アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

木曜礼拝 🥝 2017年12月21日

2017年12月30日 | 木曜礼拝


いよいよ明日がゴスペルコンサート…になる前日の木曜礼拝です。



火曜日、そして木曜日の今日も夜の練習あり。



会堂にて、木曜礼拝の賛美楽譜を準備中。



角笛の音は一発で出る時もあれば、出ない時もあり…練習で出たからと言って、本番ですんなりと出てくれるとは限らない…?



司会のTさんを後ろから激写。

今日も司会、前半賛美にPA、ブロガー頑張ります



途中から来られたSさん、張り切って賛美しています。



聖餐式。



アメリカチームのビデオ。

途中で火災報知器が鳴るハプニングがあり、一時的に避難しましたが何事も無く、また聖会は続けられました。







こちらは、ゴスペルコンサートのお知らせ。



賛美を聴いて、教会に来られた方の証し。



冬の白馬キャンプは、別名スネルゴイキャンプとも呼ばれています。



馬橋キリスト教会の故新井宏二師によって始められたスネルゴイの集会から、現在、こちらではこのような形で継続されています。



1分動画「天国と地獄」を見ています。







メッセージに入りました。

日曜日と同じく、詩篇105:19からになります。



祝祷でハレルヤを賛美します。



帰られるSさん。



片付け後、いつもの祈り会。

明日のゴスペルコンサートの為にも祈りました。



疲れて過ぎで、明日がコンサートという実感がありませんが…とにかく英語歌詞を覚えよう!

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。🕯




コメント

日曜主日礼拝 ⛪️ 2017年12月17日

2017年12月30日 | 日曜主日礼拝


最近の忙しさでアップが遅れていますが、12月17日の日曜主日礼拝です。

この冬、雨が降らない暖かい日が続いていますが
、風は冷たくなって来ました。

昨年までのコートがダメになってしまったので、急遽ダウンコートを買ったら、その暖かいこと暖かいこと…ポカポカです。

何故みんながダウンを買うのか、やっと解りましたね。…だけど、洗濯したらパッと乾くという訳には行かないでしょうから、こうなるともう1枚ダウンが要るのではないか?…

結局、物入りですね。無駄とは言えないけど。



礼拝賛美が始まります。〜🎶〜









インフォメーションが沢山あります。

冬白馬キャンプにリバイバルキャンプ、アメリカチームの報告ビデオ、そして、いよいよ今週に迫ったゴスペルコンサートのお知らせです。



今日のメッセージ箇所は、詩篇105:19です。

「彼のことばがそのとおりになる時まで、主のことばは彼をためした。」(詩篇105:19)

祈って確認を取った神様の御言葉に立ち続ける事は、大切なことです。



今日も賛美に出掛けるチームはそれぞれ、コンサートのパンフを持って行っていますが、今回もさほど遠くの会場ではないので、お客さんも来やすいのではないでしょうか。

こちらは出場チームによる路上ライヴの様子です




今日のインターナショナル礼拝。

まず角笛が、プォォォォォ〜〜〜…!



PAの関係で奏楽が弱く聴こえる時もあれば、強く聴こえる時がありますが、今日はまあ聴こえた方でしょう。



今日は新しい曲を賛美しました。



この後には、ゴスペルコンサートの為のミーティング。その他色々ありました。

ピアノ教室のクリスマスの集いは昨日、済んだので、今度はコンサートの英語歌詞をきちんと覚えないと。

だけど、これまでの疲れで頭がモアモアしてしまって、大変…。

今のところ歌詞は1拍置いて出て来るような状態なので、もう少し早めに解るようにしないと。

◯▽◇…◻︎○△…



クリスマス間近のフラワーショップはどこも綺麗
。🌹



今日の恵みと祝福を神様に感謝します。



コメント

クリスマスの集い 🎄 2017年12月16日

2017年12月28日 | クリスマスの集い🎄
今年は教会のゴスペルコンサートもあるので、いつ「クリスマスの集い🎄」にしようかと考えていましたが、大して煩う必要もありませんでした。

生徒達みんなが16日が都合が良いと返事して来たからです。〜

という訳で、今日は待ちに待った「クリスマスの集い」当日。🎄

みんなこの日を楽しみにして来たのです。



さて、当日の朝にしなければならない用意をしましたが、とにかく後から後からやる事が出て来て
、忙しい忙しい…やっと自分の練習にかかったのは開始20分前でした。

そして、10分前にはもう誰かやって来てしまい…
本当に自分の事どころではありません。



一番乗りしたのは、大人の生徒のGさんでした。

先日のレッスンでは中途半端だったので、本番前にもう一度やっておきましょう…と言ってあったのですが、今日はもうその暇もないようですね〜


ところでGさん、今日の会の為にケーキを焼いて持って来ます…と言っていたのですが、本当に持って来てくれました。🎂

それも山ほど焼いて来てくれて…(!)…🍰

イチゴのタルトにモンブラン、チョコレートパイにドーナツ、それにカステラ風のお菓子。🥟🍩🥧

昨日から作り始めたそうですが、まぁこんなに沢山作ってくれるとは露ほども思わず、ビックリ仰天です。



まもなく生徒達もやって来ました。

みんなお出掛けの笑顔で、恥ずかしそうな感じ。
…可愛いですね〜。

昨年は風邪ひいて参加出来なかった子も、今年は来られましたが、良かったですね。

一年生は2人なので、どちらが欠けても本人達は困るようです。



さて、今回は大人の生徒も混じっての会なので、始めにそれぞれを簡単に紹介して、クリスマスツリーのライティングを楽しみました。



思いついて、今日のカメラをGさんにお願いしたら…Gさん「いいですよ」



まず演奏の方から始める事に。🎹

それぞれに渡したクリスマスカードに書いてある番号で今日の順番が決まりますが、みんなワクワクドキドキ。

でも今日のは、なるほどと思うプログラムになりました。子供達は先で、大人は後です。

生徒達の全体アップは出来ませんから、それなりの写真しか載せられませんが、演奏はそれぞれ良かったと思います。



後から聞いた所に依ると「発表会の時も上がってドキドキしたけど💓クリスマス会でも上がっちゃった…!」

ここだと演奏者と観客が近すぎて、却って上がるのですよね。

Gさんは初めてですけど、ソロも私との連弾も上手に弾けました。

生徒にカメラや携帯を渡したら、勝手にビデオまで撮ってくれて、参考になり助かりました。



子供達はソロと連弾を弾きましたが、5年生の2人はヴァイオリンとのデュエットもやって貰いました。

ブルグミュラーからの2曲です。



デュエットが終わった後、生徒達も暫しヴァイオリンを弾いて、音出しをやってみましたが、初めての子もいたようです。

ピアノとは全然違いますからね〜。気をつけて弾かないと、すぐにギ〜ギ〜言うのです。

弓の持ち方は…まぁ、初めてですからね。



最後に私も何曲か弾きました。

加えて、アメイジンググレイスとハレルヤも弾き歌いで聴いて頂きましたが、こちらは25日の老人ホームで賛美するので、前練習という感じでしょうか。

後から見たら、こちらも私の生徒がビデオ撮りしてくれていました。

有難うございました!



演奏後、みんなでクリスマスツリーの飾り付けをして…🎄 (この写真はライトとボールだけのもの)



今年の私からのプレゼントはこちら。

柄違いはありますが、大体こんな感じで揃えました。…良かったら、使って下さいね!



そうしたら、Gさんまで生徒達にプレゼントを下さったのでした。

みんなウサギですが、1つはぬいぐるみ、他はチャックが付いているウサギで、お財布その他に使えるようです。🐰

みんなキャーキャー言って喜んでいましたが、Gさんは仕事柄、こういう品を沢山持っているそうで…でも本当に有難うございます!



演奏後になってしまいましたが、少しクリスマスについてのお話を。🎄

いつものようにカードを配ってありますから、そこにも書いてありますが、私の証しも含めて話してみました。

そう言えば、24日の日曜日にベタニア館でのクリスマス会に行く予定にしている生徒もいますが、
どのような会なのでしょう、楽しみですね!



何日か前、私の母も何処かの集まりでリースを作って来ました。

初心者という感じですけど、まぁまぁの出来でしょうか?



そして、お待ちかねのケーキです。🍰

何種類ものケーキがあるので、子供達はビックリです。「2つ共、食べたい!」

まずイチゴのタルトにモンブラン。

みんな沢山食べて…2つ食べたいと言った子も、ついには「もう入らない…」💦



次には、生徒達のプレゼント交換です。

「聖しこの夜」に合わせて回して行きますが、これはリズム感がモロ見えですね。

無事にみんなの手にプレゼントが渡ると、次にはガサガサと開く音。(ワクワク…何かな?)

「こういうのが欲しかったの!」と、写真立てを貰ったYちゃん。

「え?…そうなの?」と私。私にはこの好みがわからないのですが。



可愛いタオルに文房具。



クリップやペンにナプキン。



こちらは、みんなお菓子です。🍰



生徒の親御さんから頂いたミカン。🍊

これは最高に美味しいミカンでした!有難うございました。



みんなケーキでお腹いっぱいのようでしたが、後からお菓子も食べました。

始めに撮っておくのを忘れて、ちょっと残念。



楽しいプレイタイム。

後で聞いた所に依ると、4,5種類のゲームをやったようです。私はこの間、沢山のケーキ類とお菓子のお土産作りで忙しくしていて…。





Gさん曰く、こちらは私と母へのお土産だそうです。



さて、楽しい時間はそろそろ終わりですから、悔いる事なく遊んでおいてね。

ババ抜き1回目。…ジョーカーが入っていませんでした? (笑)



私の次の予定は、こちらのゴスペルコンサート。
良かったら聴きに来て下さいね!



今年の「クリスマスの集い」はGさんの参加もあり賑やかなものになりましたが、本当に有難うございました。

楽しい会にして下さった神様に感謝します!



コメント

クリスマスのこころごすぺる 28th ご案内 〜🎵〜 2017年12月16日

2017年12月22日 | ライブのお知らせ
遅くなりましたが、今年のクリスマスのゴスペルコンサートのお知らせです。

金曜日の夜になりますが、皆さま、是非お越し下さい!

今回も色々な新しい趣向を凝らしております。



コメント

Aさんとお話した金曜日 🍎 2017年12月15日

2017年12月22日 | Aさん


明日はいよいよピアノ教室のクリスマス会🎄なのですが、あまりに疲れ過ぎで何も進まず、ちょうど携帯の事でわからない所があったので、Aさんとちょっとお会いすることになりました。

お伺いする前にケーキ屋に寄って…久しぶりの我が町ケーキ屋さんです。🍰



クッキーを持ってAさん宅まで行くと、鉢植えが玄関までずっと続いていました。



久しぶりの玄関には、懐かしの観葉植物の鉢が。
🌿



昨年、オレンジ色のリースが飾ってあった所には
、別の可愛いリースが!

小さなパスタを貼り付けて作られているこの作品は、1番上のM君が幼稚園の時に作ったものだそうですが、何て可愛いのでしょう…ちょっと何と表現したら良いのかわかりませんが、見ていて
楽しくなるような作品です。



2階には、今年もあのクリスマスツリーが。🎄

父亡き後のクリスマスシーズンにAさんと母と3人で撮った写真があり、今も気に入りの1枚です


あれから1年、また1年と年月が経っているのですね。…



家の中はやはり真っ白で、今年のテーブルには花飾りが置いてありました。

ちょっと話をするつもりで、延々と続いてしまって…そう言えば、久しぶりにお会いしましたものね。



結局、話すだけ話して、肝心の携帯の事についてはおざなりになってしまいましたが、まぁ良いか
〜…みたいな?

疲れが少し軽くなった気がします。

帰り際にはまたお土産を頂きましたが、ちょうど送られて来たばかりのリンゴのお裾分けなのでした。

母がリンゴ好きなので、きっと喜ぶだろうと思って頂いて来ましたが、案の定…でした。🍎



今日の会話はきっと天からの助けだったのでしょう。感謝します。

さあ、明日の会に備えてこれからやる事が沢山ありますよ!



コメント

木曜礼拝 🍫 2017年12月14日

2017年12月20日 | 木曜礼拝


今日は木曜日。

あちこちのフラワーショップは、クリスマスに向けてのアレンジで綺麗です。🎄



角笛吹いて、礼拝の始まり始まり〜💒



司会のTさんです。



前半賛美は写せないので、後半賛美からパチリ。

後から来られたSさん。



ゴスペルコンサートのビデオを観ています。



Tさん、ブロガーに早変わり。



幾つかのビデオを流します。



冬の白馬キャンプビデオより、映像祭作品のヨセフ物語。



日本のキリシタン物語。





カンボジア孤児院のビデオ。



白馬キャンプの聖会。



オーケストラセミナーなど、開催しています。



礼拝賛美〜🎶〜



リバイバルキャンプのビデオ。



1分動画は「携挙はいつ起こるのか?」でした。





メッセージに入りました。

聖書箇所は日曜日と同じく、マルコ11:22-24になります。



神様は私達1人1人を愛して下さっています。その事を信じているという事が大切です。

誰か人を愛しているなら、その人の幸せを願うように、神様は私の幸せを本当に願い、幸せにしたいと思っていて下さいます。



祝祷で、ハレルヤ!



礼拝後、M牧師と話しているSさん。



癒しの祈り中です。



今日もいつものように、祈り会。



午後は、先週に引き続いてIさんと賛美練習をしました。





クリスマスのゴスペルコンサートもいよいよ近くなって来ました。🎄



私は今週末のピアノ教室のクリスマス会の用意で大わらわ…の筈なのですが、あんまり疲れているもので、少しずつ緩やかに準備しています。

今回はどのような会になるのか…神様に期待します。

今日の恵みと祝福を感謝しつつ、ハレルヤ!



コメント

大学生のレッスン 🎨 2017年12月13日

2017年12月20日 | レッスン日記
久しぶりの大学生レッスンアップです。

まだ3年生ですが、就職や資格試験、又は大学院への進学など色々な道を考えながらの毎日であり
、今現在の授業もかなり詰まっていて、側から見ても大変だなぁ〜…と思います。

バイトもしていますし、あまりに忙しいので時々身体を壊しはしないかと心配になり…こちらの気分はまるでお母さん…? 👩‍👧

私のピアノの先生達は、殆どの方が気遣い上手だったので、私は必要な守りを沢山受けて成長する事が出来ましたが、そういう訳で私も知らず知らずのうちに生徒達に気遣いを持って対応しているみたいです。

ピアノを教えるというのは、実際、様々な要素が必要なものだな…と我ながら思います。

という訳で、今日も生徒から色々な話を聞いて一緒に考える日々ですが、最適な道が開かれたら良いですね!

これからのピアノ曲は実践的な曲の練習が本格化して行きますが、身体を壊さないようにして頑張って下さいね!






コメント

日曜主日礼拝 🎁 2017年12月10日

2017年12月19日 | 日曜主日礼拝


何だかシブい今日のフラワーショップ。🌺



今日の礼拝賛美です。



色々な礼拝賛美。



主の祈り。



今日の1分動画は「携挙がいつ起こるのか?」





詳しくは、こちらからどうぞ。



特別賛美で、ゴスペルクワイア。

今日は私も出られました。



マイクの調子も良さそうです。🎤



今日のメッセージ箇所はこちらです。





今度のゴスペルコンサートもいよいよ近くなって来ました。



その中の1曲「輝く光の中で」で救われた方の証しもビデオに載りました。

神様の救いは千差万別。

1人1人に救われ様(よう)というのがありますね





午後のインターナショナル礼拝です。







聖餐式。



今日はT牧師のメッセージになります。



終了後にパチリしたインターナショナルメンバー
(一部)による写真。

みんな良い笑顔していますね。



今日も神様からの恵みと祝福を感謝します!



コメント

Gさんのレッスン 🥜 2017年12月9日

2017年12月18日 | レッスン日記
今日は土曜日で、Gさんのレッスンがあります。

以前、この時間は幼稚園児がその親御さんと来ていましたが、引越しで空きました。

けれども、また同じ時間帯にレッスンが入ったので、私はゆっくり寝て居られなくなったという訳です。(笑)

実は最近、疲れが溜まっていまして…ゆっくりして居たいというのは、あながち冗談ではなかったりして…etc.

