アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

クリスマスオーナメント 🕯 2018年11月21日

2018年12月31日 | Aさん


昨日終わった定礎式でしたが、クリスマスオーナメントをAさんに渡すのを忘れたので、ちょっと一走りして来ました。

今年はお互いに忙しい季節になりそうですから、早めに渡した方が良いと思ったのです。

先だって購入したオーナメント、ただのオーナメントだと思っていたら、LED付きの物だったようで、Aさんに喜んで貰えて良かったです。💡


Aさん宅は来年の受験に向けて、またまた気の抜けない年になりますが、順調に用意して無事に合格!出来ますようにお祈りしています。


コメント

仮住まいに来て下さったAさん 🍪 2018年10月19日

2018年11月16日 | Aさん


今週火曜日に引越して来て、金曜日の今日にはもうレッスン再開という忙しさ。

でも回数の関係があるから、さぁレッスン!…
お陰で大忙しになってしまいました。

IHの使い方がよくわからなくてお湯も沸かせない私達の為に、またAさんが訪ねて来てくれました
。感謝に感謝!

一度聞いたのですけど、次の日には2人共さっぱり忘れてしまったというこの有様。…引越しの忙しさというのは半端ではないですからね〜。

何時間か話に花が咲きましたが、レッスン準備をしなければ…と疲れている中、もうひと頑張りに立ち上がった私。

この写真の後で、やっと今までのような感じが戻って来ましたが、まだちょっとかなぁ…。

写真はAさんが母へ「お母さん、お茶どうぞ!…
」と言っているところです。





コメント

今年の母のバースデー 🥧 2018年9月18日

2018年10月11日 | Aさん


昨日、Gさんが母のバースデー用に…とケーキを焼いてくれましたが、今日はまさしく母のバースデー。🎊

Aさんから「お伺いしても良いですか?」のメールが来ました。

お互いの最近の忙しさから久しぶりの日になりましたが、お会い出来て感謝します!

今日も色々なプレゼントを頂いてしまいましたが
、気分を明るくして、笑って乗り切りましょう!
…ですよね。



クッキーなど沢山頂きましたが、いつもお気遣い頂いて、母の話を聞いて下さって本当に有難うございます。










コメント

バスルームクリーニング 🛁 2018年6月25日

2018年06月25日 | Aさん
毎日のようにあちらこちら色々な必要がありますが、今日はAさんがわが家のバスルームをお掃除に来て下さる事になり、朝からウキウキしている母。

長年、バスルームを掃除しなければ…と思いながらも出来なかったのですが、先日、母がポロッと私にその事を言ったのを覚えていたので、先週の木曜日にAさんに会った時に話したら、Aさんはバスルームをちらっと見て、「私がやって上げますよ」と言って下さったのでした。

Aさんはお料理の達人ですが、ハウスクリーニング(お掃除)の達人でもあり、プロなのです。

母はそれを聞いて「あなたは助けの神みたいだ」と言っていましたが…本当にいつも助けになって下さり、感謝です!

午前中の半ばにもういらして作業を始めたので、小1時間程で終わるかな〜と思って、ランチの仕度をしていたら、まだまだ終わる気配が無く…

最後に天井の作業にかかる時にはカビキラーが足りなくなってしまい、私が急いで買い物に行って来たりしましたが、最後には上から下までピカピカになりました。

どことなく空気を気にする事なく、今日から綺麗になったバスルームを使えるという事ですから、本当に有難いです。🛁

所要時間は全部で3時間位掛かっていましたから
、Aさん、本当にお疲れ様!



ランチの焼きそばやスープは野菜の色が変わってしまいましたし、教えて貰って作ったヨーグルトケーキは上手く固まらず、お豆腐の崩れたのみたいになってしまいましたが、Aさんに「味は変わりませんよ!」と言われて、面目躍如。

昨日の日曜日は1日中教会で、次の日の午前中からお掃除ですから、疲れているなら後日にして…
と言ってありましたが、予定通りに来て下さったAさん。本当に有難うございました。

神様に感謝ですね〜。本当に有難うございました













コメント

Aさんのバナナケーキ 🥧 2018年6月21日

2018年06月24日 | Aさん


Aさんにお会いして、共にお祈りしたのはつい昨日、水曜日でした。

ところが木曜礼拝を終えて帰宅すると、玄関外に見慣れたAさんの自転車があり、ドアを開けるとそこには母とAさんが長話に花を咲かせていました。

お子さんの関係で中学校に用事があり、そこに行く前にこちらに一度来たけれど、用事が済んでからもう一度寄りました…という事で、母の為に何度も足を運んで下さって、有難うございました。

母は気が効かないから、2人で玄関マットの上に根を生やしたように座り込んで、長い間ずっと話していたという感じでしたが、申し訳ありませんでした。

でも母にはとても楽しい時間だったと思いますので、Aさんには本当に感謝です。

それにAさんは母に会うというので、バナナケーキを焼いて来て下さったのでした。

Aさんが帰られた後で、バナナケーキの写真を撮ろうとしたら、母は「全部で5つあったのだけどね、とても美味しかった…残りは私が食べたいから、アンタは食べないでね!」🥧

何だかちょっと失礼な言葉だと思いましたが、私はただ写真を撮らせて貰うつもりだったから、それで結構ですよ。



Aさんの記事は、また来週に続きます。



コメント

Aさんとの祈り ☕️ 2018年6月20日

2018年06月21日 | Aさん
今週はずっと雨続きだという事ですが、内外に色
々と問題を抱えているので、Aさん宅でお祈りの時を持ちました。

母は週に1度の楽しみであるヨガ教室に行き、私は小雨の中をAさん宅へ。

少しの時間だけ…と思いましたが、最近会っていなかったので、近況を聞くのにちょっと時間が掛かってしまい、結局、レッスン15分前に帰り着きましたが、お互いに心からのお祈りが出来て良かったと思います。

もちろん大阪の震災についても祈らせて頂きましたが、被害が大きいようで心痛みます。

神様がこれらの祈りを受け取って下さり、具体的な解決へと導いて下さいますように。





コメント

Aさん宅で教材作成 ② 🍬 2018年5月25日

2018年05月26日 | Aさん


先日の録音の続きですが、再び同じ時間にAさん宅へ。

この録音が録れるとAさんとしても助かるそうですから、今日は是非とも成功させたいです。

また、今日はあまり時間がありませんから、さっさとやらないと…と思っていましたが、入るなり
Aさんはお菓子を出して下さいました。

ヨーグルトケーキだそうですが、喉越しの良い夏向きのお菓子で、とても爽やかでした。

感謝します!

先日、失敗した箇所については、指摘されて直ぐにピンと来たので、今日は大丈夫。

ピアノとiPhone両方で、伴奏とAさんのボーカル入りを録音しました。

帰宅してから、今回は何か問題が出たかどうか?
…と構えていたら、夜になってAさんから連絡がありました。

「後で聴いてみようとしたら、ピアノの録音が消えていました…💦」

でもiPhoneの方は大丈夫だったという事ですから
、まあまあでしょうか?

今、仕事で出張中のご主人のTさんに録音の事を話したら、「マイクを使ったらもっと良いから、また今度…」と言われたそうです。

そうですね、今回はボーカルはしっかり録れていましたが、ピアノが聴こえにくかったから…。

それでは、ご主人が出張から帰って来られたらという事で、また次回に期待しましょう!



風に煽られながら、色々な所で栗の花が咲いています。

この甘い香りが嫌だと言う人もいますが、私は大丈夫。

栗のケーキに栗アイス、小布施の栗落雁とか有名ですね。

今日の時を神様に感謝します。









コメント

Aさん宅で教材作成 ① 🎹 2018年5月23日

2018年05月26日 | Aさん


土曜日の生徒Gさんですが、次の曲には少しレベルアップして、彼やT&Aさん達の行っている教会の賛美曲を練習する事にしました。

彼らは中国系の教会に行っていますから、北京語の独自の譜はあっても一般の楽譜とは異なるので
、こういう系統の賛美曲を練習するには、まず楽譜作りから始めなければなりません。

という訳で、今日はまたAさん宅にお伺いしたのでした。

すぐに楽譜作りに取り掛かり、ハーモニーを付けて曲作り。そして録音…と急ピッチで進み、それでも結構な時間が経ってしまったので、Aさんは最後にランチも出して下さいました。

ちょうど試験中で家に居た次男のS君も一緒にですが、久しぶりですね!

Aさんは食事中にもポチポチと携帯を操作していましたが、そうこうしているうちに返事が来ました。

長男の大学生になったM君からで、ママから送って来た先ほどの録音に「感動した〜〜!」と言って来たのでした。

何かと思ったら、Aさん、そんな事していたのですか〜…? (汗)



リビングのプランツ、小振りになってしまいましたね。…

3.11の時にもみんなと一緒に無事に乗り越えた
プランツは、男の子達の部屋に移っていました。



この後、帰宅して「録音は大丈夫…」と思っていましたが、直した所を忘れて弾いた箇所があったので、後日やり直しとなりました。

こういう作業は本当に、少しも気を抜けないので大変なのですよね〜。💦

感謝して、次回にまたお願いします。













コメント

久しぶりにいらしたAさん 🛍 2018年5月9日

2018年05月18日 | Aさん


私の誕生月は先月だったのですが、ちょうど具合い悪くしていたので誰にも会えずでした。

あれから体調も回復して、昨日は母の病院に付き添いで行って来ましたし、再びAさんから連絡を頂き「随分遅くなったけれども、母の日も近いですし…」という事で、久しぶりにAさんが家にいらして下さいました。

あいにく雨の日で、午前中は結構降っていましたが、午後は雨が上がるという事で。

割りと早めに雨が止んだので、母は水曜日のお出掛けに行き、午後1時過ぎにAさんが到着しました。

本当に久しぶり!…ワイワイ話して、最後に少し
祈りの時も持つ事が出来たので良かったです。

学校のプログラムでSちゃんが今度カナダに行く予定ですが、あのSちゃんがカナダにね〜…と、
何だか信じられない思いがチラホラと。🇨🇦

それから、次のGさんのレッスンで使う為にAさんご存知の曲を楽譜にして…など、やらなければならない事が進行している中、母が帰って来ました。

今日のAさんは赤いコート。

ご主人のイチ押しでこうなったそうですが、玄関に今まで見た事のないコートが掛かっているので
、母は「一体、誰がレッスンに来ているのか?…
」と思ったそうです。

Aさんの元気な「こんにちは〜!」で母はビックリしたようでしたが、久しぶりに会えて喜んだみたいでした。

Aさんの用事で帰らなければならない時間まで、楽しくお話する事が出来ました。



そしてAさんは、私にはバースデープレゼントを
、母には「母の日」プレゼントを持って来て下さったのでした。

母は思い掛けないプレゼントにビックリ。

バスキューブやバスサルトの入った、バス用品でした。🛁



私へはハンドケアセット。🌸

このハンドソープ、冬場に凍らないから助かるのですよね〜。昨年から今年にかけての冬には、とても助かりました。感謝します!



帰り際に、ちょうど咲いて来たマーガレットの花と一緒に写真を撮ったりしましたが、赤いコートもよくお似合いでした。

その写真をアップ出来ないのは残念ですが…。

今日の久しぶりで楽しい時を、神様に感謝します











コメント

Aさんのバースデーお祝い、そして駅前公園の桜 🎁 2018年3月30日

2018年04月05日 | Aさん
私は毎年のように手帳に各人のバースデーを記すのですが、今年はうっかり忘れていました。

スマホがある時代にこういう事自体が古いとは思いますが、スマホは充電が切れてしまったら使えませんからね〜。

でも24日(土)の生徒Gさんが何気なく言った「今日はAさんのバースデーですから…云々」で、やっと思い出す事が出来たのでした。

昨年は母のバースデーの時に名前付きホールケーキを頂き、その他にも色々お世話になっているというのに、本当にうっかりしていました。💦

このところお互いに忙しかったので、なかなか会う機会がありませんでしたが、今日はちょっとお寄り出来るみたいです。

懐かしのフラワーポット。



少し寄るだけの筈だったのに話がどんどん続き、結局、1時間位の立ち話になってしまいました。

帰りがけにまた頂いてしまったお菓子。Aさんはいつも「お母さんにどうぞ…」と言ってお土産を下さるのです。

「麦こうせん…昔の世代の人だったら知っていると思います」とAさん。

私も昔、どこかで聞いたか頂いたかしましたね。
本当にいつもお気遣い頂いて、有難うございます




思わず長居してしまいましたが、今日はちょっと明日のお出掛けのお土産を買いに行くのです。

Aさんと別れて駅の方に急ぐと、駅前公園では桜が咲いて来ている様子。

それが分かると、やはりつい寄ってしまいますね
。(笑)





グラウンドでは、向こう側ぐるっと桜だらけ🌸





サザンカの残り花が咲いていました。





今日は急いでいるので公園賛美は出来ませんが、
また今度にね。

それでは中継地点駅でお土産を買って、明日に備えます。







コメント

Aさん宅でのお祈り 🌲 2018年1月26日

2018年02月02日 | Aさん


今日は幾つか相談もあり、Aさん宅に来ました。

Aさんもお元気、窓辺の観葉植物も元気です。🌿



学校の関係で今日は家に居たS君は、すぐ側で何やら難しそうな勉強中…。📚

M君も居るそうですが、自室に入っている様子。後になってオヤツの時間に出て来ました。



Aさんと2人で話しながら、Aさんの方はパイを作り始め、オープンに仕掛けてスイッチオン。

相変わらず話しながら紅茶の仕度をしているうちにパイは焼き上がり、美味しそうな香りが辺りに立ち上るのでした。☕️


今日は色々な相談があったけれども、その1つとしてSさんの入退院の事がありました。🏥

今日から入院、明日手術して日曜日に退院という事について、共にお祈りしましたが…

その中で、先日の予選会のビデオも観て貰い、Sさんてこういう人…と解って貰った上でお祈り頂いたのでした。

側に居た次男のS君も共に祈ってくれて、感謝な時を持つ事が出来ました。

帰り際にAさんはまた色々なお土産をご用意下さったのですが、私には沢山の靴下を、もしサイズが合うようでしたらどうぞ…と。母には栗鹿の子を下さったのでした。



玄関にはお正月の時の白百合がまだ咲いていましたが、私の家にもアルストロメリアがまだ元気に咲いていますものね。…

今日もお祈りや賛美を共にして頂けた事、神様に感謝します。




コメント

Aさんとお話した金曜日 🍎 2017年12月15日

2017年12月22日 | Aさん


明日はいよいよピアノ教室のクリスマス会🎄なのですが、あまりに疲れ過ぎで何も進まず、ちょうど携帯の事でわからない所があったので、Aさんとちょっとお会いすることになりました。

お伺いする前にケーキ屋に寄って…久しぶりの我が町ケーキ屋さんです。🍰



クッキーを持ってAさん宅まで行くと、鉢植えが玄関までずっと続いていました。



久しぶりの玄関には、懐かしの観葉植物の鉢が。
🌿



昨年、オレンジ色のリースが飾ってあった所には
、別の可愛いリースが!

小さなパスタを貼り付けて作られているこの作品は、1番上のM君が幼稚園の時に作ったものだそうですが、何て可愛いのでしょう…ちょっと何と表現したら良いのかわかりませんが、見ていて
楽しくなるような作品です。



2階には、今年もあのクリスマスツリーが。🎄

父亡き後のクリスマスシーズンにAさんと母と3人で撮った写真があり、今も気に入りの1枚です


あれから1年、また1年と年月が経っているのですね。…



家の中はやはり真っ白で、今年のテーブルには花飾りが置いてありました。

ちょっと話をするつもりで、延々と続いてしまって…そう言えば、久しぶりにお会いしましたものね。



結局、話すだけ話して、肝心の携帯の事についてはおざなりになってしまいましたが、まぁ良いか
〜…みたいな?

疲れが少し軽くなった気がします。

帰り際にはまたお土産を頂きましたが、ちょうど送られて来たばかりのリンゴのお裾分けなのでした。

母がリンゴ好きなので、きっと喜ぶだろうと思って頂いて来ましたが、案の定…でした。🍎



今日の会話はきっと天からの助けだったのでしょう。感謝します。

さあ、明日の会に備えてこれからやる事が沢山ありますよ!



コメント

Aさんから母へのプレゼント 📖 2017年7月15日

2017年07月22日 | Aさん
先週の土曜日、それも夕方の6時頃に「インゲンをAさんに届けたい…」と母が言い出しました。

前日辺りには「私が届けるから…」と言っていたのですが、土曜日には練習が詰まっていたり、やる事が溜まってしまったので「やっぱり行かない
(行けない)」と言ったら、母は「それじゃ、私が行って来る」と言い出したのでした。

暑い日で、もうすぐ日が暮れるというのに陽射しがキツく、汗がまとわりついてうんざりしましたが、私が疲れていたのかも知れません。

そういう訳で、私が家の中でへばりながら練習しているうちに、母は出掛けて行きました。

向かう前に私がお宅に連絡して在宅を確認しましたし、Aさん側でも待っていてくれたから安心です。

母は割りと早く帰って来て、そのまま私達は何も話さずにその夜を過ごしたので、何の会話があったのか、私は全然知らず仕舞いでしたが、次の週のやはり土曜日の今日、その続きとなったのでした。

夕方、あまりの暑さに疲れた私がレッスン室で横になって休んでいると、ピンポーン…と玄関ベルの音。🚪

続いて、応対に出た母と話す声が聞こえて来ました。

今日、来られるとは私も母も知らなかったのですが、Aさんがいらしたのでした。

結局、先週の土曜日に玄関先で立ち話をした時、母が「大きめの聖書が欲しい…」と言ったみたいで、Aさんはその事を気に掛けて下さったのでした。

「1週間ずっと、早く聖書を届けに行かなければ
…と思いながら、今日まで延びてしまいました…」と仰っていましたが、毎日お忙しいAさんにお気遣い頂いて、申し訳ないやら有難いやら。

本当にいつも有難うございます!

とうとう聖書まで頂いてしまいましたが…📖

でも、私の1番初めの聖書は友人に貰ったものでしたし、チェーン式バイブルは別の方に頂いたものでした。

聖書って、案外プレゼントする(される)物なのかも知れませんね。

いつか父が「文語体の聖書があるなら、読んでみたい」と言ったので、私がそれをプレゼントしました。

母にはいつだったか、新解約だけの聖書を上げましたが、それは母が「私は重いのは嫌だからね。聖書のサワリをちょっと読めればそれで良いのだから…」と何やらブツブツ言っていたからです。

生徒達にも聖書や聖書物語という子供向けの聖書をプレゼントした事がありましたっけ。

思い出すと色々あるものですね〜。我ながらちょっとビックリしました。

母は、Aさんが下さった聖書だから…というので
、きっと大事に読むと思いますし、時々、一緒に読みましょう…という事になったようです。

神様が正しく守り導いて下さいますよう、お願いします!


















コメント

Aさんと私と母でのひと時 🍨 2017年6月23日

2017年06月25日 | Aさん
昨日、母が「インゲンを貰ってくれる人、誰かいないかしら〜?」と言い出したので、内心「また始まったか〜…」と思いました。

庭の作物が出来るのは良いですが、結局、私達だけでは食べ切れなくなるのです。

結局、Aさんに連絡して貰って頂く事になりました。

やはり近場の人が先になります。…持って行くにしろ、取りに来て貰うにしろ、生ものを扱うのですから傷みも出るし。

Aさん宅はお子さんが4人だから、毎日のオカズ作りだけでも大変なのです。その上、お弁当も作らないといけないし…食材に協力出来るなら、日頃の感謝も表わせて良いかな…と。🔅

そういう訳で、明日の夕方に伺います…とお返事を頂きました。

金曜日は午後にレッスンがありますから、その時間に当たってしまったら私は失礼しなければならないけれども、どうなるでしょう?…

と思っていたら、ちょうどレッスンとレッスンの合間にいらっしゃいました。今日はたまたまこの時間帯がお休みだったので。

母とは本当に久しぶりだったので、2人でキャッキャッとはしゃいでいる感じがしたりして…

もちろん両人共大人なのですが、こういう表現が当たっている気がしました。

話はそのうち、最近困っている事など、だんだん核心に近づき、来週早々に調べなくてはならない事が出来ましたが、こういうカユい所にも突破口が開けそうで有難いです。

この日はこの後に大学生のレッスンがありましたが、生徒が少し遅れて来たので、Aさんとは更に話が出来て良かったです!

始めにお出ししたアイスクリームがとっくに溶けてしまいましたが、それほど母と久しぶりに会えた事を喜んで下さり、話し込んで下さって、感謝します!

母は「何だか自分の母親と話しているような気がする…」と言っていましたが、それはAさんがそれほどの受け取り手であり、かつ実際的にも長けた人だからと思います。

でも、こんな事を言ったらAさんに怒られてしまうかも知れないから、訂正しておきますね。

Aさんや私にどれほど優れた所があろうとも、それはみな、神様に救われているからなのです。

Aさんを通してなされているのは、内にいますイエス様のみわざに他なりません。

ですから、唯一の神様に栄光をお返しして感謝します。ハレルヤ!



最後に、Aさんが持って来て下さったナッツのお土産をパチリ!

いつも有難う、Aさん!











コメント

Aさんのチーズケーキとローズガーデンの薔薇🌹 2017年5月23日

2017年05月26日 | Aさん
暑い日が続く中、庭の水菜が伸びて伸びて…🌿

もう誰かに上げるしかないと思ったらしく、母が私に言って来たので、またAさんのお宅に貰って頂く事になりました。

でもAさんとは既に、今度サラダの会をしましょう…と相談していたのですが。🥗

サラダの会を実行するより、水菜の伸びの方が速かったという訳ですね。🌱🌿🌿🌿〜〜

連絡を取ってAさん宅に伺うと、毎度の水菜を喜んで受け取って下さいました。

今回はご近所の畑で採れた長ネギも一緒に。

育て盛りの子供達によろしく…と、直ぐに帰るつもりでしたが、Aさんは「今、ちょうどチーズケーキを焼いた所だから、少し持って行って下さい
!」と言って、包んで下さいました。

チーズケーキなんて、久しぶり。🧀

最近はずっとオーブンから遠ざかっていたので、
こういう美味しいお菓子は家にはありませんでした。

普段、母は「私は甘いものは食べられないんだからね…」と言っているので、あえて作ろうとしない訳ですが…

Aさんの下さる「甘いもの」にはいつも「あら、悪いわね〜…」と言い、「美味しい美味しい…」と頂くのです。

私の作るお菓子が特にマズいという訳ではなく…コレって家庭の七不思議のひとつですよね。❓

Aさんは「今晩は寝かせておいて、明日、食べたら良いです…」と言っていたので、次の日に頂きました。

とてもクリーミーで、ナチュラルな美味しさ。…
食べ物で天国を思い出すという事があるなら、そう言えるかも。

有難うございました!




それからもAさんとのやり取りは少し続きましたが、「水曜日にローズガーデンに行って来たので
…」と言って、沢山の薔薇の写真を送って下さいました。

ローズガーデンは、カフェ&薔薇ガーデンで有名な所で、食事やティーを楽しみながら、薔薇を鑑賞出来るのです。🌹

良いお天気の中で、ご友人と一緒に楽しい時を過ごされたようでした。









私にもAさんにも、時に適って素晴らしい恵みを与えて下さる神様に、感謝します!















コメント