アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

日曜主日礼拝、スペシャルクワイアの特別賛美とGLTV出演 🌷 2016年12月18日

2016年12月26日 | 日曜主日礼拝、ゴスペルコンサート


フラワーショップは「Early Christmas」🌲



確か、昨日辺りに連絡を受けましたが、今度のゴスペルコンサートの為に練習しているスペシャルクワイアがプランナーに気に入られたみたいで、次の日曜の特別賛美と夜の礼拝前のGLTVに出演をよろしくお願いします…という事でした。

歌っている方は自分達の声が聞こえませんから、どの程度のものなのかはわかりませんが、とにかく明日は出演という事で…

今日はその当日です。

昨日も練習がありましたが、私はピアノ教室のクリスマス会の為に行かれませんでした。

きっと昨日の練習成果も良かったのでしょうね。



さて、今日の礼拝賛美、始まりました!





主の祈り。



聖餐式。



特別賛美は毎礼拝にありますが、今日はクリスマスゴスペルコンサートに初出演するクワイアと、メロディーを歌う事になった「エルサレム」のメインボーカルとの共演になります。



この写真は、1曲目の「きよしこの夜」(英語版)の歌い出しの所だと思います。

2曲目は「諸人こぞりて」(英語版)でしたが、途中でうっかり歌詞を忘れるのではないかと心配で
、ひたすら指揮者の振りを見て賛美しましたが、何とか大丈夫でした。(笑)



先日のチェコチームの映像がありました。













次に、別の映像を少し。重なるのもありますが。



カレル橋での賛美は、多くの人々の賛同を得たようで、沢山の人が日本チームの賛美に合わせて一緒に歌ったり、踊ったりしていました。





聖マルティン教会でのチェコと日本チーム合同のコンサートで、サリーさんが賛美する!



有名な某音楽大学の卒業生の方だそうです。



日本チームも賛美しました。



サリー&マレックさんの証し。



メッセージタイムです。



今回は賑やかな曲が大変ウケました。



他にもテレビ局のインタビューもあり、チェコ国営テレビで後日、放映されたそうですが、今回は総じて賛美が用いられた派遣でした。



孤児院関係では、奄美大島のファミリーホームの視察の様子を映像で見ました。



色々な所で神様の恵みや奇跡が現された事を感謝します!



今日の1分動画は「預言は神様が与えた武器」



















































今日のメッセージ箇所は、こちらです。











続いて、今日のインターナショナル礼拝です。



神様を賛美します!



聖餐式。



主の祈り。



献金の時。



夜のGLTVにはいつも、現在、主流のチームが出場していますが、今日は24日のクリスマスゴスペル
コンサートでオープニングを飾るスペシャルクワイアとエルサレムチームの出演がありました。





今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

クリスマスの集い、小学生クラス 🌲🎄🌲 2016年12月17日

2016年12月25日 | クリスマスの集い🎄


私のピアノ教室のクリスマス会は、本当のネームを「クリスマスの集い🎄」と言います。

ただ一般的には「クリスマス会」の方が簡単で解りやすいので、普段はそう言っているのです。







さて昨日、既に飾り付けなど済ませてしまっていたので、今日は食べ物や飲み物を用意するだけで
良いのです。

きっと練習するヒマもあるだろう…と思っていましたが、甘かった。

次から次へと何かしら用事が入って。

でも最終的にはピアノの椅子に座って、練習を少し始めた…と思いきや、ヴァイオリンの練習もあった事を思い出しました。💦

結局、ヴァイオリンの練習をしている最中に生徒達が到着…という事になり…

まだ途中だったのに、大丈夫なのだろうか?…今日のヴァイオリン。🎻

私にとってヴァイオリンは全くの副業になるので本当に弾けなくて、ただ、ヴァイオリンの音色は好きなので、私の方が弾かせて貰っているのかも知れません。

もちろん大なり小なり、生徒達の為にはなりますが。






さて、今年は人数が少ないのですが、全員集まった所で小学生クラスの「クリスマスの集い🎄」が始まりました。

始めにカードを渡して、クリスマスについて少しお話を。

そして始めの曲ですが、今年は父亡き後で色々と忙しく、なかなか練習が出来なくて、結局、先日に病院コンサートでオープニングにさせて頂いた「ホワイト クリスマス🎄」の弾き歌いをする事にしました。

