アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

Gさんのレッスン 🏖 2018年7月28日

2018年07月28日 | レッスン日記


今日は台風が近づいているので、Gさんのレッスンは出来るだろうかと思っていましたが、午前中は雨が降らず、大丈夫でした。


天気予報もこの台風は予測が難しいという事ですが、今や世界中で地震や噴火、カンカン照りに大雪など災害があり過ぎで…いかにも人工的なセッティングに思われてなりません。

ギリシャの火災などは悲惨過ぎて言葉もありませんが、本当に何という亡くなり方でしょうか。…被害に遭われた方々には心より哀悼の意を表します。

こういった中で、神様の御一人御一人に対する愛と救いが更に現されますように…と願うばかりです。🙏🏻


さてレッスン記事に戻りますが、最近は徹夜で仕事という事もなく、Gさんの毎日は守られているようです。

まぁ、毎日の暑さは厳しいですが、台風の影響で気温も低くなり…不幸中の幸い?…本当に極端な天候で困りますよね。

今日は温かい飲み物でも良かったのですが、Gさんは暑がりなので、またアイスコーヒーをお出ししたら、ちょうど良かったみたいでした。

レッスンもスムーズにドリルブック、そしてピアノと進み…でも忘れ物には気をつけましょうね。

「練習したのに、テクニックブックと曲コピーを忘れました…」

このセリフは子供達からも何度となく聞いた事があります。(笑)

また来週にお持ち下されば良いのですが、時間が勿体無いですから、忘れ物は極力しないようにしましょう。

さて帰り際も雨は降らず、何だか晴れ間の中を帰れそうですね。🌥

それではまた来週にお待ちしています!
























コメント

3人姉妹のレッスン 🎂 2018年7月25日

2018年07月28日 | レッスン日記
私の生徒達の中に、3人姉妹がいます。

始めに1番上のお姉ちゃんがレッスンに来る事になり、それを見ていた2番目の子が「私もピアノやりたい!」と言って来る事になり…

そのうちに3番目のお子さんが生まれましたが、やはり女の子で、お姉ちゃん達のレッスンにお母さんと一緒に来て、ピアノ横で「パ〜プ〜…」と訳わからない言葉を発しながら、ご機嫌で過ごしていました。

それからお姉ちゃん達のレッスンに一緒に来たり
来なかったりしていましたが、小学校に入学してからやはりピアノを始めたのでした。

姉妹達みんなでピアノ発表会も経験して、貰ったお花を嬉しそうに持って写真に収まった姿が、今も懐かしく思い出されます。

みんな成長して行く中で、それぞれの必要の為にレッスンを終えて行きましたが、今日は3番目のKちゃんの最後のレッスンでした。



私は赤ちゃんの時を知っているから、こんなに大きくなったのだなぁ…と思いますが、本人にとってはまだまだこれからの人生。

勉強も頑張らないといけないですからね。

今まで楽しくレッスンさせて頂いて、本当に有難う!

レッスン後、2番目のNちゃんにはお母さんと一緒に門の前で会いましたが、1番目のLちゃんにはずっと会っていないですね。

Lちゃんは今、保育関係の学校で勉強しているそうですが、ピアノも課題にあり、昔、レッスンしていたから大丈夫のようです。

良かったですね!

みんな身体に気をつけて、これからも楽しくゆったりと過ごして行って下さいね。











コメント

日曜主日礼拝 🌻 2018年7月22日

2018年07月28日 | 日曜主日礼拝


まだ7月なのですが、毎日暑いこと暑いこと。

夏の花、ヒマワリも枯れてしまうほどの暑さが続いていますが、フラワーショップは大丈夫。🌻





礼拝賛美が始まりました。





主の祈り。



今日の1分動画は「感謝」について。

何年も前の話ですが、ある時、礼拝の為の会堂が使用出来なくなってしまった事について、感謝して行った結果、素晴らしい場所が開かれました。



良い事にも悪い事にも、感謝を捧げて行きましょう。

神様は1人1人を愛して下さっています。



今日のメッセージ箇所は、次の通りです。







今は新約の時代であり、恵みと信仰の時代なのです。



インターナショナル礼拝。





メッセンジャーはこちらの方。

今日も途中で時ならぬ質問が出て、皆さんハッとしたり、メッセージ中にクスクス笑いをされたり
…と、自由で楽しいメッセージなのでした。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

