アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

木曜礼拝 🎨 2018年3月29日

2018年03月31日 | 木曜礼拝


木曜日の朝。…駅前公園の桜が綺麗です。



フラワーショップも綺麗な薔薇などで埋まっている様子。



角笛を吹いて、礼拝が始まります。🎺



写真は後半賛美から。



短い入院をして少し具合いが良くなったSさんも
、賛美しています。



ただ今、感謝と賛美とリバイバルキャンプが派遣中。

ブログアップしながら、派遣中のチームについて祈っています。



マーリン師を偲ぶ会もあります。



メッセージに入りました。

今週はマタイ7:7-8になります。

「求めなさい。そうすれば与えられます。

探しなさい。そうすれば見つかります。

たたきなさい。そうすれば開かれます。

だれであれ、求める者は受け、探す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。」(マタイ7:7-8)





ハレルヤ!



礼拝終了後の祈り会。



礼拝の恵みと祝福を神様に感謝します。

今日はリバイバルキャンプの中継を観たくて、Tさんは早めに帰られましたし、Sさんは入院中に寂しい思いをさせてしまったレオンの為に帰りました。🐕

私は今日の午後、公園賛美に出掛ける予定です。⛲️



コメント

わが家の庭に春が来た 🌿 2018年3月27日

2018年03月31日 | 庭日記


いつの間にか、ピアノ室の前の庭にもスイセンの花が咲いていました。

先日、撮ったのはこちら。



そして今日のスイセン。



向こうを向いて咲いているので、ぐるっと回ってパチリ!…変なものを写さないようにして撮るのは難しい。



先日のヒヤシンスの蕾も…





白いヒヤシンスでした!



黄スイセンの群れはまだまだ咲きそうです。



チューリップが咲くのは、その次ですね。🌷



コメント

サクラ公園にて春の花々 🌸 2018年3月27日

2018年03月31日 | 日記


サクラ公園です。🌸

何週間か前に通りかかった時はまだ紅梅の時期で
、寒くて散歩などする人もいなかったみたいでしたが、今週は桜が満開になっていました。



いつも休憩中のおじさん達の憩いの場になっているようで、公園の外周りには各種の車が停まっています。



もう片側の分譲地には、とうとう家が立ち並び始めました。🏠

公園が隣にあるというのは良いですよね。



この日、私が通りかかった時には、公園の向こう側に園児達が先生達と一緒に到着した所のようで
、何やら歓声が上がっていました。

先生達からの注意事項を聞いてから、みんな散らばって行きます。



ガーデナーが世話している公園なので、春の花々が咲き乱れて綺麗なところです。



赤いチューリップ🌷



向こうにはクリスマスローズが。



ズーム!





2種類の桜が綺麗な公園なのです。



コメント

日曜主日礼拝 🍹 2018年3月25日

2018年03月30日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは「さくらの日🌸」…さくらの日なんてあったのですね。



礼拝が始まりました。〜🎶〜



賛美の後は祈りの時、主の祈り、聖餐式や献金の時を終えてから、暫く映像を観ています。

冬の白馬キャンプで第7位だった作品。





第8位は、ラベイユの作品。

「旅立ちー生まれ故郷を後に」



第9位は、ザンビア孤児院の作品。

映像と共に、始めから終わりまでラップでの賛美が流れるミュージックビデオでした。

ストリートチルドレンへのインタビューが入っています。



明日から派遣される「感謝と賛美とリバイバルキャンプ」について。





今日の1分動画はこちらです。



今日のメッセージ箇所は、マタイ7:7から。



午後のインターナショナル礼拝。



メッセージは、今日の第1〜3礼拝と同じ聖書箇所から英語でなされています。



今日のJゴスペルタイムには、アドナイネベルも出ました。

花粉症の為に喉や声の調子が良くないので無理は出来ませんが、曲は「Hallelujah」を。

今日の恵みと祝福を神様に感謝します。

コメント

駅前公園で賛美 🌸 2018年3月24日

2018年03月24日 | 公園賛美


桜ですが、一般的には今週始めの雨の前に開花したという事でした。

今日あたり駅前公園も桜が咲いているかもね…と
、今日の大人の生徒Gさんと話していたのですが
、レッスン後の用事を済ませてから私もちょっと行ってみました。

今日は青空が見えない日で残念でしたが、桜は咲き始めていて…でも、まだ本当には咲いていないよ…という感じ。

土曜日の午後なので、公園に来られる人も結構いて、賑やかと言っても良い位でした。

山のてっぺんの円形劇場には団体さんがいて、何やらピクニック中のよう。

でも、いつものベンチには誰もいなかったので、青空シートを置いて、座りました。

今日は結構、風がありますね〜。



いつもより沢山の人々が傍の小径を行き来していましたが、突然、私の目の前に白い犬が現われ、ビックリ!

