アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

ラズベリーの垣根 🍓 2018年6月20日

2018年06月21日 | 日記


買い物ルートの近くに毎年のように白い花が咲いて、赤い実が生る垣根があります。

何の実だか、始めのうちはわからなかったのですが、いつか調べてラズベリー🍓と解りました。

家も昔、西の庭にイチゴを作っていた事がありましたが、やはり白い花が咲きました。

自然の恵みは有難いですね。

私達の食生活が安全であるようにと、お祈り致します。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日に寄せて、黄色い百合が咲きました 🌿 2018年6月19日

2018年06月21日 | 日記


ちょっとダブりになってしまいますが、黄色い百合をもう一度アップ。



「父の日」が来ても、私にはもう上げられる父がいませんが、この黄色い百合は父も好きだろうと思います。

きっと「ああ、綺麗だね…」と言ってくれただろうと思うのです。


今年の「父の日」…次の日には大阪で地震が起きてしまいましたが、3.11で関東地方も揺れに揺れて1年間ほど毎日の生活にも多大な影響が出ました。

思い起こすと、今でも息苦しさを覚えて、具合い悪くなりそうな気がしますが、被災地の方々の生活が1日も早く復旧して平和を取り戻せるよう、微力ながらお祈りしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日のベタニヤ館 ☂️ 2018年6月6日

2018年06月06日 | 日記
朝からポツポツと雨が降る日です。

薔薇の咲き乱れる春のベタニヤ館を訪れた事が無かったので、ちょっと寄ってみました。



雨の中、親子で訪れた人たち。



紫陽花の花も、今は咲き時です。



アーチにはまだ薔薇が咲いていないようで、グリーンの葉が伸びていました。



喫茶店の側には赤い薔薇が咲いていて、風に揺れています。



紫陽花の花に、ピンクの薔薇。



可愛い小鳥がいますね。



その先にも、まだ花々が咲いています。



グリーンアーチ下の白い花が綺麗!



その先には、また違う種類の紫陽花が。…

向こう側にも色々な種類の紫陽花が咲いているのが見えます。



ピンクの薔薇のバスケット。



喫茶店入り口の花たち。



そして、やっと玄関扉に辿り着きました。

今日は時間が無くてここまででしたが、次は晴れている時にお尋ねしたいですね。

今日の恵みの時を感謝します!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月になりました 🕊 2018年6月1日

2018年06月02日 | 日記


6月になりました。

雨が上がって晴れ間が広がり、下を向きがちだった人の心も空を見上げて歩めるような…そんな気がします。

神様を信じるという事はそれに似ていて、自分1人で負っていた重い荷物を取り除いて貰い、暗さに覆われていた所から、光輝く中に移される…

その神の暖かさが更に癒しをもたらし、毎日が喜びへと変えられて行く、そんな感じです。

とは言え、クリスチャンとして歩み出した人生には戦いも許される時がありますから、決して平坦な道という訳ではありません。

神様を信じるという事は、神様と共に歩む道に一歩を踏み出し、永遠の命である神様との関わりの中に生きて行くという事です。


今日の写真はカレンダーからですが、薔薇の垣根越しの樹が、まるでいのちの木のように見えるな
ぁ…と思って、これを選びました。

今月の神様からの道のりが私にとって、また皆さんにとっても、良いものでありますように…とお祈りします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の終わりに 🌿🌲🌿 2018年5月31日

2018年06月01日 | 日記


今日で5月も終わり。

カレンダーを遡ってみると、今月も色々あったなぁ…と思います。

昔、歳と共に年月が過ぎるのが早くなる…と聞いた事がありますが、今は全くその通りだと思いますね。

賛美と感謝と共に、与えられた日々を大切に過ごして行きたいと思います。

6月は梅雨の時期ですが、各地で水の被害や事故
、災害などに見舞われないように、また世界的にも事件や事故、災害などから守られますようにと願ってやみません。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の病院付き添いと新しいメガネ 👓 2018年5月29日

2018年05月29日 | 日記


5月も終わりに近づきました。

先週末にK市の病院に行って来た母は、別件でその前に診て貰ったT市の病院に行くと言い出し、また朝一番に出掛けて来ました。

今日はカンカン照りという程でもないお天気だったので、凌ぎやすくて良かったです。

病院には早くに到着しましたが、母は始めに出す筈の紹介状を出し忘れ、後から受付に持って行ったら順番がだいぶ遅れてしまったようでした。

病院によっては、ローテーションに色々と問題があるようです。

それでも何とか診察が終わり、会計を済ませると
、母は新しく出来た喫茶ラウンジに行こうと言い出し、そこで少し休憩を。

受付後、ここに座っていれば、電光掲示板に順番が出るから大丈夫…という事も発見しました。

そして帰りのバスに乗る為、外に歩き出すと、母は「絶対にこっちだから…」と言い張り、仕方なくついて行ったら、病院をぐるっとほぼ1周してしまい、馬鹿を見てしまいました。

T駅に到着してから、母も割りと元気そうだったので電車に乗り、先週に頼んでおいた新しいメガネを取りに行く事に。👓

今週は水曜日から3日間、雨が降るそうですから
今日行っておかないと…と私は思ったのです。

新しいメガネを受け取る時には、やはり本人が行かないと、色々なアドバイスを受けられないですからね〜。

これで母は身近な文字も読めるようになり、メガネに関しては不自由が無くなるから、良かったと思います。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の午後、病院へ ☀️ 2018年5月12日

2018年05月19日 | 日記


土曜日の午後。

母が急に、新しく紹介された病院に行くと言い出しました。

バスの時間は何時?…とバタバタして、結局、一度バス停まで時間を確かめに行き、何度も間違えそうになりながら、やっと母は先にバスに乗り、私は後から自転車で追いかけました。

今度の病院の駅は、家の最寄り駅の隣の隣位の場所になりますから、途中でバスに追いついたり、また抜かれたりしながら、バスを降りた母に道途中で追いつきました。

病院に入ると、既にすごい人数待ちで椅子も空いていない位。

1時間半から2時間待ちですと言われて、私は帰りのバス時間を確かめに途中で外に出て、駅前で座っていましたが、外の方が風が吹いていて、気持ち良いですね。

ここには、私自身が以前にかかった事があったので、担当医師については安心出来ました。

診察が終わり、薬を後日取りに来なくてはならなくなりましたが、それはまた私の役目。

母自身も大変と思いますが、今回の治療が早めに終了するようにと心から願います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院に付き添いの日 ☂️ 2018年5月8日

2018年05月17日 | 日記
今日は母の病院に付き添いの日。

朝早く、病院が開く1番に到着していないといけないという訳で、慌ただしく出掛けました。

雨は午後になってから降るという事でしたが、何だか少〜しポツポツしているような、いないようなお天気です。

あと何分?…と気にしながら歩いてバスに乗るのは気が急いてなかなか大変。特に母と一緒だと。

でも、何とか無事にトントン拍子に到着する事が出来て、そして今度は家の近くの病院に引き続いて行って下さい…という事で、やれやれです。

ここまで来るのは、母にはちょっと大変ですからね。

帰りにも割りとスムーズにバスに乗り、T駅でも
乗り換えの際に座って来られました。

今日も色々な恵みを頂いて感謝でしたが、これから先は、もう病院通いをしなくて済むように…と願うばかりです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の駅前公園 🌲 2018年5月2日

2018年05月06日 | 日記
今日は掛け持ちで病院に行く日。

午前中の早めに行こうと思っていましたが、何やら用事が重なり、結局、午前中の最後に駆け込み状態。…🏃‍♀️

予約を取ってから待ち時間までの間に、ちょこちょこと用事を済ませ、駅前公園にも寄ってみました。🌿

今が一番気候が良く、虫もいない時期ですから。



緑豊かな空のガーデンを見上げて、深呼吸!…



時間が無いので、賛美はまたこの次にします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月になりました 🌿 2018年5月1日

2018年05月05日 | 日記


昨日、ゴスペルコンサートが終わったと思ったら
、今日はもう5月に突入です。🌿

コンサート関係でゆとり無かったから、今日は買い出しに洗濯に…家事をこなしていました。

休む暇なく、午後のレッスンの時間に入り…

疲れた1日になりましたが、明日は病院に掛け持ちで行かなくてはなりません。


今年の緑豊かな5月の日々が、神様にあって良いものになりますように。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑豊かな駅前公園 🌿 2018年4月24日

2018年05月04日 | 日記


今日の駅前公園。

少し曇っていましたが、緑が鮮やかになって来て綺麗です。

用事があって通り過ぎただけでしたが、グリーンをパチリ!

メタセコイアの並木道と、下は鴨が泳ぐ小川。



円形劇場はちょうど良い加減の爽やかな緑でいっぱいです。



山の上から見た公園でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーに寄せて 🌷 2018年4月12日

2018年04月14日 | 日記



今年のバースデーは木曜礼拝の日だったので、後日に自分で飾り付けをしてみました。

ビニール袋入りですが、リングパンにAさんから頂いたフルーツゼリーを添えて。



お天気の良い日が続き、(少し雨が欲しい所ですね) 白いベルフラワーも咲き出しています。

カレンダーの薔薇は、いつでもニコニコ咲き。



「神の国とその義とをまず第1に求めなさい。
そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6:33)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のチューリップ 🌷 2018年4月11日

2018年04月11日 | 日記


また母が、庭に咲いていたチューリップを切って来ました。

私は庭に咲いているのを見るのが好きなのですが
、母は「庭で駄目にするのは勿体ないから…」と言って、切り花にしてしまうのです。

チューリップだって、昼は太陽の光を目掛けて伸び上がり、夜は花弁を閉じて、静かにひんやりとした土の匂いを味わいたいだろうと思うのですが


自然の中にある限り、植物は朝になると花開き、陽が沈むとその花弁を閉じて休む…この動作に果てはありません。

それなのに、人の手に摘まれて昼夜の区別無く咲き続ける事を望まれるのはある意味気の毒で、不自然だな…と思うのです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月になりました 🌷 2018年4月1日

2018年04月07日 | 日記


先月は色々な事があり、最後に弟宅に行ったりしてバタバタしましたが、ようやく4月を迎えてひと段落?…それはまだのようですが、早く落ち着きたいものです。

アップが遅れているのですが、示された御言葉はこちら、ルカ24:5-6です。

今日4月1日は、イエス・キリストのよみがえられた復活の日にあたるのです。

「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で探すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです。」(ルカ24:5-6)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弟宅へ卒業&入学祝いに ㊗️ 2018年3月31日

2018年04月05日 | 日記
この春、高校と中学の卒業とそれぞれの入学を迎える甥と姪に会っておきたいという話が、暫く前からそれとなく始まっていました。

発起人は姪か?…それとも母だっけ?義妹だったか?…それはどうでも良いけど、日時決定にドタバタした後、今月末の31日にやっと会う事になったのでした。

場所は弟宅で。🏡

母は体力的に難しいから私が1人で行く事になったのに、間際になって母は自分も行くと言い出しました。(そう言うと思ってた)

義妹が午後からでお願い…と言って来たので、朝早くに出掛ける事にならなくて助かったけれども
、たっぷり時間に余裕を持って出発したので、予定より1時間位前には到着してしまいました。

ふた駅ほど前の乗り換え地点駅で休憩。🍹

コーヒーショップに入り、私が飲み物を頼んだから大丈夫なのに、母は自前のおにぎりその他をドギマギしながら食べていたようでした。(笑)

それから目的地駅に到着した頃にふと見た携帯に義妹からのメールがあり、ランチのお知らせと車で迎えに行くから…という事でした。

有り難くOKして待っていましたが、母は「こんなに時間がかかるなんて、きっとN駅の方に迎えに行ったに違いない…」と言い出しました。

「いや、まだ5分程しか経っていないし、そんなに早くは来られないから…」と言い争いになりそうになった時、私達の前に義妹の迎えの車が無事に到着したのでした。🚙

義妹でさえ母の早とちりを笑っていましたが「お義母さん、いくら何でもそう早くは来られませんよ…(笑)」…このイノシシ型、何とかならないものでしょうか? 🐗

弟宅の辺りは皆、同じような家が並んでいますが
、庭の植物はそれぞれです。

弟宅にはこの時、スイセンとクリスマスローズが咲いていました。



クリスマスローズって、手間いらずなのですってね。…家の母にはぴったりなのではありませんか


門扉の前で暫しあの木を切って、この花はどうしてこうして…の話題に花が咲いたのでした。



私はだいぶ前に来たきりで、懐かしい弟宅ですが
、中の様子は以前とはだいぶ違っていました。

成長途中にある2人の子供達がいるのでは変化しない方がおかしいですよね。

義妹に合格するまでの今までの経緯を聞きながら
、いつの間にか下に降りて来た甥と姪とも話し、それぞれにお祝い品を渡して…

同時に、義妹が出して下さったランチも頂いて…と、なかなか忙しい久しぶりの再会でした。



私から義妹と姪にプレゼントしたバック。👜

ひと目見た時から「コレだ」と思っていましたが
、私が購入するまで売れなくて良かったです。…
何だか色違いの一点物みたいだったから。

義妹は「コレなら仕事先に持って行かれるかも…
」と言ってくれました。



何をプレゼントしたら良いかわからなかった甥には、とりあえずユニクロのカードを。…これならきっと役に立つと思って。👕

姪と違って小さな品でしたが、甥に渡した時、彼は「オッ…!」と言いました。

きっと1着分位にはなるでしょう。これで何か必要な服を買ってね。



母も久しぶりの再会だったので、ピーチクパーチクとお喋りに花が咲いたみたいに喋り続け…それでも午後半ばには失礼して来ました。

もうすでに次の課題に向いての勉強で忙しい2人は、とっくの先に2階に上がっており、義妹に駅までの道のりを送って貰い、名残惜しく別れて来ましたが、また今度会える時までしばらくの間、さよならですね。

Aさんの息子さんも同じように受験で大変でしたが、こちらの甥と姪の為にもお祈りして下さいました。

みんなが無事に合格し、大学と高校にそれぞれ進学出来る事を、神様に感謝します!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加