アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

タイからの留学生レッスン、最終日 🌏 2016年4月27日

2016年04月29日 | レッスン日記

今日は、タイからの留学生レッスンの最終日。

その前の生徒のレッスンが終わりに近づいた頃、門の辺りに話し声が…

見ると、生徒の他にお父さんとお母さんもいらしていました。

お父さんにはレッスン始めにお会いしたけれど、お母さんはタイにいらした筈。

きっと最近になってから、日本に来られたのですね。✈️

前の生徒を送り出してから、タイからの留学生の番になりました。

門の前でひとしきりワイワイ話し、それからレッスン室に入ります。

お父さんが言われるには、(私のレッスンが生徒の状態にマッチしていたので) とても良いレッスンだったという事で、最後に見学に来られたようでした。

お母さんは、レッスン中に記念写真を撮ったり、何とか記録に残そうとしていましたが、生徒の方は両親の前でピアノを弾く事や、シャッター音の為に緊張しているようでした。

いつもより畏まった音を出していますし、モーツァルトを弾くと、だんだん肩が上がって来ます。

今日は最後なので、このひと月練習して来た曲を
殆ど全部弾いて貰いましたが、今日はなかなか良く練習して来てあるみたいで、割りとスムーズに進みました。

今までは間違えていた箇所も、ゴツゴツしていたフレーズも、初めて習ったトリルの入れ方も、なかなか良く出来ましたね。

それでもなお弾けていない所、やっぱりあるけれど、またタイに戻ったら先生の元で続けて弾いて行って下さいね。

最後に、こちらで初めて弾いた、お父さんも好きな曲というバッハのプレリュードを弾きました。

タイではグランドピアノを弾く機会がないようで
、生徒は何度も何度も繰り返して弾いていました
が…やっぱりグランドは良いですよね。

レッスン後に、次の生徒まで時間のゆとりがあったので、またひとしきりお喋りタイム…楽しい時を有難うございました!

次に日本に来るのは、9月頃という事ですから、またお待ちしていますね!



最後に、またヴァイオリンも弾いてみました。

こちらは前回のヴァイオリン写真ですが、今日の写真は拡大が上手く出来なかったので。

これからも色々な時に、様々な楽器に触れておくと良いですね。







コメント

駅前公園で賛美 🍃 2016年4月27日

2016年04月29日 | 日記
今日は、ちょっと曇り空。

後から、お天気良くなるでしょうか?…

今日は自分の用事で、駅前まで行かなくてはならなくなったので、駅前公園にも寄りました。

橋を渡ろうとすると、中ほどに犬を連れたご夫婦がいます。

川を見下ろしているので、何かあるのかなと私も見てみると…いました、アヒルが。

いやー久しぶりですね~。何か月ぶりだろう?



誰かがパンくずを投げていて、それを食べに来ているコイが群れていますが、アヒルはその向こうにいて、どういう訳かこちら側には来ません。

でも、きっとアヒルにはアヒルの食べ物があるのでしょうね。



アヒルを撮ろうと携帯を取り出した私の横に、犬を連れたご夫婦がいましたから、ついでに犬も撮らせて貰おうとカメラを向けました。

もちろん、お伺いしてから撮っていますが、ジュンやボスと同じく、ミニチュアダックス。

何という名前だったか、ちょっと忘れてしまいましたが、なかなかしっかりした顔のコで…

やっぱり飼い主に似るんですよね。



橋を渡った所では、何か水彩画クラブの集まりなのか、年配の方々が腰掛けて、スケッチブックに輪郭を描いたり、色付けをしています。

何だか今日は、皆さんが公園にわやわやと集まっているみたいですね。…

自転車を置いて(ホントは白馬) 山に上ると、緑豊かになった樹々が周り中に見えます。



もうこんな季節になったのですね。

向こうのベンチには、仲良く語らう方々が座っています。…



そういう光景を見ながら、結構長い間、賛美しました。



山の上にも誰かがパンくずを撒いて行ったので、
2羽のハトが来て食べていました。

食べながら、1羽が時々クークー言っているから
、これはペアのハトですね。



賛美していると、マラソン中の人が通り過ぎて行き、杖をついた奥様を支えて散歩中のご夫婦とか
、山の中腹のベンチに腰掛ける人とか、色々な方々が入れ替わり立ち代わり現われます。

賛美しているうちに晴れて来ました。

今日はお昼タイムに賛美したので、レッスン時間を気にする事なく出来ましたが、もうそろそろ行かなくては。

今日も賛美させて下さり、有難うございました!



上って来た時とは反対側に下りて行くと…

ジャブジャブ池には、浅瀬で水浴びしている鳥達がいましたが、気持ち良さそうにピーピー言っています。



真っ直ぐに林立する樹々たち。



いつもは行かない側には、ハナミズキの樹がありました。



そこだけぽっかり明るいハナミズキ。



もう少し行くと、メタセコイアの並木道。



またハナミズキに戻って来ました。





帰り道、玉川上水道は上からの光を浴びて、綺麗なグリーン色に。



途中で見つけた白い花。

何という名前なのでしょう?



綿毛みたいな花ですね。



コメント

ハナミズキ公園で賛美 🌳 2016年4月25日

2016年04月29日 | 公園賛美

今日はまた母の用事で、いつもの駅前公園とは違う方面に来ました。🚲

そして、たまたま通りかかった公園にハナミズキが満開になっていたので、ちょっと立ち寄ってみたら、そこら辺じゅうハナミズキだらけ!

この公園て、ハナミズキの樹だけ植えたと言っても良いくらい。🌳🌳🌳

今が花どきで、とても綺麗です。





大きな砂場もあって、何人かの子供達が遊んでいました。

あちら側は、ハナミズキではないですね。

でも圧倒的にハナミズキが多いから、私は今度からハナミズキ公園と呼ばせて貰おう。



砂場の横にテーブルとベンチがありましたから、そこに座って賛美しました。

あまり時間がないので2曲だけでしたが、いつもの駅前公園とは違う公園で賛美出来て、良かったです。

私が賛美していると、子供達が砂場のこちら側に座って静かにしていましたが、聴いていてくれたのかな?…👂🏻

今日の賛美を神様に感謝します!





母の用事の帰り道、父のいた病院の近くでも、春の花々が咲き出していますが、今日はこれ。

スズランです。

この辺り一面に、スズラン石鹸の良い香りがします……(うっとり)…

ではなくって、本物のスズランが咲いているのですよ。(笑)



ウーン、本当に良い香り!



そう言えば、昨年の冬、父の病院に行く道すがら
、赤い実の生っていた街路樹があり、何の樹だろうと思っていましたが、それはハナミズキだったのでした。

辺り一面、ハナミズキ、ハナミズキ、ハナミズキだったのですね! 🌳🌳🌳


大きな通りに出ると、ここにもハナミズキ。

それから、ピンクのツツジに…



赤いツツジもありました。


コメント

トマトとピーマンの苗植え🌱 2016年4月25日

2016年04月28日 | 庭日記

先週の土曜日ですが、トマトとピーマンの苗植えをしました。

母が「ちょっと手伝って」と言うので庭を見ると
、なるほどその必要がありそうです。

家の庭には、掃き出した葉っぱなどを溜めてある一角がありますが、その場所は畑の反対側なので
、私は堆肥代わりの葉っぱ類を取りに行き…

なるべく熟れている葉が良いだろうと少し掘ると
、今時の子供達や若者ならキャーと言うダンゴムシがワーッと出て来ます。

そのうち、ミミズまで出て来ました。

ミミズの居ない土はダメなので、ラッキー!

母の所にその入れ物を持って行き「ミミズ入りだよ!」と言うと、母は聞こえているのかいないのか、「はぁ~?」…

何よ、せっかく取って来て上げたのに。

🏡

下の写真は、買って来た苗を、土起こしした畑に置いた所。

これは、トマトの苗です。



こちらは、ピーマン苗。



それから母は水をやって、もう一度畝を作り…

結構、時間がかかるものです。

出来あがったトマトの苗植え。🌱



こちらは、ピーマンの苗植え。🌱



これから毎日の水やりが大変になるので、苗の周りにブロックを置きました。

このブロックの上だけを歩いて、水やりをしなければなりません。

他の植物たちも、良いお天気の中でスクスクと育っています。



ツツジの咲き始め。



母が買って来たペチュニア。



こちらはムスカリですが、先日、鮮やかな紫色の花を咲かせていました…

今は、タネばかり!