写真を撮っても良いと言うのでシャッターチャンスを狙いましたが、犬が動いて回って全然止まらない…仕方なく、飼い主さんと一緒の写真になりました。



人好きな犬らしく、下のベンチに行っても、その中に紛れ込んでいました。



さぁ、賛美しましょう!



今日は人が沢山通るし、すぐ近くの円形劇場には団体さんがいるから、ちょっと動きのある曲を賛美して行きました。

この時期、花粉症の為に喉の調子が悪くて無理出来ない状態なのですが、何曲か頑張りました。

誰か後ろの方に居たり、前の道をペットに引っ張られて上がって来る人、子供連れのお母さんとか
、結構、人出があったのですが…

私が歌っても誰も逃げ出す人は居なかったみたいだから、良かったです〜。(笑)

下のベンチでは、私が賛美している間、ずっと座っている人がいました。



写真に写っているよりもずっと人出がありました




向こうのグラウンドでは、今日もサッカーの練習をしています。

土曜日はいつもやっているんだよね。⚽️



桜は咲いてはいるのですが、まだ満開という訳ではないし、青空でないと写真写りが悪く、ボケてしまうので、また次回に撮りたいと思います。🌸



今日の賛美の時を感謝します!



コメント

春の訪れ ② 🌿 2018年3月23日

2018年03月24日 | 庭日記


昨日の帰り道にパチリした小さな白スイセン。

まだ陽が出ていたので、それなりに撮れたかも。



そして、上水道のあちこちにも春の兆しが見えます。



真上の空!



若いグリーンが綺麗です。



やっと雨が上がって、良かったですね。



あちらの方にはモクレンの花と、右側には黄スイセンのひと群れがあります。



帰宅してからの写真ですが、花芽が出て来ました
。だけど、いったい何だったっけ?…



こちらのは確かアヤメ。



クロッカス、咲きました!



昨年、誰かが盗って行った黄色のクロッカス…花が他に残っていたのですね。



ヒヤシンスかも知れない花芽が膨らんで来ました
。咲くのが楽しみです。



最後にスイセンの花をもう一度。🌼

コメント

木曜礼拝 ☔️ 2018年3月22日

2018年03月23日 | 木曜礼拝
今週はここ何日か雨模様で、私のある生徒の卒業式も雨、祝日でお休みだった昨日も雨でした。☔️

せっかく開花したばかりの桜が駄目になってしまわないかとちょっと心配に…🌸

長い冬の終わりを告げる桜の季節を待ち望んで来られた方々もいらっしゃると思いますから。

今日は私も駅まで傘をさして…と思ったら、あまり酷い降りでもなく、無事にホーム駅に到着しました。

後は電車に乗るだけです。🚃🚃🚃


写真は、帰り道でパチリした駅近くの白水仙と…



それからヒヤシンス。



フラワーショップは、サクラ…桜…さくらでした。



今日も礼拝が始まります。

司会に立つTさん。



奏楽は私です。



後半賛美を導くM牧師。



Sさんも来られました。



木曜礼拝でも映像を観ています。



ハワイチーム。





映像出しとブログアップで忙しいTさん。



今年も行われる感謝と賛美とリバイバルキャンプ






冬白馬キャンプ映像祭で第4位の「愛雪」







同じく第5位の「ザンビア孤児院」の紹介。



第6位「母への手紙〜少年トマス小崎物語」



最後に、十字架につけられる前の日にしたためられた、彼の母への手紙が載っていました。





1分動画は「祈り聞き従いー思いのうちに語られる神様」でした。





今日のメッセージ箇所は、ルカ4:3-4になります






祝祷のハレルヤ!



癒しの祈り中、Sさんです。



雨降りの中、今日もご苦労様でした。



礼拝終了後、私とTさんでお祈りしましたが、今日は色々と祈りの課題が沢山ありました。



来月のゴスペルコンサートのお知らせが用意されています。皆さん、是非いらして下さい。



帰り道のフラワーショップ。

お天気は回復しました。



今はお彼岸花と桜が多いですね。



今日の恵みと祝福を神様に感謝します。



コメント

大学生のレッスン 🐕 2018年3月20日

2018年03月23日 | レッスン日記


久しぶりの大学生レッスンです。

ブログアップしていなかったのではなくて、本当に久しぶりのレッスンだったのですが、何故かと言うと学校はもう春休みに入り、実家に帰省されていましたから。


4月には就職の為の資格試験(ペーパー)がありますから、それをクリアしないと実技試験としてのピアノ試験も受けられないので、今までレッスンごとに「試験、頑張ってね!」「調子はどう?」…みたいな事を言って来ましたが、内心は心配で


