アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

駅前公園で賛美、久しぶりのAさん ⛲️ 2015年5月29日

2015年05月29日 | 日記
今日は雨が降るという事ですが、午前中はまだ明るくて大丈夫そうです。

今日も母の代わりに用事を片付ける中で、駅前公園にもやって来ました。

小川のほとりのベンチには何人かの人達が周りを囲んで座り、笑い声も聞こえて来ますが、私は山の上に…。

下を見降ろすと、向こうの方には噴水が勢いよく上がって、その水音がここにも…。⛲️

今日も良い賛美日和です。🎵

新しい歌を主に向かって、喜びをもって捧げることが出来ました! 感謝します!



午後には久しぶりですがAさんが来るので、それから急いで帰宅し、母と一緒に待っていましたが、私の帰り道で雨に降られてしまったので
、Aさんも少し遅れているかも?…

少し経ってやっと到着したので聞いてみたら、やはり雨なので歩いて来ました…という事でした。

久しぶりの雨は植物には良いけれど、ちょうど当たってしまいましたね。ご苦労様です。🌿

Aさんは母にも会いに来て下さり、Aさん達の教会のホンヤン夫妻から母へのオーガニックの食品を届けて下さいました。🎁

ホンヤン夫妻は現在、マダガスカルの方の孤児院に行っているそうですが、お元気でいらっしゃるようにと願います。

ところで、Aさんとは昨日の帰り道に、新しいアドレスの事などでお宅にお寄りしてお話しました。

新学期になって子供達みんながそれぞれ違う学校になってしまいましたが、PTA関係でまた幾つかの役員をこなさなくてはならなくなって、この時期はちょっと大変そうです。

二人で話し込んでいるところに、ちょうど一番上のM君が帰って来ましたが、部活は中学の延長でテニスに入りたかったけれども、ちょっと都合が悪い活動日程なので、剣道部と軽音部とレゴ部に入ったと言っていました。

え~3つも入ったの~?…という感じです。

今はベースギターを猛練習中で、指に見事な水膨れが出来ていました。🎸

私もヴァイオリンを弾き始めた時は指が少し痛くなりましたが、でもこれほどまでには行かなかった…というか、セーブして弾きました。

私の場合、気持ちの上で主科はピアノでしたからね。

歌はその次。ヴァイオリンはそのまた次。在学中は本当に、声楽はあまりやる気でなかったなぁ~…ピアノを弾くだけで結構な時間がかかって大変でしたから。

今は賛美があるので、歌も頑張っていますが。
ウウ…早く上達したいものです…💦

ところで、私の甥は高校生になって軽音部に入り、ギターを練習中。中学生になった姪の方は本人の意思というより親の望みで剣道部に入りました。(やって行かれるか、ちょっと心配)

母は久しぶりに会ったAさん相手にひとしきりお喋りして、気が紛れたようで良かったです。

今まで聞いた事のなかった話まで出ましたが…
あ~そうだったの…?という感じです。

私は新しいiPhoneの設定やら何やらで、2週間経った今でもまだ、あーでもない、こーでもないとやっていますが、実際あんまり大変なので
会社を変えずに機種変更だけしておけば良かった…と思ったりしています。

メッセージとメールのどちらか片方だけしか使えないなんてね、大変です。これくらい使い勝手の良い他のメールアプリ、誰かに教えて貰いたいです。

Aさんの方は、先日の誕生日にご主人からiPadミニを贈られたようで、今日は先日の洗礼式の写真を新しいiPadで見せて下さいました。

もうずっと古い初代iPadで、色々と不便で…と聞いていましたから、良かったですね!

でも最近では携帯も調子悪いそうですよ。こちらも替え時でしょうか?…

次の予定がありましたから、あまり長い時間、話せませんでしたが、またお会い出来る時を楽しみにしています!

こちらは母の為に頂いたオーガニック食品の数々…有難うございました!













