アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

まだ続く夏の収穫 🌿 2018年9月14日

2018年10月06日 | 庭日記


9月中頃になっても、まだまだ暑い毎日。☀️

家の庭には無農薬の収穫が毎日のようにあり、本当に感謝です。

形はいびつだったり小さかったりしますが、ピーマンにオクラに茗荷(みょうが)🌿

お蕎麦や素麺と一緒に頂くと、本当に美味しいですね〜。

季節の恵みを感謝します。





コメント

真夏の庭より 🌴 2018年8月30日

2018年09月19日 | 庭日記


今日の午後は家にお客様がみえるので、急いで帰って来ましたが、明日で8月も終わりになるこの日、庭の写真を撮りました。

ご近所の栗林には、ひと足早い秋の味覚がこれから色付こうとしています。



我が家の庭の中には、大きな空中カボチャが1つ




2〜つ…



3つ。



オクラも実っています。



今年も沢山の実をつけたミカンの木。



ボウボウと伸びて来たニラの花。



まきの木。



最後に、花が咲いていないクチナシをパチリ!






コメント

夏の紫陽花 ☘️ 2018年8月22日

2018年09月05日 | 庭日記


我が家の庭ではなく、サクラ公園の紫陽花ですが
、夏の暑い最中に通り掛かった時、白い紫陽花の花が綺麗に咲いていました。

この暑い中で何故咲けるのかなぁ〜と思い、近づいて見ると、頭上の大きな樹の影に隠れて、ちょうど良い具合になっていたのでした。



公園内は雑草が生い茂り…夏の公園管理はちょっと暑過ぎて出来ないですよね…セミの鳴き声が響き渡って、うるさい位です。

写真をInstagramに投稿したら、何人かの人に「いいね!」を頂きました。

今年の暑い夏の記憶として、パチリ!☘️





コメント

夏の庭より 🌿 2018年8月21日

2018年09月05日 | 庭日記


久しぶりの庭日記です。

相変わらずのカンカン照りで、庭は乾燥状態。
だから、水気のある時にパチリしたいと思って、ついつい後回しになっていました。

だけど、この夏は撮っておかなくてはね…とパチリ。

上は、沢山の新しい実をつけているミカンの木。
甘い味になるのは、寒い冬…今年はもう食べられないかな。…

下はオクラの花。

虫が沢山ついていますが、頑張っている黄色い花




そして、オクラの実。

採りたてはシャキシャキで美味しい…と評判。



カボチャの花が咲いて、小さな実が生りかけの所をパチリ!



素晴らしいカンカン照りの下、風に煽られて揺れ動くサルスベリの花。

剪定して切っても切っても伸びて来るサルスベリですが、玄関脇なので充分伸ばして上げられなくて、ちょっと可愛そう。

もうひと雨来たら良いね。…



コメント

白百合が咲きました 🌿 2018年6月29日

2018年07月03日 | 庭日記


いきなり大きなアップで済みませんが、先日の黄色い百合に続いて白百合も花開きました。幾分黄色味を帯びていますが…🌿

辺りは白百合の素晴らしい香りでいっぱいです。

6月終わりになりますが、今からこんなに暑い日が続くので、今年は水不足になりはしないかと心配です。

…かと言って、突如として台風が来られても大変
。💦 …ちょうど良い加減の雨量をお願いします。








コメント

木曜日の紫陽花 🌥 2018年6月14日

2018年06月14日 | 庭日記


先々週あたりに一度撮った駅前公園の紫陽花。

今日もまだまだ綺麗に咲いていました。



これから咲く花と、今、咲いている花と。





今朝は雨は降っていないけれども、色は鮮やかです。



コメント

百合の花と赤薔薇 🌹 2018年6月13日

2018年06月14日 | 庭日記


木曜日の朝に撮りましたが、今年も百合の花が咲きました。

昨年、この百合と一緒にパチリした生徒も、あの時よりもう少し大きくなりました。



庭から切って来た赤薔薇も添えて。

コメント

雨降り後の庭野菜 🌿 2018年6月13日

2018年06月14日 | 庭日記


雨が降って地が潤い…地面が湿っていると、植物も喜びますね。🌿

上は水菜で、下は…何だっけ?



