アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

クリスマスの集い 🎄 2017年12月16日

2017年12月28日 | クリスマスの集い🎄
今年は教会のゴスペルコンサートもあるので、いつ「クリスマスの集い🎄」にしようかと考えていましたが、大して煩う必要もありませんでした。

生徒達みんなが16日が都合が良いと返事して来たからです。〜

という訳で、今日は待ちに待った「クリスマスの集い」当日。🎄

みんなこの日を楽しみにして来たのです。



さて、当日の朝にしなければならない用意をしましたが、とにかく後から後からやる事が出て来て
、忙しい忙しい…やっと自分の練習にかかったのは開始20分前でした。

そして、10分前にはもう誰かやって来てしまい…
本当に自分の事どころではありません。



一番乗りしたのは、大人の生徒のGさんでした。

先日のレッスンでは中途半端だったので、本番前にもう一度やっておきましょう…と言ってあったのですが、今日はもうその暇もないようですね〜


ところでGさん、今日の会の為にケーキを焼いて持って来ます…と言っていたのですが、本当に持って来てくれました。🎂

それも山ほど焼いて来てくれて…(!)…🍰

イチゴのタルトにモンブラン、チョコレートパイにドーナツ、それにカステラ風のお菓子。🥟🍩🥧

昨日から作り始めたそうですが、まぁこんなに沢山作ってくれるとは露ほども思わず、ビックリ仰天です。



まもなく生徒達もやって来ました。

みんなお出掛けの笑顔で、恥ずかしそうな感じ。
…可愛いですね〜。

昨年は風邪ひいて参加出来なかった子も、今年は来られましたが、良かったですね。

一年生は2人なので、どちらが欠けても本人達は困るようです。



さて、今回は大人の生徒も混じっての会なので、始めにそれぞれを簡単に紹介して、クリスマスツリーのライティングを楽しみました。



思いついて、今日のカメラをGさんにお願いしたら…Gさん「いいですよ」



まず演奏の方から始める事に。🎹

それぞれに渡したクリスマスカードに書いてある番号で今日の順番が決まりますが、みんなワクワクドキドキ。

でも今日のは、なるほどと思うプログラムになりました。子供達は先で、大人は後です。

生徒達の全体アップは出来ませんから、それなりの写真しか載せられませんが、演奏はそれぞれ良かったと思います。



後から聞いた所に依ると「発表会の時も上がってドキドキしたけど💓クリスマス会でも上がっちゃった…!」

ここだと演奏者と観客が近すぎて、却って上がるのですよね。

Gさんは初めてですけど、ソロも私との連弾も上手に弾けました。

生徒にカメラや携帯を渡したら、勝手にビデオまで撮ってくれて、参考になり助かりました。



子供達はソロと連弾を弾きましたが、5年生の2人はヴァイオリンとのデュエットもやって貰いました。

ブルグミュラーからの2曲です。



デュエットが終わった後、生徒達も暫しヴァイオリンを弾いて、音出しをやってみましたが、初めての子もいたようです。

ピアノとは全然違いますからね〜。気をつけて弾かないと、すぐにギ〜ギ〜言うのです。

弓の持ち方は…まぁ、初めてですからね。



最後に私も何曲か弾きました。

加えて、アメイジンググレイスとハレルヤも弾き歌いで聴いて頂きましたが、こちらは25日の老人ホームで賛美するので、前練習という感じでしょうか。

後から見たら、こちらも私の生徒がビデオ撮りしてくれていました。

有難うございました!



演奏後、みんなでクリスマスツリーの飾り付けをして…🎄 (この写真はライトとボールだけのもの)



今年の私からのプレゼントはこちら。

柄違いはありますが、大体こんな感じで揃えました。…良かったら、使って下さいね!



そうしたら、Gさんまで生徒達にプレゼントを下さったのでした。

みんなウサギですが、1つはぬいぐるみ、他はチャックが付いているウサギで、お財布その他に使えるようです。🐰

みんなキャーキャー言って喜んでいましたが、Gさんは仕事柄、こういう品を沢山持っているそうで…でも本当に有難うございます!



演奏後になってしまいましたが、少しクリスマスについてのお話を。🎄

いつものようにカードを配ってありますから、そこにも書いてありますが、私の証しも含めて話してみました。

そう言えば、24日の日曜日にベタニア館でのクリスマス会に行く予定にしている生徒もいますが、
どのような会なのでしょう、楽しみですね!



何日か前、私の母も何処かの集まりでリースを作って来ました。

初心者という感じですけど、まぁまぁの出来でしょうか?



そして、お待ちかねのケーキです。🍰

何種類ものケーキがあるので、子供達はビックリです。「2つ共、食べたい!」

まずイチゴのタルトにモンブラン。

みんな沢山食べて…2つ食べたいと言った子も、ついには「もう入らない…」💦



次には、生徒達のプレゼント交換です。

「聖しこの夜」に合わせて回して行きますが、これはリズム感がモロ見えですね。

無事にみんなの手にプレゼントが渡ると、次にはガサガサと開く音。(ワクワク…何かな?)

「こういうのが欲しかったの!」と、写真立てを貰ったYちゃん。

「え?…そうなの?」と私。私にはこの好みがわからないのですが。



可愛いタオルに文房具。



クリップやペンにナプキン。



こちらは、みんなお菓子です。🍰



生徒の親御さんから頂いたミカン。🍊

これは最高に美味しいミカンでした!有難うございました。



みんなケーキでお腹いっぱいのようでしたが、後からお菓子も食べました。

始めに撮っておくのを忘れて、ちょっと残念。



楽しいプレイタイム。

後で聞いた所に依ると、4,5種類のゲームをやったようです。私はこの間、沢山のケーキ類とお菓子のお土産作りで忙しくしていて…。





Gさん曰く、こちらは私と母へのお土産だそうです。



さて、楽しい時間はそろそろ終わりですから、悔いる事なく遊んでおいてね。

ババ抜き1回目。…ジョーカーが入っていませんでした? (笑)



私の次の予定は、こちらのゴスペルコンサート。
良かったら聴きに来て下さいね!



今年の「クリスマスの集い」はGさんの参加もあり賑やかなものになりましたが、本当に有難うございました。

楽しい会にして下さった神様に感謝します!



コメント

クリスマスの集い、幼児クラス 🌲🎄🌲 2016年12月30日

2017年01月10日 | クリスマスの集い🎄


今日は幼児クラスのクリスマスの集い。🎄

本当は各クラスの最初にやる予定だったのですが
、風邪をひいた為に延期になり、1番最後になってしまったのでした。

今日の会は、その生徒のいつものレッスン時間に行いますが、午前中に用事があって、電車で近くまで行きました。

その帰りに駅前公園を通り…とても良いお天気です。



あまり人通りがありませんね。まだ午前中だからかな?

あ、あそこに綺麗なサザンカが…



…鮮やかに咲いていました。

家のサザンカと違って、葉っぱがちゃんとグリーンです。🌿



イチョウ並木はこんな感じ。冬ですね〜。



今日はちょっと山の上まで上っていられませんから、また今度。



幼児クラスのクリスマス会。

今日のお菓子は小学生とは別に取って置いた物があったので、写真とはちょっと違いますが、ムーミンのクッキーとか、五連になったミニ箱のお菓子など、子供の好きそうな物を用意しました。



それに、忘れずにこのキャンディー🍬を渡して…
と。



前半は、初めてでドキドキしている幼児相手にクリスマスカードの説明をして、クリスマスのお話を。そして、クリスマス曲を少し弾いて上げました。

後半はご家族がいらっしゃる事になっていたので
、生徒のお母様とお祖父さんがいらした時にみんなでちょっとティータイム。



そうそう、サンタさんのチョコも渡しました。



色々と貰って大喜び!



さて、後半のトークが続きます。

今日は何の曲が良いかなぁ…と考えて、少し前の曲になりますが「アメイジング ラブ」を弾き歌いしました。

次は、いよいよ生徒演奏に入ります。

今までに右手と左手のテキストをやって来たので
、その中から自分のやりたい曲を選んでね…と言ったら、アレもコレも…になってしまい、結局、
全部で23曲になりました。(゚ω゚)

ま、コレだったら、やっぱり小学生クラスと一緒にしなくて良かった…と思った私。

ソロあり、私との連弾ありで、沢山の曲を弾いて家族に聴いて貰い、小さな生徒にとってはビッグなクリスマス会になったかな?…という感じでした。



これで今年のクリスマスの集いは全て終了しました。

全ての導きと守りを、神様に感謝します!









