突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

見回りして発見

2009年08月23日 | 植物

昨晩の雨で午前中は涼しく一息つけました♪気になってた炎天下放置の鉢物チェーック!
葉っぱ全落ちとか雑草蔓延とかゼニゴケ発生と調子悪りぃ

そんな中 思いがけず発見した花。
moto邸からいらした昨年発芽の原種クレマチス。和名でオオクワノテ 
ちと情報が少なくてお手上げでしたが メギツネ姐さんがお名前を教えてくれました。セラティフォリアというそうです。まだ本当に小苗なのに咲いちゃった!!急きょ鉢増し!だって3本育ててたのに他の2本は かっ枯れちゃってたんだもーん 可哀相なことしちゃった。
小輪で柔らかな黄色味が可愛い子。大切に育てることにします

雑草と紙一重の源平小菊(エリゲロン)ほかの中でひっそりと咲いてました。ヌマトラノオ

去年は咲かなかったんだよねぇ…今年は梅雨明け後も雨が多かったからかな。良かった良かった♪
でもこの近くで白紋羽病が発生してしまい熱湯消毒したばかり。地植えだと株数減るばかりの気がして、やっぱり鉢で育てたほうがイイのかなぁなんて思ってます
鉢上げするなら菌に侵される前の今のほうがイイのかなぁ。


チャイニーズハット
クマツヅラ科ホルムショルディア属の常緑性低木だそうです。
これは昨年の香川オフ会のときに購入したもの。たぶん一人だったら冬越しの難しそうな子には絶対に手を出さないアタシだけど、この花を見たときのkiyomi姐さんの目がキラキラと輝いていて その輝きに吸い込まれるように一緒にお買い上げ~たぶん弘子さんも購入したはず。
慣れない植物のため あまり手入れしてもらえず元気がありません。今日みたらハダニーまみれになってました。ゼニゴケも発生してて なんだか可哀相。アリガタメイワクな真夏の植替え決行してみました!寒くなる前に復活してくれることを祈ってます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイニーズハット (kiyomi)
2009-08-23 08:11:17
すっごくショックなことに☆にしてしまいました
とてもお気に入りで・・・
何より記念すべき日に
ゆりりんさんや弘子さんと一緒に購入した子
大切にしていたのに・・・
どうか大きく育てて
もし~~挿し木が出来るならば
お譲りくださいませ
期待してるよ~~
返信する
残暑お見舞い (moto)
2009-08-23 15:55:42
ゆりりんさん 今日は

残暑お見舞い申し上げます。
オオワクノテ開花ていますね。
クレマチスの仲間も今年は時期外れで開花する
のが多いですね。
我が家でも先日ハンショウズルが
咲いていました。
ついでにサクラソウの仲間もです。

さぁ! 秋咲きの野草の季節到来ですね。

返信する
私も・・・ (弘子)
2009-08-23 17:43:04
こんにちは。

実はチャイニーズハット、枯らしてしまいました。^^;
惜しい事をしたわ。
ゆりりんさんも買われていたんですね。
お花を咲かすまで育てたのは立派です。
原種クレマチス、色が素敵ですね。
我が家はもう植える所がないので、今持っているクレマチスを枯らさないように大切にしようと思っています。


返信する
皆さま(^_^*)ノ (ゆりりん)
2009-08-24 21:35:11
kiyomi様♪
なんだかチャイニーズハット
冬も夏も調子が悪くて…難しいですぅ
昨年の購入時と剪定もしてないのにサイズが変わってないんですよ!
相変わらず手の平サイズ
この冬は室温に気をつけて
来年は挿し芽できるよう頑張りまーす

moto様♪
オオワクノテ思いがけず開花していました
大切に育てることにしますね。ありがとうございました!
今年は こちらもクレマチスたちの咲き方がヘンです。
切り戻したわけでもないのに咲き続け体力消耗気味かもしれません。
>>秋咲きの野草の季節到来
楽しみなシーズンでーす

弘子さま♪
弘子さん宅も消えましたか~。
暑けりゃ無事に育つかと思ってたんですけれども
暑くても元気がないチャイニーズハットです
こんな時期に植替えしたので無事に活着してくれるとイイなぁ。
不安になってきました
クレマチス発根しましたか~?
我が家はほぼ全滅。1本だけ発根してました。
返信する

コメントを投稿