アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

日曜主日礼拝 🌺 2017年1月29日

2017年01月31日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは、またまた「Pink🌸」
…でも、木曜日には出ていなかった花もありました。



毎日アレンジを変えるのって、大変ですね。



今日の礼拝賛美。

先週に予選会が終わったので気楽な人もいるようですが、来週は関東予選会があり、大して日を置かずに次のゴスペルフェスが待っています。



主の祈り。





聖餐式。



献金の時。



先週に派遣されていたハワイチームの映像を見ました。





今回のハワイチームは、行く前にアタックがありましたが、現地では沢山の虹が見る事が出来ました。



ハワイには、神様の大きな計画があるのです。





今日の1分動画は「聖霊のバプテスマ」について








今日の特別賛美は、オーケストラによる「戻り橋
」でした。

メロディーをクラリネットが受け持ち、弦楽器や金管と共に演奏されましたが、なかなか良かったと思います。



今日の聖書箇所は、詩篇103:8-11になります。





「主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。

主は、絶えず争ってはおられない。いつまでも、怒ってはおられない。

私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず
、私たちの咎にしたがって私たちなね報いることもない。

天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。」(詩篇103:8-11)







礼拝後には色々なクラスがありますが、何処でも出入り自由です。



今日は家の庭で収穫したミカンを持って来ました
。母と私だけでは食べきれないので、今朝、母が誰かに上げて欲しい…と言って来たのでした。

お世話になっている方達みんなに渡る為には、1人1つという事になってしまいますが、皆さん、たった1つのミカンを喜んで下さり…こちらこそ感謝です。



インターナショナル礼拝前の祈り会後にやって来たレオン君。

白い毛糸玉みたいなレオンに、みんな大喜び!



片隅でお菓子を貰って喜ぶ人。🍫



今日からインターナショナル礼拝の奉仕者に加わった方と話しています。



続いて、今日のインターナショナル礼拝。





聖餐式。

このメンバーで今日のメッセージと通訳になります。



写真は無いですが、今日のクワイアでは「戻り橋
」を練習しました。

来週は関東予選会なので、今日のJゴスペルはありませんでした。また次週に持ち越し…? でも、
その次はゴスペルフェスがあるから、もしかしたらまたボツになるかも…。

今日の恵みと祝福を感謝します!





コメント

毎日の中で思うこと 💐 2017年1月28日

2017年01月30日 | 日記
庭の小松菜がもう最後になるから…と、母が「明日、Aさんの所に持って行ってね」と言っていましたが、母の気まぐれと体調云々によって、今日
のうちにお届けする事になりました。

「明日…」と言ったから今日のつもりではなく、他の用事をしていたら、いきなり「もう採ったから、お願いね」…🌿

いったい頭の中、どうなってるの?…人に迷惑かけても平気なのか、それとも認知症なのか。

Aさんは忙しい毎日なので、今日明日も夕方以後でないと居ないという事で、玄関先にお届けして来ましたが、遅かれ早かれ私が行くという事、知っているから大丈夫と思います。

道から玄関までの小道にある花鉢に、それぞれ水遣りがしてありました。

他にもお花は沢山あったけど、綺麗なパンジーをパチリ!



父が亡くなって、母と2人の生活になりましたが
、父が父なりに母や私を守って来てくれていた事
が以前よりよく解るようになりました。

ま、当たり前ですが。

前には話せなかった色々な会話が、今の母と私との間にあって、今の毎日は神様によって与えられた最高の日々であるという事がよく解るのです。

貴重な日々である故に、却って忍び難い思いがする時もあります。

よく表現出来ませんが、神様、毎日の日々を有難う…と感謝しています。











コメント

木曜礼拝 ⛪️ 2017年1月26日

2017年01月26日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「Pink🌸」

まだ1月ですが、春待ちネーミングですね。



今日は遅刻になるか?…と慌てましたが、そうならずに余裕を持って準備出来ました。

感謝です!



礼拝開始前に角笛を練習するヒマも少しありましたが、あと何分あります…あと何分です…で、なかなかジャストタイムにならない。…

これ、いったん口から離すと、音が出るまでにまたフーフーしなければならなくて、大変なのです


ではお願いします!と言われて、直ぐにプォ〜〜
という訳に行かない…のが、今の状態。



今日はどうかなぁ〜…と思いながら、ジャストタイムになり、吹き直しながらも何とか音が出て、感謝でした!





