突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

やられたーっ!

2009年05月08日 | 植物
昨晩もまた小雨が降ってました。最近なんだか天気が悪くてカラッと晴れません。でも植物には恵みの雨。
しかーしヤツラが雨で勢いづきモリモリパクパク食ってるのだアタシの大事な子たちを。ここ数日ナメトール(粒状のナメ子駆除剤)を各場所に設置し大量のナメ子に引導を渡し、昨晩は雨の中 大物を何匹も塩壷に放り込み悦に入っておりました。
今日あることに気が付くまでは…。
4/21に種まきしてた夏草たち。順調に発芽して成長してたのに…昨日は本葉があったのに…今日は葉がなーいっ。やられたーーっ!
双葉も本葉も地際からパクリと食べられてしまってはどうしようもありません…

根はあるのに芽がないたくさんのセルフ苗。泣きの処分。食べられないようにと わざわざエアコンの室外機の上に置いたのに。「絶対ナメ子は来ない」と思い込んでたためパトロール出来てませんでした。たった一晩でツルッパゲ 
ジニアがぁ…バジルがぁ…etc…。マリーゴールドだけが2割ほど食われずに残りました。せっかく種をお分け下った皆さま本当に申し訳ありません 惨敗です。
また種まきします。もう5月なのにぃ

気を取り直して風鈴オダマキ

待ってた白花ちゃんが咲きました。
2005年にたねつけばなさんが頂いた種を更新しながら育ててます。なんだか年々お花の吹っ掛け模様が鮮明になってまーす。我が家に風鈴オダマキはコレだけなので交雑するはずないんだけれど…先祖がえりするんでしょうかね~?

こちらは昨年春にいただいた種から育てた濃い花色の風鈴オダマキ
よーく見ると花びらに白い覆輪が入ってます。糸ピコ?お顔を覗かせてもらうとナルホド!内側が白かった~もぉ奥ゆかしく可愛いお顔隠しちゃって!綺麗だなぁ
ちなみに この2種を交配しようという夢はどうでも良くなりました てへ

白い風鈴ちゃんの葉っぱ。なぜか急にこんなことにぃぃぃ コレ病葉ですよね?どうしたらいいんでしょ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナメ子 (kiyomi)
2009-05-09 08:16:53
先日、外仕事していて何かの拍子に
履き物の中にナメ子が入ったらしく
ヒヤっとした瞬間、踏んでた><

うん??と思い中を見たらナメ子・・・・
ギャーーーーーー!!!
涙、涙で、ケンケンしながらお風呂に行ったのに
娘が入っていて・・・
またケンケンして外まで出て外の水道で足を洗ったけど
いつまでも、あにヌルヌルが足の裏に付いてる気がして・・・(;_;)

この間ビップで粉炭を鉢中でも外でもいいから入れると
ナメ子が付きにくいって教えていただきましたよ!
普通の炭をたたいて粉炭にしてもいいそうです。
私も、それからしていますよ~
ぜひ、お試しを^^

風鈴オダマキ可愛いね~
オダマキの種類には驚きです!
返信する
かわいい (メギツネ)
2009-05-09 08:46:46
風鈴オダマキ、可愛い~~。
家も風鈴の種を頂いて種蒔きしたけど まだオチビさん。
たぶん紫1色のもの。
あれ、種はどこから頂いたんだっけな・・・。

ナメ、憎たらしいよね~~。
タマゴのカラを荒く砕いて根元に蒔くって言う方法←これはナメクジよけじゃなくて芋虫よけだったか・・・。

kiyomiさん、
かわいそすぎる。
なんか、想像しただけで背中がゾワゾワしてきちゃったよ~~。
返信する
kiyomi様♪ (ゆりりん)
2009-05-10 11:42:45
ギャーーーーーー!!!
手でさわってもキモイのに…
ナメは ほんとロクナコトしませんね!!
昨晩も大量捕獲し引導を渡しました。
炭の粉?
へーそんなモノでヤツラが居なくなるなんて!
試してみなくっちゃ~。
さっそく粉を作ってみます。大急ぎ
オダマキは思いがけず品種が多くて
アタシも驚いてます。
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2009-05-10 11:43:10
風鈴ちゃん可愛いですよね~。
昨年メギ姐さんからいただいたオダマキ
大山とか こちらもチビちゃんだけど
無事に育ってまーす
花は来年だな~。
卵のカラ?
それも初耳だ!
ナメもイヤだけど これから芋虫毛虫もやってくる。
そんなモノでヤツラが居なくなるなら
コレも試してみなくっちゃ~
うんkiyomiさん…かわいそすぎる。
読んだだけで“ひっ”と息が止まった
返信する
なめ・・・ (あさがお)
2009-05-10 13:25:48
どこかで、ナメは銅が嫌いだとみました。その方はイチゴが食べられないように、100均で何か銅の板みたいなものを買ってきて、株の周りにさしてました。  kiyomiさん、かわいそうですね・・・想像しゃちゃいました
マンションにはナメはいませんが、ねじ花ほかにアブラーがすごいです
返信する

コメントを投稿