アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

土曜日のレッスン(お菓子編) 🍘 2020年7月11日

2020年07月29日 | レッスン日記



7月は生徒側の都合により、1回だけのレ
ッスンになるH君。

先月はようやくコロナ自粛から復帰したばかりだったし、今日も頑張ろう!…


遠方から来ているのでまずは腹ごしらえ…
とばかりに、H君、おせんべいをバクバクと頬張り、付き添いのお父さんに呆れられていましたが…🍘

おせんべいの塩味が身体に良かったのでし
ょうか?

これはH君の持ち寄りお菓子で、私が用意したのはレモンクッキー🍋に、チョコパイ
🍫 今週はレモン系のお菓子ばかり売り出していたものですから。

1時間程のレッスンは結構疲れるみたいで
、終了後、ソファーにひっくり返っているH君の姿が今までも度々ありました。

でもそれは、いつもしっかり頑張っている証拠だね!

今度はお菓子というよりサンドイッチの方が良いかな…と考えている私です。🥪




コメント

木曜礼拝 ☔️ 2020年7月9日

2020年07月29日 | 木曜礼拝



わが家の玄関先。

ラベンダーと共に、初雪カズラも伸びて来ました。ピンクや白色の葉が彩りを添えています。

奥にはユーフォルディアが成長中。🌿



木曜礼拝も続いています。

マスクで奏楽は暑苦しいですが、仕方ないですね。🎹




今日はTさん(木曜礼拝奉仕者のTさんとは違う)が礼拝に来られました。

飛び入りで歌詞出しPAを担当されています



下がいつものTさん。

今日も色々と忙しい…う〜んと、この写真の文章、どんな風に書こうかな…とか。



今日のメッセージは、創世記12:1より。



ブログアップは出来立てホヤホヤでアップしなければいけないな…と思いながら、この遅れ。

だから今月は随分とすっ飛ばしているのですが、済みません。💦


今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。




コメント

今年もラズベリー 🍓 2020年7月7日

2020年07月29日 | 庭日記



今年の7月は毎日のように雨、雨、雨…☔️

こんな中できちんと実がなるかなと思いましたが、それは大丈夫。

今年も沢山の収穫が期待出来そうです。



ここは市の指定農園区域になっているようですが、何処で売り出すのでしょうね。

機会があったら、行ってみたいものです。


そう言えば、わが家の近所のお宅でも庭先にラズベリーがあり、先日に収穫されていました。

赤い実と黒い実がありますが、味には違いがあるのでしょうか?…🍓

このような時にもあちこちの季節の恵みに恵まれ、感謝です。



「主よ。あなたの道を私に知らせ、あなたの小道を私に教えてください。

あなたの真理のうちに私を導き、私を教えてください。

あなたこそ、私の救いの神、私はあなたを一日中待ち望んでいるのです。」

(詩篇25:4-5)




コメント

7月になりました 💐 2020年7月1日

2020年07月25日 | 日記



7月になりました。

先月は礼拝もやっと通常に戻り、(もちろん
色々と注意しながらですが) 先週からは私もインターナショナル礼拝奏楽に復帰しました。

インター礼拝は午後半ばの時間になりますから、どうしても奉仕者人数が少なめにな
ってしまい、私も早く復帰しなければ…という思いがありました。

コロナウイルス関係は結局、一人一人が気をつけなければいけない問題ですし、これからずっと家に閉じこもって生活するという訳には行きません。

閉鎖的な地域でこのような事を解って貰うのは結構大変な事なのですが、自粛も解除になったので。🚃

一人一人が身の回りに気をつけて過ごし、誰かに咎められる事の無い仕事をして生活する事。

家族関係や人間関係が守られ、経済が守られる事。

こういった非常事態の最中に色々な意味で争い事が起きないように。

医療関係が守られ、ワクチンや薬が早く出来るように。…etc.

各人が気を付けなければならない事、沢山ありますね。



さて、わが家もひと月毎に何故こんなに用事があるのかな…と思いますが、先月もまあ色々あって。

今月はまた梅雨空続きで大変な有様。災害が多発しないようにと祈ります。

湿気が多いせいか、引越し疲れがなかなか抜けず、私も何かひと仕事やってはバタンキュー状態が続いています。

皆さんもお気をつけてお過ごし下さい。💐


「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。

あなたがたの寛容な心を、すべての人に知らせなさい。

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願いを神に知って頂きなさい

そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」
(ピリピ3:4-6)















コメント

今年の百合、母の最後の検診 🌿 2020年6月30日

2020年07月17日 | 日記


 
わが家には、先だって咲いた黄百合とは別の百合があります。

私の記憶だと白百合だったような気がするのですが、今年咲いたのを見ると薄黄色。

何か勘違いしたのでしょうか?…



さて、今日は母の最後の検診です。

本当は3月だったのですが、コロナウイルスで余儀なく延期。

次は5月あたりだったでしょうか。でも、これもキャンセル。

母曰く「もちろんコロナの事もあるけれど
、この関係の検診はこれで最後になってしまうから、もう少し先延ばしにしておいた方が良いかも…」という事なのでした。

その時は私も「ふ〜ん、そういう事もあるかもね…」と思っていましたが、今度の6月については、もう先延ばしはやめてきちんと受けて欲しい…と思ったのでした。

あまりに長引かせて、かえって悪い状態が発生したら元も子もありませんから。

母もそう感じたらしく、2人揃って同意見で病院に向かったのでした。

結果は異常無し。

ここまで来るのは長かったけれども、良か
ったです。

この検診については、昨年度から度々、教会の祈り会でも祈祷課題として皆さんにお祈り頂いて来ましたから、何か重荷が取れたみたいに感じます。

沢山の癒しの祈りを有難うございました!

これで何もかも安心という訳には行きませんが、これからも色々と気をつけて過ごすつもりです。

日々、そしてこれからも守って下さる神様に感謝します!






コメント

日曜日の虹 🌈 2020年6月28日

2020年07月15日 | 日曜主日礼拝



日曜主日礼拝から帰宅した時、虹が出ているのを発見しました。

薄くて見えにくいですが、二重の虹です。



もう少し前から現れていたのかも知れませんが、気付きませんでした。

今日の恵みと祝福を神様に感謝します。🌈




コメント

父の日の薔薇、久しぶりのレッスン再開 💐 2020年6月27日

2020年07月15日 | レッスン日記



今週始めの日曜日が「父の日」だったのですが、色々と忙しくて何も出来なくて…

明日の土曜日から、また久しぶりにレッスン再開になる生徒が来るので、その前に…と思って薔薇を手に入れて来ました。



花は少し痛んでいますが、「父の日」について何も出来ないというのは嫌だったから



これが最初のフラワーベース。



土曜日のレッスン時間前にパチリ。







あまりに長くお休みしていたので(もちろんコロナウイルスの為)、果たして戻って来るのかな…と思い始めていましたが、連絡があり、レッスン再開しました。

感謝です!



優しい花姿を眺めながら、父を思い出したり出来た事、感謝します。




コメント

黄色の百合が咲きました 🌿🌼🌿 2020年6月14日〜15日

2020年07月14日 | 庭日記



建て直し後、1年過ぎての今年の黄百合が咲きました。

毎日のように母があちこちに場所を変えていて、今日はここに。

ちょうど雨が降って来て、ポツポツポツ…と雨音が録音されているのを懐かしく聴いてみたりする…



ペンタスと思い込んでいたけれども本当はユーフォルディア、またラベンダーも健やかに成長中。



ラベンダーとユーフォルディアの重なりが美しい。…



そして晴れの日の黄百合。



瑞々しい花姿はうら若い人のよう。



上からもパチリ!



冬の間は花牡丹で楽しませてくれた植木鉢に、小さなビオラが咲き出しました。

一体いつの間に?…




コメント

ラベンダーの薫る庭で 🌿 2020年5月〜6月

2020年07月11日 | 庭日記



冬の間は「これ、枯れてるのだろうか…」と心配になったラベンダー。

でも春の到来と共に、芽吹き出しました。



向こう側は「リトルマミー」…

手前は「シルバーリンド」という種類のラベンダーです。



もう少し手前には、ペンタスのこぼれ種から芽を出した…🌱と思っていましたが、だいぶ伸びてから気がつきました。

これはペンタスではなく、ユーフォルディアだ!と。🌱🌱



リトルマミーはますます咲いて来て…

辺り一面、ラベンダーの香りでいっぱい。



レッスンが終わった夕方など、花元に座り込み、立ち上って来る香りの中で暫しリラ
ックスタイム。〜🌿〜



蜜蜂も数匹、花の中に潜り込んでお仕事中
…初雪カズラも伸びて来ました。



「リトルマミー」が咲くと、今度は「シルバーリンド」が咲き出しましたが…

後咲きの方は前にも増して素晴らしい薫りで…



いつまでもここに座っていられそうな癒しの花壇なのでした。〜🌿🌿🌿〜








コメント

木曜礼拝、Sさんの帰省 👒 2020年6月11日

2020年07月08日 | 木曜礼拝



今日は木曜礼拝日。

紫陽花が綺麗な季節になりました。日本は多湿だから、割と何処でも紫陽花に出会う事が出来ますね。

フラワーショップのお花は専門店ですから
見事に咲きますが、一般の家々に咲いているのもそれに劣らず綺麗です。



自粛が解けたとは言っても、きちんとソーシャルディスタンス。

角笛で礼拝開始です。〜🎺〜



司会者のTさんが撮って下さっていますが
、司会が始まると写真撮りは出来なくなります。

次の写真は後半賛美から。



いつも礼拝に来られているSさん。

でも今日はSさんにとって、暫くお別れの日になります。

色々な必要があり、ご実家の方に帰省する事になったのです。

そういう訳で、今日の賛美や奏楽は私にと
っても、より一層切実なものになりました

「天のエルサレム」や「ありがとう」など
…まるで空中に舞い上がるかのように感じながら弾きました。

本当に、今すぐ真っ直ぐに天の御国に帰る事が出来たら良いのにね…というような思いでした。



賛美が終わり、次は昨年度白馬キャンプのビデオを観ます。



聖会や賛美大会と共に、様々なセミナーがあります。

こちらはオーケストラセミナーの様子。

今回の白馬キャンプに参加したカンボジア孤児院の子供達が弦楽器に初挑戦です。



聖会でのメッセージ中継。

手話通訳や英語通訳付きで行われています



冬の白馬キャンプはウイルスの為、中止になりましたが、提出された映像祭のビデオ作品は順位が決まりました。

今日は第5位の「Kay's Miracle」を観ます。



幸せな一家に突然訪れた交通事故、そしてその後の癒しの証しです。



神様の癒しが現わされ、最後には歩く事が出来るようになりました。



1分動画は「再臨」について。





Tさんもパチリ!



今日のメッセージは、第2歴代誌20:15、17
より語られました。



クリスチャンにとっては、自分の戦いと思
った事も神様の戦いになっているので、神様が解決されます。





祝祷の時。〜ハレル〜ヤ〜🎶





Sさんにとって最後の癒しの祈り。

また戻って来られるまでは、ご実家の方の教会に行き、オンラインで繋がる予定です


木曜礼拝はメンバーが少なめですが、いつも気持ち良く過ごす事が出来ます。

記念にパチリ!





Tさんが初めてSさんに会った時の話をされています。



話はなかなか尽きませんが…



名残惜しいけれども、暫くさよならです。

明日、引越しなので、これから帰ってまたひと仕事しなければ…とSさん。

お元気でいて下さいね!



Sさんが居なくなって、私も寂しくなりますが、また会えるから!

今日の恵みと祝福を神様に感謝します。




コメント

6月になりました 🌿🌿 2020年6月1日

2020年07月05日 | 日記



ひと月遅れになってしまいましたが、6月のアップです。

教会は昨日の日曜礼拝から通常通りに戻る事になりましたが、私は少し体調不良でオンラインで参加させて頂きました。

また、その日はちょうどペンテコステで、意味深く思ったものです。

そういう訳で、私は7日から礼拝に出席して、文字通り通常に戻りましたと言いたい所ですがそうではなく、会堂では恐ろしくビシッとソーシャルディスタンスを守られていました。

これは自粛中のオンライン時からそうでしたが、今までとはえらく違って清潔に清潔に…と。

今後、終息しても、この清潔さはある程度保って行きたいものですね。(笑)

私もピアノ教室を始めた頃、鍵盤の掃除が行き届かなくて、自分自身や生徒達まで風邪をひきやすくなった時があって、それを機に掃除はこまめにするようになりました

現在の教会キーボードはピカピカ…これなら安心して弾く事が出来ます。

それにしても、本当に早く終息して安心出来る生活に戻れますように…と願わずにいられません。



ところで6月に入り、わが家の庭ではまたラベンダーが成長して来ました。

花も咲き出し、心地良い風と共に良い香りが辺り一面に…🌿

ペンタスのこぼれ種からの芽も伸びて来ました。🌱



毎日のようにラベンダーの香りに誘われて
座り込み、思わずパチリ…の日々です。



6月アップはひとまとめにしようと思っていましたがそういう訳にも行かず、でも少なめにして次に進みたいので、済みませんがよろしくお願いします。











コメント

春苗探しで農園に 🌱 2020年5月30日

2020年06月21日 | 庭日記



今まで忙しさの為に忘れていましたが、グランドカバーや春苗探しの為、農園に行かなくてはならなかったのでした。

それも3月頃に…すっかり忘れてた。
(でもコロナウイルスで大変だったから、休業中か…)

植え付け時期は待ってはくれません。

今、行ったらどうなるかわからないけど、とにかく行ってみようと思い、出掛けてみました。

久しぶりの農園はまだ午後半ばなので、お客様もいらして(人数制限しているそうですが)別に人と話をしなくても、人の姿が見えるだけでもホッとするというか…

やはり人は関わり合って成長して行く存在ですからね〜。



美しいグリーンのゲートをくぐると、次には白樺の樹が見えて来ます。

あそこまで行ってみようと思い、更に進むと、モクモク繁ったスモークツリーがありました。

他にも私の知らない植物が沢山あって…🌿



そしてそれを越えると、今度はブルーベリ
が迎えてくれました。



今まで、このグリーンゲートの方には来た事が無かったので、なかなか良かったな…と思いながら、本来の目的に向かって方向転換。

水場の方に行くと、モサモサ茂ったローズマリーがありますが、こんな風にグランドカバーが出来たら良いなぁ…🌱🌱🌱

前回に聞いた話だと、これって何だか自然にこんな形に伸びてしまったようですよ。

意図した訳では無いという事で。でも、そういうのが割と趣ある片隅を作るのですよね。🌱🌱🌱🌱



ロニセラなんて、見るの初めて。

これはわが家に合うだろうかと相談したら
、全然見当違いだったみたい。

今回の玄関周りの場所についてはですが。



かすみ草が綺麗!



ピンク色もありました。



今回は、花苗もあまり気に入ったものが無かったので何も購入しませんでしたが、また今度ね。



出入り口にヒントになりそうな植物が色々
ありました。

旧宅の植物達をもっと残しておくのだったと、今更ながら残念です。



涼し気なガーデンは癒しにもなり、良いですね。

次回にまたよろしくです。🌲




コメント

久しぶりの木曜礼拝 ⛪️ 2020年5月28日

2020年06月20日 | 木曜礼拝



今日は久しぶりの木曜礼拝。🌿

毎日曜の礼拝アナウンスの中で、もうそろそろですかね…と言われ続けていましたが
、今週木曜日から毎日礼拝が再開される事になりました。

久しぶりの電車…一体どんな感じなのだろうと思ったりして、ちょっとドキドキのワクワク〜💓

そして当日の電車内。🚃…

人数は少なめで、しっかりソーシャルディスタンスを守られて…こういう所、日本人さすがだと我ながら思いますが…

誰かが指示するのではなく、皆さん、阿吽の呼吸で人が嫌がる事はしない。席は1つ空けて座り、間に合わなかった人は立っているという訳です。

もちろん大体の所はテレビやインターネットで言われている事だから分かるのですが

駅を降りても街中はまだまだ緊張感が漂っていて、人の姿にピリピリ状態。

これってホントは良くないですよね。早く人間として当たり前の元の状態に戻りたいです。



さて、礼拝が始まりました。〜🎶〜



コロナウイルス対策で会堂席は除菌して、更に間を空けてスタンバイ。

用意するにも手間がかかりますが、是非とも必要という事で。

今日は後半賛美からのブログアップですが
、M牧師のリーダーで賛美が進みます。🎶

Cさんはお仕事関係の為、お休みが続くそうです。



PAもしっかり兼ねていますTさん。



映像祭第3位「大阪・河内キリシタン史」
を観ました。

このビデオ、24日の日曜礼拝用にアップしようとしましたが、内容が濃すぎてスルーしました。💦












続きは済みませんが、2020年度、冬の白馬キャンプ映像祭作品よりご覧になって下さい。



メッセージに入りました。



神様の器には特徴があります。

それは弱い者であるという事。

しかし神様を信じて歩み続けたクリスチャン生活が長ければ長いほど、自分は罪人であるという事がよくわかります。

人は自分で自分を変える事は出来ませんが
、十字架の購いを信じる時、全ての罪は赦されるのです。



最後の祝祷。ハレルヤ!



ブログアップに余念の無いTさん。



礼拝後。

今日は久しぶりでしたが、Sさんにも会う事が出来ました。



癒しの祈り続行中です。



今日のSさんのお伴はピンクバック。🌸



久しぶりの木曜礼拝を有難うございました
神様に感謝します!




コメント

久しぶりに買い出しに 🛍 2020年5月21日

2020年06月17日 | 日記



コロナウイルス自粛状態の中、もうずっと電車に乗っていなかったのですが、そろそろ薬屋に行かないといけない状態になって来て…

近場の薬屋が開店していないのにどうしよう…と思っていましたが、先日、T&Aさんにお会いした時に「もう◯駅の◯屋は開店しているみたい…」と聞いて、早速出掛けてみました。

目当ての駅に着いてみると、先週に「母の日」が終わったばかりなのに、早くも次の「父の日」に向けての飾り付けを開始しているショップが多々あり。

これを見ていつも思うのは「私にはもうお父さんは居ない…」

プレゼントにしろ何にしろ、上げる相手が居ないのは寂しいものです。💦


でも薬屋が開店してくれて助かりました。

とりあえず必要な品物を購入出来て、ホッとして帰る事が出来ましたから。🛍

これからも色々と難儀しなければ良いと思うのですが。

「父の日」は来月ですが、いつも頑張って働いていてくれている世間の沢山の「お父さん」たち…

私が言うのも何ですが、家族の為にいつも有難う…です。




コメント

T&Aさん宅にて 🍰 2020年5月19日

2020年06月16日 | T&Aさん



久しぶりですが、今日はPayPalの設定その他の為、T&Aさん宅に行きました。

こういった設定が苦手な私には、本当に助けが必要なのです。

持続化給付金の話も出ました。私もトライしてみて良いのですが、手続きが最後まで
出来るかどうか?…それが問題ですね。

コロナウイルスで自粛状態というのもそろそろ何とかしないと、経済的に打撃が大きすぎて色々と大変になりはしないかと心配になります。

本当にいつまでこの状態が続くのか?…
誰もがそう思っていますよね。

全てを益にして下さる神様に感謝します。




コメント