今日も途中から来られたSさん。予選会ではお疲れ様でした。

写真は、両手を上げて賛美しているところ。

今日の後半賛美では、ラップの曲もやりました。



メッセージに入ります。

今日のメッセージ箇所は、エペソ1:22-23になります。

「また、神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。

教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。」(エペソ1:22-23)



最後の祝祷。ハレルヤ!



今日も、礼拝後のホットな祈り会。



今日は暖かだったのでしょうか。コントラバスさんは着物を脱いで、寝ていました〜。



午後は、ちょっと練習してからお出掛け。🚃🚃

探していた英語曲、思い通りのものはありませんでしたが…

それから、栞を買い足しました。🔖





帰り道、中継地点駅まで来ました。



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

春待ちの公園で賛美 🌸 2017年1月23日

2017年01月26日 | 公園賛美
今日はよく晴れました。

隣町に行く途中には幾つか公園があります。

今まで父の着替えなど持って、忙しく素通りしていただけだった、ある公園に入ってみました。

この公園は外から公園内が見えて、中をぐるっと一周出来るのです。

晴れていても寒くて、あまり人がいませんが、中を廻ってみる事にしました。

自転車ごと🚲中に入って、歩きながら一緒に賛美も始めました。〜🎵〜



寒い中、もう梅の花が咲いているのです。



公園内はこんな感じ。

曲がりくねった道が樹々を囲んでいて、小さいけれども可愛い公園。🌲

もっと写真を撮っておけば良かった。



よく見ると、あちこちに梅が咲いていました。

春になったら、きっと若草色で綺麗だと思います
し、その次は桜が満開になりますね。🌸

今日の賛美を神様に感謝します!





コメント

日曜主日礼拝、白馬予選会 🌈 2017年1月22日

2017年01月25日 | 日曜主日礼拝、ゴスペルコンサート


今日のフラワーショップは「スイートピー」…春に先駆けて咲く、可愛いマメの花ですね。



ところで、今日は夕方から、夏の白馬ゴスペルコンテストの為の予選会があります。

出場するのは、全部で42チームになるので、結構時間がかかりそうです。



今日も礼拝賛美が始まりました。



聖餐式。



こちらは、献金の時。



「冬の白馬スネルゴイキャンプ」のお知らせと映像を見ました。



次に「賛美と感謝とリバイバルキャンプ」のお知らせと映像を。



今日の1分動画は「教会観⛪️」についてです。















今日のメッセージ箇所は、エペソ1:22-23です。

「また、神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。

教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。」(エペソ1:22-23)



次のインターナショナル礼拝は、予選会の為に開始が30分早くなりました。





メッセージ箇所は、先ほどの所と同じになります




さて次は、いよいよ夏の白馬ゴスペルコンテスト予選会になります。

今日の予選会は、こちらの教会内での予選会となり、今日の次には関東大会になります。

始めの方は子供達の賛美になりますが、最近では子供達自身の奏楽で賛美しています。

私の出番は、No.12 サンクチュアリーの奏楽で、曲名は「お帰りなさい」…Sさん自身のオリジナルですが、良い曲です。





こちら出番待ちの時の写真ですが、今日は出場出来て良かったですね、Sさん。



次は、No.19 ジェルサレムで、曲名は「詩篇122
」…Oさんが賛美します。



この曲は語りの曲なので、なかなか難しいと私は思いますが、結構良い講評を頂いたようです。



No.23 インターナショナルで、曲はいつも礼拝で賛美している「アドナイ ハレルヤ」です。

アルトを賛美しながら奏楽するのは結構難しかったです。…というのは、大人数のせいか、途中でだんだん歌う速度が早くなってしまったからです
が、仕方ないですね〜。…

この次が私のチームだったので、講評は聞きそびれましたが、いったい何と言われたのでしょうか
?…



No.24 アドナイ ネヴェルで、曲は「み名をほめたたえます」

前回のクリスマス予選の時に賛美した曲と同じで
すが、今回は日本語と英語で賛美しました。



No.28 ゴスペルクワイアで、曲は「天の都」…今回は私の前にもマイクを用意してくれましたが、これは初めて。

このような大人数チームの場合、どのようにマイク設定をしたら良いのか、設定側も色々考慮しているようです。



予選会が終了した時点で、7時。…

結構時間がかかってしまったので、審査発表を待たずに帰りました。

疲れてしまって中継地点駅で少し座りましたが、
昼間は忙しくて食べる暇がなかったランチタイムを。🍙

人に作って貰ったものって、どうしてこんなに美味しいのでしょう…



今日、Oさんが何か下さったのですが、中身はバター石鹸でした。

バター石鹸なんて初めて…食べたりして?(笑)



今日の恵みと予選会を、神様に感謝します。







コメント

土曜日のレッスン 🍫 2017年1月21日

2017年01月22日 | レッスン日記
今日は土曜日。☀️

昨日まで冷え込んだ寒さは何処へやら、今日は晴れて気温も上がり、良かったです!

