アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

T&Aさん宅で楽譜作り、そしてニトリへ ☕️ 2019年2月21日

2019年03月12日 | 日記


今日は木曜礼拝後にT&Aさん宅に伺う事になりました。

Gさんの次の楽譜作りの為にAさんの協力が必要なのですが、私も具合悪くて作成が伸び伸びになっているので、何とかしないといけないという訳です。

楽譜作りは、いったん出来ても細かい所での手直しが必要であり、今、取り掛かる楽譜は中国語から日本語へ直したものなので、なおさら時間が必要なのです。



ご夫婦揃って御在宅の所に伺うのは久しぶり。

ご主人のTさんと建て直しの話などで花が咲いている間に、Aさんはティータイムの用意をして下さいました。



話はいつまでも続きそうでしたが、今日の趣旨を忘れず、楽譜作りに入りました。

中国語の曲からの聴き取りになりますが、Aさん達の教会では既に日本語に直したものを歌っています。

原曲とは音が違っている所が何ヶ所かありましたが、皆さん、もう音慣れしている事だし、今から直しても、もう仕方がないですね。

中国語と日本語のニュアンスの違いもあり、やはり原曲通りという訳には行かないです。

私の教会でも日本語から英語、英語から日本語に直した楽譜が沢山ありますが、中には不自然に感じられる箇所がいくつもあり、困ってしまいます


変えるにしても、一体どの程度までメロディーラインを変えたら良いのか?…これにも困ってしまいます。

少しだけ変えるという訳に行かない場合、それは新しい作曲になってしまうのではないとしても、編曲として作曲者が認めてくれるのかどうか?…
💦

本当に良い楽譜作りをしたいと思うのなら、双方に冷却期間が必要なのかも知れません。

どちらにせよ、ゴスペルは神様の栄光の為のものですから。



Aさん達と喧嘩した訳ではなく、そういった一連の事が私の頭の中にサーッと思い出されたのでした。

今回の楽譜作りの音符とコードは大体出来たので
感謝でしたが、先ほど話していた建て直しに関しての続きがまた始まり…🏠

T&Aさん宅のクロスなど、見せて頂きました。

これまで長いことお宅に伺っていましたが、全部の部屋を見せて貰った事は無かったのです。

今回は初めての御宅訪問という事で、始まり始まり〜となりましたが…ビックリしました!

トイレのクロスが素敵過ぎる!

バスルームのパネルが素晴らしい!

それぞれの子供部屋の色使いについて、ご両親がどんなに考慮したのかよく解り、返す言葉も無い位に感動しました。…

親が子を思う気持ちを目の当たりに、沢山沢山見せて貰いました。本当に有難うございました。(しみじみ思い返す)

楽譜も出来たし、もう夕方だし、これで帰ろうと思っていましたが、Tさん達は突然「これから電気屋やニトリに行って、カタログだけでも貰って参考にしたら良いですよ!」と言い出し、急遽出掛ける事になりました。

もう5時半なのに?…🚙

車で行くと早い早い…すぐに着いて、電気屋ではシーリングライトのカタログ、ニトリではカーテン取り付け金具やカーテン、家具類も通り掛かりにチラッと見て、カタログを貰って来たのでした






とにかく建て直しはやる事が沢山あり過ぎて、大変ですよ。

T&Aさんは、Aさんのご両親の家を取り壊して
、そこに新築して住んでいるので、そういう苦労がよ〜く解っているのです。



そういう訳で、今日も全くお世話になってしまいましたが、本当に有難うございました!

神様に感謝します!
















コメント

実家の建て直し、その後 🏡 2019年2月14日〜20日

2019年03月03日 | 日記


世間で言うところのバレンタインデー、今年の2月14日は偶然ですが、建設会社との久しぶりの打ち合わせ日となりました。

昨年11月からこっち、担当者とは全然会えなくて
(暮れは忙しいという事でした) 首を長くして待ちに待った日なのです。

というのは、母が「アレも嫌、コレも嫌」と伸ばしに伸ばしていた外壁が!…この日にとうとう決まるからです。

ホントに決まるのか?…と疑心暗鬼な気分になったり、この堂々巡りには内心もうウンザリで、いささか「もう何とでもなってくれ〜!」みたいな気持ちも無きにしも非ず。

母自ら「今日は沢山決める事があるから、1時に遅れないようにね!」と言ったくせに、私が木曜礼拝後すぐに直行し、10分前に到着したのに、まだあちらは着いていなくて、しかもずっと遅れ…

