アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

木曜礼拝 🍁 2014年11月27日

2014年11月30日 | 日記
木曜礼拝も毎週続いていますが、この日は沖縄エルサレム教会から仕事の研修で東京に来られた方が礼拝に見えました。

Nさんは沖縄エルサレム教会の牧師、N
牧師とよく似たお名前なので、中には、N牧師のご家族か親戚?…と勘違いする人もいるそうです。

そういう私達も間違えました!…済みませんでした。

でも沖縄は良い所みたいで、東京とは違う日常のあれこれについて、色々と伺う事が出来ました。

沖縄では、台風の時にはどのように雨風をしのいでいるのかとか、年中半袖で過ごせる事とか…。

東京に来た今はさすがに長袖でしたが、
滞在中は寒く感じられたことでしょう。



奉仕者のMさんと共に。



M牧師。メッセージもハリキッています




賛美奏楽ハリキッています。本当はみんな一緒に写真を撮りたかったのですが。



奉仕者のMさんから写真メールが届きました。









お花屋さんには、もう12月の花、ポインセチアが飾られています。



コメント

十字架のことばは神の力 🌿

2014年11月30日 | 日記

「十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いに至る私たちには、神の力です。」(第1コリント 1:18)



コメント

Tさんご夫妻とIKEAに ⛳️ 2014年11月25日

2014年11月29日 | 日記
最近、何かしら父母の必要品の為にあちこち行く事が多くなりました。

トラブルが発生する事もありますが、困るのは車。家族で運転出来る者がありません。

Tさんには以前から、車が必要な時にはどうぞ!と申し出がありましたが、早々頼る訳にも行かず…。

でも今回は疲れもあり、ちょっと気分転換にでもいかがですか?…という言葉に甘える事にしました。

雨降りの火曜日で、車があると非常に便利…としみじみ思うようなお天気です。

前から生徒やお母様方に聞いていましたが、今更ながら「IKEA」とは何ぞや?…という疑問にもTさんは答えて下さり
、全然濡れる事もなく駐車場から売り場に直行。

ここで良かったのは、どの売り場に行っても、坐る所が何かしらあるという事でした。これなら母も楽に来られるかなぁ
…と思ったりして。

広いスペースに色とりどりの品物が並んでいて、見ているだけでも楽しいです。

初めて行ったのですが、前から探していた高さが調節出来る小さなテーブルを購入する事が出来、良かったです。

帰宅後、置き場所を考えましたが、ピアノの脇に何となく収まり、邪魔にもならずに済みました。

Tさんのお宅では同じ形でブラック、私の家ではホワイトのお揃いになったのでした。

これからは生徒達のドリルの時、急なお客様の時にもサッと出して来られて助かります。ちょうど良い物を与えて下さった事を神様に感謝します!










コメント

イスラエルチーム 26 💄 2014年11月6日

2014年11月28日 | 日記
雲ひとつない青空!

近年、死海の水位が下がっているそうです。



アハバに行きます。







男性も美容に興味を持って、お肌スベスベにしたい?



基礎化粧品くらいは使わないと、肌荒れの原因にもなりますよね。



化粧品いっぱい買いました!



こちらはアップルソドム。毒性があるので、触らないように。うっかり触ってしまった時は、すぐに水洗いして毒を取り除くようにとの事です。



次はマサダです。







ケーブルカーで上まで登ります。



頂上からの眺め。





マサダはユダヤ人の最後の砦です。
ここから各地に散らされてから二千年になります。



イスラエルの若者に話しかけられました
が、この笑顔、どこかで見たことがあるゾ…昔のT牧師にそっくり!



仲良しの二人、石で何やら製作中ですが
…。



ホントにイスラエルには石が沢山ありますね。



オリーブ山に登ります。



あれは何でしょう?



監視カメラかな…?



オリーブ山も今日で最後。…祈ります。



コメント

Heven is for real ! ✨ 天国は本当にある!