ミニトマトは、もう食べられます。🍅



大きな葉っぱの影に隠れて、守られて育つインゲン。



小さいけれども、ピーマンも実りました。



次々と咲くクチナシの花。

その姿より先に、香りで所在が分かる花です。



コメント

庭の野菜その後 🥗 2018年6月8日

2018年06月09日 | 庭日記
夕方、庭に出ていた母が私を呼びました。

古い家というのは、色々と修理が必要なのです。
物置小屋の扉に針金を巻くのに人手が必要という事でした。

それから庭のインゲンが伸びて来たのを見せてくれて「台風が来たら茎が折れてしまうから、棒を立てなくてはならない…」と言い出しました。

インゲンは、緑の葉っぱの下に囲い込むようにして、実がなります。🌿



朝夕に水をやっていますが、すぐに乾いてカラカラ地面になってしまいます。



水菜もワサワサになりました。🌿

母が言うには「これで、3度撒きだよ」…つまり
、今は3度目の収穫の水菜を食べている所だという事です。



その横には、ピーマンが。



そして、小さいトマトも赤くなって来ました。🍅

もう少し大きいトマトだったら良いなぁと思いますが、それには沢山の肥料をやらないといけないそうで、殺虫剤もジャンジャンかけて〜…

「だから私は大きいトマトは作らない…」と母は言います。



レッスン室の前では、私の好きなグリーンも大きくなって来ました。🌿

台風は要らないけど、もう少し雨が降れば良いなぁと思うこの頃です。🌧


コメント

駅前公園の紫陽花の花 🌿 2018年5月31日

2018年06月01日 | 庭日記


1週間前の駅前公園の紫陽花。

雨が上がったばかりで、水滴キラキラ…

そして、こちらはその1週間後の今日にパチリ。



同じく雨の後に撮りましたが、紫陽花はやはり雨粒が似合いますね。



コメント

クチナシの花、紫陽花の花 🌿 2018年5月29日

2018年05月29日 | 庭日記


病院から帰宅して忙しい午後の合間に、母は「クチナシや紫陽花が咲き出したから、また写真を撮っておいて…」と言っていました。

右から左へと抜けていましたが、後で思い出して庭に。🌿

本当に、ちょうど良い位に咲いていました。



紫陽花は、やはり雨粒のしっとり感が必要かなと思いますが。



それでも、やはり綺麗な紫陽花の花。

明日、雨が降るなら、土も潤ってもっと綺麗になるでしょう。



コメント

春の庭で 🌱 2018年5月1日

2018年05月05日 | 庭日記


しばらく前から庭にツンツンした葉っぱが伸びて来ていましたが、菖蒲の花が咲きました。

私自身は、和風の花は好きでは無いのですが、母が自分好みのものを撒いたり植えたりしてしまうので、仕方ありません。

こちらはミカンの花。

とても良い香りがあたり一面に漂っています。





雨が降った後の庭。🌱

母が撒いた種が芽を出して、伸びて来ました。



何の野菜だかわからなくなって来ましたから、とりあえずアップを。







日が延びて、レッスン後でもまだこんなに明るい中でパチリ!



コメント

わが家の庭に春が来た 🌿 2018年3月27日

2018年03月31日 | 庭日記


いつの間にか、ピアノ室の前の庭にもスイセンの花が咲いていました。

先日、撮ったのはこちら。



そして今日のスイセン。



向こうを向いて咲いているので、ぐるっと回ってパチリ!…変なものを写さないようにして撮るのは難しい。



先日のヒヤシンスの蕾も…





白いヒヤシンスでした!



黄スイセンの群れはまだまだ咲きそうです。



チューリップが咲くのは、その次ですね。🌷



コメント

春の訪れ ② 🌿 2018年3月23日

2018年03月24日 | 庭日記


昨日の帰り道にパチリした小さな白スイセン。

まだ陽が出ていたので、それなりに撮れたかも。



そして、上水道のあちこちにも春の兆しが見えます。



真上の空!



若いグリーンが綺麗です。



やっと雨が上がって、良かったですね。



あちらの方にはモクレンの花と、右側には黄スイセンのひと群れがあります。



帰宅してからの写真ですが、花芽が出て来ました
。だけど、いったい何だったっけ?…



こちらのは確かアヤメ。



クロッカス、咲きました!



昨年、誰かが盗って行った黄色のクロッカス…花が他に残っていたのですね。



ヒヤシンスかも知れない花芽が膨らんで来ました
。咲くのが楽しみです。



最後にスイセンの花をもう一度。🌼

コメント

春の訪れ ① 🌸 2018年3月16日

2018年03月22日 | 庭日記


金曜日。突然の必要の為、買い物に行かなくてはならなくなって家を出たら、先週はまだ蕾だったコブシの花が咲き始めていました。



春は、ある日突然やって来るのですね〜🌱🌿🌸



そして、わが家の庭にも春が…



スイセンです。🌱🌿🌼



咲いたばかりの初々しいお顔。



別の片隅にもスクスクと成長中のグリーンが。

これはヒヤシンスかな?…咲くのが楽しみです。



コメント