アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

上水道の紫陽花、Tさんへのバースデープレゼント 🌿 2018年6月8日

2018年06月09日 | T&Aさん


間も無く梅雨入りするので、今日は昨日出来なかった雑用の続きでちょっと出掛けます。

こういう時位しか撮れないだろうから…と紫陽花
を何枚かパチリ。🌿

今日はカラカラの良い天気なので、紫陽花撮りにはちょっと不適当だと思いますが…

紫陽花はやはり、雨に濡れている風情が良いのですよね〜。







駅前のお店で、葡萄棚を見つけました。🍇



今日はTさんが出張から帰って来る日だとAさんは言っていましたが、玄関先でAさんにお渡ししておきましたプレゼント、気に入って貰えたかな
…? 💐

虫がつかない花ですからね。(笑)



6月に入り、上水道は更に緑たけなわです。



コメント

T&Aさん宅でホンヤンご夫妻との午後 🍨 2018年1月13日

2018年01月19日 | T&Aさん


ところで、今日の午後はT&Aさん宅にホンヤンご夫妻が来られるという事なので、私もお伺いしました。

ホンヤンご夫妻はT&Aさんの行っている教会の指導者で、その群れの教会では執事職にあたる方
々だそうですが、先週は岡山に行き、来週は水曜日から台湾に行かれるそうですから、要するに牧師の働きと同じ事をなさっている方々という事だと思います。

クリスマスに私と母宛てにホンヤンご夫妻からメッセージカードを頂き、私へのカードの言葉がジーンと来て感動したので、その事をAさんにお伝えして御礼を申し上げたら、ホンヤンご夫妻は私にお会いしたいから…と、わざわざこちらの方までいらして下さったのです。

T&Aさん宅には度々訪れていらっしゃるようですが、わざわざ私の為に…というのは恐縮でした
。感謝します。



今日は土曜日なので、Aさんも何かと忙しい筈ですが、何と言っても今日はセンター試験の第1日目で、長男のM君が行っているのでした。

そんな日に…?と思いましたが、いつも気持ち良く誰かを迎えているT&Aさんなので、全然頓着していない様子です。

それに後からわかったのですが、明日は日曜日で朝から教会なのに、今日の夜にはお隣のHさんご夫妻のバースデーをお祝いする予定で、ケーキも焼いて…という事だったのでした。(驚)

普段からして、空を飛んでいるようなご家庭だったのですね〜。✈️


窓辺の観葉植物。…

これは2階にある観葉植物なのですが、3.11を一緒に乗り越えた、例の観葉植物は玄関ロビーにあります。



ひとしきりTさんとお喋りしていると、ホンヤンご夫妻も到着されました。

Aさんはさっきから一生懸命にお料理作りを。…
そして、いつもとても美味しいものを作って下さるのです。

今日は簡単なアップルパイを。🍎



ホンヤンご夫妻にお会いしてから話の流れは途切れる事無く延々と続き、私が教会組織についてお聞きした事から、私の教会についても色々聞かれたので答えると、また次の質問が…という繰り返しでした。

こちらの教会についての話に大変興味を持たれた様子で、A牧師の著書の1冊の「預言」を読んでみたいという事なので、今度英語版をお渡しするつもりです。

ホンヤンご夫妻とはTさんに通訳して貰って会話
していましたから、多分、英語版の方が良いだろうと思うのです。

賛美についても色々と話が出て、私が今度の予選会の曲を用意している最中だ…という事が解ると
、私に賛美を聴かせて欲しいと言われるので、ちょっと聴いて頂きました。

ホンヤンご夫妻は何年か前のクリスマスシーズンに私の賛美を1度聴いていますから、今回は2度目になりますが、T&Aさんの響きの良いお宅で賛美すれば、それは気持ち良く聴こえますから。
〜🎶〜

話は途切れる事無く続いていましたが、今度はホンヤンご夫妻のウクレレを聴かせて頂く事になりました。

何だかお国の皆さんの所ではウクレレが大流行で
…という事ですが、ウクレレがあれば伴奏が付けられますからね。

「仰げば尊し」や「アメイジンググレイス」をみんなで一緒に。



途中で「アイスクリームが溶けてしまうから…💦
」とAさんに促され、パイと一緒に美味しく頂きました。🍨

Aさん、いつも本当に有難うございます!