コメント

クリスマスの集い、大人のクラス 🌲🎄🌲 2016年12月28日

2017年01月07日 | クリスマスの集い🎄


今日は水曜日。

大人のクラスのクリスマス会&演奏会です。🎄

年末で色々とお忙しい中でしたが、練習して来て下さいました。有難うございます!



レッスン室にはゴスペルコンサートのパンフもまだ貼ってあり、昨日のプログラムもそこに置いてあったので、昨夜出演した事を話しました。



小学生クラスでは生徒達がクリスマスツリーを飾り付けして、随分賑やかなものになりましたが、
今日の大人の会の為にはすっきりした飾り付けをしてみました。

この方が気分的に落ち着きます。(笑)



さて、今日のお菓子類はこんな感じ。…写真に載っていない物もありますが。

Fさんは甘い物がちょっと苦手なので、何が良いかなぁ〜と考えたのですが、やっぱり子供達に出した物も重複してしまいましたね〜。

あっさりとしたレモンケーキ🍋がお口に合ったみたいでした。



何やらお喋りが続く中で、クリスマスについてお話し、それから始めの曲「ホワイト クリスマス」🎄を弾き歌いしました。…

後から聞きましたが、曲が流れている間、Fさんは目を瞑ってジッと聴いていたそうです。

それから、バッハの平均律曲集からプレリュードを1曲。



演奏を終えてから「今年は忙しくて、これだけしか用意出来なかったのですが、済みません…」と言うと、Fさんは「とんでもない、先生! とても綺麗でしたよ。ずっと目を瞑って聴いていたんです…」と仰るのでした。

大人の方はこんな風に労って下さるから、素晴らしいですね。

もちろんFさんとは、普段のレッスンの時からお年寄り向けの料理の話や、色々と共通の話題がありますから、ある程度の事情を知っています。

母の事や色々と忙しい中、ピアノを弾き続けてここまで来るのは大変でした。

でも、今まで大変であればある程、ピアノを弾き続け、賛美し続ける事が必要だったのですから、
やめる訳がありません。

その事についても、神様に感謝していますが。



さて、次はFさんの演奏です。

曲目は「白鳥」と「グリーンスリーブス」🌿

この頃のFさんの曲は、メロディーをよく歌わせて弾く曲が多くなって来ましたが、この2曲もそうですね。

いずれにしても、常に拍子を数える事が大切で、その上でどのようにメロディーを歌って行くかが大切なポイントになります。

なかなか難しい事ですが、Fさん、これからも頑張りましょう!



演奏が終わって、ひと息ついたので、ティータイムと共に、それぞれのプレゼントを開けます。

私からは毎年恒例ですが、文房具類を。

ちょっと地味かも知れない…と思っていましたが
、Fさんにはぴったりだったみたいです。

それと生徒達と同じ物ですが、雪だるまと子供達の絵が描いてあるプレート。

どうかな〜?…と思っていたけど、喜んで貰えたので、良かった!🎁



Fさんから頂いたプレゼントは…まず、靴下の絵の沢山描いてある袋を渡され…Fさんは「もう中身が解ってしまいますね〜!」と仰いました。



「自分が冷え症だから、今年は皆さんに靴下ばかり贈ってしまって…」とFさん。

いえいえ、靴下も消耗品だから、時々頂くと助かりますよね。

袋を開けて…やはり中身は靴下。(笑)

こんなに沢山の靴下を有難うございます!

これを履いて、ぬくぬくしますね。



プレゼントと言えば、実は、昨日のレッスンの生徒のお母様からも頂き物があったのでした。

これは、多分お菓子ですね。…



やっぱりお菓子だった。🍰

お忙しい中をお心遣いを頂きまして、有難うございました!