これは、一昨年前に「歌ってみたいなぁ〜…」と思っていたけれど、なかなか出来なかった曲で、難しさを覚えていた曲ですが、あの時に比べたら
今回は少し楽に歌えるようになったと思います。


それに最近見つけたクリスマス曲集に良いアレンジがあったので、ソロや伴奏に使う事が出来て、本当に感謝!

という訳で、始めのトークとオープニングの「ホワイト クリスマス🎄」は無事に終了。



次は生徒達の演奏になる筈なのですが、ちょっと思いついて聞いてみたら、子供達は「まずクリスマスツリーを飾り付けしたりして、少し遊んでからピアノを弾きたい…」と言うのでした。

ああ、そういうのもありかもね…と思い、みんなで笑いながら、ひと時をクリスマスツリーの飾り付けをして過ごしたのでした。



さて、キレイに飾ったクリスマスツリーを横に置いて、いよいよ演奏に入ります。

今年はどうかと思っていましたが、みんなクリスマス会に向かって自宅練習をして来たようで、今週のレッスンを既に終えた子も更に上手になっており…私の方がビックリしました。

クリスマス会は、今、弾いている曲のおさらい会のようなものだから、それなりに…という感じがありましたが、自分の好きな一般曲を練習したいから…と言ってレッスンして来た子もいて、なかなか面白いプログラムになりました。

そして、全部の曲目が揃った時に私が更に補充をする訳で…

今回は、曲数の少なかった生徒の曲目を増やす為
、同じ曲でアレンジを加えて何回か繰り返す事にしました。

お陰でその子は、同じ曲を3回弾く事になりましたが、そういう訳で私も急遽ヴァイオリンを弾かなくてはならなくなったのでした。

始めにピアノ&ヴァイオリン、次に3拍子の連弾
で、その次に4拍子の連弾、最後には別の曲ですが、ト短調の曲を弾いて終わります。

今週のレッスンの時に見つけた楽譜で、拍子の変わった曲もクリスマス会で弾いてみよう!と練習しただけでしたが、立派に弾いてくれて良かったです!

ところで、1番始めのピアノ&ヴァイオリンの曲は、別の生徒もソロで弾いたので、結局、同じ曲を4回聴く事になりましたが、色々なアレンジを聴けました。

レッスン曲の他に一般曲からの生徒は、JYの「好きな人がいること」を弾いてくれました。

レッスンの時より練習したと見えて、一段と早いテンポで弾いてくれましたが、可愛い演奏を聴かせてくれて、有難うございました!

みんなそれぞれ頑張ったんだね…と子供達自身がお互いに思っているようで、そういう点でも今年の演奏は良かったと思います。













演奏後は、楽しいティータイム。

「私はコーヒー!」だとか「紅茶!」…みんなワイワイ賑やかです。







今年の私からのプレゼントは、こんな感じ。



生徒のプレゼント交換の方は…みんな可愛い物を貰って嬉しそう。







おっと、これはプレゼントではなく、生徒の靴下です。可愛いから、撮らせて貰いました。



トランプをしてから、今度はパズルです。

カードが配られた時、私にはイカとタコみたいのが入っていました。…分かりやすくて、良かった






無事に出来上がったみたいですね。



今度は、私の出して来た折り紙で遊びます。



私はツルを折りましたが…



生徒達は途中でわからなくなり、箱を作ったようです。



中に小さなチョコを沢山入れました!



ところで来週末には、私の教会主催のゴスペルコンサートがあります。



好評だった映画のパンフレットも、貼り出し続行中です。



生徒達に上げたメダル型チョコレート。





今日の恵みを神様に感謝します!












