アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

8月の終わりに 🍋 2016年8月31日

2016年08月31日 | 日記
台風が過ぎ去り、また晴天の日が戻って来ました
。☀️

と言っても朝は肌寒くて、久しぶりの太陽の暖かさに少し秋の気配も混ざっているみたい…。

けれども、午前中、早くも暑くなって来て、母が「暑い、暑い…💦」と。

寒暖の変化が激しいので体調を崩したら大変ですね。

レモンやバナナその他でスムージーを少し作って
、栄養補給をしましょう。🍋🍌🍏

いつも美味しいスムージー、教えてくれたAさん
に「有難う!」です。

お昼には、この頃食べてなかった卵を使う事を考えて、母のリクエストの素麺に加え、野菜やお豆腐入り卵焼きを作りましたが、これがフワフワの食感で、割りと美味しく頂けました。

暑い時期は、特に食べ物に気をつけないと、直ぐにバテてしまいますからね〜。

毎日のメニューとお料理、頑張ろう! 🍳



ところで、今日は今月2回目の大人のレッスンの日。うっかりしていると、直ぐにレッスン時間になってしまいます。

時間ぴったりに来られたFさん。

先に入れておいたお茶に氷を入れて、少し温めにしようとしたら、またまた話し込み、気付いた時にはすっかりカッキーン…の冷たいお茶になってしまいました。

先日に頂いた浜松のお菓子をお出ししましたが、
甘いもの控え目のFさんも、これなら喜んで下さるでしょう。



今日の話題は、夏を乗り切るお料理について…でしょうか。色々なメニューが出ました。

メニュー作りでめげる時もありますが、何とかしてやって行かないといけないので。

毎日の食卓の他にお弁当まで作るお母さん方は、本当に大変ですね。

毎日、良いアイディアが浮かびますように! 🍝🍛🍜🌮🍕🌭🍳

ワイワイとお料理番組をやってしまいましたが、ピアノレッスンも勿論、しっかりと。

お忙しい中で練習もきちんとされていて、いつも素晴らしいです!

次回はFさんの都合により来週になりますが、またお待ちしています。🎹



Fさんがお帰りになると、隣の部屋で聴くとも無しに聞いていた母がやって来て、自分もちょっと練習するから…と、弾き始めました。

母には前に選んであげていたテキストがありましたからそれを弾いている訳ですが、私が直接教えている訳ではありません。

やはり身内だと言葉が過ぎたり、甘えが出ますから、難しいと思います。

母は母で…私は私で。そして、時には言葉を掛け合って。

そういう「時」が貴重だな…と、最近では特に感じます。

神様は全ての事を益に変えて下さるから、感謝します。



今日の最後の生徒は、大学生。

来月は早々に教育実習に行くので、今日を終えたら、あと2週間は来られません。

夏休みで帰省中には地元で成人式があり、続いて免許を取り、こちらに戻ってからは学期が始まる前に教育実習があるという訳で、本当に忙しい毎日の彼女なのです。

次回のレッスンは3週目になりますが、身体に気をつけて頑張って下さいね!





8月の日々を感謝します。






























コメント

合唱コンクールに向けて 🍪 2016年8月29日

2016年08月30日 | レッスン日記
夏休みもあと少しになりました。

大体の生徒達はみんな、先に(徐々に)宿題を片付けて余裕ある夏休みを過ごしています。

旅行にも何度も行き、日頃のストレス解消をして
…旅行にはそういう効果がありますよね!

子供でもそうだけど、大人には特に。(^o^)

だから、無理のない程度に外に出てみた方が良いと思います。🏖

ところで、合唱コンクールの伴奏を頑張っているY君。

この夏休みが勝負なので、本人も自覚して練習していますが、その甲斐あってかなり弾けて来ました。

難しい所は慌てず、ゆっくり弾く事。…など、注意点をクリアして行けば、コンクール本番までにはまだ期間があるので、大丈夫と思います。

先週のレッスン日にはお休みしましたが、ちょうど浜松に行かれていたのでした。

今日はそのお土産をまた頂いてしまいましたが、いつも本当に有難うございます!



「ふる里」という、皇室でも御賞味なさって好評を戴いたお菓子だそうです。

生徒と一緒に私も頂いてみましたが、簡単に言えば、芳しい紫蘇の葉でお餅を包んだもので、疲労回復にも良いように思いました。



箱を開けて1つ手に取ると、折り紙パッケージ。

日本はこういう所も凝っていますよね。

お菓子を食べてしまっても、パッケージを取っておきたいと思わせるような…

小さな宝物を入れるとか?…私もやってみようかな。💍



母が包み紙の毛筆を読もうとしましたが、よくわからなかったので、その事をお菓子を下さったお母様に(本当はお父様がお買い求めになった) 御礼がてらメールしたら、わざわざ調べてご返信下さいました。

「風味よき ふる里しのぶ銘菓にて、このうえもなし お茶のひととき」

ご丁寧に有難うございました!



















コメント

日曜主日礼拝 🍧 2016年8月28日

2016年08月29日 | 日曜主日礼拝


今日は、日曜主日礼拝です。

フラワーショップは「Flower Vacation」🏄…
パイナップルの花もありました。



この日はちょうど夏祭りが行われるようで、駅前は人でごった返しています。



さて、日曜礼拝の賛美。今日も神様に感謝して、ほめ讃えます!









イスラエルチームの映像を見ます。













祈りの時にもシラサギに追いかけられた人。…来年はどうなるのでしょう?





今日の1分動画は「悪霊追い出し」について。

























今日のメッセージ箇所は、イザヤ55:9-11になります。





「天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。

雨や雪が天から降ってもとに戻らず、必ず地を潤し、それに物を生えさせ、芽を出させ、種蒔く者には種を与え、食べる者にはパンを与える。

そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない
。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。」(イザヤ55:9-11)



霊的な存在というのは3つあります。

神 (父、子、御霊の三位一体の神)、人、天使です

天使には、神に仕える天使と、堕天使になった者たちがあります。

実際には、悪霊の働きというものは病気と同じ位に頻繁に起こっているのです。

それで、悪霊に対処する為に悪霊追い出しが必要になります。



その為には神のことばが大切になりますが、神のことばの中心は聖書です。

最近は、聖書からズレた見方をする教会が増えているように思いますが、正しく聖書に立って対応して行く事が神の御心です。

神のことばである聖書が基準となるのです。



今年もイスラエルチームの応募が始まりました。

イスラエルはイエス・キリストが歩まれた地であり、神のわざが沢山行われた地でもあります。



また、賛美の働きも進んでいます。

新しい歌集の応募曲は昨日の土曜日で締め切られ
、今年は全部で532曲になりました。

御心の曲が選ばれるようにお祈り下さい。





今日のインターナショナル礼拝です。









聖餐式。







献金の時。



今日のメッセージはM牧師。通訳はS牧師です。



インターナショナル礼拝後のゴスペルクワイアに出てみました。

先週の特別賛美も家の用事の為に欠席したので、
出にくかったのですが…。



今日もこれから家の用事で帰りますが、そう早く帰宅出来るかどうか…雨が降りそうです。



中継地点駅のトイレに行ったら、いつリフォームしたのか、綺麗になっている…リーフ柄です。



子供用トイレが可愛い!



大人用トイレの洗面所はこんな壁紙…オレンジ色




鏡が幾つもあって、その額縁がみんな違〜う。…
可愛い!







そこに見えるのは洗面台です。





これは特に大きな鏡。

最近のトイレ、いえ、レストルームって、こんなに綺麗なの?…



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

M君のバースデー、駅前公園での賛美 🎂 2016年8月26日

2016年08月27日 | 公園賛美
今週末27日(土)は、Tさん&Aさんご夫妻の長男M君のバースデーです。

やっと応募曲の件が片付いたので、気になってAさんにメールしてみたら「今、ちょうど富士山頂にいます!」と返事が返って来ました。

富士山頂って、今、朝の10時なのに⁉️…

Tさん&Aさんにお渡しする物があったのだけど
、それじゃ別の日にしようかな…と思いましたが
、何かやっぱり気になって、Aさんは、上の2人は家にいますから…と言っていたから自宅に電話してみたら、次男のS君が出ました。

