突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

再び大三島へ ②

2009年05月10日 | おでかけ
美術館に前後して産直市をひやかしながら柑橘類も数種ゲット。
そして「たたら温泉しまなみの湯」へ行きました。暖かくなって昨年末からの温泉ブームは下火ですが 萩の湯に入浴できなかったのでコチラでザブーン

内湯とサウナに水風呂が1つずつというコンパクトな作りで、島の特産品の大島石がふんだんに使われた温泉施設。足の悪いアタシにはこれくらいの規模が疲れず安心です。
泉質は温泉成分表によると【含放射能-カルシウム-ナトリウム-塩化物冷鉱泉】となっていました。そう!またまたラドン含有の温泉。60.2x10-10キュリー(16.56マッヘ)となかなかの含有量。決して狙っているわけではなく たまたま~ 

施設のまわりは みかん畑。ちょうどみかんの花咲く頃。まだツボミで花の香りはもうひとつ。花のシーズンには良い香りとともに温まれそうな温泉でした。
入浴料は大人300円とバカ安です。高齢・身障者割引もあり150円(市外在住者 )

大三島満喫で夕方には帰宅。

テル家からいただいた たくさんの豆類たちを剥き、ゲットした甘夏柑をマーマレードにするべく皮をスライス。夜なべ仕事のように12時近くまで頑張り就寝しました。もーげんかい
そして今日の朝。庭に出てビックリ ないーっっ!

たしかに切らないと危ないね…とは言った。でもでも黙って勝手に切るなよ~ 百合ママ1人で切ったの?
挿し穂何人かにお願いされてたのに…枝がありません。大変たいへん申し訳ありません。ナニワイバラの手前に植えていた山野草たちは踏みつけられ折れボロボロ。アタシの怒りは頂点に達しているのですが今日は母の日。もしかして計画的犯行か?どうりで昨日 大三島へ一緒に行こうと誘ってもウンと言わなかった。
ホンマにほんまに なにすんじゃー
なにがスゴイって切り落としたあの長く重たい枝を麻紐ごときで下に落ちないように縛ってあるのだ。我が母ながら毎度ツメが甘い… 
風がふいて落ちてしまう前に今から引っ張り上げ枝を処分することにします…半日かかるなコリャ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さ、さすが (あさがお)
2009-05-10 13:37:55
やはり、強剪定といえば百合ママさん。でも、お一人ですごいです。でも、もうちょっとお花を楽しみたかったですね。でも母の日
返信する
思わず (kouyou)
2009-05-10 20:11:58
「もうダメだ」の写真と見比べてしまいました。メッチャすっきりしましたねぇ。
百合ママさんすごいパワーですね。疲れ出てませんか?
実は強剪定すると、後始末が大変なんですよね。こっちの方が時間かかります。
今はゴミ袋も指定袋で有料ですから、小さくキザンで詰め込みます。
遠征されますね~。
ワタシャ数Km離れたホムセンに行くんでも、エネルギーがいるんです。
返信する
あれ~! (Unknown)
2009-05-10 21:14:37
び・つ・く・り・しました。
あのナニワノイバラが……

大三島はよくみかんを購入するので親しみがあるところ。みかんの花もこれからなんだなあと思って見ていったら。なんと・・・・本当に「すっきり」とした姿になりましたね。


わたしにはとてもできない技です。パワフルなお母さんですね。今日は母の日、いつまでもお元気でいてほしいですね。

さきほどブルスケでナニワノイバラのことをお願いしたばかりですが、ちょっとタイミングが遅かったようで。また、来年を楽しみにしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (あり♪)
2009-05-10 21:38:40
ひっ ひぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は5時間も揺られて遠方へ出張・・・・・

日帰りで行く場所じゃないっ

疲れきった私に最後の画像は衝撃的でした。。

百合ママさん すごいわっ
返信する
さすが! (みつ)
2009-05-11 07:11:22
さすがゆりママさん!
相変わらずすごいパワーですね~。

温泉誘ったのに行かないって言ったのは
もしかして計画的犯行?

下に植わってた山野草が何か・・・気になるわ。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-05-11 14:42:04
あさがお様♪
今までで一番度肝を抜かれました
1人で刈り込んだらしいです。あなどれないパワーです
片付けながら疲れの余り2人して喧嘩ごし
思い出に残る母の日になりました。
母の日のプレゼントは歩数計だったんですよ…。
朝プレゼントしておけば頑張り度が分かったのにぃ

kouyou様
メッチャすっきりしてます
昨日は夏日でしたからね~さすがにお疲れのご様子!
あれでケロッとしてたら恐い
枝はハサミで細切れにしてゴミ袋に入れてたんですが
一袋を詰めてみて あと何袋?と思うと袋がもったいなくなり
今は大きなブルーシートに包んでます。
直接焼き場へ直接持って行く予定でーす。
でも乗用車に積み込める量じゃないんですよぉ
はぁ~アタシも疲れました。

なつみかん様♪
土曜の夕方 帰宅したときに見ていれば
元々 挿し穂希望いただいてたので取り置いておいたんですが
アタシの発見も遅く はぁ~本当に残念でした!
勝てません母の衰えぬパワーには…
いつまで元気なんだろ?と不謹慎にも考えてしまいます。
PMしていますので ご確認くださいね~

あり様♪
一瞬 誰かと考えちゃいました~。
すみません。こんなことになっちゃいましたーーーー
せっかくご希望いたたいてたのに…
別件もありますので 夜にはビップのメッセしますね~

みつ様♪
すごいでしょ…心の奥底から驚きました。ウギャ
そうなの「遠いからイヤ」と断わられたんだけど
アタシの居ない間に思う存分 切るつもりだつたのかもしれません
山野草たちはねクガイソウとかオカトラノオ・サラシナショウマとか…
思いっきり踏んでくれてます
例のブツ発送しました。メッセしてまーす
返信する
ヤッベッ! (メギツネ)
2009-05-12 09:16:13
ママちゃん、やっちゃったね~~。
きっと竹を割ったような性格なんでしょうね?

それにしても この枝を引き上げるの重すぎると思うよ~。
男手が必要だわ!

ガケの下ってどうなってるんですか?
落としても問題ないところ~?
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2009-05-12 21:21:01
ものの見事にやられましたぁ
竹を割る…アトサキ考えない性格です。
重さより極太のトゲが大変でした。
ハサミで枝を細かく切る作業を延々と続けたため
アタシ今日は右手が腱鞘炎のようになってます。
母は血圧が高くなってます…
崖の下は小さな用水路と資材置き場なので落ちてもいいんですが
片付けに行くのがイヤなので必死でした!
返信する

コメントを投稿