アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

夏の庭野菜たち 🌱 2017年7月26日

2017年07月31日 | 庭日記
夏の庭では、野菜たちがモリモリ成長しています
。🌱🌱

写真は、先日より分かりやすいオクラ。



出ました、今年も空中カボチャ。



こちらは、テニスボール🎾位の空中カボチャ。



今のiPhoneでは写真がLIVEで撮れるのですが、後で見返すと、始めに動きが入っていて面白いです


この間のサルスベリなんかは、風に揺れている所がバッチリ写っていて…まるで動画?

今日の収穫をパチリしてみましたが、このオクラ
、定規で測ったら18〜20センチ程ありました。



那須と野菜入りソースのスパゲティ🍝に、オクラ入り冷ややっこも作りました。

オクラはパリパリしていて、今が一番食べ頃です
。🌱

夏の暑さは身体に堪えるから、皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね!🏡





コメント

日曜主日礼拝 🌻 2017年7月23日

2017年07月26日 | 日曜主日礼拝


日曜日の今日もカンカン照り〜。

元気なヒマワリが、フラワーショップ店頭に並んでいます。🌻



今日の牧師賛美。〜🎶〜



パトモスチームに行かれた皆さん、お疲れ様でした〜。



こちら側には、先週、メッセージなさったK牧師もいますね。



パトモスチームの報告ビデオを観ました。



今回は蜂が沢山飛んで来て、辺りをブンブンし、大変だったようです。🐝〜



祈りの結果、急激に気温が下がって、蜂🐝が一匹残らずいなくなりました!



今年も路上ライブを行なう事が出来ました。




次は白馬キャンプのお知らせ。

いよいよ白馬が近づいて来ました!




再び賛美を捧げます。ハレルヤ〜!



今日のメッセージ箇所は、ヘブル11:8-9になります。

「信仰によって、アブラハムは、相続財産として受け取るべき地に出て行けとの召しを受けたとき
、これに従い、どこに行くのかを知らないで、出て行きました。

信仰によって、彼は約束された地に他国人のようにして住み、同じ約束をともに相続するイサクやヤコブとともに天幕生活をしました。」(ヘブル11:8-9)



今は、永遠の世界への前段階です。

黙示録は患難について書かれていますが、実はもう1つの大切なテーマがあります。

黙示録は、永遠を開く門なのです。



白馬キャンプの次には、8月のゴスペルコンサートが待っています。



今回も新企画を用意していますので、皆さん、ご期待下さい!

8月11日(金、祝)の19:00〜、中野ゼロホールにて開演になりますので、よろしくお願いします!




さて、ただ今、教会中が白馬キャンプの用意でごった返しているので、インターナショナル礼拝の写真などまだ上がって来ていません。

また後ほどにアップしますので、よろしくお願いします。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。






コメント

庭のサルスベリと野菜たち 🌿 2017年7月21日

2017年07月24日 | 庭日記


とても良いお天気の日です。

実際は暑くて大変なのですが…今年も枝が伸びてサルスベリの花が咲きました。

記念撮影をパチリ! 🌸

昨年の秋、あんなに枝切りして丸坊主も良い所だったのにね。ピンク色の花が見事に咲いて、風になびいて揺れています。

この写真、Live撮りしているのですが、アップ写真はピントが合っていないと思う。…

どうしたらピントが合うのか…?…クエスチョンマーク❓です。



これは、今年初めてやったオクラですが、わかるでしょうか?



地面の上にはトマト、枝にはオクラ。



こちらがトマトです。🍅…プチトマト。



隣のお宅からこちらに伸びたヒマワリ🌻〜。



ドカンと座っているカボチャ。



それに向こうには、成りかけの空中カボチャが。

カボチャのヒゲは、とうとうレッスン室から見える所にまでやって来ました。

いったい空中と地面合わせてカボチャが何個実っているのか?…

正確な所はわからないですが、実りの秋に期待します。



コメント

木曜礼拝 🏖 2017年7月20日

2017年07月24日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「ヒマワリ」🌻

夏の花と言ったら、やはりヒマワリでしょうね〜
。🌻🌻



今日の木曜礼拝。💒

角笛を吹き鳴らし、前奏が始まりました。



前半賛美の賛美リーダーTさんはなかなかアップ出来ませんが、(撮る人がいないので) 今日も元気に賛美していました。

祈りや聖餐式、献金を済ませて、後半賛美に移ります。



途中から来られたSさんと…

その後に来られたもう1人の方がありました。

この日、オーバーヘッドが壊れて使用出来なかったので、途中で歌集を貸して上げたら、結構歌えていました。



今日の後半賛美曲、いつもと違う選曲です。

賛美が盛り上がります!