S君とも久しぶりだったので少しお話して、M君に替わって貰うと、M君は来週から学校が始まるのに、まだ宿題が終わっていないという事で、今
、必死にやっている最中なのでした。

でも、今日は天気も良いし(カンカン照り)、いつ台風が来るかわからない状態なので、ご両親に渡して貰いたい物を届けに、後でちょっと寄らせて貰う事にしました。

外に出ると、風が吹いているけれど、やはりカンカン照り。

上水道に入ると、木陰のお陰で少し涼しくなります。🌿



でも、まず駅前のケーキ屋さんに行って、バースデーケーキを手に入れて来なくては…

M君のバースデーは明日だけど、明日は土曜日でまた忙しくなりそうだから。

この街にケーキ屋さんは一軒だけなので、選ぶのは簡単です。



M君、前回ではモンブランが好きだったけど、今回はどうでしょうか。

好みも変わると思うので、別のケーキにもトライしてみて下さいね。🍰 …

さて、Tさん&Aさん宅に到着しました。

子供達だけなので、出て来たS君にケーキとカード、Tさん&Aさんご夫妻への本をお渡しして、今日は玄関先で失礼します。

先日、Tさん&Aさんご夫妻にお伺いしたら、私の教会の「ダバオ殉教事件の真相」英語版と日本語版を是非読んでみたいです…という事だったので、お持ちしたのでした。

ご主人は英語の方が読みやすいという事なので、英語版を。Aさんには日本語版を。



M君、早く宿題を終えて、すっきり出来たら良いですね。あと少しだから、頑張りましょう!



夕方にはレッスンがあるのですが、まだ少し時間があるから…と、久しぶりに駅前公園に行ってみることにしました。



時折り、電車も通ります。



いつものベンチが空いていたので、短く賛美しました。





今日は、こんな花が咲いています。







木陰では暑さが和らいで、良い感じの暖かさになります。



今日は久しぶりでしたが、賛美の時を感謝します


以下は、元患者さんの病院近くで。







この暑さの中、ハナミズキはまだ健在です。



白いハナミズキも綺麗。…赤より白い方が涼しいかな…?



コメント

木曜礼拝 🍃 2016年8月25日

2016年08月27日 | 木曜礼拝


今日は木曜礼拝です。

フラワーショップは「オーキッド」…洋蘭の事だそうです。





今日は出がけに母が何か言いだしたので、電車に乗るのが少し後になってしまい、会堂に着いてみると、みんな私を待っていたのでした。

聞いていなかったのですが、今日はM牧師が夏休みという事で、代わりにTさんがメッセージに立つ事になったそうです。

でも、会堂の鍵の扱いが出来なかったので、私が行くのを待っていたのですね。

遅くなってしまい、済みませんでした。





今日の日付けを間違えてしまいました。…本当は25日ですね。



終了後にいつものように祈りの時を持ちました。



今日の午後は、1時から子供ゴスペル教室があるという連絡を受けていましたから、それまでに何とか発声をして、応募に間に合わせたいと思いましたが、時間が足りませんでした。

仕方ないので、終了後にまた来ますから…と言って、外に出てちょっと休憩。🍹

最近、呼吸法が上手く出来なくて、困っているのです。…あ〜何とかならないものかなぁ…?

子供ゴスペル教室が終わった頃を見計らい、また会堂に。

今あるこの曲、応募曲としてはどうかと思いましたが、やはり何とかして録音して送信したい!…この一念で、舞い戻りました。

何度も失敗するので、祈りながら何度もやり直し
…やっと出来ました。

機械操作は苦手だから、何か送信ミスしていなければ良いけれど…後は担当者からの確認メールを待つだけです。

色々な反省点がありましたので、次回について、私としては、もっと最善の状態で録音したいと思います。

今日の恵みを神様に感謝します!