昨日、土壇場でレッスン日時を変更して来た生徒が、今日の午前中に来るので早めにレッスン室の暖房をつけておかなくては…と思い、ドタバタ用事をして。

朝方の用事って、色々ありますよね。

もうそろそろ時間になるので、ちょっとブレンディを入れていたら、やって来ました。

今日は生徒も時間があるので、ティータイムを。


最近、彼がネットに投稿したBGMの事とか、好きな曲の話、飼っている犬の事など話しているうちに、クックパッドの話題が出ました。

私が半分冗談で「Y君もクックパッド取っておいたら?…お母さんがいない時なんか、自分で作れて便利だよ!」と言ったら、Y君は「そうですね
…」と本当にアプリを取り始めたのでした。

「これ、パスワードが面倒なんだよな…」と言いながら、パチパチ手続きを進めるY君。

自分で食べたいお料理、出来るようになったら良いですね。🥘

クリスマス会で子供達に出した小さなチョコがまだ残っていたので、それをつまみながら色々な話が進みます。

さて、先週と先々週…とこのところずっと持って来るのを忘れていた今度の伴奏楽譜、今日はコピーを頂けて感謝します!

学校で練習に入るまで、まだ期間があるみたいだけど、時間はあるようでいて無いからね…油断しないで、しっかり練習しておきましょう。

お喋りティータイムの後でしっかりレッスンして
、今日も気持ち良く終わる事が出来ました。

感謝します!

それではまた、次回のレッスンでお待ちしていますね。










コメント

木曜礼拝 💐 2017年1月19日

2017年01月19日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは、タイトルが出ていませんでしたが、春の白い花が綺麗です!



今日も角笛から始まって前半賛美が済み、後半賛美に入ります。





前半の途中から来られたSさん、心からの賛美をしています。賛美の中で、慰めや癒しがあるようです。

OHP奉仕も有難う!



メッセージに入りました。

今日は15日の主日礼拝と同じく、第1テサロニケ
5:16-18になります。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」(第1テサロニケ5:16-18)



メッセンジャーを撮るTさん…を撮る私。



メッセージは続きますが…



途中でいったん帰るSさん。

「また後で来ますから…」



今日は冬仕度でお休み中のコントラバスさん。

また日曜日に活躍してね。



礼拝終了後の祈り会。

膝掛けがあるとやっぱり違う!

ホントに暖か〜い!



途中からまた来たSさん、最後に牧師に癒しのお祈りをして頂きました。良かったですね!



ところで来週は予選会なので、Sさんは出場出来るかな?…と思っていましたが、こうして練習しています。

神様の守りがありますように。…



最後にTさんも交えて、パチリ!

いつもブログアップを有難うございます!



午後はOさんも来て練習する筈でしたが、体調悪いという事で急遽お休みになってしまいました。

また1人になっちゃったな〜…と思いましたが、頼まれた奏楽を練習しているうちに、トントントン…とドアを叩く音が。🚪

あれ、Oさん、やっぱり来たかな〜?と思いながらドアを開けると、そこに立っていたのは…

K牧師とTさんでした。(礼拝のブロガーTさんとは別、Aさんのご主人Tさんとも別人です)

今度の予選会には、ミントというチーム名で出場するという事、先ほど教会ブログで見ましたが、だから今日はこれから少し練習という事だそうです。

どんな賛美になるのでしょうか?…予選会が楽しみですね。

🌿🌱🌿

帰り道で、素敵な小冊子を読みました。





今日の恵みを神様に感謝します!




コメント

駅前公園で賛美 🍁 2017年1月18日

2017年01月18日 | 公園賛美
先月はとても忙しくて、駅前公園には行かれませんでしたが、今日やっと!…🌿

それも暇だった訳ではなく、時間を作ってですね
、行って来ました。

こちらの写真は昨日のですが、もう梅の花が咲いていて…🌸…思わず見とれました。

とても綺麗だったので、もっとゆっくり見ていたかったけれども、用事があり早めに帰宅しなければならなくて。…また今度ね。



今日の公園に到着した時はまだ日が高かったので
、陽射しがさしてベンチがピカピカ眩しい…



レインシューズみたいなブーツで来ました。



さあ、今日も時間がないから、賛美しましょう!





色々と賛美していましたが、ふと気付くと近くの枝に鳥が止まっているのでした。



本当に冬の最中で、枯れ枝ばかりです。



でも青い空!



予選会の曲も賛美しました…聴いて頂くというより、今日は練習していますって感じ?…

とにかく次から次へと賛美する中、横の小道を通って行く人は沢山ありました。

🌿🍁🌿

向こう側のグラウンドでは、今日も活発な練習をしているようです。…体育は苦手だったから、冬のマラソンに戻りたいと思った事はないな…。



元気な椿の木…赤い花がいっぱい咲いています。





よく見たら、足元には花の代わりでしょうか、こんな観葉植物がありました。



グリーンも花も殆ど無い中、綺麗です。



イチョウ並木の方に来ました。

枯れ枝ばかりの中にひと際目立つハト…寒い中、ボールみたいに丸くなっています。



今日の賛美の時を神様に感謝します!



コメント

レッスン途中に 🐿 2017年1月17日

2017年01月18日 | レッスン日記
お正月休みが終わり、レッスン復帰した生徒達ですが、なかなか真面目に練習して来ています。

私から見れば、生活の心配なく毎日勉強出来て良いなぁ…と思いますが、子供達はどうなのでしょうか。

いつか生徒の1人に「学校どう? 勉強ばかりで大変?…」と聞いてみましたが、生徒は学校について「ううん、(大変じゃないよ) 毎日色々な事聞けて、面白い!」と言うのでした。

そうだね〜、小学校のうちはね…。

クラブもまだ生活の負担になるって訳でもないし
…でも中学や高校になったら大変だよ。(多分)

運動系なんて特に。(ほぼ確実に)

年を取ると悩みも増えるしね…でも、そんな時に
私は聖書に出会ったのでした。📖

クリスチャンとの画期的な出会い。

こっちが道なんだよ〜…という神様からのメッセージだったのでしょうね。

感謝しています。

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げて下さる。」(詩篇37:5)

🌱🌿🌱🌿

昨年の卓上カレンダー、レッスン室で使っていたものですが、物入れとして使えます。

今日はアメ入れに変身!



家のミカンを収穫してひと月ばかり経ちましたが
、母だけではあまり減らないので、私にも毎日幾つかずつ食べて…と言って来ました。

私もバクバク食べるという方ではないし、仕方ないからレッスン室に置いて、生徒達にも協力して貰おうかな…と思いつきました。💡

小さいのと大きいのがあったので、雪だるまのように重ねて、ついでに顔を描いてみよう…と。

可愛いのが出来ました! みんな結構マンガが上手いですね〜。



この後、ミカンを食べて、お腹いっぱいになってしまいました!

さあ〜て、レッスンレッスン…🎹













コメント

日曜主日礼拝 🌺 2017年1月15日

2017年01月17日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは、やっぱり「perple🌺
」…下の写真、鮮やかな紫色ですね。



今日は、朝の忙しい時に母が「ホットケーキを作って行って欲しい…」と言って来ました。

もう10時ですけど?…

それにホットケーキのパッケージには「30分で焼ける」と書いてあるけれど、実際にはそんなに簡単には行かないのです。

それでも、昨日は母の具合悪かった事だし、今日のランチの為に作っておいた方が良いかな…と思い、サッサと始めましたが、やっぱり40分はかかりました。

ちなみに今日のホットケーキは、お餅とチーズ入り、それから紅茶入り。🥞


もう電車に乗っている時間にやっと終わるなんて
、間に合うだろうか…と思いながら駅に向かいましたが、中継地点駅で特快に乗れたりして、交通機関は守られ、いつものように開始時間あたりに会堂に到着しました。

praise the Lord!

でも、日曜の午前中に用事が入るのは後が困るので、これからは遠慮しておきます。



今日の礼拝賛美が始まりました。



カンボジアチームの映像再び。



今度の白馬スネルゴイキャンプのお知らせです。

この白馬キャンプでは、映像祭と賜物クラスが開かれます。







また最近では「(祈って)何か癒しがあった人〜?
」というのが始まりました。

毎回、色々な祈りの答えがあるようです。



今日の1分動画は「いやし part 2」です。


















































今日の聖書箇所は、第1テサロニケ5:16-18です。



「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」(第1テサロニケ5:16-18)









予選会が近いので、クワイアにもみんな集まっています。練習、練習!





インターナショナル礼拝です。

今日の夜は東京カリスマ聖会になるので、インターナショナル礼拝のメッセンジャーはA牧師になります。



賛美します!





預言の言葉が語られます。





もう一度賛美!



聖餐式。





主の祈り、英語版。



献金の時。この後にメッセージになります。



私は行かれなかったですが、カリスマ聖会の様子です。



聖書箇所は、ローマ8:28より。





この後のA牧師のご奉仕は東北地方になりますが
、今週も雪がすごいですね〜。🌨

郡山はこんな感じで…写真はカマクラの作りかけなのだそうですが、寒そう…❄️

各聖会が無事に守られますように。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!



コメント

金曜日の庭 🌱 2017年1月13日

2017年01月16日 | 庭日記
最近、ブログが日曜日と木曜日の繰り返しみたいで失礼しています。

早く現在まで挽回したくて、頑張っているのですが、何か肝心な事を忘れていやしないかと心配になります…。🌵


さて金曜日。

今日は2017年度になってから最初のレッスンに来る生徒がいます。

大学生なので…いや、通常の大学生より忙しくて大変な学生さんですが、今日は大丈夫かな?…

それから生徒が1人、日時の移動になりました。

ずっと移動になるか?…それだとちょっと私の方が困るかも。…ま、今日はそういう事で。

後の生徒は今まで通りのレッスン時間です。🎹


今日も穏やかな日ですが、寒さは厳しくなっています。

ところで、週末にかけて寒くなるそうですね。

日本海側の人達が寒さで沈没してしまいませんように…🌨❄️🌨

うう、コタツしか無い部屋なんて、想像出来ないだろうな…。

でも感謝だ、感謝。感謝しましょう❗️


今日の午後の庭。

明るい陽に照らされたグリーンの葉っぱがキラキラしています。✨



この頃、家では何につけても小松菜で、お味噌汁にコマツナ、炒め物にコマツナ、カレーやスープ
にもコマツナで…コマツタナ。(笑)

本当に助かっていて、感謝です。🌱



次から次へ咲くサザンカ。

冬に鮮やかな色彩を醸し出してくれています。



私も母も守られて…今日の日も感謝します。💐












コメント

木曜礼拝 🎺 2017年1月12日

2017年01月16日 | 木曜礼拝


日曜日が過ぎて、今日は早くも木曜日。

フラワーショップは「パープル🎀」…でもパープル一色ではなく、他にも色々ありました。



今日の木曜礼拝。

開始前の祈りでパチリされた…角笛の音がよく出れば良いけれど…と思案しているところ。

でも出ましたね〜、良かった良かった。



前半賛美はブロガーTさん自身が賛美リーダーなので、写真は撮れません。

それでは後半賛美、行きます!





今日も来られて良かったSさん。

真剣に賛美しています…問題に解決がありますように。



メッセージに入りました。

聖書箇所は日曜礼拝と同じく、第1ヨハネ5:4になります。



体調の関係で、賛美後に帰るSさん。

Tさんが2人一緒に撮って下さいました。



ブロガーのTさん。



最後の祝祷。ハレルヤです!



終了後、もう一度角笛を吹いてみる私。

スカが何回か出てから、音が出て来ました。

まだまだですが、神様に期待します!



今日もみんなでホットな祈り会。



さて、今日の午後は久しぶりにOさんと練習しましたが、今度の予選会の為、合わせが必要なのです。

午前中にウラノスで賛美に行って来たOさん。

「今日のブログにまだ写真入れないといけないから〜…」と写真を撮られました。

お疲れ様でした〜。



帰り道でまたフラワーショップ。

「パープルって、Oさんの名前にちょっと似てるじゃない?…」とか、昔の思い出話がチラホラ。



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

日曜主日礼拝 ⛳️ 2017年1月8日

2017年01月16日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは、富山の「Tulip🌷」

そう言えば、木曜日もチューリップでしたね…よく見たら、富山の…と書いてありましたよ。

薔薇は豪華で、いつ見ても綺麗だな…と思いますが、春の花にはチューリップの方が合っているかも知れませんね。



今日の礼拝賛美です。











主の祈り。



聖餐式。





先週は1月2日〜6日まで、カンボジアチームが遣わされていました。



孤児院の名義変更の為、大切な話し合いが為されましたが、まだ途中の過程にあります。









今日の1分動画は「いやし part 1」です。





…最後に「す。」が入ります。



















今日のメッセージ箇所は、第1ヨハネ5:4です。



「なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。」(第1ヨハネ5:4)





最後の祝祷。ハレルヤ!



今日はクワイアの練習に出ました。



続いてインターナショナル礼拝です。



今日の賛美リーダーは、予定の方の体調の具合により、急遽変更になりました。



「peace be with you」では、奏楽が違う調で入ってしまったので、この後どうなる事か…と思いましたが、途中ですんなりと元の調に戻り、ホッとしました。神様の助けですね。



聖餐式です。





メッセージの時。メッセージ箇所は午前中と同じになり、第1ヨハネ5:4です。

インターナショナル礼拝ではパリパリの英語を聴く事が出来て、面白いです。



インターナショナル礼拝の後、私は今度の予選曲の英訳の為、通訳者のSさんと暫く一緒にいました。

出来上がった英訳歌詞がどんな風に聴こえるのか
、聴いてみたい…と仰るので、その時始まったJ
ゴスペルタイムで賛美して、聴いて頂きました。

Sさんは英語訳だけでなく、ドイツ語訳まで作って下さいましたが、ちょっと今度の予選会には間に合わないと思います…。

ご厚意を感謝します!

御礼のチョコと一緒にパチリ!…本当に有難うございましたー!



とても忙しい日で、お昼を食べる暇もありませんでしたが、今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

レッスン始めの日に 🍱 2017年1月6日

2017年01月14日 | レッスン日記
今日から1月のレッスンが始まります。

幼児は先週にやっとクリスマス会が終わったばかり。切り替えは出来ているかな…?

それでは、少しばかりお正月について。❄️

私が小さい頃は、お正月ってもっとキリッとした感じでしたね。

だいたい1月始めの気温が低かった。朝はいつもマイナスになり、学校行きの靴の中のつま先がかじかんで凍りそうだった記憶があります。

お正月は、朝起きてから石油ストーブに火をつけて…火が強すぎる…と言う母の声を聞きながら、小さ過ぎる面積の上部でお餅を焼く…これは子供達の役でした。

お餅はお米屋さんで買って来たものですが、買ったばかりの時は搗き立てで柔らかく…フニャフニャしていました。

それを個別に切って保存して、お正月に食べるのです。🍡

それにおせち料理を重箱に詰めて…家では大したものは作らなかったけれども、母が焼いただて巻きがこげちゃったり、お雑煮やお汁粉を食べたのが、今となっては懐かしく思い出されます。🍱

そして、親が高年齢になった今、何か料理を作って上げられるというのは自然の成り行きですが、かえって有り難い事だな…と思うこの頃です。

まぁ、大した事は出来ないのですけれどね。
(お正月について、終わり)

ところで、今の母にとってランチは大切なので、少し気をつけて作っています。

今日もアレコレと作りました。疲れた…

写真に撮るとあんまり美味しそうに見えないかも知れないけれども、結構美味しく頂きました。

何でも出来立てはアツアツで美味しいですよね。



今日の中学生のレッスンの時に何かの話のついでにこの写真を見せたら、ワァ!…と言われました


多分、美味しそう!という意味だと思いますが。

「…ボクのお母さんは、お客さんのある時、クックパッドで調べて料理を作ってますよ!」

「え? それホント?…私も随分助かってるのよ〜
…」とか。

雑談するとレッスンもはかどり、助かります。

今日の恵みを神様に感謝します!






コメント

木曜礼拝 🌸 2017年1月5日

2017年01月14日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「チューリップ🌷」

まだ冬の最中なのに、そこまで春が来ているみたいに、一気に明るくなった気がします。

風が冷たいから、ガラス扉の中でぬくぬく…



今日も木曜礼拝。賛美します!





今日も来られて良かった、Sさん。



メッセージに入ります。

「彼のことばがそのとおりになる時まで、主のことばは彼をためした。」(詩篇105:19)



最後の祝祷。ハレルヤ!



礼拝を終えた後、角笛を練習しているところ。

何だか恥ずかしくて笑ってしまいます…プププ…



何とか音は出るようになりましたが、いったん離してから、すぐまた吹いた時に音が出るかというと、それはちょっとね〜…

難しいです。



いつもの祈り会。



中継地点駅では、ハッピーニューイヤーで新年大売り出し?…をやっていました。



冬のアイスも美味しそうですね。🍨



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント