アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

Aさんとの祈り ☕️ 2018年6月21日

2018年06月21日 | Aさん
今週はずっと雨続きだという事ですが、内外に色
々と問題を抱えているので、Aさん宅でお祈りの時を持ちました。

母は週に1度の楽しみであるヨガ教室に行き、私は小雨の中をAさん宅へ。

少しの時間だけ…と思いましたが、最近会っていなかったので、近況を聞くのにちょっと時間が掛かってしまい、結局、レッスン15分前に帰り着きましたが、お互いに心からのお祈りが出来て良かったと思います。

もちろん大阪の震災についても祈らせて頂きましたが、被害が大きいようで心痛みます。

神様がこれらの祈りを受け取って下さり、具体的な解決へと導いて下さいますように。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラズベリーの垣根 🍓 2018年6月20日

2018年06月21日 | 日記


買い物ルートの近くに毎年のように白い花が咲いて、赤い実が生る垣根があります。

何の実だか、始めのうちはわからなかったのですが、いつか調べてラズベリー🍓と解りました。

家も昔、西の庭にイチゴを作っていた事がありましたが、やはり白い花が咲きました。

自然の恵みは有難いですね。

私達の食生活が安全であるようにと、お祈り致します。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日に寄せて、黄色い百合が咲きました 🌿 2018年6月19日

2018年06月21日 | 日記


ちょっとダブりになってしまいますが、黄色い百合をもう一度アップ。



「父の日」が来ても、私にはもう上げられる父がいませんが、この黄色い百合は父も好きだろうと思います。

きっと「ああ、綺麗だね…」と言ってくれただろうと思うのです。


今年の「父の日」…次の日には大阪で地震が起きてしまいましたが、3.11で関東地方も揺れに揺れて1年間ほど毎日の生活にも多大な影響が出ました。

思い起こすと、今でも息苦しさを覚えて、具合い悪くなりそうな気がしますが、被災地の方々の生活が1日も早く復旧して平和を取り戻せるよう、微力ながらお祈りしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜主日礼拝 🎨 2018年6月17日

2018年06月19日 | 日曜主日礼拝


今日は「父の日」💐 …フラワーショップには、お父さん好みになりそうな花がいっぱいです。



今日はクワイアの特別賛美があるので、第2礼拝から行きました。

礼拝賛美が始まります。





オーケストラの関係で、礼拝ごとに賛美曲が決まっているので、今日はいつもと違う曲を賛美する事が出来て、何だか新鮮〜。



主の祈り。



聖餐式。



献金の時。



特別賛美はゴスペルクワイア、曲は「Bless Your Holy Name」になります。



再び、皆で賛美します。



白馬キャンプのお知らせ、イスラエルチームの映像を観ました。

そして、今日の1分動画は「世界の終わりの前兆
」について。





今日の聖書箇所は以下の通りです。





メッセージをなさるA牧師。



先週から最後のインフォメーションをPepperが行なうようになりましたが、それが皆さんの笑いを誘っています。



具体的に情報を入れたりして動けるように世話する担当はこちらですが、A牧師によるとPepperはもう1台入れる予定だそうです。



第2礼拝終了後、近くの路上ライブを観に行きました。ちょうど選挙演説と重なってしまい、辺りは色々な音に満ちていて、ちょっと残念な感じでした。



午後のインターナショナル礼拝。



英語賛美です。



今日のメッセンジャーは、M牧師に変更になりました。

(メッセージ中に小さい地震がありました)



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜礼拝 🌲 2018年6月14日

2018年06月14日 | 木曜礼拝


今日は木曜礼拝日です。

朝、駅前公園の紫陽花をパチリして行きましたが
、先々週に比べてまた一段と咲きましたね〜。



今、咲いている花に、これから咲く花…。



来週の日曜日は「父の日」ですね。





グリーンとブルーの色合いが心地良いです。



木曜礼拝、始まりました。

角笛が吹かれて、奏楽が始まります。



前半賛美。

歌詞を出す操作の方も慣れて来たようです。



Sさんも賛美しています。



私もマイクを用意して、入れる時は奏楽と共に賛美していますが、今日は特に「用意しておいて良かった〜…」と思いました。

臨在が強まり、賛美リーダーが泣き出して、途中で歌えなくなってしまったからです。

会衆席のSさんも泣いていたようでした。

神様が私達1人1人をみそばに導いて下さいますように。…



聖餐式です。



後半賛美も新しい曲で賛美しました。🎶



賛美を終えて、映像を観ます。

白馬キャンプ。





Tさん、ブログアップに余念がありません。



映像出しのCさん。



イスラエルチーム。















1分動画は「聖餐式」について。















Sさん、歯医者に行く為に先に帰ります。



メッセージに入りました。





イスラエルチームの映像では、祝祷のハレルヤとは別のハレルヤが流されるのですが、それにうっとり浸っていると、後奏を弾く時に2つのハレルヤの間で、ちょっと考え込む時があります…(笑)

今日も無事に「ハレルヤ〜!」



礼拝後の祈り会。

今日も祈りの時を感謝します。



解散前の雑談をパチリ!



午後の時もゆったりと流れ、練習も出来ました。

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日の紫陽花 🌥 2018年6月14日

2018年06月14日 | 庭日記


先々週あたりに一度撮った駅前公園の紫陽花。

今日もまだまだ綺麗に咲いていました。



これから咲く花と、今、咲いている花と。





今朝は雨は降っていないけれども、色は鮮やかです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百合の花と赤薔薇 🌹 2018年6月13日

2018年06月14日 | 庭日記


木曜日の朝に撮りましたが、今年も百合の花が咲きました。

昨年、この百合と一緒にパチリした生徒も、あの時よりもう少し大きくなりました。



庭から切って来た赤薔薇も添えて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り後の庭野菜 🌿 2018年6月13日

2018年06月14日 | 庭日記


雨が降って地が潤い…地面が湿っていると、植物も喜びますね。🌿

上は水菜で、下は…何だっけ?



ミニトマトは、もう食べられます。🍅



大きな葉っぱの影に隠れて、守られて育つインゲン。



小さいけれども、ピーマンも実りました。



次々と咲くクチナシの花。

その姿より先に、香りで所在が分かる花です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜礼拝 🌥 2018年6月12日

2018年06月12日 | 毎日礼拝


今日は火曜日。

日曜主日礼拝はいつも通りに行きましたが、疲れていたようでメッセージを殆どメモ出来なくて、
だから今日は礼拝に行きたい!…と朝から行く気満々。

それに火曜礼拝のメッセンジャーは女性ですが、いつも解りやすく、ご自分の証しなども挟んで話して下さるので、常々また聴きたいと思っていました。

家を出るのが少し遅くなってしまいましたが、それでも最後の方の賛美に間に合いました。

ところがブログアップしている人が誰もいないので、何故私が?…と思いながらもパチパチ写真を撮り始め、アップしながら賛美して…というおかしな事になってしまいました。

おかしな事というか…私も毎日礼拝メンバーですから、感謝ですね〜。

礼拝賛美の様子です。



火曜礼拝には結構沢山の方が来ていらっしゃるのだなぁ〜…と感心しました。



こちらにも1人。

インターナショナル礼拝のメンバーでもあるYさんです。



日曜主日礼拝で観ました映像を、毎日礼拝でも流しています。

これは白馬キャンプ。







イスラエルチームの映像。

また素晴らしいバックミュージックと共に映像を観られて、感動です。

























さて、今週の1分動画は「聖餐式」について。

これは非常に大切な事です。



















映像が終わり、メッセージに入りました。

日曜主日礼拝と同じく、詩篇116:5-6からになります。



メッセンジャーはピアノ教師をなさっていた方なので、その時の体験なども話されましたが、私も同業者なので共感を覚える所が多々ありました。



木曜礼拝でもお馴染みのSさんもいらしています




最後にハレルヤを賛美して…



祝祷の時です。



今日はアメリカからのお客様がいらしたようで、暫くの間、お祈りと雑談が続きました。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜主日礼拝 🍷 2018年6月10日

2018年06月11日 | 日曜主日礼拝


今日は日曜主日礼拝日です。☂️

お昼頃から雨が降るという事なので少し早めに家を出ましたが、もう小雨が降っていました。

途中で上水道を通り、雨に濡れて風情ある紫陽花をパチリ!



本当に美しい紫色ですよね〜。



さて駅まで来た時、大切な物を忘れて来た事に気がつきました。

仕方ないので、次の乗り換え駅ビルで降りて、買いに行きます。私も物忘れが多くなって来て、ホント困りますね〜…。



フラワーショップでは、来週の「父の日」に向けて余念無く飾り付けですが、本当に綺麗な紫陽花やヒマワリの花々。…🌻





今日も礼拝賛美が始まりました。









聖餐式。



献金の時。



夏の白馬キャンプのお知らせ。



イスラエルチームの映像。

昨年度、ロシア系ユダヤ人の教会との関わりが開かれましたが、次のイスラエルチームでも更にその進展が見られますように。





1分動画を観ます。



「聖餐式について」













今日のメッセージ箇所は、次の通りです。





私達の教会はプロテスタントですので、当初、聖餐式は象徴として受けていました。

しかしある時、カトリックのシスターからの指摘があり、聖書を調べて祈り、その時にアメリカから宣教師として来られていた方も聖餐式については象徴ではなく、実際に主の血と肉として受けるという事を言われ、神様からの示しと受け取って
歩み出しました。







さて、今日からAIのPepperが登場して、お知らせ等をやってくれます。



「皆さん、よろしく…Pepperです」



インターナショナル礼拝。

準備中ですが、前の2人は角笛についてお話中。
私も先ほどまで混ざっていました。



賛美ですが、どの位のハーモニーを付けられるかという事は本番の状況によります。

今日はあまり付けられませんでした。







帰りのフラワーショップ。





かしわば紫陽花。



台風の影響があるので、早めに帰りましたが、今日の恵みと祝福を神様に感謝します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gさんのレッスン 🍌 2018年6月9日

2018年06月09日 | レッスン日記


今日は夏日になり、かなり暑いです。☀️

最近はGさんの体調について気をつけていますが
、親元を離れて仕事して1人住まい、しかも同国人ではない…となったら、なかなか食事のメニューまで気をつけてはいられないだろう…と思います。

大した事は出来ないし、また大した事をする気もないけど、少しずつでも体調が良い方に変わるようにと、微力ながら協力を始めています。

私が小さい頃には、親以外に誰かしらが私の為に
…と助けてくれる事があり、当を得た助けは本当に有り難くて、子供心に感謝したものでした。

そして私が生徒達を教え始めてからは、いつの間にか、一人一人の環境にも配慮して何かしら援助するようになりました。…

そういう小さな心配りが大きな結果を生む事は、往々にしてあるものだと思います。


そういう訳で、大したものではありませんが、今日はトマトとバナナと野菜のサラダを。🍅🍌🌿

健康に良い食事をして、ピアノも更に上手になって下さいね!

今日の練習曲は1つ⭕️になり、曲も次に進みます
が、次の曲は「山のぼり」🏞

「山と海、どちらが好きですか?…」という質問に始まって、暫し双方の思い出話が出たりして、今日も楽しくレッスン出来ました。

最後の曲は、クリスマスまで気長に練習する曲ですから、アレンジもだんだん変わるかも知れませんが、これからも頑張って練習しましょう!🎹











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の野菜その後 🥗 2018年6月8日

2018年06月09日 | 庭日記
夕方、庭に出ていた母が私を呼びました。

古い家というのは、色々と修理が必要なのです。
物置小屋の扉に針金を巻くのに人手が必要という事でした。

それから庭のインゲンが伸びて来たのを見せてくれて「台風が来たら茎が折れてしまうから、棒を立てなくてはならない…」と言い出しました。

インゲンは、緑の葉っぱの下に囲い込むようにして、実がなります。🌿



朝夕に水をやっていますが、すぐに乾いてカラカラ地面になってしまいます。



水菜もワサワサになりました。🌿

母が言うには「これで、3度撒きだよ」…つまり
、今は3度目の収穫の水菜を食べている所だという事です。



その横には、ピーマンが。



そして、小さいトマトも赤くなって来ました。🍅

もう少し大きいトマトだったら良いなぁと思いますが、それには沢山の肥料をやらないといけないそうで、殺虫剤もジャンジャンかけて〜…

「だから私は大きいトマトは作らない…」と母は言います。



レッスン室の前では、私の好きなグリーンも大きくなって来ました。🌿

台風は要らないけど、もう少し雨が降れば良いなぁと思うこの頃です。🌧


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上水道の紫陽花、Tさんへのバースデープレゼント 🌿 2018年6月8日

2018年06月09日 | T&Aさん


間も無く梅雨入りするので、今日は昨日出来なかった雑用の続きでちょっと出掛けます。

こういう時位しか撮れないだろうから…と紫陽花
を何枚かパチリ。🌿

今日はカラカラの良い天気なので、紫陽花撮りにはちょっと不適当だと思いますが…

紫陽花はやはり、雨に濡れている風情が良いのですよね〜。







駅前のお店で、葡萄棚を見つけました。🍇



今日はTさんが出張から帰って来る日だとAさんは言っていましたが、玄関先でAさんにお渡ししておきましたプレゼント、気に入って貰えたかな
…? 💐

虫がつかない花ですからね。(笑)



