突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

濃い色の花

2007年06月23日 | 植物
今日もあめ~あめ~
なんとツバメ夫婦が巣作りをはじめました。しかも2組。
朝から泥ダンゴを猛スピードで積み上げています。近くで見たいけど警戒されるかな??
先月も玄関先で巣作りはじめた夫婦はなぜか引っ越ししてしまったからコッソリ覗くようにします。あっ 下に新聞紙でも敷いておかないとね♪
 
 (↑) コモンマローちゃん花盛り
雨が上がったらドライ・ハーブ用に花摘みしてみます
そろそろ花数が少なくなってきてるぞ。花径も小さくなってるし。いそげ~。

 (↑) 勝手に生えてきたハナタバコ
花期が長い朝と夕方は開花してるのに昼間は下を向いて閉じてます暑いのね。


 (↑) アリウム“丹頂”
無事に今年も咲きました 去年より花茎が多くなってる~。ラッキー
   ←咲きはじめの頃の色が可愛い♪


 (↑) ヘメロカリス  ユリ科ヘメロカリス属の多年草
2年前にすべて分譲したのにチビ球が残ってて畑に植えておいたら咲きました。強いわ。
どうもこの濃い花色(百合ママの趣味)と1日花という性質がね~どなたかいらんかえ~。今は同属のノカンゾウ(実生で)を育ててるのだ あと良く分かんない子もいるし手いっぱい。秋に送るからもらってチョ。


 (↑) 畑で元気一杯エンビセンノウ
なぜか茎が株元で這うのよね 這うくせに草丈あるから風邪に吹かれて茎はボロボロ。葉もボロボロ。こういう性質なのかなぁナゾじゃ…。這った茎から脇芽がてでるから、まだまだ咲くのかも


  (↑) 早咲きのコスモスが咲いています

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃いヘメロカリス欲し~い (coge)
2007-06-23 20:43:48
ちょっと前までは避けていた色でしたが、
こんなヘメロカリスがいいなぁ~なんて思う
お年頃になったのかもしれません。
チャショウブを今年見たからかも。
秋に例のジャーマンアイリスと交換してね。
返信する
エンビセンノウ (kouyou)
2007-06-23 21:06:53
ウチもそろそろ終わりです。
お気に入りの一つなんですが、これって宿根ですよね。
横に這って脇芽が出るんですか。
鉢に植えてるもんで、倒れないように支柱立ててますが、地植えのほうがいいのかな。
返信する
ツバメさん、急いで!! (びわこ)
2007-06-24 13:11:53
泥を近くに置いてあげたくなっちゃうよね~
うちのツバメはあれほどチャコを威嚇しておきながら、結局カラスに襲われ、逃げ出しました。
タマゴが下に落ちてわれて、悲しかったわ~
2組のツバメちゃん、応援したってくださいね
鯛ちゃん、はなちゃんも、ね

わたしもヘメロカリス希望!!
素敵な色だわ
返信する
インパクトあるぅー (PATA)
2007-06-24 20:26:07
ヘメロカリス
深い深ーい色合いだわぁ~
我が家の庭にはない色です。
補欠で良いから立候補しまーす
返信する
コモンマロー。 (みつ)
2007-06-25 08:08:20
最近はあちこちの日記でコモンマローが花盛りですね。
ハナタバコ、そんな可愛い子が勝手に生えてきたんですか~?
それは羨ましい~・・・。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-06-25 16:03:53
たくさんコメントありがとうございます
またネット接続できませなんだぁ

coge様♪
うふ お年頃なんですね
秋にお送りしますね~。へメロまだ小さくて交換といっていただくにはアレなんですが、お待たせしているフロックスと一緒にお送りできると思います
茶菖蒲は珍しいですね。今までなかった色でしょう。
大輪の黄花菖蒲も見れるようになるかもしれませんねぇ

kouyou様♪
エンビセンノウは多年草みたいですね根が回るのが早いらしいですよ~。植替えが必要なのかな?
株元近くの節から脇芽が出てます。地植えも鉢植えも
地植え株のほうが這い方がヒドイで~す
…最近気が付いたんですが、燕尾じゃないですよね。この子の花弁は。普通のセンノウなんでしょうか ちょっと調べてみます。オトメセンノウあたりが近いかも

びわこ様♪
ツバメ夫婦は百合ママによって追っ払われてしまいました せっかく積み上げた巣は叩き落され軒下にはナイロンテープがぶら下げられています。
カラスより強烈…。
ツバメ観察日記がパァになりました。
へメロねチビが1個なの。株分け沸けすることも出来ないカンジでお一人様なの。書いてなかったアタシが悪い ゴメンなちゃいです。
まさか貰い手が現れるとは思ってもみませんでしたぁ。

パタママ様♪
お久でーす 暑くなってきましたね。
ごめんなさいね へメロちゃんは1株だけなので…。
また機会あるときに何か貰ってやってくださーい

みつ様♪
コモンちゃん強いわ。大きくなって強烈です 茎なんて一握りあるわ。
ハナタバコは去年育ててたからコボレ種のようです ラッキー
なんだかペチュニアのように花も葉もベタ付く子です ベタベタよ~。
返信する

コメントを投稿