でもGさんは大真面目、かつ大張り切りでレッスンに来られるので、私も気を引き締めてお迎えするのです。

ここまでは少し距離があり、歩いて来られるので
、お茶を飲みながら今日の御言葉探し。📖

今日は詩篇133:1ですか。



お茶の友は、おせんべいです。🍘



来週はいよいよクリスマスの集い🎄になるので、今日が本番前のレッスンになります。

来週に備えて、色々と詰めを入れ…後は自分で練習しておいて下さいね。

それから、来週の会にはケーキを焼いて来て下さるそうですよ。Gさんはお料理上手なのです。

それでは、来週のクリスマスの集い🎄でお待ちしています!







コメント

木曜礼拝、午後の賛美練習 🕰 2017年12月7日

2017年12月14日 | 木曜礼拝


フラワーショップは「Early Christmas」🌲
今日は帰り際に別のショップでパチリしました。

アマリリスが咲いていますね。🌺



微妙に違う、アマリリスとポインセチアの「赤」



これは少し前の週の角笛写真。…

礼拝時に角笛写真を撮っているヒマは、なかなか無いですからね〜。

プォォォォォォォ〜ォ〜ォ〜ォ〜〜〜…!



実際は後半賛美中の写真ですが、奏楽中です。



人が足りなくて、奏楽者もブログ写真パチリ!…
○△◇…これは「主の祈り」途中ですね。

教会では礼拝中にブログアップも同時進行中。

いつも前半賛美中のTさんの写真が撮れなくて、Tさんに撮って貰ってばかりなので、申し訳ないです。



途中からSさんがやって来られました。

このところ暫くお休みしていましたが、復帰されたようです。

良かったですね!



久しぶりの木曜礼拝が嬉しいSさん。



〜🎶〜ルンルン状態です。



ビデオや1分動画をパチリするTさん。



これは1分動画の時ですね。



PA席からパチリ!



ビデオを観てから、メッセージに入ります。



日曜日と同じく、第1ペテロ5:8〜9になります。







礼拝終了後、M牧師にお祈りして頂くSさん。



感激の再会で、みんな嬉しそう。



Sさんはメッセージにも残って、礼拝最後までいられたので、良かったです。

Sさんが帰られた後、いつもの祈り会。



M牧師が帰られた後、私はまだブログ設定がわからないのでTさんに教えて貰いましたが、コピーでまだまだ手間取り…やはりやって貰わないと無理ですね。

それもひと段落ついて、やっとひと息ついたと思ったら、午後の賛美練習の時が近づき…

Iさんがやって来られました。



今までも何度か外部賛美に共に出掛けた方ですが
、またよろしくお願いします。



帰り道のフラワーショップ。



今日はクリスマス会の用意の為に買い物が色々あり、やはり結構な時間がかかってしまいました。

神様の恵みと祝福を感謝します。





コメント

クリスマスの集いに向けて 🎻 2017年12月6日

2017年12月13日 | レッスン日記
最近の忙しさといったら半端でなく、ブログアップもつい遅れてしまっています。

レッスンの方は、発表会がやっと終わったと思っていたら、もうクリスマス会の準備が目の前に来ていて。🎄

今回、生徒達は大体準備出来ているので、またヴァイオリンを添えたりしてアレンジを考えて行くつもりですが、出来映えは如何に?…

さあ、本番に向かって、Let,s Go!











コメント

日曜主日礼拝 💒 2017年12月3日

2017年12月12日 | 日曜主日礼拝


まだクリスマスまでには日にちがありますが、フラワーショップは早々とクリスマス仕様。🎄





今日も賛美が始まりました。

オーケストラの弦楽器メンバー、頑張っています
。🎻





主の祈り。




昨年度の「感謝と賛美とリバイバルキャンプ」ビデオを観ています。



チャーチ オン ザ ウェイは、四隅に天使が現われた教会です。







マーリン師は天に召されましたが、偲ぶ会として
派遣は続けられ、毎年、更なる恵みと進展を見ています。




賛美します!




冬の白馬キャンプも近づいています。

雪の中で遊べるので、子供達に人気ですね。



そして、見どころは映像祭です。




今日の1分動画。








賛美します!




今日のメッセージ箇所です。







賛美します!



