突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

温泉行ってきました♪ ⑯ 椿温泉 こまつ

2011年10月16日 | 温泉

久しぶりの温泉シリーズです

今回はカホゴンと祭りのさなかに新居浜を脱出して行ってきました。

となりまち西条市の公共の温泉施設。椿交流館にある「椿温泉 こまつ」です。

なぜ“こまつ”の字が控えめなのか? でも施設全景は(↓)なんて比べものにならないくらい巨大。

 

この温泉なんと高速道路に直結してるんです

(車を駐車場に置いてテケテケ歩いていかないとダメだけど 高速を降りなくてすむ)

つまり 松山自動車道の石鎚山サービスエリアと、道の駅 小松オアシス+椿交流館(椿温泉)の

3施設が隣接し ちょっと一休みどころかテンションになる困った場所

(でも一般道からは石鎚山サービスエリアへは歩いても行けない)

四国は久留米に次いでツバキ大好き人間が多いと感じるのだけれど

ここも そんな人間が集まり、珍しい椿たちが勢ぞろいしてる 椿ハウスが併設。

( ↑ 小松の椿は清楚で奥ゆかしく なかなか良いのです )

年に一度 格安で椿苗が売られる「椿一輪展」なんて催しもあり 楽しい

 

  

この交流館のテラスには足湯もあり 「温泉に入るのはちょっと…」なんてドライバーさんちの

足の疲れを温かくとってくれます♪ もちろん無料!

そして本谷温泉と同じ市営の温泉施設なので お安く入浴できちゃいます。

入浴料 大人400円 小人200円 65歳以上&身体障害者300円(市外在住者OK )

営業時間 午前10時~午後10時(札止め午後9時30分

まだ新しいので施設もキレイで 風呂上りに横になって一休みできる無料スペースもありGood

温泉は こんな感じ ちょっと小さいかなー。アタシには丁度良い好きなサイズの浴室です♪

少しぬめりのある通称“美人の湯”と呼ばれるタイプ。しかも黄金色のお湯です

単純泉で低張性弱アルカリ性低温泉、ちゃんと露天風呂にサウナもあります。

入浴客がほかにいなくてカホゴンと のんびり温泉ふたり占め。

じつは この温泉は、この大きな窓からの景色がスゴイんだ!

この日は生憎の曇り空でしたが

晴れた日は 瀬戸内でも燧灘(ひうちなだ)と呼ばれる海域が

目の前に どーーーんと広がってます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