アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

木曜礼拝 ☀️ 2017年10月26日

2017年10月28日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは、やっぱり「Dahlia」🌺…この絵はダリアではないけど。



しつこい雨がやっと上がり、だんだん乾いて来ていますが、暖かい陽射しって本当に有り難いですね〜☀️

今日の木曜礼拝。

総員でドタバタと準備していたのは、今日から日曜日と同じようにビデオを映すから。

始めの角笛や前半賛美、いつも通りに進行していますが、写真を撮る人がいないので、後半賛美からパチリ。

歌詞も映しています。



後半賛美が終わり、イスラエルチームのビデオを映します。



ビデオを見ながら、次のシャッターチャンスを伺うTさん。



パチリ!



操作も難しいようですが、何とかこなしています






イスラエルチームのビデオ放映中です。







次は、映画紹介で「地の塩 山室 軍平」より。



1分動画を映しています。



メッセージに入ります。

聖書箇所は日曜日と同じく、第2コリント12:9〜10になります。

『しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。

ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱
、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら
、私が弱いときにこそ、私は強いからです。』



祝祷のハレルヤを賛美!



片付けの後で、祈り会。

Sさん、具合いはいかがでしょうか。お祈りしています。



いつ撮られたのか?…わからないうちに撮られた写真。





脚の組み方も変わりつつ、祈りは進みます。



祈り会の終了後、Tさんが下さった柿とミカン。
とても大きいです!🍊 有難うございました〜。



その後でちょっと賛美の練習。

前半賛美で間違えた所とか、新しい曲リズムなど確認します。



今の角笛の音程はコレコレだ…と言ったら、パチリされました。 (♭E→♭Bですね)



ついでに吹いてみます。🎺

プォォォォ〜ォ〜ォ〜〜〜…〜〜!



さて、今日はちょっと忙しいです。

仕事の買い出しに行ったり、電気店に行ったり。



あら、この楽器店では今度、弦楽器講師陣によるコンサートがあるそうですよ。



早めに帰ろうと思うにもかかわらず、時間が経つのは早いです。

今日も、もうこんな時間?…

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

日曜主日礼拝 ☔️ 2017年10月22日

2017年10月28日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは「Dahlia」…個人的にはあんまり好きではありませんが、それはともかくとして…「ダリア」🌺



礼拝賛美が始まりました。

今日も新しい曲ばかり。…そう言えば、新しい歌集は今日、発売になりました。





〜🎶〜





聖餐式は毎週あります。



教会の新年度が近くなって来ました。⛪️

昨年度のイスラエルチームビデオを観ています。







今、放映中の「地の塩 山室 軍平」の紹介映像です。



1分動画は「終末におけるイスラムの動き」について。



今日のメッセージ箇所は、こちらになります。







神様は人に弱さを教えて下さいます。

弱い時には祈りが大変重要になりますが、悔い改め、祈り、感謝する事が大切になります。



神様に聞き従う中で、新しい展開を見て行きます



ハレルヤ!




今日のインターナショナル礼拝です。🎺



賛美が始まりました。〜🎶〜



メッセージは英語のみで行われています。



台風が近づいているので、今日はこれで帰宅します。



中継地点駅のフラワーショップ。💐

台風が近づいているにもかかわらず、結構人出がありますね。



雨風が強くならないうちに帰宅しましょう。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

芽を出したアボカド、野良猫の話 🌱 2017年10月20日

2017年10月23日 | 庭日記


母がアボカドの種を庭の隅に植えておいたら、芽を出しました。🌱

家なんかでも出来るのだから、きっと誰でも出来るのでしょうね。

アボカドは美味しいけど🥑 、食べた後の種も大きくて、何だか勿体ない…と思って、私は植木鉢に植えてみたけれど、上手く行かなかったみたい
。…

というより、芽が出るまで忘れないで待つという忍耐力が足りなかったのかも知れません。

出ているのに、忘れてしまって気がつかないとか
? (笑)

