アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

白馬賛美大会予選 2 🌷 2015年1月25日

2015年01月26日 | 日記
今日は賛美大会の予選があるので、午後の予定も繰り上げです。

次の礼拝に向かう現場の声を少し…。

あぁ~忙しい忙しい。お昼を食べている時間がどこにある?…

今日の賛美リーダー、誰だっけ?…あれ
、奏楽者は誰?

楽譜の用意、コーラス楽譜の用意、会場設定をしなければ…

PAは大丈夫ですかぁ~?…

(PA席はドタバタ大騒ぎと思うけど、見てるヒマない)

マイク確認しまーす、ピアノの音出てる
~?…ポーン、ポーン🎹

通訳マイクはどう?…あーあー、これくらいかなぁ…

譜面台を1、2、3と。

あ、コードが絡まってる、絡まってる…

黒板位置を直してと。

奏楽者用の聖餐台が汚い!…拭かなくちゃ。ティッシュ、ティッシュ…

その他etc…(その間5分、ひっどーい!)

はい、2時半です。司会者行って!

慌ただしくインターナショナル礼拝が始まりました。

「Good afternoon, Everyone. This is Int
ernational Servis.…」

今日の賛美リーダーはJさん。
コーラスと共に会衆賛美を導きます。

メッセンジャーはM牧師。通訳者はS牧師。英語がスラスラと出て来ますが、さすがですね~。

M牧師はいつになく、早めに終了しました。ポイントを抑えて短時間でメッセージするのは大変ですね。…ハレルヤ!

🌿🌿🌿🌿🌿

さて、いよいよお待ちかねの予選会です

今日のトップバッターは、CSチーム。
午前中のCSの時に沢山練習したのでしょうね~。どの子も声が出ていますよ。

No.5、木曜日の午後にいつも一緒に練習しているNさん。1人でも路上ライブをしている頑張り屋さんです。

自作曲で「主の十字架、私の誇り」
始めに少し震えましたが、だんだんしっかりした声が出て来ました。



今日のプログラムは3部構成で、私は第2部に出場します。

No.16 、インターナショナルチーム。

先ほどのインターナショナル礼拝でもハーモニー部分を賛美してみましたが、今度は私が奏楽しながら賛美。

私がこういう風にハーモニーを入れるとは知らなかった人が(メンバーの中に)居たのでは?…と終わってから考えました


インターナショナルチーム、途中で少し間違えましたが直ぐに立ち直り、力強い賛美を続ける事が出来ました。感謝します!



No.19 ジェルサレム。

今年のOさんと私は、白系に少しアクセサリーをあしらって本番に臨みました。

曲は「まぼろし」

先週に合わせただけでしたが、今日は大丈夫でしょうか?…

急な打ち合わせで、ドラムではなくギターで入って貰う事になったドラマー。

Oさんて、練習の時と本番の時とテンポが違う…始まりが少しゆっくりになって良かった。でも途中でアチェレランドが入るんだよね。



(次はヒソプ、早く着替えなくっちゃ💦)

No.21 ヒソプ。

今回はみんなで服装を揃えるそうで、私にも服が用意されていました。

曲は「ここから」です。

皆さん、ハーモニーも付けて張り切っています!



No.24 「アドナイネベル」

曲は「Peace be with you」ですが、少しアレンジして賛美奏楽しました。

終わってからもっとこうすれば良かったという箇所を見つけましたが、こういう時もありますね。感謝します!



No.27「社会人会チーム」

曲は「ここから」…ヒソプと同じですが、人数はもっと沢山です。

みんな楽しく賛美しよう!…という感じで、良かったです!



後は第3部。今、外部奉仕に沢山出ているチームが色々ありました。

今回の司会を担当なさったお二人は、M
&Kさんです。有難うございました。



今回の審査員の方々。終了後に最後の確認をしています。お疲れ様でした。



夜の礼拝が始まりました。みんな審査発表を待っています。



審査発表は…(1位から順に)

No.1 「Joy」風のひびき
No.2 「Israel」十字架の愛
No.3 「Beracha」輝く光の中を
No.4 「キブツ」いつくしみはいつの日も
No.5 「Tehillim」風の響き
No.6 「ウラノス」すべてが益になる
No.7 「Truth」風の響き
No.8 「シャローム」風の響き
No.9 「By His Spirit」いつくしみはいつの日も
No.10 「Immanuel」Be Joyful !
No.11 「Patolis」いつくしみはいつの日も
No.12 「エウカリスティアス」Jesus di
dn't forget about me.

以上になりましたが、皆さん、お疲れ様でした。

更に素晴らしい賛美を神様に捧げて行きましょう!