コメント

金曜日のクリスマス会 🎄 2016年12月16日

2016年12月25日 | クリスマスの集い🎄
本当は今日、幼児クラスのクリスマス会🎄だったのですが、その子が朝から発熱したという事で急遽お休みになりました。

朝からバタバタ用意していた私としては幾らか拍子抜けでしたが、初めてのクリスマス会に参加したくてたまらなかったその生徒にとっては残念なんてものではないらしく…

私とお母さんとの電話口の向こうで騒いでいましたが、結局、日を変えて行なう事になってしまいました。

年末真っただ中の日程なので、良かったのか、悪かったのか…?

🌿🎄🌿 🌿🎄🌿

という訳で、本当なら次のレッスンの生徒に(幼児
のこの生徒の為に)何か弾いて貰うつもりだったのですが、ボツになりました。

まあ、でもこの頃、またテストや何かで忙しくて空回りしていた会話を少し取り戻せるかな…と思いつつ、次の中学生を迎えたのでした。

「アレ?」という感じで入って来た彼でしたが、
本来美味しいモノは嫌いではないから、2人だけでクリスマス会のおやつを頂きながら、最近の事や色々と話す事が出来ました。

思いがけなく、母にまでお菓子のプレゼントを頂いてしましたが、有難うございました!



私も年末のプレゼントを渡して、お母様には先日に用意しておいたサンクゼールのジャムを持って帰って貰いました。

キイチゴではないけれど、まあ、こんな感じのジャムですね。本当に美味しいですから。🍐



生徒が帰宅した後、お母様から写真付き御礼メールを頂きました。

ちょうど吉祥寺に行っていて、綺麗なので撮りました!という事で、私にも送って下さったのです
が、有難うございました!

という訳で、今日は思いがけなく中学生の生徒とクリスマスのおやつを頂く事になり、私とは違う教会に通うクリスチャン家庭の彼と会話し、後半はいつものレッスンをしたのでした。🎄

今日の恵みを神様に感謝します!







コメント

木曜礼拝 🍁 2016年12月15日

2016年12月25日 | 木曜礼拝


今日は、木曜礼拝日。

この時期のフラワーショップは、白い花と赤い花が主流のようです。





後半賛美です。





今日は思いがけなくSさんが来てくれましたが、
有難う!

賛美の中で神様の愛に触れられて、泣きながら礼拝していました。



賛美を終えて、メッセージに入ったところ。



いつも元気なブロガー。



今日のコントラバスさんは寒さのせいか、お洋服を着せて貰って、ハープさんと一緒に巣ごもりです。



角笛さんとは、また後で熱い練習を致しましょう




今日も礼拝後のお祈り。



終了後に少し練習しましたが、明日は今年1回目のピアノ教室のクリスマス会になるので、少し買い物もあるし、練習もしたいしで、早めに終えました。



先日、生徒プレゼントは全部買った筈なのに、うっかりしていて、まだ用意していなかったのがありました。

どうして1人だけ漏れていたんだろう?…





これでやっと明日からのクリスマス会の買い物が済みました。

中継地点駅の夜景が綺麗!…🌃

今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

クリスマスの買い物に 🎁 2016年12月13日

2016年12月23日 | 日記
今年のピアノ教室のクリスマス会は、今週末になります。

それで、今日はその買い物に行って来なくては…
もう日にちがあまりありませんから。

本当は練習をもっとする必要があるのですが、仕方ないから、早く早く…と出掛けます。



ここで、何人かの方の為にジャムを買いました。



色々なジャムやソースがあります。





生徒達へのプレゼントは文房具を。



昨年のクマさんがいました。

でもこれ、ふっくらしたクマさんと思っていたら
、違った…。



生徒達のプレゼント、特にお世話になった方々へのプレゼント…それから、クリスマス会のお菓子類…などと買い物すると、結構な重さになります




今までクリスマス会の買い物を1回で済ませた事など無かったけど、今回はこれで良さそう。



それでは、最後の練習にかかります。



Praise the Lord!



