突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

山野草の植替え 

2015年02月14日 | 植物

本日の気温 13℃ 冷たいけれど気持ちの良い風が吹いています。そうだ!植替えしよう(´▽`*) 

大好きな蓮華升麻( レンゲショウマ) にもかかわらず鉢が大きいからと数年間放ったらかした結果、飛び込んだホトトギスが鉢の中で大暴れ。他にもイワヒバほか色々と勝手に育ってるんです。2月は休眠している山野草の植替えの適期ですよね。

 

重たい鉢を畑でひっくり返して カニスプーンを駆使し根を取り出します(↑) 隅っこから ゆっくり乾いた表土を剥ぐと

 

レンゲショウマの芽を発見!もう1か月先なら芽を折ってしまうところでした。危なかった~ さらに突き崩していくと 合計で7芽あります。もう1鉢くわえて計9芽ヽ(^。^)ノ

  

で、この芽の根っ子を切りつめて水洗い。用土は赤玉土/鹿沼土/腐葉土の等分ブレンド使用。レンゲショウマは繊細な花にありがちな育てにくさの無い良い子ですが、4号鉢だとアタシの管理では花芽がつかないことを発見してしまった。過去に同じ条件の実生苗を4号と5号で育ててみたところ4号鉢だけ いまだに咲かないと言う…なので管理しやすく咲いてくれそうな5号の鉢を使用(;´∀`) 1個だけ深い鉢が無く5号の浅鉢…合計3鉢になりました。 無事に植替えでき 数年来 欲しいと言っていた叔母に2鉢 分けることができます。浅鉢でも咲くかどうかの確認は叔母にしてもらいます(*´з`)

お気に入りの銀梅草と紅花の雪ノ下と舞鶴草も植え替えました。今年は楽しみだなぁ(´▽`*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