突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

元気いっぱい黄花ちゃん(*^∇^*)

2007年06月22日 | 植物
昨日のツボミは この子だぁ

開花するとお分かりですね。最近花壇植えに人気のルドベキア。画像の子はASS・フロロセレクト受賞品種でもある名花“プレーリーサン”です。
アラゲハンゴンソウ(荒毛反魂草)と和名がつくようにホントに“荒毛”で、触るとチリチリ・カサカサ音が…もちろん痛くない固い毛で覆われてます。
さてこの子、キク科ルドベキア属の一年草と種袋に書かれていました…。
がっこの子の曰く因縁とは、なんと一年草じゃなかったことなのだ 宿根してくれるなら怒る必要も無いけれど、この子を種まきしたのは2005年の秋!!暖地で秋まきしたら咲くのは翌年の夏のハズ!!なのに去年はチビのまま育たず花も一輪も咲かなかったのよ なんでじゃ~っっ。そうこうしてる間に一体なんの花だったのかも分からなくなり…丸々1年半経過。
枯れなかった根性は褒めてもいい。でも咲かない子にメイン花壇のど真ん中に居座られた日にゃ花壇は荒れる一方。「もー咲かなかったら抜くぞ~」と日々プレッシャーをかけつづけるハメに 念願かなって今年やっと咲きました。
この美しさといったら タクマシイ咲きっぷりといい明るく元気な色といい可愛いわぁ
さてこの子…ホントに宿根してくれるんでしょうか いきなり枯れたりして かなりヤバそうな雰囲気なの。花は元気一杯だけど葉の黄変が激しいんです。大きな葉っぱなのにメイン花壇の真ん中で黄変するなぁ

  (↓)ボロミア邸より来たコレオプシス“ムーンビーム”

  (↓)キハマギク(黄浜菊)             (↓)宿根ヒマワリ“サンバースト”

この3種は今から花期。まだ花数が少なくて画像だとサビシイ 満開が楽しみで~す
右のサンバースト今年は上に伸び草丈が高くなりました。今1mくらい。鹿の子百合が飲み込まれてしまい掻き分けないと見つかりません

  (↓)メランポディウム

定植してからすぐ乾かしてしまい元気がありません。大きくならな~い
花も葉もエンドレスで何者かに食べられています…。はやく大きくなあれ♪

暑い夏を吹き飛ばせ♪ 元気な黄色い花でした 暑苦しかった??
昨日のママレードも失敗です。ジューシーゴールドは美味しいママレードになってくれませんでした。いえミカンの品種が悪かったというより結局アタシの腕と経験が足らなかったということ。美味しくない+美味しくない=さらに美味しくないという結果に終わりました。渋くて苦くて爽やかなママレードじゃ。5回作って一勝三敗一分けの結果。次こそ
いぇ今年はオシマイ。また来年。すでに一年分くらいのママレードがあるんだもーん。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
するよ^^ (トッチー)
2007-06-22 12:28:16
プレーリーサンは宿根しますよ~
我が家でOKだったから ゆりりんちゃんちならバッチリよ
そうね。そう言えば 荒毛があったわ
でもウチのは 葉っぱがグリグリになって枯れちゃったの
こんなにたくさん咲いてるなんて羨ましいな
返信する
すっごい大株になります (しろな)
2007-06-22 12:32:28
じっさいそれで、恐れをなして抜きました。
1メートルは伸びます。毛生えてるし、おっさんみたいな株になっちゃって、メイン花壇では浮きまくります。
むしろ、花壇じゃないところで伸び伸び育てたい花かも。
宿根したあとだんだんと大株になるんですよ。種を蒔いた年は葉っぱ5枚くらいですが、冬越ししたあとからの追い上げがすごいのです。
返信する
トッチー様♪ (ゆりりん)
2007-06-22 13:22:25
おおぉ 宿根しますか~♪♪
やったぁ
そうなの。葉っぱがアヤシイ感じです。
もぅ株元の葉っぱは残ってませーん。やっぱりヤバイかな。
今度は“頑張れ”コールを送ることにします。
返信する
しろな様♪ (ゆりりん)
2007-06-22 13:28:41
…1m…もっ もしかして木質化するタイプですか
たしかに種袋には50㎝以上になると書かれていましたが
大きく育つのは望むところだけどメイン花壇ではヤメテ欲しいなぁ。しかも5株も植わってます 花壇が占領される…。
花後に移植することにします
夏越ししてくれますように 枯れないでね~♪
返信する
黄花がいっぱ~い! (びわこ)
2007-06-22 17:11:02
正解はルドベキアかぁ~、なるほど
プレーリーサンって、真ん中が黒くなくっておしゃれなルドちゃんね
ちょっち耐寒性に欠けるようだけど、そちらなら大丈夫でしょう
わたし去年勝手に生えたタカオを大事にしすぎて、大量株分け&ポットあげ~
うちに来る人に声掛けたけど総スカン喰って、畑に大量投与しました~おそろし~~~
たくましいお方です
返信する
びわこ様♪ (ゆりりん)
2007-06-22 20:13:36
えっ!?黒になるの??
調べたら花色は画像のままらしいです>明るい爽やか系♪
黒く染まるのはソノラかな??
総スカン…タカオ可愛いのに~ 小花だから花付きも良いし
でも勝手に生えたって…超ラッキー
たくましく1mオーバーになるらしいですね。それを畑に大量。
おそろしい~さすが爆植くらぶ会長
返信する
なくって だよ^^ (トッチー)
2007-06-23 05:28:20
黒く なくって だよ
ゆりりんちゃんと わこ姉さまは どちらがホントの会長さんなの? 
返信する
トッチー様♪ (ゆりりん)
2007-06-23 14:06:29
ほえっ!?
あっホントだ~。読み間違っちゃった
爆植クラブの会長はびわこ姉様デスもちろん
だって命名者なのよ~っっ♪
返信する

コメントを投稿