突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

石鎚へ行く

2009年07月10日 | 地元ネタ
さて本日は友人のさっちゃんにお誘いを受け西条市の黒瀬へ遊びに行きました~ 晴天なり。
午後から雨降り予報なので朝から出発=3 目的は苔の採取です えへっ
ここ数日お天気が良かったせいか…はたまた石鎚山のふもとでは雨が降ってなかったのか…軽トラで登山道をグングン登ってみても茶枯れた苔ばかり
あげくユーターンに失敗し軽トラ身動きできなくなりまして…人っ子一人居ない山中2人で色んな手を使ってもニッチモサッチモいかず疲れとともに大笑い。いやゲラゲラ笑ってたのアタシだけ。笑ってる場合じゃないのにゴメーンさっちゃん
たぶん1時間近く格闘したあと なんとー!登山者がヒョッコリとー!
長時間歩き(まだまだ頂上は遠いのに)「疲れた~」とおっしゃる登山中のオジサマに手伝っていただき脱出できました。どこのどなたか存じませんか本当にありがとうございました オジサマ無事に登り下山できたかしら…
ジャッキはじめて使ったよ!少し賢くなりました
昼飯処です。たしか3年前にも1度アップしてますね。
前回は店から見える黒瀬の景色だったので今回はお店の雰囲気を♪


年々グレードアップし今このようになっています
廃車になった登山ロープーウェーの中とか景色の良い2階席とか、屋根付きの野外席があり各自 好きな場所でお食事できます。

店の裏の山の斜面にはアジサイが植えられてます。標高が高いせいか最終の花を楽しめました♪
アッ そう言えば我が家のヤマアジサイ・クレナイはココでいただいた子なのでした


今回も「山菜うどん 550円」を注文
入ってる山菜は注文するたびに違いますが毎度 鉢からあふれそうな天ぷら。シソ・アシタバ・ヨモギ・タデ・ドクダミ他。ここの天ぷら本当に涙がでるほど美味しい!汁まで飲み干し完食です


さてお山では苔を採取しながら 実りもいただきました。なんかネットリした食感の甘い木イチゴ。お名前なんていうのかな~トゲも無くて育てやすそうな木で とっても気になります。
難を言えば実が小さいことかな ←そもそも知らないもの山の中で食べるな!!って感じ

帰りにはホムセンへ立ち寄りひやかしてきました。右は買おうか長考により却下された「薄べに夏椿 300円」です。チコリちゃんにいただいた種が発芽してなかったら迷わず買ってた一品。
結局「玉咲き鹿の子草(白花) 300円」を購入しました
4時に帰宅し2人で2時間かけて苔玉つくり。大雨です
疲れたのでもう眠ります。苔玉は またあした~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろ)
2009-07-11 09:11:42
お天気よくて良かったですね。
大阪は、1日中、降ったり、やんだりでした。

おうどん、今年の山菜うどんより、3年前のほうが好みです。ユキノシタの天ぷらが入ってたので。
うちの庭には、どくだみがたくさんあります。育ててるのではありません。勝手に生えてくるんです。天ぷらにできるなんて知らなかったです。いい使用方法ですね。でも、ドクダミって天ぷらにしたらどんな味がするのですか?お茶にすると変な味がしますけど。お肌にはいいみたいなので、ほうじ茶の葉っぱにどくだみの葉を混ぜて飲んでいます。

くれない、あんなに赤くなるのですか?
知らなかったです。終わりだと思って、途中で切ってた。ゆりりんちゃまのブログを読むと勉強になるわ!
返信する
あわや遭難? (kouyou)
2009-07-11 10:00:30
登山者がいて良かったですねぇ。
山の中って携帯もほとんど圏外になるんで、気をつけないといけませんね。
3年前と同じ値段で(しかも安い)頑張ってはりますなあ。
ここ数年の梅雨って、局地的な土砂降りが多いですよね。
昔は男梅雨って言ったそうですが、そんな風情ある言い回しができなくなるほど心配ですね。
コケ玉期待してます。
返信する
遭難注意 (あさがお)
2009-07-11 15:30:28
危なかったですねえ。親切なおじさんで本当によかったです。(ありがとうおじさん
山菜の天ぷらは本当においしいですよね。しかも裏山から、採ってきたばかり。お値段も据え置き言うことなし!ホムセンでは排水用ホースは忘れずに?
返信する
皆さま(^_^*)ノ (ゆりりん)
2009-07-11 16:02:58
最後の梅雨空でしようかね~

