アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

寒い一週間とピアノレッスン 🍫 2016年1月30日

2016年01月30日 | 日記
今年の冬は暖かいなぁ~…なんて言っていたのが嘘みたいに、寒い寒い一週間でした。

家の中で足が冷えて、凍えたようになるのだから
、東京としては今の時期、本当に寒いのだと思います。

でも生徒達はみな元気で、その屈託ない笑顔やお喋りで私も元気になれます。

先週の日曜日に頂いた3つの動物チョコレート、これは自分で食べないで誰かに上げようと思っていましたが、生徒達の誰に必要かな…と考えながらレッスンして来ました。

そして、水曜日の最後の生徒は大学生でしたが、1年生も冬学期を迎え、ピアノレッスンに来るのに徒歩で来ているし、親元を遠く離れてアパート生活をしているので、1つ目は彼女に上げる事にしました。

色々と精力的にこなしているので、チョコ1つで太る事はないよね?…実は、再びバレエを始めたそうなので、太ったら困るのです。

どれでもどうぞ…と、3つの動物チョコレートを見せると、彼女は喜んでタヌキのチョコを選んでくれました。

それから次は金曜日のレッスンになりましたが、
この日もとても寒い日で、始めに紅茶を入れました。

絵柄はこちらで勝手に決めさせて貰い、ウシ柄のチョコを上げると「チョコは大好きだから、喜んで頂きます!」と言って、直ぐに包みを開けて、食べ始めました。

一昨年のクリスマス、ピアノ教室のクリスマス会のプレゼント交換の時には、大きなチョコレート人形の入った袋を貰い、食べ始めてみたら中身は空洞だった…とか、色々な話も出ました。

2年生の合唱コンクールの伴奏も今から期待されているみたいだから、また頑張らないとね…。

そして、土曜日のレッスン。

この日も朝から本当に寒かった…❄️❄️…それなのに、今日みたいな日に歩いて来るなんて~。

寒くて凍えてしまうのではないかと、私は心配しましたが、幼児と付き添いのお母様の方が元気そう…。

でも、お茶を入れて温まって貰おうと、お茶と一緒に軽いおせんべいも出しました。

動物チョコレートはあと1つ、ウサギが残っていたのでこれをあげたら、H君本人は喜びましたが
、お母様も喜んで「帰ったらお父さんに見せたいから…」と言って、持ち帰りになったのでした。

という訳で、アンテノールの動物チョコレートは、皆さんに喜んでもらえました。

Kさん、可愛いプレゼントを有難うございました








コメント

木曜礼拝 🌼 2016日1月28日

2016年01月29日 | 日記
今日は木曜礼拝の日なのに少し寝坊してしまい、慌ててすっ飛んで行ったら、中継地点駅のホームは黒山の人だかり。

何だか異音がしたので、その点検で遅れているとかで電車が遅れて、大勢の人、人、人の波。

こんなに沢山の人、一度には乗れないだろう…と思って見ていたら、次の到着電車で3/2位の人が乗り、(どうやって乗ったんだ?) ギューギュー詰めの電車は発車して行きました。

よく乗れたな~と感心しながら待っているうちに
、次の電車が到着。

今度は比較的空いていて、ホッとしました。

電車に難なく乗れて、難なく降りられるのは有難いです。以前、ギューギュー詰めの電車から降りたい駅に降りられなくて、困った事は一度二度ではなかったからです。

しかも、まわりの人達は知らん顔。降りますと言っても押しても、動こうとしない失礼な男性達。

それからは乗る場所を変える事にして、それ以後上手く行っています。

この日もお陰で次の電車には乗れて、助かりました。🚃…


今日のフラワーショップはミモザに変わり、黄色い花が沢山咲いている枝が沢山置いてありました
。🌼🌼



最近はフラワーショップで足を止めて花を買い求める方々を見かけます。

冬場は赤やハッキリした色合いの花ばかりだったから、ふんわりした雰囲気は気持ちが休まりますよね。



今日の木曜礼拝には、もう1人姉妹が見えていました。

礼拝が終了した後、ずっとずーっと話し込んで大変良かったですが、写真は撮り損ねてしまいました。色々な話が出来た事、感謝します!

