アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

大人のレッスン ☕️🍪 2016年2月24日

2016年02月24日 | 日記
今日は朝から本当に寒くて、コタツから出たくない位…こんなに寒いなんて、雪が降るのか? な~んて思ってしまいます。

毎日洗濯物が出るので、今日は晴れて欲しい…と空を見上げるのですが、相変わらず寒空が続いていますね。

誰かが、三寒四温ではなく、五寒二温だと言っていましたが…ホントにそんな感じです。

でも! 今日もレッスンがあり、生徒達が来るので
、そんな事は言っていられません。

身体の動きに頭がついて行っていないなと思いながら、とにかく用事を済ませて…と。

レッスン前の貴重な時間帯に母がやって来て、ポテトサラダが食べたいと言うので、少しの練習の後でレッスンに間に合うように作ってみました。

塩加減が大切と思うので、あれこれ試して、料理が全部済んでしまってから、母から「塩分が強過ぎる…」というクレームが来ました。

私には、まだ足りないように思えますが。

🧀🧀🧀

そうこうしているうちに、今日の生徒、Fさんがやって来ました。

レッスンとは言え、こんな寒い中を来て頂いて…
今日みたいな日にこそ、熱いお茶が必要ですね。

クリスマスにFさんに頂いたカップで紅茶を淹れますから、マフ代わりにして、うんと温まって下さい。



色々と話していると時間が経つのが早く感じられますが、レッスンもしっかりやりますよ~。

今日もFさんはやる気満々でピアノに向かいました。

先ほど話に出たような忙しさの中でもレッスンはきちんとやっていらっしゃると見えて、前回よりも指の力がついて来たようです。

今、練習している曲は、カンタビレで歌うように弾かなくてはならないものばかりですが、それもだいぶ良くなって来ました。

長い音符の箇所をテンポ通りに数えて弾くのは、実は結構大変なのですが、前よりずっと良いです
ね! 💮

また頑張って、楽しく練習して下さいね!

🎵🎵🎵

実は、Fさんは趣味が色々おありで、昨年から約1年間を英会話クラスに通って来たそうです。

クラスでは結構難しい問題を出されるそうで…要するに応用問題でしょうか、先生が突然「○□◇について、英語で説明するように。」と仰るのだそうです。

それで、内心「え~…⁈ 」と思いながら、何とか感とかして説明して、どうしてもわからない所は先生が助けて下さるそうですが、私が聞いた限りでは「そんなに英会話が出来て、良いなぁ~‼︎ 」
と思います。

上には上があるのでしょうが、私もそんな風に話せたらなぁ~…羨ましいです。

私はFさんのピアノの先生かも知れませんが、それでは私の英会話の先生になって下さいませんか
…⁇ 🆘

そう言えば、娘さんのSちゃんも、今は英語科ですよね。親子間で英語で話が出来るなんて…何て素晴らしいのでしょうか。

英会話クラスは人気が高いので、来年度からは抽選で選ばれるそうですが、是非ともまた続けて頂きたいです。(そして、私にも教えてね)

この日は、次の生徒がインフルエンザでお休みになってしまったので、レッスン後も少し話が長引きましたが、楽しいお喋りタイムを有難うございました!

そして、いざ玄関を出る時になって、母がやって来ました。

今日は寒いから、また今度で良い?と言っていましたが、やっぱり庭に行って、野菜を取って来たようです。🌿

レッスン中にドタドタしていたから、そうだと思っていたけど…やっぱりそうでした。

水菜とか小松菜、カブなどを、ギュッと新聞紙に包んで手提げ袋に入れてくれたのでした。

Fさんは喜んで御礼を言って下さいましたが、いつもレッスンに来て下さって、こちらこそいつも有難うございます!

また次回にお待ちしていますが、寒い時期なのでお身体に気をつけてお過ごし下さいね!

