アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

駅前公園で賛美 ⛲️ 2020年3月17日

2020年03月20日 | 公園賛美



良いお天気続きの中、今日も駅前公園にやって来ました。

スズランが咲き出し始めて、その名の通り
に鈴なりです。



まだ時間が早いので、空が明るいこと!



今日は子供達も駆け回っているようですし
、犬の散歩に春の散策の人々もいらっしゃるようです。🐾



こんな綺麗な空、久しぶり…と思いながら
、今日も賛美させて頂きました。

少し風が吹いているので、吹っ飛ばないように今日は歌集持ちで。〜🎶〜



いつもの樹たちも元気。

少しずつ若葉を増やしているみたい。🌿



終わったところで、白い犬を連れた女性の方が丘を上って来ました。

ワンちゃんが私の所に来たがったので、ひ
っぱられて来たという方が正解ですが。

喜んだワンちゃんに土を付けられてしまいましたが、今日のは乾いているから大丈夫
私のイアマフラーをフンフンしていました。



鳩のご夫婦も暖かい陽射しの中、散歩中。
🕊



色々な花が咲き出しています。

神様の恵みを数えてみなさい…という言葉を思い出しました。

今日の賛美の時を感謝します。




コメント

駅前公園で賛美 🌿 2020年2月27日

2020年03月04日 | 公園賛美



世の中、コロナウイルス騒ぎで大変な有様です。

私も高齢の母と一緒にいる為、移してはいけない点を考えると迂闊に行動出来ないように思えて、いつもの事がいつものように出来ず、大変迷惑です。

肺炎で苦しんでいる方々も多数おられる訳ですし、本当に早く収束しますように、切に祈ります。



コロナウイルスの対応については、人様々です。

私の生徒の方々にも、ウイルスが怖いから何処にも行かずにただ引きこもっているという考えの家庭もあるようですし、反対に高齢であっても前向きに考え、適度にお出掛けして毎日を楽しく笑って過ごしている家庭もあるようです。



ある程度の情報、それも正しい情報は必要で、正しい対応は必要ですが、全ての人の上におられる神様に心を向けて、神様に信頼して歩むという事は最上の対応だと私は思います。

神様を信じ、神様に希望を持って生きる事は神様からの知恵であり、それは最善の結果をもたらします。

「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いをよって
、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。

そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」
(ピリピ4:6-7)



今日は午後から駅前公園で賛美をして来ました。

この時期は花粉症があるのでなかなか大変ですが、神様を褒めたたえて感謝します!




コメント

駅前公園で賛美 🏞 2020年1月31日

2020年01月31日 | 公園賛美



1月最後の今日は良く晴れていますが、風が少し強くてピューピュー吹き付けるよう
…🌬🌤

今週始めは雨や雪混じりの日があり、すっきりしなかったので、青い空を見るのは気持ち良いですね。



今日はまた用事があって駅前まで来ましたが、さて帰ろうかなとした時、賛美の促しが来たので、公園まで足を伸ばしました。



寒い風が吹いていて、殆ど誰もいない感じ
…でも空気は爽やかです。

歌集も何も持っていないので、覚えている数曲だけ賛美しましたが、私の声は風に乗
って向こうの方にまで聞こえた筈。💫

とにかく神様には絶対に聞こえたね!🕊

…私が賛美を終えて歩き出すと、公園へ出入りする人が増えたようでした。🐾

Praise the Lord!




コメント

新年の駅前公園賛美 🍁 2020年1月3日

2020年01月08日 | 公園賛美



2020年始めの駅前公園賛美です。

毎日何か忙しくて、午後も半ばになりそう
な時間に急いで向かいました。💦



今日はキーボード付き。

首を痛めた時があったから、ずっとキーボードは持たずの賛美のみで出掛ける事ばかりでしたが、今日は久しぶりに奏楽も。



やはりピアノ音が入ると、人の入りが格段に違います。

線路を隔てた向こう側の路上に立って聴いている人達もいました。

寒い中、足を止めて聴いて下さり、有難うございました!

今日の賛美奏楽を神様に感謝します!




コメント

駅前公園で賛美、天使が舞う賛美 🌲 2019年6月18日

2019年06月28日 | 公園賛美


さて次は駅前公園にやって来ました。⛲️

今日はここでも賛美をします。〜🎶〜



山の上に上ると、春に比べて辺りはうっそうと繁って来た感じ。

今日は暑い位の日なのですが、山の上は風が吹いて、結構涼しいですね。



ここで賛美するのは本当に久しぶり。

いつものベンチではなく、今日は円形劇場のベンチで賛美開始です。🌿



あそこの2本の樹がスッと立っているのが素敵だなぁ〜🌲🌲…と思いながら賛美していましたが
、始めてすぐに私の側を通って行った何人かの人がいたのに気付きました。

それでも構わずに賛美を続けて、日本語や英語、「Gadol Adonai」はヘブライ語でも賛美しました。

私の周りには賛美によって神様の臨在が溢れて来て、最後にふと目を上げて見ると、沢山の天使が
私の周りを飛んでいるように思えました。



「何だか今日の賛美は一段と違っていたなぁ…」と思いながら帰り仕度を始めると、そこに誰かがやって来たらしく「あの〜…」という声が聞こえて来ました。

振り返って見ると1人の青年がいて、私をまじまじと見つめながら「あの〜◯◯先生ではありませんか?」と言うではありませんか。

一瞬、誰だか解りませんでしたが、すぐに思い出しました。

彼はT&Aさんの次男のS君だったのです。

私が賛美し出した頃にここに着いて、邪魔するのも悪いと思って待っていたと言っていましたが、それでは私の歌うのをずっと聴いていたという訳ね〜?

彼はこの春から大学生なので、基礎科目で忙しい1年生なのですが、今日は授業が早めに終わるので、だから公園で聖書を読もうと思ってここに来たのだそうです。

S君とは本当に久しぶりに会いましたから、積もる話が色々出て、近況報告も含めて暫く話が弾みました。

将来の就職をどうしたら良いかという事で悩んでいるようでしたが、S君は就職については元々ある程度の目安がついているから、更に煮詰めて、その中のどの分野が適当かという事が解れば良いね…と話し合い、私も自分の経験から少し進言する事が出来ました。

何かの参考になれば良いが…と思います。⛲️


下は、写真をお願いしたらポーズを取ってくれたS君。

貴重な今を大切にして、神様にあっての人生を歩んで行って貰いたいと思います。



今日の賛美は思い掛けない出会いになりましたが
、この時を神様に感謝します!