午後は、次の奉仕の練習合わせがありましたが、初めての場所なので、きちんと備えて行きたいと思います。また次回の練習の時はよろしくお願いします。

さて、練習を終えて会堂を出る時、コピー機の電源は切ったのに、自分の歯磨きセットは忘れて来てしまいました…。

この歯磨きセット忘れはこれで2回目なのですが
、ちゃんと戻って来たら良いな…としみじみ思うのでした。

帰り道の中継地点でパチリ!



この球根、何の花が咲くのでしょうか~?…咲くまで置いてあれば良いけど。









コメント

雪解けしました ❄️ 2016年1月26日

2016年01月27日 | 日記
先週始めに降った雪はだいぶ溶けて、畑のネギも下まで全部見えるようになりました。

ところで先日は、子供達が雪で遊べないなんて…と思いましたが、もし雪に放射能や重金属が混じっていたら、これは遊ばない方が良かっただろう
…と思いつきました。

小学校ではそういう理由で子供達を雪で遊ばせないのでしょうか?…❄️⛄️❄️


ところで、先日、ブログで見た「キャベツと豆腐とツナの炒め物」を作ってみましたが、とても美味しく出来ました。有難うございました!🍲

🌱🌱🌱

小鳥が何かをついばみながら、畑中を歩きまわっていました。







時間帯は違いますが、レッスン室の南側には茶色のネコが通りかかり、キッチンから西側の窓を開けたら、そこには丸々としたハト三羽が何かをついばみながら歩いていました。

生き物に遭遇したお陰で、日差しが麗らかな春のように感じられます。







コメント

「風のゆくえ」とアンテノール 🍰 2016年1月25日

2016年01月26日 | 日記
昨日の賛美予選会で、No.4「エルサレムの賛美」の奏楽をさせて頂きましたが、そのチームリーダーであるKさんにお菓子を頂きました。

彼女は今、パン屋さんかケーキ屋さんで働いていると聞きましたが、なかなか一緒に話す折りがなく、今回の予選会の当日になって、やっと話す事が出来たのでした。

何年も前の事になりますが、私の叔母が働き過ぎで亡くなっているので、どんな風にして働いているのだろうかと、ちょっと気になっていたのです


最近はブラック企業が多いと聞いていますし、労働条件が悪い中で身体を壊してしまっては大変ですから…。

(アンテノールがブラック企業かどうか、私は知りませんが)

予選会前の忙しい時だったので、あまり沢山は話せなかったですが、私の言いたかった事、解って貰えたと思います。

この時Kさんには、今回は急だったし…という事でお菓子やコーヒーを頂いてしまいましたが、こちらこそ有難うございました。感謝します。





その中に動物の顔のチョコレートがありましたが
、今、働いている会社の製品だそうで、それを見て後で思い出した事がありました。

場所は忘れてしまいましたが、私は昔、都心の方のアンテノールというお店で短期間のアルバイトをした事があったのです。

そこでは、スイスの民族衣装みたいな制服を着て
、お店の前でピアノの生演奏もして、お客様や通りがかりの方々に好評を頂いたのでした。

アルバイト期間が終わって私が辞める時、そのお店の店長さんは1冊の絵本を下さったのですが、
それは店長さんが作った可愛い動物のチョコレートとか、クッキーを使ってケーキやお菓子を飾り
、それを絵本にしたものでした。

私はそれを持って帰ってレッスン室に置き、生徒達に見せたり読んであげたりして来ましたが、今もそれは生徒達に喜ばれています。

その店長さんのお名前は絵本の後ろに印刷してありました。広瀬さんという方です。

その節には色々とお世話になり、有難うございました!

