アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

クチナシの花、紫陽花の花 🌿 2018年5月29日

2018年05月29日 | 庭日記


病院から帰宅して忙しい午後の合間に、母は「クチナシや紫陽花が咲き出したから、また写真を撮っておいて…」と言っていました。

右から左へと抜けていましたが、後で思い出して庭に。🌿

本当に、ちょうど良い位に咲いていました。



紫陽花は、やはり雨粒のしっとり感が必要かなと思いますが。



それでも、やはり綺麗な紫陽花の花。

明日、雨が降るなら、土も潤ってもっと綺麗になるでしょう。



コメント

母の病院付き添いと新しいメガネ 👓 2018年5月29日

2018年05月29日 | 日記


5月も終わりに近づきました。

先週末にK市の病院に行って来た母は、別件でその前に診て貰ったT市の病院に行くと言い出し、また朝一番に出掛けて来ました。

今日はカンカン照りという程でもないお天気だったので、凌ぎやすくて良かったです。

病院には早くに到着しましたが、母は始めに出す筈の紹介状を出し忘れ、後から受付に持って行ったら順番がだいぶ遅れてしまったようでした。

病院によっては、ローテーションに色々と問題があるようです。

それでも何とか診察が終わり、会計を済ませると
、母は新しく出来た喫茶ラウンジに行こうと言い出し、そこで少し休憩を。

受付後、ここに座っていれば、電光掲示板に順番が出るから大丈夫…という事も発見しました。

そして帰りのバスに乗る為、外に歩き出すと、母は「絶対にこっちだから…」と言い張り、仕方なくついて行ったら、病院をぐるっとほぼ1周してしまい、馬鹿を見てしまいました。

T駅に到着してから、母も割りと元気そうだったので電車に乗り、先週に頼んでおいた新しいメガネを取りに行く事に。👓

今週は水曜日から3日間、雨が降るそうですから
今日行っておかないと…と私は思ったのです。

新しいメガネを受け取る時には、やはり本人が行かないと、色々なアドバイスを受けられないですからね〜。

これで母は身近な文字も読めるようになり、メガネに関しては不自由が無くなるから、良かったと思います。






















コメント

日曜主日礼拝 ⛪️ 2018年5月27日

2018年05月27日 | 日曜主日礼拝


日曜主日礼拝です。

今日のフラワーショップは「Rose」🌹…最近はしばらく別の花が多かったから、ローズを見るのは久しぶり。



礼拝賛美が始まりました。



主の祈り。



聖餐式。



献金の時。

先週の1分動画は「献金」についてでした。心から感謝して、自分を捧げ、そして献金して行きましょう。

じっくり考えると「献金」は礼拝に繋がって行きます。…奥が深いですね。



今年も、白馬キャンプの申し込みが始まりました
。沢山の方々の応募をお待ちしています。



イスラエルチームの映像を見ています。





今日の1分動画は「灰色の領域の見分け」について。



基本は、聖書的に正しいかどうかです。



A牧師は「世界で一番短かい聖書のお話」というブログを毎日更新していますが、そのCM映像が出来ました。







さて今日のメッセージ箇所ですが、以下の通りです。





始めに映像の話も含めてインフォメーションがあるので、メッセージに入るまで暫くの間がありますが、今日はお馴染みの第1テサロニケから。





ハレルヤ!



午後のインターナショナル礼拝。

今日はその前に、会堂でヤング礼拝をやっていましたが、終了が何と3時5分前。

こういう事にはインター礼拝のメンバーは慣れていますが、それでもバタバタしますね。



今日も賛美の歌声が響きます。





ハレルヤ〜🎶〜



今日のメッセンジャーは、Sさんでした。



聖書箇所は、午前中の礼拝と同じ所からになります。



今日のメッセージ中の会堂の様子。



音声調整やカメラワークは続いているので、担当者の方々は大変ですね。



メッセージ中に「Do you understand?…」とメッセンジャーに聞かれて、うなづく人とうろたえる人…様々です。(笑)



インターナショナル礼拝後、ゴスペルクワイアの2回目の練習が始まりました。



と思ったら、反対側ではオーケストラの練習も。

これは音のぶつかり合いになってしまって、あまりよく聴こえない状態ですが、それでも練習しなければならない各グループ。



ところで、これはSさんのレオン君。

白くてフワフワのワンちゃんです。



そして、こちらは駅に行く途中のお店で見つけたワンちゃん。

暫く前からありましたが、置物です。

「ああ、置物なのね…」と思って、通り過ぎていましたが…



いつの間にか、生きている犬が登場。

ここで初めて、置物とそっくりな動いている犬を見た時には、ビックリしました。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