コメント

日曜主日礼拝 🍹 2016年8月21日

2016年08月27日 | 日曜主日礼拝


日曜主日礼拝です。

今日のフラワーショップは「サンフラワー」🌻



沢山のヒマワリがニコニコ笑って、お出迎え。



礼拝賛美です。



主の祈り。



聖餐式です。



今日の1分動画は、タイトルが少し長いです。…

「黙示録の出来事を、順を追って見てみよう」











































































⬇️イエス・キリストがオリーブ山に再臨される。



























今日のメッセージ箇所は、ヘブル10:19です。





神の愛は、人の弱さも罪も全て知った上での愛です。

人は、自ら努力する事できよめや救いを得る事は出来ません。

神が人の罪を赦す為に自ら与えて下さった十字架の贖いを信じる事で救いを得、きよめを得るのです。

神は人を愛して下さる存在であり、人はその愛に対して信仰をもって応答する存在です。



黙示録を読む事はとても大切な事です。

患難時代の前半に神のわざが大きく現わされ、3.5
年目にクリスチャンの携挙(空中再臨)が起こされます。

律法を行なう事によってではなく、信仰の恵みによって救われます。

神を信じ、携挙されるように祈ること。神の示しを行ない、神に従うこと。罪については悔い改めること。…

このような信仰の対応をする事が大切です。



詳しくは、こちらの本をご覧になって下さい。



今日のインターナショナル礼拝ですが、何の手違いなのか、映像が出ていないので、済みませんがアップが出来ません。

映像アップが出来ましたら、こちらにも載せたいと思いますので、よろしくお願いします。



今日の夜は、東京カリスマ聖会なので、これから移動します。



この左側の縦石、上からザーザーと水が流れていて…



そして、向こう側に流れて行くのです。

こういう片隅でゆったり寛いでいる人達も居て、
気持ち良さそう。…



地上に出て歩いて行くと、あそこの高台に鳩が一列になって留まっていました。🕊



花壇には、サルビアが咲き始めましたね…まだ暑いのですが、もう秋の準備?



カリスマ聖会の会場も準備中。



司会が立ち、始まりました。



色々な賛美チームが賛美しています。



東京カリスマ聖会にて、メッセージ。



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

木曜礼拝 🌴 2016年8月18日

2016年08月26日 | 木曜礼拝


今日も朝から良いお天気です。

光の加減で、こちら側を撮ると綺麗な色合いになりますね…。



今日のフラワーショップは「サンフラワー🌻」





あちこちにひまわり、ヒマワリ、向日葵だらけ。



今日の木曜礼拝。

メッセージ箇所は日曜礼拝と同じく、第1ヨハネ5:14-15になります。



「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら
、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。

私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。」(第1ヨハネ5:14-15)



そろそろ新しい歌集の作詞曲締め切りが近づいて来ています。

父母の事やらで色々忙しかった1年間、賛美奏楽はしていても、なかなか落ち着いて作曲出来ませんでした。

今季の締め切りまでに、更に新しい曲が出来るでしょうか?…




コメント

夏休みの生徒たち 🚣 2016年8月16日

2016年08月24日 | レッスン日記
この夏も色々と忙しい生徒達。

夏休みだからといって、ボーッと遊んでいる子なんていないようですね。

だいたい夏休みって、学校に行くには暑すぎるので自宅で学習しましょう…みたいな?…

でも、遊びや旅行に行ったりして、社会と接するのも素晴らしい勉強と思いますけどね。

という訳で、塾に学校の宿題に、部活にプール、時には旅行に出掛けたりして、みんなそれなりに楽しく過ごしているようです。🏄

ピアノの練習はどうかと言うと…まず夏休みに入ると子供達がホッとひと息つけるので音に余裕が出て来て…子供によってはですが、ぐっと伸びます。

何かの用事でレッスンがお休み続きになり、こんなに休んでしまって大丈夫かな〜?と思う生徒がいても、次回レッスンまでに自宅練習を重ねて、少し難しい箇所もクリアしていたりして…こうなると、私も嬉しいです。

夏休みってひと月以上あるし、やはり自宅練習が出来るか出来ないかで違って来ますね。

また、8月に入ると、だいたいみんな日焼けして、こんがり良い色になって来て…

でも、最近コワイ紫外線やら放射能やら、こういう点はどうなのでしょう?…❓

ところで、楽しく旅行して来たある生徒から、今年もお土産を頂きました。

今まで、うっかりしてアップ出来なかった時もありますが、済みません。

お土産って、思いがけないから面白いですね。

頂いたお菓子の箱は、クッキーでした。



ねこカップだって…カップかな?と思ったら、カップの縁に引っ掛けてから頂くクッキーなのでした。

こんな風に…。



可愛いので、大人の生徒にもお出しして喜ばれました。有難うございました!



ところで、夏休みの栗林より。

まだ青いイガですが、秋に向かってだんだん色濃くなって行きます。

夏の栗の葉は、風に吹かれてザワザワと…



丈高いトウモロコシの木…もちろん、わが家の庭ではありません。



わが家のジャングルのような庭で実ったゴーヤ。

計ったら、全長20センチありました。

一体どこに、こんなのが隠れていたのでしょうか
?…

母は知っていたようですが、ゴーヤカーテンの向こう側にしっかり守られていたのでした。




コメント

上野Jゴスペルフェスティバルのお知らせ 🎵 2016年8月16日

2016年08月24日 | ライブのお知らせ
来月9月3日(土)、上野恩賜公園野外ステージにて
、Jゴスペルフェスティバルが行われます。

毎年のように新しいゴスペル曲を賛美して来ましたが、現在、これまでの「やすらぎの歌」全12集に加え「風のひびき」3集目までをお届けしています。

もしかしたら、新しい曲もお目見えするかも知れません!

入場無料ですので、皆様、お誘い合わせの上で是非お越し下さい。





コメント

フィリピンに於ける殉教ー「ダバオ刑務所事件の真相」ー 🌏 2016年8月15日

2016年08月24日 | 聖書


暫く前に「ダバオ刑務所事件の真相」が出版されたと書きましたが、日本の終戦記念日と同じ8月15日にジャッキー・ハミル宣教師以下、フィリピンのクリスチャン達が殉教されたのでした。(1989年)

先に日本語版が出ていましたが、このたび英語版も出ましたので、こちらも合わせてご覧頂けたらと思います。



「天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。」(イザヤ55:9)



コメント

終戦記念日 🌏 2016年8月15日

2016年08月23日 | 日記
今日8月15日は終戦記念日です。

多くの人々が戦火の犠牲になり、今も多くの人々の心に様々な記憶が蘇る日でもあります。

見方を変えてみれば、戦争当時を知る人々が生きていて下さるから、戦争を知らない私達若い世代が戒めを頂く事が出来るとも言えます。

この国に広島長崎の原爆の凄まじさが記されてしまったのなら、その原爆が二度と起こらないように…また、世界のどこにもそのような事が起こされないように…と願うのは、当然の事です。

日本に「平和」がありますように。…また、世界に「平和」が実現して行きますように。

今、平和があるからこそ、平和を追求して行く事が大切と思います。





コメント

日曜主日礼拝 🌿 2016年8月14日

2016年08月22日 | 日曜主日礼拝


昨日の法事で少し疲れましたが、早速日曜礼拝です。

今日のフラワーショップは「Lily」…白百合はやっぱり豪華で綺麗!

昨日のわが家の百合は、ピンク百合でした。





オーケストラと共に礼拝賛美。





特別賛美は、オーケストラでした。





昨年のイスラエルチームの映像を見ます。













賛美します!



主の祈り。



聖餐式の時。



今日の1分動画は「黙示録」について。





















































































今日のメッセージ箇所は、第1ヨハネ5:14-15です



「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら
、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。

私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、
神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。」(第1ヨハネ14-15)



