アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

木曜礼拝 🎨 2017年8月24日

2017年08月24日 | 木曜礼拝


今日は木曜礼拝日。⛅️

家の近くの栗林も、夏の陽射しの中でひと際濃いグリーンになりました。🌿

朝のうちはまだ雲がありましたが、じきに晴れ一色に…☀️…今日も暑くなりそうです。

さて、今日の木曜礼拝はM牧師が夏休みを取っているので、ブロガー兼、司会兼、あと色々…のTさんがメッセンジャーという事になりました。

それで、前半賛美のリードは私がやる事に。🎤🎹

一応、昨晩に選曲しておいたものの、それが牧師賛美の選曲に入ってしまったら、前半賛美曲はまた選曲し直さなければなりません。

どうかな〜と思っていましたが、やった!…かぶらなかった。

という訳で、予定の曲で前半賛美が出来る事になりました。〜🎶〜ヤッホー!

ブロガーは2人でこなさなければなりません。

こんな事していて良いのか…と思いながら、角笛前に講壇前に立つ司会者をパチリ!



角笛の写真はちょっとアクシデントがあり、撮れたけどアップ出来なかったそうです。

前半賛美中の写真…

繰り返し折り返ししながら、何度も「一緒に賛美して下さい…」と言いましたが、後からやって来たSさんは声が出なくて、そしてTさんの方はブログアップのアクシデントに対応中で…

臨在は感じられたので感謝でしたが、賛美しているのは私だけ…というのが残念でした。



その後の聖餐式などが済み、メッセージに入ります。



ホワイトボードを使って、説明しています。



「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。

信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。

その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。」(ヤコブ1:2-4)



今日もOHPをやって下さったSさん。



最後まで残って、一緒に後片付けをして、共に祈りました。









ピンチヒッターではありましたが、私も今日の賛美リーダー奉仕を感謝します!

午後の練習も感謝、感謝。

全ての栄光を神様にお返しして、感謝します!





コメント

レッスン続行中 🌴 2017年8月22日

2017年08月24日 | レッスン日記
少し前まで火曜日は毎週雨続きだったのですが、ようやく晴れて来ました。

しかしカンカン照りで、その暑い事と言ったら…
☀️ お話になりません。

小さい生徒は毎回汗だくで、前髪が額に張り付いています。

レッスン前にちょっと涼んで…🍹…それから始めましょう。



お喋りする中で、私が賛美した事のあるサクラ公園に度々行っている…と伺いました。

ごく最近のサクラ公園はこんな感じ。



セミの声がうるさい位に響いて、夏の花々が咲いています。



発表会の曲は、先週よりも落ち着いて弾けるようになって来ました。

でも、2度3度と弾くと指使いを間違えるから、まだまだ練習しないといけないですね。

暑いけれども、頑張りましょう!





コメント

日曜主日礼拝 ⛪️ 2017年8月20日

2017年08月24日 | 日曜主日礼拝


フラワーショップは、向日葵が勢ぞろい。🌻🌻



今日も礼拝賛美が始まりました。







もう少し早い時間の礼拝では、按手式が行われました。



今日の1分動画は「大患難時代」についてです。





今日のメッセージ箇所は、ヤコブ1:2-4から。







時代の移り変わりをとらえて、あらゆる時に神様の言葉に立ちなさい。







ハレルヤ!




今日のインターナショナル礼拝。

賛美の声は聞こえていましたが、どういう訳か、画面が大ボケでした。





英語メッセージでバリバリ行きます!



夜のGLTV。

今日から食べ物の話も載るようです。

題して「ゴスペル飯」🥘…色々な賛美チームが行った美味しいお店の紹介という訳ですね。



ギフツの大食らいは有名ですから…



第7礼拝が始まりました。



聖餐式。…罪の悔い改めと赦しの時です。



後は、午前中の礼拝と同じく。

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

木曜礼拝 🌼 2017年8月17日

2017年08月22日 | 木曜礼拝


この頃のフラワーショップでは「ヒマワリ🌻」が店頭に並んでいるのが多いです。

夏の「枯れない花」ナンバーワンと言っても良い位ですよね。…先日見かけたフサフサの丸〜い庭木もそうだけど。

アレは一体何だったのだろう?…家の庭にアレが一面植わっていたら、面白いなぁ〜…🌳🌳



木曜礼拝、始まりました。

角笛の写真は失敗したらしく、撮ったのにアップされていませんでした。



後半賛美に入っています。



今日もSさん、OHP操作しながら賛美しています






メッセージの時。

「信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」(ヘブル11:1)



患難時代についての説明。



ブロガーTさんも、パチリ!