結局、30分以上遅れてやっと着いたのでした。

その間に私は現場監督と打ち合わせ。電気系統について話し合い、母が着いた時には既にバリバリに打ち合わせムード。

それから明るい午後の光の中で外壁をあれこれと模索して…とうとう何となく(?)決まりました。

「…そうねぇ、コレで良いかしら〜?ー…」と一同納得した所で、みんな安心して…担当者が「ねぇ
、明日、発注しても良い?」

母が「まあ、良いでしょう」と言い、一件落着。

この機会を逃したらまた元の木阿弥ですから、内心きっとホッとなさったのではないでしょうか。(私も同感)

それから、またひとしきり電気系統について検討して、この日は終了。

本当にお疲れ様でした〜!

🌿🌿🌿

…と、まだ続きがありまして。

決着がついたなのに何か気になっていたのでしょうか。…

この日の夜中過ぎ。何だか脚が攣って攣って目が半分覚めてしまい、それと共に「う〜ん、やっぱりあの外壁は嫌だった〜〜!」と思った私だったのでした〜〜。

あんなに一生懸命に考えたのに、何故こう思うのか?…

もう自分に疲れましたが、翌朝、母に聞いてみたら「あら、私はアレで大丈夫よ」とサッパリムード。

悶々していたのは私だけだったのでした。

全ての事を益にして下さる神様に期待して、感謝します!













コメント

2月になりました 🏡 2019年2月1日

2019年02月16日 | 日記


2月になりました。

昨年12月に建設会社のミスで着工の遅れが判り、母は支店長相手に爆発していましたが、年が明け
て正月休みも終わり、基礎工事やコンクリート流しなど一連の流れが始まりました。



コンクリートは充分に乾かさなければならないし
、その期間は結構掛かると聞いていたので、わが家はどの位の日数が必要だろうかと思っていましたが、割りと早い期間で次の工程に進んで行きました。

あまりに早すぎるのではないかと思いましたが、この土地は隣近所が立て込んでいなくて陽当たりが良く、お天気にも恵まれて風当たりも良好という事で、割りとさっさと乾いてくれたようでした


床下の補強工事が済み、床張りして、他にも色々な建材が辺り一面に積まれて行きます。



四方にパイプが立ち並び、2階への梯子が掛かり
、更に色々な建材が増えて行きます。



ただ今、3週目の土曜日。

レッスンが終わってから、母と生徒と3人で現場に行ってみました。

もう玄関入ってこっちは何の部屋…と分かる位に間仕切りが出来ていました。

母は職人さんとお喋りを。

梯子を使えばもう2階へも上がれますが、やはり慣れない者にはちょっと怖くて、2、3段が関の山


上がりかけたら職人さんにも「大丈夫ですか?」と声を掛けられましたが、大丈夫ではありません
。(笑)

もう屋根もあらかた張ってあるみたいで、一応家の形にはなっているようでした。

通り掛かりにチラ見していた他の住宅も、コンクリートが終わってパイプが立てば後は早いと思っていましたが本当にそのようで、これから先の進み具合が楽しみです。

神様に感謝します。















コメント

仮住まいでの四方山話 🏠 2019年1月16日

2019年02月07日 | 日記

12月カレンダーの写真からアップしましたが、どこまでも続く白いスノードロップが綺麗です。

仮住まいでは3ヶ月目に入りました。

いくら暖冬だからと言っても、真冬に近づくのだからと安いカフェカーテンを手に入れたら、何の間違いなのか、サイズが随分短くて

仕方ないのであちこち探して、以前にAさんから頂いたカーテンを下に縫い付けて寸法合わせをしました。

大体サイズが合ったので、これならOKと満足。

ちょっと暗い所なので写真写りが悪いですが、大体分かるでしょうか。

1枚目は北窓、2枚目は西窓でそれぞれ廊下に面しているので、真冬の寒い風が吹いたらどんなに寒いだろうかと思います。

ところで実家の新築工事の方ですが、建設会社のミスの為に今はストップ状態。

なかなか市の許認可が降りなくてという事をやっと聞いて、母が電話で爆発していました。💥

私達も疲れが溜まっているし、私も1週間に3回も自分の病院通いをするのではあんまりだと思うので、今は休養中という事で。

結局、新築工事の再開は半月ほど遅れるようです

。もちろんお天気にも左右されますが、まぁそれは誰にも分からない事ですので。

今の状態を神様に感謝します。

コメント

1月になりました 🖼 2019年1月1日

2019年01月31日 | 日記


2019年の1月になりました。

ブログアップは遅れていますが、ともかく1月に漕ぎ着けて「ホッ…」…

不本意ながら簡単にサッサッサーと進めるつもりですので、済みませんがよろしくお願いします。


私の教会では毎年、元旦礼拝を行っていますが、今回は体調その他の為に家で過ごしました。

体調は割と厳しく、夜はなかなか眠れない状態が続いているので、正直参ってしまいそうです。

けれどもお正月位は母の為にも何かやって上げたいと思い…結局、普段のおかずみたいになってしまいましたが、一応作りました。

本当のところ、これだけ作るのもくたびれます。
主婦の仕事としては笑い話みたいですが。

母が「美味しい、美味しい」と言って食べてくれたので、まぁ良いとしましょうか。



今日もウチの「お菓子の家」は健在。(笑)



ところで、現在、建て直し中なので色々と調べたりインスタも見たりしていますが、今は沢山の建設会社があるのですね〜。ビックリしました。

その中でも特に好きで見ていたAshleyのインスタがありましたが、ある時、「希望者に来年のカレンダーを差し上げます」というのがあったので、申し込んでみたらホントに当選してしまい、ご丁寧な連絡と共にカレンダーが届きました。📅

実は、今の仮住まいには壁にフック類が一切無くて困っていたので、カレンダーも置き型が良いと思っていましたが、届いたAshleyのカレンダーはそのものズバリ置き型で、助かりました!



毎月、色々な家具類が見られるので、参考にしたいと思います。有難うございました!



何日か後にパチリしたものですが、野菜農場🥬
のグリーンが限りなく心地良い…今の私には心安らぐ風景です。🥦



まわり中、この乾燥状態ですからね〜。

生き返る思いがします。



今まで頑張って来た疲れが出て来ている中での年明けでしたが、神様からの恵みや祝福が沢山ある年となりますように。





コメント

ポテトケーキ 🎂 2018年12月25日

2019年01月19日 | 日記


今年は引越し中で忙しく、料理どころではなかったので、ここまで来てしまいましたが…

12月25日の今日は何か作るぞ〜…という訳で作ってみたのがこちらのケーキ。

というか、今、ウチではオープンが故障中なので使えず、とりあえずケーキ型にまとめてみたポテトケーキ。(挽肉と卵入り)

見た目が芳しくないのでアップしないでおこうと思いましたが、母には「美味しい」と言われたので一応載せました。

身体が調子悪い中で作ったから、疲れた〜💦



自分で言うのも何だけど、お疲れ様でした〜。





コメント

様々なクリスマス 💖 2018年12月18日〜25日

2019年01月19日 | 日記


今年2018年のクリスマスは私にとって引越し途中で体調も悪く、ブログも遅れに遅れてしまい、本当はもっと大切な事を書きたかったし、伝えたかったのに…という思いの中で過ぎてしまいました


現在、病院通いにもなっていて、申し訳ありませんが全部のブログ更新はとても出来ません。

という訳で、これから写真を見ながら少しですがアップして行きたいと思います。



ピアノ教室のクリスマス会で頂いたプレゼントの数々。

皆さんがお帰りになった夜にホッと一息ついて、パチリしました。

そして、年が明けてから1回目のレッスンでやっと開けて貰った高価なオリーブオイル。



12月22日のレッスンの時に、私と母の為にとパウンドケーキを作ってくれたGさん。



クリスマス会の時に撮り忘れてしまったGさんの記念写真もしっかり撮って…パチリ!



年末にわざわざご挨拶に来て下さった生徒のご両親から、チョコレートの箱を頂きました。



また来年もよろしく…という事ですが、こちらこそ宜しくお願いします。



色々な支えや助けがあった年でしたが、神様に感謝します。



コメント

The Light of Eternal Agape 💝 2018年12月9日

2019年01月11日 | 日記


今年2018年度イスラエルチームは、これからますます宣教の働きが拡大して行く事を暗示するような形で終了しましたが、帰国後暫く経ってから教会名も変更になりました。

「The Light of Eternal Agape」…和名もありますが、この場合は英語名の方がより簡潔で分かりやすいという事で、このようになりました。

イスラエルチームが派遣されていた時、その礼拝をオンラインで共にしていましたが、その時に感じた臨在が、このネーミングによって更に具体的に現わされて来た…という感じがします。

この素晴らしい名前と共に、神様と教会が1人1人と確かに共にあり、その実質が豊かに現わされて行きますようにと願います。




コメント

今年のクリスマスシーズン 🎄 2018年12月8日〜14日

2019年01月04日 | 日記


今年は仮住まい中だし、あまりに忙しくて用意が出来ていないし、ピアノ教室のクリスマスの集いを開催するかどうか、ちょっと考え込んでしまいましたが、祈った結果やる事にしました。

あたり一面クリスマスムードが漂う中、私の頭はただもう疲れてボ〜ッとしているだけ。…

こんな感じで本当に出来るのだろうか…との思いが内心かすめる中、今日の生徒レッスンではGさんから、クリスマス会に参加出来ない生徒に上げて下さい…との事で、小さなウサギのぬいぐるみを預かりました。



街中もクリスマスムード。



いいなぁ、みんな…私もこんなに疲れていなかったら、この雰囲気が味わえただろうけど…と思いながら用事をこなして行きます。



無印良品では、体にフィットするソファというのがあり、割りと楽な座り心地で良いと思います。

こんなのだったら、私も欲しいな。



ところで、無印良品で鉄フライパンを買いました
。最近、母が鉄分を取る為に鉄フライパンが欲しい欲しいと言っていて。

始めに鉄タマゴなる物を購入してみましたが、母は持ってみて、重いからイヤだと言いだし、鉄フライパンが欲しいと言うのでした。(買いに行くのは一体誰だと思っているのよ?)

そして買って帰ったその日、ぐったり疲れて寝込みました。(次の日は日曜日)



ロクシタンでは、ビデオが流れていて…全部ではないですが、いくらかパチリ出来ました。







ファーストクリスマスって…ああ、ここではこのビルが建ってから1年目のクリスマスだからね。



あちこちに色々なクリスマスツリー。







あのライト、良いなぁ〜…と思いながら、(どこかのインスタに載っていたゾ) 今更ながら勉強不足を感じる今日この頃。



本屋に行って見つけた住設についての雑誌。

もういい加減疲れたけど、(クリスマス会の用意どころではない感じ) これも読んでおかないと。

という感じで、クリスマス会までの日々が過ぎて行くのでした。




コメント

12月になりました 🎄 2018年12月1日

2019年01月02日 | 日記


今年は建て直しの為、秋に仮住まいに引越して来て、戸惑いと疲れの増す中、あっという間に12月に入ってしまった…という感じ。

先月はヒートポンプが壊れて、お風呂屋に1回行かなくてはならなかったし、いや〜もう機械類は大変。♨️

12月はイベント等が多い月ですし、何もトラブルが起こらなければ良いと思うのですが。



さて、土曜日の朝はレッスンがあり、レッスン後
、遠方から来ている親子が2人で英語の絵本を読んでいました。

この本は、私が教えていた生徒のご両親の仕事関係の為、お子さんが幼稚園終了時に引っ越さなくてはならず、その時に私へと頂いたもの。

何年か経ち、今は再びここでそれを読んでいる親子を見ていて、何か不思議だなと思います。📚



息子はラーメン大好き、お父さんはラーメン嫌いという事なのですが…(笑)