コメント

タチアオイ、その他 🌺 2015年5月28日

2015年05月29日 | 日記
マーガレットの季節が過ぎると、今度はタチアオイが伸び始めました。

日毎に10センチ伸びるとは言いませんが、確かに何センチかは伸びているでしょう…毎年、測るのを忘れていますが。

茎が伸び、葉が出て大きくなると蕾が現われ、今年も赤い花を咲かせてくれました。

毎年のように、小さい生徒達にタチアオイの傍に立って貰って写真を撮って来ましたが、今年は姉妹で一緒にパチリ!

二人共、大きな赤い花を見ながら、花粉がすごいね…と言っています。



朝の出がけに道端に見つけたムラサキツユクサ
。この花は確か、顕微鏡で見ると面白いものが見られるのでしたね…昔、小学校で見た覚えがあります。



今、ちょうど栗の花が咲いているところ。
新しいiPhoneで撮ったのですが、光の加減かな
…あまり良く撮れませんでした。



栗の花は、栗落雁のようなクリーム色です。香りはほんのり甘い感じで、この時期は空気がほんのりしています。

秋には、このような立派な栗🌰になるのですが、花の時期も良いですね。




コメント

続•発表会曲 🎵 2015年5月26日

2015年05月26日 | 日記
今日は、定期試験の為、レッスンに来られなくて発表会の曲が決まらなかった生徒が(やっと)やって来ます。

その前に、小学生も1人いて、今日決まって欲しい!…と思いながらレッスンを始めましたが
、よくよく聞いてみたら、前のピアノ教室では
そういう話は全部断って来た…と言うのでした


思わず「どうして❓」と聞く私。

今まで発表会に「出たがらない子」というのは
いるにはいましたが、この子が?…そんな感じ全然しな~い。

全く不意を突かれてしまいましたが、でも「お友達のKちゃんも一緒に出るよ?…」とか言いながら、私の教室では(大変な)無理はさせないから大丈夫と思っていました。

発表会には色々なタイプがあるので、事と次第によっては大変な発表会というのもあるでしょうが、でも大体が「ピアノを弾くのは好き!」という生徒達が「出た~い!」と言うのが普通と思います。

私の子供の頃には、発表会に出たいと思っている子しかいなかったので、最近そうではない子が出て来たという事を知ってはいても、実際にあたるとちょっと面くらってしまうのです。

特に引っ込み思案という訳でもなく、明るく元気な、やる気のある生徒なのにね~…勿体無い
なぁ。

まぁ、でもこの子は何に悩んでいたのか、直ぐに持ち直して、やはり「発表会に出たい!」という事になりましたから、ひと安心しました。

やっぱりお友達関係がプラスに働いたみたいです。

程度としてはちょっと微妙なところなので、和音を弾き過ぎて指がつぶれたりしないように気をつけていかないといけないですが、ソロと連弾が一曲ずつなら大丈夫かな…と思います。

選曲も、私が「これ、やりなさい」ではなく、本人確認をするので、ここでクリアしないと大変です。

その結果、先週、ひとつ決まっていたのが変更になって、全く新しい曲になりました。

でも、本人が「こっちをやりたい!」と言ってくれたから、もう大丈夫と思います。

楽しくレッスンして、余裕を持って発表会に出てみましょう!

🌴🌴🌴

ところで、高校生の方は、これまたよくよく聞いてみたら「明日までテストだった…」と言うのでした。

「え~、この間言ってた事と違うじゃない?…
って、試験中にレッスンに来たらいけないよ!
」と、私は青くなりかけましたが、本人は至って普通な様子。

あぁ、これまでで2週テスト休みしているしね
…ご両親は、本人が大丈夫と言うならレッスンに行って来なさいという方々だし。

ま、それなら良いか…とレッスン開始しました
。でも試験中なので、必要最小限な事だけやって早めに帰そう。

今日の大事な事は、発表会曲を決める事。

テクニックを少しやってから、候補曲を聴いて貰い、これから発表会当日までの日程状態や今回の目標などについて話し、新しい高校生活の事も考慮して…結局、私も今回はこの曲かな…と思っていた曲を選曲してくれました。

そう、今回はこの曲で行ってみましょう。

派手ではないけど、じっくり聴かせるという意味においては派手にもなり得ると思います。

自分にも人にも、心にジーン…と来るように弾ければ良いですね。

まずは譜読み、頑張りましょう!