木曜日にメッセージを聞けるのは、本当に恵みです。



まだまだ続くメッセージ。

木曜礼拝でも日曜礼拝のようにビデオを見られたら良いなぁ…と思います。

…とはM牧師でなく、この私の思いですが。



最後の祝祷です。ハレルヤ!



今日もみんなで祈り会。



午後はやたらと人が出入りしましたが、練習はいつものように。

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

夏の色々レッスン 🎻 2017年8月15日

2017年08月19日 | レッスン日記
突然のお客様が帰られた後、20分も経たないうちにピアノレッスンです。🎹

来月の発表会曲を練習していますが、今日のトップバッター生徒は、私の所での発表会は初めての子。

まだちょっとウロウロしている感じがあり、急がないといけません。

それで今日はヴァイオリンも弾いて、音に幅を出したいと思いました。🎻

生徒とそのお祖母様が到着した時、レッスン室に出してあったヴァイオリンを見つけて、わぁ〜〜
!…と言っていましたが、早速、発表会曲のメロディーを弾いてみせたところ、ピアノとはまた違う音色に感心していたようでした。

「弾いてみる?」と言って、ヴァイオリンを渡すと…生徒は突然のヴァイオリンにちょっとビックリして扱いがわからない様子で、(チェロ式の構え方を教えたのですが) 弾いてみようという意欲を持てなかったみたいですが…

お祖母様の方はやる気ありで、何となく弾いているだけなのにそれとなく音が出たりして…「あら
、難しい…」なんて言いながら、楽しんでいらしたようでした。

その向こう側で、生徒がビックリしたような顔をしてお祖母様を見ていたのが、私には何か印象的に思われました。

ちょっと身体の大きさに合わなかったかも知れませんね〜。🎻

それからピアノレッスンを無事に終えると、次の生徒がやって来ました。

彼女にとっては久しぶりのヴァイオリンになりますが、「弾いてみる?」と聞くと、飛びついて来ました。

弓を持つのは難しいので、相変わらずお箸を持つような感じになってしまいますが…

でも、やる気満々!



この子が私に教えてくれたのですが、iPhoneでライブ写真を撮り、画面を緩く押すと、少しだけビデオ写真を見られる…という事を発見しました。

これは面白いです。

先ほどのお祖母様の弾いたヴァイオリンや、「あら、難しい…」と言って笑っていた様子が再現出来るのです。

こんな風にちょっとお喋りして笑う事が、思わぬエッセンスになり…ピアノレッスンもやる気倍増です!











コメント

母とaさんとのランチ 🥗 2017年8月15日

2017年08月19日 | 日記
今日は終戦記念日なのです。

今年も広島と長崎の原爆(記念)日が過ぎ、最近の世界情勢もありますし、色々と考えたり祈ったりの日々でした。

どこの国々も、もう戦争には戻らないように、戦争しないように、戦争に加担しないように、自他国共に戦争に巻き込まないように…と願ってやみません。

利得の為に人殺しをし、正しい事には蓋をするなんて、もう真っ平ですから。

神様から来る平和と救いを知って、悪事から戦争から離れて下さい。

「キリストは、すべての人の贖いの代価として、ご自身をお与えになりました。これが時至ってなされたあかしなのです。」(第1テモテ2:6)



ところで、わが家の話です。

朝早くにaさんから母に電話があったそうで、今日は仕事が休みになったから伺っても良いですか
?…と。

それで、私はまた突然用意をしなければならなくなり…あと1時間で何もかも準備出来なくてはならない状態になってしまったのでした。

母が私に(やっと)言ってくれたのは、10時頃でしたからね。

急いで買い物に行って、料理して、ドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタ〜〜と準備が続いて…

それが済まないうちに、aさんは到着。(aさんは、私の義妹になります)

仕方ないので、またレッスン室で母と話していて貰い、話するのも飽きた頃、やっと準備が整って来ました。

大した料理でなくても辺りの掃除も含むので、結構大した事になってしまうのです。

暑い日だったので、お蕎麦にしました。



この日のメインの話題は、子供達の受験について


他にも話は出ましたが、やはり切羽詰まった事なので、ほぼこれ一色でしたね〜。

何とか無事にすんなりと合格して貰いたいものです。









コメント

日曜主日礼拝 🍊 2017年8月13日

2017年08月18日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは「エスケープ オブ サマー🌴」…夏の暑さを凌ごうと、あの手この手を使っていますね。



小さなブドウ…?



