アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

インターナショナル礼拝、夏の白馬賛美大会予選 💐 2022年3月20日

2022年03月23日 | 日曜主日礼拝、ゴスペルコンサート



3月になり、フラワーショップでは春の花満開です。

ぶり返して来たかのような、この寒さの中で、クリスマスローズが咲いている所もありますが、店内では春の花先取りで見事です。



今日の主日は夕方から、夏の白馬賛美大会の予選があるので、各礼拝は時間的に前倒しで進行しています。

という事で、インターナショナル礼拝は、2時半頃からスタート。

賛美リーダーは何人かいますが、今日も新曲を含めて賛美していました。



今日は短縮なので、2曲賛美してから預言が入ります。



預言後、もう1曲の賛美が入り…





聖餐式に続きます。



「主の祈り」…The Lords Prayer…



今日のメッセージは、ガラテヤ5:22-23からになります。

「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。」



最近、インターナショナル礼拝では通訳者が何人か増えたので、日本語メッセージと英語メッセージ共に充実して来ました。



日本語オンリーの方々も、英語オンリーの方々もメッセージを理解する事が出来るようになり、感謝です。



現在、私達の教会では、引き続いて各礼拝でウクライナとロシアの為に祈りの手を上げています。

上のウクライナ国旗にある言葉は「神は私達と共におられる」という意味だそうです
ウクライナ、そしてロシアの上に、そして全世界の上に平和がありますように。🕊

このような中で賛美予選会が開催されるのは、神様に賛美する事は平和のために役立つから…その意味合いもあると思います。

…🌿🕊🌿…

さて、賛美予選会が始まりました。

今回の司会者は、この道大ベテランのMさんです。

ところで、今回も皆さん、マスク着用ですが、本当にこの不健康な事はいつまで続くのでしょうか?…

せっかくのニコニコ顔が台無し…歌いにくいし…とは、私自身の思いですが、しかし全ての事を感謝して最善を見る事が大切なのですね〜。



No.1 「賛美隊mint」…「感謝と賛美と喜びを」(風の響き6-21)

木曜礼拝のツッチーが賛美リーダーで、私は奏楽を頼まれました。

今日の衣装は黄色で…と言っていましたが
、本当にその通り鮮やかなイエローで賛美されました。







賛美リーダーはアナウンサーとひと時トークし、審査員から講評を頂きます。



私としては、練習時より本番の方が出来が良くて、良かったなぁ!と思いました。

PAが入るので、マイクと楽器の音量バランスが難しいのですが、今回はその点でも良かったと思います。


No.15  アドナイ・ネベル…「イエスの御名によって、In the name of Jesus」
(風の響き9-35)

前回は日本語だけでしたが、今回は英語も含めて賛美しました。

未だに賛美しながら弾くという事はなかなか難しく、本番では伴奏音源を流して賛美オンリーで立つ事も考えましたが間に合わず…その結果、奏楽は易し目になり、一人二役の難しさが辛い所です。







私としては、英語をプラスした点が今回の進歩だったかな…と思いますが、しっかりした音源作りも課題となりそうです。



この日は寒の戻りがありました。

でも今回は絶対にスカート姿で予選に出たいと思い、そのような格好で出掛けましたが帰り道に寒さで具合悪くなってしまい…

かなり時間を掛けて帰宅し、雑用済ませてやっと落ち着いて座ったのは、夜11時過ぎでした。



予選会に共に出たツッチーにお花を頂いたので、パチリ!…📸

小さな花瓶はこれしか無くて、とりあえず飾りましたが、可愛いお花を有難うございました♪♪♪🌺♪♪♪



今日も賛美&奏楽させて頂いた神様にハレルヤ!感謝します。❣️






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月になりました 🌷 2022年3月14日

2022年03月16日 | 日記



季節は巡り、3月がやって来ました。🌷

まだ寒い中ではありますが、三寒四温の中で春に向かっているなぁ…と感じる時が増えていますね。

カレンダーは花咲く季節を現わして、スイセンやチューリップが春の彩りに加わっています。🌷🌷


蔓延防止対策の中、教会ではインターナシ
ョナル礼拝も続行中。

こちらは3月6日の礼拝、賛美とメッセージ光景です。



メッセージは、ヤコブ1:2から。

「私の兄弟たち。様々な試練に会う時は、それをこの上もない喜びと思いなさい。」

続いて、3〜4節には「信仰が試されると忍耐が生じるという事を、あなた方は知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。