それで母は分かりやすい所に撒いておきました…
庭の隅なんて、一番分かりやすいですよね。

でも、今までこんな芽、見た事なかったから、これは割りと最近のアボカドの種ですね。

この夏からホントに雨が沢山降ったから、芽を出したのでしょうか?…🌱



上の写真ですが、サザンカの垣根は今、こんな感じ。

そして母は「もう種まきはやめる…」と言いながら、また葉ダイコンの種を蒔きました。



ところで、困った野良猫の写真を撮るのに成功しました。



私が来たので、庭から逃げて行ったのですが、覗いて見ると、私が向こうに行くのを待っているのです。

家の庭なのに、生意気な猫だ!🐈

この猫たちは、我が家の2階のベランダ下に寝泊まりしている時があるようですが、半飼いの野良猫で、近所一帯で困っているのです。







コメント

木曜礼拝 🥜 2017年10月19日

2017年10月22日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「Rose」🌹…

見事な薔薇尽くしを見ながら、木曜礼拝に向かいます。



最近では、PAの関係で始めの方の写真撮りが全く出来なくなってしまい、アップは後半賛美からになります。

新しい歌集発売まで、あと僅か。📚

今日も新しい曲を入れながらの賛美です。



メッセンジャーを撮るTさん…それを撮っている私。📸



今日のメッセージは、第2コリント4:15になります。

「すべてのことはあなたがたのためであり、それは、恵みがますます多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現われるようになるためです。」(第2コリント4:15)



日曜日のメッセージを木曜日に語るので、だいぶこなれて来ていますね。



まだ発売されていない新しい歌集のコピー楽譜…今度はブルーになりました。



祝祷でハレルヤ!



今日はTさんが用事があるという事で、礼拝後の祈り会はありませんでした。

でもTさんと短く賛美曲の練習をして、お祈りしました。Sさんの事やその他少し。



ところで、今日は予選会後の木曜日。

先の日曜日に行われた予選会で、お互いに助け合ったOさんが来る予定です。

何やらお喋り沢山と少しの祈り、それから少し練習して…今日も雨の中、ご苦労様でした。☔️

いつも話に夢中になって忘れてしまう写真をパチリ!…



帰り道には、色とりどりの広告に展示即売会。





お鍋が美味しい季節になりましたね。🍠



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。

コメント

秋色のコキア 🌿 2017年10月18日

2017年10月22日 | 日記
忙しい毎日ですが、水曜日にコキアの側を通りました。

コキアという植物、今まで全然知らなかったのですが、今年の夏の暑い盛りに、まるで羽毛のような手触りに触れて、ビックリ!…🌿

何だぁ、コレ〜〜⁇ …という感じ。

おまけに、形もまぁるくて…🌳…家の庭にも、こんなのがあれば良いのに…と思いますが、まぁ、それはともかくとして。

秋のコキアは色付いて、だんだん赤くなり、何とも言えずに綺麗なのです。



夏のホヤホヤした葉っぱよりも、少し逞しくなった手触りです。



赤も混じって、秋コキア。



近くに、コスモスも咲いていました。



コメント

日曜主日礼拝、クリスマスゴスペルコンサートの予選会 🎺🎹🎻 2017年10月15日

2017年10月21日 | 日曜主日礼拝、ゴスペルコンサート


今日のフラワーショップは「Rose」🌹…

綺麗な秋薔薇が沢山咲いていて、豪華です。





さて、礼拝賛美が始まりました。

今日は夕方から、クリスマスコンサートの為の教会内オーディションがあり、みんな浮き足立っています。



また今年も、イスラエルチームの派遣が近づいて来ました。





今日の1分動画は「地震は時のしるし」でした。

その事も含めてメッセージに入りますが、今日のメッセージ箇所は、第2コリント4:15からになります。



「すべてのことはあなたがたののためであり、それは、恵みがますます多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現われるようになるためです。」(第2コリント4:15)




今日のインターナショナル礼拝。

まず角笛が吹き鳴らされます。🎺…(角笛の絵はありませんので、トランペットで失礼します)

自分で吹いていると、吹くのは大変だという事がよく分かります。

見ていて、時には「ホントに大変そうだなぁ〜…
」と思う事が…。調子の良い時、悪い時がありますからね〜。



賛美が始まりました。



会堂でも共に賛美しています。





メッセージに入ります。

今では英語オンリーのメッセージになっています




祝祷と共に賛美して、ハレルヤ!




さて、皆さんお待ちかねのクリスマスコンサート予選会が始まりました。⛪️

今日の司会は、Mさんになります。



かなり沢山のチームが出場しましたが、私の関係のだけアップします。

ジェルサレム。…

曲は、やすらぎの歌より「創造」…Oさんのチームですが、彼女はこの曲が好きですね。

今まで予選会に出場した時にも、この曲を賛美した事があります。

何日か後に話した時、「やはりこの作曲者の曲は良いよね…」という事で、意見が一致しました。



インターナショナルチーム。…

曲は「Holy is the Lord」…新しい曲ですが、分かりやすい曲なので、みんなで賛美出来た事が良かったです。



次に、アドナイ ネベル。…

曲は「御国を想いて」…次の「風のひびき曲集」の新曲ですが、この世から離れて既に神の平安の中にあるような雰囲気がとても気に入り、選曲させて頂きました。

今回のアレンジは割りと直前に決まったので、ヴァイオリンと合わせる暇が無く、本場での一発勝負でしたが、楽しく出来て良かったと思います。

まず最初にヴァイオリンのイントロで始め、ヴォーカルとヴァイオリンで賛美しました。

困ったのは、ヴァイオリンのイントロが演奏者側にはよく聴こえなかった事ですが、後日、ビデオで聴いてみたら会場内にはきちんと聴こえていました。





写真撮りを頼んでおいたのですが、綺麗な写真を感謝します!





ピアノ間奏の後、Oさんにもボーカルで入って貰い、全員で賛美しました。



講評は、S氏より。

自分では思ってもみなかった良い講評を頂き、感謝します。



ゴスペルクワイア。

曲は「天のエルサレム」…

いつも礼拝の後に練習がありますが、その後にインターナショナル礼拝になるので、私としてはクワイアに出ていると息つく暇も無くなり…結果としてあまり練習に出ない事になりますが、今日の予選会にはとにかく出させて頂きました。



この後、社会人会ゴスペルチームもありましたが
、私は夏のコンサート以降「よろこびの歌」は全く触ってもいなかったので、1人で失敗して全体を崩すのはイヤで、控えさせて頂きました。

会堂席に居ながら、みんなと一緒に歌詞と振りをやってみたけれど、案外覚えているものですね。
…まぁ、ステージでないからかも知れませんが。


予選会を終えての感想。

こういう予選会は全員が出られるので、みんなが笑顔になれて良いと思います。

…と誰かにラインしたら、同意されました。


今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!

コメント

J.Gospel Fes 池袋 🎺 2017年10月14日

2017年10月17日 | ライブのお知らせ
土曜日の今日、私は生徒レッスンがありましたが
、教会では池袋の野外ステージでゴスペルフェスがありました。

ずっと雨続きだったのでお天気が心配でしたが、
教会ブログでは無事に行われた様子で、良かったです!



池袋の駅前です。



こんな感じに設営されました。

写真はNo.1の出番直前の様子です。



沢山の人々が通りすがりに聴いて行って下さいましたが、中にはずっと聴いて下さった方々も。



このフェスは同時配信もされました。



歌い始めから終わりまで、全部で5時間ばかりありましたが、最後には皆さんと一緒に歌いました


God is Love!…神様に感謝します!



コメント

Gさんのレッスン ☕️ 2017年10月14日

2017年10月17日 | レッスン日記
このところ雨続きで、今日も雨降り。☔️

最近のGさんのレッスンは、寒い日に当たっていますね〜。

マスク姿で来られたGさん。…少し風邪気味だそうですよ〜気をつけなくては。



今日も先週の復習から始まり、先に進みましたが
、レッスン開始2回目にして初級の曲「ちょうちょう」の片手弾きが出来ました。



コードネームや和音も少しやっていますが、そうしたら「ちょうちょう」の左手和音に挑戦してみたくなったらしく…🦋

両手弾きが出来てしまいました!



次回も楽しく弾いて頂きたいと思います。








コメント

Lさんからのプレゼント 💌 2017年10月13日

2017年10月17日 | レッスン日記
今月後半の合唱コンクールの為に、伴奏者になった生徒は練習に励んでいます。🎹

今回の曲はクラス曲ではなく、学校全体で最後に歌う、いわゆるシメの曲みたいなもの。

クラス全体でも、ピアノ伴奏でまとめるのは時に大変な事もありますが、学校全体の声の響きのまとめ役として伴奏するというのは、どんな感じなのでしょうか?…

こればかりはやってみないとわかりませんね。



レッスンで使っている秋のシール。



葡萄🍇柄も。…これは初めてです。



今日は思いがけないプレゼントがありました。

この生徒は夏にシアトルに家族で行かれたのですが、以前に私もお会いしたLさんにも会うという事だったので、小さなプレゼントを持って行って貰いましたが、その返礼が来たのです。

カードには英語と、その翻訳の日本語まで付いていました。

直筆の心温まる言葉を有難うございました!

本当に、またお会い出来たら良いと思います。





コメント

秋色のサクラ公園 🍃🍂 2017年10月13日

2017年10月17日 | 日記


今日も通りすがりのサクラ公園をパチリ。

まとまった時間がなかなか取れなくて、最近はあまりこちら方面での賛美をしていませんが、写真だけでも。



すっかり秋めいて来ましたね。🍃🍂







青い色が鮮やかでした〜。



グリーンが綺麗。🌿



虫の声と一緒にパチリさせて頂きました。





コメント

木曜礼拝 🌼 2017年10月12日

2017年10月17日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「Dahlia」…

私はあまり好きではありませんが、色とりどりの花色が綺麗です。



今日の木曜礼拝。

PAによる歌詞配信が始まったので人手が足りなくて、前半賛美それ以後の聖餐式なども写真無し。

下は後半賛美の様子ですが、奏楽の私は隠れていて見えていません。

今日も新しい曲を入れて賛美が進んでいます。



メッセージに入りました。

メッセージ箇所は日曜日と同じく、第1ヨハネ5:14-15になります。



「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら
、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。

私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。」(第1ヨハネ5:14-15)







最後の祝祷で、ハレルヤ!



礼拝後の祈り会。



終了後には雑談も少し飛び交います。



今日の午後は、来週の予選会の為にOさんと練習の予定です。🎹 🎤



たまに会うと話が色々と出ますが、練習もして予選会に備えます。

後は、各自の自主練習という事で。

まだまだ大変だぁ…と思いながらの帰り道で、フラワーショップをパチリ!…🌺

…している所をOさんがパチリしていたとは知りませんでした〜。📸



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。





コメント

日曜主日礼拝 🕰 2017年10月8日

2017年10月14日 | 日曜主日礼拝


ちょっと角度が悪くてボケましたが、今日のフラワーショップです。



ダリア…Dahlia…ダリア…と並んでいます。



今日の礼拝賛美が始まりました。



面白い歌詞もあります。





しっとりと歌われる賛美も。





今、山室 軍平の映画の予告編を観ていますが、なかなか良いとの評判です。

救世軍は福音派ですが、洗礼はしないで入隊式があるという事で、普通の福音派とはこの点で異なっています。





1分動画は「ロシアがイスラエルを攻める時」について。





今日のメッセージ箇所は、次の通りです。







神との関係は、愛で結ばれています。



ありのままの姿を知った上での神の愛なのです。



神は聖なる方であり、人の罪の贖いを成して下さり、イエス・キリストの十字架によって人の罪を取り除いて下さいました。



神の愛を受け入れて下さい。

自分を、そして人を赦す時に、神の愛は完全に働いて最善を成して下さいます。



今日のインターナショナル礼拝。

開始の角笛が吹かれます。



賛美の時。



「戻り橋」の最後の歌詞です。



新しい曲の「Holy is the Lord」を賛美しています。



聖餐式。



祝祷の時。…ハレルヤ!



Jゴスペルタイムでアドナイ ネベルも賛美していますが、写真が無いのが残念です。

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!

コメント

Gさんのレッスン 🍡 2017年10月7日

2017年10月10日 | レッスン日記
今日はAさんの知人、Gさんのレッスン。

お試しレッスンではなく初回レッスンになりますが、実際は2回目になりますね。

今日もAさんが一緒に来られるかな…?と思っていましたが、ちょっと忙しかったみたい。

お子さんの学校に用事があるとの事、Gさんが教えてくれました。

早速、レッスンに入ります。



前回レッスンでもそうでしたが、Gさんは学ぶ姿勢が出来ていて、研究熱心。

自分が何か出来ないとしたら、それを人のせいにはしないで一生懸命に努力する人ですね。

そういう態度が、見ていて清々しい。

「日本には語学の勉強の為に来て、こんなに長く居る事になるとは思わなかったけれども、もう10年になります…」と言っていましたが、こういう人なら就職口もあるだろうなぁ…と思いました。

ピアノについても、もし長く続けられるならきっと伸びるでしょうから、頑張って下さい。

Aさんの行っている教会には、Aさんの他にピアノを弾ける人がいないそうですから、もしかしたらGさんもそういう意味で弾けるようになりたいと思っているのかも知れませんね。

これからのレッスンに期待しています。🎹


それから、今日は月餅のお土産を頂きました。

朝、作って来たのだそうですが、Gさんはお料理上手。🥘

忙しいAさんを少しでも手伝えたら良い…と思って、教会のランチ作りなど手伝っているうちに料理上手になって来たとの事ですが、まぁ、要するに何にしても努力家なのですよね。

人を尊びながら自分も成長しようとする…こういう姿勢は本当に大切だな…と思わされました。






コメント

木曜礼拝 🍀 2017年10月5日

2017年10月10日 | 木曜礼拝


築ウン10年の古い家の片付けをしていると、捨てる物が次から次へと出て来ます。

日用品の廃品とか、リユースに出す物とか…(やる気になればですが)沢山のゴミ、又は資源物が今日も出ました。



おかげで電車に乗るのが遅れてしまい…🚃💦



角笛は一発で音出ししなければなりませんでしたが、何とかなったかな?…

フ〜フ〜…ブプォォォォ〜〜…〜〜!

前奏に入り、前半賛美に聖餐式その他、そして後半賛美。



今日は私の到着がいつもより遅かったものだから?…という訳ではないと思いますが、前半も後半も新しい曲が2つずつ選曲されていました。



内心、ウワ〜…という感じでしたが、賛美リーダーと共に私も、新しい曲で神様をほめ讃える事が出来ました。感謝します!



メッセージ箇所は、第1ヨハネ5:14-15。



「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら
、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。」
(第1ヨハネ5:14-15)





今日もホットな祈り会。

療養中のSさんの為にも、欠かさずお祈りしています。



角笛の練習も少し。🎺



その後で、Tさんの為に新しい曲の練習をしました。木曜礼拝でも新しい曲を沢山賛美して行きたいですからね〜🎵



今度の歌集には、割りと読みやすい曲が多いみたいですよ。



Tさんが帰られた後は久しぶりにOさんと会い、少し練習出来ました。

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。









コメント

日曜主日礼拝 ⛪️ 2017年10月1日

2017年10月09日 | 日曜主日礼拝


日曜主日礼拝です。



白いバラに赤いバラ。…今日もフラワーショップは賑やかに。🌹



礼拝賛美が始まりました。〜🎶〜

新しい歌集の歌を賛美していますが、歌詞だけでなく、楽譜も写し出したら良いですね。

でないと、わからない人は全然わからなくて歌えない。





とりあえず、早く楽譜が出来ますように。





今日は全世界的に「エルサレムの平和の為の祈り
」の日なので、こちらの教会でも各礼拝でお祈りします。



エルサレムの平和について祈るという事は、世界の色々な問題についての根本的な解決になります




今日のメッセージ箇所は、以下の通りです。





続いて、インターナショナル礼拝では、最初の賛美に「Jerusalem」を賛美しました。

これは、やすらぎの歌2集からの曲です。



そして新しい歌集からの賛美も。

「Holy is the Lord」です。



今日の夜は、新宿に於いて東京カリスマ聖会なので、A牧師のメッセージになります。

賛美の合間に、預言の時を。





聖餐式。



そして、メッセージに入ります。



東京カリスマ聖会。

第1部では、まず世界各地からの「エルサレムの平和の為の祈り」について、生中継ビデオで観て、共に祈りました。

合間に賛美が挟まれて、エルサレムの平和の為の祈りが賛美を通しても捧げられます。

第2部は、トマス・サンデール師のビデオメッセージ。

そして、ロバート・スターン師とジャック・ヘイフォード師からのビデオメッセージを観ました。

日本の私たちの為にビデオを作成して送って頂き、有難うございました!

会場に於いても、皆で賛美しながら祈ります。













礼拝メッセージについては随時、英語通訳と手話通訳が付いています。



イスラエルへの道が開かれる前に、ポーランドに於ける霊の戦いがあり、神様からの奇跡的な備えを見る事が出来ました。

預言でも沢山の事が語られましたが、これからの神様の働きに大きな期待が寄せられています。





帰りのバスに早めに乗れたのですが、忘れ物をした事に車中で気付いて、またホテル会場に戻りました。

折り返しで戻った事もあり、忘れ物はその場で見つかり感謝でしたが、先ほどのバス車中で語りかけを受けて、そのバスに乗っていた誰かの為に祈ったので、その為に私は早めのバスに乗らなくてはならなかったのかな…?と暫し考え込みました

その誰かに神様の御業が現されますように。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。






コメント