コメント

サクラ公園で賛美、西窓カーテン 🌸 2019年6月18日

2019年06月26日 | 公園賛美


今日は用事があり、サクラ公園の側を通りましたが、久しぶりに素通りせずに賛美をする事が出来ました。👒



昨日はやっと私の部屋の西窓にカーテンレールが付き、一応カーテンも掛けたので、これでやっと部屋の片づけを始められるという訳です。

引越してからほぼ2ヶ月目にして、やっとカーテンレールが付いた…なんて、他人にはおよそ理解出来ない事ですよね。

西窓の位置によって、始めはカーテンの必要があるかどうかわからなかったのですが、暮らし始めてみてその必要が出て来たのでした。



カーテンレールが付くまで、部屋の中には片付けられない段ボールが山積み。

引越しの忙しさもあり、私はホントにここで暮らせるのだろうか?…まだ引越しの途中なのではないだろうか?…と時には考え込んだりして、頭の中では❓印。



引越し後の疲れも出て来ました。

母もそうですが、何かやっては疲れてしまい、昼間から寝込んだり。🛏



でも最後には、母も私の部屋の西窓について何とかしないといけないと思ったらしく、突っ張り棒にする予定だったのが最終的にカーテンレールに
落ち着いたのでした。



だから今日はやっと肩の荷が下りて、サクラ公園を素通りしなくて済むという訳なのです。🌸



もう桜の時期はとっくに過ぎているけれども、他の花々が咲いていますから、その写真をアップしました。



今日はいつもとは反対側から公園に入りましたが
、北側の通りにはいつものように疲れたドライバー達が車の中で居眠りをし…🚙🚚…💤

南側のベンチには、これまた1人のおじさんが座っていますが、こちらはきちんと起きているおじさんね。



私は1番奥のベンチに座ったり、歩いたりしながら賛美しました。〜🎶〜

気持ち良い風が吹いていて、シダレサクラの若葉が揺れている中、私の声も響いて行きます。


向こう側には塔の有る家が見えますが、いつもその傍らを通りながら「綺麗な家だなぁ…」と思っていました。



その時、先ほどのベンチに座っていたおじさんが
立ち上がって歩いて行くのが見えて…🚶‍♂️

何となくそれを見ながら賛美していたら、そのおじさんは塔の有るその家に入って行くのでした。

あのおじさん、あの家の持ち主だったんだ〜…ちょっとビックリ〜。



こんな気持ちの良い日に、自宅前の綺麗な公園で(きちんと手入れされている公園なのです)日向ぼっこ出来るなんて、恵まれているおじさんですね
〜。



足元には、クローバーが沢山広がっていましたが
、シロツメクサとも言いましたっけ?☘️🍀☘️


今時珍しいクローバーの野原付き公園での、今日の賛美の時を、神様に感謝します!✨



コメント

春の花の中で賛美 🌸 2019年2月27日

2019年03月26日 | 公園賛美


久しぶりに通り掛かりのフラワーショップをパチリしました。…春の花が綺麗に咲き出したから。



ハリネズミ記事の続きですが、この日はバスではなくて、駅から家まで歩いて帰る事にしました。

途中にサクラ公園があります。🌸

まるで枯れ葉に埋もれているみたいなのですが…
クリスマスローズ。



ホントに枯れ葉だらけですね。🍂



妖精の輪みたいに丸くなって伸びている新芽…🌱



春になると実家の庭に咲いていたスイセンの花。

懐かしいですね〜。



もう少し経ったら花だらけになる公園。

白梅も咲いている中で、少し賛美しました。



コメント

冬のサクラ公園で賛美 🌸 2019年1月21日

2019年02月09日 | 公園賛美


季節は冬…の筈なのですけど、今年はあまりに暖かくて雨が降らないですね。…

今日も青空が広がり、穏やかな日☀️

それなりに冷たい風は吹いていて、やはり冬だな
…とは思いますが、変な気候です。



それでも桜など、公園の樹々は完全に葉を落とし
、天にその枝を突き上げているのはまるで祈りの手のよう。…

また春になって綺麗な花を咲かせる時まで、樹々も忍耐の時ですね。🌸


今日は青空シートを持って来て、新しい住宅群を眺めながら何曲か賛美しました。

最近では自宅の建て直しの為、外壁を見るのに余念がありません。

気が付くと、あちこちの家の外壁や屋根など観察している自分があり、そういう自分自身にビックリしたりして…(笑)

もう梅の花が咲いている中、色々な思いを抱きながらの賛美の時でしたが、神様に感謝します。







コメント

駅前公園で賛美 🍁 2018年11月16日

2018年12月31日 | 公園賛美


晴天が続く中、今日は駅前公園まで賛美に行きます。



あちこちに木ノ実が色付く時期らしく、探してみると沢山のプチプチ木の実が…🐿



こんなにゆっくり歩くのは久しぶり。

色々な疲れが溜まって、頭がただもうボ〜〜…ッとしている状態なのです。

いや〜もう疲れましたね〜…引越しは大変。



あ、あそこに鳩が飛んで来ましたよ。



実家でもそうだったけど、鳩って疲れている時や
何かで大変な最中に近くでポーポー鳴き出したりして、気持ちを和ませてくれるのです。



人間が喧嘩していると仲裁してくれるペットの話を聞いた事がありますが、大したものですよね。



山の上から見たイチョウ並木は、ちょっと盛りを過ぎたみたいで、枯葉がチラホラと。🍂



今日は空色シートを忘れたので、爪先だけちょっとパチリしておきますね。



いつも陽だまりで暖かそうな一角も、今日は少し寒くなって来たみたい。



賛美を終えて、その辺りを歩いてみます。

冬のサザンカや椿は、これからの季節では唯一の彩りになりますね。🌺





風の無い穏やかな日です。



落ち葉の絨毯も綺麗な、今日の公園でした。🍁



コメント

駅前公園で賛美 ⛲️ 2018年10月3日

2018年10月24日 | 公園賛美


10月始めの上水道はこんな感じ。🌿

まだまだ暑いですね。💦



ところで、久しぶりに駅前公園で賛美です。

いつものベンチ近くには紫色の花が咲いていました。



ドングリもそろそろ…🌰



今年の夏は暑かったですね〜。

湿った土が有り難く感じられます。

暑さが少しずつ引いて行くように思える中での賛美でしたが、そこそこに人出がありました。



今日の賛美を神様に感謝します。



コメント

土曜日の駅前公園賛美 🌲 2018年5月19日

2018年05月23日 | 公園賛美


今日は土曜日。

午前中にGさんのレッスンを済ませて、午後は駅前公園に賛美に行きました。

もっと早い時間に来たかったのですが、何かと用事があるもので、思っていたより遅くなってしまって。

それでもまだ陽は高く、午後半ば。

晴れて良かったです。



人が入れ替わり立ち替わり通り過ぎるのですが、写真を撮る時には何故かそこにいないという訳で
…🚶‍♂️🏃‍♀️🚶‍♂️



明日の20日は、何年か前、アメリカチームで派遣されていたA牧師がリバイバルについて語りかけを受けた日なので、その前日の今日は何か特別な感じがします。

さぁ、賛美しましょう!

風が結構あり、賛美の声を向こうの方に持って行って助けてくれました。

ハレルヤ〜🎶〜



5月も半ばを過ぎると、グリーンがますます濃く感じられます。🌿



今日は噴水が上がっていて、水音がここまで聴こえて来ます。…⛲️



そろそろツツジの時期になりますね。

コメント

駅前公園で賛美 🌿 2018年5月12日

2018年05月19日 | 公園賛美
午後の記事と前後してしまいましたが、私の生徒と用事があって会った後、駅前公園で賛美しました。



賛美の途中、相変わらず電車がガタンゴトンと走るのを聞きながら、私も頑張って歌っています。



写真では人がいないように見えますが、通り掛かる人は結構います。



まだ午前中なので、朝の陽射しが気持ち良いです




帰り道の上水道。



あそこに白い花が咲いていますが、その下の地面は花びらで白くなっていますね。…



こういうのを撮るのはなかなか難しいですが…良く見えないけど、パチリ!



傍らの木には、小鳥の巣箱も掛けてありました。

今日の賛美の時を感謝します!





コメント

昭和記念公園で賛美 🌷🌸🌷 2018年3月29日

2018年04月01日 | 公園賛美


木曜礼拝の続きです。

今、アメリカにリバイバルキャンプが派遣されているのですが、行っている皆さんはあちこちで路上ライヴやゴスペルショーケースやらに出場しているのです。

毎日、何かと忙しい私も何処かで賛美出来たら良いなと思い、祈ってみたら、昭和記念公園と語られました。

この場所は前にも、行くように…と祈りの中で示しを受けた事があります。

気分的には花粉症の真っ盛りで鼻も目も辛いし、この時期に牧場や野原には行かないで下さい…と医者にも言われていたので、全然乗り気にはなれませんでしたが、まぁ、神様からの言葉だし、とにかく行ってみよう…と思い、行く事にしたのでした。

キーボードを持って行くかどうかで悩みましたが
、初めての場所だし、体調を考えて今回は持たない事に。

そういう訳で、木曜礼拝終了後に少し準備をして
出掛けましたが、途中でお昼や用意に時間がかかり、青梅線に乗り換えましたが、危うく乗る電車を間違えそうになったり…と、ちょっとハプニングが。…でも、やっと到着しました!

「西立川駅」で下車しましたが、駅を降りたら目の前が公園入り口というのは、良いですね。…
迷う必要がないですよ。

チケットを購入してゲートを通過すると、目の前には「さざなみ広場」というのがありました。

いわゆるボート池ですね。沢山のボートがここから発着していました。🚣‍♂️🚣‍♀️ 🚤 🛶



左右に道があったので少し迷いましたが、右から周る事にしてゆっくり歩いて行くと、変な構造物に出会いました。

何だ、これ?…もっと時間があったら、近くまで見に行ったと思いますが、今日はカット。



間も無く、桜や色々な花々が咲いている樹々が現われ始めました。



桜しか撮らなかったのですが、他にも色々あったのです。写真はまた次に来た時に撮りましょう。



それを越えて道なりに行くと、みんなの原っぱというのに到着する筈ですが…

あ、見えて来ました。⛳️

向こうの方には、有名な大ケヤキもありますよ。



あそこのベンチまで行って、賛美する事にしましょう!



写真に写っているよりずっと人出が多く、周り中
家族連れ、友人同士の叫び声や笑い声や話し声が飛び交っていて、沢山の人が縦横無尽に通り過ぎて行きます。

みんなそれぞれの思いでくつろぎ、ゆっくりしているので、いつもの公園賛美と同じだ〜と思う事が出来ました。

目指すベンチに座り、ひと言お祈りしてから賛美開始です。



春なので、昨年の歌集から「桜」を賛美したかったのですが、それも入れて花シリーズを賛美し、そして今年の歌集からも賛美して行きました。

賛美していると、沢山の人々が通り過ぎて行くのですが、私の声や賛美で嫌がって逃げて行く人はいなかったので、まずそれが感謝かな?…(笑)

通り過ぎながら、何気なく聴いている人々もいます。

一度など、後ろからシャボン玉が沢山飛んで来たので何かと思ったら、若い女性がシャボン玉を吹いて、私の後ろの方のベンチ辺りを歩いていたのでした。

真面目に聴けばシリアスに聞こえる曲も、何曲か賛美しましたが、聴いた人は何と思ったでしょう
か?…

とにかく無事に賛美を終了する事が出来ました。神様に感謝します!



さて、それではあの大きなケヤキの樹まで行ってみようと思います!

沢山の人達が芝生の上でボール遊びやフリスビーに興じていますが、もう夕方に近いので、少〜し
人数が減って来ているでしょうか。

歩いて行く脚下の芝が、とても心地良い感じ。

こんな柔らかな芝生が日常的にもっと沢山あれば良いのに…⛳️



いよいよ近くなって来ましたよ。



大きなケヤキに到着しました!🌳



思ったよりずっと大きいです。ビックリ!



写真の撮り様がありませんね。枝先をパチリ!

来た方を振り返って、あっちの方がさっきのベンチ…?



少し離れた所にも、大きな樹が。🌲

そして、その向こうには一面に桜、桜、桜のオンパレードです。🌸

賛美を終えたらすぐ帰ろうなんて思っていたけど
、そんな風には行きませんでした。(笑)



この辺りで、閉園まであと1時間…というアナウンスが入ったので、私もそろそろ行きます。

そして、なお右に進んで行くと、今度は綺麗な花のガーデンになるようです。

向こうにチューリップが見えますから、ちょっとあそこに行ってみたいと思います!



うっわ〜〜…辺り中、チューリップだらけ🌷









赤系のチューリップガーデンの先には、ブルー系の花が現われました。



これは縦写しの方が良いですね。

とても綺麗です!



辺り中、人が沢山いるのですが、私がパチリする時には何故か人が減る…。



ピンクのチューリップ。



オレンジ、イエロー系。



池のほとりに出ました。

この辺りは「やしろの杜」と言うのだそうです。



再び赤いチューリップ🌷



この花ガーデンに来られる人達は、夢中で花の写真を撮り、花の美しさの感動で身も心もいっぱいになっています。



誰もがニコニコして幸せそう。



天国ってこんな風に、神様の素晴らしさでいっぱいになっている所なのでしょうね。



あら、あんな所に小人の家?



辺り中、カメラを構えている人々でいっぱいでしたが、私も素敵な初老の御夫婦に一枚撮って貰いました。





ここには白い桜が咲いています。





まだまだ素敵な所は沢山あるのですが、陽が傾いて来ました。



綺麗な薔薇!

沢山の花の写真を撮りましたが、実物はもっとずっと綺麗なのです。



あそこにムスカリのひと群れがありますよ。



他にも沢山の花々がありましたが、私は(自分の気に入った)主なものしか撮りませんでした。

何しろ午後も半ばになって到着したので、押せ押せで賛美して、短い時間で見て回らなければならなかったのです。

今日の賛美の時を与えて下さり、楽しませて下さった神様に感謝します!



コメント

駅前公園で賛美 🌸 2018年3月24日

2018年03月24日 | 公園賛美


桜ですが、一般的には今週始めの雨の前に開花したという事でした。

今日あたり駅前公園も桜が咲いているかもね…と
、今日の大人の生徒Gさんと話していたのですが
、レッスン後の用事を済ませてから私もちょっと行ってみました。

今日は青空が見えない日で残念でしたが、桜は咲き始めていて…でも、まだ本当には咲いていないよ…という感じ。

土曜日の午後なので、公園に来られる人も結構いて、賑やかと言っても良い位でした。

山のてっぺんの円形劇場には団体さんがいて、何やらピクニック中のよう。

でも、いつものベンチには誰もいなかったので、青空シートを置いて、座りました。

今日は結構、風がありますね〜。



いつもより沢山の人々が傍の小径を行き来していましたが、突然、私の目の前に白い犬が現われ、ビックリ!

写真を撮っても良いと言うのでシャッターチャンスを狙いましたが、犬が動いて回って全然止まらない…仕方なく、飼い主さんと一緒の写真になりました。



人好きな犬らしく、下のベンチに行っても、その中に紛れ込んでいました。



さぁ、賛美しましょう!



今日は人が沢山通るし、すぐ近くの円形劇場には団体さんがいるから、ちょっと動きのある曲を賛美して行きました。

この時期、花粉症の為に喉の調子が悪くて無理出来ない状態なのですが、何曲か頑張りました。

誰か後ろの方に居たり、前の道をペットに引っ張られて上がって来る人、子供連れのお母さんとか
、結構、人出があったのですが…

私が歌っても誰も逃げ出す人は居なかったみたいだから、良かったです〜。(笑)

下のベンチでは、私が賛美している間、ずっと座っている人がいました。



写真に写っているよりもずっと人出がありました




向こうのグラウンドでは、今日もサッカーの練習をしています。

土曜日はいつもやっているんだよね。⚽️



桜は咲いてはいるのですが、まだ満開という訳ではないし、青空でないと写真写りが悪く、ボケてしまうので、また次回に撮りたいと思います。🌸



今日の賛美の時を感謝します!



コメント

駅前公園で賛美 🍃 2018年3月1日

2018年03月02日 | 公園賛美


3月始めの日の続きです。

写真には3月3日とありますが、ひな祭りの日の事ですね。



今日は母の用事もあるので、やはり出掛けました
。自分の用事も少々時間がかかってしまい…

外回りの仕事は頭も使いますから、大変ですね。



帰り道にホーム駅まで戻った時、まだ午後の盛りなので、駅前公園に立ち寄りました。



今日は風が強くなると天気予報がありましたが、
本当にそうですね。…

良いお天気なのですが、すごい風です。



頭上高く枯れた枝がザーッと鳴り響き、風の向きが左右に変わりながら吹き付けて来ています。

こんな風吹く中で賛美なんて…と思いましたが、とにかく賛美しました。



風はともかくとして、晴れているので、結構人通りはあるのです。

今日は白馬キャンプ真っただ中ですから、主に神様をほめ讃える歌を賛美しました。



サザンカも風に煽られ、揺れに揺れて何処かに飛んで行きそう…🍃



赤い花はまだ残っていますが、今日の風でちょっと寒そう〜…🌿





先月の花がまだ咲いていました。

随分背丈が伸びましたね。





今日の賛美を神様に感謝します!



コメント