そして、ホンヤン夫人から私にという事ですが、可愛い小物入れを頂きました。

手作りだそうで、例の携帯ストラップを入れておきました。

思いがけない頂き物でしたが、有難うございます




長いお話がやっとひと段落ついて、ホンヤンご夫妻が帰られた後で私も失礼しましたが、Aさんは
私と母に…と言って、フルーツゼリーを持たせて下さいました。

何だか昨年に引き続き今年も頂き物ばかりで、申し訳ないやら有り難いやら。

今日の楽しい時と共に、神様に感謝します!








コメント

秋の玉川上水とAさん宅へ届け物を 🍠 2017年11月4日

2017年11月04日 | T&Aさん
今日はGさんのレッスン日なのですが、母が柿を収穫してしまったので、早めに持って行って欲しい…という事で、レッスンが始まる前に(!) 急遽
Aさん宅にも届ける事になりました。

母の為にしばしば私の予定が乱されるのですが、何とかならないものですかね、コレ。

今日は忙しいのです。午後は三回忌で出掛けなくてはならないし。

Aさん宅に御在宅かどうか、連絡を取ってから走ります。🐎

出掛けるにあたり、用意する中で、母はAさんにアレもコレもと沢山の野菜を加えて来ました。

大根に里芋にサツマイモまで。🍠…

こんなに沢山持って行ったら却って恐縮されるのでは…と思いましたが、口論している暇が無いので、Gさんへの柿と合わせて持って行きます。

途中の玉川上水道は秋の色に染まって、綺麗なのですが、行き途中には止まっている暇が無く、帰りにパチリ!



今日はお天気だから、良いお散歩日和ですよね。



ベルに応じて出て来たAさんですが、沢山の野菜や柿にビックリ…「こんなに頂いて良いんですか
?…」(ホラね)



直ちに家の中に引っ込むAさん。

お母さんによろしく…とお土産を頂いてしまいました。…(アルカディア、懐かしい!)



直ぐに戻らなくてはならないので、名残惜しいけれどもさよならして、また走り出すと…

角まで来たら、向こうからTさんと、これからレッスンに来るGさんに出会いました。

2人共、居る筈のない所に私が居るので、ビックリした様子。…(私もビックリしましたよ)

ちょっと駅前公園までマラソンに行って来たそうで、これからすぐにレッスンに行きますから…と
Gさん。

それではまた後で…と、私もまた走り出し…🐎…
道中少しだけ写真も撮りました。



秋らしく、植物も色々な実を結んでいます。



マメの花も咲いていました。



今は黄葉真っ盛りの公園です。🍂





コメント

T&Aさん宅での祈りの時 🙏🏻 2017年11月2日

2017年11月03日 | T&Aさん


今日はAさん宅に急遽伺う事になりましたが、2時にいらして下さったらOKです…という事だったので、急ぎに急いで…💦…間に合わせるのは結構大変でした。

でも何とかゴールインでセーフ!…🚪

T&Aさん宅玄関でチャイムが鳴らしながら、ホッとひと息です。

Aさんだけしかいらっしゃらないと思っていましたが、Tさん御在宅でした。

ちょっと問題が起きたので、その為にお祈りをお願いしたのですが、その事についての詳細をやり取りし、最後に皆で祈りました。



普段の会話もしたけれど、心の中には問題についての懸念がある。…でも、もう神様に祈って委ねたから大丈夫。

感謝して賛美して、全ては益にされる事を信じて歩みます。📖


今日も大変お世話になり、有難うございました!





コメント

Aさん宅へ ☕️ 2017年9月26日

2017年09月30日 | T&Aさん
まだ午前中ですが、公園賛美を終えてから、Aさん宅へ。

午前中とは言っても、そろそろ午後に近い時間になってしまいました。

今日、Aさん宅へ伺うのは、片付け中に見つけたコーヒーを貰ってもらう為です。

この夏、水出しコーヒーを入れて生徒レッスン時に出しましたが、結構美味しく飲めたので追加分を買っておいたのですが…それが溜まってしまって。☕️☕️☕️💦

Aさんに聞いてみたら、ティラミスを作る時などに使う…という事なので、持って行こうとしている所なのです。



玄関先で失礼するつもりでしたが、Aさんが「どうぞ入って、お茶飲んで行って下さい!」

やっぱり話が続くので「それじゃ、少しだけ…」と中に入ると、パソコンとにらめっこ中のTさんがいらっしゃいました。

私がAさんと会話しているのをそれとなく聞きながら、途中でクラシックコンサートの話などを会話に入れて来ます。

実は、Tさんご自身が子供達と一緒に行きたいコンサートがあるみたいですね〜。

みんなの予定が合えば良いけど、どうなのでしょう?…🎷🎺🎻



私が持って行ったコーヒーですが、Aさんはとても喜んで下さいました。

今まではSちゃんの要望で、主にチョコレート入りティラミスを作っていたそうですが、今度は他の味も作ってみよう…と思っていた矢先だったそうです。🍫☕️

帰りがけ、Aさんは母へのお土産として手作りのパンにクッキー、アケビを持たせてくれました。

アケビの食べ方を調べてみなくては…。

帰る前にAさんから母に電話で話して貰ったから安心…と思いましたが、帰ったらまた母とケンカが始まってしまいましたー。

こういう時、親子なんて云々…と思ってしまいますが、感謝ですね〜。




























コメント

T&Aさん、Gさんに会えた日、そして母のハッピーバースデー 💞 2017年9月18日

2017年09月20日 | T&Aさん
月曜日の記事がまだ続きます。

月曜礼拝から電車で戻って来て、ホーム駅に着き
、ホッとひと息ついてから後ろを振り返ると、そこにはAさんがいました。

あまりの間の良さに、ちょっと目をパチクリしましたが、確かにAさんが目の前数メートルの所に立っているのです。

先日もパッタリと同じ場所でAさんに会いましたが、こういうのを2度ある事は3度ある…とか言うの?… あ、まだ2度目ですが。

そして、そこには何年か前のクリスマス頃に教会でお会いした事のあるGさんも一緒にいました。

今日は、Aさんの教会の人達で、都内の老人ホームに賛美に行ったので、私も気になっていましたが、それでは今が帰りなのですね。

「今、主人が来るのを待っている所なんです…」とAさん。

結局、Tさんが来るまでその場で話し、Tさんが来てからは、またすぐ側の喫茶店で話が続いてしまい…

T&Aさんは私に「まぁ、いいからいいから…」と言って、抹茶のソフトクリーム入りを下さいました。



今日の賛美の打ち上げという訳ですよね。…まあ
ホントはキーボードと台が重いので、助っ人を待っていたというのが正しいのかも知れませんが。

でもAさんは私の母に会いたかったそうで…というのは、今日18日が母のバースデーなので、プレゼントを渡しに行きたいと思っていたそうなのです。

それで結局、今日これから行くという事になり、
Aさんは母の為に駅前のケーキ屋さんでケーキを買い、自宅にいったん戻ってから、母に会いに自転車に乗って、私と一緒に向かったのでした。

家に着くと、突然のAさん訪問に母は喜んで、結局、1時間ばかり話が弾みましたが、久しぶりにまた会えたので母には良かったと思います。

バースデーに「お誕生日おめでとうございます!
🎂」と言って、誰かが訪ねて来てくれるなんて、幾つになっても嬉しい事ですよね。

Aさんはケーキを買った時、チョコレートプレートに母の名前を入れて貰うようにしたので、写真はちょっとアップ出来ませんが、とても素敵なケーキでした。

Aさん、本当に有難う!

イチジクだったら身体にも良いと思うから…と私と話して、チョイスしたのは、イチジクケーキ。

〜〜🎂〜〜

それだけではなく、タオルハンカチも用意して下さって…開けてみると、可愛い感じのハンカチが2枚入っていました。



母は「私には若過ぎないかしら?…」とか言っていましたが、Aさんと2人で「そんな事ないない
!…ハンカチは派手な位で良いですよ〜…」等々
、言っておきました。

母は、Aさんの勧めてくれた物は使ってくれると思う…きっと近いうちに使うのではないかな?…
と思います。

思い掛けないハッピーバースデーを迎えられて、お母さん、良かったですね!

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。











コメント

久しぶりのT&Aさんとランチ、トウモロコシ編 🌽 2017年9月5日

2017年09月12日 | T&Aさん
毎日忙しい日が続いています。

発表会前で気が抜けないという事もありますが、それだけでなく毎日色々と…。

それに夏の疲れも出て来て、先週木曜日あたりから何だかドッと疲れが…重い荷物持って歩き過ぎかな? 🛍 まだ発表会も終わっていないのに。

気をつけなくては…です。


ところで、午前中の早いうちに母がやって来て、
次の健診日が変更になった…と言いました。

それを聞いて、ちょっとAさんに連絡する事を思い出し、メールを送ったらすぐに返信が来ました


先日に連絡した時になかなか返事が来ない時があり、何処かに出掛けているのかな…何か急用でも出来て、忙しくしているのかな…と思っていましたが、やはりそうでした。

叔母さんと一緒に、そして家族全員で1週間ほど北海道旅行に行っていたのだそうです。🌻

Aさん宅では急に出掛ける事があるから、こちらもある程度覚悟しておかないと。変な誤解をしないように。

それで先ほどの電話ですけど、トウモロコシを注文したので、それが届いたらお届けしますね…という事だったのですが、それが今朝届いたという事なのでした。

トウモロコシと言っても、白いトウモロコシなのだそうで…珍しいですね。🌽

「今日は主人もいます…」という事なので、久しぶりだから2人でいらして、みんなでランチにしましょう…という事になりました。

今日は元々買い物に行く予定でしたが、ランチに必要な品もちょっと買い足して、帰ってからすぐに料理に取り掛かり…結局、今日も忙しくなりましたね。

いつもあまり大した事は出来ないので、無理のない範囲で料理しました。

Aさんとはたまにお会いする機会があっても、ご主人のTさんと会うのは本当に久しぶり!

何だか感動の再会みたいな気分になってしまいました。



笑いながら、話しながら食事するのは楽しいですね。今日も沢山の話に花が咲きました。💐

わからなくて困っていたアプリについても、ひとつ解決して感謝でした。

本当はまだまだ聞きたい事があるのですが、また次回に…

もうレッスン生徒が、そのお祖母様と一緒に到着してしまいましたから。

でも、ここで思いついて、Aさんに生徒の発表会曲を聴いて頂きました。

もう何年前の事になってしまったか、T&Aさん
のお子さん達もこうやってここで弾きましたね。

懐かしいですが、M君ももう高校3年生で、下のお子さん達もみんな成長しています。

今は今なりの悩みがあるのでしょうが、神様に感謝して賛美して行きましょう!

何だか別れがたく、また近いうちにお会いしたいと思いますが、その時にはまたよろしくお願いします。




























コメント

T&Aさん宅での祈りと賛美 🙏🏻 2017年6月5日

2017年06月08日 | T&Aさん
今日はT&Aさん宅で、久しぶりにお二人にお会いしました。

ちょっと相談する事があり、またそれについて祈る為に。…

母のランチをこしらえて、家を出た時には少し重かった頭の中でしたが、お宅に着いて話しているうちに晴れ間が見えて来たような気がして来ました。…🌥



何しろ昨日は日曜日だったので、私も含めてみんな疲れていて、こんな日にお邪魔するのは悪かったのですが、どうしても…。💦

話は色々と変わり、あの話この話と出る中で、賛美の話題も思い出して、先週に録った録音を聴いて頂きました。

そして、またその曲についてひとしきり盛り上がり、そこに帰って来た高校生のM君も一緒になって意見してくれて…etc.

それから、iPhoneとiPadの話になり、お疲れだった筈のTさんは一気に元気回復して話しに話し…
パワフルなTさんに戻ったようでした。



その間、そっと抜け出して、あちこちの用事をちょっとしたり、お茶を入れてくれたりと、Aさん
は気を配って下さるのでした。

沢山話して私の方が疲れてしまい、もうお祈りは無理かな…と思いましたが、Aさんはしっかり覚えていらして、最後にひと言ずつですが、みんなで祈りの時を持つ事が出来ました。

神様に、そしてT&Aさんに感謝します!



帰り道、小川のほとりでパチリ!

こんな所にこんな花、毎年咲いていたかなぁ?…
ちょっと覚えがありません。



栗の花も咲き出しました。

小布施の栗落雁とか、懐かしいです。…











コメント

Tさん御夫妻と一緒に 🏡 2017年2月22日

2017年02月22日 | T&Aさん
今日、本当は母がTさん御夫妻とお出掛けの筈…
だったのですが、またまた急転しました。

必要な備品を見に行くつもりが、必要無くなったという事で…それでお渡しするつもりだった庭の小松菜やミカンその他を、私がお届けする事になったのでした。

前回にお会いしたのが12月31日だったから、ほぼ2月ぶりになりますが、久しぶりにお話出来るのが楽しみです!



途中で、赤い椿が咲いているのに出会いましたが
、この辺りではこの色は珍しいと思います。



あんな所に巣箱があります…何か居るのかな?

でもこの木、登りやすそうだから、何もいないと思う…ネコだったらサッサと登れますよ。

私だって登れるかも。



T&Aさん宅に到着しました。

玄関までの小道では色々な花が迎えてくれます。



これは素敵! …ゴージャスな感じ。



…色違い?



クリスマスの飾りがちょこっと付いていて、可愛い。💕



野菜をお渡しして玄関先で失礼するつもりでしたが、久しぶりにお会い出来て感激…そんな事、出来る筈ありませんでした。

二階の観葉植物、何だか伸びましたね〜🌿



クリスマスツリー🎄があった所には、別の鉢が置いてあり…その他、家具の配置が色々と変化していました。



いつも母の事を気にかけて下さるT&Aさん、今日もその話から始まりました。

合間にAさんが用意して下さったティー&ケーキ類 🍰



いつものことですが、サササササーッと綺麗に出来てしまうのです。

「本当に、喫茶店でも開いたら…?」と言うと、笑って首を振っていましたが…



今日、見に行く筈だった備品についてネットで調べて下さったり、延々と話が続くTさん。

花粉症の話も出ましたが、良いメガネがあるそうで、見せて下さいました。

まるでスーパーマンみたいな…でも、かけてみたら本当にラクで、とても良い!

メガネの上から付ける花粉症メガネもあるそうですよ。…今度、探してみなくては。👓


このお宅はバリアフリーなので、床が真っ平ら。

ルーロが活躍しています。…左右のヒモを動かしながらブィ〜〜ン…と動いて行くのは、ちょっとしたペットのよう。🐕



話しているうち、ランチタイムになってしまいました。

「今日は外で食べるのはどう?…」とTさん。

その前にちょっと駅前公園に立ち寄り、山の上で
賛美出来たら…と思いましたが、冷たい風が吹いていて、沢山やるのは無理…

1曲だけ賛美しました。曲名は「戻り橋」です。



外から中に入って、寒さが厳しい事を実感しました。インド&ネパール店で、カレーを。🍛



これは「ナン」です。…

?…「ナン」て何なんですか?

だから「ナン」です。…(延々と続く)(笑)



今日も上水にはカモがいました。寒いからいるのでしょうか?…🦆



コイも。

…水の中、とても潤いがあるみたいですね。…

関東地方、もう少し雨が欲しいです。☂️



Aさんから母へのお土産。ペカンナッツは美味しいですね!

今日の楽しい時を、神様に感謝します!



コメント

Tさん御夫妻との午後 💐 2016年12月31日

2017年01月11日 | T&Aさん
今日は、2016年12月の最後の日。

昨日のクリスマス会の終了後、やっと印刷済みの年賀状を取りに行ったので、昨夜と今日で書く予定でしたが、疲れ過ぎで頭が回らず、どうにも手のつけようがありませんでした。

それに、最近悩まされている野良猫問題で、朝からまた母が何か言い出し…

その事も含めてちょっとAさんにメールしたら、
少し経ってAさんから電話がかかって来ました。

「こんにちは〜!」

急ですが、ご主人のTさんと2人でこちらに来たい…という事で、我が家はにわかに忙しくなりました。

母は「庭の野菜を少し上げても良いかしら?」と言い、どれを採ったら良さそうかを見に、庭に行き…🌿

私はそこら辺の掃除と共に、レッスン室を応接間用にセッティングし、ポットにお湯を入れて…と
。☕️

ふう、色々とやる事ありますね〜。

でも、久しぶりにお会い出来るから、楽しみ!
特にご主人のTさんなんて、何ヵ月ぶりかなぁ?
…ずっと会っていませんでしたね。

ところで、先週のクリスマスから数日後、私がAさん宛てに玄関先にそっと置いて来たプレゼントがありました。

色々な時に、こういうのどうかな?…と思って用意した品々ですが、Aさんは喜んで下さったようで、後からその写真を送って来てくれました。



さて、お天気良い中、少し遅れて到着したTさん御夫妻。

今日は気持ち良い日なので、主人と2人で歩いて来ました…とAさん。

それに、久〜しぶりのTさん。「コンニチハ!」

もう玄関先からピーチクパーチク始まり、そこに母が混ざると、玄関ロビーに釘付けになって話が続いてしまう…ところを部屋に入って貰いました


昨日と同じみたいですが、紅茶とお菓子をどうぞ
! 🍰



次から次へと話が出るわ出るわ…食べ物には殆ど手をつけず、ひたすら話し続けて長い時間が経ちました。

その後で一緒に庭を見たりしましたが、最後に一緒にお祈りして、これまでの神様の恵みに感謝し
、これからの守りと導きを祈りました。



今年も神様の恵みと祝福を感謝します!









コメント

バーベキューパーティーに行った母 🍤 2016年11月3日

2016年11月07日 | T&Aさん
毎年、11月3日は晴れが多いと聞きましたが、今日もめでたく晴れました。☀️

私は木曜礼拝に行きましたが、母は地域の避難訓練が終わってから、T&Aさんとその教会の皆さんが近所で開くバーベキューパーティーに行ったのです。🍳

本当に近くて、何だか私達の為に開催してくれるみたいな感じさえして、私は母に「是非とも行ってね!…」みたいに思っていました。

けれども母は忙しいので、始めちょっとグズグズ言っていたのですが、お手伝いもしなくて良いし
、好きな時に来て好きな時に帰って良いから…とAさんに言われて「あら、そーお?…」となりました。(笑)

もう結構な年齢になりますから、若い人達と一緒にワイワイしなければならないというのは、考えただけでも疲れるのかも知れませんね。

でもまあ、母はAさんが気に入っているし、最近の運動不足もあるので、出掛けたようです。…後から聞いた話ですが。

そして、途中で道に迷ってしまい、誰かに聞いてやっと辿り着き…自分ではあの場所解ってるから大丈夫…と思っていたようだけど、ちょっと違ったのでした。

でも、こういう事、よくありますよね。

場所は「きつね原公園」⛳️ …狐はいませんが。

バーベキューが出来る設備があり、宿泊施設もあるんだって…とは、母の言った事です。

上水の方からこの公園に真っ直ぐ来られる道があるそうですが、私はまだ行った事がありません。

こんな近くにこんな場所があったなんて、ご近所の盲点ですね。

時間があったら、今度行ってみようっと。🐾


バーベキューパーティーがどんな風だったか、後で頂いた写真を見て、わかりました。

食べ物や飲み物の用意は大変だったでしょうが…
皆さん、楽しそうです。

子供達は、跳ねたり跳んだり。💃🏃‍♀️🏃🏼

バゲットでサンドイッチ?…Tさん、活躍中。



焼き肉もしました。



エビも焼いたみたいです。



他にマシュマロを焼いたり、お喋りを楽しんだり
…皆さん、良い笑顔!

ワイワイした全体写真の中に母も写っていました
が、楽しいひと時を母も過ごす事が出来て、本当に感謝です。

有難うございました!










コメント

11月になりました、T&Aさん宅でのティータイム 🍃🍁 2016年11月1日

2016年11月03日 | T&Aさん


今日から11月。…ひと月経つのが早いものだなぁと思います。🍃

夏日がぶり返して暑い、暑い…という日も無くなり、季節は秋真っただ中ですね。🍁



私の教会では今日から新年度。

イスラエルチームが派遣されていますが、写真はオリーブ山です。



ところで私の方は、午後からAさん宅へ。

今日はご主人のTさんもご在宅という事ですが、久しぶりにお会い出来ます。

玄関外に、綺麗なシクラメンが咲いていました。



そろそろクリスマスの飾り付けが始まりますね。



ホンワカした暖かい玄関ロビー。



Tさんは何やらお勉強中でした。今度、何か資格試験を受けるそうです。📕



窓辺の植物たちも元気!…🌿



Tさんにご挨拶するやいなや、また色々な話が始まりました。

私も、最近見つけたムービーを見て貰ったりして
、思いがけない思い出話が…

あんな事やこんな事…本当に、沢山の恵みがあったのですね。神様に感謝します!

昨年、Aさんと母と私で一緒に撮ったクリスマスツリー。🎄

今年もまたこの季節が巡って来たのですね。



…と言っている間に、Aさんはキッチンでこんな美味しそうなケーキを用意して下さいました。

いつも有難うございます!

サツマイモ入り、砂糖抜きのケーキですって。🍰
ヘルシーですね。



今日はタブレットなどの続きをして、それから少しお祈りもしました。感謝します!

