アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

日曜主日礼拝 💒 2017年2月26日

2017年02月27日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは「ラナンキュラス」…
帰り際に撮ったものですが、朝は第2礼拝に行く為、急いでいたのです。



今日の特別賛美はクワイアなので、間に合うようにと…でも、私がロビーに着いた時、まだ誰も来ていませんでした。

大丈夫なのかな?…それとも、みんなもう中に入っているのかな?…と思っていたら、後から続々やって来ました。



今日の礼拝賛美です。〜🎶〜





主の祈り。



聖餐式。



献金の時。



特別賛美は毎日曜にありますが、アップに時間がかかってしまうので、とりあえず私が出た所をアップしています。

今日は「クワイア」出演で、曲目は「戻り橋」…

歌詞が良いみたいで、私も駅前公園賛美していた時、通りかかった人に「それ、何ていう曲?」と話しかけられました。



その後の賛美の時。



私の後ろには、こういう人達がいたようですが、
白馬キャンプに参加する為、ザンビア孤児院から一時帰国している、Oさんがいます。



ザンビア孤児院のOさんの証し。

現在、ストリートチルドレンを40人ばかり預かっているそうですが、そうなった経緯を話して下さいました。

なかなか大変な現状のようですが、その中にも神様の助けが確かにある事がわかります。

Praise the Lord !



ストリートチルドレンのうちの1人です。



今日のメッセージ箇所は、コロサイ2:3になります



「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」(コロサイ2:3)



1分動画はまだダウンロードされていないので、ここにアップ出来ませんが、今日の動画の内容からメッセージされています。


神様は最高の人生を与えて下さいます。聖書を深く読み、神様の御心が何であるかをわかって、聞き従って歩みましょう。

神様に言われている事をやって行き、神様からの最高の恵みと祝福を受け取って行きましょう。



今日のインターナショナル礼拝。

賛美にはウクレレが加わっていますが、おかげで何だか陽気な感じがします。

今日のマイクの調節は良かったので、アルトやハイソプラノを楽に付けられて、感謝でした。



メッセージの時。

今日のメッセンジャーはK牧師で、通訳はT牧師
になります。



夕方からは、ヤング白馬キャンプ予選会がありました。

小さい子供達から中・高生、ヤング年齢の人達が集い、賛美予選会に臨みました。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!




コメント

駅前公園で賛美 ☘️ 2017年2月24日

2017年02月25日 | 公園賛美
今日は良いお天気です。☀️

先日、花粉症の薬を手に入れてありましたが、思い立ってもう一度アレルギー科に行き、点鼻薬を処方して貰いました。

花粉症用メガネをかけて、更に点鼻薬を挿せば、その日1日快調だ…とある人から聞いたので、まず点鼻薬を使ってみようと思ったのです。

それから花粉症用メガネも見て来よう…と、続いてメガネショップに行ってみました。

メガネの上から更に花粉症用メガネを掛ける…ウーン…👓👓…

こうすれば80%の花粉を防げますよ…とアレルギー科の医師は言っていましたが、見かけの良さ悪さというのがあるからね〜。

因みに、普通のメガネだと50%の効果だそうです
よ。…ウーン、購入するのはもう少し考えてからにしよう。(^_^*)

今日は他にも色々と用事があってそちらにも行き
、やっとホーム駅まで戻って来た時には少し疲れが出て来ました。

ひと休みしてから、駐輪場途中の駅前公園に寄り
、今日も賛美しました。



相変わらず葉の無い樹々ですが、だんだん暖かくなって来ています。

春はもうすぐそこまで。…🌱



今日はビュービュー風ではないですが、時々、後ろから風が吹いて来て、砂埃が舞い上がっているのが見えます…

この砂埃のせいなのか、ベンチに人の姿は見当たりませんね…時間帯のせいなのでしょうか?…

陽当たりの良い辺り一面、乾燥していますが、賛美して行きます! 🎵



今日は子供達が周りにいますね。おにごっこしながら、動いています。



割りと賛美しやすい日で、新曲も含めて何曲か賛美出来ました。

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!



コメント

木曜礼拝 🍃 2017年2月23日

2017年02月24日 | 木曜礼拝
今日は木曜日。

午前中は雨が降るかも…という天気予報でしたが
、朝起きてレーダーを見たら、こちらの地方は雨雲の境目にあり、降るかも知れないし降らないかも知れない…というあやふやな感じ。

この乾燥状態ですから、雨が降ると良いと思いますが、せめて駅に着くまでは降らないで…と願いながら行ったら、降りませんでした。

でも夜のうちに降ったので、久しぶりに空気に湿り気があり、少しホッとします。

もう少し降ってくれたら良いなぁ…と思っているのは、私ばかりではない筈。…



今日のフラワーショップは「ラナンキュラス」

この花って、小学校入学の時に上級生達が作ってくれた花飾りに似ていませんか?…



沢山パチリしてしまいました。



今日の礼拝賛美です。

角笛は開始時に吹いていますが、撮る人がいないので写真無しです。



今日の賛美と奏楽は更に引き上げられた感じがしました。

規定通りの展開ではなく、異言が出たらそれに乗って導かれる賛美を更に続けると良いようです。



こちらの教会では、聖餐式が各礼拝で持たれています。

悔い改めと赦しをいつも受けて、また歩み出します。



今日も来られたSさん。…賛美の中で慰められ、励まされているようです。

今日も沢山の涙、涙…でした。

いつもいつも泣く事が出来るというのは、ある意味羨ましいです。



賛美の後では、いつも笑顔に。





講壇ではメッセージが続いています。

今日の聖書箇所は、エペソ5:19-20になります。

「詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。

いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。」(エペソ5:19-20)



最後の祝祷で、ハレルヤ!



礼拝後のホットな祈り会。

先に帰られたSさんの事も祈っています。



今日の午後は、やっと来られたOさんと少し祈り
、少し練習しました。



街中は春に向かって、明るい感じのディスプレイが増えていますね。…Spring❣️



糸紡ぎの展示と販売もやっていました。こういうの珍しいですね。



この薔薇の色合い、綺麗!…🌹



今日も色々と用事を済ませて、帰宅します。

神様からの恵みと祝福を感謝します! 🌸




コメント

大人のレッスン 🎻 2017年2月22日

2017年02月23日 | レッスン日記
T&Aさん御夫妻とのランチの後、大人のレッスンがありました。

ちょっと用意に手間取って、少しの間、レッスン室にお待たせしてしまいましたが、今日もFさんはやる気満々…すぐにレッスンに入りました。


今日のテクニック練習は少し分かり難かったようで、気を抜けませんでしたが、メロディーパターンを覚えてしまえば良いので、頑張りましょう!
🎼

次の練習曲は、始めの歌い出しの弾き方が難しいですが、全体を通しての曲の雰囲気を考えて弾くようにすれば良いでしょう。💐


曲集からは、新しい曲として「雨だれの前奏曲」
ですが、大変美しい曲である為、歌い方が難しいのです。🍀

繰り返し出て来るスキップリズムはポイントですから大切に。常に自分の音をよく聴いて弾きましょう。…

原調で弾いて、聴いて貰いましたが、本当に綺麗な曲ですよね…


最後の曲は、前回に録音した「グリーンスリーブス」🌿

今日はバッチリ録音…とかしてみたかったのですが、私はレッスン少し前に帰宅したのであまり余裕がなくて…

Fさんは前回に録音したので、今日はどうかな?出来るかなぁ?…という感じのようなので、とりあえず1回合わせてみましょう…という事にしました。

私がヴァイオリンを用意している間、Fさんはピアノを弾いて準備を整えて…。

そう言えば、先週に調律して音が整ったのを、Fさんは解ったようで、「やっぱり何だか音が違いますね〜」と言っていました。

大人はやっぱり鋭いです。(今回は、子供達は誰も解らなかった…ちょっと不思議)

さて、用意が出来ましたから、ピアノ&ヴァイオリンのデュエット開始! 🎹🎻

今日は私達2人共、少し疲れていたようで、幾らか間違えたりしましたが、でもやはり良かったです!

本当に綺麗な曲で…Fさんにはこの曲が合っているのかも知れませんね。


ご苦労様のヴァイオリンをアップ!



最後にティータイム。無事に今日のレッスンを終えました。🍮 感謝します!


























コメント

Tさん御夫妻と一緒に 🏡 2017年2月22日

2017年02月22日 | T&Aさん
今日、本当は母がTさん御夫妻とお出掛けの筈…
だったのですが、またまた急転しました。

必要な備品を見に行くつもりが、必要無くなったという事で…それでお渡しするつもりだった庭の小松菜やミカンその他を、私がお届けする事になったのでした。

前回にお会いしたのが12月31日だったから、ほぼ2月ぶりになりますが、久しぶりにお話出来るのが楽しみです!



途中で、赤い椿が咲いているのに出会いましたが
、この辺りではこの色は珍しいと思います。



あんな所に巣箱があります…何か居るのかな?

でもこの木、登りやすそうだから、何もいないと思う…ネコだったらサッサと登れますよ。

私だって登れるかも。



T&Aさん宅に到着しました。

玄関までの小道では色々な花が迎えてくれます。



これは素敵! …ゴージャスな感じ。



…色違い?



クリスマスの飾りがちょこっと付いていて、可愛い。💕



野菜をお渡しして玄関先で失礼するつもりでしたが、久しぶりにお会い出来て感激…そんな事、出来る筈ありませんでした。

二階の観葉植物、何だか伸びましたね〜🌿



クリスマスツリー🎄があった所には、別の鉢が置いてあり…その他、家具の配置が色々と変化していました。



いつも母の事を気にかけて下さるT&Aさん、今日もその話から始まりました。

合間にAさんが用意して下さったティー&ケーキ類 🍰



いつものことですが、サササササーッと綺麗に出来てしまうのです。

「本当に、喫茶店でも開いたら…?」と言うと、笑って首を振っていましたが…



今日、見に行く筈だった備品についてネットで調べて下さったり、延々と話が続くTさん。

花粉症の話も出ましたが、良いメガネがあるそうで、見せて下さいました。

まるでスーパーマンみたいな…でも、かけてみたら本当にラクで、とても良い!

メガネの上から付ける花粉症メガネもあるそうですよ。…今度、探してみなくては。👓


このお宅はバリアフリーなので、床が真っ平ら。

ルーロが活躍しています。…左右のヒモを動かしながらブィ〜〜ン…と動いて行くのは、ちょっとしたペットのよう。🐕



話しているうち、ランチタイムになってしまいました。

「今日は外で食べるのはどう?…」とTさん。

その前にちょっと駅前公園に立ち寄り、山の上で
賛美出来たら…と思いましたが、冷たい風が吹いていて、沢山やるのは無理…

1曲だけ賛美しました。曲名は「戻り橋」です。



外から中に入って、寒さが厳しい事を実感しました。インド&ネパール店で、カレーを。🍛



これは「ナン」です。…

?…「ナン」て何なんですか?

だから「ナン」です。…(延々と続く)(笑)



今日も上水にはカモがいました。寒いからいるのでしょうか?…🦆



コイも。

…水の中、とても潤いがあるみたいですね。…

関東地方、もう少し雨が欲しいです。☂️



Aさんから母へのお土産。ペカンナッツは美味しいですね!

今日の楽しい時を、神様に感謝します!



コメント

最近の病院通い 🏥 2017年2月20日

2017年02月20日 | 日記
昨年度、久しぶりに市の健康診断に行った所、歯科健診で引っかかりました。

歯磨きは毎日よくやっていると思うのに、口臭に悩んだりする事があり、どうしてだろう…と思っていましたが、歯医者に行って解りました。

どんなに歯磨きしても歯石になるので、1年に1回は歯医者に来て下さい…と。

それなら私のせいではなかったのね…とホッとしましたが、後で母に聞いたら「あら、知らなかったの?…私なんか年に一度、歯医者に行って歯石取りをして貰うわよ」…

知っているなら早く言って下さいよ、ホントにもう〜。

歯並びが悪いと歯石が付きやすくなるし、本当に厄介です。

という訳で、歯石取りをして終わり?…じゃなくて、虫歯が幾つかあるというので、通院しなければならなくなってしまいました。

おかげで毎週毎週、歯医者通いに。…ハハハ…。

その度ごとに「えっと、今日からはどちら側で噛むんだっけ?…」

「どちら側は歯磨きしちゃいけない!」とか、慌ててストップしてセーフ!…になったりして、ちょっと面倒な毎日なのです。

父はホームに入ってから、実は色々な治療が必要だと解って慌てたりしたので、治す所があるなら早めに治しておく事が最善です。

私も今の治療が早く済めば良いな…と、つくづく思います。

🌿🏥🌿

ところが、今回はこれだけでは終わらなくて、春の花粉症の季節になってしまい、最近の雨不足から乾燥状態が酷くなり、春一番が吹いたせいで、目の痒みや鼻水タラリ…が始まって来てしまいました。…かかった人でないと解らないこの辛さ。

本当に、この花粉症から癒して下さい‼️…

という訳で、今日はアレルギー科の病院に行きましたが、何だか最近、病院通いになってしまいました。…感謝します‼️



花粉症になると、私はですが、身体を暖かくして
、栄養を適当に取って、猫のようにひたすらジッとしていたくなりますが、ある程度、その必要があるのだろうと感じます。

また私の場合、花粉症になると熱が出たりしますが、医者はいつも「花粉症で発熱する事はありません」と言います。

今度、新しい温度計を買って、計る必要があるのかも知れません。



帰り道で見つけた、上水のカモ。🦆



こちらの方にもいました。



私が暫く立っているので、何か貰えないかと期待しているようです。…残念だけど、何も持ってないのですよ。



コイも来ました。

あたり一面乾燥状態なので、水辺にいるだけでも潤うような気がして来ます。🚿



明日は、歯医者の日。…


家の垣根のサザンカは、まだまだ咲いています。

写真は、向こうを向いて咲いているのをこちら向かせてパチリしたもの。🌺

なかなか綺麗なのです。












コメント

日曜主日礼拝 🎨 2017年2月19日

2017年02月20日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップ。

白い花に薔薇…色々あって、綺麗でした。



チューリップも!🌷



これから店頭に飾られる花たち。🌸



今日も礼拝賛美、行きます!



聖餐式です。



先週に派遣から帰って来たハリウッドチームの証しがありました。



ムービーガイド授賞式に参加させて頂きました。



様々な映画のプロデューサーや出演した男優、女優の方々が沢山いらっしゃいます。



昨年、日本でも上映された「天国からの奇跡」の出演者。













牧師であり、またシンガーの方と。







エジプトからイスラエルに渡るイエス・キリストについて。幼少期から青少年期になるのでしょうか。





授賞式では、このように聖書の御言葉もアップしています。









以上、4分間のビデオでしたが、内容の濃いものでした。

… … …

今日の1分動画は「祈り聞き従い」についてです




























さて、いつも特別賛美がありますが、今日からは
新しいチームが入って来たようです。

こちらは、病院コンサートでご一緒して頂いたI
さんです。

チーム名は「The Gate of Praise」…



私が行った第3礼拝では、別のチームが特別賛美に出ていました。

チーム名は「Graicious Doors」…



今日のメッセージ箇所は、エペソ5:19-20になります。

「詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。

いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。」(エペソ5:19-20)







1人1人には神様の御心があり、神様の御心を行なう為に生まれて来ています。

主に従うなら、あらゆる事が働いて、全ての事が益になります。



今日のインターナショナル礼拝。



2番目のクワイア練習で「戻り橋」を練習中。



Jゴスペルタイム。

始めに、アドナイ ネベルで「エルサレムに平和」を賛美しました。

写真は、ヒソプが賛美しているところ。



帰り道、中継地点駅に着いて、母の食材探しの為
、デパ地下に降りたら、偶然に知人にお会いしました。

またまたお会いしたというべきか…昨年末あたりにやはり同じ所で出会ったのですが、ドイツ在住のピアニスト、Yさんとそのお母様です。

お互いに同じ位の年齢の母親のいる身なので、話題はそういう事になりますが、離れていても同居していても、神様にあって笑顔で暮らす事が出来
れば有難いですね。…

今日の第2礼拝にいらしたそうだけど、私はその後だったので、教会ではすれ違ってしまったみたいですが、来週はお会い出来そうです。


今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!



コメント

木曜礼拝 🌸 2017年2月16日

2017年02月16日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは、久しぶりの「Rose」
🌹…春の薔薇は綺麗ですね。





今日の木曜礼拝。開始前の祈り。



余裕を持って着けましたから、角笛も少し練習しましょう。

…フーフーフー…ブ〜ブ〜…ププォォォォォ〜〜
…これはね、唇の入れ込み方にコツがあると思います。

(こっそりと)「あと1分ね!」…

「ハイ、どうぞ!」…プォォォォ〜〜!

礼拝が始まりました。





途中でやって来たSさん。

賛美しながらOHPもやって下さいます。



ブロガーTさんは忙しいですね。



メッセージに入ります。

今日の聖書箇所は、第2コリント12:9-10になります。

「しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。

ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう

ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱
、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら
、私が弱いときにこそ、私は強いからです。」
(第2コリント12:9-10)



ブロガーTさんも、パチリ!



賛美を終えて、帰るSさん。



「礼拝に来て、良かった!」…パチリ!



大人しく待っていたレオンとパチリ!

何だかレオン、毛並みがボーボーになって来ましたね?…



私も撮って下さいました。



最後の祝祷です。ハレルヤ!



今日は祈り会、ありますよ〜。



祈り会の最中から誰か入って来て、ガタガタと…(教会の人ですが)…

聞いてみたら、今日はこれから白馬キャンプの映像祭の準備があり、夜まで会堂を使うそうです。



工作作業や、他にも色々やるようですね。



という訳で、Oさんに連絡を。

いきなり暇になってしまいました。…というのはウソ。やる事は沢山あるのです。

生徒楽譜の買い出しに、家の買い物に…アレやコレやで、結構時間がかかってしまいました。



このポスター、可愛い💕



それでも、今日は陽のあるうちに帰れて有難いです。

またまた上水を覗いている人が。…

私も見てみたら、向こうの方にシラサギがいました。



鴨もいましたよ。🦆 クワッ…クワッ…クワッ…



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!



コメント

バレンタインのチョコケーキ 🍰 2017年2月15日

2017年02月15日 | レッスン日記
昨日は、世で言うバレンタインデーでした。🍫

最近は「友チョコ」が多いと聞きますが、今年もそうなのかな?…とちらっと思い、それきり忘れていました。

昨日の生徒はいつも通りにレッスンに来て、いつも通りに帰って行きました。…

だいたいこの日は、午前中の早い時間から母の付き添いで病院に行って来たので、疲れていたし。💤 (後で寝込みました)

ところが、今日の駅前公園賛美から戻ってレッスン時間になり、生徒が来ると、彼女は私にバレンタインの包みを渡して「自分で作ったんだけど…
」と言うのでした。🎁

確か昨年も同じように自分で作って、私にも下さいましたよね。

Wa〜、バレンタインデー自体は私には関係ないけど、何だか感激!❗️

この子のママがお料理上手で、お誕生日にはケーキを作ると聞きましたから、ママが手伝ってくれたと思うけど、どうも有難うね〜😊

「自分はもう食べたの?」と聞くと「ウウン、まだ…」

そんな勿体ない、自分で食べないなんて。…今度は自分で食べる分のケーキを作ってね。

今日頂いたのはチョコレートケーキで、上にハート型の(きっと)チョコが乗っています。

本当に可愛いケーキ…心のこもったケーキを、本当に有難う❗️



そして、今日のピアノレッスンでは、少し前に弾いた曲にペダルを付けたいという事で、やってみました。

頑張り屋さんの彼女だったら、きっとすぐに弾けるようになる筈。

学年末の色々なイベントで弾ける機会があるそうだから、楽しみですね。

それでは、また来週のレッスンでお待ちしています。
















コメント

駅前公園での賛美 ☀️ 2017年2月15日

2017年02月15日 | 公園賛美
今日は、久しぶりの駅前公園賛美。🌲

ところで、私のキーボードは、外部に持って行くには機能的に問題ないのですが、身軽にサッサと運ぶという訳に行かなくて、今まで駅前には持って行った事がありません。

あまりに重たくて、肩掛けで行くと右に曲がれない、雨の日なんて絶対無理。☔️

自転車のカゴにも、安定悪くなって乗せられない
…つまり、キーボードを自転車に結び付けて私が歩くのでない限り、安心して持って行かれないのです。

そういう訳で、もっと軽くて音質の良い物を探していました。

そして、先週にたまたま見つけたのを購入してみたので、今日はそのキーボードを持って行こうという訳なのです。

駅前公園では、今までずっと賛美(歌う)オンリーでやって来ましたが、今日はキーボードも入るから、どうなるだろう?…と、ちょっとワクワク。


それにしても、今日は本当にお天気良くて、暑い位です。☀️

先日、少し雨が降りましたが、あれだけでは足りない…乾燥状態が続いています。





葉のない樹々ですが、その上には青い空!



あ、あそこに赤い花が咲いていますよ。



ズーム!



山の上に来ましたが、今日はお天気良いせいか、いつものベンチも下の広いベンチも、円形劇場のベンチにも人が居る!

ああ、ちょっと来る時間が遅かったのかも。



疲れて座っているような人。

読書している人。

何だか邪魔しちゃ悪いみたい…と思って、円形劇場の向こうの大きな樹の影に荷物を置いて、座ってみました。

どうしよう?…と思ったけれども、心の中には「
さ、祈って賛美を始めなさい…」と促され、そこら辺をマラソンしている人や、学校帰りの生徒が通ったりする中で歌い出しました。



キーボードの出番はどうなるのかな〜?…と思いましたが、ベンチが空かないので、今のところ出番無しですね。

始めのうちは声出しのつもりで…でも賛美して行くと声が出て来ます。



今日はそんなに時間がないので、次々と賛美して行き…一区切りついたので、もうここまでかな…
と片付けかけましたが、ふと見ると、円形劇場のベンチに人が居なくなっている。

あんまり時間がないけれど、せっかく持って来たキーボードを弾いてみたいと思い、用意しました



ここにあまり長く座っていると、アリに集られるんだよね…と思い出しましたが、今は冬だし、ちょっとだけ。

最後に「戻り橋」を賛美して弾きました。

スタンドがないので、非常にやりにくかったですが、とにかくキーボードデビュー完了!



円形劇場…というのは、私が勝手に付けた呼び名ですが、こんな感じ。



賛美を終えて山を降りる途中、段々を使って運動中の人に出会いました。

その脇に咲いていたパンジー。

乾燥地帯で何とか頑張っています。早く雨が降れば良いね。💧💧💧





上水の橋の上で、ジッと下を見ている人。

何かいるのかな…?と思って、私も覗いてみたら
、茶色のカモが3羽いました。🦆🦆🦆



家の小松菜畑も乾燥しています。もう少し雨が欲しいですね。



今日の賛美&奏楽を、神様に感謝します!






コメント

ピアノ調律の日 🎹 2017年2月13日

2017年02月14日 | 日記
普通、ピアノ調律は1年に一度ですが、昨年は父の亡くなったその後の手続きなどで毎日忙しく、それどころではなかったというのが実情でした。

調律のハガキが来た事は覚えていますが、すぐに脇に置いてしまって、雑事の中ですっかり忘れていました。

2015年9月に調律して発表会を無事に終え、その報告を病床の父にした事は覚えていますが…でも翌年2016年はとても忙しかったですね。

それでも、調律のハガキを身近に貼って、機会があったら調律しようと思いながら、つい伸び伸びに…。

結局、かなり経ってからの調律になってしまいましたが、やっと連絡して来て頂ける事になりました。

今日がその日ですが、よく晴れました。☀️

父の最後の病院に行き帰りした道には、今年も小さなパンジーが賑やかに咲いています。



本当の話、博物館行きみたいな音にはもう我慢出来ませんでしたから、母も「余計な出費…」とは言わないでしょう…。



久しぶりの調律師が来られて、私の話に大笑い…というか、いつものように色々と話しました。

調律するのには、互いのコミュニケーションが大切ですから。



さあ、調律が始まりますが、その前にピアノの掃除を…コレもいつもの事です。

途中で私に電話が入り、長くかかったので掃除場面にはいられませんでした。

ようやく部屋に戻ると、こんな作業のただ中で。



「最近、左のペダルを踏んでいるでしょう…?」と言われましたが、夜間の練習の際、騒音にならないかと気になって、自分でも意識しないうちに弱音ペダルを踏みながら弾いていたのでした。

鍵盤とフェルトの間も掃除しますが…

「ある時、ココにいっぱい埃が詰まっているピアノがありましてね…」とか、調律の裏話も聞けます。

「もっとヒドイのは、実家からピアノを送って貰ったら、中にネズミの巣があって、ピンク色のネズミの赤ちゃんがいたとか…」💦 (絶句)



四方山話をしているうちに「音」の調律の段階になり、私は二階に上がる事にしました。

その後1時間と少しの間は、調律師さんとピアノの時間です。



すっかり暗くなってしまいましたが、最後の音合わせで試弾しています。



博物館行きの音色は何処へやら、現在によみがえった絶妙なグランドピアノの音が響きます。

支払いの後、短かいティータイムをして、暗くなった中をお帰りになりましたが、今日も本当に有難うございました!

またアップライトピアノの方でもお世話になると思いますが、その節にはよろしくお願い致します










コメント

日曜主日礼拝 🌷 2017年2月12日

2017年02月12日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは「チューリップ🌷」

まだ冬の最中ですが、春の花を見られて嬉しいです。



今日の礼拝賛美。

あちこちの時間帯からピックアップしています。





祈りの時、それから主の祈りを祈り、次は聖餐式
…その後は献金になります。



今日の1分動画は「預言を通しての神のわざ」というタイトルでしたが、まだダウンロードされていないので、ここには今のところアップ出来ません。

次に、冬の白馬キャンプの映像を見ました。このキャンプは正式には「白馬スネルゴイキャンプ」と言います。



















昨年度の優秀作品より。

こちらは長崎26聖人の殉教についての映像です。



末期ガンが癒された証しの映像です。





















次に「アメリカチーム」またの名を「マーリンチーム」…そして今は「感謝と賛美とリバイバルキャンプ」の映像です。

故マーリン・キャロザース師を偲ぶ会でもあります。

















































今日のメッセージ箇所は、第2コリント12:9-10になります。

『しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。

ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱
、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら
、私が弱いときにこそ、私は強いからです。』
(第2コリント12:9-10)



最後の祝祷で、ハレルヤ!



今日のインターナショナル礼拝。

いつもとは違う角度から映しているので、何だか新鮮に感じます。



今日の司会者は、今回が初めての方です。(先日のウクレレ担当者)



正面から。

初めてなので、一生懸命に発音に気をつけて司会していたようでしたが、始めのうち音声が入っていませんでした。(笑)

彼女のせいではありませんが…まぁ、時にはこういう事もあるさ。



賛美の時。

今日は何なのでしょうか。始めのうちはメインボーカルしか聴こえませんでしたが、途中から左右の音声も入り始めました。…最初からお願いしますよ〜💦



聖餐式。



主の祈り、英語版。



献金の時。



メッセージです。(第2コリント12:9-10)



今日のクワイアには、1番目の練習に出ました。
今は、次の特別賛美に向けて練習しています。

ところで、誰かこの靴を履ける人、いませんか〜
〜?〜👢…今、私に履けない靴処分をしている所なのです。これだけ沢山の人がいて、誰も合う人がいないという事はないでしょう?…

Jゴスペルタイム。

今日はトップに名前を書いておきました。

今、歌に気をつけているので、ピアノが少し緩めで済みません〜。(賛美&奏楽は大変)

曲は、No.46「エルサレムに平和」…写真を撮ってくれて有難うございます!



席に戻ってホッとしていたら、ヒソプがやって来て奏楽を頼まれました。

曲は、No.66「The kingdam song」…これは、インター曲でもありますね。

初司会者&初賛美で珍しがられたEさん。…今度はウクレレを。

急いで調弦。ウクレレは弦が緩みやすいようですね。



Jゴスペルも終わり、皆さん、休憩のひと時です



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!



コメント

土曜日のレッスン 🎹 2017年2月11日

2017年02月12日 | レッスン日記
今日は朝から良く晴れました。

木曜日も金曜日も本当に寒くて、雨も降り(👏🏻) おまけに土曜日の今日11日は、教会のゴスペルフェスが開催されるので、お天気が気になっていたのです。(野外会場なので)

でも、この調子なら1日中大丈夫!…と安心しました。

今までもゴスペルフェスの時には、お天気が悪くなりそう…という事が結構ありましたが、奇跡的に晴れ間が出たり、雨が降りそうでいて降らなかったりと、その日になって良い方に急変する事が沢山ありました。

そして今日も朝から晴れ☀️という訳で、やっぱり
今日のフェスは大切なのだなぁ〜と思ったのでした。

🌱🌿🌱

ところで、私は今日もレッスンがあるのです。🎹

今日の生徒は、私が卒業した母校の生徒である中学生ですが、今年の合唱コンクールの曲は、本番では吹奏楽部が演奏して生徒は合唱になるので、本番でピアノ伴奏は必要無いのですが、練習用ピアノとして伴奏が要るので、その練習をしているのです。

来月の何日かまでに弾けるようになれば良いという事で、今までちょっと伸び伸びしていましたが
、最近になってさすがに馬力が入って来たみたいです。

今日は割りとバリバリと練習して来たようで、拍子が合って来ました。

でも何度か転調するので、その調の練習をして、指使いをきっちり決めて、細かくゆっくりと練習しなくてはなりません。

速い曲なので、スタッカート練習も常時やっておかないと指が効かなくなってしまいますから、油断禁物ですね〜。

結構難しいですが、良い練習になりますから、頑張って貰いたい…と思います。🍪









コメント

木曜礼拝 🌨 2017年2月9日

2017年02月09日 | 木曜礼拝
今は1番寒い時ですね。

今日は雪❄️または雨☔️という予報だったので、期待していましたが、(あまりに乾燥続きなので)
出掛ける時には傘無しで駅まで行けました。

やっぱり駅までは傘無しの方が良いです。(笑)



目的地の駅に着いた時には、まだ朝早くてフラワーショップは開いていなかったのですが、帰りに撮った写真をアップします。

お花屋さんは、ヴァレンタインに向けて忙しい!

またあったよ、桃の花。🌸



とても綺麗なので、気に入ったお花を全部撮りました。



春の花、満開!…という感じです。💐



チューリップ🌷も好き。



フラワーショップを過ぎたら、雨が降っていました。レインコートを着て、傘をさして…と。

🌧☔️🌧

今日も礼拝が始まります。

角笛を吹く時間があったので、今日もフーフー、ブーブー…プォ〜〜…と練習して。

まだ時間にならないですか?…と、先週のリフレイン。

でも、だんだんハッキリして来た角笛です。

♩ 🎵 ♪ ♬ 🎶 ♫ …

今日の礼拝賛美。





今日も開始から直ぐに来たSさん。

賛美します!



今日のメッセージ箇所は、日曜日と同じく第1コリント13:13です。

「こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で1番すぐれているのは愛です。」(第1コリント13:13)



祝祷でハレルヤ!



途中で帰ったSさんですが、今日もブロガーTさんの励ましを受けました。



みんなでパチリ!…「Sさん、目を開けて!」とTさんが言っています。



お利口になったレオンともパチリ!



今日はこの後に神学校試験が1つ入っているという事で、いつもの祈り会はありませんでしたが、
試験に向かうまでまだ時間があったTさんと会堂で少し話しました。

そこに、先ほど帰ったSさんから電話が。📱…

「これからそちらに行きます…」という事だそうですが、切った後「何? どうかしたの?…」と心配になりました。

やがてやって来たSさんは元気な様子で、良かった!

聞いてみたら、いつも通り過ぎるバウムクーヘン屋さんで安かったのを買ったので、皆さんと分けたくなった…という事だったのでした。

まぁ、それはどうも有難う!



カットしました。半分はSさんが持って帰ってね
!と私達。🍪

神様に感謝して、頂きますね。(私は、最近味覚が変わってしまった母に上げたいと思います)



さて、Tさんは試験に行きましたので、私はまた練習を。

奏楽もありますが、せっかくこういう場所にいるのだから、(大きな声OK) やはり賛美の練習になってしまいます。

ひとしきり練習して、さて今日も途中で色々と用事があるので帰りましょうか…

外に出たら、みぞれのような雨が降っていました
。☔️

駅に着いたら、ここにも動物が。



この頃、動物に恵まれています。

写真に撮らなかった動物達もいますし…。

あら、こんな所に巣穴までありますよ。🌲



中継地点駅までやって来ました。

サンクゼールでも、ヴァレンタイン商品が並んでいます。



チョコレートの数々。



最近、家の買い物のほとんどは私担当だから、あっち行ってこっち行って…だんだん重くなる荷物


まだ判断つかなくて購入出来ない物もあり…でも
、この寒さだから早急に必要なのです。

安いうちに何とか出来たら良いなぁ…。⛳️


ホーム駅に着いたら、完全にみぞれでした。

今日の恵みと祝福を神様に感謝します。







コメント

渋谷ゴスペルフェスティバル、その他のご案内 🌲 2017年2月9日

2017年02月09日 | ライブのお知らせ
もう今週になるのですが、2月11日(土)11時〜16時まで、代々木公園野外ステージにて、ゴスペルフェスティバルが開催されます。

入場無料ですので、皆さん、お散歩がてらにでもいらして下さい。

今回は21チームですが、ゲスト出演チームも加えて22チームが出場します。





また、次回の「こころごすぺる」ゴスペルコンサートは、4月14日(金)19時〜亀戸文化センターカメリアホールにて行なわれますので、こちらにも是非いらして下さい。(チケット料金有り)



また今週末、2月11日(土)の夜6時半〜、東京アンテオケ教会の会堂にて「癒しの集い」が行なわれます。(無料です)

最近では、癌や精神の病の癒しの為に来られる方が増えています。

その他、どのような病気の為にも祈りますので、こちらにも是非いらして下さい。




コメント