2曲目、「語り続けよう」を賛美し終わったら、Sさんがひと言「アーメン❗️」と。



メッセージに入ります。

M牧師のメッセージは、カユイ所に手が届くその緻密さが良いと思います。

今日はパトモスチームで語られているヘブル11:16
より。

「しかし、事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。」(ヘブル11:16)



最後の祝祷の時。…ハレルヤ!



今日来られた方は、以前に日曜日などに来られた事があるという事でした。

最近感じている問題など話して下さったので、M牧師がひと言お祈りしました。



皆さんが帰られた後は、いつもの祈り会。



祈り途中をパチリ!…されたみたいです。



今日もこれから事務所に向かうM牧師。…隠れた所でも地道にコツコツやる方ですね。

そういう意味では私も同じかな、ピアノの練習はまさにそういう事ですからね。



礼拝が終了してから、ロビーに人がいるのに気がつきました。

誰かと思ったら、パトモス帰りのK牧師。

暑い中、ロビーで荷物を整理なさっていたようです。

帰り際、私達にパトモスのお土産を下さいました
。赤い包みのチョコレート菓子です。

この後にTさんと一緒に少しお話しました。

2人で1つずつ頂いたおにぎり。🍙



少しお祈りもしました。感謝します!



今日の時を神様に感謝します。



コメント

日曜主日礼拝 🏞 2017年7月16日

2017年07月23日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは「リシアンサス」💐

私はそんな花、知りませんでしたが、なかなか綺麗な花ですね。



ところで、今日の日曜主日礼拝は二ヶ所で行われているのです。

時間差はありますが、パトモスとここで。

そういう訳で、今日の礼拝は何人かで担当してメッセージがなされます。


私の出た礼拝では、S牧師の担当でした。



オーケストラの皆さん。



会衆賛美。







みんな楽しみにしている白馬キャンプのビデオを今日も見て…



1分動画は「世界の終わりの前兆」についてでしたが、これも以前にアップされたものです。



さて今日のメッセンジャー、S牧師の出番ですが
、この方は賛美チーム「Gifts」のメンバーであり
、大抵メイントークをなさるので、話が上手なのです。

今日はどんな話を聞けるかな…と思っていたら、やはり結構面白い内容でした。

下の写真は多分、ご自分が初めてA牧師にお会いして祈って貰った時の、何とも言えない表情ではないでしょうか?



誰にも何も言わずにずっと祈っていた事が、どうして会った事もないこの人に解ったのだろう…と
、心底驚いた証しが今も新鮮に響きました。

神様は隠れた所の祈りも、ちゃんと聞いていて下さるのです!

メッセージ箇所は、ルカ11:9-10です。

「わたしは、あなたがたに言います。求めなさい
。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。

だれであっても、求める者は受け、探す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。」(ルカ11:9-1
0)



ハレルヤ!



礼拝後には、色々なクラスをやっています。




インターナショナル礼拝。

今日も角笛で始まりました。



賛美チームが賛美を導きます。

オンラインの方々にはきちんと伝わっているでしょうか?



預言が語られています。



聖餐式。



メッセージの時。



ところで、今日のインターナショナル礼拝で私の担当は奏楽でしたが、パトモスにチームが行っているお陰で、本当に本当に奏楽しやすくて…

いつもは何か引っかかりを覚えたり、気をつけていないと間違えたり…と、本当に気が抜けないのですが、今日は本当にやりやすく…賛美リーダーに聞いたら、私と同じ事を感じていらしたようでした。

こんなにやりやすいなら、パトモスにいつも常駐していて欲しい…と思ったものですが…

パトモスの風と波に一緒に乗って、揺れているみたいな感じがずっとあり、とても気持ち良かったです。🌊



インターナショナル礼拝の片付けが終わると、会堂ではパトモスでのメッセージ光景が映し出されました。

音声付きなので、みんなが聴こうと寄って来ました。…

パトモスでは風が強いようで、始めのうちはよく聞こえなかったのですが、みんな聴きたくて会堂は静かに聴き入る人でいっぱいになりました。



予定を変更して、パトモスに浸る人々。…

私も何だかとても懐かしく、いつまでもこうして居たいと思いました。🏞…



パトモスに行っているTさんから、写真が送られて来ました。

これが、A牧師が「世界一気持ちの良い風が吹く
…」と言っておられるパトモスの風景です。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!








コメント

Aさんから母へのプレゼント 📖 2017年7月15日

2017年07月22日 | Aさん
先週の土曜日、それも夕方の6時頃に「インゲンをAさんに届けたい…」と母が言い出しました。

前日辺りには「私が届けるから…」と言っていたのですが、土曜日には練習が詰まっていたり、やる事が溜まってしまったので「やっぱり行かない
(行けない)」と言ったら、母は「それじゃ、私が行って来る」と言い出したのでした。

暑い日で、もうすぐ日が暮れるというのに陽射しがキツく、汗がまとわりついてうんざりしましたが、私が疲れていたのかも知れません。

そういう訳で、私が家の中でへばりながら練習しているうちに、母は出掛けて行きました。

向かう前に私がお宅に連絡して在宅を確認しましたし、Aさん側でも待っていてくれたから安心です。

母は割りと早く帰って来て、そのまま私達は何も話さずにその夜を過ごしたので、何の会話があったのか、私は全然知らず仕舞いでしたが、次の週のやはり土曜日の今日、その続きとなったのでした。

夕方、あまりの暑さに疲れた私がレッスン室で横になって休んでいると、ピンポーン…と玄関ベルの音。🚪

続いて、応対に出た母と話す声が聞こえて来ました。

今日、来られるとは私も母も知らなかったのですが、Aさんがいらしたのでした。

結局、先週の土曜日に玄関先で立ち話をした時、母が「大きめの聖書が欲しい…」と言ったみたいで、Aさんはその事を気に掛けて下さったのでした。

「1週間ずっと、早く聖書を届けに行かなければ
…と思いながら、今日まで延びてしまいました…」と仰っていましたが、毎日お忙しいAさんにお気遣い頂いて、申し訳ないやら有難いやら。

本当にいつも有難うございます!

とうとう聖書まで頂いてしまいましたが…📖

でも、私の1番初めの聖書は友人に貰ったものでしたし、チェーン式バイブルは別の方に頂いたものでした。

聖書って、案外プレゼントする(される)物なのかも知れませんね。

いつか父が「文語体の聖書があるなら、読んでみたい」と言ったので、私がそれをプレゼントしました。

母にはいつだったか、新解約だけの聖書を上げましたが、それは母が「私は重いのは嫌だからね。聖書のサワリをちょっと読めればそれで良いのだから…」と何やらブツブツ言っていたからです。

生徒達にも聖書や聖書物語という子供向けの聖書をプレゼントした事がありましたっけ。

思い出すと色々あるものですね〜。我ながらちょっとビックリしました。

母は、Aさんが下さった聖書だから…というので
、きっと大事に読むと思いますし、時々、一緒に読みましょう…という事になったようです。

神様が正しく守り導いて下さいますよう、お願いします!


















コメント

白百合と夏の庭 👒 2017年7月15日

2017年07月17日 | 庭日記
先日に白百合の花をアップしましたが、後から伸びて来た白百合がまた咲きました。

母に言わせると、こちらの方がより綺麗だそうですが…どうなのでしょうか?



母が「こっちからも撮って〜撮って〜」と言うので、もう1枚パチリ!



庭のカボチャは一体どうなったのか?…と思って
、母が勧めるのについて行ったら…

庭は早、ジャングルのようでした。🏝

見事なカボチャを見つけて、パチリ!



向こうにもカボチャ。



この夏、初めてやってみたというオクラ…の花。



雨が降らないので地面は乾燥状態ですが、もちろん朝に夕に母は水やりしています。



ミニトマトの収穫。🍅…



西側に空中カボチャあり。



カボチャの1番先端…現在、ここまで来ました。

…どこまで伸びるか、カボチャ君。



買い物途中の道に、今年も涼しい木蔭が出来ました。🌴





コメント

夏のレッスン 🚣 2017年7月14日

2017年07月16日 | レッスン日記
今年の梅雨は雨が沢山降るかしら?…と思っていましたが、雨を飛び越し、ひと足先に暑い暑いカンカン照りの夏になってしまったみたい。

これでは困るのですが、局所的に豪雨になるのも非常に困るし…なかなかちょうど良い具合には行かない有様で。

あまりの暑さに身体が慣れるまで、今少しかかる
ようですが、やせ我慢は禁物ですね。


汗だらけの額に前髪をべっとり付けて、レッスンに来る生徒達。

身体の具合、悪くしていないかな?…とか、つい心配になるのですが、大丈夫みたいです。

今は学校にもクーラーが完備されているしね。そういう点、昔と違うから…と、後から思い出して1人で納得しています。

さて、もうすぐ夏休み。

この夏は発表会曲を練習しなければならないので
、私も生徒達も気が抜けない夏になりそうです。

でも発表会に出場しない生徒もいて…だからというのではありませんが、アメリカのシアトルにホームステイに行く予定だそうです。🇺🇸

小学校時代にシアトルからの留学生が毎年のように何人も来て、お宅に宿泊していましたが、今度はその反対という訳。

ご家族みんなでの海外渡航です。✈️

ステイ先は、何年か前にホームステイに来られたRさん宅という事で、私もお会いした事があるので、小さなプレゼントを持って行って頂く事になりました。

今回シアトルに行くY君宅の、引っ越し前のお宅で花火を楽しんだり、私の賛美を聴いて頂いたり
…帰国する時には私にもメッセージとお土産を置いて行って下さったのでした。

ところで、このY君。

現在、中3ですが、秋の合唱コンクールの伴奏オーディションに向けて、また頑張る事にしたようです。🎼

先日、やっとクラスの曲が決まり、今度はシューマンの「流浪の民」…やはり年を重ねるごとに難しくなりますね〜。

今年はどんな出来映えになるのでしょうか?…

他にも色々と予定があるみたいですが、勉強も忙しい筈。この夏も頑張りましょう! 🚣‍♀️


そして、大学生のOさん。

5月に教育実習を無事に終えて、ホッとひと息ついたと思ったら、今度は秋の資格試験に向けてのペーパーテストの準備。

それから、ピアノ試験の準備…と忙しそう。🎹

先日にやっと課題曲が発表になり、練習して行かなければならないので、この夏は彼女も大変そうです。👒

他にアルバイト2つもあるし、夏休みに実家にも帰省し…皆さん、本当に忙しいですね〜!


私も秋の発表会に向けて…その前のコンサートや色々あり…

神様に祈りつつ、頑張ります!



























コメント

木曜礼拝 ⛳️ 2017年7月13日

2017年07月16日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップ。



礼拝準備の光景。



バタバタと楽譜の用意中です。



礼拝前の祈り。



司会も準備しています。



プーオーオーオー〜〜〜ォォォォォ〜〜〜!
(今日はE♭)



前奏に入ります。



祈りの時、主の祈り、聖餐式に献金を全て終えて
、後半賛美に入ります。



Sさんは、賛美の中で癒されているようです。



主を褒め讃えます!



Sさんも、ハレルヤ!



メッセージに入ります。

日曜礼拝と同じく、今日はルカ11:9-10になります








祝祷で、ハレルヤ!



Sさんとパチリ!



礼拝後のホットな祈り会。



メガネ無しのM牧師をパチリしたTさん。…👓…

これから、また神学校事務所のお仕事に行かれます。



帰り道にエアコンを見る。🏊

夏に外せない扇風機。又はクーラー。

サーキュレーターとか、今は色々あるのですね。



先日の白百合は咲き終わり、後から伸びて来たもうひと株の百合。

これも白百合でした。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

日曜主日礼拝 🍑 2017年7月9日

2017年07月15日 | 日曜主日礼拝
私の教会の日曜主日礼拝は、まず早天礼拝から始まります。



人数は少ないながらも、きちんとオーケストラが
付いています。



第1〜第7礼拝までやっている事は同じですが、人が入れ替わるので、何かしら違う筈です。

こちらは「主の祈り」



聖餐式。…この後に献金の時。



今日の1分動画は「7つの教会」でしたが、これは黙示録に出て来る7つの教会の事です。



時代を追って7つの教会が1つずつ存続するのではなく、全ての時代に7つの教会が同時に存続し
ているという意味です。





今年も白馬キャンプが近づいて来ました。



明後日、11日からパトモスチームが派遣になります。

昨年度は帰りの旅程でトルコクーデターに巻き込まれてしまいましたが、今年はどうなるのでしょうか?…

主に感謝して、全てが益になる事を期待します。



こちらは第2礼拝の牧師賛美。



こちらは第3礼拝の会衆賛美。



今日のメッセージ箇所は、ルカ11:9-10になります






メッセージ光景。

今日は奥のウイングからパチリ!



世界の情勢を見つつ、ご自分の為、教会の為、国の為に必要な事を祈って行きましょう。



何年か前、ガンが癒されてパトモスチームに行かれたKさんが天に召されました。

あの時、余命3ヶ月と言われた命でしたが、全ての事を感謝して祈り、賛美を徹底する中で、あちこちに転移していたガンが消滅する奇跡が現わされ、パトモスに共に行かれたのでした。

あれから3年の間、証しをしながら生きて来られましたが、再度具合が悪くなり、入院されました


そして亡くなられた日に、天の幻を見られたそうです。

天には大きな門があって、その両脇に大きな樹があり、沢山の人々が自分を迎えに来ているのが見える…と言われて亡くなられたそうです。

ガンが癒されてから亡くなるまでの3年間、神様によって生かされ、証しをして来られたのは、この方にとって最後の十字架だったのだと思います




私達が今、永遠についてしっかり学ぶ事は大切です。

聖書の基本からズレずに歩みましょう。



聖霊によって祈りましょう。




今日のインターナショナル礼拝。…賛美とメッセージ光景です。





今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

道野辺の花々 🌿 2017年7月7日

2017年07月12日 | 日記
朝から母の付き添いで病院に行きましたが、その帰り道、小川のほとりに咲いていた花を見つけました。

この辺りには次から次へと色々な花が咲きますね
〜。



あちらには、アガパンサスがひと群れ咲いています。



色づき始めたラズベリーをパチリ!…

後から写真を見た時にやっと気がつきましたが、すぐ横にカマキリが一匹いたのですね〜。

暑い中で撮ったので、ちっとも気がつかなかった
…。🌿






コメント

木曜礼拝 🎺 2017年7月6日

2017年07月10日 | 木曜礼拝


木曜礼拝の開始前のひと時。

暫し角笛と向き合い、フーフーブーブーと練習吹きを。

困るのは、練習中に割りと上手く音が出ても、本番では擦れてしまったりする事がある!…という事です。

本番て、やはり緊張しますよね〜。

でも今日は一応、プォォォォォ〜〜ー〜〜!…と
音が出て、ホッとひと安心。(^_^)

ちなみに、今日はF音でした。…いつもはE♭しか出なかったのですが。何がどうだからこうなったのか、私には分かりません。❓

次に前奏が奏でられます。〜🎶〜



後半賛美に入ります。





Sさん、OHPを操作しながら賛美しています。



Tさん、今日は別のパチリ姿で写真に収まりました。



メッセージを聞きながらの楽譜片付け。



今日のメッセージ箇所は、ルカ4:1-2です。

「さて、聖霊に満ちたイエスは、ヨルダンから帰られた。そして御霊に導かれて荒野におり、40日間、悪魔の試みに会われた。その間何も食べず、その時が終わると、空腹を覚えられた。」(ルカ4:
1-2)



礼拝後のホットな祈り会。



ちょっと携帯の使い方について、教えて頂きました。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!



コメント

日曜主日礼拝 💒 2017年7月2日

2017年07月08日 | 日曜主日礼拝


日曜日の朝。…駅前から紫陽花の花を臨む。

上水道にも紫陽花が咲いていますが、寄り道していると遅くなるので、やはり駅までLet's Go!〜…なのでした。…🐎



第1礼拝の賛美が始まりました。〜🎶〜





今日の特別賛美は、オーケストラもありました。





金管メンバー、後ろで頑張っています。

トランペットにトロンボーン。🎺



ハープも参加しています。

この教会のオーケストラは楽器経験者も勿論いますが、練習を積んで出場している素人の方々もいます。

…何ヵ月? または1年とか時間をかけて指導を受け、礼拝賛美に参加しているのです。



牧師賛美、始まりました。

後ろの男性ヴァイオリン。下げ弓を目一杯使っていますね。…この方は、昔、ヴァイオリンを習っていた方。

A牧師はヴァイオリンは弾けないですが、歌う方は底抜けに力強いのです。

今日はカリスマ聖会の日だから、インターナショナル礼拝のメッセンジャーとしていらして下さいますが、今日も張り切って賛美して下さるでしょうか?…



今日のメッセージ箇所は、ルカ4:1-2になります。

「さて、聖霊に満ちたイエスは、ヨルダンから帰られた。そして、御霊に導かれて荒野におり、40
日間、悪魔の試みに会われた。その間何も食べず
、その時が終わると、空腹を覚えられた。」
(ルカ4:1-2)



聖書に悪魔(サタン、悪霊)について言及されていますが、サタンは現実の存在です。

神様は霊的な存在であり、(人間は神の似姿と書いてありますから) 人間も霊的な存在です。

天使も霊的な存在でありますが、それには2種類あって、1つは神様に従っている、いわゆる「天使」であり、もう1つは神様に反した「堕天使」と呼ばれるものです。

この堕天使が悪魔(サタン、悪霊)なのです。

聖書に寄ると、サタンの働きは珍しい事ではなく
、一般的な事です。

けれども、イエス・キリストは(サタンによる)病気を癒し、問題を解決し、解放を与えて下さいました。

神様は十字架によって、この上なく人間を愛して下さっているのです。

神様を信じ、神様に求めて、神様の御言葉に立ち
、歩みましょう。




さて、こちらはインターナショナル礼拝です。












インターナショナル礼拝の後は、東京カリスマ聖会の為に移動します。





今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

7月になりました 👒 2017年7月1日

2017年07月05日 | 日記
暑かった6月が過ぎ、7月に入りました。👒

本当なら梅雨の真っただ中で、早く雨が上がらないかな…と、半ばうんざりしている7月なのですが、この地方はまだまだ少雨で…本当に心配になる位。

農業関係の皆さんは、きっと喉から手が出る位に雨を待ち望んでいる事と思います。

程良い雨が降ってくれますように…ですね。🙏🏻



秋の発表会に向けての練習も、いよいよ気が抜けなくなって来ました。

初めての生徒達も経験者達も、共に今回の課題曲に取り組んでいる様子。

熱意を持ってこのまま本番まで行けますように…
と、こちらも祈りつつ指導にあたっています。

年齢的に今年、又は来年が転機になる生徒達もいますし、そういう意味でも今回の発表会は大切だと思いますから、皆さん、しっかり練習して行きましょうね!

















コメント

白百合の花、その後 🌿 2017年6月30日

2017年07月03日 | 庭日記
先日のカサブランカ、ひとつ目の花が咲いた写真をアップしましたが…



他にも蕾があって、次々と咲き出しました。

ふたつ目が咲いて…パチリ!

生徒達とも写したのですが、生徒をアップする訳にはいきませんから。



3つになり、それから4つ目の花が開きました。



おかげで、白百合の素晴らしい香りを楽しむ毎日になりました。






コメント