そうすれば、あなた方は何1つ欠けた所のない、成長を遂げた、完全な者となります
。」と書いてあります。



3月13日の礼拝、預言と賛美、メッセージ
です。



最後の曲は新しい賛美「One with Heave
n」…日本語では「天と一つになり」という曲です。





メッセージは、第1ヨハネ5:14-15でした。

「何事でも神の御心にかなう願いをするなら、神はその願いを聞いて下さるという事
、これこそ神に対する私たちの確信です。


今、ウクライナとロシアの問題がありますが、昨年末のWEBコンサートに参加されたチームにウクライナ教会がありましたから
、教会としてもウクライナ教会から、また各国の、また各国の宣教師からの情報などを考慮して祈っています。



ところで、私達TLEA教会として、3月始めには毎年のように冬の白馬キャンプがあります。

今年も現地に於いて、またオンラインも含めてのキャンプになり、沢山の方々が参加されました。




また蔓延防止対策でお休み中だった毎日礼拝など、各集会は5日から再開になりました
癒しの集いやリバイバルナイトなどもありますので、TLEAホームページからご覧になって下さい。



神様の恵みと祝福を感謝します!










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月になりました 🌼 2022年2月11日

2022年03月01日 | 日記



2月になりました。
2月11日は、建国記念日。👏㊗️👏

今月のカレンダーは、明るい煉瓦壁の家と
薔薇の咲き乱れる花壇の写真です。

いかにも楽しい会話が沢山ありそうなお家で、羨ましい限り…🏡

「家」という言葉から思い出すのは、私の場合、聖書の御言葉ですね。

「与えられた神の恵みによって、私は賢い建築家のように、土台を据えました。
そして、他の人がその上に家を建てています。
しかし、どのように建てるかについてはそれぞれが注意しなければなりません。
というのは、誰もすでに据えられている土台の他に、他の物を据える事は出来ないからです。
その土台とはイエス•キリストです。」(第1コリント3:10-11)

2月に入りましたが、先月終わり頃から蔓延防止対策が始まり、教会でもオンライン対応が多くなり、木曜礼拝もお休み中です
こうなってみると、普段の生活が如何に大切だったかという事に気付かされるもので
、オンライン状態の中で色々思う事、考える事が出て来て…

こちらの状態がどんなでも、神様の方ではいつも変わりなく支えて下さっているので
、緩やかですが色々な事が感謝に変わって
行くのを見る事が出来ます。



教会は基本オンラインになりましたが、インターネット礼拝配信の為には、ビデオを作らなくてはなりません。

コロナ禍も結構長くなり、私の場合は家の中ばかりに居ると精神的に詰まるし、外に出られる時には出ないといけないように感じるのです。(そういう人、結構いらっしゃいますよね)

また、礼拝に出るのと出ないのでは実際的に受ける恵みが違って来るので、出なさいと語られているように思い、今までよりは出る事にして、2月始めからワンサービス前から出席しています。

でも体調悪い時にはオンラインを視聴する事にして…その辺りは仕方ない事だから、自分を縛らないようにして。

今までの疲れに対して、精神的にゆとりを持ちながら回復して行きたいと願っています。💓



ところで2月始めには、いつも長崎で持たれる殉教記念聖会がありました。

毎年この時期は寒さが厳しくて、長崎は南だから少しは暖かいだろうなんてとんでもない、強い北風吹く寒い西坂公園での野外聖会なのです。

今年はまだコロナ禍であり、蔓延防止なんて出ているものですから、例年よりプログラムもずっと短縮になり、その簡略化されたメッセージの中で、担当牧師は「殉教なんて、人間には出来ないのです‼️」と、寒風吹き荒ぶ中で吠え叫んでおられました。

「最後まで主に従い続けなさい。しかし、人は最後まで主に聞き従う事は出来ないものなのです。この事を受け取って、神に祈ること。従う時には、信仰をもって(神の言葉を土台に置いて)祈ること。

従う事が出来ないが、従いたいと願うなら
、それは御心に叶った願いなので、その祈りは聞かれたのです。

しかし、あなたが聞き従えるのではなく、従えるように神が全うさせて下さり、神がその栄光を現して下さるのです。

26聖人も私達と同じ人間で、弱さや罪を持
っていた。彼らが全う出来たのは、主が働かれたからなのです。…」🌿

まるで雷が降って来たかのようなメッセージでした。⚡️


私はいつものようにオンラインで視聴しましたが、後の部分を聴いてから、また始め
に戻って聴きなおし、メモし直すなんて事をしているのは私だけのようでした。

でも、メモしておいて良かった…ブログを書く為には、(人に伝える時には)正確でないといけませんから。

オンライン対応が進展して来たお陰で、居ながらにして神様の恵みを受けられるようになって来たという事、感謝します!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする