突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

再び大三島へ ①

2009年05月09日 | おでかけ
3月末にも行って遊んできましたがG.W明けの本日再び大三島へ遊びに行きました。
目的は前回行ったときはまだ始まってなかった美術館での展示が明日までで終了するから。きのう“いきたいな~”と思い立ち、遊びに来るはずのサヤポン一家から今日正式にキャンセルが入り「よし行くぜ!」とシュッパーツ
島に着いたとたん前回気づかなかった看板が目に飛び込む!

「アイリス直売所とな!?」通り過ぎたものの引き返してみると直売所というか生産者さんが苗の育成をしている場所。野間園芸さんです。あっちにも~こっちにも~向こうにも~ハウスの中も~と輝くジャーマンアイリス!

ちょうど花期ですからね はぁ~たくさん見れて幸せ

たまたま写真に撮った2種。やさしい色だなぁ
見てると欲しくなりますね。アタシの財布…本日いくばくか軍資金があったことも敗因(?)でした 
香川で予算が無くヒドイ目にあったくせに懲りずに1種購入。ホントに財布にお金入れたらダメだね。「(プレゼント用意済みだけど)…明日は母の日だから」と言い訳して再び崖からピョーンと飛び降りました。

左の子を購入。言い訳の都合により百合ママの好み色です。下の花弁に白い覆輪が入ってるあたりアタシの好みもありますが 地掘りだから良苗を分けていただけました~っ♪右の子は札落ちだからとズボッと引き抜いてプレゼントしてくださいました ワーイ
お聞きしてみると約200種ほどの品種を作っているそうな。一生分のジャーマンアイリス見た!って感じです。種苗店の通販カタログやネット通販のサイトでも見たことの無い品種がたくさんあって途中からは言葉も無くなりナニがナンだか 綺麗・可愛いの連発中にウッと引いちゃうような個性的な花で目が覚める。でも限界を超えると脳ミソが働きませんね…あまりに多すぎて十派ひとからげ。それでも、かなり規模が大きく全部見て回れませんでした。はるか向こうの畑へ行く勇気が無く半分位しか見られませんでした。アタシの足がぁ 根性なしめ!
来年またお邪魔したいと思ってます。ジャーマンはお高いので楽しみながら少しずつね♪

本来の目的を忘れすっかり直売所で体力消耗。バッカじゃなかろかっ

で コレが目的でした。
大三島美術館での「田渕俊夫展」水墨で書かれた襖絵を100枚ほど見てきました シブシブー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が覚めました (あさがお)
2009-05-10 13:32:57
目が覚めるような個性的なのも、怖いもの見たさで、見たかったです~。脚は大丈夫でしたか?私もこの前バラ園に行ったときには、もっと奥にも苗があるのに~根性なしでだめでした
なんだか夫が気に入っちゃって、早朝モーニングトーストセットつきのバラ園入場ってのがあって、もう1回早起きして行くことになりました。
返信する
Unknown (ちろ)
2009-05-10 15:53:14
ジャーマンじゃなくて、イチハツ、咲きました。あまり日当たりがよくないほうがいいみたいなので、うちにぴったりです。どうもありがとうございました。

ゆりりんちゃまは、大きいジャーマンがお好きなようですね。
私は、ちっちゃいのが好きです。ほんとは、好きじゃなくて、庭が狭いから、ちっちゃいほうがたくさん植えられるから。あずみの花園で買うことを決意しました。http://www.airisuen.com/index.html

おかあさまお好みのジャーマン、母の日のプレゼントかな。
返信する
お2人様(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-05-11 14:31:24
あさがお様♪
黒いのとか灰色とか虎?みたいな柄に
ムーディな大人色などジャーマンアイリスって奥が深そうです。
花に圧倒されて写真!!と気が付くのが遅くて勿体なかったわ~。
でも引き返す気力もなし…
気力と欲に足がついていきません
なんてったって行ったら帰りがありますからね
バラ園で モーニングできるなんて
素敵なご主人さんですねぇ。お子さんいらしてもラブラブ
バラ園で朝食なんて良いサービスやってますねぇ

ちろちゃま♪
イチハツ葉も花も良いでしょう
我が家は咲いてません…日当たり良すぎなのかしら?
わざわざ日当たりの良い場所に植えたんですが…
そういえば今まで少し日当たりの悪い
椿の下で場所で咲いてました

ご紹介のサイト すごいですね!!
じつは私が行った野間園芸さん
「長野に日本一の生産者さんがいる」と
おっしゃってました。栽培面積も品種数もダントツ?らしいです。
もしかして“あずみの花園”さんのことだったんでしようかね~
小さいジャーマンのほうが お高いじゃないですか
大出費になりますね♪
でも好きだとね~思い切っちゃうんですよね~
そうそう。いただいたミニジャーマン。今年も咲かなかったんですよ
とっても楽しみにしてたのに。
株は太り子供もたくさんなのに不思議…
今年は植え替えてみます
購入ジャーマンの母の日のプレゼントは口実です(笑)
自分のために買うにはジャーマンはアタシには高め
返信する

コメントを投稿