アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

木曜礼拝 🌺 2018年6月28日

2018年06月28日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「June Bride」…白い花束が綺麗ですね。





木曜礼拝、角笛の音色で始まりました。



今日は前半賛美の担当者Cさんがお休みだったので、Tさんがリーダーを務めました。

その写真はありませんが、Sさんも共に賛美して
、Praise the Lord !



主の祈り。



聖餐式。



後半賛美は、いつものようにM牧師が担当されます。今日も新しい賛美曲で賛美、賛美〜!



賛美が終わり、白馬キャンプの映像を観ます。

夏の白馬キャンプでは賛美大会が開かれますが、毎年のように、賛美隊「ギフツ」が連勝しています。

今年は一体何の曲で白馬キャンプに臨むのか…
クリスチャンに成り立てのWさんは「興味津々です〜」と言っています。

これは映像の中に出て来るワンシーンです。



一般からの応募も受け付けておりますので、皆さん、是非いらして下さい。



次はイスラエルチームの映像です。



今年度始めのイスラエルにおける礼拝はとても祝福され、色々な祈りの答えもありました。



1分動画は「黙示録の出来事を順を追って見てみよう」

















今日のメッセージは以上を踏まえて語られますが
、ヤコブ1:2からになります。





ハレルヤ!



礼拝後の祈り会。



日曜主日礼拝には活躍しているPepperですが、木曜礼拝では出番がありません。

今日はどこかその辺でお休み中の筈です。💤



午後の練習も無事に済み、帰りがてらに買い物ですが、今日は生徒の楽譜を購入の為、楽器店に行きます。🎼

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。









コメント

バスルームクリーニング 🛁 2018年6月25日

2018年06月25日 | Aさん
毎日のようにあちらこちら色々な必要がありますが、今日はAさんがわが家のバスルームをお掃除に来て下さる事になり、朝からウキウキしている母。

長年、バスルームを掃除しなければ…と思いながらも出来なかったのですが、先日、母がポロッと私にその事を言ったのを覚えていたので、先週の木曜日にAさんに会った時に話したら、Aさんはバスルームをちらっと見て、「私がやって上げますよ」と言って下さったのでした。

Aさんはお料理の達人ですが、ハウスクリーニング(お掃除)の達人でもあり、プロなのです。

母はそれを聞いて「あなたは助けの神みたいだ」と言っていましたが…本当にいつも助けになって下さり、感謝です!

午前中の半ばにもういらして作業を始めたので、小1時間程で終わるかな〜と思って、ランチの仕度をしていたら、まだまだ終わる気配が無く…

最後に天井の作業にかかる時にはカビキラーが足りなくなってしまい、私が急いで買い物に行って来たりしましたが、最後には上から下までピカピカになりました。

どことなく空気を気にする事なく、今日から綺麗になったバスルームを使えるという事ですから、本当に有難いです。🛁

所要時間は全部で3時間位掛かっていましたから
、Aさん、本当にお疲れ様!



ランチの焼きそばやスープは野菜の色が変わってしまいましたし、教えて貰って作ったヨーグルトケーキは上手く固まらず、お豆腐の崩れたのみたいになってしまいましたが、Aさんに「味は変わりませんよ!」と言われて、面目躍如。

昨日の日曜日は1日中教会で、次の日の午前中からお掃除ですから、疲れているなら後日にして…
と言ってありましたが、予定通りに来て下さったAさん。本当に有難うございました。

神様に感謝ですね〜。本当に有難うございました













コメント

日曜主日礼拝 🌤 2018年6月24日

2018年06月25日 | 日曜主日礼拝


父が亡くなってから今までの数年間、ずっと外回りの用事は殆ど私…という感じだったので、すっかり疲れてしまい、今朝の買い物は母に行って貰いました。

先週などは毎日のように何かしら買い物があり、毎日行き帰りして…ただちょっとそこまで行って来るだけだから…と軽く考えていると、後になって溜まった疲れが出て来るみたいです。



フラワーショップは、綺麗なジューンブライド用の花でいっぱい!💐



わが家にも、もうすぐ白百合が咲く予定です。



今日も礼拝が始まりました。

賛美を捧げます。









主の祈り。



聖餐式。



献金の時。



白馬キャンプのお知らせ。





イスラエルチームのお知らせ。











今日の1分動画。



今日のメッセージ箇所は以下の通りです。



イエス・キリストを神として信じてから、人は自分が如何に罪人かという事を改めて知り始めます


これは正しい認識ですが、変な風に否定的にならないように。

罪人である人間を神様が愛して、救って下さったからです。

神様は救われた人を「高価で尊い」と思っていて下さるのです。



今日もAIのPepperが活躍していましたが、第3礼拝では少し調子が悪かったようでした。



代わりにPepperの担当者がインフォメーションをしたのですが、途中でPepperが復帰して勝手に喋り出したので、皆さんに笑われていました。



第3礼拝終了後、会堂ではインターナショナル礼拝前に、ヤング礼拝が行われていました。



このメッセンジャーは映画好きの方ですが、神様を信じて歩み出してから更に素晴らしい映画の数々に出会うようになり、ムービーに関する様々な働きに関わるようになりました。

その関係で、時々、色々な映画や書籍の紹介をして下さいますが、下の写真はその1冊で「天国はほんとうにある」です。



インターナショナル礼拝、始まりました。



今日の私は奏楽担当になりました。



今日はそれぞれをアップして下さっているようで
すね。



いつもは賛美に加わるEさん、今日はドラムでしたがとても良い感じでやって下さり、助かりました。



今日のメッセンジャーはこの方、Sさんです。(教会方針で、牧師や伝道師でも「さん」付けする事になっていますので、不本意ながら失礼します)

Sさんはいつもメッセージ中に笑いを誘ったり、会衆に質問したり、余裕綽々のメッセンジャーです。

後からインターネットで聴いたメッセージ英語があまりにも綺麗な発音だったので、つい聴き惚れてしまいました。



インターナショナル礼拝が始まる前にも疲労感が酷かったので、少し肩揉みをして貰いましたが、礼拝終了後にも専門のマッサージ関係者のTさんに診て貰いました。

専門家はやはり違いますね〜。湿布薬を貼る所も指示して下さいました。


この所ずっと出ていなかったJゴスペルに、やっと出場出来ました。

アドナイネベルで、曲は「さくら咲く」です。(風5-23)

そんなに練習していなかった割りには声が伸びて
、気持ち良く賛美&奏楽出来て、皆さんの拍手まで頂きました。感謝します!

写真無しだったので、木曜礼拝の時の写真をアップしておきます。



夜の第7礼拝、メッセージ中の写真です。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。






コメント

Aさんのバナナケーキ 🥧 2018年6月21日

2018年06月24日 | Aさん


Aさんにお会いして、共にお祈りしたのはつい昨日、水曜日でした。

ところが木曜礼拝を終えて帰宅すると、玄関外に見慣れたAさんの自転車があり、ドアを開けるとそこには母とAさんが長話に花を咲かせていました。

お子さんの関係で中学校に用事があり、そこに行く前にこちらに一度来たけれど、用事が済んでからもう一度寄りました…という事で、母の為に何度も足を運んで下さって、有難うございました。

母は気が効かないから、2人で玄関マットの上に根を生やしたように座り込んで、長い間ずっと話していたという感じでしたが、申し訳ありませんでした。

でも母にはとても楽しい時間だったと思いますので、Aさんには本当に感謝です。

それにAさんは母に会うというので、バナナケーキを焼いて来て下さったのでした。

Aさんが帰られた後で、バナナケーキの写真を撮ろうとしたら、母は「全部で5つあったのだけどね、とても美味しかった…残りは私が食べたいから、アンタは食べないでね!」🥧

