不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

アグリコ日記

岩手の山里で自給自足的な暮らしをしています。

朝日

2004-11-22 08:45:50 | 暮らし

そろそろ明るんだ寒い朝
田中の道をスコップ下げて
犬のスヌーピーと一緒に歩く
田んぼに降り敷いた真白い霜の葉
もうからだ中で
冬を感じるよ
その中を駆け回るスヌーピーも
いつしかこの景色に馴染んでしまった

3週間も前に頼まれていた暗きょの仕事
ジッちゃんの田んぼは水はけが悪くて
なかなか乾かない
今朝もスコップで側溝を掘る
田の下20センチはもう石だべや
石に泣いてきたこの
この人たちの哀しみがわかる気がする


田中の道をスコップ引き摺って
スヌーピーと一緒に帰る
今日は雲ひとつない青空
汗ばんだ体に感じる朝の大気


凍った土が少しずつ
溶けようとしている


陽が山の端まで下りて来て
ナラの枯葉を色づかせる
もうすぐ我が家も
朝の光に包まれるよ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の雫 2 | トップ | 変身願望 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕べは (koko)
2004-11-22 15:25:41
東京は夜雷鳴がとどろき、スコールのようでした。

夜中に目が覚めて、雨がやんでいて妙に闇が深かったので、屋上に行ったら、

東京の空に見たことのない数の星がちりばめられていました。



しばらく幸せな気分でいられそうです。



紅葉も赤から黄へと変わってきました。本格的に冬になっていきますね。
返信する
雨は洗い流して、 (あぐりこ)
2004-11-22 17:46:17
そして私たちに、この地球の本当の姿を見せてくれる。

雪は覆い隠して、

目に見える存在の本当の価値を思い出させてくれる。

風はすべてを吹き飛ばして、

どんなに辛くとも、私たちには帰るところがあるんだということを伝えてくれる。



ひと朝ごとに秋が過ぎ行くことを感じさせられます。

かじかんだ手のひらに、

今自分が生きているって感触が

伝わる時がありますよ。
返信する
Unknown (persempre)
2004-11-23 20:31:58
お仕事、御苦労さま。



しばれる朝の仕事。 お日さまが今日も暖めてくれる「幸せ」
返信する
この頃少し (agrico)
2004-11-23 20:49:39
初心に戻って、

自分の書こうとしていることを、書いてます。

ひとつのコメントにありがたさを感じ、

記事を書く時と同じように真剣に

答えた時のことを、思い出そうとしてるんですよ。

これもひとつの試みです。

行ったり来たりの振り子運動の中で、

私たちは少しずつ、進んで行くのですよね。

パソコンの画面に目が疲れてしまった、

BLOGの馴れ合いに馴染んでしまった、

自分に少し、隙間風を入れようとしてるんですよ。



そういうわけでちょっと今、今までとは変わったBLOG行動をとってますよ。

お元気でしたか。
返信する
ワタシはね (persempre)
2004-11-24 17:06:51
風邪気味だったけど、同居人の分、丈夫にできてるみたいです。 いったりきたり、いいんじゃないですか?



blog記事で、どんな様子か、想像できますよね。 またね。
返信する
アグリコ日記は、 (あぐりこ)
2004-11-24 19:52:15
もともと日記として始めましたからね。

これがこのBLOGの原形なんですよ。

それを散文で表すか、詩の形で表すかの差はあるけれど。



コメントがたくさん来ると嬉しいけれども、

レスや、コメントをくれた人のBLOGを見て歩くのに時間がかかって、

記事に時間を割けなくなりますね。

レスも、散漫になってきます。

だから、自分で少し反省してるんですよ。

たくさんのコメントで賑わうよりも、

僅かなコメント、自分と今出会うべき人との出会いを

もっと大切にした方がいいと。

自分の現状でBLOGに割ける時間を考えると、

決して賑やかなBLOGにはならないのだと

最近気づくものがありましたよ。

やはりいろんなことは、やってみる価値がありますね。

今してることの価値をを今だけで判断はできないのですね。

その意味で、折々の風邪も、引く価値があるのかも・・・。
返信する
Unknown (persempre)
2004-11-25 14:53:08
諸行無常。 今、よかれと思ってしたことも、明日は、ひっくりかえる。
返信する
諸行無常 (agrico)
2004-11-25 15:12:14
今失敗したと思ったことも

明日の人生を構築する大切な礎となる



人にはその因果が見えにくいだけなのでしょうよ。

この世に許されない失敗はないのです。

もしあるとすれば、自分がそれを許すまいと思っているだけなのですよ。

しかしそれも抗いようのない生の変遷の中で

ひと時の泡沫のように消し飛んでしまうのでしょう。



私たちの産み出すもの、かたち作るものはみな、

そのままの形では存続し得ないものばかりのような気がします。

本質は形ではないものだからでしょうね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事