🌿🌿🌿

こちらは、ウチのキッチンに置いてあった水菜とカブ。

野菜は寒い時期の方が、身が締まって美味しいのだそうです。


































コメント

バレンタインチョコのお返し 🍫 2016年2月23日

2016年02月23日 | 日記
今日は火曜日。

生徒は夕方からだから…と高を括っていたら、何のその。色々な用事で時間なんか飛ぶように過ぎて行く。🕊

早く自分のレッスンをしておかなければ~と思いながらも時間がどんどん無くなって行くのは、辛いです。…

おまけに頼まれた買い物に行った時、5%引きの券があったのに忘れてしまって、使わず仕舞いでレジ済ませちゃった…

慌てて戻ってみたけれど、もう後の祭り。

などなど、毎日色々ありますね~。🐿

🍫🍫🍫

ところで、先週の火曜日に生徒からバレンタインチョコを貰ったので、そしてお返しを期待されているようだったので、用意しておきました。

今、街中のお菓子屋さんでは、バレンタインチョコやそのお返しの品、来月のひな祭り用の雛あられとか、イベント製品が目白押しに並んでいて賑やかです。

クッキーや雛あられの方が良いかな?とも思いましたが、自分が食べないで作ってくれた子供達の気持ちを考えて、やっぱりチョコにしました。

あまり大きくなくて、一粒ずつ楽しめるような小さな箱入りチョコを探して…

それを二箱と、他の生徒達にも上げられるような少量のチョコ箱をひとつ。

みんなが笑顔になれるようにね。

そういう訳で、チョコも含めてレッスンの用意が済んだ所に、最初の生徒が「こんにちは~」と言いながら到着したのでした。

部屋に入ると、早速お喋りが始まり「お友達のKちゃんがインフルエンザに罹ったみたいで、今日は学校お休みだった~」と教えてくれましたが、Kちゃんて、先週、私にバレンタインチョコケーキをくれた子なのです。

それは心配だなぁ…早く良くなりますように。


ところで、今日のYちゃんもチョコをくれた生徒なので、バレンタインのお返しチョコを渡すと、大喜びで「開けてみても良い?」

「どうぞ、どうぞ」



中身はこんな感じ。



「ひと粒だけ、食べてみて良い?」と言い、選んだひと粒を美味しそうに食べてくれたのでした。

バレンタインチョコには関係無かった他の生徒達には、こんな感じのチョコを上げました。🍫

それから、YちゃんとKちゃんからのプチ袋も利用してキャンディーを詰め、今日の残りの生徒達に上げました。

ま、これはオマケですね。🍬



レッスンもしっかりやって、今日も⭕️を貰った生徒達。

寒い時期ですが、みんなの心は暖かくって、頑張ってるね!





























コメント

日曜主日礼拝 🌷 2016年2月21日

2016年02月22日 | 日曜主日礼拝

昨夜は雨が結構降りましたが、朝になっても、まだどんより曇り空。

傘が必要だろうかと思案しましたが、結局持って行かない事にして家を出ました。

今日は本当なら外部奉仕の日でしたが、チームリーダーが風邪をひいてキャンセルになってしまったのです。

こんな事もありなのね~?と思いましたが、先週は白馬キャンプが行われたので、皆さん、疲れているのです。

時期的に寒暖の差も大きいし、気をつけないと体調を崩しやすいですよね~。

という訳で、残念ながら今日も遅出なのでした。

今日のフラワーショップは、チューリップ。🌷



とても綺麗です! まだ風が冷たいけれども、ここだけはもう春が来ているみたい…。



今日の特別賛美は「オーケストラ」で、曲目は「詩篇130」でした。

今日はいつもの指揮者が不在のようで、代わりにフルーティストが開始の指揮を振りました。



こちらは牧師賛美。ハープも入っています。



共に賛美します!