コメント

ジュンとボス 🐶 2016年4月25日

2016年04月28日 | 日記
Sさん宅の1代目ミニチュアダックスのジュンは
こちら。



吠えていましたが、ママに抱かれて大人しくなりました。



お母様が仰るには、ジュンは頭の形がノーブルで
きれいという事です。

でも、この写真を撮って何日か後の旅行中に電車内で最後になってしまいました…💦

賑やかな次男が急にいなくなって、悲しみに暮れるご家族。

そこで次にやって来たのが、同じミニチュアダックスのボス。

私も先日やっと会えました。

ジュンに比べると、何だか脚が短いみたいだけれども、ジュンより脚が太いせいかな?…

まだ若いので、モジモジしていましたが、よろしくね。ボス!












コメント

春の花オンパレード中 💐 2016年4月25日

2016年04月28日 | 日記
これは先週の写真ですが、買い物帰りに撮った花
々…最初にコブシの花が咲いてから、春の花オンパレードが始まりました。

まず大きな木から。



ツツジも綺麗に咲き出しました。









遠目なんだけど、赤とグリーンの色合いが綺麗!



タンポポもある!



赤いツツジと…



黄色いタンポポ!



蔓バラが満開です。



鮮やかなピンク色!





帰宅してからレッスン。

偶然、自宅前で生徒のお母様とバッタリ出会いました。

2代目のダックスを連れて、お散歩中でしたが、
1代目はジュン、今度はボスという名前です。

今度もよろしくね!







コメント

吉祥寺🌸Jゴスペルフェスティバルのご案内 🎵 2016年4月25日

2016年04月26日 | ライブのお知らせ

先日に行われた春の「こころごすぺる」は無事に終了しましたが、多くの方々がいらして下さり、大変好評でした。

続く「夏ゴスペル」も、どうぞよろしくお願いします!

ところで、次の企画は来月になりますが、吉祥寺の井の頭公園野外ステージにて行われる事になりました。

時間帯は、朝10:30~夕方16:30までという長~いタイムを頂く事になりましたので、皆さま、どうぞいらして下さい。

チームは老若男女合わせて色々な年齢層となっておりますので、きっとどなたもお楽しみ頂けると思います!




コメント

日曜主日礼拝 🌍 2016年4月24日

2016年04月26日 | 日曜主日礼拝
今日は、日曜主日礼拝。🌿

実は、この日に税理士と家族揃っての話し合いの必要が生じて、午後はどうしても帰宅しなければならない感じになったのですが、心の中でどうも納得行きませんでした。

なお祈った結果、前日になって、税理士の2番目のお子さんの誕生がいよいよ近いという事で、日曜日の会合はキャンセルになったのでした。

もう既にひと月遅れで、いつ生まれるかとハラハラして毎日過ごしていたようですから、本当に無事に済めば良いと思います。…

そして、日曜日の朝、気がついたらインター礼拝の担当者から連絡が入っていて、結局、今日のインター奏楽者が外部奉仕に行かなければならなくなったので、代わりに私に奏楽をお願いします…という事になったのでした。(!)

それを聞いて、日曜日の午後に帰宅する事について、内心モヤモヤしていた理由がわかりました。

やはり今日のインター礼拝に、私は要り用だったのです。

順番的には今日は賛美の筈でしたが、奏楽はあまり人数がいないので、急に変更になると困る場合があるのです。

そういう訳で、今日はやはり会合はキャンセルになって良かった!…と思ったのでした。

神様に感謝します! 🌿

🌿🌿🌿

今日のフラワーショップは、母の日に向かって、カーネーションだらけ。







今日の礼拝賛美です。





今日の1分動画は「迫害と殉教 ①」について。









































🌿🌿🌿

先週、チェコのサリー宣教師のインタビューがチェコの国営テレビで放映されたと言いましたが、
今日はその日本語訳付きの映像を見る事が出来ました。✌🏻

それはとても良かったのですが、私としては、チェコという国の中で、日本のイメージというのは一体どの程度のものなのか?と思いました。

バックミュージックが始めから終わりまで、チントンシャン…みたいなお琴だったのですが、今時
そんな純和風な、街行く人々が皆、着物を着て歩き、紙と木の家に住んでいるみたいなイメージなんてねぇ…と思ってしまったのです。

全くの個人的な意見ですが。

まぁ、極端に表わせば、そういう感じになるのかも知れませんね。👘…

ところで映像についてですが、サリーさんの事が
、宣教の為にチェコに、サムライの国から単身やって来たスゴイ女性としてナレーターされています。

ま、それはその通りと思いますが…

私は、サリーさんがマレックさんと結婚された時
、真っ白なウェディングドレス姿がとても綺麗だった事を覚えています。



マレックさんが初めてサリーさんに出会った時の印象を語られました。



異国から単身、宣教の為にやって来たサリーさんに、尊敬の思いを持ったそうです。





現在、協力関係にあるカトリック教会の方のコメントですが、この放映で宣伝されたチェコ語訳「預言」の本についてです。







日本の殉教者についての映像も出て来ましたが、まどか まこさんの漫画ですね。

まどか まこさんは漫画家ですが、「日本キリスト教史」など、非常に内容の濃い漫画を描いておられる方です。







また、私達の教会から毎年イスラエルチームが派遣されている事について。









ノエミちゃんも成長して、先月、ご家族で日本に来られましたが、その為にママから日本語を教えて貰いました。

サリーさんもチェコ語がお上手ですね~。

バリバリとチェコ語を話してインタビューに応じている様子を見て、私でも英語が話せるようになるのではないかと思えて来ました。



他にも、サリーさんがチェコで巻き寿司を作っている様子とか映っていましたが、国際人としてお料理も大切ですものね~。🍣🌮🌯

色々とご苦労のあったサリーさんですが、ご家族まとまって、これからも歩んで行かれます。

私もですが、サリーさんの上にも神様の守りと導きが豊かにありますように!

🍡🍡🍡

今日のメッセージ箇所は、ローマ15:13です。





神様は「望みの神」と言われています。

どのような問題があっても神様のところに行き、
祈る事が大切です。

語られる御言葉の約束をしっかり握って、天へ導いて下さる神様からの希望を持って歩んで行きましょう。

神様の御心を行なう人生が最高の人生になり、最善の人生は1人1人にあります。

🌿🌿🌿

今日のインターナショナル礼拝。





God is working for my good.…これは、マーリンさんの感謝の教えを賛美にした曲です。



Peace be with you.…御言葉の曲は力強いです。



聖餐式。



英語版の主の祈り。



献金の時です。



メッセージの時。

聖書箇所は、先ほどの礼拝と同じになります。



終了後のJゴスペルタイム。

アドナイネベルも出ましたが、先ほどインター礼拝で賛美した「God is working for my good」を
初めてやってみました。写真無しで残念。

それから、ヒソプの奏楽も弾きましたが、写真無しで残念です。曲は「聖霊の雨」

下の写真は、エウカリスティアスの奏楽を頼まれて弾いているところですが、曲は「白馬」でした




今日はクリスチャン映画の案内もありました。

3枚綴りの、とても良い映画だそうですが、皆さん、是非観て下さい!という事です。



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

木曜礼拝、その他 💐 2016年4月21日~23日

2016年04月23日 | 木曜礼拝
最近は地震のせいか、電車のノロノロ運転が多いので、早めに家を出る事にしました。

お陰で快適に礼拝準備をする事が出来、今日は開始数分前に奏楽席に着くことが出来て、いつもより長めの前奏を弾けたのでした。

「早起きは三文の得」と言いますが、本当ですね
! 🎵

今日のフラワーショップは、前回にひき続き「母の日」に向けてのカーネーションその他。

賑やかな彩りです。

黄色の蔓バラが綺麗…赤やショッキングピンクばかり見ていると、こういう柔らかい色合いが心和みます。



「母の日」当日は注文が混み合うので、前もってお願いします…という事らしいですね。



カーネーションの小さなブーケもあります。



今日の木曜礼拝。…準備中です。



向こう側が暗いですが、スクリーンが見えにくいので、賛美の時だけ電気を消している部分があります。



神様をほめ讃えます!



メッセージ内容は、日曜礼拝と同じです。



終了後の祈りの時。

礼拝の祈祷課題の他に、熊本地震についても祈っています。

こちらの教会から熊本の方に助けに行っている方々もいらっしゃいますが、だんだん復旧しているという事です。

余震が怖いそうですが、東京も東日本大震災の後
の余震を体験していますから、その気持ちが本当によくわかります。

続けてお祈りして行きます!




個人的な事ですが、最近は母を助けて、家の必要の為に外まわりや買い物や家事をする事が多くなりました。🏡

今までは父が一緒に居たので、母と2人で何とかやって来ましたが、父が居なくなるとやはり大変になります。

先週は、春の種まきの為に畑の土起こしをしました。(私が!)

途中でミミズが出て来たり、それを母が踏んづけてしまったりするので私が怒ったり…と、色々あるのですが…🌱

そんなに広くなくても、土起こしとなるとなかなか力が要り用で…終わった後で爆睡してしまいました。

また、昼食の支度が毎日大変です。

母が飽きないように、母が食べたいと思える料理を作るのは、なかなか大変な事なのです。

1人で考えられるメニューより、2人の方が幅広くなるのでしょうが、じきにメニュー切れになってしまいそうで…。

🍛🍲🍜🍱🍙🍣🍮🍝🌭🍳🍞etc.

あー、ホントに誰か教えて?

今日は追加で「美味しいホットケーキ」というのを作りましたが、自分で作ると、何故か美味しく出来たとは思えない…🍳

「これで本当に美味しいと思う?」と母に聞くと
「これで美味しいよ、ホットケーキというのはこういうものよ…」と言うのです。

アレ?…何か引っかかる言い方。

つまり不味いと言う事?

その他、銀行や郵便局、いつもの買い物に、薬局に、あーだこーだあーだこーだ。

でも、今日の種まきはしませんでした。🌱

もう勘弁してくれっチ。

以上、最近の事ですが、その合間を縫って駅前公園で何とか賛美もやって~。🎵🎵

そして、明日は主日礼拝になります。

神様、よろしくお願いします。





























コメント

日曜主日礼拝 🌂 2016年4月17日

2016年04月20日 | 日記
今日は、朝から風の強~~い日です。

雨が降るかどうかわからないけど、軽い折りたたみ傘ではどちらにしても役に立たないだろうと思ったので、出先で丈夫な傘を買う事にして、ともかく出掛けました。…🌂

始めの中継地点に向かう車中で、早くもアナウンス。

終点駅の先からの運行があるかどうかはわかりません…云々。

え~~⁈…と思ったけれども、とにかく行ける所まで行ってみようと、乗り換えて上りプラットホームに降りると、ホーム中に待機中の人々が沢山
いて黒山の人だかり。

駅係員が「今日は特快はありません。…次に来る快速に皆さん、乗車をお願いします…」と叫んでいます。

ちょうど来た電車に乗って、また次の乗り換えでプラットホームに降りると、またまた具合良く電車がやって来て、こちらもすんなりと走り出し、目的駅に到着しました。

駅から外に出ると、雨が降っています。

先ほど買っておいた丈夫な傘が役に立って、今日も無事に礼拝に間に合いました。

神様に感謝です!




今日のフラワーショップは、来月のMom's Dayに向け、早々とディスプレイ中。



まだマムの日ではないから、ボードは2番目にね。





今日の礼拝賛美。



まず、先週に発生した熊本地震について、皆さんで祈りました。

九州にも沢山の教会と会員の皆さんがいらっしゃいますし、もちろん一般の皆様の為にも全体で祈りの時を持ちました。



第2礼拝では、チェロで特別賛美がされたようです。



今日の1分動画は「大バビロン」について。













































今日のメッセージ箇所は、ローマ8:37です。

「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても
、圧倒的な勝利者となるのです。」(ローマ8:37)



サリーさんとノエミちゃんは12日に帰国の途につきましたが、14日には地震が起こりましたから、
先に日本を発っていて良かったです。

サリーさん達がチェコの国営テレビに出たそうですが、その時の映像を少し。

途中でいきなりCMが入ったりしますが、サリーさん、映ってますよ~。

チェコ語で「預言」の本が翻訳された事を大々的に宣伝して下さっているという事ですが、私達には現地語が全然わかりません…

サリーさん、チェコ語お上手ですね~。





今日のインターナショナル礼拝。

角笛もありましたが、映像には映っていないですね。



今日の賛美です。



聖餐式。



主の祈り。もちろん英語版です。



献金の英語版。



この後、メッセージと通訳になります。



メッセージ後、最後の祝祷。



今日のJゴスペル。

アドナイ ネベルは、自作曲「栄光の主イエスをほめ讃えよう」を賛美しました。



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

賛美の時、祈りの時 2 🍋 2016年4月15日

2016年04月17日 | 日記
今日は快晴、風が少し強めです。

またもや母の用事で駅前にやって来たので、公園にも寄りました。



若葉の萌え出る今が一番綺麗な季節…と思っているので、あっちもこっちも撮りたくなってしまいます…パチリ!



風が強いので、マスクの中にまで葉っぱが入って来ます。

今日はあまり時間がないので、1曲だけ。

風の吹く中で「風のゆくえ」を。



風に吹かれて、樹の枝がしなっています。



今日は、午後のレッスン前にAさんが来られる予定になっているので、早めに帰らないと…

…と思いながら、パチリ!



先日よりも、更に新芽が伸びて来ました。

青い空をバックに、何だかアラベスク模様に見えたりして…。



最近Aさんは大変忙しいので、今日も遅れるかな
?…と思いましたが、時間ぴったりに来られました。🌷

玄関を入った所には、家の庭に咲いていたチューリップが活けてありましたが、それは、母がAさんの事をどんなに気に入っているかというバロメーターだよね。

Aさんが家に来られるのは、本当に久しぶり。

玄関を入った所で、ベルに応えて迎えに出た母とAさんの長話が始まってしまい、私はその隙にレッスン室でお茶の支度を。☕️

支度を済ませてから、まだ立ち話をしている2人を中に誘い、やっとみんなで座る事が出来ました


母とも久しぶりだから、積もる話が沢山あって…
先日の詐欺電話の話とか、子供達の事など。

本当に色々と話しましたね~。

その間にAさんは、私のバースデー祝いに持って来たというプレゼントを下さいました。

後で撮った写真ですが、ロクシタンの小さいバックと、リンツのチョコレートを。

チョコレートは、飾り皿に入れてみました。



バックから出して…



これ、ロクシタンで宣伝していたセットですね。



チョコレートは、別の器に移し変えてみましたが
、Aさん、私の為に本当に有難うございます!



レッスンが始まる間際になって、私とAさんでひと言ずつお祈りしました。

父母の事、今までの事、それぞれの家族の事や問題について、熊本地震についても、祈りました。

Aさんは来週半ばまで色々と忙しいそうですから
、それ以降にまたお会いしましょう!と言いつつ
、今日のひと時は終わりになったのでした。

今日の賛美と祈りの時を、神様に感謝します❗️














コメント

賛美の時、祈りの時 🍇 2016年4月14日

2016年04月16日 | 日記


木曜日のフラワーショップは、ガーベラ。

この春初めての花ですね。



右側のボードには、こんな風に書いてありました



可愛いミニブーケも。



今日の礼拝には、充分間に合って良かった!

余裕をもって準備して礼拝開始になりましたが、今度はブログ担当者のブログアップが上手く行かなくなりました。

毎週、色々あるものですが、感謝して行きましょう!

🌿🌿🌿

礼拝終了後、何かの最中に、私の携帯に電話がかかって来ましたが「今日の午後、良かったら一緒にお祈りしたいのですが…」と、1人の姉妹からでした。

了解して、来るのを待っていると、また電話がかかって来て「ちょっと都合がつかなくなったので
、今、電話で祈っても良いですか?…」という事になりました。

電話での短い時間でしたが、タイムリーな祈りの時になり、神様に感謝しました。

🌿🌿🌿

そして帰宅して、夜に賛美奏楽の練習をしていると、何だか嫌な感じの小さな地震があり、何かな
…と思っているうちに、熊本で大地震が発生したというニュースが入って来たのでした。

東日本大震災の時には東京も大変で、数多くの余震が続いて、毎日毎日ウォーターベッド上で生活しているみたいな感じでしたが、今回の熊本はそれどころではなく、震度5や6が頻繁に続いています。

現地の人々はどんなに大変な思いをされているか
と思うと、自分の体験して来た事と相まって、自然に執り成しの祈りが口から出て来るのでした。

九州の群れの教会の方々は無事のようですが、一般の方々を含めて避難を余儀なくされている方々もいらっしゃるようですから、毎日のライフラインが一刻も早く復旧する事が大切と思います。

現実を見ると、それも一朝一夕には難しいように思えますが、とにかく始めないと。


先日に素晴らしいトークを拝見させて頂きましたムヒカさんなら、こんな時にはご本人が一番先に飛んで来て、作業着姿で一緒に汗まみれになって働かれるのでしょう。

それが本当の慰問というものだと思います。

こんな時に、地震のどさくさに紛れて、とんでもない法案の可決や閣議決定などして貰いたくないです。

現場というのは、生きるか死ぬかの瀬戸際があり
ますが、東日本大震災の時に子供達と共に山の上に避難した先生方は偉いなと思います。

ああいう時にトップの言う事を待っていたら、又は、マニュアル通りに動く事を最優先にしていたら、助かるものも助からなくなってしまうからです。

今、九州に於いて最優先されるべき事が為されるよう、祈ります。



3.11の際、私達は賛美の働きをしていましたが、それは神様からの使命であるので、止める事なく続けて行きました。

そして今、賛美によって精神的肉体的な癒しが更に進み、自殺者が自殺を思い留まるなど、人には考えつかない神様のみわざが色々な形で現わされています。

神様に全ての栄光をお返しして、感謝します❗️















コメント

誕生日に駅前公園で賛美を 🌹 2016年4月12日

2016年04月13日 | 日記


今日は私の誕生日。🌹

朝から良く晴れています。

気持ち良いお天気の中、早いうちにピアノを弾いて、賛美しました。



今日は午前中に買い物、母の昼食を作ってから、午後に郵便局に行く用事があります。

その後で公園賛美をしようかなと思い、駅方向に向かって行くと、栗の新芽が「こんにちは!」🌿





駅前公園に着くと、あちこちで桜が咲いた後の新緑が鮮やかに萌え出していて、とっても綺麗!

まるで、春が来て嬉しい!…と樹々が言っているみたいです。



今日は山の上で賛美出来るかな…と思いながら上がって行くと、先客がいました。 残念。

でも時間もあるし、その辺りで座って居ようと、近くの石をベンチ代わりにして座ると、良い風がそよそよ…と吹いて行きます。



本当に良い日和です!

出がけにAさんからメールが入っていましたから
ここで読む事にしましたが、バースデーメールでした。

忙しい中、短いひと言をしたためて送って下さったのですが、心のこもった言葉を有難うございます!

また、私や母の為にいつもお心遣いを頂き、感謝します!



誰が植えたのか、可愛いスミレがあちこちに花咲かせていました。

自分の影が入らないように撮るのは、結構大変です…斜めって構えないとキレイに撮れないよ。



そうこうして、気がついてみると、山の上にはもう誰もいませんでした。

わぁ、賛美出来る~~!

もちろん人にも聴いて貰いたいですが、ちょっと今は邪魔しちゃ悪いかな…という時、ありますよね。



さぁ、賛美しますよ~~!

今日はあまり気張らずに賛美して行こうかな…

先月の賛美奉仕の前にここで練習した時は、それこそ力入れて歌ったけどね。

…と、吹く風と共に緩やかに賛美していると、そこに突然やって来たのは、10人ほどの小学生。

私が賛美していたのは、広場のベンチだったのですが、真ん中の丸い石造りのテーブルにドヤドヤとやって来て、リュックサックや荷物を置いて、
これからここで遊ぶのでしょう、おにごっこの相談を始めました。🏃🏼🏃🏼🚶🏻🏃🏼🏃🏼🚶🏻🏃🏼🏃🏼🚶🏻🏃🏼

いきなりの事だったし、子供達は先客の私に気を使う素振りは全然ないし、ピーピーお喋りしているので、一瞬、これは何かのアタックか?と思い
、賛美を止めない事にしました。

祈って始めているし、止める気にもならないし。

そういう訳で、賛美し続けましたが、不思議な事にとても平安でした。

子供達は目の前で動き回り、お喋りしたり、お菓子を食べたりしているのに、その子たちから何かアタックが来るという風には感じられませんでした。

続けて賛美している私の心は、賛美のお陰で清められて、周りがよく見えるようになり、子供達が何かしながら私の賛美を聴いているように思えて来たのです。

しかし、この子たちは私の母校の子供達だよね~
、子供って昔もこんなだったかな~…とか考えながら子供達の顔を見ると、時々目が合ったりして
、私のことも少しは気にしているみたいで、今日はやっぱり賛美して良かったな…と思いました。

賛美のメロディーや歌詞が、この子たちの心の中に残りますように!



さて、タイムオーバーです。もう帰らないとレッスンに間に合わなくなりますから、また今度ね!

今日は全部で10曲位賛美したかな?



冬の間、枯れ枝のようだったのに、ツンツンと芽が出て来ました。

赤い芽や白い芽や、若緑色の…色々あるのです。



黄色いヤマブキも咲いていました。



帰宅して、庭に廻って見ると、先日はまだ蕾だったチューリップも咲いています。

今日の賛美を神様に感謝します!





















コメント

日曜主日礼拝 💐 2016年4月10日

2016年04月11日 | 日記


今日のフラワーショップは「私の小さな庭」ですって。

フランス語で何と読むのでしょうか?

ええと…モン プチ …あとはわかりません。誰か教えて?



白い花がとても綺麗…心が落ち着きます。



ところで、今日は少し早めに出て来ました。

途中で撮った、私の地元の花達。

今日は運良くカモにも出会いました。

橋を渡った所で、目と鼻の先に居るのに気付いて
、パチリ!



別の橋のたもとに紫色の花が…先日よりも沢山の花が咲いていました。



黄色いフリージアもありました!



今日の礼拝ではゴスペルクワイアの特別賛美があるので、早めに出掛けて、途中で色々と用意をしました。

母もどこかに買い物に出掛けてしまったし…あぁ
、忙しい。


礼拝賛美です。





主の祈り。



聖餐式。



献金を終えてから、特別賛美の為に参加者は片隅に集まり…そして本番。

今まで2回ばかり出られない時が続いていましたが、今日は私も出られて良かったです。






今日の1分動画は「偽キリスト」について。








































今日の第1礼拝に、映画監督の方々が来られていましたが、礼拝が良かったのか、終了後、私達の教会の賛美チームを映画のバックミュージックに使わせて欲しいと言って来ました。

今週末には、春のゴスペルコンサートが開かれますが、この「こころごすぺる」は普通の音楽というのではなく、賛美隊としての働きです。

特に昨年の5月20日以降、賛美を通しての神様のみわざが様々な所で顕著に現われて来ており、賛美に触れられて自殺を思い留まった人々、病の癒しなどが起こって来ています。








「マーリンさんを偲ぶ会」のビデオ。




















































今日のメッセージ箇所は、ローマ8:28になります

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」(ローマ8:28)



マーリンさんの言われるように「感謝する」ことと、私達の教会の発足当初からの「祈り聞き従い
」はどちらも大切な事であり、両方やることで、
最善の祝福と恵みを受ける事が出来ます。

感謝しているのに良い結果がなかなか現われない場合、もっと長いサイクルで問題を見ることが必要になります。

何故このような事が起こるのか?と思いながらも神様に賛美と感謝を為し続ける事によって、後の日に、主の御手のわざを見ることが出来るようになるのです。




今日のインターナショナル礼拝。

準備中です。



角笛が吹き鳴らされました。礼拝開始です。





前半にも賛美しましたが、預言の後に再び賛美。





今日のメッセージはS牧師、通訳はI伝道師です



インターナショナル礼拝後、Oさんの誘いがあって、ギターを持って来ていたKさんと共に、駅前に路上ライブに行きました。



全部で7曲を賛美しましたが、途中からだんだん人々が集まって来て、じっくりと聴いて下さいました。

中には、ギターを持ってやって来たお兄さん?が
、にわかにガッツポーズをして励ましてくれたりして?…もうホント有難うー❗️って感じです。

また、私達の目の前にモニュメントがありましたが、そこに座ってじっくりと聴いて下さった方もありました。

終了後に近くに座っていた方に写真を頼んだら、快く「良いですよ」と言って、撮って下さいました。

その方々と一緒にパチリ!しましたが、私達の賛美がとても良かったと言って下さったのには、ビックリしました。



今週末のゴスペルコンサートのご案内を渡すと、それを見て、私達を出演グループと勘違いされましたが、嬉しいオドロキでした。

きっとコンサートに行って下さるのではないでしょうか?…と期待しています!




ところで、先週の木曜礼拝に来られた方が、癒しの集いか日曜礼拝に行きたい…と言っておられましたが、昨日の癒しの集いにいらして、共に祈られたそうです。神様に感謝します!










コメント

春の「こころごすぺる」ご案内 🌸 2016年4月10日

2016年04月11日 | 日記


春のゴスペルコンサートのご案内です。

「こころごすぺる」…🌸

日時: 2016年4/16(土) 19:00開演 (18:30開場)

会場: JR高円寺駅の「座・高円寺2」にて

入場料金(全席自由)

大人・前売 ¥1200 / 当日 ¥1500
中高生・前売 ¥500 / 当日 ¥700
小学生以下 無料

新しい賛美歌集「風のひびき3集」より、映像も含めて盛り沢山のコンサートとなりますので、皆様
、お誘い合わせの上で是非お越し下さい。

主催・お問い合わせは下記まで、よろしくお願い致します。

The Vision 070-6462-5345
http://thevision.co.jp



以下は、出演アーティスト一覧になります。






コメント