コメント

ミカンの収穫 🍊 2016年12月12日

2016年12月23日 | 庭日記
年末だからという訳ではないけれども、毎日やる事が沢山ありますね。

月曜日には、家のたった1本しかないミカンの収穫を、母と2人でやりました。🍊

先週あたりから、もうそろそろ取らないと…と母に言われていたのですが、今日は腰を上げたという感じ。…でないと、色々と忙しくなってしまうからね。

ミカンのヘタのちょうどギリギリで切らないと、他のミカンを傷つけてしまうので、注意してパチン!パチン!と切っていきます。

下枝の方から中ほどを収穫し、いよいよ高い所に実っているのを取るには、ハシゴが必要です。

ミカンの木の真下にも潜ったりして、あちらこちら取りまくり。

結構疲れる作業ですが、虫がいなくて本当に助かりました。

てっぺんの方は、既に鳥がつついたミカンもあって…結構な数でした。

お天気良くて助かりましたが、上ばかり見てパチンするので、クビが痛くなってしまって。

1番上の方は、枝切り鋏で枝ごと落とす!…という感じで、全部の収穫を無事に終えました。

ダンボール箱に潰れない程度に詰めて、3個分。

店売りのようにキレイな物ではありませんが、家に実ったミカンだから、神様に感謝しつつ大切に頂きます。









コメント

日曜主日礼拝 🌿 2016年12月11日

2016年12月22日 | 日曜主日礼拝


あまりに忙しく、アップが遅くなりました。

12月11日の日曜主日礼拝です。



フラワーショップは、ヤドリギだらけ。



今日の賛美、始まりました。



聖餐式です。



今日の1分動画は「クリスマス」について。







ルカの福音書には、羊飼いたちが野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っている…とあり、



そこに天使が現われた…と書いてありますが…



本当は12月の出来事ではありません。















収穫祭に贈り物を送りあったのが…



クリスマスに移行したとも言われているようです










もちろん、イエス・キリストの聖誕は大切な事ですが…



イエス・キリストが為して下さった贖いが本当に大切な事なのです。



イエス・キリストは人の罪の赦しの為に来られました。





今日のメッセージ箇所は、第1テサロニケ5:16-18になります。



先週行っていたチェコチームが帰国しました。



今回は路上ライブやクリスマスコンサートなど、
沢山の賛美がなされました。

カレル橋では多くの人々が賛美を聴いて下さり、一緒に踊る人まで出ました。



今日のインターナショナル礼拝。

通訳者に準備の時に見せて貰った、ヘブライ語と英語の対訳。

すごいですね〜。これ、みんな解るなんて、頭の中、どうなっているのでしょう?…

さて、今日は映像が違う感じになってしまいましたが、済みません。







今日の夜は、東京カリスマ聖会です。





あちこちにクリスマスツリー…🎄







こちらにも…







今日の記事アップが遅くなってしまったので、メッセージの写真がありませんが、その前のゴスペルライブの1部をどうぞ。🎄









先週のチェコチームの映像も見る事が出来ました
。映像部は大忙しですね。







ホテルの玄関ロビーのメインクリスマスツリー🌲

とにかく、大きい!





12月はポインセチアが飾られていました。



赤い色が豪華です!



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

ゴスペルコンサートの練習に 🍓 2016年12月10日

2016年12月19日 | ゴスペルコンサート
今日は午後イチに、今度の病院コンサートの為、担当者と打ち合わせに…

隣町まで行く途中の道は、畑あり宅地ありです。





農園もあります。



本当はとてもキレイな色合いなのですが…写真だと上手く伝わりませんね。



この時期に菜の花ですよ。菜の花って、年中咲いているのでしたっけ?



