アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

駅前公園で賛美&奏楽 🎹 2017年11月21日

2017年11月30日 | 公園賛美


今日は火曜日。

近くまで日用品の買い物に行き、良いお天気の中で紅葉をパチリしました。🍁



この携帯だと、写真を撮る時に短いビデオが見られるので楽しみです。

葉っぱのザワザワ鳴る音や、風の通り過ぎる音が聴こえて…🍂🍃



近くにバナナの木があるのですが…これ、何?…



そこにはただ、風〜が吹いているだけ〜🎶〜

…だいぶ古い歌?…



さて、今日は何だか賛美に行きたくてムズムズします。それもピアノを持って行きたいのです。…

何か用事が入りませんように〜と祈ったら、すんなりと出られました。

やはり今日は御心の時? 🎹

玉川上水道に出ると、色付いた樹々がきれい!



あそこのアーチになっている所、綺麗ですね〜。



真下に来ました。🌿





駅前公園に着きました。



空が青い!



イチョウ並木。…葉っぱはもうだいぶ落ちていますね。



あの辺りは黄色と赤の紅葉で美しい。…





ぐるっと回って、サザンカを撮ります。



結構風が吹いていて、ビョォ〜〜…って感じ。



ピンク色が綺麗!



まだ陽は高いですから、今日は賛美&奏楽出来そう!



風が強いので、ゆったりとベンチに座る人はいませんが、通り掛かる人は居ますね。





ゆっくりした曲を幾つか賛美&奏楽しましたが、
やはり楽器の音が入ると、興味を持って近くを通る人が増えて来ますね。

弾きだしたら、鳥がやって来た…珍しい仲間とでも思うのでしょうか? 🕊

中には、犬🐕に引っ張られて来る人とか。(笑)

もちろん、動物無しで側を通って行く人達もいます。

アップテンポの曲も賛美しましたが、こういうのも割りと受けが良いようですね。



ところで「御国を想いて」を弾き歌いしていたら
、途中で電池切れしてしまいました。

いきなり、プツッ…と無音状態に。



私としては初めての出来事でしたが、面白かったのはその後。

私はその辺りに誰もいないと思って賛美&奏楽していましたが(誰の姿も見えないし)、電池切れして無音になった途端に、その辺の樹の向こう側から何人もの人々が離れて行くではありませんか。

やはり楽器の力ってすごいものだな…と思ったのでした。

(…歌はまだまだ下手という事?)

電池切れする前に、何処からともなく鍵盤に降って来た虫さん。

構わずに続けて賛美&奏楽していたら、キーボードケースの方に歩いて行き…中に入ってしまいそうになった所で、短い脚が向こう側に届き…

私が差し出した指に乗っかって、無事に近くの樹に移動しました。

風が強かったから、思わぬ所に降りて来たのでしょうね〜。🍃



下には枯葉の絨毯。



ドングリもいっぱい!



今日の賛美&奏楽を、神様に感謝します。





コメント

日曜主日礼拝 🌲 2017年11月19日

2017年11月29日 | 日曜主日礼拝


今日の日曜主日礼拝は11月19日であって、22日ではありませんが…11月22日は「イイ フーフ」(良い夫婦)だって。

何だかホンワカするようなネーミングで良いですね。



風が強いので、ウィンドウは閉まっていますが、中のお花は暖かそうな色合い。




今日の賛美とオーケストラ。〜🎶〜







主の祈り。



ただ今、上映中の映画紹介ビデオです。



今日の1分動画は「裁き」について。




メッセージ箇所は、マルコ11:22-24になります。



『イエスは答えて言われた。「神を信じなさい。
まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、「動いて、海にはいれ。」と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。

だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。」(マルコ11:22-24
)






午後のインターナショナル礼拝です。

賛美が始まりました。〜🎶〜









今日はK牧師のメッセージになります。




この後は次回のゴスペルコンサートの練習になり
ましたが、私は初めて行く所なので、常連さん達
(主にオーケストラメンバー達)に連れて行って貰いました。

ロビーみたいな所で練習しましたが、1番小さいグランドピアノが置いてありました。

練習後にやっと写真を撮るヒマが出来た…ヒラヒラと泳いでいる魚をパチリ!



帰り途中でも、パチリ!

樹々のライトアップが綺麗な季節になって来ました。



気の早いクリスマスツリーもパチリ!🌲



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

父の命日、Aさんと3人で偲ぶ会 🍵 2017年11月18日

2017年11月20日 | 日記
屋根の葺き替え工事が終わったと思ったら、明日は父の命日だ!…と、その日の夜半過ぎに気がつきました。🌠

父の事では教会でも祈りで助けて頂きましたが、実際的に色々とお世話になったT&Aさんに(真夜中ですが)メールで連絡を入れ、出来たら明日お会いしたいです…とお伝えしておきました。

そういう訳で、翌朝起きたら返信が来ていて、了解しました…という返事を頂いたのでした。


午前中はまずGさんのレッスンがあり、この日はちょっと雨が降るかなぁ〜?という感じのお天気


でも何とか降らないうちにGさんはレッスンに来て、無事に済みました。



屋根の葺き替え工事で忙しくしていたので、母も
今日の事はすっかり忘れていたようで、私が「今日の父の命日の為にAさんが来てくれるよ…」と言うと、母は(本当は娘の私が連絡を入れたのに)
ひとり勝手に感激して「お父さんの事を覚えていて来てくれるなんて…何てまぁ、よく気がつく人かしら…」と、ひとしきり感心していたのでした


まぁ、その誤解は解かないでおいて上げましたが


私が言い出して、来て貰ったなんて知れたら、今度は「Aさんみたいな忙しい人に頼むなんて…etc.」になるに決まっていますから。



Aさん、到着しましたが、今日はご主人のTさん
はいらっしゃらないようです。

Tさんにも本当にお世話になりましたから、感謝しています。よろしくお伝え下さいね。

さて、感激した母はAさんの毎日の生活話に聞き惚れて、父を偲ぶ会というより、現実生活の打ち明け話みたいになってしまいましたが、大体どこでもそんなものでしょう。

私が用意したお菓子とAさんから頂いたお菓子を
お出しして、母はAさんから頂いたお花を飾りました。



父が亡くなってからここまで、母と2人でやって来ましたが、母も1人になると今までのようには会話が出来なくなるので、今日は良かったと思います。

本当にAさん、来て下さって有難う。

感謝します。



今日の楽しい語らいを与えて下さった神様に感謝します。



コメント

屋根の葺き替え工事 🏡 2017年11月17日

2017年11月20日 | 日記


我が家は実家なので築ウン十年になります。🏡

本当なら建て替えが必要なのですが、母はもう年齢が年齢だからそういう訳には行かず、何ヶ月か前にちょっとしたきっかけで分かった屋根の修理をする事になりました。

屋根の葺き替え工事ですが、今週水曜日から1、2週間位の予定で…という事で、でもお天気次第で延長になるかも知れないというので…それに途中でトラブルも発生した事もあり、祈って来ました
。🙏🏻

レッスンの生徒達にも日時を移動して貰ったので
、本当に早めに終わってくれたら…という感じだったのですが、何と3日で終了してしまいました
。(ビックリ!)

土曜日には雨が降るという予報だったので、業者の方も急いだようですが、初日に屋根を取り除き
…私は知らなかったのですが、6人もの人が作業していたようで…そして夕方に急いでシートを張る作業をしてその日は終わり。

次の日から新しい屋根瓦を打って行く作業に取り掛かったのでしょうが、何しろ2階の屋根の上なので、私にははっきりとした事は分からず、(母は分かっていたと思いますが) …この日、私は朝から出掛けていましたし。

そして金曜日。☀️

今日も作業が続いているな〜と思って1日過ぎ、
夜に台所で母と一緒になった時、工事が終わったと聞きました。

びっくりしましたが、明日が雨だというので早く進めたようです。

初日に作業員が多く集まってくれたから、そのお陰もあると思いますが、とにかく今回の工事について、雨天に当たらず早く終了出来た事を神様に感謝しました。

本当に誰も3日で済むとは思っていなかったものね〜。

前述のトラブルの1つについては、まだ解決していませんが、その事についても良い解決を祈り求めています。







コメント

木曜礼拝 ⛳️ 2017年11月16日

2017年11月18日 | 木曜礼拝


今日は木曜礼拝の日。☀️

駅前公園は朝日を浴びてキラキラ〜〜…思わずパチリ!

早めに出て来られたので、今日の礼拝準備は余裕を持てそうです。



さあ、角笛を吹き鳴らし、礼拝開始です。〜🎶〜



今日もマイクを通しての賛美が始まりました。



後半賛美はM牧師も賛美しています。



今日もインターネット配信開始!

「千年王国」について。





ブログアップしているTさん。

今日もあれこれ忙しい…。猫の手も借りたい?🐾



イスラエルチームビデオも観ました。🏞

何度見ても素晴らしい…すっかりファンになってしまいましたよ。













メッセージに入ります。📖

新年度の聖書箇所のマルコ11:22-24になります。



週半ばでメッセージを聞くのは大切ですね。

本当は一字一句聞き漏らさないようにしたいのですが、色々とやる事があり、そうも言っていられません。



先日の主日礼拝では、新しい歌集からハレルヤを賛美していましたから、今日もその流れで祝祷です。〜ハレル〜ヤ〜ハレル〜ヤ〜🎶〜



聖餐の後片付け。



そして今日は、いつもの祈り会。

先週はM牧師が風邪引きの為にお休みでしたが、何とか治って良かったです…と思ったら、今度は奥様のJさんが風邪を引いてしまったのですって

変なモノを貰ってしまってお気の毒ですが、お大事になさって下さい。

祈りも流れに乗って、勢いがついたように言葉が出て来る時がありますが、今日は割りとそんな感じでした。



午後はI牧師が来られて、来月の奉仕について打ち合わせです。

暫くぶりなので、話が沢山出ました。

帰り際にパチリ!



今日のフラワーショップは、いつもとは別の所でパチリ!



とても綺麗なバラ達です。





ワインが沢山…🍷





クリスマス関連の品物も出始めました。





今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。

コメント

吉祥寺Jゴスペルフェスのお知らせ 🎺 2017年11月14日

2017年11月18日 | ライブのお知らせ
来週になりますが、吉祥寺の井の頭公園、野外ステージで行なわれるJゴスペルフェスのお知らせです。

日本のオリジナルゴスペルを毎回披露していますので、皆さん、是非お立ち寄り下さい。





コメント

日曜主日礼拝 🌈 2017年11月12日

2017年11月17日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは野性味あふれる感じです。…「Native Flower Natural 」だって。🥀

でも枯れ色のススキとか、何だかホッとする気がしますね。…🌾



イスラエルチームは先週後半、そして昨日までには全員が帰国しました。🇮🇱

また賑わいを取り戻したかのような礼拝光景ですが、今日も賛美が始まりました。



そして今日の特別賛美は、オーケストラ。

始めの方、コントラバスの音が聞こえなかったけれども、バス音をミスるのはマズイです。



後半はそういう風にアレンジされたのか、ギターの音が浮き出て来て、綺麗でした。



アルベル山にも登って来たA牧師、今日もお元気そうです。



先に今日のメッセージ箇所を。

マルコ11:22-24になりますが、これが今年度の御言葉になります。

『イエスは答えて言われた。「神を信じなさい。
まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、「動いて、海にはいれ。」と言って、心の中で疑わず、ただ自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。

だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。」(マルコ11:22-2
4)

(私としては、次の25節もとても大切な箇所だと思いますが)…



イスラエルチームの報告ビデオを観ましたが、始めの日の出の所から特別な臨在を感じました。



以下がそのビデオになりますが、新しい歌集より
「Hallelujah」が一貫して流れ、大変素晴らしい賛美でした。

後で聞いたら、他の方々も皆、そう思われたようです。





今回も思わぬ出会いがありました。







礼拝と祈り。





今回も、浴衣を着た賛美隊が活躍しました。





ロシア人の方々と共に礼拝しました。



メッセージの時。



私達の教会では、11月が新年度になります。







アルベル山にて礼拝を捧げます。



オリーブ山にて。



ポーランド教会の方々と奇跡的な出会い。





礼拝と祈り。





個人的な感想ですが、毎年のようにイスラエルチームの派遣がある中で、今回は今までになく感動的だったように思います。🇮🇱


下は、今回のイスラエルチームのお土産。

「最後の晩餐」を現わしているそうです。



今日の1分動画は「千年王国」について。



1分動画やイスラエルチームについても語られ、またチームメンバーによる証しの時もありました









今日のインターナショナル礼拝ですが、始まる前に何かPAで問題が生じたらしく、少し遅れて始まりました。

賛美しているメンバーの表情がとても良いし、英語歌詞も見て頂きたくて、つい多目のアップになってしまいますが…。

「The Returning Bridge」より抜粋。





「Hallelujah」



預言の時。





A牧師のメッセージには英語通訳が付きます。



終了後、夜は東京カリスマ聖会になる為、皆さん
、それぞれ移動しますが、イスラエルチームに行ったインターナショナルメンバー達からお土産を頂きました。

思わずパチリ!



これはブローチ。…早速、襟に付けた人がいました。



こちらはメモノート。…M牧師はこれを貰っていました。



そしてキーホルダー。…私はこれを頂きましたが
、今までキーホルダーを貰った事は無かったのですよね。…感謝します!



Oさんからもお土産を頂きました。

だいぶ前に彼女から貰って、しまってあった化粧石鹸がありましたが、やっと使ったらとっても良かった!…🛁

それで御礼を言ったら、その事を覚えていてくれたみたいです。また石鹸が入っていました。



カリスマ聖会のホテルに移動します。



夜景が綺麗でした。



こちらの会場でもイスラエルチームビデオを観て
、再度感動しました。



最後の祝祷でのハレルヤは、ビデオに流された5集のハレルヤになったようですね。



ホテルのメインロビーには、もうクリスマスツリーが飾られていました。🎄



真っ赤なポインセチアも。🌺

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!



コメント

本物の自転車 🚲 2017年11月10日

2017年11月13日 | 日記
日付けが前後してしまいましたが、金曜日に自転車屋に行って来ました。🚲

水曜日に母が乗って行った先からパンクの為、帰りは引いて帰って来たからです。

本当だったら母が自分で修理に持って行くのでしょうが、行ってくれ行ってくれ…とうるさいわ、うるさいわ…💥

そりゃあ年齢が年齢ですからね〜、仕方ないのですが。

自転車屋に着いた時はお客は他に誰もいなかったので、直ぐに修理にかかってくれましたが、すぐに次のお客が来て、自転車屋は何となく冗談とも本気とも言えるような話を始め、そのうちに本物と偽物の自転車の話になりました。

普通、値段が安い物に飛びつく私達には、自転車に本物と偽物があるなんて初耳で、実に興味深い話を聞く事が出来ました。…👂🏼!

そして、これが本物の自転車のマークだそうですが、これが付いていれば自転車として認定されているのだそうです。

このBAAマーク付きの自転車は、少し値段が高めですが、安物(BAAマーク無し)は乗っている最中に壊れる事さえあり得るそうで…そんな事になったらコワイですね〜💦

もちろん、マーク無しの自転車だって乗る事は出来ますが、安定性とか色々と違うそうですよ。

そう言えば、私の自転車は(とても安かったので)
何年も乗った最近、ちょっとおかしいなと思う事があります。始めはとても良い走りだったのですがね。

とにかく自転車で転ぶのは御免こうむります。






コメント

Gさんのレッスン 🍪 2017年11月11日

2017年11月13日 | レッスン日記
今日はイスラエルチームが帰国する日。✈️

もう午前中には総員帰国している筈ですが、それぞれの自宅は空港から更に距離がありますからね
。…

今日一日かけての帰国になりますが、皆様、お疲れ様です。

ゆっくりお休み下さいと言いたいけれど、明日は日曜日だから礼拝があります。

明日が済んで、ようやく身体を休める事が出来るようですね。🛏



そして私の方は、朝からバタバタ用意してレッスンです。

それにしても今日は良く晴れて、爽やか。☀️

土曜日は何週か続いて雨降りでしたから、Gさんはずっと風邪が治らず、ちょっと大変のようでした。

今日はちょうど玄関のカーテン取り付けの所にやって来られましたが、そのおかげで少し手伝って頂けて、助かりました。

母と私と3人で少し話も出来て、その為か、レッスン室に入って座ってから、暫く色々な話が出ました。

GさんはT&Aさんと同じ教会の方なので、その方面の話が聞けて良かったですし、私も自分の証しが出来ました。

ひとしきり話し込んでからレッスンになりましたが、自分で努力すべき事をわきまえている人を教えるのはこちらにとっても有り難い事です。

今日も有意義なレッスンをさせて頂き、感謝します!
























コメント

木曜礼拝 📖 2017年11月9日

2017年11月11日 | 木曜礼拝


今日はとても風の強い日です。

フラワーショップはちょっと変わった感じ。…朝ではなく、帰りに撮った写真ですが。🌼



朝方は寒かったし風が強いので、少し用心した服装で出掛けたら、着いた時には暑過ぎて大変でした〜。🏖

先週は風邪でお休みだったM牧師も今日はいらしていたので、いつものように前半賛美リーダーはTさんで。

でもTさんは私に「一緒に賛美して下さい」と言うので、今日は私用のマイクも用意して礼拝スタートしました。



遠目ですが、後半賛美の様子です。

今、リンカーンを歌っている所。



賛美が終わり、ビデオを映します。

けれども、画面が出て来ない。



どうしてなのかなぁ〜と思っていたら、M牧師が回答を。

VTRボタンがオフになっていたからでした。



私も奏楽が終わると忙しいです。

TさんはPAから離れられないので、何とかして写真を撮っておくのです。



イスラエルチームのビデオが流れています。



Tさん、操作中。



キレイに映っています。



メッセージに入りました。

日曜日と同じく、マルコ11:22-24になりますが、
長い箇所なので、11月5日の日曜主日礼拝記事をご覧になって下さい。



色々とやる事がありますが、何とかメッセージも聞きたいという表情…。



けれども、今日のメッセージはいつもより早めに終わってしまいました。



礼拝終了後の祈り会も無しで、M牧師は帰宅されましたが、まだ風邪が完治していなくて辛かったみたいです。

会堂を出られる前に、家の柿の収穫をお裾分け。



柿はカートに入れて持って来たのですが、以外に重たくて。

本当はもっと沢山持って来たかったのですが、無理でした。

M牧師は先に帰られましたが、Tさんは柿を喜んで、一緒にパチリ!

残りは受付に置いておきますので、皆さん、ご自由にどうぞお持ち下さい。



この後、Tさんは明日の神学校でのメッセージの為に頭の中で予行練習をなさっていたようでしたが、それが終わってから2人で少しお祈りしました。

現在、まだイスラエルチームが派遣中ですから、その事とSさん、M牧師の癒しの為にも。

そして、その他についても少し。



午後はまた少し練習して、用足ししながら帰宅します。



そろそろ温かい鍋物やシチューが美味しい季節です。



紅茶の箱を買いましたが、こんな所に教会が。(笑) ⛪️

ブログでは、イスラエルから今日帰国するメンバーの事も載っていました。

皆さん、無事に帰宅出来ますように。🏠



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

焼き芋の頂き物 🍠 2017年11月7日

2017年11月11日 | レッスン日記
今日のレッスンにはお祖母ちゃんと一緒に来ている生徒がいます。

9月にはこちらでの初めてのピアノ発表会を済ませましたから、ひと山越えてレッスンを続けて来ている訳で、まだ小さくても前よりたくましくなったように思います。

次はクリスマス会の演奏に向けての練習になりますが、同じ学校のお友達と一緒の会になるので、発表会とはまた違いますが、楽しく頑張って下さいね!

写真は、今日、その生徒のお祖母ちゃんに頂いた焼き芋とモナカですが、有難うございました!

母がとても喜んでくれて…最近では、母は何を食べられるだろうかとつい考えてしまうので、大変有り難くて感謝しています。






コメント

日曜主日礼拝 🇮🇱 2017年11月5日

2017年11月10日 | 日曜主日礼拝


最近のフラワーショップでは、朝方など寒さで花が傷まないようにガラス扉が閉まっている事が多くなって来ました。

今日のメインフラワーは「薔薇🌹」ですね。



さて、イスラエルチーム派遣中の日曜主日礼拝なので、今日のメッセンジャーは何人かが立つ事になります。





第3礼拝では、いつもインターナショナル礼拝で共に奉仕しているIさんがメッセージに立たれました。

メッセージ前の牧師賛美をリードするIさん。



この「リンカーンはリンカーン」というのは、面白い曲です。



あっ…あそこに脚を骨折して、今、休養中のYさんがいますよ。居らした事、知りませんでした〜




マーリン師に教えて頂いた曲も賛美します。



主の祈り。



聖餐式に…



献金の時。



今日の1分動画は「再臨」について。



今日のメッセージ箇所は、マタイ8:8になります。



インターナショナル礼拝での英語通訳の時のように、テキパキとメッセージが進んで行きます。



マタイ8:8の前後の箇所からもメッセージがなされていますが、百人隊長がしもべの癒しをイエス様にお願いする有名な所ですね。

1分動画や派遣中のイスラエルチームの事も含めて話は進んで行き、ご自身の証しもされました。


今日のインターナショナル礼拝。

最近ずっと角笛を吹いているEさんがイスラエルチームに加わっているので、今日の角笛吹きはTさんになるそうです。



賛美が始まりました。



PA操作をしている方々。



メッセージに入りました。



『「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり
、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ
。ー主の御告げ。ー

天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。

雨や雪が天から降ってもとに戻らず、必ず地を潤し、それに物を生えさせ、芽を出させ、種蒔く者には種を与え、食べる者にはパンを与える。

そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない
。必ず、わたしの望み事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。」』(イザヤ55:8-11)




インターナショナル礼拝の後は、現在、派遣中のイスラエルチームによる新年礼拝が同時中継になります。

ただ今、スタンバイ中…



チェロとコントラバスも待機中?…🎻



今日も路上ライブから帰って来ましたIさん…

写真を撮ろうとしたらポーズして下さいました。



出ました! ガリラヤ湖畔での新年礼拝です。



現在、賛美の真っただ中。



先に何人かのメッセージがなされ、最後にA牧師も立たれます。



ガリラヤ湖畔での新年礼拝の後、こちら日本側ではいつものようにGLTVになりますが、その後は、その間に別の場所に移動しているイスラエルチームとの合同礼拝になります。



アルベル山での礼拝と共に、私達も礼拝を捧げます。





そして、第7礼拝に続きます。





第7礼拝のメッセージ。







夜の礼拝メッセージ後の祝祷。…ハレルヤ!



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!



コメント

三回忌でした 🍵 2017年11月4日

2017年11月09日 | 日記


午前中のレッスンが少し長引いて終わったので、大急ぎで用意して母と共に出掛けました。

今日の午後は、父の三回忌の為に家族で集まります。今日が命日という訳ではないですが、家の都合で少し早めにする事になったのです。

それにしても、本当に良いお天気。☀️

夕方には少し雨が降るかも…という予報でしたが
、あまりに良いお天気なので傘を持つ事は考えてもいませんでした。

バスが間に合わないようだったので、結局、車でブーになり…🚕

電車に乗ってしまったら、以外に早く目的地駅に着いてしまいました。

駅から霊園までのマイクロバス乗り場がわからなくて、また母と言い合いになり…💥

それでもやっと乗れたバスが目的地に到着したら
、そこには既に弟が待っていました。

久しぶりの再会に喜ぶ母。

踵が少し高いウォーキングシューズの為、遅れて歩く私の前方に並んで歩いて行く2人。…

それを見ながら、最後の坂は急なので気をつけて登ります。

今日は人通りが少ないみたいで、だから気兼ね無く墓所の掃除をする事が出来ました。

それも終わって母と弟が先に行く中、私は残って賛美をし、ひと言お祈りして来ました。

「故郷」を歌う時だけ母はやって来て、一緒に歌って行きましたが…🎶…

マイクロバス乗り場までの帰り道は下り坂なので
早めに降りられましたが、発車時刻に間に合わせる為に最後は走らなくてはならず…でも運転手さんは、一番遅れた弟を待っていてくれました。

駅に着いた時、疲れた母の為にその辺りの喫茶店に入り、カフェイン抜きはそれしか無かったのでグリーンティーを3つ注文して…🍵

それと、夜勤明けの弟の為にパンを買い…結局、自分で食べる事になりましたが、健康的で美味しいパンでした。🥖

普段、話をする機会が無いので、母はこれ幸いとばかり弟に次から次へと話しまくり…

逃げ出す訳に行かない弟は聞いていなくてはならない羽目になってしまいましたが、まぁ、たまには良いでしょう。

小一時間ばかりそうしていましたが、ついに席を立ち、電車に乗り、私達は途中まで一緒に行き、
そして乗り換え駅でさよならしたのでした。

家の最寄り駅で降りた時、まだ暗くもなっていなかったのに、雨が降って来ました。

結局、行きにタクシーに乗って良かったという事ですが、おかげで最短時間で帰宅して雨降りに対応する事が出来たのでした。🌦


(今日の写真は、本文とは関係ありません)


























コメント

Gさんのレッスン 🍂 2017年11月4日

2017年11月04日 | レッスン日記


やはり少し遅れてしまいましたが、Gさんのレッスン始まりました。

でも、ちょっと柿をお出しして。…☕️

何しろキッチンが柿だらけなので、痛まないうちに食べて貰わなければ。

だからちょっと協力して下さいね〜という感じですが、済みませんね〜。

ところで、やっと晴れたのでGさんの風邪も治って来たみたいで、良かったです。

今日も真面目な生徒のGさんは、ドリルで頭の体操をしてからピアノに入ります。

だんだん弾けるようになりますから、焦らないでゆっくり練習して行って下さいね!

最後に、独学で弾けるようになったというパッヘルベルのカノンを途中まで弾いて貰いました。

それでは、また来週お待ちしています。🎹



コメント

秋の玉川上水とAさん宅へ届け物を 🍠 2017年11月4日

2017年11月04日 | T&Aさん
今日はGさんのレッスン日なのですが、母が柿を収穫してしまったので、早めに持って行って欲しい…という事で、レッスンが始まる前に(!) 急遽
Aさん宅にも届ける事になりました。

母の為にしばしば私の予定が乱されるのですが、何とかならないものですかね、コレ。

今日は忙しいのです。午後は三回忌で出掛けなくてはならないし。

Aさん宅に御在宅かどうか、連絡を取ってから走ります。🐎

出掛けるにあたり、用意する中で、母はAさんにアレもコレもと沢山の野菜を加えて来ました。

大根に里芋にサツマイモまで。🍠…

こんなに沢山持って行ったら却って恐縮されるのでは…と思いましたが、口論している暇が無いので、Gさんへの柿と合わせて持って行きます。

途中の玉川上水道は秋の色に染まって、綺麗なのですが、行き途中には止まっている暇が無く、帰りにパチリ!



今日はお天気だから、良いお散歩日和ですよね。



ベルに応じて出て来たAさんですが、沢山の野菜や柿にビックリ…「こんなに頂いて良いんですか
?…」(ホラね)



直ちに家の中に引っ込むAさん。

お母さんによろしく…とお土産を頂いてしまいました。…(アルカディア、懐かしい!)



直ぐに戻らなくてはならないので、名残惜しいけれどもさよならして、また走り出すと…

角まで来たら、向こうからTさんと、これからレッスンに来るGさんに出会いました。

2人共、居る筈のない所に私が居るので、ビックリした様子。…(私もビックリしましたよ)

ちょっと駅前公園までマラソンに行って来たそうで、これからすぐにレッスンに行きますから…と
Gさん。

それではまた後で…と、私もまた走り出し…🐎…
道中少しだけ写真も撮りました。



秋らしく、植物も色々な実を結んでいます。



マメの花も咲いていました。



今は黄葉真っ盛りの公園です。🍂





コメント