アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

クリスマスの集い4 🌲🎄🌲 2015年12月26日

2015年12月29日 | 日記
朝から良いお天気。

今日は幼児のレッスン日なのですが、ちょうどシーズンですから、クリスマス会&発表会になりました。🎄

もう月始めあたりから、プレゼント交換について用意をお願いしてありましたし、準備万端整っています。…と言いたい所ですが、ひとつ問題が発生しました。

昨日のY君がそのプレゼント交換の相手だったのですが、昨日は預かっていたプレゼントを私が渡すのを忘れてしまって。💦

だからY君には、幼児のクリスマス会が終わったらお届けに行く事になりました。ちょうどお父様が忘れて行った楽譜コピーも届けなくてはならないですし。

済みませんが、ちょっと待っていてね、Y君。

🌲🎄🌲

今日は幼児の為の会なので、大人や小学生対象とはやり方がだいぶ違って来ます。

用意するお菓子も違う訳で…あまり甘いものばかり食べ過ぎないように気をつけなくてはならないし、飲み物もあまり熱いものを出してもいけないし。

バタバタ用意している所で、ピンポーン…

今日はお母様とやって来たH君、朝からニコニコ顔です。

元気に部屋に入って来たH君、まずクリスマスツリーに釘付けになり、大はしゃぎ!

色々な色がピカピカ光って、点いたり消えたりしているツリーは、やっぱり綺麗ですよね。🎄



次第に周りを見て行き「わぁーキラキラだぁ~!
」とか「星がいっぱいあるよ!」とか、あっちにもこっちにもあるモールにビックリしたり、上を見上げるとライトにはクリスマスキャンディーが掛かっているという訳で、ひとしきり「わぁー~…❣️」だったのでした。

こちらも、そういうH君を見ているのは楽しかったです。H君、素直な感想を有難うね。

そんな中でお母様と私には紅茶、H君にはお茶を入れて、お楽しみのお菓子タイムです。

お子様向けには、やっぱりカラフルなチョコレートが良いのでしょうが、おせんべいもポテトスナックもありますよ。



お菓子を食べながら、私からのクリスマスプレゼントを渡します。

今年はちょっと地味なものしかなかったですが、ファイルに鉛筆、消しゴム。23日のと同じです。

来年の春から小学生だから、きっと何か役に立つよね。



ところで、プレゼント交換の品物も渡しました。

昨年と同じくY君からのプレゼントですが、今年のプレゼントは何かな…?

私も中身については知りませんから、興味津々。

何だろうね~~?

まずは開けてみましょう。ガサガサガサ…



チョコレートの箱と…あれ、それは!

赤い消防車のミニカー❣️

H君には、これしか見えてません。大喜びです。



その後で絵本を読んだりしましたが、消防車ミニカーをずっと持っていて、絵本の中にも走らせていました。これが証拠写真です。



Y君からは、手紙も貰いましたよ。

何て素敵な手紙なのでしょう!…私の方が感動したかも。

お母様もビックリしていました。



私がクリスマス関連のピアノを弾きながら、時々
、クリスマス絵本を読んであげましたが、飛び出すクリスマス絵本にビックリして、喜んで見て聞いてくれました。

アドベントカレンダーのひとつひとつの窓も全部開けて見たしね~。

1日から色々な場面が出ますが、イエス様が生まれた所が最後で、24日になるのですよね。

私がひとしきり弾いた所で、H君のピアノ演奏になりました。今日は上手に弾けるかな?…



先日よりも熟れて、上手になっていましたよ!



最後のお菓子タイムの時に、私のピアノの続きを弾きました。

さっきはクラシックと讃美歌だったけど、今度はジャスアレンジのクリスマス曲とお菓子の曲です
。…H君、お菓子好きでしょう?



お母様に撮って頂きました。画面が暗いけど、角度によって暗くなってしまうので、仕方ないです
ね。



さぁ~て、今日もタイムオーバーしていますが、後の生徒はいないから大丈夫。

でも、そろそろお開きにしましょうか。

それではH君、また新年にお会いしましょう!



🌲🎄🌲

これで今年のクリスマス会&発表会は全て終了しました。

でも、Y君のお宅にプレゼントを届けに行かなくては…と家を出たら、向こうの方にジュンを連れたY君のお父様が見えました。

私が行くのが遅くなったので、犬の散歩に出ようとしていたようです。

駐車場で追いつき、ジュンを撮らせて貰いましたが、本当に久しぶりだね、ジュン!



その後、お宅に伺ってプレゼントを渡しましたが
、後日になってお母様からメールを頂きました。

H君のお父様は航空関係の仕事をなさっているので、その関係のネクタイピンをプレゼントに入れて下さったのですが、それをY君がとても気に入ったという事で、御礼を言われました。

もちろんお伝えしておきますね。

先ほど、外でお父様と一緒の時には吠えなかったけど、玄関先でお母様と話していたら、吠え出しました。…何なんだろうね~?

昨日、オヤツを上げたじゃないの?…ご家族介してだけど。

でも、良いショットが撮れました。

有難うね、ジュン!