Kさんが今働いている所は私のアルバイト先とは違うようですが、よくよく聞いてみたら同じアンテノール内に勤めているという事で、何だか不思議だな…と思ったのでした。

今思うには、聖霊の風のひびきが「風のゆくえ」となって、今回のこの賛美がなされたのかなという感じもします。神様に感謝します!


そして、こちらがその時に頂いた絵本です。







広瀬さんはご自分で、この左側の雪だるまに(自分は)似ていると思う…と仰って、笑っておられましたが、懐かしいです。







コメント

日曜主日礼拝、賛美予選会 🌈 2016年1月24日

2016年01月26日 | 日記
昨夜にまた雪が降るという予報もありましたが、こちらは降りませんでした。

他の地域は大雪で大変な所もありますから、早く復興する事をお祈りしています。❄️❄️


今日のフラワーショップは、スイートピー。可愛いマメの花。





礼拝賛美です。



オーケストラも頑張っています。



主の祈り。



今日の1分動画は「ロシアがイスラエルを攻める時」













今日のメッセージは、マルコ13:33より。

「気をつけていなさい。目をさまし、注意していなさい。その定めの時がいつだか、あなたがたは知らないからです。」(マルコ13:33)



冬の白馬キャンプのお知らせ、感謝と賛美とリバイバルチームのお知らせ、またハワイチームのお知らせ…etc.

目を覚ましていなさい。神様に委ねられた働きをしながら、見張り続けなさい。

今の生き方は永遠に関わって来ます。教会を土台として、神様の御心に適った歩みをしなさい。

天に宝を積みなさい。



寝ている人はいませんね。



祝祷します。



インターナショナル礼拝。今日の司会者が立ちました。



おっとぉ…急に画面が真っ暗に。



賛美が始まりました。



今日のメッセンジャーは、K牧師です。

今まで、多くの方々の通訳や海外宣教にも行って来られたベテラン通訳者です。



インターナショナル礼拝が終わったら、直ぐに賛美予選会の準備が始まります。

今日の司会者と、審査員の方々。



CSチームが賛美して、予選会が始まりました。

エアギターを弾いて歌う小さな男の子もいました
。(お父さんがギター伴奏)

以下は、私の出番だけピックアップします。

まず、No.4「エルサレムの賛美」で、曲は「風のゆくえ」

合わせる時間がなくて、本番でキメました。





No.7「サンクチュアリ」で、曲は「おかえりなさい」

Sさんの自作曲ですが、アットホーム的なほんわかした雰囲気の曲だと思います。





No.13「インターナショナル」で、曲は「I worshi
p you」

人数が多いチームです。当日になって曲目が変更になりましたが、いつもインター練習でやっている曲だから、大丈夫。





No.14「ジェルサレム」で、曲は「エルサレム」

Oさん、前日まで候補曲について迷っていたようですが、結局、木曜日に練習した曲に落ち着きました。それで良かったと私も思います。





No.16「アドナイ ネベル」で、曲は「イエス」

先週の日曜日は大丈夫だったのですが、それから寒さも厳しくなりましたし、ちょっと喉の調子が悪くなってしまって、本番は大変でした。

おまけに歌詞は間違えるし、時間オーバーになってしまったりして…でも、賛美奏楽出来た事は感謝しています。🎵





この後も幾つかのチームの賛美があり、休憩に入りました。

PAの皆さん、ご苦労様です。



また、ここに写っていないけれども、設営の皆さんもご苦労様です。



No.20「社会人会」で、曲は「イエス」



No.22「ゴスペルクワイア」で、曲は「風のゆくえ」

出番前のひとコマ。





この後も15チームの賛美がありましたが、無事に終了しました。

有難うございました!



全ての栄光を神様にお返しして、感謝します!




コメント

木曜礼拝 👒 2016年1月21日

2016年01月23日 | 木曜礼拝

今日は木曜礼拝の日。

そんなに遅く出た訳ではなかったけれども、中継地点の駅まで来たら、電車が遅れているみたいでホームは混雑していました。

5分ほど遅れただけで、こんなに混むのですね~🚋…
途中まではノロノロ運転で行きましたが、後半は快速になり、助かりました。

今日のフラワーショップは、スイートピー。





ところで、今日はM牧師、メッセージに復活しました。



午後は、来週の予選会練習の為、OさんとSさんがやって来ました。

Sさんと一緒に来たレオン君。

活発なので、なかなか写真が撮れず、飼い主のSさんに抱いていて貰いました。



この後、ちょっと吠えられてしまいましたが…



さあ、練習に精出して行きましょう。何しろ来週が本番なんだからね。

帰りのフラワーショップは、バラもありました。



まだ咲いていないチューリップ…。


コメント

水曜日のレッスン 🛍 2016年1月20日

2016年01月22日 | レッスン日記

私の実家のある街は学校の多い地域なので、学生が毎年、入れ替わり立ち替わり入って来ます。

先ほど思ったのですが、そう言えば現在、ある中高大学校の中から大学生2人がレッスンに来ているのでした。

ちょうど大学1年生と4年生です。

1年生は入学してから、ピアノレッスンが何学年かで課程に出て来るので早めに始めておこう…と考え、早々とレッスン開始したのでした。

一方、4年生の方は、就職試験の際にピアノも必要になるので、試験をクリアする為にレッスンに来られたようです。

就職試験はペーパーだけでなく、時にはピアノ実技や面接も入り、そういう内容に一喜一憂しながら暫く経って、この度、無事に試験に合格する事が出来たのでした。

都内という事ですが、おめでとうございます!

また、卒業論文も先日に提出済みだそうで、良かったですね。

来月は卒論発表会があり、再来月には卒業旅行があり…で、色々と忙しいようですが、卒業シーズンというのはそういうものですよね。私も覚えがありますから。

ところで1年生の方は、近いうちに車の運転免許を取りたいそうです。ホントに、暇があるうちに取っておいた方が良いですね~。🚗

❄️❄️❄️

さて、月曜日に降った雪はなかなか溶けないで割りと残っていますが、道路上の雪は早速どけられて、通行しやすいようになっていました。

午後に用事で駅前の方に行ったのですが、お陰で短時間で行って帰って来られました。

皆さん、前回の時に大変だったから、今度は早めに対応されたようですが、助かりました!

❄️❄️❄️

やっと少し溶けて来た、ネギ畑の雪❄️



雪の中で、ちょっと寒そうです。



コメント

火曜日のレッスン 🎹 2016年1月19日

2016年01月21日 | 日記
昨日は雪が降ったので、今日はさぞかし子供達が雪遊びで楽しんでいるのだろうな…と思っていましたが、違いました。

というか、学校では違うようです。

私の小学校時代は、雪が降れば体育は雪遊び…❄️と決まっていましたが、今は雪合戦をするとケガをする生徒が出るので雪遊びは禁止!…なのですって。

校庭中が雪だらけなのに、生徒は雪に触れもしないなんて!

前に生徒の1人に聞きましたが、雪合戦の時に投げる雪の中に石を入れて投げた子がいたので、誰かがケガをして…それで全面禁止になったのだとか。

中学校の自転車通学禁止についても、学内に駐輪している自転車のライトを割るイタズラが続発したので、自転車通学が禁止になったのだとか。

たった数人の悪○○の為に全校生徒が犠牲になってしまうなんて…随分ひどい話です。

東京ではあまり雪は降らないから、子供達はみんな楽しみにしているでしょうに、もったいない事です。❄️❄️

…という事を、火曜日のレッスン生徒に話を聞きながら、ふと思い出したのでした。

それなら帰って来てから雪で遊んだの?と聞くと
、雪ダルマを作った~⛄️だの、色々と話してくれました。

運動会で高度な器械体操を無理やりさせるより、
子供達が本当に喜ぶ事をさせてあげられたら良いのに…と思います。

❄️❄️❄️

ところで、今日のレッスンでもう一度モーツァルトの練習曲を弾いた生徒からリクエストがあって
、私ももう一度ヴァイオリンを弾く事になりました。

今日は2回目ですから、左手パートに挑戦。

右手パートはメロディーですから、こちらの方が難しいのです。…良かった~易しい方で。

しかし、来週もう一度(生徒が)練習して来る事になったから、私ももう一度かな?…

2人共、頑張りましょう!

下の写真は、生徒のチェロ式ヴァイオリン。

生徒自身もヴァイオリンは大好きで、触りたがりますが、やはり構えは難しいようですね。



最近のレッスンシール。これは初めてのシールで
、生徒達にも好評です。






コメント

雪が降った月曜日 ❄️ 2016年1月18日

2016年01月18日 | 日記
昨日の夜から天気が崩れて雪になる…と予報があったけど、夜半はまだまだという感じ。

そしていつしか眠りについてしまった。

でも、朝方に突然、ズドドッ…という音と共に屋根からドスーンと落ちるのが度々聞こえるようになり、目が覚めて来た。

ああ、やっぱり雪だー{(-_-)}と思いながら、なおぬくぬくとして…

同時に「ああ、このカマクラに籠ったような温度と静けさ…」と思った。

雪の降った時、ある一時だけ妙に暖かさを感じる事がある。

それが過ぎると、今度は雪の寒さがやって来て、寒い寒い…になる訳だ。

起きる気になれない。この部屋はストーブがないんだよ~。

布団の中でこーんな顔して(。-_-。)相当経ち、夢の中で、父母が寝室で並んで髪を梳かしているのに出会い、父は「雨が降れば良いなぁ…」と言い、ベランダから外に出て行ったが、私はその背中に向かって「雨なら、もう降ってるよ!」と声をかけた…云々。

父の黒々とした髪が印象的だったが、それは夢の中での話。父の髪は、もうとうに白いのだ。

やっと起きてみたら、喉が少し痛かったのが治っていた。…え?喉の痛みって、寝れば治るのか?

相変わらず屋根からズドーンと落ちる雪の音。

向こう側の道路でエンスト起こしているような車の音がするが、人通りの音は全くしない。

本当に静かな田舎という感じ。❄️

その田舎の写真。ネギ畑が完全に埋まっている訳ではないから、前回の雪よりまだ降りは浅いと思う。



ネギ畑のアップ。



道路はこんな感じ。前回は足を踏み出すのも大変だったから、まだまだマシな方。



夕方になって晴れて来た。青空が広がって来て、良かった。



手前は二階の屋根。向こう側は庭の野菜畑だけれど、誰かが歩いた足跡がある…多分、ネコだ。

母はずっと下の部屋に籠っていたからね。

このすごい雪、明日までに溶けてくれますように








コメント

日曜主日礼拝 🌷 2016年1月17日

2016年01月18日 | 日曜主日礼拝

晴天が続いています東京地方。

でも、今晩あたりから下り坂になるそうですよ。
雨か雪の予報が出ていますから。

ずっとお天気続きだと、何だか身構えてしまいますね~。

今日のフラワーショップはチューリップ続き。

昔、読んだ絵本の中では、確かチューリップの花の中からお姫様が出て来るなんて話があったような覚えがあるけれども…🌷





向こう側にはスイセンも。



ところで、日曜礼拝の賛美です。









主の祈り。



今日のメッセージ箇所は、ヤコブ1:2-4から。



「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。

信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。

その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。」(ヤコブ1:2-4)

今日の1分動画は「神の国」について。



再臨までの事は語られる事がありますが、それ以後については知らない方が多いようです。



天のエルサレムについて。





詳しくは「せかいのおわり…」でご覧になって下さい。





次に、冬の白馬キャンプのお知らせを。











「感謝と賛美とリバイバルキャンプ」のお知らせ
。マーリン・キャロザース師は天に召されましたが、続いて毎年行われています。









こちらは多分、昔は物理教師、今はゴスペルシードのイケメン兄ちゃん、又はおじさんですが、ハリウッド路上ライブ中の映像と思われます。(イェ~イ!)



毎年のように、ブラックゴスペルの方々に賛美を聴いて頂いています。



もちろんメッセージもバンバン行きます!



最後になってしまって済みません。今日の特別賛美はゴスペルクワイアでしたが、私は母の用事があって参加出来なかったのです。

曲目は、No.39「風のひびき」でしたが、後で聞いてみたら結構良かったという事でした。



続いて今日のインターナショナル礼拝。

準備祈祷です。



今日のPAメンバー。



賛美が始まりました。





メッセージ風景のPAを見守っています。





その後のゴスペルクワイア。来週は予選ですから
練習にも熱が入っていましたが、皆さん忙しいので、メンバー全員で練習するのはなかなか難しいですね。

その後のJゴスペルタイム。アドナイネベルも出場しました。

今日は割りと調子良く出来ましたが、予選会まで守られますように。賛美に奏楽、神様に感謝します!

何かの話のついでにパチリ!



帰り道の中継地点でパチリしたフラワーショップ




あら~風邪ひきのおじさん、偶然入ってしまいましたが、済みません~。



綺麗なグリーンに白い花。こういうのも大好き。🌿



コメント

木曜礼拝 💐 2016年1月14日

2016年01月17日 | 日記
今日も朝からよく晴れています。

こんなに晴ればかりで良いのだろうかと思うくらいに。…確か東京は乾燥注意報が出ていた筈。

皆さん、火の元には注意しましょう!

今日のフラワーショップは、チューリップ。🌷



庭にチューリップが咲く季節ではありませんけど
、春の花は柔らかな色彩で良いですね~。

ちょうど花を買いに来たお客様がいて、店員さんと何やら熱心に話してから小さな花束をお買い求めになっていました。



向こう側には、綺麗なバラもありました。🌹



さて、今日の木曜礼拝はM牧師の具合が悪いそうなので、急遽、別の方がメッセージに立たれました。

ちょうど先週からいらしていたTさんが今日のメッセンジャーです。

内容は日曜礼拝と同じですが、メッセンジャーによって少しずつ違いが出て来ます。

始めの賛美をしていたら、途中からSさんがやって来ました。

Sさんは、先月ケーキを下さった方ですが、最近は木曜礼拝にも来られる事が多くなりました。

後で聞いたら、今週の前半は具合が悪かったという事。寒い時期ですし、お大事にして下さいね!

という事で、今日のメッセンジャーTさんに癒しのお祈りをして頂きました。



最近のメッセージはみんな、新刊の「せかいのおわり…」からなので、今度本当に本を買わないと
…と思っていますが、心配がひとつ。

こんな内容の書籍は他にないと思うので、じきに売り切れになってしまうのではないかと気掛かりです。

お願いだから、私が購入するまで待っていて下さいね~!

「せかいのおわり…」というタイトルですが、私的には「あのカミナリの本…」という印象です。



午後の練習をして、帰り道にギャラリーを通りかかると、こんな絵?がありました。



中継点の駅にもフラワーショップが。

こちらも今日はチューリップでしたが、とっても綺麗!



思わずアップ!



コメント

寒い日 🍵 2016年1月12日

2016年01月13日 | 日記
昨日はとても良いお天気だったのに、今朝になってみたら…寒~い!

いえ、こんな可愛い雲どころではなく、本当に寒
い、寒々しい日の始まりでした。

昨日は疲れて帰宅して、午後半ばでしたが直ぐにお風呂に入り、その後何かしようと思いましたが
、ポチポチ練習した位で疲れの為に殆ど何も出来ず、ぼ~~っとしていました。

洗濯物だけは沢山出たので、明日乾かそう…と遠慮なく洗っておきましたが、結局、このお天気。

それに昨日は疲れボケしていたので、コートのポケットにしっかり皮手袋入れたまま洗ってしまって… 気付いた時は、既に後の祭りでした。

仕方ないから今日のレッスン最中に干そうと思い
、レッスン室に持って行きました。

今日の最初のレッスンは小学生の女の子。

私は、最初のレッスン時にはまだ馬力かからず、あまり乗らないのが常日頃なのですが、彼女の方はいつも大乗り気でやって来ます。

何だかピアノレッスンが楽しくて仕方ない様子ですが、ひと言二言話しているうちに私も何だか気分がアップして来るので、感謝感謝!

誰でも人間らしい会話をするのって、必要ですからねぇ。

まだ残っているクリスマスキャンディーをもう一度選んで貰って…一緒に付いているポンポンも欲しいみたい。

キラキラしてキレイだからね。

ところで、昨日帰宅して母とひと言二言話した後
、私はずっと沈黙していました。さすがに疲れた~という感じです。…

でもレッスンともなるとそういう訳には行かないので、無理してでも喋る、話す。

結局、それも良い事なのかも知れません。

最初の生徒がお喋りで、如何にも子供らしいお子さんで、私も助かりました。

ちょうどモーツァルトの曲を練習しているので、最後に私もヴァイオリンで合わせて、久しぶりのアンサンブルを楽しむ事が出来ました。🎻

その後、最後の生徒までレッスンを終えると、知らない間にコートは乾いているし、途中で裏表をひっくり返した手袋も乾きました。

丁寧にクリームを塗って、もう一度干すだけで終了です。

寒い1日でしたが、今日も神様に感謝します!









コメント

日曜主日礼拝 📖 2016年1月10日

2016年01月12日 | 日曜主日礼拝

1月に入って2回目の主日礼拝です。

今日のフラワーショップはスイートピー。



一面スイートピーだらけ…綺麗!



春の花の訪れという感じがしますね。



礼拝賛美です。



主の祈り。



今日の1分動画は「ハルマゲドン」について。

























3月に行われる「感謝と賛美とリバイバルキャンプ」について、お知らせがありました。写真は昨年のものです。









今日の特別賛美はオーケストラで、曲目は「詩篇130篇」

何だか団員の緊張感を感じたので見ていると、出だしの音が合わず揃わずでミスりました。

それから主旋律が出てこなかったので、もう一度やり直し。🎻

間違えたので却って注目を集めてしまいましたが
、なかなか良かったのではないでしょうか。



今日のメッセージ箇所は、ローマ3:3-5になります





インターナショナル礼拝。

これは最初の曲ですね。



PA席でも賛美しています。



今日の司会はJさん、献金の賛美をしています。



メッセージは午前中と同じ箇所になります。



最後のハレルヤ。奏楽している私の目の前にボードがあって、(私からは)メッセンジャーも隠れてしまっていますが、角度によっては見えるのですね。



都合により、この日は早めに帰宅しましたが、帰り道にチラッと見たギャラリーの絵です。




コメント

駅前公園で賛美 🐎 2016年1月9日

2016年01月10日 | 日記
今日は土曜日。

午前中に幼児レッスンがありましたが、午後は少し自分の練習もしておかなくては…とレッスン開始。

色々と用事が入りながらも練習している中で、気になる事がひとつ。

何だか今週は、駅前公園で賛美しなさいしなさい…と言われているような気がするんだよね。

でも、何かと用事があって今まで行かれなかったのだけど、今週って今日で終わりだから、行くならこれから行かないと。…

という訳で、練習をひと区切りつけて、他の用事も兼ねて出掛けました。

ちょっと腰が重たいから、すんなりと出来るだろうかと思いましたが、やっぱりそうだった…山の上に登ってみたら先客がいて、縄跳び中でした。

縄跳びだったら、側に誰か居ても構わないかも知れないと思いましたが、あちらがどう思うかわからないし…と思いながら、その辺りを歩いたあげく、疲れてその辺に腰掛けていたら、気がついた時には誰もいなくなっていました。