先週は白馬スネルゴイキャンプが行われましたが
、スキーやスノーボードなど、冬ならではのお楽しみがありました。



冬の白馬では、映像祭も行われていますが、今回も沢山の応募作品がありました。

今日は、まず優勝作品として、東京アンテオケの「少年ルドビコと26の十字架」が放映されました


これはCSの為の作品と思われますが、暖かくほのぼのとした良い作品です。



























他には、白馬スネルゴイキャンプの各セミナーなど。











今日の1分動画は「終末におけるイスラムの動き










今日のメッセージ箇所は「イザヤ55:8、9」からになります。

「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、
わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。
ー主の御告げー天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。」



神の考えは完全であり、神の道は完全。神の愛は完全です。

神のことばに立ち、感謝する時、全ては益となって行きます。



今日のインターナショナル礼拝。



珍しく賛美の写真がありませんが、賛美は勿論やりました!









こちらは、インターナショナル礼拝後のクワイア練習光景。



何かお笑い話中?…



さぁ、特別賛美に向けて、練習~練習~🎵



Jゴスペルで、アドナイネベルも賛美させて頂きましたが、いきなりやった「風のゆくえ」…

もっと祈って、練習しておかないと…です。

今日のいつだったか、一緒に話したSさんとオーケストラの話になり、ヴァイオリンどうですか?と言われたので、Jゴスペルの後でヴァイオリンを借りて、少し弾いてみました。

そうしたら、音が出ない…

最近まともに弾いていなかったから、だから音が出ないのかなぁ~?…と思ったら、単に、弓に松ヤニが塗っていなかったのでした。

しかし、オケの中ではもう少し松ヤニが必要なのではありませんか?…

ひょっとしたら、間違い対策?…オーケストラにもそれぞれの楽器の返しがあったら良いのですがねー。

私のヴァイオリンは大変ですよ~。間違えたら、不協和音が直ぐさまキーと鳴るから、直ぐに解ってしまう。

もし、オーケストラの一員として弾くなら、まだまだ練習が必要でしょうね…と思ったのでした。

🎻🎻🎻

「帰り道、まだまだ綺麗なチューリップ🌷」


コメント

大きな木 🌳 2016年2月19日

2016年02月19日 | 日記
今日は朝早くから午後のレッスン間際まで、次から次へとお客さんばかり。

でも、明日は雨になるそうなので、お昼頃にちょっと買い物に行きました。

その帰り道に撮った大きな木。

以前からこの木の写真を撮りたかったのですが、いつも忘れてしまって。

背も高いし、気づかないで通り過ぎる事もしばしばでしたが、今日はまだ陽の高いうちだったので
、光線の加減も良くてOK!

という訳で、パチリ!



とても大きな木で、日暮れ時になると鳥達が来て
、お宿にするのです。🕊

ついでに、下を流れている小川もパチリ!

🎵…春の小川はサラサラ行くよ…🎵



コメント

Tさん宅へ野菜を届けに 🌿 2016年2月18日

2016年02月19日 | 日記
今日から教会では、冬の白馬へ。

色々な理由で行かれない方々は、インターネットで視聴したり、それなりに。

良いお天気の中、母は野菜を採ったり、湯がいたりしたので、私に言いました。

「これ、Tさんの所に届けて貰いたいのだけれど
…」🌿

近頃の庭の野菜は、こんな感じ。



雨が降る前に撮ったので、土が乾燥しています。



この時期に生き生きしたグリーンを見ると、ホッとします。…🌿

ついでに、先日に貰った男物のタオルハンカチも包みに入れましたが、これは今、頑張っているS君へのプレゼント。

緊張汗も吸い取ってくれますように!

一応、電話してみたけれども、Aさんはお留守、具合悪いと言うS君にはそのまま寝ていて貰って
、今日は玄関先に置かせて頂きました。

お家全体が、ただいま休養中…と言っている感じがしましたが、お大事にね。🍀

玄関先の元気に咲いている花鉢をパチリさせて頂きました。綺麗なビオラですね!



それから、今日は次の用事。

手芸屋さんに行きましたが、サイズ確認が抜けていたりしたので、また後日に…という事に。☘
うう、遠いところを行ったのに、残念。

帰り道、ギャラリーのように飾られているアート達をパチリ!

あ、これは生きてるお花。



こちらからアートです。











写真で行きつけのフラワーショップと同じチェーン店だけど、飾り付けは少し違う所もあるようです。💐

壁際にサーサーと、お水が流れているのです。



「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。」(第1テサロニケ5:16-18)

🌿🌿🌿 ☘☘☘ 🌿🌿🌿


コメント

バレンタイン週間のレッスンと卒業生 💝 2016年2月17日

2016年02月17日 | 日記
今週は世間的にバレンタイン週間。

昨日の火曜日、レッスンに来た小学生からバレンタインチョコを貰いました。

最近のバレンタインは、女の子から男の子にではなく、仲良しのお友達同士の「友チョコ」なのですね。

ま、その方が気楽で良いかも知れません。

バレンタインチョコは自分で作るというのが大切なのか、昨日の生徒も「自分で作った~」と言っていました。

これがそのチョコですが、まずはラッピングから
。…可愛いプチ袋やリボンもわざわざ購入するのですね。



中身はこんな感じ。マシュマロにチョコをかけて
、小さなハートやアラジンなどをパラパラしてあ
り…それにトッポの持ち手がついています。

チョコのお花のようですね。食べるのが勿体無いくらい。



こんな可愛いチョコに、直ぐさまお返しは用意出来ませんが、とりあえず野菜バーを上げました。

今日のジョークとして用意してあったのですが、思わぬ所で役立ちました。

題して「お箸のお返し」(笑) 🍡



そして水曜日の今日は、また別の小学生からバレンタインチョコを貰いました。

この子は昨年にも私に作ってくれた生徒で、そのチョコはブログにも載せましたが、今年は随分グレードアップして、自分でチョコレートケーキを作った…と言うのでした。

好きな色はブラウンという、この生徒のチョコケーキは、やはりブラウン色だったのでした。



昨日と同じく、とりあえず「お箸でお返し」を。



「友チョコ用に、幾つ位作ったの?…」と聞くと
、「31人分」…スゴ~い!

「自分は食べたの?」…「ううん、自分は食べなかった!」と言って、笑っていましたが。

自分は食べないで人のを作るなんて、エラいね~

でも、31人分作ってお友達に上げたという事は、
普通同じ数だけお返しが来るという事だよね。

それなら、私も気合いを入れたお返しを考えないといけないですね~。

う~ん、どんなモノにしようかなぁ…? 🍪

まぁ、それはさておき、レッスンだ~…と、この日も頑張ってレッスンしたのでした。

ケーキ作りに奮闘したかも知れませんが、今日はピアノ曲のマルも幾つか付きました。

「Good ! 」ですよ!

それでは、バレンタインのお返しはまた来週のお楽しみという事で、よろしくね~💝

🍫🍫🍫

ところで、今日は就職が決まった大学生の最後のレッスンでもありました。

これから彼女は卒論の研究発表会やら、卒業式、卒業旅行に、就職の為に転居もするのでその準備
…と忙しく、来月はもう来られないという事なのでした。…うう、残念。

と言うより、もし本当にピアノが必要になるなら
、練習をひと月休んでしまったらアウトだよ?…

まだ就職先の特定が出来ていないので、何とも言えない所ですが。

何れにしても、新しい門出ですね!

今まで学んだ事を生かして、イキイキした幼児教育をなさって行って下さい。

ほぼ1年間教えた生徒ですが、レッスンの最後に御礼のお品物を頂き、有難うございました。

色々な意味で、これからの歩みに期待しています
。頑張って下さいね!

































コメント

駅前公園で賛美 🌸 2016年2月16日

2016年02月17日 | 日記
今日は良いお天気。🌤

青い空に白い雲がゆっくりと流れて行きます。

お昼前に母に用事を頼まれたので、最後にまた駅前公園に寄る事にしました。

途中で紅梅が綺麗だったので、パチリ!





