突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

手作り バスボム♪

2015年02月08日 | 手作り

姪っ子と甥っ子が昨晩から お泊りに来ています。ギャーギャー騒ぐので 目新しいコトで興味をひきつけ落ち着かせるためバスボムを手作りしてみました。アタシもはじめて作る品です!

材料は、重曹 100g、クエン酸 50g、片栗粉 50gです。超・真剣に計量するコウちゃん。春には小学生!香りづけのため 好きな精油を2人にクンクンと吟味してもらいました。遊びごとで使うの モッタイナイな(*´з`)  ほんの数滴ね。カホゴンの好みで柑橘系のベルガモットです。 ベルガモットは光毒性があるため、皮膚につけて紫外線にあたると湿疹がでる場合もあるけど 入浴で使うから 朝には大丈夫。

すべてボールに合わせて 少しずつスプレーで水を加え湿らせていきます。ポイントは重曹が発泡するほど水を加えないこと! 型に入れると面倒なので2個に分けラップでギューと硬く縛り上げたのに…水を入れすぎたようでラップの中で膨張。膨らむのが恐くて近づけないコウちゃんに、シリコン型への詰め直しを命じるオニのようなアタシ。カホゴンは宿題です。ゆとり教育の消えた小学生の宿題 想像より難度が高い。国語では税金関連の単語の書き取りしてましたわ( ゜Д゜) 意味は理解できてないんですが 

今やっと膨張がとまり硬く締まったかんじ。 これ無事に型出しできるのかなぁ(-_-;) かなり発泡してしまいました。 お湯に入れても楽しいシュワシュワ無いかもしれませんね~ザンネン!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