コメント

クリスマスの集い3 🌲🎄🌲 2015年12月25日

2015年12月28日 | 日記
2015年12月25日(金)、大人のクリスマス発表会の続きです。

私が何曲目かを弾いている最中に、もうすぐタイムオーバーになると気がつきました。

次の生徒に「この日は4時に遅れずに来てね…」と言ったのは私だからです。

そういう訳で、演奏中に高校生の生徒が入って来ましたが、気まずくさせないように演奏しながら
、すかさず「こんにちは~」🎵

それからもう何曲かを弾きましたが、まぁ、その生徒にも聴いておいて欲しかったし。

普段は彼の前では弾かない曲だから、この際…という訳です。

小学生以来、クリスマス会には出ていないから、ちょっと懐かしく思ったかも知れませんね。💝

でも、もうタイムオーバー。次の予定もあるので
、これ以上は遅らせる事は出来ないです。残念。

Fさんが帰り支度をするのを待ちながら、次の生徒K君に「突然だけど、ケーキ食べる?…昨日頂いたのだけど…」と聞くと、ニヤリと笑顔になりました。

K君は、甘いもの好きだからね~~🍰

さて、Fさんが帰られた後、K君のレッスンが始まりました。

今日は正規の時間帯に来られなかったから、その代わりのレッスンなのです。

始めに、年末の小さなプレゼントを上げて…それからいつものようにテクニックを終えて、先ほどのケーキと紅茶にしました。

お母様は柿の種がお好きだとか。でも、次男のK君は甘いものが好きなので、ホクホクしてケーキを食べてくれました。🍰☕️

(Sさん、どうも有難う!)

こんなに喜んで貰えるとやっぱり嬉しいですね。

食べている間に年末年始の予定などを聞いて、確認しておきます。

さて、オヤツの後はフル回転で曲のレッスン行きますよ~!

「別れ」はだいたいOKですが、少し直す箇所があり…最後に両手でもう一度弾いて、終了。

次の曲の片手弾きと共に諸注意をして、さあ、ソナチネに行きます。

この曲は、だいぶ片手弾きをして来ましたから、だんだん両手で練習してみて下さいね。🎹

…とか言ってる間に、次のクリスマス発表会の生徒、Y君がやって来ました。

珍しく他の人のピアノを聴けるので、目が輝いています。…今のうちにしっかり聴いておいてね。

じきにK君のレッスンは終わりましたが、知らないうちにY君に良いお手本を聴かせてくれて、どうも有難う!

🌲🎄🌲

さて、今度はY君のクリスマス発表会です。ご両親は少し後から来られるようですよ。

テクニックや、いつもの教本を弾いている最中に
、息急き切ってお母様が到着されました。

Y君に一番近いソファに坐り、いつものレッスンを興味深く聞いていらっしゃいます。

今日の発表会曲は、先日の礼拝でクワイアの伴奏をしたというその讃美歌曲からと、中学校の合唱コンクールで弾いた「大切なもの」…この曲は、今度また何かの時に弾く事になったから、その為に練習しておくという事で、今日も弾いてみましょうという事になりました。



彼の良い所は雰囲気があるという事ですが、それにテクニックが追いつかなければきちんと表現出来ません。そういった意味で、これからも地道に頑張りましょう。

時々、お母様やY君本人と話を交えながらプログラムが進んで行きましたが、そのうちにお父様が到着されました。

もう外は真っ暗。仕事帰りの寒い中を直行して下さって、有難うございます。

早速、紅茶を入れてお菓子をつまんで貰い、Y君が弾いている中で暫し談笑させて頂きました。

皆さんお揃いの時にお会いするのは、本当に久しぶり。夏にララさん達がいらした折りに会って以来です。

子供達の事、学校の事、シアトルからの留学生ホームステイのその後について、中学校の合唱コンクールについて、伴奏曲がどうのこうの…etc.

お父様はピアノも自分でなさるので「いかがですか?」とお勧めすると、始めは照れながら…でも弾いて下さいました。



また、今はサイモン&ガーファンクルの曲に夢中らしくて、それを弾きたいので、奥様にわざわざ家にある楽譜を取って来て貰いました。(ご自宅はすぐ近くなのです)

楽譜を見ると、なかなか素敵なアレンジ。🎵
ギターやピアノの良さがよく現されていると思いました。

私も頼まれたので、その楽譜で弾かせて頂きましたが、中学生の頃に同級生が大好きでよく聴いていて、色々なコメントをしていたなぁ…と、懐かしく思い出された曲でした。

これらの曲は、歌詞がまた良いので有名ですね…と、歌詞について、またひと談笑。

夕食前のひと時だったので、お菓子でお腹いっぱいにする訳にいかず、話は尽きませんでしたが、またこの次の機会に…と名残惜しいお開きになりました。

今日は皆さんお揃いでお集まり頂きまして、本当に有難うございました! (続く)






























コメント

クリスマスシーズン&クリスマスの集い2 🌲🎄🌲 2015年12月24日、25日

2015年12月28日 | 日記
今週はピアノ教室でも教会でもクリスマス関連のイベントがあります。





昨日の23日(水)は、午後にピアノ教室のクリスマス会がありましたが、夜は教会のゴスペルコンサートでした。

でも、昼の部が終わって片付けているうちに目まいがして来たので、コンサートには行けず仕舞い
…ゴスペルと共に新しい映像や色々な新企画があった筈で…見たかったなぁ、残念!

という訳で、教会ブログから写真を頂こうと見てみましたが、どれも小さくて何だかわからないので、こちらのアップには適していません。またまた残念! 🎄

24日(木)は、いつも通りに木曜礼拝。

朝、家を出る時に陽が差し込んで美しい栗畑の地面。普通の人には、何が美しいの…と思われると思いますが、この苔が朝日に照らされている光景
、私にはとても綺麗に思えます。…

まさしく黄金色の苔です。(苔は地衣類)





この日のフラワーショップは、こんな感じ。





メッセージ箇所は、マタイ6:33-34から。

「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に十分あります。」(マタイ6:33-34) 🎄

礼拝とは関係ありませんが、この日、M牧師は新しいコートを着ていました。

ユニクロの軽いコートで、色はブラック。

すごーく似合っていました!🎄

ところで、この日の礼拝に来たある姉妹から、思いがけなくケーキを頂きました。それから、タピオカドリンクも。…タピオカって、私の先生の1人がとてもお好きでしたね。

お付き合いでレストランに行き、タピオカが出ると先生大喜びで「あら、タピオカね~」って。

頂いたケーキの写真、帰って来てから撮りました
。Sさん、有難う!

きっと母が見つけて食べたがると思います。(笑)



25日(金)には、午後に大人のピアノ発表会、その後は1人だけですが、通常のレッスン生徒が来て
、夕方からまた中学生のクリスマス発表会。

こちらは生徒1人とそのご両親がいらっしゃいます。いつも家庭の事情で公の発表会には出られないので、このクリスマスの時期が一番良い発表会になる…と今回遅まきながら気がつきました。

良いクリスマス発表会になりますように!🎄



そして、25日(金)当日になり、大人のピアノ発表会。

何だかのんびりしてしまって、間際にバタバタと用意が追い込みになり…

うわーどうしよう~…自分の練習が出来なかった
~(もう遅いって)

ポットにお湯入れて、ティータイムのセッティングして、楽譜の用意して、それから今日お貸しする本を用意して、プレゼントを渡すのを忘れずに
…忘れたら困るから、始めに渡してしまおう…etc.

結局、少し遅れて到着したFさん。

玄関先で、大通りの方からまだ聞こえて来るサイレンの音についてひとしきり話してから中に入り
、クリスマス発表会が始まりました。

今日もなかなか寒い日で、始めに暖まった方が良いですねと意見が合って、紅茶を入れました。

ティーカップを持ってアンカ代わりに温まり…♨️
Fさんは冷え症なので、始めに手を温めておいた方が良いのです。

あまり沢山は用意してありませんが、Fさんの好みに合わせて出来るだけ甘くないお菓子も用意しました。…こちらもどうぞ。🍪☕️

そして、申し合わせたみたいに、始めにプレゼントをお互いに渡す事になりました。

Fさんから私にティーカップとソーサーを2客ずつ。レモンティーとクッキー。これら全部が綺麗なグリーンのビニールバッグに入っていました。

Fさんは、売り場であれもこれも…と私の為に選んで下さったそうで、そんなFさんのお姿が目に浮かぶようです。

Fさん、本当に有難うございました!🎁



私からFさんには、グリーンの花模様の大小ファイルセットと、生徒達と同じ鉛筆と消しゴム。

Fさんはグリーンがお好きなので気に入ってくれたら良いなと思っていましたが、
気に入って下さった様子です。

写真を撮っておくのはちょっと忘れましたが…。

ティータイムと四方山話が続きます。

右の奥がFさんに頂いたレモンティーとクッキー




クリスマス発表会の曲は「ムーンリバー」「帰れ
ソレントへ」「天使の合唱」…この3曲でしたが
、どの曲もよく弾けました! 良かったです!



この日はレッスンもいつも通りだったので、Fさんにしてみれば少し疲れた日になってしまったようですが…(通常のレッスン曲以外に3曲の発表会曲が増えて)…年内はこれで終わりなので、締めとしては引き締まったでしょうか。…

何だか話も弾んで、時間が押してしまい、私のピアノは全部は聴いて頂けませんでしたが、Fさんは褒め上手で、とても喜んで下さいました。

こちらこそ、聴いて頂いて有難うございました!
感謝します! (続く)






















コメント

クリスマスの集い 🌲🎄🌲 2015年12月23日

2015年12月24日 | 日記
今年のクリスマスの集いは、生徒達の都合に合わせて23日になりました。

予定より少し延びましたが、私も今回は色々と忙しくしていたので、これで良かったです。

ところでお天気の方は、昨日とは打って変わって寒~くなってしまいました。

ホント、雪が降るか~?…❄️という感じです。

でも部屋の中は暖かで、ほんわか陽気。

今まで度々部屋の中を眺めては、飾り付けて来ましたが、今年はこんな感じでやってみましょう。



プログラムも書きましたが、今年は人数が少ないから4,5枚ばかりあれば良いやと思っていました。

でも、結局はその倍あまり入り用になって、文房具屋には3回も行く事になり…



この羽根がフワフワしているツリー、可愛くて気に入りました。



もう1つのカレンダーには、ピンクフェルトのハートを掛けて…。



ライトには雪の結晶と飴のネックレスを。



モールを付けるのは少し面倒なので、この窓にはまとめて下げる事にしました…雪の結晶飾りを付けて。これは本当は綺麗なピンク色なのです。

モールについては、私はゴテゴテするのは嫌いなので、あっさりと。



壁飾りを付け替えました。







飛び出す絵本も置いて…と。



さて、そろそろみんな来る頃ですが、まだもう少し待ってて下さい。私は最後の練習中だから。

…と言っている間に、みんなやって来ました。



今年は小人数だから、まず始めに今までやらなかった事をしようかな…と練習しながら考えて、二階にしまってあったツリーを降ろして来たのでした。

いつもは個人レッスンだから、急に集まったからって直ぐに仲良くなれる訳でもないだろうしね。

みんなに手を動かして貰って、ついでに口もほぐして貰って。

案の定、ツリーを見て、みんな大喜び!

それぞれ好きな飾りを付けてね~



ワイワイ楽しく飾り付けをしました。

みんなの笑顔もアップしたいけど、そうは行かないのでツリーだけ…アップ!🎄



今回、どういう訳か、おやつの写真を撮り忘れましたが、前の日のレッスンで頂いたおせんべいがあり、みんなで美味しく頂きました。有難うございました!

ハーゲンダッツのミニアイスも用意しましたが、これは私が部屋を片付け途中に見つけたギフト券を使ったのでした。

随分前のギフト券だったけれども、良かった!

本当に使えるかどうか心配になる位、昔のだったのです。



今回はクリスマスツリーの飾り付けをしたり、寒かったから先にお茶を頂いたりしながらクリスマスについてのお話や私の演奏をしたけれども、それで良かったようでした。

今回もクラシック、簡単なジャズ版クリスマス曲
、讃美歌、風のひびき歌集からも弾いたり、賛美を聴いて貰いました。

今年はトークも守られて出来ました。

神様に感謝します!



その後に生徒演奏。

クリスマスの集いでは、おさらい会みたいに気軽にやっているので、今、弾いている曲や最近の気に入りの曲などを生徒にピックアップして貰いました。

ピアノは楽しく弾いて、楽しんで聴いて貰うのが良いですね。

さて、みんなが待ちきれないプレゼント交換。

今回貰ったモノは~?…みんな自分のプレゼントを開けているところ。

ワクワクドキドキ… いったい何が当たるかなぁ…?



それぞれ自分が貰ったモノが気に入ったようで、良かったです!



ネックウォーマーだよ





コップを貰った子は、帰ったらこれでジュースを飲むんだ~と言っていました。

私も、元は面白プレゼントで参加しましたね~、
スリッパとか、マフラーとか、学校には関係ないモノを。



それから、ゲーム漫才。

みんなのゲーム中に、私はジャズ版クリスマス曲を弾き流しました。



本当に、楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまうものですね。

名残惜しいけれども、もう暗くなるからお開きにしましょう。

みんなまた次回を楽しみにね! (続く)



コメント

庭の野菜畑 🌱 2015年12月22日

2015年12月24日 | 日記
今日は朝から良いお天気で、暑い位です。

庭の野菜もズンズンと育っていて、どこまで伸びるのか~?~🌱🌱🌱

実はもう収穫して、おひたしにしたりしているのですがね。

赤い実がキレイです。



母がお正月のお飾りにするのでしょう。



野菜畑。



何か虫食い葉っぱがありますね。



青空によく映えたミカン!



コメント

駅前公園で賛美 🍁🍂 2015年12月21日

2015年12月24日 | 公園賛美

今日はちょっと曇り。

でも用事があって、駅前公園にも寄りました。

前に来た時よりも一層葉が落ちて、もう殆ど枝だけのような樹もあります。

山の上から見ると、天にそびえ立つみたいで、まるで真っ直ぐの国。

これは、下で撮ったのですが。



そんな中で赤く色づいているモミジの葉。

真っ赤だな。真っ赤だな。ツタ~の葉っぱが真っ赤だな。モミジの葉っぱも真っ赤だな…🍁

その後、何だっけ?…



ホントに枯れ葉だらけです。

落葉をまとめて袋詰めにしている公園管理人さんが大変そうでした。…何しろこれだけの広さだものね。🍂



山の上で賛美しました。立ったり座ったり、歩き回ったりしながら…。

側を駆け抜けて行くマラソン中の人あり。

散歩で通りかかる人あり…etc.

これで最後の曲…を終わって振り返ったら、少し離れた所にジッと座っている人ありで、ちょっとビックリしました。



最近の玉川上水にはアヒルやカモが来ません。一体どうしたのでしょう?

コメント

日曜主日礼拝 ⛪️ 2015年12月20日

2015年12月23日 | 日記
今週は、23日に教会主催のゴスペルコンサートがあるので、その準備でみな大わらわです。

おかげで、いつも載っている写真も(教会ブログに
)載らずじまいで、写真が少ししかないのです。

今日のフラワーショップ。クリスマスシーズンは
、とかく赤い色彩が鮮やかで好まれるみたい…寒い時期だからかな。

ディスプレイは先週とだいたい同じなんだけど、ちょっと違う?…







今日の1分動画は「千年王国」についてですが、あまりアップ映像がないので、また次回に。



メッセージ箇所は、マタイ6:33、34から。

「神の国とその義とをまず第1に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6:33、34)



教会に行く途中にあった植木鉢に雪だるまが…。



こっちは何かな?…とても良いお天気です。



インターナショナル礼拝写真も無し!

あ、でも礼拝はいつも通りにありましたよ。もちろん。

今週は忙しいので、早めに帰りましたが、その中継地点でのクリスマスツリー。



もうひとつはブルーライトです。



こちらのフラワーショップには、ポインセチア。



こっちは、いつも通りかかるフラワーショップの飾り付けと似ているなぁ…と思ったら、同じショップのチェーン店でした。なーんだ、知らなかったなぁ。



でも、あちらにないお花もあって…アマリリス!
とても丈高い花なのですね~。

モーツァルトの曲のイメージだと、可憐な感じに思うのですが。





コメント

ウィークディ後半 ⛳️ 2015年12月19日

2015年12月20日 | 日記
今年は暖冬かと思っていましたが、このところ寒さが本番になって来たようで、最近では一段と冷え込みが厳しく感じられます。

そう言えば、真冬って昼間中も寒かったなぁ~…
とか、昨年の今頃を思い出したりして。❄️❄️

木曜日のフラワーショップ。



小さなリンゴやコットンを使っていて、カワイイです。



毎日何かしらで忙しく、昨日の金曜日もまた田無法務局に行きました。それも突然にです。

夕方のレッスンには絶対に間に合わせなくてはならず、その1時間前にやっと(!)法務局を飛び出しました。

母を置いて、誰も走っていない所を私だけ走って駅に向かい…そしたら1時間に3本しか実家方面に向かう電車はないという訳で、却ってドーンと落ち着きました。

何とかして急いで帰宅すると、そこに生徒とそのお父さんも到着して、息つく暇なくレッスン開始です。

先日はお母さんが付き添いだったけど、今日はお父さんですか。…変な話ですが、付き添いによってレッスンの出来ばえが違って来るんですよね。
…という事を最近発見しました。

いつもは私が待ち構えているから、始めからサボりは出来ないけれども、今日はさっき帰宅したばかりで私はやる事があり、直ぐにレッスンに入る事が出来ない…。

うーん、それでは、ちょっとゲームでもしていて貰おうかな…と、ゲーム盤を置いておきました。

バタバタ用事を済ませてレッスン室に戻って見ると、2人でハマっている感じ。

イイ線行ってるかなと思ったけれども、ゲーム途中で早くも飽きだしたH君。まだ就学前だからね


ピアノの方はマル○がついた曲もありましたが、また次回も繰り返してレッスンする必要のある曲もありそうです。

少しずつ頑張ろうね!



水曜日にTさん御夫婦に頂いたお菓子の箱。

忙しくてずっと冷蔵庫に入れてありましたが…



土曜日になって、ようやく開けました。

中はバターケーキかなと思っていましたが、クッキーでした。有難うございます!

そう言えば、先日に母とお伺いした時、私達もクッキーを差し上げましたね。

クッキー&クッキーでした。🍪



コメント

元患者さんを偲ぶ会 🍵 2015年12月16日

2015年12月18日 | 日記
今日はTさん御夫妻を交えて、元患者さんを偲ぶ会なのです。

暗黙の了解の中で、私はそこら辺の掃除とお茶菓子の用意を。

そしてキッチンの流し回りの掃除を。…Aさん宅では、いつもピッカピカだけど。

何しろ先日に行って来たばかり。何もかも真っ白け。

日中も暖かい明るい部屋の中でお話しましたが、良いなぁ~と思います。父母にもこんな暖かい部屋で過ごして貰えたら…もちろん私もですが。

ご主人のTさんは、少し前から「今に行きますから…」と言って下さっていたのですが、その度に仕事の依頼が来て、今日はやっと暇が出来たのでした。

もちろん仕事熱心は素晴らしいですし、仕事がないと生活出来ませんから。

でも、やっとみんなでお会い出来て、良かったです!



話始めは元患者さんというより、母の苦労話か?
…(´Д` ) 母の爆弾トークが延々と続きます。

でも、現実問題として大切な話題も色々と出たので、Tさんに来て貰って良かったです。

もちろん、元患者さんについても…。



お土産まで頂いてしまいました。🍰

私もカードと小さなプレゼントをお渡し出来ました! 良かった、忘れなくって。



今日、みんなで集まった事、きっと元患者さんも喜んで下さったと思います。

でも、これで最後という訳ではないし、いつでも思い出話は出来ますから。

大切なのは、元患者さんはTさんがして下さった聖書の話をしっかり聞いていたという事です。

神様に感謝します!





コメント

クリスマスカードを買いに 🎄 2015年12月15日

2015年12月17日 | 日記
明日はお客様が来るのに、今、気づくなんてと思いながら、クリスマスカードを買いに行きました

明日には渡しておかないといけないから。

そう言えば、先日、やっと生徒に貰ったお別れカードに返事を書いたので、それも明日のレッスン時に(その妹さんから)渡して貰います。

それを書いたから、こちらも思い出したんだよね
。📝

今日の上水道はすっかり秋景色。



途中でギャラリーに寄りました。

写真は、モンマルトルのサクレクール寺院。



こちらは、凱旋門。



モンサンミッシェル。Mont-Saint-Michel。



電車に乗って行った先のウインドウ。



色々なツリーがありますね。



カードと、他にも細々した物を少し買いました。

シールも使って飾り付け。

こんな可愛いクリスマスシールは、もう売り切れでした。やっぱり早めに購入しておかないとね。

手元にあるだけで大切に使いましょう。



良いカードが出来ますように! 💌





コメント

お見舞いに通い慣れた道 🌿 2015年12月14日

2015年12月17日 | 日記
さて、日曜主日礼拝の翌日。

田無法務局に母とは別々に行きましたが、トラブル発生して、私が着いた時には母はもういなくて
、そこにチャラリンとメールあり。

「もうかえりますははより。」(原文そのまま)

私は途中で道に迷って、色々な人に聞いて大汗かいてやっとたどり着いたのに、この有様。

母は私が来ると言ったのに来なかったと思ったみたいで、私は私で腹立てて、一両日位は2人で口を利きませんでした。

今、振り返ると、こういう対応についてちょっと幼稚な気がしますが、その時はちょっとね~。

(^_^;) あー疲れる~…

ひとりでの帰り道。元患者さんのお見舞いに通い慣れた道です。

亡くなってしまった人がいるのに、それにお構いなく過ぎて行く季節や周りの移り変わり。

…今はこんな花が咲いているのですよ。



あの時咲いていて、今も咲いている花。



野菜畑は収穫期ですね。



まだ菜の花が…12月なんだよ?



ビニールハウスの前には、パパイヤの木が…。

こんな所にあるなんて、知らなかったなぁ~。



白菜にブロッコリーに、大根に…色々あります。



都会のゴミゴミした病院でなく、こんな空気の良い所に転院出来て良かったですね。…

今となっては、言っても仕方がない事だけど。



コメント

日曜主日礼拝 🍪 2015年12月13日

2015年12月16日 | 日記
何だか1週間経つのが早く感じられますが、日曜主日礼拝です。

今日のフラワーショップはこんな感じ。



下半分はこんな感じで…



あちら側は薔薇づくし。やはり薔薇は人気がありますね~。



最近の礼拝では、黙示録から語られる事が多いです。

先日に「せかいのおわり、これから起こること、聖書」が出版されたばかりですし。





今日の1分動画は「御霊に属する体」について。







今日のメッセージは、第1テサロニケ5:16-18からになります。





今日のインターナショナル礼拝。







PAも頑張っています。


インターナショナル礼拝後のゴスペルクワイアに出てみました。

今は、おもに「風のゆくえ」を練習中。

あまり何度も歌うと声が出なくなる~(-。-;…



その後のJゴスペル。アドナイネベルも出たけれど、今日はあまり調子が良くありませんでした。

クワイアで歌い過ぎたというより、別の理由があると思います。うーむ…感謝します!



最近はウィークディがハードなので疲れてしまい
、お先に帰宅しましたが、途中の駅の飾り付けが綺麗…

これは特にクリスマス用という訳ではなさそうですが、こんなの今まであったっけ?…

本物ではないけれど、小鳥の巣みたいですね。



上の階に上がると、大きなクリスマスツリーがありました。



ツリーの向こう側はこんな感じ…左側の赤いのは
、柱です。



明日は朝から田無法務局に行かないといけないので、今日はこれで失礼しま~す。



コメント

Aさん宅へ、母と一緒に 🌷 2015年12月12日

2015年12月12日 | 日記
今日は午前中に母と一緒に出掛けました。

Tさんはお仕事でいらっしゃいませんが、Aさんの待っているお宅へ。🏠

風は少し冷たいですが、それでもコート無しで自転車に乗れる位に暖かい日差しです。

用意が出来た母は先に出たのに、私は1人でもたもたし、出掛ける間際には宅急便まで来てしまいました。

さぁ、荷物を持って、鍵をかけてと…OK!

母はゆ~っくりとしか進まないから、もしかしたら途中で追いつくかなと思いましたが、もう既に玄関先でAさんと話していました。

私を待っていた様子で、中に入って行くその後を追いかけて、私も入りました。

もう「勝手知ったる他人の家」🏠です。

玄関先のリースはまた変更になっていて、ポインセチアが飾られていました。



何だかシャンシャン…とソリの鈴の音が聞こえて来そうです。



二階に上がると、Aさんは母とお喋りしながら、早速お茶を入れてくれました。

向こう側にチラッと見えるのが母ですが…あら、今日は少し身仕舞いに気をつけて来たみたい。

私が母に上げたネックレスをつけていますよ。



向こうの部屋で勉強しているのが、S君です。



Aさんのおもてなし品目が増えて行きます。



本当に色々と話しましたが、最後に写真を撮る為
に呼ばれたS君。

しばらく見ないでいたら随分大きくなってしまいましたね~。



最後の最後まで話が長引く私達…。

Aさんは、私達が曲がり角を曲がるまで、ずっと見送って下さいました。

帰り道の紅葉したモミジ。



他の方もこの素晴らしい紅葉を撮っていました。



帰宅途中に気がつきましたが、私のコートを母が着ていて、母のコートを取って来るのを忘れていました。

私が暖かい日差しの中で着て来なかったので、気がつかなかったのですね。…こんな事は初めてですが。

取りに行こうと思いながら昼食の準備をしていると、ピンポーンと玄関ベルの音。

S君が届けに来てくれました。まだランチ前なのに、済みません~💦

しばらくこちらに来なかったS君、家の玄関を見て「リフォームしたんですか?」

レッスン室も少し変わったので、中に入って貰いました。

昔、通ったレッスン室…「懐かしい~…」としみじみしています。

母が家で実ったミカンと野菜を用意している間、お茶とお菓子を食べながら、まわりを眺めて懐かしんでいたようでした。

ついでに、レッスンにやって来た幼稚園児のピアノを聴いて貰い、素直な感想を頂きました。

今日は本当に有難うございました!













