アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

イスラエルチーム 2 📖 2014年10月29日

2014年10月31日 | 日記
イスラエルツアーの社長さん。今年もお会い出来て、感謝します!



黄金門に来ました。現在、扉は閉まっています。



皆で祈ります。



今年もいましたエルサレムの猫ちゃん。



こちらはライオンとニンゲンの子供?



路上のクラリネット奏者。



嘆きの壁。





旅行中に出会ったレウトさん。聖会に来て下さいました。



エルサレムの夜景が綺麗です。

エルサレムでは今でも、まるで降って来るかのような大きな星が見られるのでしょうか?…



昼間のエルサレム。晴れた空に白い雲。



正統派ユダヤ人の女性たちは髪を隠す為に被り物をつけているそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスラエルチームと風のひびき第2集 🎵 2014年10月27日、28日

2014年10月31日 | 日記
私達の教会の新しい歌集「風のひびき」第2集が発売になりました。

こちらでは11月が新年になるので、それに併せて出版されるのですが、新年の始めにイスラエルにチームが出るので、新しい歌集には二重三重の意味があるのでした。…

そういう訳で、ただ今イスラエルチーム派遣中です。

例年は他国にも併せて行きましたが、最近の情勢が不安定なので、今年はイスラエル国内だけになっています。



レッスンシールも「イスラエルに行こう
!」みたいな…?



新しい歌集を使って賛美奏楽を始めています!



機内からこんにちは。こちらはウィーンです。(イスラエルチームブログから)



早くもイスラエル上空…私が行った時も夕方から夜にかけての時間帯でした。
懐かしいですね~。

ところで、イスラエルは今でも色調規制があるようで良いですね。白とオレンジの空港ライトです。



さぁ、イスラエルに到着です。



イスラエル宣教師ご夫妻とお子さん、お母様。



エルサレムの夜景です。きれいですね。





ホテルに到着しました。また明日。おやすみなさい。



翌朝のホテルの朝食。コーンフレークですが、種類が多いのです。



こちらはチーズ。私はチーズ好きなので
、良いなぁ~~。



イスラエルチームブログの始めから食べ物の話なんて、弛んでいるのでしょうか
?…でも、イスラエルの食事は美味しいですよ!





今回の旅でお世話になるガイドさん。
よろしくお願いしま~す。



ホテルの中庭にはオリーブがあります。



オリーブの樹々の元で祈ります。



祈ってサッパリしました所にランチです
。こんなに爽やかなサラダを食べたら、お腹が爽やか~になるでしょうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スミレ模様のティーセット ☕️

2014年10月31日 | 日記
先日の事ですが、母の用事で市役所周辺まで行った帰りにアンティークショップに寄ってみました。

ここには多分偶然ですが、隣り合わせに2件のお店があって、それぞれ趣きの違う品々を出しています。

片方は手作り風ショップです。

おそらく美大を出られた方がやっていらっしゃるのでしょう…簡単なものから少し複雑な作品まで、色々なお値段の品々が並んでいます。

それを買う買わないは別として、美術品のように観て歩くのが楽しいです。

今回も見て行こうと店先に立つと、外のカゴの中にティーセットがあるのを見つけました。

使用したのでしょうが、まだ金箔もきちんとしていて磨き具合も新品同様。

まぁ、それはそうでしょうね。新品同様でなければ店頭に出せませんから。

一客だけでしたが、この可愛いスミレ柄のティーセットを買う事にしました。

お値段は…あんまり安すぎて言えません。こんな綺麗なカップ&ソーサーをこの値段でなんて、ちょっと信じられない位ですが、金額的には助かりました。

カップ&ソーサーだと量的には大して入らないので、今まではあまり使わなかったのですが、可愛いカップなら美味しく頂けるかも知れない…と思い、早速、今日の大人のレッスンに使わせて頂きましたが、気に入って頂けたようでした。

神様に感謝します!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合唱コンクール 2 🎵 2014年10月24日

2014年10月24日 | 日記
先日の合唱コンクールを終えた生徒達が
、それぞれレッスンにやって来ました。

歌で出場した生徒は大勢の中の一人という訳で、特に緊張した事もなさそうでしたが、伴奏者で出場した生徒の方は色々な感想を持ったようでした。

終わってからまだ数日なので、記憶も新鮮です。

あそこで間違えた…だの、和音の指使いがもっと上手に出来ていれば…などの反省点もありますが、概ね大丈夫のようでした。

本番前のレッスンの時に、譜めくりはどうしたら良いか?という事が問題になりましたが、何枚も繋ぎ合わせてある伴奏譜を一回だけ譜めくりしなければならなくて、あーだこーだと検討していました


ページの最後でなく少し前に譜めくりしておいて、その見ることが出来ない部分は暗譜するという事になっていましたが
、本番に向けて更に自分で考え、縮小コピーで楽譜を作り直して譜めくり無しで本番に臨んだそうです。

まあ、それぞれ気の済むようにするのが一番ですね。

その他、テンポや音量のバランスなどは自分でよく注意して弾いたという事ですし、家族にもほめられたそうなので、きっと上手に弾けたのだろうと思います。

良かったですね!

ところで、終わったばかりの所ですが、来年は三年生。また伴奏やる気あるのかな?…














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

様々な秋 2 🍂 2014年10月23日

2014年10月23日 | 日記
今日は朝から曇り空。

晴々とした写真を撮るのはちょっと難しいですが、撮れない訳ではありません。

今、庭には赤い実を沢山つけたピラカンサ(多分そうだと思う) があって、ちょうど見頃です。

小さい子供なら思わず「あれ、食べてみたい!…」と思うような、真っ赤でいかにも美味しそうな実が細い幹に鈴なりなのです。

小鳥も来ますが、彼らは利口ですから、いちどきに食べずに少しずつ少しずつ、毎日やって来ては食べて行きます。



母が新しい種を蒔きました…かわいい芽が出て来ています。バッタも発見!



ハート型の葉っぱがキュート!





夏に沢山収穫したピーマン。…まだ実っています。



駅前公園のアヒル&カモ。
ひょっこり顔を出して下をのぞくと、いましたいました…。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合唱コンクール 🎵 2014年10月21日

2014年10月22日 | 日記
秋の中学校合唱コンクールについてですが、昨年に引き続き私の生徒の中からも伴奏者が選ばれました。

春にオーディションがありましたが、昨年に比べて伴奏の内容もレベルアップしており、それでも本人にやる気があったのでクリア出来たかなという感じです。

他の生徒二人は3年生なので、今年は歌で参加です。そのうちの一人は、二年間続けて伴奏を務めましたから、最終学年の今年は歌で入れて良かったと思います

弾くだけでなく、歌うことも体験して欲しいですし。

また、伴奏者の立場として、コーラスの側として、両方の見方を実際に味わえますね。

さて、今年の伴奏者は二年生ですが、たった2小節の前奏で全員をコーラスを導き入れます。

度々変わるテンポに、和音の重なり合う右手を如何にソフトにしかもダイナミックに弾ききるか、左手を大切にしてたっぷりした音量を出し、拍子を正しく取りつつリズミカルな動きにも対応出来るか
…etc。

課題は絶えないですが、きっと持てる力を出し切って最上の伴奏をしてくれると期待しています。

本番は明日なのですが、さて結果は如何に?…







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のレッスン、フルートとヴァイオリン 🎻 2014年10月10日

2014年10月14日 | 日記
ピアノレッスンに引き続いて、今日はAさんに持って来て頂いたフルートを吹いて貰いました。

Aさんは学生時代にホルンをやっていたので、(フルートは習った事はないけれど) 吹き方が分かるそうで、このフルートは、ご主人の仕事関係の方に頂いたものだそうです。



フルートは、息の加減や角度で高低が出るそうです。



私も久しぶりにヴァイオリンを弾いてみます。…



なかなか上手くいかなくて、(それはそうですね、練習していないのだから) それぞれスケール練習になってしまいます


Aさんはホ長調を、私はト長調を。
でも、もう次の生徒が来てしまいました
。残念ですが、また次回に。



また練習してみます…とAさん。
私も練習して、いつかデュエット出来たら良いなぁ~と思います。

今日のランチとレッスン、フルート&ヴァイオリンを神様に感謝します!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のレッスン ☕️ 2014年10月10日

2014年10月14日 | 日記
Tさんご夫妻とのランチに引き続いてのレッスンです。

スケール練習もだんだん慣れて来ましたが、親指の指潜りの際には気をつけましょう。親指は転がしてはいけないのです


これは2の指。



1の指に移るところ。この先が撮れていなくて残念ですが…。



いつも気をつけているのですが、今日は少し椅子が高かったみたいですね。



大抵誰でもそうですが、右手に比べて左手は傾きやすいです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tさんご夫妻とのランチ 2 🍝 2014年10月10日

2014年10月13日 | 日記
先週は家族関係で少し忙しく、ブログアップが前後してしまいましたが、10月10日に2回目のTさんご夫妻とのランチをしました。

前回の火曜日は母が食べたいからと言ったので焼きそばetc…だったのですが、今度はスパゲッティのアヒージョ風です。


アヒージョって、ニンニク風味という意味なのですね。

それなら、何の取り合わせで作ってもアヒージョになるという事で、今回はカルボナーラとキノコスープの二種類のスパゲッティソースを使い、キノコその他のアヒージョ風炒め物を加えてみました。

…と言うと聞こえは良いけれど、大したものではありません。

その他、マッシュポテトとヨーグルトサラダなど。

Tさん達はデザートにマンゴープリンを
持って来て下さいました。

父母の分も作りましたから、結構大量。

私は作っては度々片付けるタイプなので
、そこら中に汚れた食器類が溜まるという事はまずないですが、この時はお客様との会話を持続しながら洗い物をする事が出来なくて、時々、母がやってくれたりしたのでした。…

Tさんの奥様のAさんはいつも美味しいお料理を作るので、子供達はいつもママの料理を期待しているのですが、いつもいつもでは大変ですね。

この日、私が汗かきながら用意して、いざ頂く段になったら、話の途中で「…誰かに作って貰って食べるのは、ホントに楽ですね~…」と、しみじみ仰るのでした。

本当に毎日お疲れ様です。

人それぞれに毎日頑張っている事があるから、本当はみんながそれぞれ、その努力を労われる必要がありますね。…

前回はTさん、パソコンについてお話されましたが、今回は家族の事や四方山話が話題になりました。

後から後から話は尽きませんでしたが、
今日は必ずレッスンしますから…と言ってあった通りにランチが済んだ時点でお開きにし、ピアノレッスンに入ったのでした。

前回の火曜日は話がワイワイと続いて、レッスン出来なかったのです。…🎹

さあ、レッスンですよ!





Aさんのレッスンがあるのでご主人は先に帰りましたが、母が無理やり持たせたお土産のクッキー箱を持って、自転車と共にパチリ!
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peace be with you ! ✨ 2014年10月12日

2014年10月12日 | 日記
今、教会の賛美歌集「風のひびき2」より賛美し始めていますが、その中に「Peace be with you」という曲があります。

先日まで教会の聖書通読箇所がヨハネの福音書でしたが、イエス・キリストがよみがえられた後で弟子たちに現れた時、この「Peace be with you」が英訳に出て来ます。

「Peace be with you ! …
As the Father has sent me, I am sendin
g you.」( John 20:19-21)

歌集の歌詞は以下の通りです。

「Peace be with you. Peace be with yo
u. God is with us. Peace be with you.


主を信じる者の上に主からの平安がありますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主はよみがえられた 📖 2014年10月10日

2014年10月11日 | 日記

『イエスは彼女に言われた。
「マリヤ。」彼女は振り向いて、ヘブル語で、「ラボニ(すなわち、先生)」とイエスに言った。』(ヨハネ20:16)


『その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では
、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが
、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。

「平安があなたがたにあるように。」

こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは、主を見て喜んだ。

イエスはもう一度、彼らに言われた。
「平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。」

そして、こう言われると、彼らに息を吹きかけて言われた。

「聖霊を受けなさい。…』

(ヨハネ20:19-22)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜礼拝「Heaven is for real!」 ⛳️ 2014年10月9日

2014年10月10日 | 日記
この日の木曜礼拝には、このところお休みしていた奉仕者が来てくれたので、助かりました。

風のひびき2集からも何曲か賛美しましたが、新しい雰囲気に包まれて盛り上がり、良かったと思います。

先週のメッセージですが、幾つかの映画や書籍を紹介されました。

M牧師も読んだと言われる「天国は本当にある」…英訳だと「Heaven is for real
」(トッド•バーポ著、青志社より ¥1575)
はとても良さそうです。

内容は、ある時、臨死状態になって生還した男の子が、その時に体験した天国の様子を父親に話し、それが聖書に書いてある通りだという事に始まります。

話はそれだけにとどまらず、発展して行く訳ですが…機会があったら是非読んでみたいと思う一冊です。

今週は、先週に帰国した台湾チームについての話もされ、世界宣教が更に進んで行く事を神様に感謝しました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tさんご夫妻とのランチ 🍝 2014年10月7日

2014年10月10日 | 日記
先月のいつだったか、私と母はホームセンターに行き、色々と必要な買い出しをして来ました。

その中で窓シートも購入して来たのですが、説明書を読んでちょっと難しい…と思った私はその作業を先延ばしにして来たのでした。…

少し大きめにカットしておいたシートを窓に合わせながらカッターで切って行く
…というのはド素人がやるには難しく
はありませんか?…

でも、何とかしてやってしまわなければならなくなったので、私はAさんに頼んで手伝って貰う事にしました。

場所は玄関ドアの上…背の高い人でないと 届かない所です。

ところで、Tさんご夫妻には以前にランチを頂いたり、一緒に食事に出掛けたりした事がありましたから、そのお礼も兼ねて、この日のランチにお誘いする事にしました。

簡単なもので済みませんが、母が食べたいと言っていた焼きそばに炒め物を添えて…お二人共、とても喜んで下さったので、良かったです。



私にはお二人の笑顔の方がご馳走様…という感じです。



窓シートもとてもきれいに貼れました。
お手伝い下さって、本当に有難うございました!

神様に感謝します!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭木と花々 🌿 2014年10月7日

2014年10月09日 | 日記
少しずつ秋が深まる中で、庭の木々や花々にも変化が見られるこの頃です。

先日はあまりにもピーマンが採れたので
、冷蔵庫の野菜スペースがピーマンだらけになってしまい…何か良い方法はないかと考え、夕食にピーマンの挽肉詰めを作る事にしました。

美味しいものを簡単に作れるなら、それに越したことはないですが、これもスピーディに作ります。

またピーマンは目に良いので、沢山頂きましょう。…

暫く見ないうちに、庭には色々な変化が見られます。

いつだったか私が買って来たミニバラ…あまりに虫がつくので、始めはピンセットで退治していましたが、慣れて来たら
いつの間にか自分の手で対処していました。…



ピーマンはあらかた採ってしまったようで、実は見えませんね…ミカンの木に行ってみましょう。

ミカンの木はまだ青い実がいっぱい!
もう少し色づいたら採れますよ。…



シュウカイドウも咲いていました。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミックは17才 🐾 2014年10月2日

2014年10月07日 | 日記
今年は夏中会えなかったミック…今は17才か18才の筈だけど、どうしているのだろうかと気になっていましたが、先週の木曜日になって、やっとその姿を見る事が出来ました。

ちょうど出掛ける時に、玄関先の道路で鉢合わせ。…ここで会ったが百年目。逃がしませんよ~…写真パチリ!

お母さんとお散歩中でしたが、聞いてみたら、この夏はあまりに暑くて、ヨレていたのだそうです。…やっぱりね。

今は元気に歩いていて、早く先に行きたそうでしたが、触ってみるとやはり以前に比べて痩せたようです。…脚なんか、こんなに細くなってしまって…。

今度会えるのはいつ頃でしょうか。
ミック、また元気で会おうね。



ミックの本当の名前は「未来」(ミク)と言うのだそうです。首輪にもちゃんと書いてあるのを見せてくれました。

ところで、私の姪の名前は「美紅」(みく)なのです。読み方は同じですね。…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加