アグリコ日記

岩手の山里で自給自足的な暮らしをしています。

思いの循環

2004-09-08 22:58:47 | 思い
ふう! これでやっと、ゆっくりできる。

さて、と・・。
牛乳を沸かし、安売り酒屋で買って来たウイスキーと缶コーヒーを開けて、
久しぶりにホット・カルアミルクを楽しもう。
居間に戻ってみると、いつもの私の席には、ミーコが丸くなって寝ていた。
このところメス猫たちは家を空けることが多いので、たまに帰って来た時にはできるだけうちの中で、ゆっくり休ませてやっている。
まあ、いいか。
とミーコを両手ですくって、毛布を敷いた膝の上にそっと乗せる。
ミーコは、ピクリとも動かずに丸いまま移動されている。
小さい頃は、この私の膝に2匹も3匹も子猫が丸くなっていたものだけれど、こう大きくなっては例え1匹でも、はみ出してしまう。

よし、完了。これでひと休み。

と、思う間もなく、今度はタインが窓の外で鳴き始めた。
「愛がたりない」のタインである。この頃は学習して、いかにも哀れを誘うような声で鳴き続ける。

わかったよ。今行く。

やっと乗っけた膝のミーコをそっと下ろして、今度はタインを玄関に入れてやる。
玄関には夕方やった餌が少し残っている。

タインが餌を食べる間、と思って玄関近くに坐っていると、今度はマスキーが真面目な顔をして膝の上に乗ってくる。
お前もか、マスキー。


どうして我が家には、こんなに猫が、多いのか。


マスキーを撫でてやりながら思った。

もし私が、この猫たちの可愛さを文字に表してblogに載せるとしても、それはほんの短い間ネットを彷徨って消える、儚い思いの残像。
私が愛するblog友に向けて発するひと時のping。

マスキーも、タインも、何年かのうちには寿命が来る。
どんなに離れまいと思っても、私自身も後50年のうちには、死んでしまうだろう。

いかに優れた文学作品でも、わずか2000年のうちには、跡形もなく消えて行く。

今は生ある私たちの体も、文字も、私たちの作り出すものの命は、いずれも儚い。

では、なにが残るのだろう。
今、私が関われるもので、最も長く後世に残るものは何か。

土地を耕すことか、
樹を、植えることか、
市政に業績を残すことか、
子孫を残すことか、
・・・
いずれも儚いし、形としては長くは残らない。
例え今、10人の子供を残したとしても、10代後には実質的に絶えている可能性もある。
もし血統に拘るとすれば、早晩他の血筋を加えて、家の名前だけ残すことになるだろう。
それでも幾ばくかの私の血は残ることになるけれど、それにどれ程の意味があるのだろうか。
私のではなくても、他の血がちゃんと受け継がれることになるだろうから、
そこに大きな差はないような気がする。

そうだ、もし残るとすれば、
今、この猫を可愛いと思う、「思い」、
なにかを大切に思う、エネルギーだけは、
膝の上のマスキーを通して、今、餌皿を舐めるタインを通して、
形は変えながらも、伝えられていくかもしれないな。
結局形あるものは長く残らず、
目で見ることのできない、エネルギーだけが永遠の「循環」の波に乗り、
「形」の循環よりも、長くこの世に留まることになる。
頭で考える私たちにとっては、紙1枚隔てた現実のパラドックス。

いつか私の生も、
私の作ったものも、
私を取り巻くこの世界も、
大きく変わり、一新される時が来る。
その中で、唯一残っているのは、
私がこの生の中で発した、エネルギー。
慈しみ、喜び、悲しみ、憎んだ、このエネルギー。
これが、命の循環を通じて
長く、長く、いつまでも
受け継がれていくんだろう。



いつになく、そんなことを思って、
秋の世は更けていく。




【写真はレオ。コタツ布団にくるまって、ゴキゲン。】




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主、再び? | トップ | 黄昏の決着 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想いは (あん♪)
2004-09-08 23:05:40
生き物の「思い」は残るんだと

私も思います。



星が滅んだあとも、重力が残り

ブラックホールとなるように、

生き物も、「思い」の力は残り

他を引き寄せる。



「思い」と「重い」は似てるし。ね。
返信する
かるあみるく (お玉)
2004-09-08 23:16:30
あぐりこさん、こんばんわ。

ブロピー登録ありがとうございます。

よかった、これで、こちらの更新確認できますね。



そろそろ肌寒くなると、

カルアミルクが飲みたくなりますね。

お玉はホットで飲みます。

こころもホコホコと、あったまりますね。

返信する
Unknown (take)
2004-09-09 07:33:52
思いの循環・・・

エネルギー

受け取ることはできるのですが

繋げることは、難しいです。

繋げよう、なんてこと自体おこがましいんでしょうか。
返信する
おはようございます (koko)
2004-09-09 09:22:00
レオが、我が家のたっちゃんにそっくりです。

ちょっとしんみり。



思いのエネルギーをつなげたいという思いが

つながって行けばいい。



そんな人の夢も儚いんですね。
返信する
あん♪さんへ (agrico)
2004-09-09 11:31:02
「思い」と「重い」は似てる、っていうのは、面白いですね。

意外とつぼを得ているかもしれません。

私たちの存在の本質は、「思う」ことではないかと思うんですよ。

生き物は、それぞれの「思い」のままに、体現化しているのではないだろうか。

そのことを、なんとか自分の生を通じて証明したいな、と思ってます。

返信する
お玉さんへ (アグリコ)
2004-09-09 11:37:48
なかなかに わずらわしきは 電脳世界



blog peopleの設定は終わったんですが、これから使えるように手を加えていかないと。

インターネットはとても便利な道具ですが、ひとつひとつの設定や使い方を覚えるのが大変ですね。

この分だと、いざ年とった時には時代から大きく遅れてしまいそうです。



こちらはもう夜分は涼しいですよ。

分厚い毛布を3枚もかけてます。

今が一番くらいに、快適な季節ですね。
返信する
たけさんへ (アグリコ)
2004-09-09 11:46:15
エネルギーは、ただ流れているだけなんでしょうよ。

私たちのこの世での存在は、その流れの中に浮かんでは消え、造られては壊されしている、泡のようなものなのかもしれません。

私たちは、それらのエネルギーを操作していると言うよりは、それらによって存在たらしめられている、と言った方が近いのだと思います。



最近うつ病の人の症状について読んだ時に、もしかしたらうつ病というのはエネルギーの欠乏した状態なんだろうか、と思ったりしました。

でも残念ながら私自身うつ病についてはよく知らないので、今のところは何とも言えません。
返信する
kokoさんへ (アグリコ)
2004-09-09 11:50:41
どうせ儚いものだから、

自分の思うとおりに正直に、生きていきたいですね。

そしてできれば、みんなの幸せに繋がるような「思い」を持ちたいです。

でも、どんな思いを持つ人も、この世界に受け容れられているんだと思います。

だから存在している。

そして、どんな人でも、生きる価値があるんじゃないかと思うんですよ。
返信する
agricoさん… (海猫)
2004-09-10 03:23:30
猫達と楽しい生活ですね!うつ病は確かにエネルギーを使いはたした時ですね!でも、充電すれば治りますよ!海猫は充電中です。あと2~3ヶ月はかかるみたいだけど!
返信する
どうりで、海猫さん、 (アグリコ)
2004-09-10 09:00:08
最近あまり顔を見せないと思った。

無理することはないですね。

自分のペースで生きていきましょう。

大丈夫、それでもちゃんと、やっていけますよ。

私も、それを実証すべく暮らしています。



現代は、エネルギーさえも取り合いになってたりして、人によってはエネルギー欠乏に陥りやすいのでしょうね。

更に売られている食べ物が、生命エネルギーの少ないものだから、尚更でしょう。

この世でどう生きていくか、自分なりに見つけていくことになりますね。
返信する

コメントを投稿

思い」カテゴリの最新記事