コメント

木曜日の午後に 💐 2015年12月10日

2015年12月11日 | 日記
毎日忙しい中を過ごして、やっと木曜日。

木曜日は礼拝の日ですが、外出出来る日はそんなにないから、この日に買い物も集中してしまいます。

そんな訳で、今日の午後はクリスマスの品物を買いに、御茶ノ水CLCに行きました。



今までは、旧立川福音センターと呼ばれていた「
オアシス」があったので、大変助かっていましたが、現在ではそれも閉店になってしまい…今は御茶ノ水まで出掛けなければならないのです。

でもピアノ教室のクリスマス会まで、もうあまり日がないし他の事もあり忙しいので、思い立った時に何とかしないと…と思い、ダッシュで向かいました。

毎年、もっと良い栞が欲しい…と思いながら、長年手を変え品を変えてやって来ましたが、今年は本当に何とかしたい…と。

カードはいつも自分で書きますから、あと栞が欲しいな…という訳です。

みんなに気に入って貰える可愛くて、良い御言葉の栞があれば良いなぁ…🔖



書籍売り場に着くと、懐かしい雰囲気に包まれて
ホッとする思いがしました。

栞~しおり~、栞さ~ん…探して行くと、ありました! 色々な種類があるのですね。

売っている品物全てが御言葉関係というのは、気が休まるなぁ~…なんて思いながら、他のもひと通り見て行きました。

以前、通りがかりに見えた明るい部屋の中に掛かっていたイエス様の絵が何とも言えず優しくて、暖かい家庭という感じがして憧れた事を思い出します。

それは私の勝手な印象だったのですが、神様と人の関係というのは、そういう言い方も出来ると思います。🏡

🎄🎄🎄

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい、わたしがあなたがたを休ませてあげます。

わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます

わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」(マタイ11:28-30)

🎄🎄🎄

けれども、イエス・キリストの聖誕日は、本当は12月ではありません。

夜間も野に羊を放牧しておけるほどの気候なら、冬場ではないという事です。

聖書にはイエス・キリストが○月○日に生まれたとの記述はありません。

12月の異教の神の太陽の祭り日に、イエス・キリストの聖誕を重ねて祝ってしまったのが、クリスマスとして現在も続いているのです。

…という訳で、私の教会ではクリスマスに祝会をしていませんが、ゴスペルコンサートをやっています。

今年は12月23日(水、祝)になりますので、ご興味のある方は是非いらして下さい。



時: 2015.12.23(水.祝) 19:00開演(18:30開場)
場所: なかのZERO小ホール
チケット: 大人1000円/中高生700円/小学生以下無料
チケット販売サイト: e+ イープラス
http://eplus.jp (パソコン、携帯)
こころごすぺる公式サイト
http://gospelconcert.jp

🎄🎄🎄

さて、CLCで沢山の栞を(やっと)手に入れる事が出来て、感謝でした!

今年のクリスマス会はこれらを使って何をして上げられるかな…と思っています。

(個人的にクリスマス会をするのは自由なのです)

毎日忙しくて大変ですが、何とか間に合いますように。もうプレゼント関係は用意してあるし。

後はカードを作って、自分の曲の用意。…これが一番大変なのですが。🎹

毎年、生徒達が楽しみにしてくれているので、感謝です。(え?…プレゼントが楽しみだって?)

それに合わせて生徒達の曲もアップさせて行かなくては…発表会も兼ねているので、これも大切です。

帰りに寄ったギャラリー。

今度は「楽譜」です。いったい何の曲なの?



こちらは、知る人ぞ知るコーナー。

解ったら、エライ!



最後に、駅ビルで商品券と御礼のお品物を買いました。

もっと高いお菓子箱ってあると思うけど、ウチではこんな大きな箱は貰った事…ウーン、あったかな…?

賞味期限を考えて、全部クッキーの箱にしました
。喜んで貰えたら良いけれど。

おまけで付いて来たジュエリーボックス。
これは私の物ですね。

イヤリングなど入れたら良いでしょうか。
…と言いながら、今はバレッタが入っています。



今日のフラワーショップは、綺麗な薔薇でした!


















コメント

中国人教会での賛美 🌏 2015年12月6日

2015年12月08日 | 日記
私事ですが、最近の忙しさといったら半端ではありません。🍁

患者さんの亡き後、色々な方々に御礼を申し上げなくてはならなくて、それで今日の夜の礼拝で奉仕のない私は、特にお世話になっているTさんとAさんに会いに行く事にしました。



ちょうど月1度の新宿カリスマ聖会の日で、どちらにしても新宿に行くのです。

Tさん達の教会は新宿から幾つか先の駅ですから
、サッと行って夜の礼拝に間に合うように戻って来れば良い…と思ったのでした。

駅に向かう道すがら、偶然一緒になった1人の姉妹と四方山話をしながら行きましたが、新宿のホームで行き先が反対方向になり、また後でね~という事に。

もうとっくに出掛けている筈だったのに遅れてしまって…と焦って降り口を探し、それが見つかると、今度は適当な贈答品のお店がない…という事態に直面しました。

散々お世話になっておきながら、手土産のひとつもなく手ぶらで行くのは気が退けますから、血眼になって探すのですが、それがなかなか無い…

やっと見つけたお菓子の袋を手に、冷や汗もので
電車ホームに並び、急行は目的地に止まらないからまた1本逃して…とかやっているうちに、もう5時前に。

改札口まで走って、やっとAさんに会えた時には
もう5時過ぎでした。

Aさんは「大丈夫です!」と言っていましたが、皆さんをお待たせしてしまって、本当に済みません~~💦

その辺りはビルの立ち並ぶ界隈で、緑あふれる公園なんて場所はなく、実家が田舎の私にはちょっと奇異に感じられましたが、「ここです~」と案内されたビルに入ると、以前もAさん宅でお会いした事があったH&H御夫妻や、他の方々が迎えて下さいました。💒