これから何処かでランチして帰るのかな?🍜



日々の恵みを神様に感謝します。





コメント

アップライトピアノの調律 🎹 2018年11月28日

2019年01月02日 | 日記


今日はやっと!引越し後のアップライトピアノの調律の日です。

どんなにこの日を待ちわびて来た事か…特に、グランドピアノに押されて度々調律がおざなりになったりして来たアップライトですから。

3本ペダルなので、夜間練習に重宝しているのですが、何分にも昔からあるピアノなので、調律師に「もう使えませんから、買い替えて下さい」とか言われそうで怖かった。…

でも今回調律したら格段に良くなり…💓…良かった〜!という感じです。

材質は昔の物の方が良いと言われますが、その関係でしょうか。

味わい深い音色が復活して、担当者には本当に感謝しています。






コメント

イスラエルチームのお土産色々 🎀 2018年11月25日

2019年01月02日 | 日記
イスラエルチームは先々週に帰国していましたが
、何人かの人達からお土産を色々と頂きました。

大体はチョコレートが多かったのですが、チョコだと思っていたら磁石だったとか、あれ〜?と思う物もありました。



帰国した人達が結構付けていた簡単ネックレス、私も貰いましたが、有難うございます。

紐を堅〜く結ばないと何処かで落としてしまいそうでコワイけど、ガリラヤ湖の湖底の石で作ってあるのだそうで、本当に郷土品という訳ですね。




コメント

ハウジングプラザ見学 🏘 2018年11月23日

2019年01月02日 | 日記
昨日は木曜礼拝後に実家の配置確認がありました

急いで帰宅して直行したら、もう担当者や母も来ていて始まっていて…(汗)

土や砂利の事、ミカンの木の植え替えの事、雨水の排出について、高低がどうのこうの…色々と話して下さいました。🌲


そして次の日は祝日で、レッスンもお休み。㊗️

こちらも色々と勉強しないと決まるものも決まりませんから、午後にハウジングプラザに行って、他のモデルハウスを見学して来ました。

ウチの担当者には内緒🌵…って、何で内緒にする必要があるのか分かりませんが、一応ね。(?)

思ったより遅くなってしまいましたが、もう暗くなってしまって、あと2店舗残してしまった。残念!

帰り道のイルミネーションが綺麗でした。



あちこちでイルミネーションが点灯している季節ですね。🎄







コメント

定礎式 🏡 2018年11月20日

2018年12月31日 | 日記


今日は実家の定礎式があります。

準備の為に少し走り回り…今日、来て下さる方々のお土産には何が良いでしょうか?

結局、近場でしか用意出来なくて申し訳ないのですが、ささやかなお礼の品を用意しました。



仮住まいと違い、実家はふかふかした土がたっぷりあり、この感触が何とも言えないのですが、今日はやる事が沢山あって大変です。

大体の用意は出来たのですが、キーボード台が無いので、これをどうしようかと思っていましたが
、司式者が提案してくれて、私のだけでなく母の自転車も持って来て、それに乗せる事になりました。

もっと早くキーボード台を用意しておくのだったと後悔です。💦

シートや何脚もの椅子を用意して、母や知人も到着して定礎式が始まりました。

式はキリスト教式で行われ、祈りや賛美、霊の戦いや宣言がなされますが、私は特別賛美を担当させて頂き、教会の新しい歌集より「Gadol Adona
i」を日本語、ヘブライ語、英語で賛美しました。

この曲は元々3つの言語で構成されているので、それを全部賛美したのですが、歌いやすくて良い曲だと思います。



少し曇りがちの日でしたが、賛美途中には陽が差していましたし、無事に終わる事が出来て良かったです。

私自身が当事者で忙しかったので写真はあまり撮れませんでしたが、感謝でした。

終了後、仮住まいでもお祈り頂き、母とも話が弾んで有り難く思いました。

定礎式に来て下さったAさんは用事があり、途中で帰られましたが、お忙しい所をいらして頂き、
有難うございました。

また、今日の定礎式の為に色々と便宜を図って下さった方々にも感謝し、その方々を遣わして下さった神様に感謝します!



コメント

久しぶりの外食 🍱 2018年11月19日

2018年12月31日 | 日記


今日は母関係の知人と久しぶりの外食に行きました。

わが家にはもう車が無いので、たまの仕事ついでに乗せて貰うという訳ですが、色々な用事もこなしてくれるので、本当に助かります。

更に母にとっては世間話が出来る機会という訳で話が弾み、ついでに料理も美味しく食べられるのでしょう。この時も結構食が進み、感謝でした。

モノが美味しく食べられるというのは、本当に有難い事ですね。



コメント