綺麗な色合いです。



さて、これからゴスペルコンサートの練習に行きます。

中継地点駅のフラワーショップ。



アマリリスはあまり見かけない花だと思いますが
…この花の名前にちなんだ女性について歌った歌曲がありますね。



やっと教会のある駅に着きました。



早速、今度のゴスペルコンサートの練習を。

プランナーが説明しています。



コーラス練習が始まりました。

ソプラノ、メゾソプラノ、アルト、バス。

それから、ソロパート。



短期間集中講義みたいですが、しっかり練習しないと〜💦



帰りにジャムを買いました。

このジャム、本当に美味しいです。



御言葉付き。感謝します!



コメント

木曜礼拝、賛美練習 💐 2016年12月8日

2016年12月16日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「ヤドリギ」🌿

冬場はグリーンを探すのが大変ですね。





今日も木曜礼拝が始まりました!

賛美します。



私も奏楽と一緒に賛美!



メッセージの時。

今日の聖書箇所は、マルコ11:23-24になります。



『イエスは答えて言われた。「神を信じなさい。
まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、「動いて、海にはいれ。」と言って、心の中で疑わず、 ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。

だから、あなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。』(マルコ11:22-
24)





今日のコントラバスさん。

斜めに撮ってみましたが、何だか肩肘ついてひと休みしている、いわゆるお父さんのようです。



教会の中には、色々な品がありますね。

こちらは御言葉の額絵です。



癒しの集いのパンフレットが貼ってありますが、
次の賛美チームは「エルサレム」です。



最後の祝祷で終わりになりました。



今日もみんなで祈ります。



みんなで語り合う、ほんのひと時。



少し角笛の練習をしてみます。

もう幾らか、音は出るようになったのですが。



今日はちょっと夜に練習があります。

それまでの時間に何していようか…と考え、閃いたのが「CLC」💡

ピアノ教室のクリスマス会があるので、今年も栞など色々と見て来たいのです。



駅の自動販売機横のダスターシュート、可愛い💕

誰が考えたのでしょう、グッドアイデアですね。



御茶ノ水でホームに降りると、どっちに行ったら良いのか、いつも少し迷ってしまいます。

でも、今日も正しい改札に出られて感謝!



入り口には、もちろんクリスマスツリーが。🎄



…の横にはカレンダー。



1人1人に栞を…と思っていましたが、あれかこれか、結構迷ってしまいました。

今回は少し大人っぽく、英語の栞にしました。



さて夜の練習は、12月中旬の病院コンサートについてですが、前に1度やっており、今回は2度目になります。

早めに行って練習しておこうと会堂に戻ると、もう既にIさんが来ていました。

早速、曲目の相談を。

そして少し練習しましたが、写真を撮る方はすっかり忘れてしまいました〜。

どのようなコンサートになるのか、楽しみです。



今日の恵みを神様に感謝します!









コメント

メタセコイアの林を抜けて 🌿🍂 2016年12月6日

2016年12月16日 | 日記
駅前公園には、その一画にメタセコイアの林があります。

今日も色々と忙しく、更に用事で走り回ると、もうレッスン1時間前。

メタセコイアの林を抜けて走ります。🐎



空は青いけれど、もう陽があんなに低くなっている…



イチョウの落ち葉がキレイ…

ああ、でもコレ、片付けるの大変なのですよね。
…というのは大人の感想。

子供はこんな風には思いません。





こちら側はイチョウではないので、アップすると何だか…。

でも、本当は割りと綺麗なのです。



空はいつも綺麗!…見よ、この青空を。



昼間中、色々と忙しい中でメールのやり取りして
、結局、マウスピースを家まで届けに来て下さったWさん。

角笛を練習する為に必要だったけど、サイズも何もわからない私に代わって、手に入れてくれたのです。

お忙しい所を有難うございました! 🎺

そして家に到着したのがちょうどレッスン中だったので、ついでに中に入って聴いて貰いました。

その時の曲に合わせて私もヴァイオリンを久しぶりに弾いてみましたが、本当に練習不足〜!

今度のクリスマス会に生徒に合わせてヴァイオリンを弾くなら、もっときちんと練習しておかなければなりません。🎻

Wさんに弾いて貰おうとヴァイオリンを渡してみると、私よりももっと久しぶりみたいで、指がなかなか動かない…との事。

やっぱり楽器は練習が必要ですよね!

