突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

白い花♪

2007年05月27日 | 植物
百合ママは昨日の夜 無事に帰宅しました
随分と各地で見知らぬ方へ迷惑をおかけしたようです。「関東の人は親切で優しかったわ~」と各種乗換えなど全部案内してもらったとか 観光より見知らぬ交通機関の利用が楽しかった(?)んじゃないかと勘ぐってます。ほとんど観光してないもん!鶴岡八幡宮・長谷寺・高徳院と芦ノ湖だけ ショッピングばっかり~。まぁ久しぶりに会う友人と楽しく喋くり倒せて本人が喜んでいるのでヨシとします 明日には土産物がドカーンと届くはずです


ボロミア邸よりやってきたブローディア。白い花のヒアシンシアちゃん キレイなのだ♪


スイセンノウ( リクニス )です。酔仙翁はナデシコ科シレネ属の多年草。
フランネル草とも呼ばれてるみたい画像の子はオキュラータ(オクラータ)。可愛いのだ♪
じつは我が家では山百合の隣に植えられています…。乾燥させたくない山百合と乾燥させたいスイセンノウが隣り合わせ オキュラータの実生苗も桃色の顔に染まることが分かったのでチビ苗もたくさんあるし(種はアホほど採れるし)親株は晩秋に抜こうと思います。


フランス菊ちゃんはキク科の多年草。オックスアイデージーのことです。
各地で野生化し雑草同然と呼び声も高い子ですが種まきして育てはじめました たぶん今年で3年目だけどコボレ種でなんて増えません…。ありぃ?? 爆植してくれないわーっ。
先日の風で花茎がほとんど折れてしまいました強健というのはガセネタ!?もっと根性ある子だと思ってたのに~残念。


白い花のムラサキツユクサです。そろそろ頭頂部の花が全部咲き終わります。そしたら花茎を葉のある少し上で切り戻し肥料をドバッ!すると2番めの花の頭頂部が伸びて再び咲き始めます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花~ (びわこ)
2007-05-28 01:38:00
一服の清涼剤・・・さわやかさが広がります。
ブローディアって、ヒメアガパンサスっていうのね。
そういえばうちにも紫のが毎年咲いてた!
そういえばアガパンサスの花の感じによく似ているわ
明日はママちゃんのお土産がどっか~んと届くのね
まんじゅう、せんべい、ようかん、果物??
明日は名物をいただきながら、ママちゃんのお土産話にいっそう花が咲くでしょうね
返信する
ブローディア。 (みつ)
2007-05-28 07:58:20
清楚な感じでとっても綺麗です~。
これは球根ですか?
蕾みの時の、グリーンのラインもステキですね。
返信する
びわこ様♪ (ゆりりん)
2007-05-28 17:02:27
ねーねー聞きたいんだけど花数増えてる?
我が家の紫なんて増えるどころか減ってる気がする…。
植えっぱなしがダメなんだろうか どーしてー。
どかーんとダンボール2箱届きました。一体なにがはいってるのか…重すぎて持てません=3 中が見たいよぉ 食べ物がいっぱいでしょう
返信する
みつ様♪ (ゆりりん)
2007-05-28 17:09:10
はい球根植物です♪
わりと小さい球根なんですよ~。
アタシは超・お気に入りなのに先日
妹が「なんの花?にら?」って… チガイマス!
返信する
大腿骨壊死症について教えて (きらら)
2007-06-03 14:09:43
私は、今26歳なのですが、先日両大腿骨頭壊死症と言われ、とてもショックを受けている所です。

範囲が広いため、両方とも、人工関節の手術が必要だろうと、言われました。

まだ、若いし、いろいろやりたいこともたくさんあるので、できれば、ほかの方法はないのかと、探しています。

骨再生の手術とは、どんなもので、範囲が広い人には、適応は、難しいのでしょうか?

医師でもないあなたに聞くのは、失礼かと思いましたが、少しでも何か分かればと思い質問いたします。
返信する
きらら様♪ (ゆりりん)
2007-06-03 18:51:48
まだ病名の告知を受けたばかりでしたら、不安なことも多いと思います。
骨髄移植の適応については
http://blog.goo.ne.jp/ai-yuririn/d/20070107
こちらに(↑)私に分かる範囲で書いています。
私は広島で手術を受けましたが筑波大学でも施術しているという情報があります。
用語など他にもご不明な点あればコメント入れてくだされば、できるだけ返答したいと思います。
とりあえずステージを進行させないよう無理なさいませんように。お体ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