2014年11月27日 | 日記
今年も12月に近づき、そろそろクリスマスシーズンになりますね。

教会の映画ミッション担当者より、新しい映画について紹介がありました。

「Heven is for real !」…日本語で「天国は本当にある!」という映画です。

ストーリーは、小さな男の子がある時、病気の為に臨死体験をして、蘇生してから父親に語った天国についてのアメリカの実話です。

12月13日(土)ロードショー、渋谷のみで上映になるそうですが、皆様、ご覧になってみてはいかがでしょうか。



コメント

イスラエルチーム 25 🔑 2014年11月6日

2014年11月27日 | 日記
朝から良く晴れています。今日は、良きサマリア人の教会に行きます。

道の途中で怪我をして倒れていたユダヤ人を助けて介抱し、宿代まで出してくれたサマリア人の心暖まる行ないを記念して、博物館が建てられたそうです。











ガイドのケレンさんは、以前、こちらの修道院に住んでいたそうです。







わぁ~、ヘブライ語!…



壁掛けも色々あります。



モザイク画。こちらの土地柄らしく、エルサレム石の色ですね。





最近まで礼拝を行なっていた石造りの教会。


こういう場所では、賛美の声がよく響いて素敵だろうなぁ~と思います。



少々出遅れましたが、昨日のオリーブ山でのランチ。たっぷりの野菜が美味しそうです。



それと、アイスクリーム。



向こう側に死海を臨み、良いお天気です




コメント

イスラエルチーム 24 🌴 2014年11月5日

2014年11月26日 | 日記
イスラエル親善大使の表彰式に続いて、夜の聖会です。

賛美の声を上げ、神様をほめ讃えます。



特別賛美。


預言が語られています。



今夜のショートメッセージ。



第2のショートメッセージ。



牧師賛美です。



共に賛美しています。



再び預言が語られています。



続いてメッセージです。



終わりの祝祷です。



癒しの祈りの時。長い列が出来ました。



コメント

イスラエルチーム 23 🍀 2014年11月5日

2014年11月24日 | 日記
オリーブ山の「涙の教会」に行きます。





「エルサレム」とは、ヘブライ語で「平和の街」という意味だそうです。



エルサレムの平和の為に祈りましょう。



夜はインマヌエルツァーのフィリップさんがいらして、表彰式がありました。

私達とフィリップさんとの関わりは、もう21年目になります。

毎年、イスラエルに行く度にお会いしていますが、いつも私達に記念品を下さいます。

まずフィリップさんより日本語で「コンバンワ」のご挨拶…





A牧師には大きなブックを…。これは教会に持ち帰り、皆さんも閲覧自由です。



N牧師の教会には、壁掛けの十字架を。



会計でご苦労様だったF牧師には、女性らしくオリーブオイルを。



それから、全員の方にイスラエル親善大使の表彰状と黄金門前での記念写真を下さいました。



チームメンバーからフィリップさんへ、プレゼントが渡されました。



有難うございます!



コメント

玉川上水道の秋 🍁 2014年11月23日、24日

2014年11月23日 | 日記
先月に撮って、アップしそびれた玉川上水道…まだ緑が鮮やかで綺麗です。



こちらは今朝通り掛かりに撮った玉川上水道ですが、見事に黄葉しています。



こちらは紅葉ですね…。





駅前公園の山の上から。



何かイベントをやっていたようでした。





コメント

イスラエルチーム 22 🌼 2014年11月5日

2014年11月22日 | 日記
シロでビデオを見る事になりました。



ショートムービーです。







オリーブ山の上では礼拝を捧げ、祈りの時を持ちます。



それぞれ祈りの場所を見つけに行きます





エルサレムではクワッドコプターは禁止されました。何かと危ないですからね。
…こちらはイスラエルのヘリコプター。



オリーブ山での祈りのひと時。





祈りの群れの中に一匹の猫が来ました。





色々な人の所にお邪魔しています。





みんな同じ猫ですね。





今日のランチメニューの一部です。







イスラエルの柑橘類は美味しいです。



コメント

イスラエルチーム 21 🌾 2014年11月5日

2014年11月20日 | 日記
シロに来ました。

旧約の時代にイスラエルの中心で、契約の箱が置かれていた場所です。





第2神殿、契約の箱、幕屋の模型があります。







幕屋の模型の周りにある柱にはカーテンがあり、聖別されている所です。



契約の箱の中には、十戒の書かれた壊れた石の板(1回目)と、2回目の板が両方入っているそうです。



幕屋がシロにあった期間は、第1、第2神殿があった期間より長かったという事です。


幕屋が建てられていたと考えられている場所。



幕屋が見える所なら、捧げていた清いものを食べる事が出来た…と、ガイドのナホムさん。






コメント

Tさん宅でのティータイム 🏠 2014年11月18日

2014年11月20日 | 日記
今日のTさん宅には確かお客様が来ている筈です。

それに、今週は月曜日から水曜日まで中学の期末テストになっているから、上の二人のお兄ちゃん達は大真面目で勉強しているだろうなぁ~…と思いました。

でも、ちょっと用事があるので、電話してみました。…💬

開口一番の中国語で、すぐにご主人とわかりましたが、聞いてみたら、今日来る筈だったお客様は都合悪くなって予定が無くなったとの事。

それで、以前の会話の続きで、パソコンとアイフォンについて聞きたい事があったので、急ですがちょっとお邪魔する事になりました。

テスト中の子供達はポテトチップス好きかな?と思い、途中で大袋入りを幾つか手に入れて、レッツゴー!

玄関前に到着して、リンゴーン…ベルの音に応えて、Aさんが出て来て下さいました。

今日はあずき色のカラーを着ていらっしゃいますが、よくお似合いですね。

いつもキレイな白い内装のお宅にお邪魔します…。🏠

リビングに入るとご主人がいらして、すぐにパソコンとアイフォンの話が始まりました。

その間、Aさんの方は何やら忙しそうですが、パソコンとアイフォンの話、結構難しい…。

そうこうしているうちにテーブルの上にはAさんの入れて下さった紅茶やケーキや、先ほどのポテトチップスが並び始めました。…☕️🍰

さすがに慣れている方は違いますね。手早いおもてなしで、ただ出すだけでなく
、見た目も綺麗なのです。







先ほど電話したばかりで、来てみたらすぐにケーキが出て来るというのは何故なのかというと…宅配を頼む時に、ケーキも注文してストックしておくのだそうです。

さすがにおもてなしの達人ですね!
いつも有難うございます。





こちらはアイパッドで操作中のご主人。



…と、アイパッドで年賀状作成について調べて下さっているAさん。



子供達が次々と帰宅する中、テスト中のお兄ちゃん達もおやつをつまみにやって来ます。

今日はポテトチップスがバカ売れです。持って来て、良かった!

来月はもう12月。Tさん宅では、クリスマスツリーが早々と飾られていました
が、落ち着いた灯りが綺麗ですね。



今日の楽しいひと時を有難うございました!














コメント

イスラエルチーム 20 🌳 2014年11月5日

2014年11月20日 | 日記
ホテルでの朝、エルサレム市街地を臨みます。





羊の群れが向こうの方にいますよ。



ヘブライ大学です。



こちらはガーデンチューム。イエス・キリストが埋葬されたと言われている園の墓です。





オリーブ山で祈ります。





エルサレム市街地です。



コメント

イスラエルチーム 19 🌍 2014年11月4日

2014年11月18日 | 日記
夜の聖会です。

今夜の会場は、縦に長く横に短い部屋。



洗礼式を終えた子供達の証しがあります



嬉しそうに笑って話していますね。





お母さんと一緒に。みんなで感慨ひとしおですね。



続いて賛美の時。神様をほめたたえます




サリーさんとパベルさんの賛美の時。



メッセージの時。



スタッフと打ち合わせ中の時。



チェコの宣教師とカンボジアの宣教師。



聖会が終わった後には祈るグループあり
、歓談のグループあり。

今夜帰る方々もあるので、名残惜しいです。…またお会いしましょう!



エルサレムの夜景をバックにして、ハイ
、チーズ!…私も懐かしいです。



コメント

イスラエルチーム 18 🌵 2014年11月4日

2014年11月17日 | 日記
こちらは、ザアカイが登ってイエス様が通りかかる所を見たと言われている、いちじく桑の木です。



ガイドさんが下さったデーツの実。

これを見ると、何か蜂の子みたいな気がして来ます…。

ザンビアの桜子宣教師の地域には食用の芋虫が売られているそうで、一緒にいる現地スタッフの言うことには「お菓子より美味しいよ!」…ゲ~~!



こちらロープウェイですが、誘惑の山だそうです。

この写真を見ると、ソロバンの玉が3つ並んでいるような気がするのですが…。





今日も一日守られて夕方のバスの中、ホテルに向かいます。

こういう光景、懐かしいです。



やはりホテルの食事は美味しそうですね
。種類も豊富で見た目も豪華です。



切るのが勿体無く思われるチョコレートケーキ。



クリームを添えたワッフル。



イスラエルでお寿司!
スシは今や世界の食べ物ですよね。



…それを頂こうとしているHさん。
こんな笑顔も珍しい?



ベジタブルコーナーも種類が豊富です。



コメント