玄関先からして、もうTさんAさん宅の雰囲気とそっくりです。暖かくて、優しくて…。

私の教会の皆さんも亡くなった患者さんについて熱心にお祈りして下さいましたが、それについてはネットで御礼を申し上げました。

でもこちらの教会の方々についてはネットがまだ無く、連絡のしようがなかったのです。

そういう訳で、まず始めに患者さんがお世話になった事の御礼を申し上げて、それに関連した話が続きました。

もう身体としてはここに居ないけれども、患者さん本人が私を今日ここに導いてくれたのかも知れません。

みんなで和気あいあいしている様子を見たら、きっと喜んでくれただろうと思います。🍪

ひとしきり話が済むと、そろそろ夕食の準備になり、先ほどからずっと続いていたAさんとの会話が続きました。

Aさんは嬉しそうに、壁に掛けてある写真や展示物について説明して下さり、先ほどまで一緒にいた通訳のGさんは買い出しと料理の為に何処かに行ってしまいましたが、留学生のアナさんはお茶を注いでくれながら合流してくれました。🍵

牧師御夫妻は英語クラスにやって来た親子のお相手をする為、別室に。ABC…🅰🅱

Aさんは後から後から話し続け、私も最近はずっと会っていなかったので話し込んでしまい…本当に私達は延々と話していたようでしたが、そうしているうちに買い出しから帰って来たGさんとLさんが料理をして、夕食が出来上がりました。

見ると、焼きうどんの2種類が大皿にどーんと盛ってあり、小皿が回りに並んでいます。



H&H御夫妻のお祈りで食事が始まり、今日はピリ辛焼きうどんも美味しかったですが、生クリーム和えの海鮮入り焼きうどんの方が好評のよう。
…そちらの大皿は空っぽになりましたから。

私はどちらも美味しくて、こういうのを母にも作って上げたいなと思いました。

Aさんの他にもお料理が上手な人がいて、良かったですね…と思いましたが、本当にAさんも休む暇が必要ですから。

夕食が済むと、H&H御夫妻が私と話したいと言って来られ、教会の話や賛美の話になりました。

話が盛り上がって行くと、誰からともなく私に賛美して欲しい!…という声が上がり、私も嬉しく思ったので、感謝して賛美させて頂く事にしました。🎵

部屋には電気ピアノがあり、礼拝の時にはいつもAさんが弾いているのです。そう言えば、Aさん宅にも同じようなピアノがありましたね。…

祈りながら賛美したい曲をピックアップし、その歌詞をGさんからH&H御夫妻に通訳して貰い、それから皆さんに聴いて頂きました。



最初の曲は十字架の曲で、「風のひびき」3集より No.16「十字架の愛」です。

短調で静かな落ち着いた曲ですが、皆さんに拍手を頂き「もうひとつ賛美して!」と言われ…

2曲目は、No.39「イエス」…これも気に入って頂き…3曲目は、No.33「風のゆくえ」

「風」は、Holy Spiritの事だと理解して貰えましたが、他の歌詞が少し難しかったみたいで。解って貰えたら良いのですが。…

そして、今度はAさんの伴奏で教会の皆さんが賛美する事になり、何曲か聴かせて頂きました。



中国語なのでよくわかりませんでしたが、なだらかなラインのメロディーと、じっくりと心を込めた賛美で神様をほめたたえていて、素晴らしいひと時になりました。



ところで、先ほど私が賛美し出した時、仕事で遅れていたTさんがやっと来られて合流する事が出来て、賛美も共に出来ました。

それから、留学生のアナさんは英語が出来るだろうという事で、英語で一曲賛美して下さいましたが、それは私も知っている曲で「Hiding place」というのでした。

それから「As the Deer」を。

2つ共「Praise & Worship」からの曲で、懐かしい!…と思って私も奏楽させて頂き、もう一度賛美して頂きました。

途中で、H&H御夫妻はハーモニカも吹いていらっしゃいました!

その後も三々五々、お喋りしながら過ぎて行き、みんなで部屋を片付け、お開きの時間になりました。

Tさんがちょうど仕事帰りで車でいらしていたので、奥様のAさんと私、Gさん、Lさんが共に乗せて頂き、暫くぶりで大変ラクな帰り道となったのでした。

ところで、今日のAさんは私に会ってから、立て板に水を流すが如く、ずーっと話し続けていました。

彼女がこれほど話すとは…4、5時間は話していましたからね~。まるでお喋り特急列車のようでした。

皆さんと撮った写真はもっとありますが、配慮の為、済みませんがアップを限定させて頂きます。

今日は本当に有難うございました!

神様に全ての栄光をお返しして、感謝します!



























コメント