それから、この大人のクリスマス会の後にレッスンに来た生徒のお母様からもプレゼントを頂きました。

後で開けてみたら、こちらもお菓子でした。🍪

本当にいつも有難うございます!



この生徒はこのお宅の3番目の娘さんで、お姉ちゃん達のレッスンの時に一緒に連れて来られたのが、私との最初の出会いでしたが、その時はまだ何もわからない赤ちゃんの時でした。

パープー…とか言っていたので、お母様に「何て意味ですか?」と聞いたら、お母様は笑いながら「私もわかりません…」と言っていましたっけ。

それなのに、今ではもう4年生なのだから、時の経つのは早いものです。…

お姉ちゃん達も、もう高校生に中学生。

きっと、みんな素敵な大人になって行くのでしょうね。



今日の大人のクリスマス会では、最近、私が出演したゴスペルコンサートの話だとか、私が話す事が沢山あったので、Fさんは珍しく殆んど聞き役でしたが、お帰りになる時、Fさんは「今日はとても楽しかったです!…」と言って下さったのでした。

楽しく聴いて頂けたなら私も嬉しいです。



今日の恵みと祝福を神様に感謝します!











コメント

クリスマスの集い、小学生クラス 🌲🎄🌲 2016年12月17日

2016年12月25日 | クリスマスの集い🎄


私のピアノ教室のクリスマス会は、本当のネームを「クリスマスの集い🎄」と言います。

ただ一般的には「クリスマス会」の方が簡単で解りやすいので、普段はそう言っているのです。







さて昨日、既に飾り付けなど済ませてしまっていたので、今日は食べ物や飲み物を用意するだけで
良いのです。

きっと練習するヒマもあるだろう…と思っていましたが、甘かった。

次から次へと何かしら用事が入って。

でも最終的にはピアノの椅子に座って、練習を少し始めた…と思いきや、ヴァイオリンの練習もあった事を思い出しました。💦

結局、ヴァイオリンの練習をしている最中に生徒達が到着…という事になり…

まだ途中だったのに、大丈夫なのだろうか?…今日のヴァイオリン。🎻

私にとってヴァイオリンは全くの副業になるので本当に弾けなくて、ただ、ヴァイオリンの音色は好きなので、私の方が弾かせて貰っているのかも知れません。

もちろん大なり小なり、生徒達の為にはなりますが。






さて、今年は人数が少ないのですが、全員集まった所で小学生クラスの「クリスマスの集い🎄」が始まりました。

始めにカードを渡して、クリスマスについて少しお話を。

そして始めの曲ですが、今年は父亡き後で色々と忙しく、なかなか練習が出来なくて、結局、先日に病院コンサートでオープニングにさせて頂いた「ホワイト クリスマス🎄」の弾き歌いをする事にしました。

これは、一昨年前に「歌ってみたいなぁ〜…」と思っていたけれど、なかなか出来なかった曲で、難しさを覚えていた曲ですが、あの時に比べたら
今回は少し楽に歌えるようになったと思います。


それに最近見つけたクリスマス曲集に良いアレンジがあったので、ソロや伴奏に使う事が出来て、本当に感謝!

という訳で、始めのトークとオープニングの「ホワイト クリスマス🎄」は無事に終了。



次は生徒達の演奏になる筈なのですが、ちょっと思いついて聞いてみたら、子供達は「まずクリスマスツリーを飾り付けしたりして、少し遊んでからピアノを弾きたい…」と言うのでした。

ああ、そういうのもありかもね…と思い、みんなで笑いながら、ひと時をクリスマスツリーの飾り付けをして過ごしたのでした。



さて、キレイに飾ったクリスマスツリーを横に置いて、いよいよ演奏に入ります。

今年はどうかと思っていましたが、みんなクリスマス会に向かって自宅練習をして来たようで、今週のレッスンを既に終えた子も更に上手になっており…私の方がビックリしました。

クリスマス会は、今、弾いている曲のおさらい会のようなものだから、それなりに…という感じがありましたが、自分の好きな一般曲を練習したいから…と言ってレッスンして来た子もいて、なかなか面白いプログラムになりました。

そして、全部の曲目が揃った時に私が更に補充をする訳で…

今回は、曲数の少なかった生徒の曲目を増やす為
、同じ曲でアレンジを加えて何回か繰り返す事にしました。

お陰でその子は、同じ曲を3回弾く事になりましたが、そういう訳で私も急遽ヴァイオリンを弾かなくてはならなくなったのでした。

始めにピアノ&ヴァイオリン、次に3拍子の連弾
で、その次に4拍子の連弾、最後には別の曲ですが、ト短調の曲を弾いて終わります。

今週のレッスンの時に見つけた楽譜で、拍子の変わった曲もクリスマス会で弾いてみよう!と練習しただけでしたが、立派に弾いてくれて良かったです!