さて、夏のゴスペルコンサートを終えて日曜主日礼拝です。









今日の1分動画は、以前に観たものを。…題名をメモるの忘れてしまいました〜💦



A牧師に寄ると、今回の夏ゴスペルコンサートは今までの中で1番良かったそうです。

前回のクリスマスゴスペルコンサートも大変良くて、これが1番と思っていたけれど…?…今回聴いたら、これも大変良かったと。

いつもコンサートを終了する度に同じ事を言われるような…

でも、毎回何かと変化しているのは本当です。私達のコンサートは成長発展しているのです。



今日のメッセージ箇所は、ヘブル11:1より。

「信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」(ヘブル11:-1)



人の計画ではなく、主の主任牧会の計画が成就して行きます。

主を信じる事が大切なのです。




今日のインターナショナル礼拝。



今日からメッセージは一部を除いて通訳無しになります。つまり、メッセンジャーは英語でメッセージする事になったという事です。



夜のGLTV。

いつも夜の礼拝前にGLTVがあり、いつも色々なチームが出場しています。

先週の金曜日にコンサートが終わったばかりですが、今日はクワイアがGLTVに出演する事になりました。



もちろん他にも色々なチームが出場します。

トップバッターは「ナオミ」

曲目は「The Returning Bridge」…日本語訳で「戻り橋」ですね。



こちらのビデオは、ハリウッド路上ライブの様子でしょうか?…アメリカチームでのハリウッド路上ライブも定着しつつあります。



エルサレム&クワイアで、曲目は「よろこびの歌




次はビデオで「ブレス」

このチームは沖縄メンバーなので、ビデオ再放送となりました。

曲目は「詩篇130」…風のひびき第2集の曲です。



メンバーの皆さんとメッセージを残して下さいました。



最後に「ギフツ」が「花色」その他を賛美しました。



今日のGLTV出演者による挨拶。



今回のゴスペルコンサート「こころごすぺる」のDVDが来月発売になるようです。



続いて、夜の礼拝です。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

「こころごすぺる」コンサート 🌈 2017年8月11日

2017年08月16日 | ゴスペルコンサート
さて、いよいよゴスペルコンサート当日になりました。

やはり今日も暑い日。

本番衣装を着て行ったら汗だくになるので、気取らない色物を着て出掛けました。

今回、私はクワイアに出るのですが、日曜日の他のウィークディの練習には全然出られず、ひたすらビデオと楽譜で練習しました。

まだまだ不安ですが、本番までに何とかするしかありません。…こういう中途半端な状態で当日を迎えるなんて、私としては初めての体験です。

いつものレッスンの他に今週は母の病院があったし、それに来月には発表会がありますからね〜。

まさしく神様により頼んで行くしかない…という訳です。

道中、頭の中でひたすら歌詞やパート譜を繰り返しながら会場に向かいます。

誰かが「駅を降りたら、坂を上って行くんだよ…
」と言っていましたが、ホントにそのようです。

途中で道行く人に聞きましたが「ああ、まだ先ですよ。あと200メートル位ね…」と言われ、なお歩いて行くと、目当ての建物が見えて来ました。



ここから後はビデオからピックアップしますが、
今回の出場グループは5チームと少なめだったので、それぞれを少しずつアップします。







下の写真は「西坂」という曲を、コントラバスの沖本さんが演奏している所。

ライトの当たりが少ないように思いますが、演奏は大丈夫のようでした。

写真はほとんど真っ黒でわかりにくいと思いますが、前に屈んでコントラバスを演奏中のところです。



ギフツとブレスから1名ずつ、それと沖本さんによる賛美でした。



クワイアはエルサレムのボーカルと一緒に賛美しました。

「よろこびの歌」と「大きな愛」です。





ところで、質問です。













今回の司会の方々はこちら。



会場の皆さんと共に歌うゴスペル教室もありました。



「皆さんと一緒に「God is Love」を歌いたいと思います!」





後からのビデオを見て、こんな風に見えていたんだ〜…とわかりましたが…



実はこの時、クワイアのYさんが会場後ろに立っていて、一緒に踊ってくれたので、私としては大変助かりました。…ちょうど司会が入っていたので、クワイアに出られなかったのですね。



みんなで「God is Love!」❗️



ところで、ゴスペル教室をリードしてくれたのは
「True Vine」のリーダーでした。





ブレスです。





最後にもう一度、ギフツが賛美します。





カーテンコールでは出演者一同で「God is Love」を賛美しました。









ご来場下さった皆さん、インターネットでご覧下さった皆さん、本当に有難うございました!



