突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

苔玉をつくる

2009年07月11日 | 手作り
さてさて昨日 作った苔玉です。
2人で吹き込む雨の中軒下でチマチマ作業して 計13個

はぁ~緑が美しい 今日になってよく苔をみたら4種類ほどの苔があるようです。
アタシが5個。さっちゃん8個。手先の器用さの違いですな…
さっそく室内のアチコチに飾りつけました♪


玄関の下駄箱の上 スイカ割りしてるカエルちゃんと一緒に♪


テレビの上 ワンちゃんと一緒に♪


左はトイレ。ペーパーストックの上 右はパソコンデスクです
すももさんにアドバイスいただいてお山でヤマモミジなどもいただきました。他にもあるけどモミジ以外は苔も含めて名前は分かりません
心配していたネコ共は興味を示さず手を出す様子はありません。問題は管理の仕方かなぁ。前に作ったときはコケ枯れかれにしましたアタシ。ちゃんとお水はあげてたんだけどコケに艶がなくなるのよぉぉぉ 霧吹きなんかでコケを湿らせたほうが良いのかしらね?

あっ さっちゃんパパから有機栽培の夏野菜をたっぷりいただきました(写真の3倍ほど)
夏野菜のトマト煮を作ってます♪いつもは“冷蔵庫すっきり汁”とよばれ週に1度ごっちゃ煮のように作られてるスープ。素材がイイと美味しいです

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんですね (すもも)
2009-07-12 08:27:34
こけ玉たくさんつくられましたね。
どれもみんなステキ!!
たくさん作ったこけ玉を一つの鉢に寄せ植えするとまたいいものですよ。
水と日光と風これさえあれば何年でも平気です。
2日か3日室内にいたらしばらくお外で暮らす、交互にしてあげるといいですよ。
本来お外大好きですからね。
水は私の場合受け皿にためておきます。
受け皿が乾いてしまったらまた上げるの繰り返しです。
モミジいいですねえ(^▽^)
返信する
自然を (kouyou)
2009-07-12 09:47:17
切り取った感じでいいすね。
私はパソコンデスクのがいいなあって思いました。
昔水槽に入れてた、ホウオウゴケってのに似ています。
http://mossplan.co.jp/zukan/index.html
ここは昔よく見てたサイトです。
返信する
ウットリ~♪ (ラキシア)
2009-07-12 10:23:40
苔玉いいですね~♪
私も前作ってましたが…管理が面倒なのでやめました~
今は盆栽風?にした鉢にはりつけるのみとなっております~

苔って本当ウットリなんですよね~♪
すっごくキレイ!!
前は、山の近くの現場に行くと休憩時間にとって帰ってました
今は…山の中なので、まわりにありますね~
スナゴケが一番好きなのですが、スナゴケがドッサリあるんで、雨の時なんかはウットリ見惚れてま~っす
返信する
すてき~~♪♪ (チコリ)
2009-07-12 21:02:28
苔玉すっごく上手にできましたね~~もみじが可愛いなー。イイカンジ!
私が作ったとしたら こんなにきれいな丸々の苔玉になりそうもないや。。
返信する
皆さま(^_^*)ノ (ゆりりん)
2009-07-13 21:51:02
すもも様♪
おぉ
またまたアドバイスありがとうございます♪
長いお皿に並べてみよっと
ナルホドお外好きなんですね
苔やから日のあたらない室内で十分かと思ってました
数がたくさんあるから
ローテーション管理することにしまーす
…でもテレビの上の子。山取りのたぶんコガクウツギ…
もうヤバイでーす
モミジはとっても元気なのにぃ。うおぉぉぉ

kouyou様♪
サイト見ました!
とっても丁寧で分かりやすかったでーす
とりあえずシノブゴケとハイゴケらしい苔があるのが分かりました
あとで苔巡りの旅にでることにします
PCですくの苔玉はお気に入りっ子なのです。
友人はブブーッ と言うんですが
じつは苔かどうか分かりません。
実は1本の茎でつながっていてグルグルと巻きつけてるんです。
そして白くて太くて硬い根っ子が付いてるんですぅ
ヒノキなんかの軟らかい新芽のような手触りです。
うおぉぉぉ。一体ナニモノなんだぁ

ラキシア様♪
前回作った苔玉はみごとに失敗しましたが
今回は燃えてます。頑張ります
(でもすでにヤバイ感じ。苔は元気だけど…)
砂ゴケは美しいですね
輝きとフワフワ感がたまりませーん

チコリ様♪
うふふ モミジいい感じです♪♪
ついでにモミジの種も採ってきて蒔いてみました
若採りしたタネのほうが発芽率が良いというウワサを入手。
乞う ご期待!
最初に付くったのは大きくて少し不恰好です
もっと作ったら上手になるかな~なんて思ってます。
返信する
和の趣 (あさがお)
2009-07-14 16:35:29
苔球がたくさんできましたね。和の雰囲気が和みます。ゆりりんさんは、お菓子も和のほうがお好きみたいだし、大和撫子かな?精密機器のそばは大丈夫?
返信する
あさがお様♪ (ゆりりん)
2009-07-14 21:41:55
たくさん作っちゃいました~。
コケが余ってたのと母から職場用に注文が入り
また3個ほど作ってます
いやほら…自分に無いものを追い求めるから…。
アタシのあだ名“おっさん”ですから
PCデスクの苔玉は移動させました。
PCから熱風(?)がでる吹き出し口があって
コケが想像以上に乾燥しちゃって
返信する

コメントを投稿