そうそう。前はユキノシタが入ってました。
たしか歯ごたえのある食感だった。繊維質が強いかんじ。
ドクダミは とってもやわらかで喉ごしツルンです♪
でもでもー!
生でも干して煮出しても臭いものは
たとえ高温の油で揚げても くっさいです
さすがドクダミ!
クレナイ綺麗な色に本当に驚きました。
我が家の子が同じ株からの挿し木苗だなんて信じられません。
平地より少し低い気温や寒暖差で
美しく発色するのかもしれませんね~。
ちゅうことは どんなに手入れしても同じ色は無理…

kouyou様♪
笑ってましたけれど本当に遭難状態だったかもしれません。
アタシ歩いて下山できないですからね
登山者さまさまでした!
ちょうど七月からお山開きだったんです
雨男ではなく男梅雨ですか? はじめて聞きました
力強く降る梅雨の雨でしょうか。
昨晩はそんな雨でした。

あさがお様♪
きのうは意味不明のメールでスミマセン。
どうも写真添付できてませんでしたね。
意味不明なのに分かって下さって驚き
うふふ。優しい登山者様に大感謝でした。
お詫びとお礼が ぬるくなったペットボトルのお茶…。
もう ひ~でした
久々に食べに行ったんですが
うどんのお値段据え置きは驚きました。
昨年 小麦粉が高くなって多くのお店が値上がりしたのに!
たぶん趣味で営業してるんだと思います。
価格と設備がかけ離れすぎてるんですよぉ
苔玉は苔が余ったので 今からまた作ります
返信する
苔採り~? (チコリ)
2009-07-11 19:52:41
「キャハハ、楽しそう」なーんて笑っちゃいましたよー!
でも 大変だったんですね~~シミジミ
山中で車がユーターンできなくなるって、なんか私のことのようで すごく親近感感じました。

それにしても そちらでは天然の苔を採取できるなんていいなあ。
苔は園芸店で買うものとばかり思っていました。
返信する
くれない (しろな)
2009-07-11 21:56:33
私、先日アジサイの本を読んでいたのですが、
「くれないは、日光によくあたると赤くなる」
とありましたよ。
日陰がちなところで育てると赤い色がうまく出ない…とか。
そうなのかなあ。今年くれないを買ったので、来年の花に期待します。
返信する
お2人さま(^_^*)ノ (ゆりりん)
2009-07-11 23:39:24
チコリ様♪
大汗と冷や汗をかきましたがお山は楽しかったですよ~♪
無事に下山できたらかな
山道は幅がありませんからね 気をつけないと行けども行けども…
ということになりますよね。
お互い 気をつけましょう
でも軽トラが動かなくなった場所は広場だったのよ…。
運転手だった友人の名誉のためにナイショにしたいけど
も~思い出しても可笑しくて また笑ってます
苔は園芸店で買うと驚くほど高くないですか?
ハガキサイズで数百円くらいしてた気がします。
正月用だったからかなぁ

しろな様♪
わお♪アジサイ本ですか?
アジサイオンリーの本って少ないですよねぇ。
探してみたいので 教えて下りませ~。
いまビップのコミュでご案内してるの
先日はmoto様に教えていただいて一冊買っちゃいました
ふむふむ。クレナイは日照も必要なのかしらね
でもね…ココのクレナイは
山の斜面でヤマアジサイの好きそうな場所で
朝日くらいしか当たらない場所なんです。
葉にも日焼けがまったく無くて美しいでしょ。
クレナイの花色日照説は とっても気になるので
アタシも数年かけて実験(?)してみるわ~。
お山の気温は我が家ではマネできないけれど
日当たりなら調節できるもの ヤルゼ!
楽しみな情報 ありがとうございました
タネも未剪定で2品種ほど残ってたから
教えていただいたとおり播種してみるつもりでーす♪
がんばんべー
返信する

コメントを投稿