何しろ色々と忙しい生徒なので、本当に勉強しているヒマがあるのかな?…という感じなのです。

今日までの長いレッスン休みの間、時間を有効に使っているかな?…と思っていましたが、彼女はいつものように元気良くやって来ました。

そして「実家で練習がはかどりました…」みたいな事を言うので「じゃ、ちょっと弾いてみて」

聴いてみると、割りとスラスラと弾けるようになっているではありませんか!

練習が捗った理由について、彼女自身が話してくれましたが、笑ってしまいました。

実家には年取った犬がいるそうなのですが、その犬、茶々丸と言うワンちゃんがピアノ練習の時に横について来て、聴いていて…

彼女が練習していて間違えると「フン!」と鼻を鳴らし、出来るとそのまま聴いているそうなのです。(笑)

それなので彼女は、茶々丸が「フン!」と言うと「済みません、間違えました…」と犬に謝り、また練習を続けて、結局、毎回1時間ばかり弾き続けたというのです。(笑)

随分と練習出来たという事ですから、冗談半分に「試験間近になったら、こちらに犬を連れて来たら?」…な〜んて思わず言ってしまいましたが、もちろんその頃にはきちんと弾けているようになっている筈ですからね…(?)



という訳で、今日のレッスンは大笑いの中で進んで行ったのでした。

本当に彼女のお宅の犬、茶々丸に感謝ですね!






コメント

日曜主日礼拝 🗺 2018年3月18日

2018年03月22日 | 日曜主日礼拝


日曜主日礼拝です。

今日のフラワーショップは、お彼岸の花々。



礼拝賛美が始まりました。



私達の教会では、午前中に3サービスがあります










主の祈り。



映像ですが、今日はまず先週に派遣されたハワイチームの報告を観ました。

ハワイには神様の様々なご計画があります。









そして、冬の白馬キャンプでの映像祭アップの続きを。

第4位は、「愛雪」(まなゆき)





第5位は、ザンビア孤児院の紹介。

写真はストリートチルドレンへのインタビューです。





第6位は「母への手紙〜少年トマス小崎物語」

長崎26聖人殉教者の1人、トマス小崎についての映像です。





それから、いつものように感謝と賛美とリバイバルキャンプの昨年の映像をアップ。



マーリン師は天に帰られましたが、神様からの大切な教えを語って下さいました。



ハリウッド路上ライブ。



アメリカブラックゴスペルの重鎮の方々によるゴスペルショーケース。



神様からの言葉が語られます。



今日の1分動画は「祈り聞き従いー思いのうちに語られる神様」でした。



今日のメッセージ箇所は、ルカ4:3-4になります






神様の言葉は、パンよりも優先すると書かれているのです。



午後のインターナショナル礼拝。

角笛を吹くTさん。



続けて、司会をします。



賛美に入りました。

「The Reterning Bridge」の歌詞ですが、これは京都の戻り橋についての曲なのです。





ハレルヤ!

私は花粉症で声の調子が悪いので、合間にハーモニーを入れてみました。



メッセージは朝の礼拝と同じ箇所からになります




インターナショナル礼拝終了後、次のゴスペルコンサートについての説明会があったので、今日はJゴスペルタイムはありませんでした。



今日の恵みと祝福を神様に感謝します。



コメント

春の訪れ ① 🌸 2018年3月16日

2018年03月22日 | 庭日記


金曜日。突然の必要の為、買い物に行かなくてはならなくなって家を出たら、先週はまだ蕾だったコブシの花が咲き始めていました。



春は、ある日突然やって来るのですね〜🌱🌿🌸



そして、わが家の庭にも春が…



スイセンです。🌱🌿🌼



咲いたばかりの初々しいお顔。



別の片隅にもスクスクと成長中のグリーンが。

これはヒヤシンスかな?…咲くのが楽しみです。



コメント

木曜礼拝 🌼 2018年3月16日

2018年03月21日 | 木曜礼拝


今日は木曜礼拝日。

お彼岸前なので、ちょっと和風で寂しげな花々の並ぶフラワーショップです。

小さな頃には、秋の小菊などが家の庭先に、嫌になるほど咲いていましたね〜。🌼



後からブログアップすると記憶が定かでなくなりますが…この日だったかな?