今日の賛美奏楽の全ての栄光を神様に捧げて、感謝します!










コメント

白馬賛美大会予選 1 💐 2015年1月25日

2015年01月26日 | 日記
今日は、夏の白馬賛美大会の教会内予選
が行われます。

出掛ける前にグリーンスムージーを急いで作りましたが、出発が少し遅れてしまいました…間に合うかな?

良いお天気の中を休日運転の乗り換えをしたりして、教会に向かいます。

今日は夕方から予選会があるので、教会スケジュールはフル回転。

私は知らなかったのですが、今日の第1礼拝のオーケストラでは、ヴァイオリンで参加した小学生が1人いたそうです。

この子は、現在、ヴァイオリンを習って
いるそうですから、将来的にきっと伸びて行くでしょう。🎵

それから、今日のトピックスはもうひとつ。

私達の教会ではカンボジアに孤児院がありますが、昨年にザンビア孤児院がテレビ放映されたのに引き続いて、今度はそのカンボジア孤児院の方も放映されるそうです。

カンボジア孤児院の責任者である前田さんは先日まで日本にいらして、テレビ放映関係者のインタビューなど受けておられましたが、無事に済み、カンボジアにまた帰られました。

そして先週、東京の私達の教会からカンボジアチームが派遣され、無事に帰国したので、今日はそのビデオテープを見る事が出来ました。

今、教会ではインターネット礼拝、オンライン礼拝もやっているのですが、今日からカンボジア孤児院の皆さんはこちらの教会のオンライン会員になられたそうです。⛪️

こうなると、ひとつの礼拝に世界中の沢山の方々が同じ群れとして連なっているという事になりますね。…

何だか壮大な話です。



前田さんはカンボジアの色々な教育事情について、話して下さいました。



カンボジア孤児院が始まってから、もうかなり年月が経っているので、子供達は大きくなりました。



今日のメッセージは、黙示録9:13-16ですが、今、イスラム国の人質事件が出て来た為に、そういう箇所からのメッセージになったのでしょう。

「第六の御使いがラッパを吹き鳴らした
。すると、私は神の御前にある金の祭壇の四隅から出る声を聞いた。

その声がラッパを持っている第六の御使いに言った。

「大川ユーフラテスのほとりにつながれている四人の御使いを解き放せ。」

すると、定められた時、日、月、年のために用意されていた四人の御使いが、人類の三分の一を殺すために解き放された

騎兵の軍勢の数は二億であった。私はその数を聞いた。」(黙示録9:13-16)

🌿🌿🌿🌿🌿

ところで、カンボジアに行って来たMさん、実はゾウに乗って来たそうです。

遥か向こうにゾウを臨む…。



ゾウの大きさ、この位。
もし此処でゾウに乗れたら、人生初のゾウ騎象。



ゾウは背丈があるから、ここから乗るのだそうですよ!



ゾウが近づいて来ました。



生まれて初めてゾウに乗り、はしゃぐMさん。



せっかくだから、もう一枚アップして上げましょう。



下では、ゾウに食べ物を上げるチームの人達。バナナはいかが…?

ニュッと伸びたゾウの鼻先がバナナを絡め取って行きます。A牧師はこんな風に食べ物を上げるのが大好き。…

Mさんとゾウのお話、教会でも大受けでした。













コメント

冬の庭木の剪定 🍂 2015年1月24日

2015年01月25日 | 日記
明日は白馬賛美大会の予選があるというのに、今日は朝から庭木の剪定。

予定していたのではなく、母が「ちょっと来て、ちょっと…これ1本だけ」と言うので外に出て、やり出したのが運のつき。

1本が2本になり、2本が3本になり…と
庭木のノコギリ引きが続いたのでした。

ところで、現在、イスラム国とかが日本人人質を殺害するという予告が出ています。

今、私がこの木を剪定する事で彼らが助かったら良いなぁ~と思いながら、ギコギコと切って行ったのでした。

金木犀もサルスベリも、そのまた向こうの何とかいう木も、これから春になって
夏になると伸びて伸びて大変なのです。

だからめいっぱい切って、今見る限りでは何かヘン…。でも、また直ぐに伸びて、モコモコになりますね。

私の方はカンナ屑で大変。木屑ばかり。

最後に見たら、ポケットにまで細かい木屑が入っていました。

ところで…大変!明日は予選会なのです





コメント

白馬予選前の練習 🌷 2015年1月22日

2015年01月22日 | 日記
いよいよ来週に白馬賛美大会の予選会を控え、各チーム共、練習に熱が入っているようです。

木曜日の午後、礼拝の後に私達もそれぞれ練習しました。

「これが1カ月前だったら良かったのにね…」と思わず漏らした言葉ですが、今となっては仕方ないから、精一杯に頑張りましょう!