🌴🌴🌴

二人共、今日中に選曲が決まるようにと祈っていたのでしたが、良かった~。

神様に感謝します!



今日の生徒が最近になって持って来ているペンケース。

写真撮って良いけど、まだ新しくてキレイだから、白いミッフィーに触らないでね…と言われてしまいました。

私の子供の頃にこういうカワイイの、あったら良かったのになぁ…






コメント

ペットブログ 🐾 2015年5月22日

2015年05月24日 | 日記
ところで今週は、教会のペットブログにご協力お願いしますね~と言われていました。

個人的には、今ちょうどiPhoneが新しくなり、設定やら何やらで頭の中が❓状態なので、出来るかなぁー?…だったのですが、今日のレッスン後にやっと「一枚」撮れました!

一枚って言ったってね、見ず知らずの方に「お宅のワンちゃんの写真、撮っても良いですか?
ブログに載せても良いですか?…」と聞ける雰囲気、聞けない雰囲気、色々ある。

今日のは私の生徒の知り合いだったし、私もいつか飼い主のお子さんと一緒の所を撮らせて頂いた事があるので、割と気軽にお話出来て良かったです。助かった~。

何もなかったら、玄関の張り子のネコの写真でも送ろうかな…とも思っていましたが。

近所の小さなコリー犬を撮れたら良かったですが、これは多分ダメです。人を見さえすれば吠えるので、飼い主さんが神経質になっているのです。

だから、お散歩中に出会っても極力無視されるし、早くあっち行って!…という感じがビシバシ感じられる…。

わぁ~、やっぱり無理。

という訳で、今回のペットブログのモデル犬は
チワワのココちゃんです。

ココちゃんは誰とでも仲良く出来て愛嬌のある子で、私がカメラを構えるとその場にじっとしてくれて、カメラ姿を作ってくれました。

お母様とココちゃん、有難うございました!





コメント

大人のレッスン 🎵 2015年5月20日

2015年05月22日 | 日記
今日は駅前公園で賛美した後、午後の早くから大人のレッスンです。

まずは大学生のSさん。今日はいつも通りではなく、最後の新曲視奏からやってみましょう。

試験の時には課題曲が2曲出されて、そのうちの1曲になるそうですが、短い時間でメロディーや伴奏を把握して弾き歌いしなければならないので、結構難しいなと思います。

私の大学入試の時には、新曲視奏ではなく新曲視唱でしたが、とにかく過去問題集や練習問題を沢山やりました。…当日あがらなくて済むように。

その前の学科試験で合格しないと音楽試験は受けられませんが、とにかく頑張ろう!

ブルグミュラーは、なかなか上達して来ました
が、最終的には自分らしく弾く事が大切と思います。

音大のソロ試験ではないし、将来的には幼稚園の子供達を指導する為に音楽が必要になる訳だから、子供受けするような、明るくて温かい雰
囲気で弾いたら良いでしょう。

私の見る限り、そういう点ではもうOKだと思いますが…。

🌱🌱🌱

次の大人のレッスンは、Fさんです。

今日は日差しが強いので、帽子を被って来られましたが、よくお似合いですね。👒

レッスン前の雑談で先日のニンジンスープの話をして、レシピの御礼を申し上げました。

お料理上手な方は素晴らしいです。家庭円満の秘訣のひとつですよね。🍴

さてレッスンに入りますが、今、やっているソナチネはターンやトリルが出て来る曲で、テンポも少し速めです。

先回はこれら装飾音符の所で速度が急に落ちてしまったりしましたが、今日は大丈夫、追いついて来ていますね。

ところで、度重なるターンやトリルを正確に弾きこなすのはなかなか大変な事なのです。

技術だけこなそうとすると柔らかさがなくなってしまったりして、アンバランスになってしまいます。

ですから、今出来ている状態を大切にして、この曲はこの位にして次の曲に移り、その中で更に技術を磨いて行く事にしましょう。💗

そういう訳で、次はバッハのプレリュードはいかがでしょうか?

私としては、Fさんもこのような曲を弾けるようになって来たのかと感慨深いです。

ゆとりを持って練習出来ると思いますから、ホントに大丈夫。楽しんで譜読みしてみて下さいね! 🎼

🍀🍀🍀

ところで、もう一曲の方は、ディズニーの「白雪姫」より「いつか王子さまが」です。

この楽譜は簡単に書いてあるので、却って一音一音を大切に…と、先日、申し上げましたが、そう言ってもよくわからないと思うので、今日はジャズ版の「いつか王子さまが」を聴いて貰いました。

私が初めてこの楽譜を弾いた時には、アレンジの的確さに「わぁ~…✨」と思ったものでしたが、今日聴いて頂いたFさんも同じように感じたようで、開口一番「何処かショップに居て
、聴いていたようでした~…」と仰るのでした


お洒落な喫茶店やレストランにタイムトラベルしたような感じ…そうそう、この曲なら、そういう感じになりますよね~🎵

それでは、そのイメージを大切にして、今週も練習してみましょう!





























コメント

駅前公園で賛美 ⛲️ 2015年5月20日

2015年05月21日 | 日記
今日は午前中から母の薬を取りに、駅前の薬局まで行く用事が出来ました。

一度家を出ると何かと用が出て来るもので、幾つかをこなしながら駅前公園にもやって来ました。

新しいiPhoneになってから、まだ写真の取り込みが完全に出来ないうちにちょっとミスして復元がストップしてしまったので、まだ写真もメールも駄目かなぁ…と思っていましたが、公園で試しに撮ってみたら…何だ、撮れましたよ。

今までずっと出来ないと思って我慢して来たのに…? (笑)

今日の賛美は時間があまりなかったので、2曲だけ…とホントに少しでしたが、爽やかな風の吹く中でとても気持ち良いものでした。

神様に感謝します❗️

こちらは、新しいiPhoneで撮った1枚目の写真ですが、噴水の音や風にそよいでサラサラ鳴っている木の葉の囁きも一緒に聴いてみて下さい
。…🌿🌿🌿…










コメント

真夜中の祈り 🌠 2016年5月17日

2015年05月21日 | 日記
先週か、先々週のいつか、真夜中に突然目が覚めました…というのは、脚が攣ったからです。

この脚の攣りについては、もうかなり前になりますが、叔母が亡くなった辺りに起因している
と思われます。

その頃から、夜になると脚が攣って眠れなくなったり…という事が頻発したからです。

この事については教会の牧師に祈って貰ったり
、自分でも祈ったりして来て、合間にかなり年月が経ちましたし、最近では攣りがあった事など忘れていましたが、どういう訳か今回は真夜中に攣りが来て、その時ぐっすり眠っていたのを無理やり起こされたのでした。

だんだん意識が回復するうち、脚が攣っているのが解ったので、あぁ、またか…と夢うつつの状態でぼんやり思い、でも目は疲れていたので目をつむったまま祈り始めました。

同じ頃、下では母が歩き回る音がしていたので
、もう夜明け頃かも知れない…と思いながら、横になったまま賛美も始めました。

思いつくままに何曲も何曲も歌い、目を閉じているのに頭はすっかり目覚めている状態で手を膝に置き、導かれるままに祈りと賛美をなし続けました。

時計を見なかったので、いったいどの位の時間が経ったのかわかりませんでしたが、かなり沢山祈り、祈り切りました。

祈り終えたと思ったので、今何時だろうかと時計を見ると、まだ4時10分頃。

多分3時か、3時半頃に目が覚めたと思われます
が、自分の感覚ではもっと時間が経った気がしました。

まだ真夜中だったんだ~…という感じです。

でも、膝に手を置いて祈ったので、脚はポカポカと暖かく、攣りはなくなっていました。

聖書ではイエス様が癒しの為に祈られているので、私達の教会でも公的に「癒しの祈り」の時間がプログラムされていたり、癒しを求めて祈る人、祈り合う人々など、日常茶飯事です。

教会では今まで、また現在も多数の癒しが現されていますが、(ガンや精神の病についても) 私も自分自身について祈り、今回このように癒しの体験をする事が出来ました。

神様に全ての栄光をお返しして、感謝します。












コメント

新しいiPhoneへ 🌵 2016年5月16日

2015年05月21日 | 日記
最近、ブログアップが途切れていましたが、済みません。

今までのiPhoneの契約が終わり、安い期間のうちに次に替えようと頑張っていたのでした。

まだ全ての作業が終わった訳ではありませんが
、写真やブログアップが出来るという事を今日発見したので、溜まっている分をだんだんアップして行きたいと思います。…


(イギリスのサンクンガーデンより)





コメント

5月の玉川上水道 🌿 2015年5月11日

2015年05月13日 | 日記
5月の玉川上水道。

緑のアーチの下に小道が延びています。

両側には四季折々の花々が、風に揺れていますが、川べりの家々の花のタネが溢れて、いつしか上水道を飾って行きます
。…



今はツツジが見頃ですが、まるで胡蝶蘭のような色合いにも見えて、思わず見直したりして通り過ぎます。…



そして、次の見頃はグミの白い花々。
雪のように小道に散って、辺り一面が白くなるのです。



ところで、大人の生徒に教えて頂いたレシピで、母に「ニンジンスープ」なるものを作ってあげました。

出来上がった時、ちょうどTさんAさんがいらしていたので …母はひと言「うん、美味しい…」と言っていました。

牛乳も使うのですが、私自身は何年も牛乳を飲んでいなかったので、ニンジンスープを作って飲んでみた後、何日かお腹の具合が変になってしまいました。

バターを入れない方が、タマネギの甘みが味わえて良いそうですね。

それから何日か後、今度はトマト味の野菜スープを作りましたが、自己流ながらなかなか美味しいものになりました。



今年もマーガレットが咲きましたが、写真に撮るのは時間によってはなかなか難しい…。

平べったいものになってしまうと勿体無いです。せっかくの綺麗な花なのに。



コメント

母の日の日曜日、インターナショナル礼拝 🌷 2015年5月10日

2015年05月11日 | 日記
今日は「母の日」であり、主日礼拝でもあります。

街中は至るところ、カーネーションや母の日用ギフトでいっぱい。

こういう日にわだかまりなく「お母さん
、いつも有難う❗️」と言えて、母親にも本当に喜んで貰える人は幸せですね。

ところで、今時の日本人女性について「なでしこ」なんて、とんでもないナンセンス!
ネーミングが古すぎると思います。

「日本人は紙と木の家に住んでいる」
⁉️…「Oh,my God❗」…(使い方、間違えていませんか?)

こちらの写真はフラワーショップのカーネーション。

日本人て、外国仕様が大好きだから…💐

カードはフランス語で「JE T'AIME MAMAN 」と書いてあります。

可愛いですね~💕



教会では「母の日」特集ブログをやっていました。

色々な人がアップされていたようですが
、私にもブロガーが聞いて下さって、写真も撮って下さって。(有難う!)

今日になっても母に上げたいと思う品物が何もなくて、どうしようかなぁ…と思っていましたが、礼拝に行く途中のお店で水玉模様のTシャツを見つけたので、
それにする事にしました。

母が同年輩の人達と話す時、他の人達は
、息子が旅行に連れて行ってくれたのよ
…とか、このバックは娘に買って貰ったの…とか、色々な自慢話が出るのを聞
くという事で、私も何かして上げないといけないと思いますが、高価な物は上げられないし、車もダメだし、母自身が好みがうるさく、滅多な事ではOKが出ないので、選ぶのもなかなか大変です。

だから、普段着だったら失敗してもお互いにダメージ少ないから…という変な理由で、今年はTシャツを見つけたのでした。…👚

さて、今日のインターナショナル礼拝です。

PA席も準備万端を心がけています。



礼拝スタート!