律法を追求すると自分が罪人である事がわかりますが、これが律法の役割なのです。

律法を守る事は、人間には出来ません。

信仰の祈り、信仰の対応が神に受け入れられ、選ばれる事なのです。



「せかいのおわり」が、チェコ語で出版される事になりました。


今日のインターナショナル礼拝ですが、ちょうど同じ時間帯にオーケストラや婦人会が外部に行くので、奉仕者が少し足りません。

という訳で、今日の賛美は私が奏楽と合わせて兼任する事になりました。…あードキドキだぁ…



開始の角笛。これを吹いたら、彼女もすぐにオーケストラに行かなくてはなりません。



奏楽&賛美でどうなるかと思いましたが、後で聴いてみたら、私の声が殆んど聞こえていませんでした。

あーやっぱりまだまだ無理なのかなぁ…という感じです。









聖餐式の為に祈ります。





英語版、主の祈り。



献金の時です。



インターネットでは全てA牧師のメッセージになっていますが、東京カリスマ聖会以外のインターナショナル礼拝では、実際にはそれぞれの担当牧師のメッセージになります。

今日はK牧師のメッセージ、通訳はT牧師です。



帰り道のフラワーショップには、賑やかなヒマワリが咲いていました。



綺麗なバラも…。

今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

初めての法事 🍵 2016年8月13日

2016年08月20日 | 日記
このところ幾らか涼しい日が続いていましたが、今日、家では初めての法事です。

母は会食について一切私に任せると言ったので、
ちょっと責任重大?…

でも、今日は弟の奥さんしか来られないので、全部で3人分の席を設ければ良いのです。

忙しくしていたし、内容が内容なので写真は撮っていませんが、最後にみんなで庭に出て、野菜をお包みしたので、その写真を少し。📸



サルスベリの花をピンクの百合に加えて生けました。



今、庭はジャングルのようなのです。

盛んに伸び盛りの葉に、枯れてしまった葉が混ざりに混ざっているので、全景写真なんかとても撮れませんね。

…ジャングルの中のカボチャ。





ピーマンはいつも鮮やか、ピーマン色。

これは、いつも安心して見ていられる。…



ピーマンの花は白いのです。



母は、ピーマンも沢山採りました。



ゴーヤカーテン…窓辺に置いてあるなら、本当に涼しいでしょう。

黄色の花ですが、写真に撮ると、何かヘンになる
…🌼



ミカンの木には、青い実がついています。



トマトも実っていましたが、枯れた葉やら何やらでキレイに撮れないので、パス!

私達の写真も撮りましたが、もちろんパスです。


今日は故人を偲ぶ話も出ましたが、その後は自然の流れで子供達の話が延々と…

やっぱり生きている人達の集まりですから。

今日の会は色々な話が出て楽しく過ごし、会食も好評を頂いたので、私もホッとしました。

遠いところを故人の為にいらして頂き、有難うございました。

母も心の荷が降りた事と思います。



今日の時を神様に感謝します。





コメント

木曜礼拝 🌲 2016年8月11日

2016年08月20日 | 木曜礼拝


今日は木曜礼拝の日。

フラワーショップは、白百合です。



まだ礼拝準備中…まもなく開始します。



賛美します!



メッセージは、M牧師。

日曜日と同じく、詩篇105:19からになります。



教会内には、色々な楽器があります。





明日はゴスペルコンサートがあるので、その用意の為、早くもPA関係者が来られて…



あーでもない、こーでもない…と、あれこれ作業していらっしゃいました。

ご苦労様です。

私は法事があって出られないのですが、でも祈っています。



終了後の祈り会。



帰り道の別のフラワーショップは、やっぱり白百合。



ピンクもありました。



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

8月に思うこと 🌳 2016年8月8日

2016年08月20日 | 日記


8月に思うことは、まず8月6日の広島原爆の日
、また8月9日の長崎原爆の日についてです。

白馬キャンプが終わり、投票が行なわれましたが
、また不正投票があったとかで世間はその他も含めて論争で沸き返り、私もこんなに色々と考え、祈った7月8月は近年ありませんでした。

加えて、今年は天皇陛下からの生前退位についてのお話が、8月8日にありました。

単なる生前退位という事だけでなく、色々な意味を含んだ内容だと思いますから、今、日本や世界が置かれている状況をよく把握して、考える必要があると思います。

そして、今年の広島長崎の原爆追悼についてのお言葉は、いつにも増して平和を願うものだったと感じられました。

大戦続きの中でやっと得られた「平和」を70年以上に渡って守り続けて来た事と、その「平和」をこれからも守り続けて行きたいという願いは、やはり戦争を知っている世代にとって痛切なものであり、もちろん若い世代にとっても一番に望むべき大切な事です。

福島原発の問題もまだ終息していない中、課題は山積みですが、本当の「平和」に向かって歩み出して欲しいと願います。

なお、天皇陛下の生前退位について、皇室典範を変える必要があっても改憲は必要無いという事ですから、その事は間違いないようにして頂きたいと思います。



コメント