縄跳び終わったのかな?…それとも何だか悪いコトしちゃったのかな?と思いましたが、もう尋ねようがありません。

縄跳び中って、側に誰か居るのはイヤかしら?…私だったら別に構わないと思うけどな。

考えてもわからないので、賛美する事にしました

時間的にはもう3時過ぎなので、日暮れまであまり余裕がありません。

短いかも知れないけれども、一曲一曲大切にして
賛美しよう…と、暮れなずむ空の下で賛美をして行きました。

辺りには、時々通りかかる子供達の声が響き渡り
…散歩中の老夫婦も来て、ゆったりとくつろいで行きます。

今度来る時には、もう少し上手になりたいな。

神様に感謝します!🍂🍂

ところで、やっと見つけたシラサギ。

この冬になって初めてのシラサギですが、私が公園に来た時に上水の中、向こうの方に一本足で突っ立っていて、帰る時にも同じ姿勢だったから、ひょっとしたら寝ていたのかも。



葉無しの樹々は寂しいですね…。



枝を透かして遥か向こうには、青い空が。



グラウンドでは、サッカーチームの練習をしています。



再び頭上の空。だいぶ陽が傾いて来ました。…



夕暮れ時。雲の向こうに夕陽が隠れています。



帰宅したら、サザンカがピンクの花を咲かせていました。



コメント

幼児のレッスン再開 🍪 2016年1月9日

2016年01月09日 | 日記
幼児のレッスン再開しました。

先週の土曜日は1月2日だったので、いくら何でもお休みで(笑)、今日9日からになりました。

お休み中はきっと色々楽しい事が沢山あった筈。

今日はどんな顔してやって来るかな?…と思いながら用意していましたが、そこにピンポーン!とベルの音。

出てみると、お母様と一緒でした。

今日も朝から良いお天気ですね~。H君の笑顔のようなニコニコ天気です。

H君の頭の中には、まだクリスマス会の事が色濃く残っていたようで、レッスン室に入って来るなり「え~…? ツリー無くなっちゃったの~~⁉︎」と、思わぬ反応。

ホントに子供の考える事は大人の思考範囲を越えていて、こちらは絶句。

だけど、可愛いですね~。

朝からこちらがホンワカするようなコト言ってくれて、アリガトね。

そんなにクリスマス会の印象が強かったなんて、知らなかった…これでは来年も頑張らなくっちゃね。(つい先日に終わったばかりに思えるが)

それからH君の目は私が用意していたお茶やオヤツに向き…途端にまたまた笑顔になりました。

でもお茶はまだ熱いから、先に少し弾きますよ~
と言って、早速レッスン開始。

今日は何を思ったのか、H君、曲集の始めから弾き出しました。さすがに終わった曲は弾けていますね。…🎹

でも、右手と左手の片方はつなぐ、片方は離すというのがあやふやな箇所もありますから、今週はそれを直して来て下さいね。🎼

その後、ドリルもリズムも終わると、楽しいお絵描きタイム&オヤツタイムの続き。

自分で言うのも何だけど、このクッキー、結構美味しいね。🍪

H君もさっきからパクパク食べてます。

食べながらお絵描き。

途中で「ボク、やっぱり警察官になる!」とか言いながら、クリスマス会で貰った赤い消防車ミニカーの絵など、沢山描きました。

ピアノの方はこの調子だと割りと早めに進んでしまうかも知れないですね…次の曲集を用意しておいた方が良いかな?と思わせるようなレッスン再開でした。

今年も頑張りましょう!

























コメント