今日の賛美の様子です。私は奏楽担当。



PA席でもチェックしています。



今日のメッセージはS牧師、通訳はI伝道師。

メッセージ箇所は、イザヤ書55:11より
「そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。」



祝祷して終わります。



ところで、これは弟からの母の日カーネーション。

弟…と言うか、弟の奥さんから、毎年カーネーションが送られて来ますが、その度に「またこんな物を送って来て!…こんな事に高いお金を使って!」と文句を言っていた母が、今年は文句を言わない。

あれ?…どうしたの?

(文句ばかり言っている方がおかしいのではないか?)

この春、弟達は子供達の卒業式、入学式
、ピアノ発表会、家の修理がやっと終わり、先週は実家に家族全員で来たから、
それで母は何も言わない事にしたのかも知れません。

本当に色々ありましたものね。




コメント

久しぶりのTさんご夫妻 💝 2015年5月9日

2015年05月09日 | T&Aさん

大人の生徒が帰られ、カップなどの洗い物をしていたら、突然ピンポーン…と、しっかりしたベルの音。

これはきちんと用事のある人の押し方だな…と思いながらドアを開けてみたら
、そこにいらしたのはTさんご夫妻でした。

ユニクロ大好きのご主人の影響で、今日は2人でユニクロ三昧のお洋服です。

先月の洗礼式でご親戚がいらして、ゴールデンウイークも何かとお忙しいだろうと思い、連絡していませんでしたから、ホントに久しぶりにお会いしました。

お二人共にお元気なご様子。良かったです!

母にも会いに来て下さったので、私の次の生徒が来てからは隣の和室で話の続きをして、長い時間、母の相手をして下さいました。

感謝します!

また、私の誕生日の頃には忙しくて連絡出来なかったけれども、バースデープレゼントです!…と、私にプレゼントを持って来て下さったのでした。

母にはフルーツゼリーを。いつも有難うございます!

また、Tさんの教会の方で、以前にお会いした時、賛美を聴いて頂いたホンヤンご夫妻から私にチョコレートを頂きました。

上手な日本語で「おめでとう…」と書いてあるカード付きです。有難うございました❗️

Tさんご家族からもカードを頂きましたが、まずTさんからのメッセージがパッと目に入り、励まされました。

私の賛美について書いてあったから…。
感謝します❗️

そして、奥様のAさんからと子供達からのメッセージ…皆さん、本当に有難うございました❗️

前にSちゃんに風船の飛び出すカードを貰った事がありましたが、今でも本棚に挟んで、時々眺めています。

Sちゃんも、もう中学生。大きくなったものですね。

皆さんの一年間も、神様からの素晴らしい恵みがいっぱい詰まったプレゼントのようでありますように❗️



ホンヤンご夫妻からのプラリネチョコとカード。中国語の方は何という意味なのでしょうか?…



カードケースの表側は薔薇模様で、裏はパンジーです。それにローズ柄のペンケースまで!


コメント

大人のレッスン 🌼 2015年5月9日

2015年05月09日 | 日記
今日の大人のレッスンは2人です。

1人は最近始めた大学生で、将来は幼稚園の先生を目指しています。

そのため、ピアノの試験と卒業後の為にも入会して来たのでした。

高校生までエレクトーンを習っていたそうなので全くの素人という訳ではなく、
その点は有り難いです。

最近の課題曲もレベルアップしているようで、主な課題としてブルグミュラーを3曲とバイエル全曲を弾けるようにしておき、その他に新曲視奏もあります。

ブルグミュラーは何とかなるでしょうが
、コードネーム無しの新曲を歌いながら視奏するというのは、素人にはかなり大変です。

まぁ、過去問題集をあたって、慣れるしかないでしょうね。コツを掴めるようになって欲しいと思います。

🌱🌱🌱

2人目の大人の生徒は、Fさんです。

今日はかなり暑いので、涼しげなネットニットでいらっしゃいました。

ゴールデンウイーク後なので色々な話題が出ましたが、特に今、息子さんがニューヨークに旅行中という事にはビックリしました。

確か大学を卒業した時に、卒業旅行として世界の各国を少人数で廻って来たと聞きましたから、その味をしめたのでしょうか。

今度は2人旅行だという事ですが、ブルックリンなど行っていると伺いました。

お母さん達にすれば、連絡はこまめに入れてね!と思うのですが、本人はそれも殆どしないという事で、Fさんはだいぶ頭にきているようでした。💢

その点は私も同感ですね。今、イスラムの動きなどあるので、一歩間違えば危険ですから。

とにかく無事に帰国される事を願います


けれども、これで家族の中で3人は英語が話せるようになったじゃないの!…
スゴーイ!と言うとFさんは「いえいえ
、そんな…」と、ご謙遜。

ところで、Fさんの今日の曲は「戦場のメリークリスマス」🎄

もう何回か弾いて来ていますから、大体ポイントは掴んでいますね。

日本人の曲だからかも知れないけれども、この曲を曲らしく弾く為には必要な「締め」が出来ていなければ全然ダメ…というのは本当に不思議な位です。

このポイントが出来ていなければダラけた雰囲気になってしまいますが、Fさんには前回に話してありましたから、今日は大丈夫、出来ていました。

この曲は今度の発表会でも弾く生徒がいるので、気をつけて練習して貰いたいものですね。…

という訳で、Fさんは「戦場のメリークリスマス」は終了して、次はディズニーの白雪姫より「いつか王子様が」になります。

これはジャスの分野で、音が少ない分、一音ごとに沢山の意味が込められているから、音を大切に間違えないように練習して仕上げて行きましょう。

練習が出来たら、大学生のSちゃんに聴いて貰いたい曲ですね…なんて、お喋りもしてしまいました。

Fさんの娘さん、Sちゃんは大学2年生になりました。冬場はスキークラブの度
々の合宿で長らく家を空けたりしましたが、この春はまた英語漬けの毎日で忙しいみたいです。

学生だから勉強で忙しいのは当たり前ですよね…頑張りましょう!














コメント

駅前公園で賛美 🌲 2015年5月8日

2015年05月08日 | 日記
このところ、母の用事で外回りが多くなり、それに比例して駅前公園での賛美が増えています。

今日も良い天気の中、東口から公園に入り、メタセコイアの大木が林立する小道を走り抜けて行きます。



ちょうど噴水やジャブジャブ池の清掃中で、その関係の音がする中、私は山の上で賛美しました。風が気持ち良い~~🎵



辺りには誰もいないと思っていましたが
、賛美を終えて振り返って歩き出すと、
すぐ側に体操しているおじさんが居て、ビックリ!

午後は早くからレッスンがあるので、あまりゆっくりしては居られず、賛美後はすぐに公園を出ました。

今日の賛美を感謝します。










コメント

木曜礼拝、発表会の選曲 🎨 2015年5月7日

2015年05月08日 | 日記
今日は木曜礼拝の日。

礼拝準備の為に早めに到着する事が大切ですが、ちょっとゆっくりしていると、あっと言う間に時間が過ぎて行ってしまいます。…

だから、会堂内で私はいつの間にか駆け足になっていて……走っているのは私だけですが、どうして?

結局、あっちもこっちも全体を見ているからでしょうか。もう長年の事ですからね~。

やっと開始です。今日は日曜日に来られなかった方が見えました。

今日の賛美、聖餐、メッセージなど、感謝します。

礼拝後、奉仕者の1人とちょっとしたきっかけで話し込んでしまいましたが、興味深い内容でした。

🍃🍃🍃

午後はクラス練習の後、用事をしながら帰りますが、まだ本決まりでない発表会曲の事が気になります。…成功は選曲で決まると言っても良い位ですので。

帰宅後に、またあの曲、この曲…と、いつの間にか考えていましたが、私的にはやっと2曲に絞れて来ました。

これで本番に乗せられたらなぁ~…と思うばかりです。

この2曲だったら、今回の「歌いながら
弾く…」という点も、テンポやリズム、調性の変化まで含めてバッチリ!なのです。

こんなにバッチリ決まる2曲って、あんまりないと思うから、是非ともこれで!
…と思ってしまいますが、生徒本人はこれから高校初の中間テストを控え、レッスンはお休みになってしまうので、きちんと弾けるのは今月末からでしょうか。

ウーン…⛳️







コメント

弟家族と会いました 🍀 2015年5月6日

2015年05月07日 | 日記
昨日はゴールデンウイーク最終日。

弟家族が全員でやって来ましたが、心配していた駐車場が空いていて、ホントに良かった!

もし駄目だったら、母を連れてみんなで何処か外に行って来て!と言うつもりでしたから。

一応、お昼の食事は作っておいたけど、そちらも間に合って良かった。

いつものようにカレーですが、私のカレーは弟宅のカレーと違う味らしくて、よくわからないけれども「美味しい…」と言ってくれるので、今回も同じく。

でも、今日はココナッツパウダーを入れたので、今までとは違うと思うよ。

自分で味見してみて…ウン、やっぱり違う。この方が美味しいね。

みんなでワイワイ話しながら、無事に終わった姪のピアノ発表会のビデオを見ていたので、私は邪魔される事なくサラダ
を作って盛り付けしました。

レタスとトマト、ゆで卵の単純なサラダですが、出来ました。小皿と共に。

ドレッシングをかけて、スープと一緒に
どうぞ。

先ほどの話題の続き。発表会のドレスは
ブルーのキラキラドレス。スカートがキラキラ光っているのです。

でもスパンコールやエスプリが実際についていたのではなく、生地の感じがそう出来ているのですって。フーン…

そんなの私は見た事ないですが、今の生地は違うのですね。

まぁ、無事に弾けて本当に良かったです
が、中学生になったら部活は母親の意向で運動部に…という事なので、ピアノはこれでやめるのだそうです。

ここまで弾いて来たのに、何だか勿体無いね…。大丈夫?

ところで、話しているのは大人達。子供達は持って来た宿題をひたすらやっています。…これで良いのか? 久しぶりの再会なのに?

話の途中で、現在の中学校の部活について意見を交わし合いましたが、めでたく一致という訳には行かず。

でも意見を出せた事が大切と思いますから、話せて良かった…と思います。

この日、姪が持って来た布バックは、学校で作ったものだそうで、ユルキャラの可愛い動物模様…色彩も可愛い。

家庭科や美術も頑張ったら?…モノ作りも楽しいね。

私も高校生の時には自分で作ったワイシャツをきちんと学校行きに着る事が出来て、とても助かりました。

ブラウン生地の、やはり動物柄でしたが
、たったひとつの間違いは襟の芯を2枚入れてしまった事で~…。

でもまぁ、沢山洗濯しても襟崩れしなくて良かったかも。

あれは私のお気に入りのヒット作品でしたが、姪のバックはどうなのでしょうか
?…

一生懸命に作って、本当はこんなに手間ひまかかるんだ…と解って使うのは大切な事と思います。

作ったばかりで何だけど、また新しい作品、作れたら良いですね。👗とか?…

甥の方は中学校ではずっと剣道部だったから、高校生になって(やっと)辞める事が出来た訳で…今度は軽音部に入るそうです。

良いじゃない?お父さんにも教えて貰えるよ。ソロと共にギターデュオが出来るようになるかな?…チームワークも学べれば良いですね。

他にもちょっと立て込んでいた用事が終わり、やっと実家に顔出し出来た弟家族
…連休最終日でした。












コメント