Gさんのレッスン 🍹 2018年7月21日

2018年07月27日 | レッスン日記


今日も本当〜に暑い日で……Gさんがこちらまで歩いて来るまでに焦げてしまわないかと心配になります。

何という事もなく到着したGさん。…今日はアイスコーヒーをお出ししました。

レッスンはいつものように順調に進んでいます。



コメント

母と一緒に出掛けて 🏠 2018年7月20日

2018年07月27日 | 日記
今日は母と一緒にある所に行き、沢山の話を聞き
、色々と見せて貰い、疲れて帰宅しました。🏠

午後は2人共バタンキュー…私はレッスン開始前までですが。🎹

毎日、色々な恵みを感謝します。











コメント

木曜礼拝 🍹 2018年7月19日

2018年07月26日 | 木曜礼拝


木曜礼拝のアップも大変遅くなりました。💦

あまりに忙しいので、短くアップして行きます。



いつものように賛美を終えて、白馬キャンプやイスラエルチームなどの映像に入ります。

今日いらしているのは、SさんとTさんのお孫さん。ソファの所に居るので、姿はちょっと見えませんが…恥ずかしがり屋なのかな〜?

そして、奥側にTさんが座っています。



イスラエルチームの映像。

今回は本当に恵みの旅となりました。







夏のゴスペルコンサートのお知らせ。



今回の出場メンバーは次の方々、そしてその他の方々になります。















次に1分動画です。



今日は「7つの封印」について。





2人のTさんが並んでいます。



今日は首が痛い中、前半賛美リードを頑張ってくれたCさん。



メッセージに入りました。





礼拝後、Sさんの癒しの時。



夏の打ち合わせや祈り、Sさんの為にも祈っています。



皆さん帰られた後の午後のひと時、個人的に祈りと練習を少し。



今日の礼拝の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

日曜主日礼拝 🏝 2018年7月15日

2018年07月26日 | 日曜主日礼拝


最近は災害やそれに伴う二次災害が多く発生しており、その為に毎日祈っていましたが、家の用事もまた多く、ブログアップは遅れに遅れてしまいました。

今まで経験した事の無いような激しい災害、そして二次災害に遭われた人々にはかける言葉も無い思いですが、一刻も早く衣食住が戻るように、復旧作業が進みますように…その他、お祈りしています。

私達の群れの教会も、現地において被害に遭われた方々がいらっしゃいますから、毎日、復旧作業に追われていると思いますが、この猛暑の中ですから、皆さん、体調を崩されないようにと案じています。



私事ですが、最近は家の事情で時間を取られる事が増えて来ているので、ブログアップの方は出来ない事が出て来るかも知れません。

その為、より短くしてアップするようにしたいと思っていますが、よろしくお願いします。



私達の教会では礼拝が午前中に2回、そして12時過ぎから第3礼拝があり、3時からインターナショナル礼拝となります。

他にヤング礼拝、子供礼拝(CS)、各会、夜には第7礼拝が行われています。

月1度の東京カリスマ聖会以外の礼拝ではいつも聖餐式があり、癒しの祈りも致しますので、皆さま、どうぞいらして下さい。



白馬キャンプもいよいよ来週に迫っています。

夏の白馬キャンプでは賛美コンテストが行われるので、今年も世界各地から参加者が集まって来ることでしょう。



今日の特別賛美は社会人会クワイアで、曲は「君を守るから」



今日のメッセージ箇所は、ガラテヤ4:28になります。

「兄弟たちよ。あなたがたはイサクのように約束の子どもです。」(ガラテヤ4:28)