まだクリスマス会の曲目は決まっていないけど、もしヴァイオリンが必要になるなら大変だから、私もこれから少し練習しておきたいと思います。









コメント

冬の庭 🍂 2016年12月6日

2016年12月16日 | 庭日記
今日はわが家の庭について。

冬場はもっと閑散としているかと思いましたが、まだ色合い豊かで、毎年こうだったっけ〜?…と少しビックリ。

母はわが家のモミジが大好きで、「撮っておいて
〜」と言うので、パチリしました。



モミジの足元(根元)もキレイ。



つい先日までしぶとく花を咲かせていたツツジが見事に紅葉しています。🍁



サザンカも、あれから更に咲き出しました。



寒さがあまり厳しくならなければ良いですね。





コメント

甥からの修学旅行土産 🍠 2016年12月5日

2016年12月15日 | 日記

先月の後半ですが、甥が高校の修学旅行に行きました。

行き先は沖縄。🏝 確か、初めての海外旅行?

それにしても、今は学校で沖縄辺りに行ってしまうのですね〜。又は、学校で行かないと行かれないのかも知れませんが…。

私は行って来た感想など詳しい話は聞いていないですが、たまに自宅を離れて遠方を旅するのは良いですね。

沖縄には色々な問題がありますし、そういう事を考える機会にもなったら良いと思いますが、実際にはどの位学べたのでしょうか。

とにかく無事に行って帰って来たので、後日、母宛てにお土産が届きました。

お菓子箱が2つ。🍪🍪

どちらもクッキーでしたが、母は「安寧芋のタルト」というのを気に入って「これ、本当に美味しいワ…」…と、パクパク食べていました。

それから何日か経った頃に母がもう1つの箱を開けると、こちらはあの有名な「金楚糕(ちんすこう)」で、母はまたまたその美味しさにビックリしたのでした。

ちんすこうは誰でも知っていると思いますが、当然、母も知っているはず…昔に比べて味が違うのでしょうか?

とにかく、母は2つ共気に入って、美味しい美味しい…と食べているので、私は甥のお母さんにこっそりメールして、御礼を言っておきました。

母はきっと、さすが私の孫…とか思っているのでしょうね〜。

K君、修学旅行の忙しい時にお土産まで考えてくれて、本当に有難うございました!








コメント

日曜主日礼拝 🍁 2016年12月4日

2016年12月15日 | 日曜主日礼拝


最近の忙しさといったら…今までと比べたらですが、半端ではありません。

外回りは自転車ばかり使うので、いい加減疲れて来ました。🚲

昼間も、母の用事であれこれしていると、あっという間に時間が経って行き、もうレッスンの時間になってしまいます。

これからクリスマスシーズンで色々と忙しくなるので、母には悪いけどセーブして、体調管理をしっかりしなければ。



今日の礼拝、始まりました。



今日も元気に賛美しますよ〜!







聖餐式。



今日の1分動画は「教会政治の形態」について。

難しい感じがしますが、要するに制度についてです。















私達の教会は、監督制です。



先週は、感謝会がありました。

この1年間の神様からの恵み、みわざが数多く現された事を感謝します!



こころゴスペルコンサートが、12月24日(土)武蔵野公会堂で行われます。

今回はオーケストラに続いて、コーラスが入ります。



今日の聖書箇所は、マルコ11:23-24になります。



『イエスは答えて言われた。「神を信じなさい。
まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、「動いて、海に入れ」と言って
、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。』
(マルコ11:23-24)

信仰を用いるには、神様を信じる事の土台が正しいところにあるかどうかが大切になります。

また、間違った個人感情に流された悪意で願いをしてはいけません。

クリスチャンであるなら、例外なく神様からの愛があります。

その事について、否定的になってはいけません。
(以上は、私の補足です)



神は愛です。

神様に愛されている事を感謝しましょう!



今日のインターナショナル礼拝。

私は奏楽担当でした。



英語で賛美します!