コメント

木曜礼拝 ⛳️ 2017年8月10日

2017年08月14日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「夏からエスケープ」
?…お花だけでエスケープ出来たら良いですが。

私の部屋は結局、エアコンが付かない事になりました。家の造りがあまりに古いので、電気コードがうまく装置しにくい事と、屋根に負担をかける
といけないから…という母の考えで。

けれども、この暑さの中ではとても暮らせるものではありません。

今時、エアコンの付かない部屋なんてあるのですかね〜。とにかく下宿人は誰1人として寄り付かないでしょうね。



今日の角笛、プォォォォ〜ォ〜ォ〜…!

どうしていつもE♭なの?…





後半賛美です。

後ろが暗いのは、オーバーヘッドで映しているのでスクリーンの文字が読めるように…。



今日も来ました、Sさん。

共に賛美します!



預言も語られます。



メッセージに入りました。内容は日曜主日礼拝と同じです。

「信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」(ヘブル11:1)



ハレルヤ!



礼拝後の祈り会。



…その終了後に現われたHさん。

今晩は明日のコンサートの為、搬出にかかるから
、何かと用事があるのでしょう。

若いのに、いつもシブい顔をしていますが、Tさんにあっては笑顔がホロリ。…感心、感心。



夜には、社会人会の皆さんが集まって、最後の練習をしたようでした。



祈り会もね。☝🏻



明日はいよいよゴスペルコンサートです!

私はちょっと疲れてしまって、実感ありませんが
…。何しろまだ歌詞がうろ覚えで、3曲目となっては明日しっかり覚えよう…みたいな?

あー、感謝します〜。



コメント

夏のサクラ公園 🌸 2017年8月8日

2017年08月14日 | 日記


もう何年か経ちましたが、父の入院していた病院近くを通りかかったら、ピンクの夏百合が咲いていました。…この暑い陽射しの中で、よく咲いています。


サクラ公園にも夏の花が満開。〜🌸〜

この公園は、よく手入れされていますね。



いつものどかな風景です。🌳

こんな綺麗なガーデンが自宅庭にあったら良いなぁ〜…🌿





もう葉鶏頭が咲いていますね…。



反対側からパチリ!







ところで、帰りがけに通りかかった所にこんなグリーンがありました。

何て柔らかな色合いの庭木なんだろう…と思って
、近づいて見ると…



この暑い中、綺麗な黄緑色をしているので、思わず触ってみたら…

とっても柔らか!…ビックリしました。

一体これは何という木なのでしょうか?…🌳




コメント

日曜主日礼拝 🥑 2017年8月6日

2017年08月14日 | 日曜主日礼拝


これはいつもとは違うフラワーショップのお花ですけど、こちらも綺麗!

クルクマって、あまり聞かないですね。最近になってようやく…という感じかな?


さて、今日の礼拝賛美です。🌈







今日はニューヨーク教会のA牧師ご夫妻の証しがありました。





今週11日にゴスペルコンサートがあるので、その準備でみんな大わらわ。

私も今週は家の事も含めて色々と用事があり、その中でのコンサートとなります。



どんな本番を迎えるでしょうか?…



おまけに、今日は東京カリスマ聖会なのです。



今日の1分動画は「迫害と殉教 ②」でした。



主の祈り。



再び賛美!







メッセージに入りました。



「信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」(ヘブル11:1)



聖書には、試練と共に脱出の道がある…と書いてあります。

神様に在っての対応をしましょう。



最後に、マーリン・キャロザーズ師からの賛美を歌います。〜🎶〜






今日のインターナショナル礼拝。





通訳者が変更になりましたが、立派にこなしています。



夜のカリスマ聖会。

ステージより賛美光景。





会場席より。



それでは、皆さん、ゴスペルコンサートで会いましょう!

インターナショナル礼拝と同じ時間帯に路上ライブをしていた社会人会の皆さんです。

コンサートでは新たな企画があり、社会人会も出演するので、みんな張り切っています。

みんな来てね!