午後のインターナショナル礼拝。

変な字幕が入っていますが、どうぞお気になさらずに。…これは私達の発音が如何になっていないかと言う事なのでしょうか。…

確かに発音も改善されて行かないと何を言っているのだか解らず、いけないですよね。



今日のメッセンジャーはこちらの方になります。



教会内は白馬キャンプやゴスペルコンサートの用意の為、色々と忙しいです。

写真は第7礼拝前のゴスペルライブTVの様子。



インドからのお客様がいらしたようです。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。

コメント

Gさんのレッスンとランチ 🥘 2018年7月14日

2018年07月14日 | レッスン日記


1週間経つのは早いですね。

今日もカンカン照りの真夏日になりましたが、Gさんのレッスン日です。

Gさんと言えば、先週10日が彼のバースデーだったのですが、こちらがあまりに忙しかったもので
何の連絡もしていませんでした。

T&Aさん達はバースデーなどお祝い事には敏感ですから、同じ教会のGさんもまた然りで…

私のバースデーや母のバースデーにもケーキを作って下さったり、何かしらお祝いして下さるのです。

本当に愛に満たされたクリスチャンなら、きっとこうなるのでしょうね…と思います。

ところで、今朝のレッスンでお会いした時にハッピーバースデーを言った訳ではなく、レッスン開始前に母とちょっと打ち合わせをして、今日のランチを一緒にして頂けたら…という事になりました。

という訳で、いつも通りにレッスンスタート。

今日はとても暑いので、キウイ🥝とコーヒーゼリー☕️を少し食べて貰い、いつも通りに雑談後にレッスンに入ります。

ドリルブックを終えてから練習曲に入りましたが
、私達2人共忘れていて、もう合格した曲を再度真剣に弾いていました。(笑)

この曲集はまだ半ばですが、今まで練習して来た甲斐あって、違う音型が現れた途端にビックリしてつまづく…という事が減って来ました。

今朝は少し練習して来ました…という事でもありますが。そう、自分の指を動かして練習するしか無いのですよね。

それから曲集に入り「やはりさっきの曲より難しい…」と言われました。それはそうですね。

難しいなぁ〜…と思いながら、それでも練習して行くと、いつの間にか上手になっている…ピアノはその繰り返しです。

途中でランチの件を話しましたが、今日は大丈夫という事なので、レッスン終了後、早速ランチ作りを。

結局、料理上手なGさんが作る事になり、私はサラダと最後に素麺を茹でてセッティング。

Gさんが作った肉料理と、トマト&卵料理が美味しそうです。



私達が作っている最中に母は眠っていましたが、出来上がった時にちょうど起きてきました。

グットタイミング!

そして、Gさんに向かってひと言。「先週は誕生日だったのですってね。おめでとうございます」🎊

更にグットタイミングで、Gさんは少しビックリ
?したようでした。

ランチを頂きながら色々な話が出ましたが、結局
、母の思い出話を沢山聞かされる事になり…でもそれを真剣に聞くGさんでした。

結局のところ、やって上げたのか、やって貰った
のかわからないような感じになりましたが、人の付き合いなんてそんなものですよね。



今日の恵みを、神様に感謝します。




















コメント

木曜礼拝 🏝 2018年7月12日

2018年07月14日 | 木曜礼拝


今日は日曜日に撮った写真をアップ。🌿

フラワーショップの花ではありませんが、観葉植物の周りに小さな花が取り巻いて、ホッとくつろげる空間を醸し出しています。



あまりに暑くなって来たので、今日は今流行りのワイドパンツにしてみましたが、これが涼しくて「Good❗️」

こんなに着やすい物だとは知りませんでした〜。やはり食べず嫌いみたいに着なず嫌い?…

今朝の電車は急病人発生その他の為にノロノロ運転で、会堂に到着してから準備を急ぎました。



角笛を吹いて、礼拝開始です。



前半賛美。



聖餐式。そして献金の時。



後半賛美。





今日は一体何の曲なのか?…と興味津々で礼拝に来られるSさん。



賛美が終わり、今度のゴスペルコンサートのお知らせ。



タイトルはこちらになります。



イスラエルチームの映像も観ます。🇮🇱







白馬キャンプもいよいよ近くなりました。



今週の1分動画はこちら。



ブログアップに余念の無いTさん…を撮る私。



Cさんは…聖書を開きながらウトウト…まだ具合が悪く、薬が必要で眠いのです。



今日はコントラバスもお休み。💤



メッセージに入りました。







ハレルヤ!



礼拝後の祈り会。



癒しの集いもありますので、是非いらして下さい




午後は少しの練習の後で母と待ち合わせ。



ちょっと用事がありましたが、毎日毎日何かしらあるものですね。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

日曜主日礼拝 🍀 2018年7月8日

2018年07月13日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは、七夕後のお花です。



大きな白百合が素晴らしい…家で咲いたのはこんなに白くはありませんでした。多分、品種が違うのでしょうね。



日曜主日礼拝、始まりました。





色々な賛美曲があります。



夏の白馬キャンプ前なので、その話で盛り上がっているようです。



今日のメッセージは、ローマ8:28から。

「神を愛する人々、すなわち神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」(ローマ8:28)

1人ひとりが愛されています。

神様が愛の御手をもって導いて下さる事を、忘れてはいけません。



礼拝終了後、Pepperと遊ぶ人達。

Pepperの声はどのようにして作られているのでしょうか?…子供のような可愛い声ですね。



今日のインターナショナル礼拝。

賛美はYさんチームです。



そしてメッセージはこちらの方になります。



礼拝終了後、会堂が閉まるまで居ましたが、カリスマ聖会の為に移動しなければなりませんでした


駅までの途中に色々なショップがありますが、ある喫茶店の店先にワンちゃんのお人形が置いてあります。

お人形だけなのね…と思いながら通り過ぎていましたが、ある時、これとそっくりの本物が居た時にはビックリしました。



今日も居た!🐾

あんまりそっくりなので、つい間近に寄ってじっくり見てしまい、何か不審がられているみたい…
🐶 たけし君という名前だそうです。



カリスマ聖会は、今日も盛況でした。



賛美します!



ハレルヤ!



コメント

タイからの留学生 🎹 2018年7月7日

2018年07月13日 | レッスン日記
何年か前にタイからの留学生を教えた事がありましたが、その後もよろしく…と言う事でした。

けれども、あれから年数が経過して、一体どうしたのかなぁ?…と思っていたら、昨日、突然にまたお祖母ちゃんと一緒にいらして、「この夏またお願いします」という事になったのでした。

現在は中学生になり、少し背が伸びて、髪はパイナップルのようにモシャモシャ…若者は良いですね。🍍

前回のレッスンの時に「次は月の光をやりたいです…」と言っていましたが、今回はまさしくその曲を練習する事に。🌃

日本での旅行も予定されているみたいですから、今月のレッスンは2回ばかりで、後は8月に入ってからになりますが、またコツコツと練習して行きましょう。

第1回目のレッスンでは、また指使いの直しをしますが、楽譜に書いてある指使いは音楽性を考えて、フレーズを楽々と弾き切る為に必要なので、これをいつまでも無視していたらいけないのです


という訳で、今回は始めから終わりまで細かくやり直しをしました。大切な事なので充分理解して
、レッスンして来て貰いたいと思います。













コメント

Gさんのレッスンと虹 🍅 2018年7月7日

2018年07月13日 | レッスン日記


Gさんのレッスン日ですが、もう真夏のような暑さですね。

度々「自転車で来たら?…」と言うのですが、なかなか実現しません。本人は暑がりやだそうですから、行き帰りで具合悪くならないようにと願っていますが…。(せめて帽子を被ったら?)

今日はトマトサラダにピーマンを散らして、野菜スープと一緒に出しましたが、身体の具合はどうでしょうか。🍅

先週は仕事で徹夜もあったそうですから、気をつけて貰いたいですね。


レッスンはまだ初歩といっても大切な所ですから
片手練習をしっかりとやり、そして両手で合わせて行きましょう。

私などは毎日ピアノに触れる事が出来ますが、Gさんは日中に仕事、夜に帰宅してからちょっと練習しようか…という事になるから、音出しの楽しさというのはきっとひとしおではないかと、見ていて思います。

音を楽しんで弾く事が出来るなら、それは(弾く側の態勢として)最高に良い状態と言えるのではないでしょうか。

その良い状態が続くようにと願っています。



ところで、今日のレッスン中には、東の空に虹が出たのです。喋り途中で気がつきましたが。



真っ直ぐの虹でしたが、きっと半円形のどこかの部分だったのでしょう。



見ていると、だんだん消えて行ってしまったので
、ちょうど良い時に見つけたようです。そんなにチャンスは無いから、感謝でした。

Gさんは写真については割りと通なので「望遠レンズが無いから、今は撮らない…」と言っていましたが、さすが言う事が違いますよね。

私はたまにしか出会えない虹ですから、喜んで撮ってインスタにもアップしましたよ。🌈










コメント

木曜礼拝 ⛳️ 2018年7月5日

2018年07月11日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは、七夕前の様子。

ブルー系の涼しげな花が多いですね。



今日の木曜礼拝は教会内の人達と共に、外部からのお客様ありでした。今までにも何回か来られた事のある方です。

…にもかかわらず、始めに歌詞がスムーズに出て来なかったりして、開始時間を過ぎてしまいました。💦

まぁ、それでも先週よりは良いかという感じです
。先週は前半賛美リーダーが病欠しましたから、やはりハリに欠けてしまいました。

1人で賛美と奏楽を掛け持ちしても中途半端になってしまうし、なかなか難しいです。

さて今日は写真がありませんが、角笛が吹かれて
礼拝が始まりました。

奏楽が続きます。



前半賛美。





主の祈り、聖餐式に献金の後に再び賛美。

後半賛美です。



何だかまた痩せたSさん。…

賛美と一緒に時々踊ったりしています。🎶



賛美の次は、色々な映像を観ています。

まず白馬キャンプ。



イスラエルチームの映像。



1分動画は「患難時代」について。



外部からの方も共に観ています。



観ながらブログアップのTさん。



映像アップしているCさん。



メッセージに入りました。







礼拝メッセージが終わってから、外部からの方の為に祈り、それからSさんの癒しの為にお祈りしました。



礼拝終了後の祈り会。



その後で礼拝賛美の練習を少し。必要に応じて、時々入れています。



帰り道で、アマルカのハンドクリームを見つけました。



今日も、神様の恵みと祝福を感謝します。



コメント

日曜主日礼拝 🎺 2018年7月1日

2018年07月07日 | 日曜主日礼拝


日曜主日礼拝です。

今日のフラワーショップは、フラワーボードが真っ白だったので、テーマが何かはわかりませんでした。

梅雨時の花や初夏の花がブーケになっているようですが…白いジャスミンも可愛いですね。



大きな白い百合のブーケもありましたが、とても綺麗!



今日の礼拝賛美、始まりました。







主の祈り。

この後、聖餐式や献金が続きます。



イスラエルチームの映像です。

国際情勢が大変な中ですが、神様の示しに寄るチームですから、是非とも無事に行けますように。









続いて白馬キャンプの映像を。

皆さん、色々な楽しみがあるようです。







1分動画は「患難時代」について。





今日のメッセージ箇所です。







最後にPepperにインフォメーションをして貰って
礼拝は終了します。



礼拝終了後、Pepper相手に皆さんが交流をしています。AIとのお喋りも面白いみたいですね。



今日のインターナショナル礼拝では、新しい曲を賛美しました。

選曲は賛美リーダー次第なので、賛美曲はまちまちです。



折り返し部分。



預言後の曲。



今日はこちらの方がメッセンジャーです。



アップ!



この日は、夜にもPepperの出番があったようでした。

平たく言えば、それだけの情報がPepper内に入ったという事でしょう。

AIが正しく用いられますように。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

7月になりました 🌲 2018年7月1日

2018年07月05日 | 日記


7月に入りました。

先月と同じような写真になりますが、綺麗な薔薇や花達に囲まれて、今月も神様からの芳しい香りや、恵みと祝福の中を歩めますように…と祈ります。

なかなか忙しく、また暑い季節になりましたが、賛美にピアノを持って行くように…と語られたこと、今月は果たせるでしょうか。









コメント