アグリコ日記

岩手の山里で自給自足的な暮らしをしています。

変身願望

2004-11-23 00:00:00 | 思い

鳥になりたい 雲に乗りたいと思っていた
夏の日を思い出す。
幼い頃の蒸し暑い日
縁側に切り取られた青い空に
ぼくの心は羽ばたこうと
もがいたのだったよ。
夕陽が当たって
薄暗くなるまで
もがいていた。

それからこの方
ブラウン管に映る仮面ライダーに
スペシウム光線を放つウルトラマンに
白馬に跨る変身忍者に
ぼくはなりたいと思い続けてきた。
愛と誠の主人公に
冒険好きな大金持ちに
涙の恋のヒーローに
なりたいと思い続けてきたんだ。
あの空を見上げた少年の心でいつまでも。

ぼくが漫画を好きなわけ
わかるだろう。

今は何になりたいかって?
そうだな
窓から見上げる空は今日も透き通り
雲が大海原を泳ぐくじらのように
ゆうゆうと歩み行く。
くじらたちの壮大な行進曲。

そうだね今は
いつまでもあの雲を見上げていたい。
ここさ
この大地に足を踏みしめ
カエルにでもなって
いつまでもじっと
見上げていたい。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日 | トップ | みんなで生きる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (koko)
2004-11-22 15:51:57
そうだなぁ、私は、

ぬくぬくと誰かのぬくもりの中で

寝ている猫になりたいです。



猫になって大事な人の背中を掻いてあげられたら本望(笑)です。
返信する
あぁっ! kokoさん、 (agrico)
2004-11-22 16:51:40
この記事、間違って公開してしまったっ!



今朝思いついたことを連ねた、下書きだったんですよ。

これから手を加えて、ゆくゆくは記事にしようと思ってました。

仕事に行こうとして急いで、

公開のまま投稿しちゃったんですね。

すみません。

これから校正して本公開にします。

明日の朝くらいまで、待ってくださいね。

私の場合、推敲するのに時間がかかるのですよ。



猫って、ちょっと見た限り

人から撫でてもらったり痒いところを掻いてもらったり、

なんだか、いいことづくめのような感じはしますね。

でも、彼らには彼らなりの厳しさや大変さもあるんでしょう。

安楽な生活をいとも簡単に投げ打って

自分の生を生きる彼らの姿には心打たれ涙を禁じえません。

でも本当に愛してくれる飼い主と一緒ならば、

猫も、悪くないかも。

ちょっと我が家の猫に、訊いてみようかな。
返信する
私も、鳥に憧れました。 (あん♪)
2004-11-22 21:57:54
そして、今はkokoさんみたく

優しい飼い主に可愛がられるネコになりたいです。



寒くなってきたし…(^.^)
返信する
今日は夜更かしして・・・ (agrico)
2004-11-22 22:43:38
さっきまで、あん♪さんのところにいたんですよ。

そろそろ寝ようかと思ってました。



あん♪さんは鳥のように羽ばたいたのですね。

考えようによっては、人は鳥よりも遠くまで羽ばたけますよね。

僅か数時間で南の国まで。

その反面、猫は同じようなところにいるもんだから、

なんとなく安定や安らぎのイメージがあります。

私が小さい頃から猫が好きだったのは、

そんなこともあったからなんでしょうか。

鳥のように羽ばたき、猫のようにくつろいで

生きてみたいものですね。



大丈夫、あん♪さんを可愛がってくれる人が

どこかで待っていてくれますよ。

あまりたくさんだと、困るかもしれない・・・。
返信する

コメントを投稿

思い」カテゴリの最新記事