サタンの中心の働きは、騙すことです。

しかし主を信じる者は、イエス・キリストの十字架によって、既に勝利を取っているのです。




午後のインターナショナル礼拝。

ただ今、準備中です。



角笛を吹く準備…笑わせないで…



今日はA牧師がメッセージの日なので通訳付き。



皆さん、待機中。



礼拝開始です。



賛美します!



聖餐式。



メッセージは、午前礼拝と同じ箇所になります。




インターナショナル礼拝後、カリスマ聖会の会場に移動します。

クリスマスツリーがあちこちに飾らせていました



暖か色の照明…



ここにもクリスマスツリー。🎄





聖会には、地方教会からのメンバーも多数参加するので、皆さん、熱心に聞いています。





祝祷のハレルヤ。



終了後、私の前を行く誰かさん。



メインロビーにも、クリスマスツリー🎄…



近くでパチリ!







ロビー出口の近くには、真っ赤なポインセチアがあり、沢山の花を咲かせています!

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

12月になりました 🌠 2017年12月1日

2017年12月06日 | 日記


今年も早いもので、12月に入りました。

思い返せば、今年は異常気象多発で、世界的にもそうでした。

日本に於いては夏の雨が異常に多く、台風続きで
発表会当日はハラハラさせられ、その後はポカポカ天気続きです。

最近やっと寒さが冬らしくなって来たかな…という感じ。

年齢と共に身体にも気をつけて過ごさなくてはなりませんが、なかなか毎日忙しくて…

気持ちも現実も揺れ動く時、安心に至るのは、やはり神様からの御言葉。

今年もお世話になり感謝しますが、いつまでもよろしくお願いします。


「まことに主よ。あなたは私を助け、私を慰めてくださいます。」(詩篇86:17)



コメント

木曜礼拝 ☕️ 2017年11月30日

2017年12月06日 | 木曜礼拝


今日は木曜礼拝日。

11月最後の日ですが、もうChristmas blessingのディスプレイが出ています。

毎日のように誰かがお花を買い、お花を貰う誰かが居て「有難う!…」の心温まる言葉があるのですね。



私たちクリスチャンも神様に向かい、毎日「有難う!」と感謝して生きています。

今日の礼拝が始まりました。



この後、前奏に続いて前半賛美があり、聖餐式や献金の時が持たれて…

後半賛美に続きます。



途中から来られたTさん。

司会やブロガー担当のTさんとは別の方ですが、そう言えばTの頭文字の人は結構いらっしゃいますね。(ブロガーTさんがパチリ!)



賛美が終わり、私がパチリしたTさん。



配信にトラブルが生じましたが…SELをVTRにオンしたら映像と音声が出ました。

後日、その事を技術担当者に話したら、彼は「そういう理由で点いたのではありません」…と大真面目でひと言。

専門語を話されても私には解らないので、今度トラブルが生じたら電話してお伺いする事にします
ね〜…という事になっています。



最近いつも流している「地の塩、山室 軍平」の映画紹介ビデオ。





1分動画は「神の国」について。

















メッセージの時。

メッセージ箇所は、第1テモテ5:5になります。
「ー望みを神に置いてー」



礼拝終了後、Tさんは私たちにコーヒーパックを下さいました。

寒い時期に温かいコーヒー…良いですね。☕️

ここでも早く飲み物サービスが出来るようになったら良いのですが。



礼拝後の祈り会。

今日はTさんも参加して下さいました。





今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント (2)

秋深まる玉川上水道と庭の植物たち 🌿 2017年11月29日

2017年12月05日 | 庭日記


秋深まる玉川上水道を通り掛かりました。🍁

あたりから鳥の鳴き声が聞こえて来ます。…あ、あそこに巣箱がありますね。🕊


落ち葉を踏みしめて歩く音が心地よい。…

この場所は、何日か前に綺麗な紅葉を撮った所ですが、また色が変わっています。



赤や黄色や緑に染まった小道…。



帰宅して、庭に回って見ると、冬のサザンカが咲き始めていました。



蕾もいっぱい!



野菜畑はこんな感じ。







庭のモミジ…今年も母が「写真に撮っておいて!
…」と言いました。





ドウダンツツジは紅く染まりました。



先日の父の命日の少し前、まるで待っていたかのように咲いたツツジの花。

1つ咲いて…



もう1つ咲きました。




コメント