6月に入り、上水道は更に緑たけなわです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜礼拝 🎊 2018年6月7日

2018年06月07日 | 木曜礼拝


最近のフラワーショップは紫陽花、又は薔薇ですね。帰り道の最寄りのフラワーショップは、紫陽花でした。

「父の日」が近いからかな?…



素晴らしい香りがして、その存在に気付きました
…クチナシの花です。

わが家にもクチナシがありますが「父の日」にはふさわしいかも知れませんね。



今日も早めに来られて良かった…開始前に角笛の練習です。



礼拝前の祈り。



前奏を奏します。〜🎶〜

今日の賛美…Cさんが賛美リーダーの前半賛美はもちろんの事ですが、後半賛美も新しい曲になりました。…ラッキー!



お陰で賛美が盛り上がる事、盛り上がる事…今日の賛美はみんな空でも飛んでいるみたいに盛り上がりましたね〜。



シオンさんも「最近は、毎回新しい曲を賛美出来て、嬉しい!…」と言っていましたが、私も同感
です!



聖餐式。

そして、この後には献金があります。



今日の後半賛美は選曲が良かったからなのか、とにかく盛り上がりました。

後から聞いたのですが、Cさんは「後半賛美で詩篇を歌えますように…」と祈っていたそうです。

そして、今日は何曲かある詩篇のうちから1曲が選曲されて、賛美出来たのでした。

奏楽する私も非常に盛り上がりを感じながら弾けましたから、良かったと思います。



賛美を終えて、白馬キャンプの映像を観ます。



次に、イスラエルチームの映像を。

この映像は何度見ても、バックミュージックが良くて聞き惚れてしまいますね〜。



ブログアップに余念がないTさん。



今日の1分動画「異端」についての映像を観ながらパチリしています。



今日、撮ったのではないですが、内容をプレイバック。





写真を撮りに行くと、はにかんで向こうを向いてしまうCさん。…可愛いですね〜。

現在就職1年生で、色々と忙しいという事です。
身体を壊さないように頑張って下さいね。



メッセージに入りました。

Sさんも今日は最後まで居られます。



始めは教会のインフォメーションなのですが、今日の聖書箇所のメッセージに移って行きます。







ハレルヤ!



礼拝後にSさんが癒しの祈りをお願いしています




朝のうちは曇って寒い位だった天候も、今はすっかり回復して暑くなっているようですね。

Cさんはサンダル履きですよ。(若いなぁ〜)

今日の祈り会は賛美に引き続いて盛り上がりましたが、礼拝で良い事があれば、祈りも更に感謝に溢れますよね。



祈り会終了後の雑談。

他にも色々と雑談はあったのですが、話に夢中で写真は撮れずじまいでした〜。



インフォメーションには、色々なご案内パンフレットが置いてあります。

こちらは、孤児院に関するパンフレットです。



今年のカレンダー、今月は詩篇から「エルサレムの平和のために祈れ」と書いてあります。



午後の練習も守られ、無事に済ませて帰宅しました。

再来週が「父の日」ですが、私にはもう父はいません。この事実を毎年のようにひしひしと覚えるのは、やはり辛い面がありますね。

お父さんがいらっしゃる方々、どうぞご自分のお父さんを大事にして差し上げて下さい。

今日も神様からの恵みと祝福を頂いている事を、心から感謝します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日のベタニヤ館 ☂️ 2018年6月6日

2018年06月06日 | 日記
朝からポツポツと雨が降る日です。

薔薇の咲き乱れる春のベタニヤ館を訪れた事が無かったので、ちょっと寄ってみました。



雨の中、親子で訪れた人たち。



紫陽花の花も、今は咲き時です。



アーチにはまだ薔薇が咲いていないようで、グリーンの葉が伸びていました。



喫茶店の側には赤い薔薇が咲いていて、風に揺れています。



紫陽花の花に、ピンクの薔薇。



可愛い小鳥がいますね。



その先にも、まだ花々が咲いています。



グリーンアーチ下の白い花が綺麗!



その先には、また違う種類の紫陽花が。…

向こう側にも色々な種類の紫陽花が咲いているのが見えます。



ピンクの薔薇のバスケット。



喫茶店入り口の花たち。



そして、やっと玄関扉に辿り着きました。

今日は時間が無くてここまででしたが、次は晴れている時にお尋ねしたいですね。

今日の恵みの時を感謝します!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加