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

シアトルから帰って来たY君 ✈️ 2017年8月4日

2017年08月10日 | レッスン日記
先月、シアトルに行っていたY君とそのご家族が帰って来ました。

以前、Y君宅にホームスティしたシアトルからの留学生達がいましたが、この度やっと訪問した訳です。

Y君にとっては初めての海外旅行になり、飛行機に乗るのも初めて。✈️

きっとワクワクの連続だったろうなぁ〜と思っていましたが、その通りだったみたいです。

お母様の方は帰国後に、私もお会いした事のある方々の写真を送ってくれましたが、Y君は帰国後2回目のレッスンでやっと色々話してくれました


…というのは、秋の合唱コンクールの伴奏オーディションが8月末なので、私も帰国後1回目のレッスンで余計な事を話しているヒマがなかったからです。

せっかくの夏休みだけど中3の夏だし、色々と大変ですね。

それはともかく、お母様に頂いた写真、よく撮れているのにアップ出来ないのは残念です。

みんな随分大きくなってしまって。…でも、顔を見ればやっぱりわかりますね〜。(^_^)

そして2回目の今日のレッスンで、Y君はシアトルからのお土産を持って来てくれました。

アーモンドロカというチョコレート菓子。🍫



それから、沢山の携帯写真を見せてくれました。

男の子らしく、NASAや航空機の写真などが抜群に多かったけど、沢山の所に行って来たのですね


楽しかった様子がよくわかりました。

差し障りの無いところでパチリしたいから…と言うと、シアトルの海の写真を出してくれました。

こちらです。🌊…また行く機会があれば良いですね!










コメント

夏の「こころごすぺる」コンサートご案内 👒 2017年8月4日

2017年08月09日 | ライブのお知らせ


暑い中ですが、今年も夏の「こころごすぺる」を開催します。👒

暑さを吹っ飛ばすようなJAPAN発ゴスペルの数々を、どうぞ心ゆくまでお聴き下さい。







コメント

木曜礼拝 🌴 2017年8月3日

2017年08月08日 | 木曜礼拝
頂き物の桃や庭の野菜に続いて、木曜礼拝です。



今日も、フラワーショップはヒマワリですね。🌻

オトナのヒマワリだって。🌿🌻🌿



今日の礼拝賛美。後半です。



今日はブロガーのTさんの携帯具合が悪いので、写真は二転三転して他の人からアップになり…画質が悪くなってしまいました。



今日も来られたSさん。…暑い中をお疲れ様ですが、賛美出来て良かったですね!



メッセージに入ります。

「なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。」(第1ヨハネ5:4)



ハレルヤ!



今日はM牧師の都合により祈り会はナシ。風邪の為、声がよく出ないそうです。

お大事にして下さい。夏風邪はこじらせるとコワイですからね〜。

…という事で、Tさんと少しお話して、お祈りも少し出来たので、感謝です!

🙏🏻

ところで今日の午後は、先にいったん帰ったSさんがまた来て、今度の応募曲の練習と録音をしました。🎤

送信も終えてしまい、後は受信完了の知らせを待つばかり。📱

私も自分の曲を練習して、録音に取り掛かります


今日の恵みと祝福を神様に感謝します。








コメント

桃と野菜たち 🍑 2017年8月3日

2017年08月08日 | 庭日記
今日は木曜日なのですが、出掛ける前、母に「これ、撮っておいて〜」と言われてしまいました。

まだ時間のあるうちで良かったです。時間が無かったらアウト!…だからね。

頂き物の桃🍑ひと箱の中身をパチリ!



「良い桃なんて、なかなか貰えないからね」と母
。…私には見分けがよくわかりませんが。



そして更に庭の話になり、庭の野菜も撮っておこうという事に。

これ、ちょっと見えにくいですが、白いのがオクラの花です。



そして、オクラの実。



後でわかったのですが、オクラってあんまり伸びすぎると中にタネが出来てしまって、そしてタネは硬いものだから、取り除いて食べなくてはならなくなって…

食べられる所も硬くなってしまうので、もっと短かいうちに収穫しておくのだった!…と思ったのでした。



オクラ入り冷ややっこ。…オクラが固い…💦



…カボチャのタネを蒔きました。

芽が出て🌱膨らんで、花が咲いて…



ジャンケンポン!…とは言わないけれど、カボチャの収穫、続々〜。



こっちにもあっちにも。



現在の収穫。…感謝します!



そして、これは?

右側の植物はずっとあったけど、左側のは知らないなぁ…🌿

一体いつの間に生えて来たんだろう?❓



コメント