ところで、1番始めのピアノ&ヴァイオリンの曲は、別の生徒もソロで弾いたので、結局、同じ曲を4回聴く事になりましたが、色々なアレンジを聴けました。

レッスン曲の他に一般曲からの生徒は、JYの「好きな人がいること」を弾いてくれました。

レッスンの時より練習したと見えて、一段と早いテンポで弾いてくれましたが、可愛い演奏を聴かせてくれて、有難うございました!

みんなそれぞれ頑張ったんだね…と子供達自身がお互いに思っているようで、そういう点でも今年の演奏は良かったと思います。













演奏後は、楽しいティータイム。

「私はコーヒー!」だとか「紅茶!」…みんなワイワイ賑やかです。







今年の私からのプレゼントは、こんな感じ。



生徒のプレゼント交換の方は…みんな可愛い物を貰って嬉しそう。







おっと、これはプレゼントではなく、生徒の靴下です。可愛いから、撮らせて貰いました。



トランプをしてから、今度はパズルです。

カードが配られた時、私にはイカとタコみたいのが入っていました。…分かりやすくて、良かった






無事に出来上がったみたいですね。



今度は、私の出して来た折り紙で遊びます。



私はツルを折りましたが…



生徒達は途中でわからなくなり、箱を作ったようです。



中に小さなチョコを沢山入れました!



ところで来週末には、私の教会主催のゴスペルコンサートがあります。



好評だった映画のパンフレットも、貼り出し続行中です。



生徒達に上げたメダル型チョコレート。





今日の恵みを神様に感謝します!












コメント

金曜日のクリスマス会 🎄 2016年12月16日

2016年12月25日 | クリスマスの集い🎄
本当は今日、幼児クラスのクリスマス会🎄だったのですが、その子が朝から発熱したという事で急遽お休みになりました。

朝からバタバタ用意していた私としては幾らか拍子抜けでしたが、初めてのクリスマス会に参加したくてたまらなかったその生徒にとっては残念なんてものではないらしく…

私とお母さんとの電話口の向こうで騒いでいましたが、結局、日を変えて行なう事になってしまいました。

年末真っただ中の日程なので、良かったのか、悪かったのか…?

🌿🎄🌿 🌿🎄🌿

という訳で、本当なら次のレッスンの生徒に(幼児
のこの生徒の為に)何か弾いて貰うつもりだったのですが、ボツになりました。

まあ、でもこの頃、またテストや何かで忙しくて空回りしていた会話を少し取り戻せるかな…と思いつつ、次の中学生を迎えたのでした。

「アレ?」という感じで入って来た彼でしたが、
本来美味しいモノは嫌いではないから、2人だけでクリスマス会のおやつを頂きながら、最近の事や色々と話す事が出来ました。

思いがけなく、母にまでお菓子のプレゼントを頂いてしましたが、有難うございました!



私も年末のプレゼントを渡して、お母様には先日に用意しておいたサンクゼールのジャムを持って帰って貰いました。

キイチゴではないけれど、まあ、こんな感じのジャムですね。本当に美味しいですから。🍐



生徒が帰宅した後、お母様から写真付き御礼メールを頂きました。

ちょうど吉祥寺に行っていて、綺麗なので撮りました!という事で、私にも送って下さったのです
が、有難うございました!

という訳で、今日は思いがけなく中学生の生徒とクリスマスのおやつを頂く事になり、私とは違う教会に通うクリスチャン家庭の彼と会話し、後半はいつものレッスンをしたのでした。🎄

今日の恵みを神様に感謝します!







コメント