何だかちょっと失礼な言葉だと思いましたが、私はただ写真を撮らせて貰うつもりだったから、それで結構ですよ。



Aさんの記事は、また来週に続きます。



コメント

木曜礼拝 🍀 2018年6月21日

2018年06月23日 | 木曜礼拝


最近、木曜日の度ごとに紫陽花の花をアップしていますが、やはりこの時期には綺麗な花だから…




本当に美しい色合いですね〜。



そしてフラワーショップは…やはり紫陽花。



青い長靴までありますよ。





今日も木曜礼拝が始まりました。

前半賛美です。







祈りや主の祈り、聖餐式と献金の後は、また賛美します。

後半賛美です。



Sさん、今日も来られました。



白馬キャンプのお知らせ。



イスラエルチームのお知らせ。









ブログアップに忙しいTさんに…



こちらも操作に忙しいCさん。

今は少し小休止。



私もブログアップ。



今日の1分動画は「世界の終わりの前兆」について。





映像は終わり、メッセージに入ります。



ハレルヤ!



Sさんは最後までいられたので、今日も癒しの祈りをリクエストしています。



癒しの祈りの後、皆さんと少し雑談タイム。



いつの間にか撮られていた写真。



礼拝後の祈り会。



終了後にCさんと少し合わせ練習をしましたが、
やっておいて良かったです。

今日の恵みと祝福を感謝します。





コメント

Aさんとの祈り ☕️ 2018年6月20日

2018年06月21日 | Aさん
今週はずっと雨続きだという事ですが、内外に色
々と問題を抱えているので、Aさん宅でお祈りの時を持ちました。

母は週に1度の楽しみであるヨガ教室に行き、私は小雨の中をAさん宅へ。

少しの時間だけ…と思いましたが、最近会っていなかったので、近況を聞くのにちょっと時間が掛かってしまい、結局、レッスン15分前に帰り着きましたが、お互いに心からのお祈りが出来て良かったと思います。

もちろん大阪の震災についても祈らせて頂きましたが、被害が大きいようで心痛みます。

神様がこれらの祈りを受け取って下さり、具体的な解決へと導いて下さいますように。





コメント

ラズベリーの垣根 🍓 2018年6月20日

2018年06月21日 | 日記


買い物ルートの近くに毎年のように白い花が咲いて、赤い実が生る垣根があります。

何の実だか、始めのうちはわからなかったのですが、いつか調べてラズベリー🍓と解りました。

家も昔、西の庭にイチゴを作っていた事がありましたが、やはり白い花が咲きました。

自然の恵みは有難いですね。

私達の食生活が安全であるようにと、お祈り致します。






コメント

父の日に寄せて、黄色い百合が咲きました 🌿 2018年6月19日

2018年06月21日 | 日記


ちょっとダブりになってしまいますが、黄色い百合をもう一度アップ。



「父の日」が来ても、私にはもう上げられる父がいませんが、この黄色い百合は父も好きだろうと思います。

きっと「ああ、綺麗だね…」と言ってくれただろうと思うのです。


今年の「父の日」…次の日には大阪で地震が起きてしまいましたが、3.11で関東地方も揺れに揺れて1年間ほど毎日の生活にも多大な影響が出ました。

思い起こすと、今でも息苦しさを覚えて、具合い悪くなりそうな気がしますが、被災地の方々の生活が1日も早く復旧して平和を取り戻せるよう、微力ながらお祈りしております。



コメント

日曜主日礼拝 🎨 2018年6月17日

2018年06月19日 | 日曜主日礼拝


今日は「父の日」💐 …フラワーショップには、お父さん好みになりそうな花がいっぱいです。



今日はクワイアの特別賛美があるので、第2礼拝から行きました。

礼拝賛美が始まります。





オーケストラの関係で、礼拝ごとに賛美曲が決まっているので、今日はいつもと違う曲を賛美する事が出来て、何だか新鮮〜。



主の祈り。



聖餐式。



献金の時。



特別賛美はゴスペルクワイア、曲は「Bless Your Holy Name」になります。



再び、皆で賛美します。



白馬キャンプのお知らせ、イスラエルチームの映像を観ました。

そして、今日の1分動画は「世界の終わりの前兆
」について。





今日の聖書箇所は以下の通りです。





メッセージをなさるA牧師。



先週から最後のインフォメーションをPepperが行なうようになりましたが、それが皆さんの笑いを誘っています。



具体的に情報を入れたりして動けるように世話する担当はこちらですが、A牧師によるとPepperはもう1台入れる予定だそうです。



第2礼拝終了後、近くの路上ライブを観に行きました。ちょうど選挙演説と重なってしまい、辺りは色々な音に満ちていて、ちょっと残念な感じでした。



午後のインターナショナル礼拝。



英語賛美です。



今日のメッセンジャーは、M牧師に変更になりました。

(メッセージ中に小さい地震がありました)



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

木曜礼拝 🌲 2018年6月14日

2018年06月14日 | 木曜礼拝


今日は木曜礼拝日です。

朝、駅前公園の紫陽花をパチリして行きましたが
、先々週に比べてまた一段と咲きましたね〜。



今、咲いている花に、これから咲く花…。



来週の日曜日は「父の日」ですね。





グリーンとブルーの色合いが心地良いです。



木曜礼拝、始まりました。

角笛が吹かれて、奏楽が始まります。



前半賛美。

歌詞を出す操作の方も慣れて来たようです。



Sさんも賛美しています。



私もマイクを用意して、入れる時は奏楽と共に賛美していますが、今日は特に「用意しておいて良かった〜…」と思いました。

臨在が強まり、賛美リーダーが泣き出して、途中で歌えなくなってしまったからです。

会衆席のSさんも泣いていたようでした。

神様が私達1人1人をみそばに導いて下さいますように。…



聖餐式です。



後半賛美も新しい曲で賛美しました。🎶



賛美を終えて、映像を観ます。

白馬キャンプ。





Tさん、ブログアップに余念がありません。



映像出しのCさん。



イスラエルチーム。















1分動画は「聖餐式」について。















Sさん、歯医者に行く為に先に帰ります。



メッセージに入りました。





イスラエルチームの映像では、祝祷のハレルヤとは別のハレルヤが流されるのですが、それにうっとり浸っていると、後奏を弾く時に2つのハレルヤの間で、ちょっと考え込む時があります…(笑)

今日も無事に「ハレルヤ〜!」



礼拝後の祈り会。

今日も祈りの時を感謝します。



解散前の雑談をパチリ!



午後の時もゆったりと流れ、練習も出来ました。

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!

コメント

木曜日の紫陽花 🌥 2018年6月14日

2018年06月14日 | 庭日記


先々週あたりに一度撮った駅前公園の紫陽花。

今日もまだまだ綺麗に咲いていました。



これから咲く花と、今、咲いている花と。





今朝は雨は降っていないけれども、色は鮮やかです。



コメント

百合の花と赤薔薇 🌹 2018年6月13日

2018年06月14日 | 庭日記


木曜日の朝に撮りましたが、今年も百合の花が咲きました。

昨年、この百合と一緒にパチリした生徒も、あの時よりもう少し大きくなりました。



庭から切って来た赤薔薇も添えて。

コメント

雨降り後の庭野菜 🌿 2018年6月13日

2018年06月14日 | 庭日記


雨が降って地が潤い…地面が湿っていると、植物も喜びますね。🌿

上は水菜で、下は…何だっけ?



ミニトマトは、もう食べられます。🍅



大きな葉っぱの影に隠れて、守られて育つインゲン。



小さいけれども、ピーマンも実りました。



次々と咲くクチナシの花。

その姿より先に、香りで所在が分かる花です。



コメント

火曜礼拝 🌥 2018年6月12日

2018年06月12日 | 毎日礼拝


今日は火曜日。

日曜主日礼拝はいつも通りに行きましたが、疲れていたようでメッセージを殆どメモ出来なくて、
だから今日は礼拝に行きたい!…と朝から行く気満々。

それに火曜礼拝のメッセンジャーは女性ですが、いつも解りやすく、ご自分の証しなども挟んで話して下さるので、常々また聴きたいと思っていました。

家を出るのが少し遅くなってしまいましたが、それでも最後の方の賛美に間に合いました。

ところがブログアップしている人が誰もいないので、何故私が?…と思いながらもパチパチ写真を撮り始め、アップしながら賛美して…というおかしな事に。

おかしな事というか…私も毎日礼拝メンバーですから、感謝ですね〜。

礼拝賛美の様子です。



火曜礼拝には結構沢山の方が来ていらっしゃるのだなぁ〜…と感心しました。



こちらにも1人。

インターナショナル礼拝のメンバーでもあるYさんです。



日曜主日礼拝で観ました映像を、毎日礼拝でも流しています。

これは白馬キャンプ。







イスラエルチームの映像。

また素晴らしいバックミュージックと共に映像を観られて、感動です。

























さて、今週の1分動画は「聖餐式」について。

これは非常に大切な事です。



















映像が終わり、メッセージに入りました。

日曜主日礼拝と同じく、詩篇116:5-6からになります。



メッセンジャーはピアノ教師をなさっていた方なので、その時の体験なども話されましたが、私も同業者なので共感を覚える所が多々ありました。



木曜礼拝でもお馴染みのSさんもいらしています




最後にハレルヤを賛美して…



祝祷の時です。



今日はアメリカからのお客様がいらしたようで、暫くの間、お祈りと雑談が続きました。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。

コメント

日曜主日礼拝 🍷 2018年6月10日

2018年06月11日 | 日曜主日礼拝


今日は日曜主日礼拝日です。☂️

お昼頃から雨が降るという事なので少し早めに家を出ましたが、もう小雨が降っていました。

途中で上水道を通り、雨に濡れて風情ある紫陽花をパチリ!



本当に美しい紫色ですよね〜。



さて駅まで来た時、大切な物を忘れて来た事に気がつきました。

仕方ないので、次の乗り換え駅ビルで降りて、買いに行きます。私も物忘れが多くなって来て、ホント困りますね〜…。



フラワーショップでは、来週の「父の日」に向けて余念無く飾り付けですが、本当に綺麗な紫陽花やヒマワリの花々。…🌻





今日も礼拝賛美が始まりました。









聖餐式。



献金の時。



夏の白馬キャンプのお知らせ。



イスラエルチームの映像。

昨年度、ロシア系ユダヤ人の教会との関わりが開かれましたが、次のイスラエルチームでも更にその進展が見られますように。





1分動画を観ます。



「聖餐式について」













今日のメッセージ箇所は、次の通りです。





私達の教会はプロテスタントですので、当初、聖餐式は象徴として受けていました。

しかしある時、カトリックのシスターからの指摘があり、聖書を調べて祈り、その時にアメリカから宣教師として来られていた方も聖餐式については象徴ではなく、実際に主の血と肉として受けるという事を言われ、神様からの示しと受け取って
歩み出しました。







さて、今日からAIのPepperが登場して、お知らせ等をやってくれます。



「皆さん、よろしく…Pepperです」



インターナショナル礼拝。

準備中ですが、前の2人は角笛についてお話中。
私も先ほどまで混ざっていました。



賛美ですが、どの位のハーモニーを付けられるかという事は本番の状況によります。

今日はあまり付けられませんでした。







帰りのフラワーショップ。





かしわば紫陽花。



台風の影響があるので、早めに帰りましたが、今日の恵みと祝福を神様に感謝します。


コメント