心から神様をほめ讃えて賛美奏楽出来ますように…。

練習光景を撮って貰いましたが、自分を見るのは面白いです。何だか思わぬ顔、思わぬ表情をしていて…。





暫く練習していたら、教会のK牧師がやって来ました。…えっ、今日も子供達のピアノレッスンがあるのでしょうか…?



こちらはOさんです。
傍らに見えている大きいものは、チェロ



祈り中にチェロを眺めている時、大変な事に気がつきました。

弓を使用後にしまう時、必ず緩めておかなくてはなりませんが、このチェロ、それがちゃんとしていない!…

それから、使用後は弦を緩めておかなくてはいけないのに、それもやっていない


案の定、駒が倒れかかっていますよ。





今度はOさんのチーム練習。
本当に色々な表情をしているものですね





後はまた各自で自主練習しますが、お疲れ様でした!



コメント

指が癒された! 🌿 2015年18日、19日

2015年01月19日 | 日記
新訳聖書のエペソ書1:22-23には、次のようにあります。

「また、神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。

教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。」
(エペソ 1:22-23)

「教会」とは、洗礼と聖餐を行なっているところです。

教会にはキリストが満ち満ちているので
、神のみわざが起こります。

先週、私は指を怪我してしまい、その部分に少し痛みがありました。

そういう状態の時に沢山の洗い物をしなければならなくて、忙しい中で傷のある部分を更に痛めてしまい、どうしようか
…と思いました。

キレイに洗って絆創膏を貼って…出来る事はしましたが、ピアノを弾くにも支障が出て来てしまったのには困ってしまいました。

仕方がないので、ピアノ練習の際には片手ずつ、傷のある手の方は指を伸ばして弾く…という有様で、その週ずっと過ごしました。

以前もそうでしたが、こういう指の怪我の際には、私はどういう訳か治りが遅く
、今回は来週が予選会だから早く治らないとマズい…と少し心配でした。

なかなか治らない状態の中で、神の勝ち
!主の勝利!…と賛美をして神様をほめ讃える日が続き…主日礼拝の日曜日になりました。

第三礼拝からやっと加わる事が出来ましたが、賛美は気持ち良くて、いつしかもっと深いところからの賛美になっていたようです。

第七礼拝の始まる前に、何気なく指を動かしてみたら…あれ、痛みがない…。

ノートの上で、タンタカタン…タンタカタン…あれ、痛くない…

どうやら、指の事を完全に忘れて賛美していた間に治ったようです!

痛くて出来なかった指くぐりをする事が出来ました!

神様をほめ讃え、神様に全ての栄光を帰して、感謝します❗️









コメント

インターナショナル礼拝 🌸 2015年1月18日

2015年01月19日 | 日記
私達の教会では、来週に夏の白馬賛美大会予選会を行なう予定になっています。

それで、前の週に当たるこの日曜日には
、各チームがそれぞれ、それとなく準備している様子が見受けられました。

今回、インターナショナル礼拝チームが予選に加わるかどうか、チームリーダーは色々と考えたようですが、結局めでたく出場する事になりました。

選曲が少し遅くなってしまいましたが、やっと決まってひと安心。

でも今度はアルトなど、ハーモニーを付けなくては…。

今日のインターナショナル礼拝での賛美の本番の中で、やっとハーモニーを試してみる事が出来ましたが、心の中では「本当にこれで良いのか~?…」と自問に自問。

賛美リーダーはアップテンポで行きたいようだから、その位のテンポでアルト又はハイソプラノを賛美しながら(ピアノを
)弾くって、大丈夫かなぁ…?…とか、色々と考えてしまいますが…

神様に委ねて頑張るしかありません!

ハレルヤ❗️












コメント

ひと月ぶりの大人のレッスン 🍹 2015年1月16日

2015年01月17日 | 日記
今日の大人のレッスン、随分久しぶりだなぁ~と思い、調べてみたら、Aさんは先月の20日以来でした。

ほぼひと月ぶり。

でも、合間に他の用事で会っていましたから、全然会わなかったという訳ではありませんが、レッスンは久しぶり~。

1月始めはお宅にお客様が泊まりでいらして、ずっと忙しかったAさん。

今週になって、やっと解放されました~
という感じです。

あまり練習出来なかったという事ですが
、忙しかったのですから仕方ありません


とにかく指を動かして行かなければ、ますます動かなくなってしまうから…という事で、今日はテクニックにかける時間が沢山になりました。

でも大丈夫!また弾いて行きましょう。
練習を続けて行く事が大切なのです。

母とも久しぶりでしたから、新年のご挨拶がてらレッスン後に色々と話し込みましたが、有難うございます!

わが家のグリーンスムージーもどんなものかと試してみて頂きましたが、Aさん
曰く「美味しい!」…🍋

Aさんのお宅でも作るそうですが、ウチのも美味しい!…って。

今日のはリンゴとニンジン。それにアボカド、バナナ、レモン、セロリ、パセリなどで、ある物を手当たり次第に入れた感じですが、健康に良く美味しいならそれで良いと思います。

見かけはちょっと悪いかも知れませんが
、味はなかなかです。

グリーンスムージーで身体の中から元気になって、ピアノもますます上手になりましょう!






コメント

詩篇66篇より 🍓 2015年1月16日

2015年01月17日 | 日記

「しかし、確かに、神は聞き入れ、私の祈りの声を心に留められた。

ほむべきかな。神。

神は、私の祈りを退けず、御恵みを私から取り去られなかった。」(詩篇66:19-2
0)



コメント

今年のピアノ発表会 🎵 2015年1月14日

2015年01月14日 | 日記
私のピアノ教室では隔年で発表会をやっています。

今年はピアノ発表会を行なう年なのですが、色々な問題が生じているので、果たして今年は出来るかな?…と考えていました。

早めに取り掛かれば大丈夫かもと思い、
選曲と譜読みに入っていますが、あっさりと曲が決まり譜読みに入った生徒と、
なかなかスムーズに決まらない生徒など
、やはり色々なケースがあるものです。

一番気になり、まず考えるのは、やはり最年長の生徒達の選曲です。

それぞれにぴったりで、喜んで弾いて貰える曲を…と思いますが、日頃から塾があり、ちょうど受験シーズンにもなって行く季節の中での適当な曲選びは、なかなか難しいです。

でも何とかなるでしょう!

前向きに考えて行きたいと思います。



コメント

日曜主日礼拝、スネルゴイセラペイア 💒 2015年1月11日

2015年01月12日 | 日記
良いお天気の主日礼拝。

今日のメッセージ箇所は、詩篇103:3-5
になります。



私は第3礼拝から行きましたが、第2礼拝では特別賛美にオーケストラが出たそうです。(いいなぁ~)



そして第3礼拝では、ゴスペルクワイアでした。(出られていいなぁ~)



ところで教会とは、洗礼と聖餐式を行なうから教会なのであって、テレビ伝道は教会とは言えないそうです。

こちらは今日の聖餐式の様子です。



この頃、なかなかインターナショナル礼拝のアップがなくて、ブログが寂しい感じでしたが、今日はJさんが撮って下さっていました。

どうも有難うございます!

久しぶりのN姉妹が加わるので、確認練習している所です。



PAの方も頑張っています!配信出来なかったら大変ですから…。



今日の賛美メンバーはこんな感じでした



それぞれ違う格好して賛美している様子が面白いです。



今日のメッセンジャーのM牧師と、通訳者のS牧師。

出来ない者にとってはですが、日本語のメッセージから即英語に通訳する頭の中って、一体どうなっているのだろう…?



夜の第7礼拝では、久しぶりに馬橋教会の新井宏二牧師が、スネルゴイセラペイアのメッセージの為にいらして下さいました。



新井牧師は色々な事に前向きに興味を持っておられる方で、機械類もお好き。



つい先日はiPad Air 2を購入なさったそうですが、私も欲しいです。iphonだと画面が小さすぎるのです。



今日は久しぶりにお会いしましたが、開口一番に、病気で具合が悪かったので
…と仰いました。

膵臓ガンだそうですが、それなら癒しの為に私達が祈らなくては…です。



それなのに、今日は私達の為にお祈り下さるという事で、私も2番目に並びましたが、一番目の方だけ祈ったら時間がなくなって、後は並んだ皆さん全員一緒に
お祈りして頂きました。



前後しますが、不思議な事に、新井牧師が説教段に立ったその時、私にある言葉が語られ、それを聞いて納得した事がありました。

それから新井牧師がメッセージなさっている時、そこに何か居るような感じがしたのですが、(私には) 天使が新井牧師の後ろに立っているのが見えました。

ご病気であっても、最後まで神様からの役割りを果たされるでしょうこの牧師さんを守る為、神様から遣わされた天使だと思います。

御自宅内の新井牧師。早く癒されますように。私も癒しの為にお祈りします。



コメント

大流行のグリーンスムージー 🍋 2015年1月10日

2015年01月11日 | 日記
先日、グリーンスムージーを始めた事を書きましたが、現在、わが家ではこれが大流行。

結局、私が購入して来たのですが、私の見立ても大当たりだったみたいで、スムージーを作って保存し、持ち歩けるという優れ物なのです。

毎晩、又は毎朝に作るのが日課になってしまいましたが、作りたては本当に美味しくて、特に朝一番に飲むと全身が健やかになります。

頭の先まで効く~という感じで…🍊

皆さんは既にご存知なのでしょうが、私達も遅まきながらその効用に預かっています。

変な言い方かも知れませんが、お陰で「変な食欲」から抜けつつあります。…

いつも何か必要な栄養分を探しているような感じがしていましたが、スムージーで野菜やフルーツを摂るようになってからはそのような飢餓感(?)が収まり、脳の働きまで違うような気がします。…

これって凄い事ですよね!…

私だけでなく家族みんなで頂いていますが、既に、いつまでも続けたいメニューになっています。








コメント

新年の幼児レッスン 🚓 2015年1月10日

2015年01月10日 | 日記
昨年の初めてのクリスマス会では、ワクワクドキドキ…多分、その反動で始終お喋りし通しだった保育園児。

その動き回る事といったら…まるで怪獣のようでした。

今日は新年になってから初めてのピアノレッスンです。

まずご挨拶から…「新年明けましておめでとうございます!…今年もどうぞよろしくお願いします!」

きちんと出来ましたね。

今日は新年なので、ピアノの他に、新年お絵描き大会、新年言葉遊び大会、まだ時間が余ったので、新年カルタ大会までやりました。

カルタをやった時は、二分休符と全休符の向きはきちんとしていましたが、写真を撮る時には並べ方を間違えてしまいました。…



玄関のバラの所で記念撮影をしましたが
、ブログアップはバラだけね。

今年も頑張りましょう!





コメント

開き始めたバラの花 2 🌹 2015年1月8日

2015年01月09日 | 日記
ピンクに続いて、オレンジ色のバラも開き始めました。







コメント

木曜日の午後に 🎵 2015年1月8日

2015年01月08日 | 日記
今日も木曜礼拝があり、皆さんと共に礼拝する事が出来ました。

神様に感謝します!

午後はゴスペルクラスですが、今は姉妹達だけで行なっています。

次の目標は、今月末に行われる白馬予選のゴスペルコンサート。

チーム、選曲、メンバー…どうするの?

ゴタつくチームもあるようですが「血も涙もある」神様が無事に導いて下さる事を感謝します!

Oさんと先に祈っていたら後からやって来たSさん…一緒にレオンを連れて来た
!…🐾

レオンは白いポメラニアンですが、前に会った時よりずっと大きくなりましたね


ちょうど賛美していましたが、レオンが飛び跳ねるのを抑えつつ、賛美し続けました。

会堂がちょっと暗いですが、みんな笑顔です。





賛美中の私達とレオン。



私も撮って貰いました。レオンて、白いマリのようです。





でも頼まれた予選の曲、よく出来ていない…みんな帰った後で1人で練習していたら、そこに現れたK牧師。

あら、今日はピアノレッスンがあるのでしょうか…?



練習している様子を教会ブログにアップして上げますよ…とパチリ!



2枚目アップ、パチリ!

冬のコートの話をしましたが、ユニクロのコートは軽くて暖かいから、是非買ってみて下さい!…と、まるでユニクロ店員のようでした?



そういえば、K牧師はいつだったか、実家に帰られた時にあまりに寒くて、お母様がセーターを買ってくれた…とアップしていらっしゃいましたよね。

近いうちにまた実家に帰って来たいという事ですが、寒さには気をつけて下さい

皆さんも風邪などひかないようにして下さいね!





コメント

新年始めの大人のレッスン 🌸 2015年1月7日

2015年01月08日 | 日記
今日から新年度の大人のレッスンが始まりました。

それで、今年もよろしくお願いします…とカッコよく新年の挨拶をしたかったのですが、実際には玄関で箒と塵取りを使っている所にやって来られた大人の生徒と鉢合わせしてしまいました。…

…カッコ悪~い…と思いながら、素知らぬ顔で、まず「こんにちは~」🌸

玄関でスリッパに履き替えた所で、新年のご挨拶をさせて頂きました。

今年も楽しいレッスンになりますように
…。

Fさんは、現在、砂糖断ちしていらっしゃるので、お茶のお供にはチーズとおせんべい。手を温める事も出来て、一石二鳥です。

話題も沢山あり、ピーチの紅茶を頂きながら話が尽きません。

近況をお伺いしてから、レッスンに入ります。「今年もよろしくお願いします!








コメント