他の2、3の用事もありましたから、少し時間が押してしまいましたが、無事に公園に到着~。

今日は噴水は上がっていません。寒い時期ですからね。⛲️

管理人さん達が毎日片付けているから、あれほどあった枯葉が少なくなって、あと本当に少しだけ
です。お疲れ様でした! 🍂

良いお天気なので、誰か談笑している人がいるかなぁ?と思いましたが、あまり見当たりませんでした。山に上る途中のベンチにチラホラと…それくらいかな。

でも今日の私は、次の奉仕の賛美練習を兼ねて来ているので、気合いが入っています。

誰かがいてもいなくても、賛美しますよ!

都合の良い事に、イヤーマフラーをしていると雑音が入らないので、どんどん歌いました。🎵

寒いので折り返しはちょっと端折りましたが、それでも15曲ほどやると、結構時間がかかって、もうこんな時間。

今日は、途中で目の前をわざわざ通って行く人もいましたし、後ろの方で話し声もしましたし、山の下のベンチに座っている方もいらっしゃいました。

路上賛美はまだまだ駆け出しだけど、神様に感謝です!





コメント

母の健診 🍱 2016年2月15日

2016年02月15日 | 日記
今日は、母の健診の為に私も付き添いで、朝早くから出掛けました。

早いと言っても、8時過ぎに2人でタクシーに乗るのです。

道中で暑くなってしまい、タクシー内でマフラーを取り、コートも脱ぎました。

でも降りた途端にすごい寒い風でビックリ。慌ててマフラーを巻き、コートを着たのでした。

こんな早い時間にもかかわらず、病院内は沢山の人。放射能の関係で病人が増えて、病院はぼろ儲けだよね…と話が出ます。

認知症についても、重度以外の患者さんをケアから外してしまったら、家族は一体どのように対応して生活したら良いと言うのでしょうか?

本来病気になどならなくて済む筈の人まで病人にされたりしている状況に、腹が立つのです。

ですが、こういう状況だからこそある神様の助けが、これから顕著に現されて来ます。

神様に依るガンの癒し、精神病からの癒し、他にも数限りなく癒しの報告が上がって来ています。

神様に期待しましょう!

🌿🌿🌿

ところで、今日の母の健診、胃カメラ検査でしたが、異常無しという事でホッとしました。

カメラを入れたり外したりというのは気持ち悪いのだろうな…と、母の話を聞きながら思いましたが、やはりこれは当事者でないとわからない事でしょうね。

検査が終わると、直ぐに帰って良いです…と言われました。本来は少し横になってからでないと帰れないという事だったので、私が付き添って来たのですが?…

まぁ、色々な場合があるのかも知れません。

バスに乗って途中の乗り換え駅まで来ると、雪が少しチラつきました。❄️

少し疲れたので、中継駅で椅子とテーブルを見つけて軽食にし、その後、母は自分が食べられそうな物を少々買い込み、そして帰りのバスに乗ったのでした。

検査は異常無しでしたし、無事に行って来られた事を神様に感謝します!














コメント

日曜主日礼拝 🍓 2016年2月14日

2016年02月15日 | 日記
今日は世間ではバレンタインデーという日ですが
、フラワーショップもバレンタイン仕様で、こんな感じ。



薔薇の花も多くて、賑やかなフラワーショップなのでした。



今日の礼拝賛美ですが…



オーケストラの為に教会でハープとホルンを購入したそうで、今日はそのお披露目でした。

ダビデは立琴を手にして羊飼いの合間に練習をしていたとか…。

聖書の中では、楽器としては立琴の記述が多いので、是非ウチでも立琴を…!という牧師の一存なのでした。

何だか誰でも出来る人が弾いて良いそうな…本当ですか~⁇





今日の1分動画は「地震は時のしるし」

地震は、イエス・キリストの再臨が近い事のしるしであり、中でも大きな地震は3回起こります。



詳しくは、こちらをご覧になって下さい。



また、ハリウッドチームが帰国したので、その報告がありました。



今回は、長崎26聖人の映画制作について簡単なビデオを関係者に見て頂き、是非進めて欲しい!と言われたそうです。

Praise the Lord !

また、今話題の「ウォー・ルーム」の関係者にお会いする事が出来ました。







今日のメッセージ箇所は、エペソ1:22-23になります。



福島の孤児院については、今後、実際的な着任に向けて開かれて行く予定です。



1分動画について、更に詳しくメッセージされています。



図としては、礼拝後の成長クラスの方が更に詳しいか?…



今日のインターナショナル礼拝。

共に祈ります。今日はマスク族が多いですね~。



司会者が立ちました!



済みませんが、写真をお借りしました。

今日の賛美です。



立板に水を流すが如くの滑らかな英語メッセージに日本語通訳。

いつもは日本語メッセージに英語通訳ですが、反対もあり得ます。



今日のJゴスペルには、アドナイネベルも出ました。いつも出来ばえが気になって、写真を頼むどころではない…。

少し昔の賛美曲をやりましたが、やすらぎの歌より「Jesus, my Savior」です。

続いて他チームの奏楽も頼まれましたが、ヒソプの「リバイバルが始まった」でした。

途中でハープが飛び入り参加しました。ピアノを弾きながら、誰かが入って来たかな…と思いましたが。



今日の話題のハープ。誰でも触って良いようで、絶えずピロピロロ~ン~と音が聴こえて来ます。

インターナショナル礼拝後片付けの後にも触っていた人がいましたが、ハープって、どうやって持つの~? と話題になっていました。

第3礼拝で弾いていたH牧師に聞いてみたら、これはハ長調にしか対応しないのですって。

本式のハープは、ペダルで調を変える事が出来るそうですよ。…なぁ~んだ。

でも、綺麗な音ですね~。



明日は母の用事で朝から出掛けるので、早めに帰宅しました。

来週はいよいよ外部奉仕ですが、大丈夫かな~?



コメント

木曜礼拝、そして午後の練習 ⛳️ 2016年2月11日

2016年02月12日 | 日記
今日の2月11日という日付けを見て、何だか緊張感が走りましたが、9・11に3・11があったからですね。

日本では、2月11日は建国記念日で休日になっています。

朝、出掛けて駅まで行く道中、いつものようにワイワイした学生達がいなかったのは、そういう訳なのでした。

比較的静か~な道程を駅に向かって行く最中に、今日は休日運転だという事にも気づきました。

でも大丈夫。間に合うから。

比較的空いている電車内に、いつものように朝の光が差し込んで、周りの景色が飛ぶように過ぎて行きます。

今日は木曜礼拝でもあるけれど、午前中から代々木公園でJゴスペルフェスティバルをやっているのです。

みんなそちらに行くんだろうな…と思いながら、私はいつもの礼拝奉仕に向かいます。


フラワーショップは、今日も「Sweet pea」

ガラスケースの中では、もうモクレンの蕾が…。

春は、コブシやモクレンの蕾が膨らんで、花咲く時から始まる…と私は思っていますが、自然の中ではまだコブシの蕾は膨らんでいないですね。



とても綺麗ですが、ディスプレイを考えるのも毎日大変ですね~



今日の礼拝賛美の光景です。



途中でレオンを連れたSさんが来ましたが、礼拝に犬を連れて来てはいけない事になったそうだから (まぁ、普通はそうでしょうが) 教会ブログに写真はアップ出来ないです~。

でもせっかく来られたから、メッセージを聞いて
、礼拝後に癒しの祈りもして頂いたようです。

その間、レオンは私とお散歩。🐾

今日はメッセージ中に静かにしていて、吠えなかったから、グッドボーイ!

Sさんは私に男物のハンカチタオルを2枚下さったので、これはTさんの所のS君に上げようかな…
と、考え中です。

午後になり、さて練習しようか…と思った所で、
誰か(教会員の方が)来ました。

その方の用事が済んで、帰るまでは少し時間がかかるみたいなので、私は外の日当たりの良さそうな所で坐っていました。

…待ちながら、音取りの練習 🎵

そして、いい加減寒くなって来たので中に入って待っていると、メンバーが来ました。

午後の練習が始まります。

次の外部奉仕の為の練習ですが、プログラムも少し変更し、確認しつつ進みます。

来週は白馬キャンプになるのでお休みになるし、今日の練習が最終になるので、各々自分のパートを良く見て、チェックしておきましょう。

Jゴスペルフェスティバルも午後の部が始まっています。

会場はこんな感じ。





沢山の方々が集まり、熱心に聴いて下さったようです。有難うございました!
















コメント

忙しい日々とスマホカバー 🏡 2016年2月10日

2016年02月10日 | 日記
また先週から、にわかに忙しい日々が始まりました。

今日も午前中からお客様が見えて、明後日にもまた別の方が見える予定です。

そして来週始めにもまた…。


それに合わせた訳ではありませんが、私もやっとスマホカバーを購入しました。

今までは、カバーなんて高いし、なかなか気に入った物も見つからなかったので、簡単な物で一時しのぎしていましたが、このまま落としたら大変だな…と気になっていた所に、実際ちょっと落下させてしまい、これでやっと重い腰が上がったのでした。

ところが、いざ購入して使い始めてみると、なかなか使い勝手が良く、もっと早くに使用しておくのだった~と、遅まきながら思ったのでした。…





コメント

Jゴスペルフェスティバルのお知らせ 🎵 2016年2月10日

2016年02月10日 | 日記
明日になりますが、代々木公園にて、日本発Jゴスペルフェスティバルが開催されます。

入場無料ですので、ご都合宜しければ、是非いらしてみて下さい。



今週末の「癒しの集い」にも、是非どうぞ。



コメント

日曜主日礼拝、関東賛美大会 ❄️☀️ 2016年2月7日

2016年02月09日 | 日記
土曜日の夜に雪が降るという予報でしたが、やはり少し降ったようで、朝になったら畑はうっすら雪化粧。❄️

でも晴れたので、助かりました。

まるでチョコレートケーキに白砂糖を振りかけたみたいな畑で、美味しそうに見えたりして…。





でも出掛ける時には、あらかた溶けていました。

❄️❄️

今日のフラワーショップは、スイートピー。

寒さにやられてしまうので、ガラス扉が閉まっていました。






日曜主日礼拝、賛美です。🎵



今日の1分動画は「天国と地獄」について。







詳しくは「せかいのおわり、これから起こること
、聖書」(パウロ秋元著、雲の間にある虹出版)で
、どうぞご覧下さい。


冬の白馬キャンプのお知らせもありました。

スキーやスノボーを楽しめますし、各種セミナーがあり、また映像祭が行なわれます。





3月の「感謝と賛美とリバイバルキャンプ」のお知らせ。マーリン・キャロザース師は昇天されましたが、キャンプは引き続き行なわれています。





ブラジルより一時帰国されているM宣教師の証しの時。



今日のメッセージは、詩篇103:3-5になります。





先ほどの1分動画についても、メッセージがありました。



インターナショナル礼拝。

今日の夜は新宿カリスマ聖会があり、インターナショナル礼拝はA牧師のメッセージになります。



通訳者はS牧師。





聖会場に向かうバスの中より。

クリスマスではありませんが、樹木のイルミネーションが綺麗です。🎄

こういうのって、樹木には悪影響はないのでしょうか?…



会場のホテルメインロビー。



今日は夏の白馬キャンプに向けての関東賛美大会が開催されますが、関東圏の全部で29チームが出場しました。

選考の結果、1位から10位までの各チームが選ばれましたが、以下の通りです。

No.1「Gospel Seed」…(曲目は「ここから」)



No.2「エルサレム」…(イエス)



No.3「True Vine」…(Be Ambitious)



No.4「Joy」…(よろこびのうた)



No.5「Israel」…(The Word of Life)



No.6「キブツ」…(神様に会う時まで)



No.7「Come & Worship」…(よろこびのうた)



No.8「Beracha」…(You are my God)



No.9「ラ・スポーザ」…(イエス)



No.10「PATOLIS」…(あなたは愛されている)



また今回は、ホライズン コミュニオン チャペルから参加があり、曲目は「イエス」でした。



この日は、何年も会えなかった方々と聖会で再会する事が出来て、色々と話し込みました。

帰りの車中より、再びパチリ!