途中の駅で人身事故が発生したという事で、少し遅くなりましたが、礼拝準備には間に合いました


慌ただしかったので、司会の開始写真がありませんが、いつものように角笛から礼拝が始まりました。

iPhone Xからの写真アップはボケますが、ともかくパチリ!



後半賛美に入りました。

Sさん、自分なりの賛美をしている様子です。



映像アップに移ります。



冬の白馬キャンプでの映像祭、第2位はギフツの
「世界の終わり」…



第3位は「Israel team PR」…



映像アップして下さっているTさん。



続いて、1分動画を観ました。





メッセージに入りますが、今日はローマ8:28、第1テサロニケ5:18からです。







始めからいらしていましたが、もう1人のTさん
もメッセージを聞いています。



ハレルヤ!



今日は確定申告の最終日なので、これから向かいます!と言うTさん。

毎年の事ですが、つい遅くなってしまうのですよね〜💦



今日も癒しの祈りをして貰うSさん。



可愛いバックもパチリ!



皆さん帰られた後には、いつものように祈り会。



今日は私も確定申告関係で忙しい午後を過ごしました。

今日の恵みと祝福を神様に感謝します。

コメント

花粉症対策にスキンケア 🌲 2018年3月16日

2018年03月19日 | 日記


毎年、春の季節になると花粉症に悩まされる私ですが、子供の頃からそうだった訳ではなく、20歳代にも罹っておらず、はっきり覚えていませんがそれ以降だったと思います。

今年はまた大変で、目の周りが乾燥して乾燥してもう大変…💦

何かしながら時々目の周りに水分をつけて過ごす状態が続いていましたが、あまりに皮膚がおかしいので、立ち止まってちょっと待てよ…と考えてみました。

最近、化粧品はオールインワンを使っていて、最後のクリームは省いていたので、もしかしてこのせい?…と思い、残っていたクリームを目の周りにつけてみたら…

あんなに辛かった痒みがたちどころにピタリと治まったではありませんか!ビックリしました!

まぁ、化粧品て大切なのですね〜…

今週始めにはまた花粉症薬、特に目薬を貰いに行って来たばかりでしたが、まさか化粧品が不足していたなんて思いもしませんでした。

楽器を弾く私の場合、いつも眼の疲れがありますから、化粧品も花粉症薬の一部として考えておいた方が良いという事でしょうね〜。

これからは気をつけて行きたいと思いますが、皆様もどうぞお気を付けて、この春の時期をお過ごし下さい。



コメント

甥と姪の卒業式 🏫 2018年3月14〜15日

2018年03月19日 | 日記


今年は甥の大学受験、姪の高校受験の年なので、その両親だけでなく、私達もだいぶ心配していました。

甥の方は昨年度のうちに推薦で決まったので一応安心したのですが、姪の方は一斉試験を受験するので、そこに至るまで色々な揺れがありました。

私立も受験して合格通知を貰い、次は公立の試験を待つばかりだけど、もしかしたら…と、時に頭の中に巡る思いはややこしいものです。

途中、もう勉強なんかやる気になれない!という状態になったり、本人としても波風が色々ある中
、試験のちょうど1ヶ月程前でしたが、何かの事で姪と電話で話していた時、私が色々と思いつくまま沢山話したのですが、そうしたら彼女は「わかった!受験頑張る!」と言ったのでした。

普段から勉強の方は割りと出来るという事をその母親からも聞いていたので、そちら方面はあまり心配しませんでしたが、試験日が近づくにつれ、私も気張って祈ったり、人に祈って貰ったりして
、何となくドキドキして過ごしたものでした。

試験が終わって何日かして母が聞いて来た情報によると、今回の試験はとても難しかったという事で、姪は(ある科目が)出来なかった…とガッカリしながら帰って来たという事で…💦

私も大学受験の実技試験を終えてからそのような思いに駆られた事を思い出しました。

おまけにこういう時って、天気までどんより濁ったような空模様で、雨まで降って来たりして…
気分的には最悪ですよね。☔️

あの時は、一体、私はこれからどうなっちゃうのだろうかと落ち込んで帰宅しました。

だから、全く同じでないとしても、姪の気持ちはよくわかります。

発表日まで落ち着かない気分で待つのは大変ですが、とにかく待って当日を迎え…

私達が心配している事を知っている母親の方から早い時間に連絡があり、(朝の9時過ぎでした)
母が出ましたが、開口一番「お義母さん、受かりました!」…だったそうです。

私は2番目に話して、姪の方は案外ケロっとした感じでしたが、先が繋がって安心した雰囲気が伝わって来ました。

試験問題について、姪が「難しかった」という事は、他の人も難しかったという事だから…と思っていましたが、とにかくホントに合格してくれて良かったです。

それも公立高校なので、家計的にも随分助かりますから。

甥の方は合格してから早くも大学からの課題に追われていますし、姪もこれでようやくホッとして
、少し休みながら次の勉強に掛かれますね。

という訳で、2人共に晴れて卒業式を迎える事が出来て、良かったです!

甥が14日で、姪が15日でしたが、無事の御卒業おめでとうございます!㊗️

私もクリスチャンですから神様に祈って来ましたが、本当に感謝します。

また、2人の為に祈って下さった方々、本当に有難うございました。









コメント

母の健診の付き添いに 🦆 2018年3月12日

2018年03月16日 | 日記


今日は朝早くから、母の健診の付き添いで出掛けなくてはなりません。

まだ間に合う筈でしたが、母はバスで、私は電車で行く事になったので、少し後から家を出る事になりました。

今日もすごく良いお天気で、これから更に気温が上がるそうですが、朝方はやはりまだ寒さが残っていますね。

花粉症の身体には寒さは禁物ですから、つい重ね着してしまいますが、日中はどうなる事やら…。

とにかく朝から花粉症の症状が酷くて、大変な日です。



いつも内心ドキドキして向かう健診ですが、(今日は胃カメラ) 今日も異常無しでホッとしました。


帰り際に母と用事を済ませて、母がバス乗り場に向かった後、パチリしたフラワーショップには、
綺麗な薔薇の花が満開。



それからホーム駅近くの上水に寄ってみると、暖かくなったからか、カモが何羽も泳いでいるのを見つけました。



橋の反対側に居たカモ達。…茶色の部分も水の中ですが、その川面で浮きながら眠っています。



コイも、何か食べ物を貰おうとやって来ました。



いつものベンチに座って、少し休憩を。🌿

先に帰った母が待っていますから、あまりゆっくり出来ませんが…🌿

でも、この暖かさ。…もう春が爪先くらい入って来ているのでしょうね。



コメント

日曜主日礼拝 🌿 2018年3月11日

2018年03月16日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは、綺麗な白い花が勢ぞろい。…14日がホワイトデーだから?



ホワイトとグリーンという感じですね。🌿



今日の礼拝賛美、始まりました。〜🎶







主の祈り。



聖餐式。引き続いて献金の時。



今日の映像は、先日の冬白馬キャンプの映像祭上位に選ばれた作品の紹介と、リバイバルキャンプ
についてでした。

1位は、先週観ましたが「京都キリシタン史、元和の大殉教」…

そして2位は、賛美隊ギフツによる「世界の終わり」…モノクロのイメージで作られた作品でした




3位は「Israel team PR」…なかなかスケールが大きく、主張している事も画面から汲み取れて、良かったと思います。



今日の1分動画は「祈り聞き従い ③」でした。



今日のメッセージ箇所は2箇所あります。





少し風邪気味の声でメッセージされたA牧師。

神様の愛についてのメッセージでした。



礼拝終了して、次は午後のインターナショナル礼拝になります。

インターナショナル礼拝は、英語礼拝です。

何やら話しているメンバーにカメラを向けると…
こちらに気がついてくれました。



次にはこのポーズ。…なかなか面白い3人です。



そこに本日の賛美リーダーが加わり、話は続いているようです。



会堂席では、インターナショナル礼拝開始に向けてメンバーが続々と集まって来ています。



今日のメッセンジャー。…今日は風邪をひかれているのでしょうか?



PA席でも準備中です。…今日もよろしくお願いします。



何故か賛美の写真が無いようですので、メッセージの写真をアップします。



英語礼拝終了後、本日2回目のゴスペルクワイアの練習時間です。

私は1回目にちょっと出たので、2回目は写真パチリして、次のJゴスペルに備えました。



Jゴスペルタイム。

今日は3.11の日として多くの人々が被害に遭われた方々を悼み、沢山の祈りが捧げられていますが
、アドナイネベルもその事をひと言話し、そして賛美させて頂きました。

大震災で破綻したのに、歌くらいで何が出来るんだ…と仰る方もいらっしゃると思います。

でも、普通の歌だったら届かない、そんな心の奥底にまで神様の賛美は触れて、新しく生きる力や希望を持たせて下さるのです。

私達のゴスペルは祈りをもって、神様の御心によって起こされた賛美ですから、人の心に響くのです。

今日、新しく賛美した曲は、風のひびき歌集第5集よりNo.71「君を守るから」でしたが、どこかで機会がありましたら是非聴いてみて頂きたいと思います。



今日の恵みと祝福を神様に感謝します。



コメント