突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

甘夏のマーマレード作りました

2007年05月29日 | ぷちグルメ
眠たい~目が見えない~。ただいま深夜一時です。
じつは日曜に余剰苗を玄関先に出しておいたらお返しにとお二人から無農薬の空豆と甘夏柑をいただいたんです。喜んだ百合ママが甘夏でマーマレードを作るといいだしまして イヤな予感でしょ。
そう!ご想像通り百合ママは早々に就寝…いや~ん。夕方から作りはじめた時に「今日の事にならないから明日にしたら?」というアタシの言葉を自分で作ると遮って作り始めた結果がコレざーます深夜一時のグチざんす。くっそーっ。

甘夏は全部で6個。最初はアタシが皮を千切り、実を百合ママが薄皮を剥いてといった共同作業だったのに実をほぐし実を食べて逃げられました~。

皮・実・水・砂糖の計3キロ近くを大鍋でグツグツ煮込むこと2時間半。
はじめて作ったんだけど煮込むと半分以下の量になるのね なんかソンした感じ。量が減った。
とにかく完成でーす ただマーマレードは人生で数えるほどしか食べたことがなくて出来の良し悪しが分かりません。…ちょい苦い??こんな味なのか??
眠すぎて味もよく分かりませーん 苦いけど甘いような気もするし…なんだかサラサラの液状です。マーマレードでもジャムでもないようなシロモノが出来上がってます。冷めたら固まるかと待ってるんですが もう限界。
クラクラするので

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夜中クッキング (栃なな)
2007-05-29 09:17:38
おはよ~  もう起きたか~い?
また夜中にお料理してたの?
この前も夜中に豚の角煮作ってたよね
3キロ近くも煮込んだなんて お疲れ様です
マーマレードは甘いだけより 少し苦み?があった方が美味しいのでは?
返信する
ゆりママの性格、好きだゎ~。 (メギツネ)
2007-05-29 13:50:51
無農薬でなければマーマレードなんて怖くて作れないものね。
輸入物のグレープフルーツ、何日経っても腐らない。
いったいどんな薬をかけているのか 恐ろしいよね。
それなのに買ってくると食べてしまう。

お疲れさ~~ん。
ママちゃん、喜んだでしょ?
返信する
栃なな様♪ (ゆりりん)
2007-05-29 23:28:53
今日は朝寝坊でしたぁ。
大威張りで母に報告したかったのに出勤済み
今日遊びに来てくれた友人に試食してもらったところ
“美味しいよ”と言ってもらえました。
でも(↑)疑ってるアタシ。
食べなれないものは口が受け付けないわ~。
なんか食べてもイマイチ美味しいと思わなくて
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2007-05-29 23:42:13
ママは喜んでません 頑張ったのにーっ。
味見もしてくれてないの…もしかしてホントに自分で作りたかったのかも?? そんな馬鹿なぁよけいなことしちゃったの??ガーン。踏んだり蹴ったり滑ったり。
たしかに防腐剤やワックスでギトギトになったのを口にするのは勇気がいるよねー。大きな柑橘系は日持ちするんじゃないかなぁ。むかし曽祖父の家にはミカン専用のムロがありました。年がら年中食べられるの。
返信する
お疲れ様~ (びわこ)
2007-05-29 23:54:03
読んでいるうちに舌の奥に苦味がよみがえった~
食べた~い
マーマレードといえば給食の嫌われものでしたが、ほんとのマーマレードはすっごくおいしいですよね。
きっとこのマーマレードも・・・じゅるっ
透明でジューシーで、とってもおいしそう。
豚肉焼いてコレ塗って、醤油を垂らすとフルーティーなステーキに!!

そうそう、ブローディアね、また咲いたら報告します。チェック、チェック
返信する
びわこ様♪ (ゆりりん)
2007-05-30 10:42:10
マーマレードは苦くて正解なんですね。
よかったぁ
でもでも やっぱり失敗のようです。
固まらな~い。サラサラのまま。
どうも皮を水に漬けておく時間が通常の半分にも足りなくて
ペクチン(?)とやらが融け出してなかつたみたいなの。
早い時間に火にかけた犯人は百合ママ…どうりで批評しないはずだわ 朝問い詰めたら白状しました。
マーマレードじゃなくて砂糖漬けになっちゃった
返信する
びー様♪ (ゆりりん)
2007-05-30 10:44:16
お肉に塗って焼くのね
やわらかくなって美味しそうやらねばっ!!
返信する
美味しそうよ (茜@富山)
2007-05-30 23:25:03
柑橘系ジャム大好きな私。
ああん、お近くだったら食べにいくのに~。
ジャムよりもゆるゆるなのも大好きっ。
イチゴもジャムより、なんていうのかな…、
んー、コンポート?のほうが好き。

だいぶ前、文旦で作ったら、
煮詰めすぎて苦くなってしまった
いいのが手に入ったら、作りたいなぁ。
旦那は豊作になりそうな桑でジャム作ってと言うけど、
たぶん全部息子の口に入って、ジャムにはできないと思うわ。
返信する
茜@富山さま♪ (ゆりりん)
2007-06-01 13:53:25
そっ それが先日スーパーでマーマレードを手にとってながめてみたら…市販のものは皮が超・薄い!!!
アタシの千切りはかなり太くて苦味の元になっているのかもしれません千じゃなくて百切りくらにの太さがあります。ショック。
しかもそんな失敗作を母の手でアチコチに配られました。
次回作るときは汚名挽回したいものです
桑のジャム。美味しそう 我が家の桑は突風でほとんど落ちてしまいジャムどころか生食も
愛息くんのオネダリにはダーリンは勝てませんよね。でもジャムも捨てがたい~~ 困った!
返信する

コメントを投稿