向こうの方に綺麗な絵がありましたが、Aさんに聞いたら「主人が買って来て、私が作ったジグソーパズルなんです…」という事でした。

ジグソーパズルって時間がかかるし、なかなか根気のいる作業ですよね。凄〜い!



今度の祝日に、T&Aさん達は近所でバーベキューをする予定なので、私はその日の為にお菓子を少しばかり持って来ました。

お役に立てれば良いですが。💕

帰りにAさんは、母へのお土産として、先ほどのサツマイモ入りケーキを箱に入れて下さいました


いつもお心遣いを有難うございます!



今日も、楽しい恵みの時を感謝します!








コメント

T&Aさん宅でのランチとタブレット 🍝 2016年9月28日

2016年09月29日 | T&Aさん
先々週の母のバースデーランチの時に、Aさんにタブレット設定を手伝って頂きましたが、その時アマゾンでタブレットケースを注文しました。

それで私は品物が届くのを待っていたのですが、
待てど暮らせど届かず…そのうち変な電話番号から電話がかかって来るようになりましたが、ちょっとコワかったので出ないでいたら…

アマゾンからメールが来て、結局、注文はタイムアウトになってしまったという事でした!

私は品物が先という認識があったので失敗したのですが、再び注文するのが自信無くて、身近に聞ける人もいないので、またAさんに伺う事になりました。(いつも済みません!)

「タブレットについて色々聞きたい事があるなら
、主人が居る時が良いですよ」とAさんが仰るので、それでは水曜日に…という事になり、そして
、その当日になったのでした。

今日のAさん宅、玄関にはキキョウが飾ってありましたが、秋らしくて素敵です。



いつものようにトントンと上に上がり、ひとしきりお喋りしている間にAさんはアサイージュースを作って下さいました。



そうしているうちにご主人のTさんがいらして、(久しぶり!) タブレットについて色々話が始まりましたが、中には初心者の私にはちょっと追いつけないような内容も…

ワァ〜ちょっと待って〜〜?…❓

結局、結構時間がかかってしまい、気がついてみたらお昼の時間はとっくに過ぎていました。

その間、忙しく立ち働いていたAさん。

何をそんなに忙しくしているのかな…と思いましたが、ランチを作っていたのですね。

知らない間にこんな美味しそうなものが出来上がっていました。



Aさんはいつも美味しく綺麗に作るので、感心していますが…このような食事をいつも食べられるご家族は、ホント幸せですね〜。🍝



…と言いながら、タブレットについてしっかり覚えようと苦闘中。

最後にアマゾンで注文も出来たから、今度こそミスしないようにと、帰り際にコンビニに寄って来ましたが、店員さんの方がよく知っていて、番号の出し方を指示してくれて助かりました。

これで、今度こそ本当にOKですよ!

TさんAさん、今日もお世話になりましたが、本当に有難うございました!





コメント

Tさんのお姉さん御夫妻と 💐 2017年7月25日

2016年07月30日 | T&Aさん
最近、母があまり食が進まず、色々と工夫しているのですが、乏しいメニューも切れてしまい、困ってしまいました。

Aさんに聞いてみたいなぁ…と思って連絡してみたら、折り返し電話がかかって来ました。

ちょっと朝早い時間だったのですが、柔かなAさんの声を聞いて、良かった〜と思いました。

最新ニュースを聞いてビックリしたのは、長女のSちゃんは今日イギリスから帰国するので迎えに行く…という事でした。

そして、またまた次のニュース。

今までこちらに滞在していたご主人Tさんのお姉さん御夫妻が今日、香港に帰国するので、あと1時間ばかりしたら出発するという事なのでした。

それで、良かったらですが、良い機会なのでお姉さん御夫妻に会って頂けないでしょうか?…とAさんに言われて、またまたビックリ。

私もTさん御夫妻にはいつもお世話になっていますし、父の葬儀の時にも本当に助けて頂きました


それ以前には、お子さん達のピアノを私が教えていたという経歴がありますが…。

Tさん御夫妻のお話に度々登場するお姉さん御夫妻には私もお会いしてみたい…と思ったので、すぐに用意して行きますね…という事になりました


ところで、この時、母は裏庭で庭木を剪定していたのですが、この木は春先にはいつもタチの悪い毛虫が発生するので、長年どうしようかと困っていたのです。🌿

ついに切る気になったのね〜と思いましたが、それにしても、何だってこういう時にギーコギーコやっているんだろう?…

そして、私にもちょっと根っこを切ってくれと言うのです。

母は私にその小さいノコギリを使わせてみて、私が下手だと分かると、もういいよと言いました。

(私も小さい時には大きいノコギリを使えたけれども、今、急に切れと言われても無理ですよ)

という訳で、ノコギリと奮闘している母を残して
、やっと家を出る事が出来ました。

今日は良いお天気で、暑いくらいです。☀️

Aさん宅に着くと、そこにサクラソウが咲いていたので…パチリ!



お姉さん御夫妻は、今、お隣のHさん宅にご挨拶に行っているのですよ…とAさん。

玄関に入ると、そこにもまた綺麗に咲いている白百合の花が。



懐かしいAさん宅は、今日も真っ白。

いつも綺麗に掃除が行き届いているのですね〜。

トントンと二階に上がると、窓辺の植物達も元気です。

何だかちょっと丈が伸びたみたいですよ。🌱



電話で用件を話してあったので、Aさんはお姉さん御夫妻が戻って来るまでにと、母の為に少し包んで下さいました。



一食分ずつに分けてある混ぜ御飯のようなものですが、コレ、割りと美味しいんですよ…とAさん


御言葉のカードも添えてくれました。

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(イザヤ43:4)

私も何度この御言葉を読んだことか…。📖



いつも有難うございます!Aさん。

忙しい時にカユイ所に手が届くって、こういう事ですよね。


お姉さん御夫妻が戻るのが遅くなったので、私達はお喋りして、それから一緒にひと言祈っていると…下からワイワイと声が聞こえて来ました。

まずご主人のTさんがいつものようにニコニコ笑いながらやって来て…

でも、Aさんはまだひとしきりお祈りを続けて、それからまた少ししてからお姉さん御夫妻が二階に上がって来ました。

Tさんのお姉さんはグレイス、お姉さんのご主人がジョンというお名前。

別に洗礼名ではないけどね…呼びやすいように、こういう名前をつけてあるのです…とTさんは説明して下さいました。

あまり時間が無くて少しだけしか話せませんでしたが、祈りは主を真ん中にして皆をつなげてくれるから、ジョンさんが導いて下さったこの時も、皆さんが柔かになれました。

最後にみんなで写真を撮ろう…とTさん。

左から、ジョンさん、グレイスさん、Aさん、そして私で、写真はTさんが撮って下さいました。



最後に玄関先でAさんと立ち話していると、ジョンさん&グレイスさんがもう一度出て来て、私に「パイパイ!」と言って行きました。

バイバイの事、香港ではパイパイと言うのでしょうか?…




コメント

久しぶりのT&Aさん 💐 2016年5月16日

2016年05月20日 | T&Aさん

今日は月曜日。

Aさん宅に届け物を持って行く約束です。

出がけに母がやって来て、ちょっと腰を揉んでくれと言われたので、少し遅れて到着しました。

玄関前の小道には…これ、サクラ草かな?

ピンクの花がニコニコ笑っているみたいで、可愛い! 🌸



ピンポンすると、答えて来たのは思いがけずTさんでした。

玄関先でTさんと挨拶していると、Aさんもバタバタと上から降りて来て…2人共お元気そうです!



玄関には赤いカーネーションが。

先日の母の日には、Aさんもお母さんとして「
有難う!」を沢山沢山言われたのでしょうね。

そして、次は「父の日」ですよね、Tさん。…



二階に上がると、話が出るわ出るわで一向に途切れる感じになりません。

実際Tさんとお会いするのは「偲ぶ会」以来ですから積もる話が…というのもありますが、観光業をやっているお陰でボキャブラリー多くて多くて
…etc.

Aさんは午後に用事があると言っていましたが、
それが終わったらまた集まりましょうか?…という位、話に話が重なり、私達みんなで「ウ~ン…
」💦

そうこうしているうちにAさんは「あ、もう行かないと…」とお昼も抜きで出掛けてしまい、Tさんはまだ何か言いたそうだったけど、仕方ないからまた今度という事にして、私も母のランチの為に帰宅したのでした。

結局、持って来た届け物はTさんに頼んで、後でAさんに見てもらう事になりましたが、後でメールを頂き、(Sちゃんが要らないようでも) 教会の人達に合うかも知れないから、今度持って行きます!…と言って下さいました。

感謝します!






コメント