Gさんのレッスン 🥗 2018年5月26日

2018年05月26日 | レッスン日記


今週のブログを見て下さった方々にはお解りと思いますが、昨日に引き続いて今日になり、やっと
レッスンに必要な楽譜が出来ました。

Gさんはいつも通りに到着。

ところで今までGさんに聞いた所に寄ると、大抵は朝ごはん抜きで来るようですから、私も少し考えて、今日はお茶にお菓子ではなく、朝食に近いものを出してみました。

パンと野菜スープ、それにトマトサラダです。🍅
自宅でも健康的な食事を目指して行きましょうね


今日のレッスンでは丸はつきませんでしたが、スラーとブレスを弾き分ける練習は大切なので、頑張りましょう。

新しい曲も楽譜が出来たので、これから取り掛かる事になります。










コメント

Aさん宅で教材作成 ② 🍬 2018年5月25日

2018年05月26日 | Aさん


先日の録音の続きですが、再び同じ時間にAさん宅へ。

この録音が録れるとAさんとしても助かるそうですから、今日は是非とも成功させたいです。

また、今日はあまり時間がありませんから、さっさとやらないと…と思っていましたが、入るなり
Aさんはお菓子を出して下さいました。

ヨーグルトケーキだそうですが、喉越しの良い夏向きのお菓子で、とても爽やかでした。

感謝します!

先日、失敗した箇所については、指摘されて直ぐにピンと来たので、今日は大丈夫。

ピアノとiPhone両方で、伴奏とAさんのボーカル入りを録音しました。

帰宅してから、今回は何か問題が出たかどうか?
…と構えていたら、夜になってAさんから連絡がありました。

「後で聴いてみようとしたら、ピアノの録音が消えていました…💦」

でもiPhoneの方は大丈夫だったという事ですから
、まあまあでしょうか?

今、仕事で出張中のご主人のTさんに録音の事を話したら、「マイクを使ったらもっと良いから、また今度…」と言われたそうです。

そうですね、今回はボーカルはしっかり録れていましたが、ピアノが聴こえにくかったから…。

それでは、ご主人が出張から帰って来られたらという事で、また次回に期待しましょう!



風に煽られながら、色々な所で栗の花が咲いています。

この甘い香りが嫌だと言う人もいますが、私は大丈夫。

栗のケーキに栗アイス、小布施の栗落雁とか有名ですね。

今日の時を神様に感謝します。









コメント

木曜礼拝 🌼 2018年5月24日

2018年05月26日 | 木曜礼拝




朝まで雨が残りましたが、木曜礼拝に出掛ける頃には上がりました。

まだ早いと思うのですが、そろそろ紫陽花が咲き始めています。



今日もこれから木曜礼拝が行われます。

準備の祈り会。





角笛の音と共に、始まりました。〜🎶〜



前奏が奏されます。

画面が相当ボケていますが、iPhone10からの写真というのは、みんなこうなのでしょうか?…



司会は今まで通りTさん担当です。

前半賛美はCさんがリード。



木曜礼拝はもうずっと同じ曲だったので、(歌詞出しが上手く行かなかった) …急に違うのを選曲されるとビックリします。

でも、新しい曲で神様をほめ讃えて行きましょう
!…ハレルヤ!



Sさんも賛美しています。



聖餐式に献金、祈りなどの次には、再び賛美。

後半賛美です。



Cさんは操作も出来るので、助かります。



Tさんは操作に、ブログアップに…色々と忙しい




後半賛美が終わり、昨年度の映像を見ています。







聖書も開いているCさん。



「今日は歯医者に行かなくて済むので、最後までいられます」とSさん。



1分動画です。

今週は「献金」について。





メッセージに入りました。

聖書箇所は、使徒2:1-4になります。



「五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。また、炎のような分かれた舌が現われて
、ひとりひとりの上にとどまった。すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話し出した。」(使徒2:1-4)



ハレルヤ!



癒しの祈り。



今日も、礼拝後の祈り会。



午後は、来週以降に予定している賛美曲について、練習したりしました。

にわか雨が降るかも…という事でしたが、この辺りは大丈夫だったみたいです。



今日も、神様からの恵みと祝福を感謝します。





コメント

Aさん宅で教材作成 ① 🎹 2018年5月23日

2018年05月26日 | Aさん


土曜日の生徒Gさんですが、次の曲には少しレベルアップして、彼やT&Aさん達の行っている教会の賛美曲を練習する事にしました。

彼らは中国系の教会に行っていますから、北京語の独自の譜はあっても一般の楽譜とは異なるので
、こういう系統の賛美曲を練習するには、まず楽譜作りから始めなければなりません。

という訳で、今日はまたAさん宅にお伺いしたのでした。

すぐに楽譜作りに取り掛かり、ハーモニーを付けて曲作り。そして録音…と急ピッチで進み、それでも結構な時間が経ってしまったので、Aさんは最後にランチも出して下さいました。

ちょうど試験中で家に居た次男のS君も一緒にですが、久しぶりですね!

Aさんは食事中にもポチポチと携帯を操作していましたが、そうこうしているうちに返事が来ました。

長男の大学生になったM君からで、ママから送って来た先ほどの録音に「感動した〜〜!」と言って来たのでした。

何かと思ったら、Aさん、そんな事していたのですか〜…? (汗)



リビングのプランツ、小振りになってしまいましたね。…

3.11の時にもみんなと一緒に無事に乗り越えた
プランツは、男の子達の部屋に移っていました。



この後、帰宅して「録音は大丈夫…」と思っていましたが、直した所を忘れて弾いた箇所があったので、後日やり直しとなりました。

こういう作業は本当に、少しも気を抜けないので大変なのですよね〜。💦

感謝して、次回にまたお願いします。













コメント

日曜主日礼拝 🎀 2018年5月20日

2018年05月26日 | 日曜主日礼拝


日曜主日礼拝。

帰り際の写真ですが、フラワーショップでは大輪のシャクヤクの花が咲いていました。

さて、今日も礼拝賛美が始まります。







主の祈り。



聖餐式と献金を終えて、次に特別賛美。

今日の特別賛美は社会人会クワイアで、曲は「喜びの歌」🎶

今回は、社会人メンバーの中からソロを立てて賛美しています。先日の池袋ゴスペルフェスでもこの構成だったのでしょうか。



先月のコンサートに出場出来なかった方々も入っての賛美でした。



世界情勢の変化が色々とありますが、次のイスラエルチームにも行かれますように。🇮🇱

昨年度の映像からご紹介しています。





1分動画は「献金」についてでしたが、色々と学びになりました。



今日のメッセージ箇所は、以下の通りです。





ハレルヤ!



午後のインターナショナル礼拝。





夜の第7礼拝の賛美です。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。

コメント

土曜日の駅前公園賛美 🌲 2018年5月19日

2018年05月23日 | 公園賛美


今日は土曜日。

午前中にGさんのレッスンを済ませて、午後は駅前公園に賛美に行きました。

もっと早い時間に来たかったのですが、何かと用事があるもので、思っていたより遅くなってしまって。

それでもまだ陽は高く、午後半ば。

晴れて良かったです。



人が入れ替わり立ち替わり通り過ぎるのですが、写真を撮る時には何故かそこにいないという訳で
…🚶‍♂️🏃‍♀️🚶‍♂️



明日の20日は、何年か前、アメリカチームで派遣されていたA牧師がリバイバルについて語りかけを受けた日なので、その前日の今日は何か特別な感じがします。

さぁ、賛美しましょう!

風が結構あり、賛美の声を向こうの方に持って行って助けてくれました。

ハレルヤ〜🎶〜



5月も半ばを過ぎると、グリーンがますます濃く感じられます。🌿



今日は噴水が上がっていて、水音がここまで聴こえて来ます。…⛲️



そろそろツツジの時期になりますね。

コメント

木曜礼拝 🎨 2018年5月17日

2018年05月22日 | 木曜礼拝


木曜礼拝です。

今週前半も、病院に行ったり来たりして過ごしたので、何だかもう訳わからなくなりそう。…

そして、昨日は木曜礼拝メンバーのTさんから連絡があり、「明日の前半賛美はCさんがやって下さる事になりましたので、よろしく…」という事でした。

それでは、明日はTさん、お休みなのかな?…と思いながら行ったら、ちゃんといらしていました
。(?)



M牧師は映像出しを設定中。



今日の前半賛美リーダー、Cさん。

後ろ向きですが、準備中です。

よく聞いてみたら、今日から前半賛美を担当するのだそうです。



始めに角笛で開始です。



前半賛美。



今日もSさん、来られていますが、もうお一人いらしていました。





聖餐式や献金を終えて、後半賛美です。





今日も幾つかの映像を見てから、メッセージに入ります。



映像出しをしながら賛美するCさん。



メッセージは、イザヤ55:11からになります。









最後の祝祷。…ハレルヤ!



という事で、今日の祈り会は1人増えました。

Cさんは、木曜日の午後は仕事があるそうです。



中継地点駅のフラワーショップ。



今日も、神様からの恵みと祝福を感謝します。




コメント

日曜主日礼拝 🎺 2018年5月13日

2018年05月22日 | 日曜主日礼拝


今日は「母の日」…Mother's Day です。💞

あいにくの雨にもかかわらず、街中はお花やプレゼントを買い求める人々でいっぱい。



フラワーショップ前には、花を買う人が列を成して並んでいます。



今日も礼拝賛美が始まりました。



会衆席でも賛美!賛美!