コメント

長崎殉教記念聖会 ⛪️ 2016年2月5日

2016年02月06日 | 日記
毎年2月5日は、長崎で26聖人の殉教記念聖会があります。

前日の木曜日には、既に皆さんが長崎に移動して
準備中の状態。

今年はオーケストラ団員も多数参加した様子です


ところで、この2月5日の朝、7:41分頃に東京多摩東部地方で地震がありました。

殉教記念聖会の朝に地震が起きたという事は、何か特別な意味があるのではないかと、地震の最中に思いましたが、続けて同日18:56分頃には桜島の噴火です。

今は終わりの時代であり、再臨が近いと思わされます。

26聖人が殉教された西坂の丘には、彼らのレリーフが建っており、今年もそこで聖会が行なわれました。



西坂の丘にて、礼拝賛美がなされます。



ギフツも賛美しました。



メッセージがなされます。



多くの方々が集まりました。



レリーフ前でメッセージ。



かなり前の話になりますが、フィリピンで殉教されたジャッキー・ハミル宣教師とジュリエッタ姉妹について、その記事を今、きちんと書いておくように…との示しを受けて、み声新聞に連載していましたが、ちょうど殉教事件の場面が掲載された所で、この記念聖会となりました。

26聖人についてですが、これはカトリックの信仰を守って殉教された方々の事です。

最後まで信仰を全うされたこの方々は、本当に素晴らしい人々だったに違いないと思いますが、最後まで彼らを支えたのは、実に神様の恵みであり
、神様の力なのです。



終了後、光臨が現われました。



夜は、会場にて再び聖会が行なわれました。



オーケストラや賛美チームと共に賛美がなされます。



共に賛美を捧げました。





コメント

久しぶりの大人のレッスン 🎵 2016年2月3日

2016年02月05日 | 日記
先月は都合があってお休みされたFさんのレッスン、今日から再開です。

実は、昨日の買い物でバッタリ出会って、少し立ち話をしたばかり。

だから今日は、昨日の続きみたいな感じで迎える事が出来ました。

こちらのカレンダーは、Aさんからのプレゼント
。ピアノにちょうど合うので、写真を撮ってみました。…Aさん、有難う!




ところで、Fさんとはスマホの写真を見せて頂いたり、四方山話に花が咲いたりしましたが、今日はどんな具合に弾いて来られたでしょうか?…と
、やはり気になるレッスン現状。

「久しぶりなので、昨日今日と練習して来ました
~」と、やる気満々のFさん。

なかなか良い感じに弾けています。

指を一生懸命に持ち上げようとしていらっしゃいますが、それは時間の問題。やる気があるのだから、すぐに元のように動くようになります。

だから、慌てないで大丈夫。

曲の方は、メロディーを綺麗に歌うように弾くのが大切ですが、これがなかなか難しい。

自分で弾くのと、人のを聴くのとではだいぶ違いますね。

長さのある音符やその後のブレスなど、歌い方に気をつける箇所が満載ですから、だんだんやって行きましょう。

久しぶりのレッスンにしては良く弾けていて、私もひと安心でした。

また次回にお待ちしていますね!

🍪 🍪 🍪

そろそろバレンタインデーなので、娘さんのSちゃんがクッキーを焼いたそうで、私にもお裾分けを下さいました。

どうも有難う!

Sちゃんは明日からまたスキー合宿に行くそうですが、今度はひと月だそうです。

身体に気をつけて、楽しんで来て下さいね!



さて、大人のレッスンの後は子供達のレッスン。

誰かのレッスン中に「わぁ~、きれいな空~!」と声を上げるので、窓から外を見ると、なるほど絵画的な空の色合いでした。

空と雲と樹々と、そこに射している光加減。

その綺麗な感じをスマホでは写せませんでしたが
、雰囲気は解るかも知れませんね。🌲🌳🌲








コメント