突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

真夏が似合うサルスベリ♪

2006年08月12日 | 植物
今日は陽射しも弱くいくぶん過ごしやすいかな。でも暑い…ゼーゼー=3
こんな日は真夏の太陽によく似合うこんな花
  サルスベリ
ミソハギ科サルスベリ属の落葉高-低木。
樹皮がツルツルしていて猿も滑り落ちるという意味で「猿滑」と書いたり、7月から9月まで100日間も咲きつづけることから「百日紅」とも書くようです。どちらの漢字もサルスベリで変換された(驚)
他にも面白い別名や俗称が多い。
幹を手で触るとくすぐったがり身を捩って花が笑い動くから「クスグリの木」・「コトコトの木」とかカワイイね~
春の芽出しが遅く秋の落葉が早いことから「ナマケモノの木」とか…あらら。
朝鮮半島には悲恋の恋物語伝説も残っています。竜神の生け贄になるはずだった娘を王子が助け100日後の再開を約束したのに娘は亡くなり、墓前で慟哭する王子の前に2本の木が生え紅と白の花を100日間咲かせつづけたと。
原産地の中国ではサルスベリは宮中に植えられ尊重された花。
日本でも寺社でよく見かけます。門脇に植えると厄除けになるとか~。
かなり強健!土壌改良せずにイキナリ植えたのに枯れる気配はありません。ただうどん粉病がスゴイ!!
薬剤散布は嫌だけど、ここ2年程冬に石灰硫黄剤を使ってます消え失せろ~ウドンコめっっ。この冬は一回しか散布できなかったのでウドンコが残っちゃった葉が白いよぅ。うえ~ん。
花は一日花だそうですが弾けたように次々と咲き続け暑い盛りでも元気いっぱい♪可愛い花なのだ

それにしても暑い。庭に咲く秋草に涼をもとめましょう。3種♪
  
左からキキョウ・オミナエシ・アザミ。秋草といっても初夏から咲いてたりしてます…

はぁ~体がダルイから寝ま~す


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~~。 (メギツネ)
2006-08-12 21:24:28
サルスベリ、綺麗ね~~。

去年、種を蒔いたものは大きくならず、あんずさんからいただいたものも、まだ花は咲かない~~。

北海道では、冬は外はダメみたいだからミニ仕立てにして、冬はお家の中で育てる予定なの。



画像が、横に3枚も並んでる。

パソコン教室に通って、習ったの?

返信する
サルスベリ (ちろ)
2006-08-12 22:06:46
メギツネさんと同じく、きれい、一言です。

よそのお庭に薄いピンクのサルスベリが咲いているのをよく見かけますが、ゆりりんさんと同じサルスベリは見たことないです。

このあいだのホウセンカにしても、みんなと違うものをお持ちですが、いつもどこで購入されるのですか?

オークション?

うちにも、普通のオミナエシがあるけど、まだ、咲いていないです。

去年も咲かなかった。

今年も咲かなかったりして。

やっぱり日当たりが悪いのかな。
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2006-08-15 21:30:10
は~い。可愛い子です

サルスベリは耐寒性が無いらしいですね~。

最近は探せば耐寒性のあるサルスベリもあるらしいけど探し方のアドバイスできませ~ん

一体どこで入手した情報だったのか(笑)思い出せない。

パソコン教室は行けてなくて一体いつになることやら。秋かな?

3枚並べるのはメールしま~す。ちょっとお待ちを
返信する
ちろ様♪ (ゆりりん)
2006-08-15 21:32:35
画像の子は「夏はサルスベリよね!」と言ったらホームセンターで母が買ってきました。

(私は白い子が欲しかったのに…でも可愛かったからラッキー)

調べモノしていた時に「夏祭り」って品種がそっくりだったのでその子なのかもしれない。

私ネットオークションの経験ありません

ネット通販も近所で何年探しても見つからない時だけ。最近気が付いたんです…メルマガとかで入荷情報を見て近所で探せば良い子が手に入る事実に!!なんといっても送料がいらない♪

いるのは時間と根気かも…何年も可愛い子を探したりしてます。シツコイのだ

今探してるのは夾竹桃のミセスローディン。最近やっと名前が分かったのそして見つかるまで探し続けるという…。最近は挿し穂いただいた方が早い気がしてます。いつかどこかで見つかるでしょう(笑)

オミナエシは少しお日様好きなのかも~。あと古株になったら咲かないようになったと思う。アタシはオミナエシは大株になったら株分けも大変だし4年くらいでコボレ種ちゃんの子へ更新してます。発芽後の数ヶ月は雑草と見分けがつかなくて運良く抜かれなかった子を使ってるの。♪
返信する
お~ぃ、起きてるぅ~? (kiwi)
2006-08-17 19:55:15
今日は神奈川は湿度が限りなく100%に近いような天気で、かなりバテバテです。

家の近所でも百日紅があちこちで咲いているけど、紅白のものは見ないです。

百日紅のタフさを分けて貰いたいです。ふぅ、暑い...。
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2006-08-20 14:35:45
起きてますぅ。いま目覚めました(笑)

ホントに百日紅の元気さを分けてもらいたい!!

台風が来て少しは雨も降るかと思ったのにイマヒトツで強風でアチコチに転がった鉢を集めたりと手間がかかっただけでした…。

お互い暑い夏を植物たちと一緒に乗り切りましょうね
返信する

コメントを投稿