私は、そしてあなたは愛されています!



╰(*´︶`*)╯♡





(^O^☆♪



主の祈り。



聖餐式。



献金の時。



今日の1分動画です。







今日のメッセージ箇所は以下の通りです。





今日も白馬キャンプやイスラエルチーム🇮🇱の映像がありました。



神様の働きと計画は人には計り知れず、それは壮大です。



午後のインターナショナル礼拝。





今日は新しい曲を賛美しました。

「Because of the Cross」です。



メッセージは、午前中の礼拝と同じ箇所からです




夕方、会堂にいたらオーケストラ練習が始まりました。



金管楽器。



木管楽器。



弦楽器のヴァイオリン。



ヴァイオリンと、向こう側にチェロ。



コントラバス。



そして指揮者。



みんなでワイワイ〜〜!



雨の中でもお菓子を買いに行って来たお二人。🍬



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

駅前公園で賛美 🌿 2018年5月12日

2018年05月19日 | 公園賛美
午後の記事と前後してしまいましたが、私の生徒と用事があって会った後、駅前公園で賛美しました。



賛美の途中、相変わらず電車がガタンゴトンと走るのを聞きながら、私も頑張って歌っています。



写真では人がいないように見えますが、通り掛かる人は結構います。



まだ午前中なので、朝の陽射しが気持ち良いです




帰り道の上水道。



あそこに白い花が咲いていますが、その下の地面は花びらで白くなっていますね。…



こういうのを撮るのはなかなか難しいですが…良く見えないけど、パチリ!



傍らの木には、小鳥の巣箱も掛けてありました。

今日の賛美の時を感謝します!





コメント

土曜日の午後、病院へ ☀️ 2018年5月12日

2018年05月19日 | 日記


土曜日の午後。

母が急に、新しく紹介された病院に行くと言い出しました。

バスの時間は何時?…とバタバタして、結局、一度バス停まで時間を確かめに行き、何度も間違えそうになりながら、やっと母は先にバスに乗り、私は後から自転車で追いかけました。

今度の病院の駅は、家の最寄り駅の隣の隣位の場所になりますから、途中でバスに追いついたり、また抜かれたりしながら、バスを降りた母に道途中で追いつきました。

病院に入ると、既にすごい人数待ちで椅子も空いていない位。

1時間半から2時間待ちですと言われて、私は帰りのバス時間を確かめに途中で外に出て、駅前で座っていましたが、外の方が風が吹いていて、気持ち良いですね。

ここには、私自身が以前にかかった事があったので、担当医師については安心出来ました。

診察が終わり、薬を後日取りに来なくてはならなくなりましたが、それはまた私の役目。

母自身も大変と思いますが、今回の治療が早めに終了するようにと心から願います。





コメント

Gさんのマンゴーパイ 🥧 2018年5月12日

2018年05月18日 | レッスン日記


土曜日はGさんのレッスン日なのですが、今日は仕事があるという事でお休み。

…という予定でしたが、昨夜、私のiPhoneに不具合が生じたので、お忙しいところを済みませんが
、駅前で少しの時間を頂きました。

Gさんは、Aさんのご主人のTさんと同じ位にパソコンや携帯電話についてご存知だそうですから
、私にとってはそういった意味で近場での頼もしい存在です。

「多分、あんまり時間かからないと思う…」とGさんは言っていましたがその通りで、ちょっとあっち見たりこっち見たりしているうちに理解出来たみたいで…💡…私に説明して下さいました。

きっと私に解らせるという事の方が大変というか
…モゴモゴモゴ。

でも大体は解りましたから、大丈夫。…今度こういう内容が来たら、自分で出来るかどうかは解らないけど。💦

ところで、今日はレッスン無しだというのに、Gさんはまたお菓子を作って、持って来て下さったのでした。

「マンゴーパイですが、お母さんにどうぞと思って」🥧

昨日か今朝、母はまた「何か甘いものは無い?」と言っていたからちょうど良かったですが、まさか今日頂くとは思ってもいませんでした。

感謝します!

今日のお仕事の上にも、神様の恵みがありますように。

また来週のレッスンでお待ちしています。














コメント

金曜日のレッスン 🌼 2018年5月11日

2018年05月18日 | レッスン日記


金曜日のレッスンで。

マーガレットの花が咲いて来たので、レッスン後に生徒達をパチリしました。

背景を考えつつ撮るのが少し大変ですが、頑張ってパチリ!

こちらには花の方だけアップしましたが、後で生徒達のご家族にお送りしたら、なかなか好評でした。

ゴールデンウィークに旅行に行って来られた生徒のお母様から頂いた「八つ橋」…

いつもお気遣い頂いて、有難うございます。

母が喜ぶと思います。







コメント