突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ゼラニウムちゃん ②

2007年05月26日 | 植物
もー1日ゼラちゃんいってみよぉ

(↓)ぺラルゴニウムの小輪系エンジェルアイズ シリーズの“ビオラ”

去年夏越しに失敗しました…「2度と育てねーよ!」と思ってたのに百合ママが購入。
うーん今年は花後に切り戻してみよっと♪

こちらは(↓)匂いゼラ“アターオブローズ”

昨年 挿し木してポットで春まで育て樹形の良い子だと思ったから(たんなる自己判断です)鉢植えにしたら思いっきり乱れたあげく枝垂れました がーん。たった1ヶ月ちょっとで無残な姿に育っちゃった。えっ!? 風の被害は~もちろんありました。無残をとおりこして笑える姿になってます。
アタシこの枝垂れたり匍匐したりする系統がちょいとニガテ!! 匂いゼラは油断(?)するとこんな性質の子がいるので要注意なんです。

こちらは(↓)匂いゼラ“レモンゼラニウム”

香りも爽やかなレモンで姿もスッキリと立性でお気に入り。難をいえば枯れることが多いことか…最大の難点やね。おまけに挿し木しても発根したことない!こうなると暴れても枯れない子は良い子かも 画像の子はこの春80円で購入した苗です。前に育ててた大株は去年の春から具合が悪く呆気なく枯れました…。今度こそ~~!!
ゼラの刺し穂を交換して色々とお世話になったDikiさん。
画像の子をお送りできまする 見てたら連絡くださ~い。

こちらは(↓)…名前が分かりません なんじゃろな。

“アメリカーナ”と手書きの名札が株元に落ちていました。信じていーのか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センテッドゼラニウム (ふうみゃあ)
2007-05-26 10:57:44
ハーブの本を見てたら、ローズゼラニウムなんかもてろってなっちゃうので、支柱をして垂れた枝をいちいち拾ってくくりつけてやると葉っぱがきれいに育てられます、と書いてありました。

レモン、シナモンなどの葉っぱが細かく、小さめのものは私も発根したことありません、でした。ゆりりんさんに例の方法聞くまでは…。今回、発根してました~!鉢上げしましたので、上手くそのまま育ってくれると良いな~、と思っているところです!良いことをお教えいただいて有り難うございました。私も挿し木して殖えたのを地植えし始めようかな、と思っています。
返信する
ふうみゃあ様♪ (ゆりりん)
2007-05-26 16:24:31
なるほど支柱も良いアイデアですね~♪
さっそく背筋強制棒を…
再び暴れて枝垂れたら装着します今は枝が無いのだ~。
えーっっ 発根したんですね!!
おめでとうございまーす
さっそくアタシもレモンちゃんを挿してみます♪
じつは朝 ゼラの種を確認していたら
レモンの主枝が折れていました。
折れたまま開花し枯れずに引っかかってた~。
(1週間以上もたって気が付くなんて…)
挿してもダメかと思ったんですが挿します♪
GoGo ゆりりん=3
返信する
レモンって (kiwi)
2007-05-26 17:47:56
シトロネラとは違うのね。レモンゼラのほうが花が大きいみたい。

実はふうみゃあさんに戴いた挿し木のゼラの内、ナツメグだけは発根してないまま2ヶ月くらい青々してました。あまりにも成長が遅い(いや、しない)ので、抜いてみたら分かったんです。(あ、でも、元々挿し穂を所望したのです。)
今は鹿沼主体の土で挿しているところで二次成長をしています。ゆりりんさんの秘策って何?
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2007-05-27 22:44:49
そうですね。
レモンはシトロネラより花径が大きいです
レモンの葉はシボの高い縮緬みたい…チリチリなの。
発根なしで2ヵ月のあいだ青々していたとはっ よっぽど良い枝と水管理だったんでしょうね~。
そういえばゼラって水揚げは良いんですよねぇ。
ゼラ挿しの秘策とは“石灰”です。鹿沼土などに石灰を少し混ぜて挿すと腐りにくく発根率が格段にアップしました。
いつも梅雨挿しするくせに、さらに水のあげすぎで腐ってたんですが石灰が程よく水分の調節をしてくれているみたい(?)でーす
返信する
はじめまして (メイト)
2007-07-08 21:13:00
ゼラニウムで検索していて
こちらにたどりつきました。
とても綺麗なゼラニウムたちですね!
一番下の画像は「アメリカーナ」であっていると思います。
色名は「ホワイト・スプラッシュ」かな・・・

私はゼラニウムが大好きで
「恋するゼラニウム」というサイトを作っています。
もしよろしければぜひ遊びにおいでくださいね。
返信する
メイト様♪ (ゆりりん)
2007-07-09 18:01:32
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
しかも分からないままだった品種の名前まで
お詳しいですね。
これは「恋するゼラニウム」に遊びに行かなくてはっ
と思ったんですがサイト見つかりませんでした。
クグってみたのですが~~。
返信する

コメントを投稿