突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

残暑お見舞い申し上げます

2006年08月20日 | 植物
しばらく更新できていませんでした~チェックして下さった皆さまごめんなさいです
お盆はなにかと忙しく夏バテも重なってヘロヘロしてます
一週間で4キロ減…ダイエットなんかしてないのに~~。うぉぉ。ヤッベー。
とにかく、ちゃんと生きてますからご安心を♪
ただ植物の方は随分と大切な子たちが天に召されてしまってます…復活してくれるかなぁ。
とにかく涼しくなるまであと2ヶ月。食べて寝て乗り切るぞ~~。皆も頑張れ~~。

  クサギ
決して我が家の庭木ではありません。近所に勝手に生えています(笑)
臭木と書きます。読んで字のごとく臭い…悪臭ですこんなに可愛い花が咲くのに…残念!!
でも生えてる子は別に強烈にクサイ訳じゃないと思うの。アタシ的には。
ただ切ると悪臭が増す!!大昔、可愛い花だと切って(オィオィ)車に入れて持って帰ってる途中で臭くて捨てちゃった…。むむ。やっぱクサイのかも。

 ノラニンジン
昨年メギツネさんから種をいただき育てた子です。
発芽率が良すぎたのに処分できなかったため今アチコチでまんべんなく咲いてます♪
暑い時期に涼しげで良いわ~
玄関先の花壇にも植えられててご近所の方にキレイだからと名前を聞かれ「ノラニンジン」と母が大きな声で答えてる様子。きっと皆、もとめていた名前と大きく外れた名前で驚いてるんだろうなぁ…。
メー姉さん、この子も予想に反して草丈1メートルあるわっっ!!
もちろんニンジンなので一本抜いてみました。食べられそうな根茎には見えズ
白くて小さな小指くらいの根だったです。残念!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アン王女のレース (kiwi)
2006-08-20 15:48:28
こちらも猛暑ですが、さすがに4㌔は痩せないなぁ。スタミナの付くものでも食べて、早く体調を戻して下さいね。



ところで、ノラニンジン、英語では“Queen Anne's Lace”つまりアン王女のレースと呼ばれています。ウチではとっくに咲き終わっちゃいましたが、種が採れたので、秋になったらホワイトヤロウを植えた辺りに蒔いて見るつもりです。ここはドクダミ地帯でもあるので、一応、ホワイトガーデンになるはずです。

 

マーシュ・マロウ、ようやく種がちょびっと採れました。挿し木も上手くいきそうなので、秋になったら一緒にお送りしますね。

返信する
臭い? (メギツネ)
2006-08-20 20:02:12
クサギって こんな花が咲くのですね。

去年、山で実を見つけ種まきしましたが芽は出なかったようです。木が臭いのね!

アン王女のレース?そんなすてきな名前が何で日本ではノラニンジンなのだか・・・。

日本人って名前の付け方が極端ですよね。

園芸種のレースフラワーでしたっけ?似てますよね。

花が終わった後にきゅっとしぼんだ時に干しておくとドライフラワーのいい材料になりますよ~~。

葉がニンジン。(食、不明)

根っこは、食べられませんね~~。
返信する
ノラニンジン (kiwi)
2006-08-20 20:09:12
英語の別名はワイルド・キャロットなので、野良人参はその直訳みたいですね。手元の本によると、食用と言うよりは全草に利尿作用などの薬効があるので、薬草みたいです。素人は利用しない方が良さそう。
返信する
お久しぶりっ! (☆PATAPATA なはは♪)
2006-08-20 23:27:25
「一週間で4キロ減」私には羨ましいぃー

(悩んでるゆりさんには悪いけど。)

まぁ、でも、そうだよね!

同じ痩せるんなら「健康的」でないとね。

(自分への言い訳~)



夏バテとは辛いわね?!

無理しないで、ゆっくりして

一日も早い体力回復を願ってまーす
返信する
「ノラニンジン」 (びわこ)
2006-08-21 15:25:37
って大きな声で答えてらっしゃるお母様を想像して、ほほえましい~~と笑えました。



まだまだ残暑が厳しいですから、

お身体気をつけてくださいね~

受け取ってくださるなら5キロほどお送りしますわ
返信する
皆さまぁぁ(*^o^*)ノ (ゆりりん)
2006-08-21 17:03:34
kiwi様♪

アン王女のレースだなんて美しい名前もあるのね♪

忘れないようにメモメモ

薬草ですか…利尿関係は用事がないなぁ(笑)とにかく根っ子食べなくて良かった。味噌汁の具材にしようと思って洗って置いてたら捨てられてました。

この子は花期も長くてホワイトガーデンの背景にはうってつけかも

マシューちゃんも挿し穂してくれてたんですね~本当にありがとうございます来年の楽しみがまた一つ増えます♪



メギツネ様♪

クサギの臭い部分はどこなんだろう…葉もクサかったデス

カメムシの匂いなのだっ!ちょっと吐き気をもよおす系統。

そういえばノラニンジンの花はレースフラワーに似てる。

たくさんあるからドライフラワーにしてみるわ良い情報をありがと~~。



パタママ様♪

そぅそぅ痩せるなら健康的じゃないとね!!

昨日から少し食べられるようになったから今パワー充電中な感じ

ありがと~~。



びわこ様♪

そぅなの~ほほえましい一コマざます

でもウチの母はよく名前を答え間違ってるの…自信タップリに答えるもんだから誰も訂正できません

つい先日もペチュニアを日々草だと教えたらしい(笑)

わはは。秋には太る予定だから5キロいただいたら+10キロくらいになっちゃう
返信する
同じで~す (kiwi)
2006-08-21 18:08:13
ホワイトレースフラワーもアン王女のレースも野良人参もみ~んな同じ学名Ammi majus.という植物で~す。調べたらドクゼリモドキなんてのも出てきた。ブルーレースフラワーは別物ですけどね。
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2006-08-21 19:28:02
えっ!?みんな同じ学名なのーー

セリ科だとは思ってたけど勉強になりましたぁ♪

前に育てたレースフラワーは花も咲かずに枯れたのに…ノラニンジンの強健さに脱帽

アタシは来年もこの子を育てま~す(笑)

逞しくて綺麗で大きくなってストライクゾーンど真中♪
返信する

コメントを投稿