アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

Tさんとの再会 ⛳️ 2015年9月17日

2015年09月17日 | 日記
先週ですが、8月に2週間ほど香港に行かれていたTさんと、久しぶりにお会いする事が出来ました。

ご主人の実家である香港にはお母様がご健在なので、毎夏になると帰ってお母様の顔を見て来たい…というのが、ご主人のお気持ちのようです。

それで、いつも家族全員で行くのですが、今年は一番上のM君が毎日学校に行く用事があって
、ちょっと無理。

他に残ってくれる兄弟が見つからなかったので
、今回は1人で留守番となりました。

初めての1人暮らしという訳ですね。🏠

一方、香港に行かれたTさんご家族は、今回も色々な事態に遭遇したりしながらも、ご主人のお母様とは沢山お会いする機会もあり、他にも行けば必ず会う人達とも会って…etc…賛美のレコーディングもして帰国する事が出来たそうです。

今回、行かれている間に天津の爆発事故があったので、(これは最新兵器が使用されたという事です) 心配になり、何度か連絡してみました


そして、返って来たのは、いつも「私達は元気で、大丈夫です!」というメッセージ。

もちろん、場所も離れていましたし、それはそうだろうと思いましたが、本当に帰国出来るだろうか…と心配になったのでした。

帰国時に再びメールがあり、夜中近くになったけれども、無事に自宅に着いたみたいとわかり
、私も安心しました。

お忙しい中、ご連絡を有難うございました!

🌴🌴🌴

それから、お互いにしばら~く会えませんでしたが、何度かの連絡の際には「渡さなくてはいけないお土産があります!」とか言われて…でもこれ、旅行前から言っていましたね。(笑)

帰国後、Tさん達は忙しいだろうと遠慮して、こちらからあえて訪ねようとはしなかったのですが、会わなくてはいけない事が出て来てしまいました。

ある時、母が「電話が使えなくなった…」と言うのです。

その状態のまま1週間ほど過ぎて、これではいけない、何とかしなければ…という訳で「Tさんに聞いてみて?」と母が言うので、連絡したのでした。

久しぶりですが、奥様のAさんとお話する事が出来ました。

彼女が言うには「電話線を抜いて、こちらに使っていない電話機があるから、それに変えてみたら?」☎️

私達は、電話線を抜いて良いのかどうかもわからなかったので暫く混乱して、結局、Aさんが
電話機を持って来て下さる事になりました。

彼女の手際の良いこと…自宅にいるご主人と連携プレイして、電話が繋がったかどうかを調べて下さっています。

でも、なかなか繋がらず…「おかしいですね?
」❓

結局、次の日にNTTに連絡して、長~くかかりましたが、無事に解決し、ついでに要らない回線もキャンセルして貰って、一石二鳥だったのでした。

🌴🌴🌴

何日か経ち、電話機は故障なく使えているので
、借りていたTさんの電話機を返しに行かなくては…という事になり…

アポを取ったその日の朝、採れたばかりの新鮮な野菜類を沢山と電話機を持って、久しぶりにお伺いしました。

見慣れた赤い玄関ドアですが、いつ見てもかわいいですね。🚪

玄関に入った所で玄関マットの話が始まり、それからリビングで話の続きです。

帰国後、何やら問題が生じて、今日もこんな事があって~…とAさん。

あまり晴れ晴れしていなかったのは、そういう訳だったのですか。

リバイバルが始まっているから、色々と問題も出て来ているのかも知れませんね。

香港旅行から今までの話を超特急で聞き、お互いに感謝しにくい事を代わりに感謝し合うように、ひと言祈る事が出来ました。

いつも守って下さる神様に感謝します!

🌴🌴🌴

「これは、店売りのティラミスですが、いつもは私が自分で作るんですよ…」とAさん。



窓辺の植物たちも元気です。



「ホンヤン兄妹とココさんからお預かりしていたお土産はコレです」とAさん。

随分前に下さったみたいですが、有難うございます! お心遣いを感謝します!

真ん中のバラの香りのハンドウォッシュはAさんから私へのプレゼント。私がこれを好きな事をご存知なのです。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発表会前のドタバタ練習 🎹 2015年9月14日

2015年09月17日 | 日記
ついに、発表会1週間前になりました。

もう随分前に曲を渡してあるのに、のったらくったらしていた子、後から出場が決まり、その半分位の時間しかないけれど、今、頑張っている子、又は、もう一見楽々弾けているように見える子…など様々ですが、本番できちんと弾けるかどうかというのは、これはもう最後までわからないものです。

その日の生徒の弾き具合で私の精神状態まで違って来るという事を、この間、発見しました。

私はレッスンが終わると、特に必要でない限り
、レッスンに関しては思い出さず、他のすべき事をしているのですが、発表会については最後のゴールまでは気が抜けません。

だから、私の意思とは関係なく、生徒の出来映え次第で低気圧になったりする…。

それって、ちょっとコワイ話かも知れませんが
、まぁ仕方ないかなとも思っています。…

先週きちんと弾けたから、もう大丈夫…とも言えません。

次の週に弾くと、見事に間違えて…それも沢山
。一体どうなってるの~~⁉️ とか、言いたくなっちゃう訳ですよ~。

でも、いくら何でも9月に入ると生徒の方で身が入って来ますし、相変わらず部活や塾で忙しくても何とか練習しなくては…という気持ちが見えて来ます。

先生というのは、生徒の進度に合わせてちょっと注意して上げて、決定的な間違いにならないようにアドバイスして上げる存在かな…? …なんて、思ったりしています。

なかなか弾けて来ると私も嬉しくなって、つい「写真撮っていい?…」なんて、言ってみたりして。



出演者の1人1人みんなが良く弾けるように…と願っています。

発表会本番までもう少し。焦らずにもう少し頑張りましょう!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜主日礼拝、12月のゴスペルコンサート予選会 🎵 2015年9月13日

2015年09月17日 | 日記
今日は、12月に行われる年末ゴスペルコンサートの予選会があります。

それで、朝からみんなワクワクドキドキ。

一番始めのCSクラスの子供達から、ヤング、大人の皆さんも出場します!

💐💐💐

今日のフラワーショップには、綺麗な白百合が
飾ってありました。



今日のメッセージ箇所は、ガラテヤ6:14です。







今日から「風のひびき」3集の新曲を賛美して行きます。

まだ何だかよくわからない曲をみんなで歌って
…早く正しく覚えたいですね。

💐💐💐

今日は、カンボジア孤児院の創設時から派遣されていた前田さんのインタビューを見ました。



まだ小さい子供達を引き取って、育てて行きました。





小さかった子供がこんなに大きくなって…今度は大学生になるのです!



一番始めに孤児院に引き取られたヴィスナ。

今はこんなに成長して、孤児院での生活が楽しいと言っています。大変だった事など何もないと。

本当に素晴らしい笑顔の素晴らしい青年に成長してくれました!

神様が育てて下さったのですね。…



💐💐💐

今日の1分動画は「使徒信条」について。





💐💐💐

午後のインターナショナル礼拝時間も繰り上がって、4時から予選会になりました。

出場チームは全部で35チームだそうです。

私は今回、少なくとも5チームの奏楽、又は賛美をします。

急遽頼まれた「エルサレムの賛美」の奏楽。

曲は「いつくしみはいつの日も」…落ち着いた良い曲です。



「インターナショナルチーム」

曲は「I rejoice in the Lord」…2集の曲で、今、礼拝で賛美しているものです。私は奏楽と賛美で入りました。



「ジェルサレム」…曲は「ガリラヤ」

良い曲ですが、予選会が急決まりだったので、練習不足になってしまい、残念でした。



「アドナイ ネヴェル」…選曲は迷いましたが
、最近少し練習していた以前の曲にしました。

昨年に賛美した時は、後から気がついたのですが、英語に抜けていた箇所があり、訂正したいと思っていましたし、後半のメロディーを少し変えたので。

最近は結構忙しく、なかなか練習出来なかったのですが、歌い出してみたらマイク調整も良く
、昨年よりも言葉を考えながら賛美する事が出来ました!

講評で「以前に比べて言葉の発音がハッキリして来たし、情景が目の前に浮かんで来るように感じられた…」と言われたので、感謝です!



「ヒソプ」…予選会前に皆さんと共に合わせた事がなかったのですが、なかなか上手く行ったのだと思います。結果発表の講評では、みんな良くまとまっている…という事でしたから。

でも、私は奏楽でどういう訳か、バス音を間違えてばかりいて、自分でも気になってしまったのですが…つまり、ピアノの間違いより歌の出来映え…なのでしょうか?



この後の「ゴスペルクワイア」は済みませんが
、失礼しました。

今度の曲の練習にはあまり出ていなかったので、内容(繰り返し、折り返し)がよくわかっていなかったし、当日のインターナショナル礼拝も繰り上がりで練習に出られず、忙しかったからです。

💐💐💐

ところで、私の「アドナイ ネヴェル」の終わった後、ワイワイしている会場の中で、最近インターナショナル礼拝に来ていて、予選会にもインターナショナルチームで出場したローズマリーさんが、私の「Psalm 23」を気に入って下さったようで、この日は出会う度ごとに褒めて下さいました。

私の声を「とても綺麗な声!…」と言って下さって。こんなに褒められたのは、初めてです。

「あなたはいつもコレばかりだから~(と、ピアノを弾くマネをして) …今度はもっと歌って
~!」と言われたのですが、それなら、もっと練習、祈りが必要ですね~。

でも、嬉しいです。有難うございます!

神様に全ての栄光をお返しして、感謝します!







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする