アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

2月になりました、実家の建て直し ① 🏡 2019年2月1日

2019年02月16日 | 日記


2月になりました。

昨年12月に建設会社のミスで着工の遅れが判り、母は支店長相手に爆発していましたが、年が明け
て正月休みも終わり、基礎工事やコンクリート流しなど一連の流れが始まりました。



コンクリートは充分に乾かさなければならないし
、その期間は結構掛かると聞いていたので、わが家はどの位の日数が必要だろうかと思っていましたが、割りと早い期間で次の工程に進んで行きました。

あまりに早すぎるのではないかと思いましたが、この土地は隣近所が立て込んでいなくて陽当たりが良く、お天気にも恵まれて風当たりも良好という事で、割りとさっさと乾いてくれたようでした


床下の補強工事が済み、床張りして、他にも色々な建材が辺り一面に積まれて行きます。



四方にパイプが立ち並び、2階への梯子が掛かり
、更に色々な建材が増えて行きます。



ただ今、3週目の土曜日。

レッスンが終わってから、母と生徒と3人で現場に行ってみました。

もう玄関入ってこっちは何の部屋…と分かる位に間仕切りが出来ていました。

母は職人さんとお喋りを。

梯子を使えばもう2階へも上がれますが、やはり慣れない者にはちょっと怖くて、2、3段が関の山


上がりかけたら職人さんにも「大丈夫ですか?」と声を掛けられましたが、大丈夫ではありません
。(笑)

もう屋根もあらかた張ってあるみたいで、一応家の形にはなっているようでした。

通り掛かりにチラ見していた他の住宅も、コンクリートが終わってパイプが立てば後は早いと思っていましたが本当にそのようで、これから先の進み具合が楽しみです。

神様に感謝します。















コメント

冬のサクラ公園で賛美 🌸 2019年1月21日

2019年02月09日 | 公園賛美


季節は冬…の筈なのですけど、今年はあまりに暖かくて雨が降らないですね。…

今日も青空が広がり、穏やかな日☀️

それなりに冷たい風は吹いていて、やはり冬だな
…とは思いますが、変な気候です。



それでも桜など、公園の樹々は完全に葉を落とし
、天にその枝を突き上げているのはまるで祈りの手のよう。…

また春になって綺麗な花を咲かせる時まで、樹々も忍耐の時ですね。🌸


今日は青空シートを持って来て、新しい住宅群を眺めながら何曲か賛美しました。

最近では自宅の建て直しの為、外壁を見るのに余念がありません。

気が付くと、あちこちの家の外壁や屋根など観察している自分があり、そういう自分自身にビックリしたりして…(笑)

もう梅の花が咲いている中、色々な思いを抱きながらの賛美の時でしたが、神様に感謝します。







コメント

日曜主日礼拝、夏の白馬キャンプ賛美教会内予選会 💝 2019年1月20日

2019年02月09日 | 日曜主日礼拝、ゴスペルコンサート

今日は日曜主日礼拝、そして夏の白馬キャンプ賛美大会の教会内予選になります。

朝から皆さん、ワクワクドキドキ。

午後のインターナショナル礼拝の時間も繰り上がり、いよいよ本番です。

全部で3時間余り掛かって終了になりますので、

本当に沢山のチームが参加しています。

季節ごとにゴスペルコンサートに出場するような

、働きのあるチームもありますが、今回、私の出たチーム映像だけアップします。

まず、始めに司会者の紹介を。

今回の予選会の審査員を務める方々。右端の方はちょっと画面が切れてしまい、見えませんが。

ジェルサレム。

曲は「風のひびき」歌集より6集、No.32「主を呼び求めよう」

本番当日になって転調を依頼されて、何となく緊張する私。

そして本番当日になって現れるドラマー依頼されるのが本番当日なので仕方ないけど、今日も一致して終わりまでやり抜こう!です。

アドナイ ネベル。

アドナイ ネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

今日の曲は、No.62Gadol Adonai

この曲は、昨年11月の定礎式で賛美させて頂いた曲です。

現在、まだ引越し中の仮住まい、更に病院通いの上に練習不足の中でしたが、祈りで確認して出場させて頂きました。

当日までピアノの音色をどうしようかな〜と思案して、結局こういう感じになりましたが、まぁ、こういうパターンも良いかなと思います。

歌詞も結局、日本語、ヘブライ語、英語の全部で賛美しましたが、その国々の方々に届いたら良いなと思ってのことです

講評は「独特な感じで良かったと思います」という事でした。

感謝します!

後半、司会者が2人になりました。

ゴスペルクワイア。

曲は、No.7「福の音」

イエローストールを忘れてしまいましたが、共に賛美出来れば良いですよね。

元は社会人会ゴスペルクワイアで、今は「Marvel

ous Light」による「永遠の愛」

「永遠の愛」は「やすらぎの歌」歌集からになります。

今回は男性コーラスが始めに入るアレンジでした

チームリーダーが講評を受けています。

既に何度も定期的なゴスペルコンサートに出場しているので、これからの活躍が期待されているようです。

夏の白馬キャンプ賛美予選に通過したのは別のチームになりましたが、参加出来た事を感謝しています。

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。

コメント

木曜礼拝 🦔 2019年1月17日

2019年02月07日 | 木曜礼拝


木曜礼拝の日。

今日のフラワーショップもスイートピー🌸

ヒラヒラの花びらが可愛い豆の花ですね。



国によってはガーデニングや自然環境を維持する事にもっと意識の高い所がありますが、そういう国々では人々の精神性も豊かなのではないかと思います。

もちろん日本は清潔だし、良い面が沢山あります
が。



さて、今日の木曜礼拝ではいつものように角笛を吹き、奏楽させて頂きましたが、写真を取り込んでいないので省略させて頂きます。



ちょっとトラブルが生じて、そこにちょうど来られた方に見て貰い…私も失敗した今日のブログ設定をやって頂きましたが、あっという間に解決。

やはり専門家は違いますね〜。



Sさんのお母様が今度、検査入院になるので、親子で癒しの祈りをされています。

全てが益に変えられますように。



礼拝後の祈り会。

今日はハリネズミも参加。🦔…



薬入れになるかなと思いましたが容量足りず…お菓子入れになりました。



という訳で、今日はサクサクアーモンドを運んで来てくれたのでした。



ハリネズミのフワフワに触れて落ち着くなら、私もだいぶ神経立っているのかな…思いながら、ハリネズミに感謝です。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。


コメント

仮住まいでの四方山話 🏠 2019年1月16日

2019年02月07日 | 日記

12月カレンダーの写真からアップしましたが、どこまでも続く白いスノードロップが綺麗です。

仮住まいでは3ヶ月目に入りました。

いくら暖冬だからと言っても、真冬に近づくのだからと安いカフェカーテンを手に入れたら、何の間違いなのか、サイズが随分短くて

仕方ないのであちこち探して、以前にAさんから頂いたカーテンを下に縫い付けて寸法合わせをしました。

大体サイズが合ったので、これならOKと満足。

ちょっと暗い所なので写真写りが悪いですが、大体分かるでしょうか。

1枚目は北窓、2枚目は西窓でそれぞれ廊下に面しているので、真冬の寒い風が吹いたらどんなに寒いだろうかと思います。

ところで実家の新築工事の方ですが、建設会社のミスの為に今はストップ状態。

なかなか市の許認可が降りなくてという事をやっと聞いて、母が電話で爆発していました。💥

私達も疲れが溜まっているし、私も1週間に3回も自分の病院通いをするのではあんまりだと思うので、今は休養中という事で。

結局、新築工事の再開は半月ほど遅れるようです

。もちろんお天気にも左右されますが、まぁそれは誰にも分からない事ですので。

今の状態を神様に感謝します。

コメント

日曜主日礼拝 ⛪️ 2019年1月6日

2019年02月07日 | 日曜主日礼拝


2019年始めの日曜主日礼拝です。

お正月らしいフラワーショップのアレンジメント
。淡い色合いが綺麗ですね。



第2礼拝の映像から。

今日も元気に賛美して、神様をほめたたえます!



午後のインターナショナル礼拝。

賛美の時です。

賛美リーダーは沢山いますが、だんだん新曲も取り入れて賛美しています。



Hallelujah〜



Holy〜



聖餐式です。



メッセージに入ります。

「さて、過越の祭りの間に、この世を去って父のみもとに行くべき自分の時が来たことを知られたので、世にいる自分のものを愛されたイエスは、その愛を残るところなく示された。」(ヨハネ13:1)



PA席ではまだ作業が進んでいる様子。



今日も神様の恵みと祝福を感謝します。


コメント

お年始のレッスン 🎹 2019年1月5日

2019年02月05日 | レッスン日記


少し早いのですが、生徒の都合により今日から2019年度のレッスン開始です。

トップバッターはH君。

今日はお母様と一緒に来られましたが、お母様が仮住まい宅にいらしたのは初めてなのです。

だから暫くは話に花が咲いてワイワイやっていた私達。🌷 本当に久しぶりです!

遠い所を来られたのでお腹が空いているだろうと思い、お出しした大福餅でしたが、H君はキライという事で食べて貰えず…。

でもレッスンはいつも通りきちんと済ませました


今日はお母様と一緒なので、始めから終わりまで嬉しそうにお母様に甘えていたH君。

今が一番良い時ですね。💕



そして、午後にはいつものようにGさんのレッスンでしたが、今年もよろしく。

また楽しく練習して行きましょう!








コメント

木曜礼拝 💓 2019年1月3日

2019年02月05日 | 木曜礼拝


2019年1月3日の木曜礼拝。

街中では「明けましておめでとう」の言葉が行き交い、フラワーショップも淡色仕様でお祝いしています。

綺麗なスイートピーですね。



いつものように角笛を吹いて、礼拝開始です。

その後に前奏が奏されて前半賛美が始まります。



今日は司会のTさんの携帯が調子悪くて使えないので、私がブログアップ。



前半賛美が始まりました。



聖餐式。そして献金の時。



後半賛美のM牧師。



最近流され始めた新しい映像。

設立当初からの事情を知っている教会員にとっては、懐かしい話が沢山ありました。



私達は神様の語りかけによって30年間祈り続け、その結果、ロシア系ユダヤ人のレオン牧師にお会いする事が出来て、様々な事柄が開かれて行きました。



この映像を観て、私達が祈り始めた時から神様の御手が動いていて、世界のどこかでその働きが色
々な形で為され、成就に向かっていたのだという事が、今はよく解ります。









神様への祈りはいつも(神様に)届いているのです




今日の1分動画。







今日のメッセージ箇所はこちらになります。



癒しの祈り。

今日もSさん、祈って頂きます。



礼拝後の祈り会。



お正月も3日になると世間はもう通常通りで、交通も買い物も普段と同じですね。

仮住まい宅にもいつものように年賀状が届き、返事を書いて出したり…いつものようです。


ところで仮住まい宅は乾燥が激しく、身体を壊してしまいそうなので、近々、加湿器を手に入れようと思っています。

色々ありますが、一体どれが良いのかなぁ…と検討中。…のうちに身体を壊しませんように。

皆さんもこの乾燥状態の中、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。



コメント