夜の第7礼拝。



黒板の字、どうして「バプテス」?…

本当は「バプテスマ」です。



A牧師らしい笑顔です。



今日の恵みを神様に感謝します!






コメント

お休み日🍦 2016年12月1日

2016年12月10日 | 日記


木曜日の午後は、私にとってお休み日。

また、色々な用事…1週間分の買い物やその他をこなす日でもあります。

今日も帰り道の中継地点駅まで来たら、何カ月も工事中だった駅ビルが新装オープンしていました

よく見たら、日曜日からやっていたという事で…

その日は、私が知人にバッタリ出会った日だから
、それではYさんとお母様はそれを解っていて、お買い物にいらしていたのですね〜。

私はこの日急いで帰宅したので、全然知りませんでした。…

ところで、新装オープンによって、元のフラワーショップとロクシタンが入れ替わっていました。



とっても綺麗な花々がズラリ〜と勢ぞろい!



嬉しくなって、沢山撮ってしまいました。



そのお隣、ロクシタン。





そのまたお隣は、新しいお店です。





ナッツがあり…



チーズも。



オリーブの瓶詰め。



ジャムの瓶も沢山の種類があり、見ているだけでも楽しめて…



味見も出来ます。



JAM…JAM…JAM



アイスクリームもありました。🍨







座った所にテーブルがあって、そこには色々な冊子も置いてありました。



サンクゼールというお店です。



ところで、何日か前にAさんに購入して頂いたカフェカーテンを受け取っていたので…



美味しいジャムを上げたら喜ばれるかな…と思い
、ラ・フランスのジャムとクラッカーを手に入れてみました。



今日の帰り、Aさんのお宅にちょっと寄ってみる事にしよう…。

Aさん、喜んでくれるかな?…と思いながら、突然伺いましたが、Aさんはさすが!サン・クゼールを知っていて「まだジャムは買ってみた事がなかったから、嬉しいです!…」と言って下さいました。



今日の恵みを神様に感謝します!




コメント

12月になりました、木曜礼拝 💐 2016年12月1日

2016年12月04日 | 木曜礼拝


今日から12月。🌿💐🌿

そして、ちょうど木曜礼拝の日です。



最近のフラワーショップは「Early Christmas」続きですが、私はこの感じが好き。🌿🎄🌿

可愛いブーケが沢山ありますね。





木曜礼拝が始まりました。

後半賛美からブログアップに入ります。





今日の礼拝に来られた方。共に賛美を捧げます。



メッセージの時。

聖書箇所はヤコブ2:17になりますが、11月新年度の御言葉をずっとメッセージし続けています。

「それと同じように、信仰も、もし行ないがなかったなら、それだけでは、死んだものです。」
(ヤコブ2:17)



ブロガーも聞いています。





最後に祝祷です。ハレルヤ!



聖餐式の片付けを。



それが終わってから、ちょっと角笛を吹いてみる
と…

まだ始めは雑音ですが、少しやっていると、プォォーー…と小さい音が出るようになりました。



礼拝終了後の祈り会。

今日もせっせと祈ります。



コントラバスさん、いつもと別の角度からパシャ




今日はちょっと忙しいのです。

先に他の練習を済ませてしまってから、最後に角笛をやります。



今までに比べれば、息の吹き込みはラクになりました。

何しろ始めは、沢山の息を吹き込めば音が鳴ると思っていたもので。(笑)

それから、ひとしきりフ〜フ〜ブ〜ブ〜やって、ふと下を見ると、何か水が辺りに落ちている…。

はて?…さっきはなかった筈だけど、一体いつの間に…?

ああ、わかりました。私が練習していた角笛から落ちた水滴ですね。💧

昔、聞いた話ですが、オーケストラ演奏が終わると、ステージのあちこちに水溜りが出来ているって。…つまり、こういう事なのですね。

拙いですが、実体験してしまいました!



という訳で、今日も練習を感謝します。



今日の神様の恵みを感謝します!




コメント